PD-H600
高剛性センターレイアウト構造/低ノイズ独立マスタークロックジェネレーター回路/大型トロイダルコア電源トランスを採用したCDプレーヤー。価格は126,000円(税込)



PCの初心者です。音楽も初心者です。
我が家はオーディオと呼べるものが何一つありませんでした。聞くとしてもPCのイヤホーン端子につなぐアンプ入りの2000円位のスピーカーでした。
最近中古でセットのSTAX SRS-4040aを安く手に入れました。アンプは真空管式のSRM-006tAでした。イヤースピーカーはSR-404でした。
幸いPCに Windows Media Player を使い作ったWAV(無損失)ファイルがかなりありましたのでPCとラックスマンのD/AコンバーターDA-100をUSBでつなぎそこからSTAXのアンプにつなぎイヤースピーカーのSR-404を鳴らしていました。
私程度の素人はその辺で満足するべきだったのかもしれませんが、勢いでSR-407を買ってしまいました。STAXのSR-407のクチコミで質問し、非常に有り難いアドバイスをいただきました。有る方が言われたのですが(欲張らずにCDオンリーのプレイヤーの方がCD再生においては音が良いです。ここのクチコミよりもCDプレイヤーのクチコミで質問し直したほうがベターです。)私もなるほどと思いました。まともなCDプレイヤー、CDオンリープレイヤーを今捜しています。
製造打ち切りが近いとか聞きましたので少し焦っています。この機種とSTAXのコンデンサー型ヘッドフォンSR-407とアンプ真空管式のSRM-006tAの相性はどうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14469960
1点

初心者と書かれているので、書きます。
私は、題名に書かれたような「相性」は別段ないと考えて商品選択されることをオススメします。アンプとプレーヤーの間は、ラインケーブルを通じて比較的高いインピーダンスのもと、1ボルト程度のアナログ音声信号が流れるだけですので、そこで明確な分界点があると思います。「相性」の定義にもよりますが、たんに足しあわされるだけという意味での「相性」ならあるかもしれませんが、相乗効果的なものはないと思います。
また、CDを再生する機器は、私はCDプレーヤーのカテゴリーで良く書くことですが、2012年の現在、CDを再生して音声信号にする技術は相当成熟しています。この成熟度合いはアンプやスピーカーに比べてより著しいと思います。CD専用であろうとなかろうと、あるいはCD再生がオマケで付いているような機器であっても、相当な音質は得られると思います。当たり外れはあると思います。私は廉価なDVDプレーヤーでCDを聴いています。
あと、PD-H600 という固有の機種についての主観を書きます。私はまったく使ったことはありませんが、商品の情報を見る限りは、検索してもカカクコムの掲示板やその他いくつかのサイトがヒットする程度で、他機種に比べてそれほどヒット数が多いとも思えず、あえてこれを選択する根拠が思い浮かびません。これは質問ではありませんが、なぜこの機種を選択されたのでしょうか?という疑問を持ちました。
こう否定的なことを書くと、この私の投稿に対し、持っているかたは良い感想を持たれないかもしれませんが、かと言ってそのために書かないということにつながるのも、一個人の意見という情報の埋没になると思いますので書かせていただきました。
書込番号:14470427
2点

ばうさん
御返答有難うございます。
私ここでのクチコミを書く前に ホーム > 家電 > ヘッドホン・イヤホン > STAX(スタックス) > SR-407 > クチコミ掲示板のほうで、PCの中のWAVファイルを PCからUSB経由で D/Aコンバーター で変換したアナログ出力信号とDENON DCD-1650SEみたいな中級CD機で出力したアナログ出力信号ではどちらが上等ですかみたいな質問をしました。いろいろな方からアドバイスいただいたのですが、私すべてを理解できているとはもちろん思いませんが、PCで音を上げようとすると相当知識も必要で大変泥沼化しかねないようです。私のような使途ではCDオンリーのプレイヤーの方が合っているのではないかとの指摘もありました。確かにSACDなど私一枚も持っていませんし今は興味もありません。
この機種を選択したのは大した意味はありません価格.comでの売れ筋と注目のランキングが結構上位だからです。SACDも付いていないし、変な機能もないみたいですし。あと価格.comでの評判は悪くなかったからです。レスは少ないですが。
コンデンサー型ヘッドフォンのSR-407ですが音の鳴り方がやわらかいみたいなのです、上位機種のSR-007AやSR-009とでは鳴らす方向性がかなり違うみたいです。その意味で相性と書きました。
書込番号:14470868
1点

スレ主さん。
値段とかで中級機を探してると思いますが、最近の機種ではSACDもokな機種が多いです。
CD専用機にこだわらないほうが機種選びにはいいと思いますよ。
CD専用機のほうがSACD機よりも良いとかは今や意味がないと思います(よっぽど低価格帯なら別ですが)。
DENONのDCD-1500SE とかマランツのSA8004とか、値段を考えてもお買い得と思います。
あとアンプとの相性とかあまり無いから、有名どころを実売価格で選んでも失敗は無いはず。
書込番号:14470918
2点

ご質問の意図は、
1.PC⇒DAC⇒STAXドライバーユニット⇒SR-407
2.CDプレーヤー⇒STAXドライバーユニット⇒SR-407
現在1.聴いているが、2.でも聴きたい CDプレーヤーとSTAXコンビとの相性は如何?と言う事でよろしいですか?
私はSRM-323A+SR-404LTDの組み合わせで聴いていますが、CDプレーヤーとの相性と言うよりはCDプレーヤーの特徴そのままをSTAXのイヤースピーカーは聴かせてくれると言ったところでしょうか。
なので、PD-H600で再生される音の傾向がお好きならば、それで良いのではと思います。
私が聴く限り(あくまでも個人感覚で)ヤマハのCDプレーヤーは、ヤマハサウンドが聴けますし、ソニーのCDプレーヤーであればその音がします。
PD-H600がクール系の音質なのに、SR-407でウォーム系に変わってしまうと言った事は無いのでは・・・と。
別の視点ですが、折角DA-100と言うDACをお持ちなのに、また同程度以下・・・PD-H600の価格から考えると、電源+CDトランスポート部+DAC部+アナログ出力部構成であり、電源+DAC部+アナログ出力部構成のDA-100より各部にコストをかけにくいと思います・・・の再生機を購入されるのはいかがかなあ〜と。
PC+DA-100コンビとPD-H600の音の違いを楽しまれるのが目的であれば、まったく問題の無い選択なのですが・・・。
私は、CDプレーヤー×2台とiPodを別のDAC経由とそれぞれの機器のDAC経由(iPodを除く)で聴いていますが、その差は結構微妙と言った所です。
パソコンをプレーヤーとして使用するか、CDプレーヤーを使用するかの差より、その後のアンプ+スピーカーの方が音の大半を決めている様に個人的には感じてます。
なにか、あまり参考にならない書き込みで申し訳ありません。
書込番号:14471068
1点

naka34さん はじめまして・・・です
STAX <SR-λPro> & ドライバー <SRM-1/MK-2 Pro>を使用中です
私のは 随分 昔の購入品で 限定品でして お使いの機種は経験ありませんので 書き込みを躊躇しておりましたが
なにかの参考になればと 思います
買い替えようと秋葉で SR-009 & ドライバーSRM-007ta?の組み合わせを試聴しました(結局 金欠でダメでしたが)
まず 私の半導体ドライバーより真空管式ドライバーは 音量が 半分くらい小さいです
いつもボリューム十二時で聴くのですが 007tは 回しきって同じくらいでした 回りが騒がしかったせいかも知れません
音質は 私のモニター的性格より(どちらかと言うとハッキリ・クッキリ) 柔らかさが増していて
それでいて あの極上音質ですから 悩みました(買えないのに)
お尋ねの相性は 試聴あるのみですが 悪いほうには ならないと感じます・・おそらく 柔らか・極上
CDPは安価版でも高級品でも 専用機であるなら 直結だと大差ない音質だとテストの度に感じています
でも CDP=ステレオアンプ=スピーカに接続すると とたんにCDPの差が大きい事を
いつも痛感します(トータル・インピーダンスかな・・と妄想中です)
CDP=良質単体DAC=STAXドライバーも また面白いのでは・・と感じてます・・・・では
書込番号:14471426
3点

ドライかウェットな音色のいずれが好みか、高域の華やかな感じか滑らかで控えめな方が良いのか、また低域の豊かな量感か、それとも締った無駄のない表現がよいのか等々「よい組み合わせ」とはご自分の感性が大きく関わるところかと思います。一方、CDPとアンプ、SPの個性が混ざり合うことでひとつの音色や音質が出来上がるため、(各機器のグレードに差があり最も低いグレードの機器に引っ張られることはあったとしても)それぞれの機器の個性を逸脱した全く別の音色や音質を創出することは不可能です。
CDPと言っても各社それぞれ特徴を持った音があります。私個人の意見としてSACDについても、PD-H600のような中級クラス(定価10万円前後)となれば大体のメーカーでは標準装備の場合が多く、CDオンリープレーヤーに限定することで選択の幅を狭めてしまうよりはマランツSA8004、ONKYOのC-7070、DENONのDCD-1500SE等々、CDオンリー再生に拘らずご試聴されてそれぞれの個性をご確認された方がよいと思います。もしかしたらどのような音が好きなのか発見できる良い機会となるかもしれません。
書込番号:14471599
1点

のらぽんさん
マランツSA8004は良い音を出しますか。
近いうちに都会へ行って試聴してこようと思っています。
書込番号:14473377
0点

デジデジマンさん
私が初めて買ったSTAXは、SR-λでした(Pro)ではないです。アダプターはパワーアンプのスピーカー用端子に接続するものでSRD-7だったと思います。30年くらい前ですね。はじめて聞いた時は驚きました。いつも聴いている音と違いましたから。その当時CDではなく安物のカセットデッキセットみたいなものだったと思いますがノイズというのですかそれがそのまま出ていました。
ひさしぶりのλです。試聴も久しぶりですが行ってみうと思います。
書込番号:14473597
0点

古いもの大好きさん
すみません。そのへんホーム > 家電 > ヘッドホン・イヤホン > STAX(スタックス) > SR-407 > クチコミ掲示板にかなり詳しく書きました。
アンプ音色がそのままヘッドホンから出てくるということかと思えば少し違うような。
難しいですね。
書込番号:14473633
0点

ぽっぽ@ぽんさん
昨日から脳味噌を酷使しすぎて今計れば5グラム位はへってますよ(笑)
やっぱりマランツ良いですか。
一度試聴に行きたいと思います。
書込番号:14473662
0点

スレ主さん。
色々と混乱しているようですね、一度原点に立ち戻って整理してみたらどうでしょうか?
要望>STAXで気持ちよく音楽を楽しみたい。
PCも使っているが、難しいことは分からない>色々調べるのも大変。
出た案>CDプレーヤー買えばいいんじゃないの?
以上だとおもいましたが?
あとは 主さんの予算に合わせて各種チョイスして>試聴出来たらそれで決める
まぁ出来なくても予算内の機種でそれなりのメーカー製ならハズレとか無いから安心してよいのでは。
書込番号:14476492
1点

ぽっぽ@ぽんさん
言ってることほぼ当たっています。
ぽっぽ@ぽんさんは占い師ですか(笑)
SA-15S2ですか。
SA-13S2はどうですか?クチコミ件数とかえらく少ないのですが。
どちらか本気で買いそうな気がしています。
書込番号:14478380
0点

試聴に行ってきました。電車代節約のためバイクで走ってきました。梅田のヨドバシを目指したのですが、三ノ宮で力尽きました。電気屋のせいでんが、ヤマダ電機のフランチャイズに加わっていたのには驚きました。単体のCDプレーヤーは置いてないそうです。しかたないのでジョーシン電機に行ってきました。ここは試聴室まであり親切に対応してくれました。マランツのSA8004とSA-15S2とSA-13S2を聴いてきました。SA-13S2高いですね。とても手が出ません。家にはスピーカーらしいスピーカーが有りませんのではっきり解ったわけではありませんが、店員もよくできたCDプレーヤーであり上位機種との差もそれほど感じないと言ってたのでSA-15S2にほぼ決定しました。明日注文する気ですが長期保証は入った方が良いと思われますか。
しかしここの内容を確認する、コピーしとかないと、ときどき消えてしまいますね。何度かえらい目に逢いました。
書込番号:14479313
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > PD-H600」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/10/06 12:29:59 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/16 20:57:19 |
![]() ![]() |
11 | 2013/01/28 21:31:05 |
![]() ![]() |
7 | 2012/09/13 17:37:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/07/23 2:13:05 |
![]() ![]() |
4 | 2012/06/01 19:46:39 |
![]() ![]() |
14 | 2012/05/03 15:31:08 |
![]() ![]() |
3 | 2012/04/08 13:35:30 |
![]() ![]() |
6 | 2012/03/30 22:39:48 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/24 11:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





