『UbuntuモデルにWindowsXP インストールについて』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『UbuntuモデルにWindowsXP インストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

UbuntuモデルにWindowsXPsp2をインストールしたいのですが、XPにも製品版とかアップグレード版とか、OEMとか、バンドル版だとか様々の種類があり値段も様々です。またオークションには安い再インストール用CDも出ていますが、どれを選べばいいのでしょうか?

また、素人の私でも簡単にxpに変更できるでしょうか?

書込番号:9777345

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/06/29 20:59(1年以上前)

Delleさんこんばんわ

現実的には、DSP版(OEM版)のXPが比較的安価ですし、オークションの怪しいOSで後々認証が取れない
などのトラブルになる心配も少ないかと思います。

必要なものとしては、当然XP用のドライバ類を揃える必要があります。
ディスプレイドライバ、LANドライバ、サウンドドライバ、チップセットドライバなどがあれば、
それほど動作に支障を来す事は少ないと思います。

また、Boot可能な外付けDVDドライブが必要になります。

書込番号:9777451

ナイスクチコミ!0


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/29 21:14(1年以上前)


あもさん

早速の返事ありがとうございます。
下記商品で大丈夫でしょうか?(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)

もし、他の商品の方がよければご教示ください。

書込番号:9777552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/29 21:18(1年以上前)

製品版、DSP版(OEM版)が該当します。
安価になら、後者ですね。メモリ増設ついでに購入すると良いかと。

オークションはお勧めしませんね。

あもさんが書かれているように、別途外付けCD/DVDドライブが必要であること、各種ドライバを事前に用意しておくことが必要です。
ドライバは、少なくともLANは無いとネットへも接続できなくなります。
PCを複数台お持ちであれば良いですが、1台ですと後で困りますy

BIOSでブートをCD/DVDドライブに変更するのもお忘れずに

書込番号:9777576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/06/29 21:24(1年以上前)


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/29 21:27(1年以上前)

パーシモン1wさん 

ありがとうございます。

購入しようとしているのが、バンドル版となっていますが大丈夫でしょうか?
ドライバはDELLのHPにてダウンロードしました。
外付けDVDドライブも用意してあります。

また、別のプリンタソフトウエアCDを入れても、起動しませんでした。
Ubuntuはさっぱり使いこなせないのですが、インストールできるか心配です。

書込番号:9777647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/29 21:33(1年以上前)

>下記商品で大丈夫でしょうか?
大丈夫ですy

>別のプリンタソフトウエアCDを入れても、起動しませんでした。
たぶん、WindowsかMac用のドライバはいったCDをいれたのでは?
Ubuntuは、Linuxですので、windows系のソフトは使用できませんy

書込番号:9777693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/29 21:47(1年以上前)

>購入しようとしているのが、バンドル版となっていますが大丈夫でしょうか?
==>
詳細が分かりませんが、製品パッケージと OEM(DSP)版以外なら怪しいと思いますよ。

DELLやHPの特定機種についているインストールDVDがバンドル版ならやめておいた方が無難。

書込番号:9777811

ナイスクチコミ!0


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/29 21:58(1年以上前)

パーシモン1wさん

プリンタソフトウエアCDはWindows用でした。。。

先ほどの商品を購入してインストールしてみようと思います。

書込番号:9777885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/29 22:01(1年以上前)

花子メモ. さん

OEM版となっていて、13,500円ですが、どうなのでしょうか?

書込番号:9777909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 23:17(1年以上前)

 先週、秋葉原の某ショップにてOEM版WindowsXP_SP3を11,980円で購入。問題なくインストールが終了しました。
 Vistaの時には重たくて使い物になりませんでしたが、XPにしたら普段使っているメインパソコンと遜色ない軽い動作になりました。
 オークションでDELLのXP再インストールCDが安く出品されていて迷いましたが、認証等ができないかもしれないことを考えると、OEM版を購入して正解だったと思います・・・(当たり前か)

書込番号:9788798

ナイスクチコミ!0


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/03 11:43(1年以上前)

ネットでOME版を購入したのですが、CDを入れてもセットアップが開始されません。

画面は、セットアップ画面にならずにCDの中身を表示するだけで、SETUPをクリックしても何も起きません。

CDを起動させる必要なアプリケーションをダウンロードする必要があるのでしょうか??

Ubuntuを先に削除する必要があるのでしょうか?

かなり困っています。助けてください。

書込番号:9795690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/03 12:22(1年以上前)

図解しないと難しそうな雰囲気ですね。Googleで情報を検索する事をおすすめします。

書込番号:9795819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/07/03 15:22(1年以上前)

ファーストブートがHDDになっているのでは無いかと。
外付けDVD/CD-ROMドライブに切り替えておけば出来ると思いますy

書込番号:9796415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/03 15:38(1年以上前)

>ファーストブートがHDDになっているのでは無いかと。
>外付けDVD/CD-ROMドライブに切り替えておけば出来ると思いますy

補足ですが・・・
"Press any key to boot from CD"って画面にでたら何でも良いのでキーを押します。
しばらくするとセットアップ画面が現れてインストールが出来ると思いますよ。

書込番号:9796470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/07/03 16:13(1年以上前)

>;って画面にでたら何でも良いのでキーを押します。
なるほど、そちらの可能性もありますね。

書込番号:9796573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/03 16:54(1年以上前)

LinuxのGRUBがインストールされてるなら、Ubuntuを削除して XPだけをインストールすると
ブートローダが壊れます。
もし、そうなら fixmbrなどで GRUBを削除しないと Win単独で起動できなくなります。
BIOSのドライブ起動順とは別の話。
実際、Mini 12を見てみないとどうなってるか分からないし、他にも色々あるので、言葉だけだと初めての人には難しいかなと思いましたが....

そのモデルはGRUB使ってないのかな? 知らないモデルだから、外しているかも....

書込番号:9796718

ナイスクチコミ!1


スレ主 Delleさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/03 22:55(1年以上前)

おかげさまで何とかインストールできました。

ありがとうございました。

しかし、HDDの容量がほぼ無いに等しい状況です。
セットアップする段階で手違いがあったのでしょうか?

それと、Ubuntuは削除できるのでしょうか?

書込番号:9798564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/07/03 22:59(1年以上前)

私はVistaモデルを使っているので、Ubuntuモデルに詳しくないのですが、
Ubuntuモデルもリカバリー領域あるんですよね?
もしかして、リカバリー用のドライブにインストールしたんじゃ・・・

書込番号:9798589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング