
このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 26 | 2009年2月17日 23:04 |
![]() |
3 | 26 | 2009年1月16日 20:00 |
![]() |
0 | 12 | 2008年12月20日 15:27 |
![]() |
1 | 16 | 2008年12月22日 23:20 |
![]() |
1 | 5 | 2008年12月16日 13:27 |
![]() |
0 | 4 | 2008年12月15日 05:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX
ここで色々質問させていただき
このCPUを購入しました。
なんとか組み上げました。
OSはXPプロフェッショナルSP3を入れました。
しかし何かと不安定です。
やはりビスタの方が安定するのでしょうか?
構成は
MB ギガバイト GA-EX58-UD5 Rev.1.0
メモリ センチュリマイクロ 6GB DDR3-1066
システムドライブ SSD OCZSSD2-2C30G
ビデオカード SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE Super LoiLoScope (PCIExp 512MB)
です。
症状としては
ウェブを見ているとスクロールなどしていると
追いつかない感じがしたり
マウスのポインタがかくかくして止まったり。
グーグルアースなど立ち上げると地球がなかなか回らなかったりと
なにかと不安定な感じがします。
必要なドライバなどはおそらく入れたと思います。
バイオスもアップデートしてあります。
メモリはバイオス起動時のテストで6GBと表示されています。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>必要なドライバなどはおそらく入れたと思います。
僕もこの「おそらく」と言うのが気にはなりますね。
書込番号:8988807
0点

ビデオカードのドライバーはATIのサイトから
最新版をダウンロードしてインストールして見てください。
インストールの際は古いドライバーを一旦削除してから。
書込番号:8989206
0点

ギガのX58系の板をお読みください。
マザーボードの問題のような気がしますが…
書込番号:8989509
0点

電源も冷却も書いてないということは、Core i7を侮っているのかなとも思います。
クーラーの取り付けが甘いとか、ケース内に熱が籠もっている状態になっているとかもあるかもしれません。
書込番号:8990054
0点

皆様
こんばんは。
ビデオドライバ入れなおしてみました。
結果変わりませんでした。
あと温度ですが
付属のCPUクーラーを使用しております。
温度は
室温22度前後で
CPUは40度前後で推移しております。
Pen4からの乗り換えで、メモリーも1GB程度でしたが
前の方が安定していてきびきび動作していたように思います。
やはりMBの問題なのでしょうか・・・
書込番号:8990097
0点

こんばんは
ウィルスソフト入っていませんか?
入っていたらそれかもです
XP,VISTAなんかOSは関係ないかもです
書込番号:8990813
0点

asikaさん
こんばんは。
ウィルスソフトは
ウィルスバスター2009です。
関係あるのですかね?
書込番号:8990894
0点

やっぱり
私もそれを使っていて
おかしいなっと思ったんです
2008に戻したらサクサクになりました
2009にするには要らない機能を
2008同様ににし直したらサクサクになりますよ
自分で解決してください
書込番号:8990946
0点

デバイスマネージャーが正常かどうかの報告を待ってます。
書込番号:8990948
0点

asikaさん
こんばんは。
2008に戻しましたが駄目でした・・・
ウィルスバスターがアップデートの為起動しただけで
文章すら思うように打てません。
グッゲンハイム+さん
デバイスマネージャー見ましたが
正常に動作しておりました。
かなり動作が不安定です・・・
書込番号:8991205
0点

ウィルスバスターのツールバーみたいなのインストールしてませんか?
最近ウチの親父のPCをバスター2009にしたらとても重くなり、最終的にウィルスバスターのツールバーを消したらとっても軽くなりました。
後は他の方のおっしゃる通りお使いの電源を書かれた方が良いかも。
書込番号:8991974
0点

違いましたか
別の起因にする問題点ですね
症状がつかめないので
ごめんなさい
書込番号:8994476
0点

この頃、X58とRADEONで、動きませんてのが多い気がします。
安い2000円ぐらいのGeforceで試してみませんか?
それか、SSD OCZSSD2-2C30G 是を容量小さくてもいいので、HDDに変えてみてください。
プチフリと言うものが関係するかもしれません。
書込番号:8994804
0点

<この頃、X58とRADEONで、動きませんてのが多い気がします。
私も最初はRADEONとの相性の問題かなと思っていましたが、インテルの純正マザーの板ではNVIDIAのボードでもインターネットエクスプローラーの不具合が書かれていて、ギガバイトのX58系マザーと同じような症状が書かれていますね。
私はX58系マザーの問題だと思っていますが(インテルのリファレンスモデルでも起こっている状態なので)、その割にはASUSのマザーではまだ出ていないようですね。
何か違いが有るんですかね?
書込番号:8994906
0点

皆様
出張で返信遅れましてすみません。
帰ってきて
SSDをやめてDドライブとして使っている
HDDにOSを入れてみようとDドライブをフォーマットしたら
今のところ問題なく動いております。
いったいなんなんでしょうか?
しかしながら
これからDドライブのHDDをどうやって扱えばよいでしょうか?
書込番号:9004795
0点

まあ・・・SSDの新しい一つの報告でしたね。
自分の場合ですがRAIDを標準フォーマットしてみたら、激遅になって、
クイックフォーマットしたら普通に早くなりましたね。
Dドライブは・・とりあえず普通に使ってみたらどうでしょうかね。
書込番号:9004904
0点

もう少し質問させてください。
出なくなったと思った症状ですが
やはりまた出ました・・・
特に気になるのが
ウェブを表示していて
リンクをクリックしようとしても
ポインタが残ったままや
飛んでしまったりしてしまいます。
これはマウスを疑うのはありですか?
買いなおすとしたら
順番としては
マウス→ビデオカード→マザーボード
こんな感じで症状の改善を見ていくのが良いでしょうか?
よろしくご教授ください。
書込番号:9008297
0点



CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX
このCPUを考えてます
各社あまりまで数が出ていないですが
お勧めのマザーとかメモリーなど
こんな構成がいいよとか教えてください。
よろしくお願い致します。
用途は
DVCのデータ保存などしたいです。
0点

soraponさん
OCなどせず定格での使用を考えているのですか?
書込番号:8900125
0点

有り難うございます。
いずれはOCしたいので
視野には入れたいです。
よろしくご教授ください
書込番号:8900201
0点

soraponさん
OCしたいのであればRampage2ExtremeかGA-EX58-EXTREME若しくはGA-EX58-UD5あたりが良いのでは?
MEMはOSが64bitならTR3X6G1600C8D、32bitならTR3X3G1866C9DFがおすすめかな
でもOC前提なら965より920をおすすめしますが…
@4GHz程なら965も920も殆どいけると思います。
個体差や設定で要求電圧は違いますが
920にして差額分を冷却させるための資金にした方がいいかと思います。
OCした場合、今は良くても夏は水冷の方が良さそうです
それとDVCのデータ保存にはi7はもったいない気もしますが他にもsoraponさんの考えもあるだろうし他にしろとは言いませんが920にし保存用のHDDの容量増やすなどするのもいいかもしれませんね
書込番号:8900282
0点

D830さん
有り難うございます。
920そうですよね・・・
確かに予算他に回せますよね。
940はどうでしょうか?
MBはGA-EX58-UD5安くていいですよね?
書込番号:8900415
0点

や、940はなんとも言えませんね
買ったこともないので…
個人的に真中は嫌いでしていつも一番下と一番上のCPUしか買わないってのもありまして(^_^.)
友達がGA-EX58-UD5を使ってますが安定して中々良さそうですよ
書込番号:8900491
0点

soraponさん
3WAY SLIとか考えないなら、P6T Deluxeも良いですよ。
特に、Turbo Modeが99℃まで、粘ります
この意味は、使い始めると解りますが、私もRampage2に乗り換えたんですが
Rampage2は、80℃付近で、Turboが解除され始め20.5倍に落ちてしまいます。
後、Rampage2は、横幅が広くケースによっては、裏配線の穴を塞いで
しまいます。
Antec系は全滅で、1200でもダメなようです。
で、3WAY SLIをするなら、拡張スロット数が8個無いとGTX280のような
後方排気の穴を塞いでしまいます。
今のところ、拡張スロット数が8個は、900 TWOなど限られています。
後、このCPUは電源も大事で、12V V2が連続16A以上、瞬間(10ms)19A以上が
必要です。
書込番号:8900580
0点

D830さん
参考になります!
ちなみに
ビデオカードはどの辺りがいいですかね?
Radeon4870あたりを考えてますが
3Dはあまりやらないですが
必要ないですかね?
書込番号:8900603
0点

後、940はハズレが多いとの噂です。(あくまで噂)
実質、920と940、965も含め大してコア自体の耐性は変わらないような気がします。
ただ、965の利点は倍率の上方可変で、QPIの周波数を下げれるので
メモリコントローラーにはやさしいから、CPU全体としての温度は
下げれるのではないかと思います。
書込番号:8900608
0点

soraponさん
3Dゲームやらないのであればもう少し低スペックのVGAでもいいかと思います。
書込番号:8900624
0点

GTX 280(65nm)が在庫処分をやっています。
↓
http://www.parts-do.co.jp/data/vga.html
最後のチャンスかも(要取り寄せ)
なんだか、私も欲しくなってきた。
書込番号:8900758
0点

皆様
おかげさまで色々考えている構成が分かりかけています
ちなみにGTX280はゲーマー向けのものですか?
自分はゲーム中心ではなく動画など見れたらと思っています
書込番号:8900825
0点

そうですね、GTX280はゲーマー向けです。
本当は、GTX260の55nmをオススメしようとして検索していたのですが
たまたま、GTX280のセールスをしってしまい、オススメしてしまいました。
後、nVIDIAのグラボでは、PhysXという物理演算機能を持っており、
TMPGEnc4 Express等が対応していて動画エンコードが速くなるとか
メリットがありますが
ゲームでの性能が必要無いのなら、9600GTか9800GTの55nmプロセス品だと
消費電力も少なく良いと思います。
書込番号:8900917
0点

皆様
ご指導有り難うございます。
自分なりに構成を考えてみました。
やはり値段がかさむのが気がかりでどこを妥協しようか悩んでおりまs。
CPU i7 965
MB GA-EX58-UD5
ビデオカード SAPPHIRE Radeon HD 4870 512MB GDDR5 PCIE
HDD HGST HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)
SSD トランセンド TS32GSSD25-M
電源 M12 SS-700HM
ブルーレイドライブ LG GGW-H20N
ケース Thermaltake Spedo VI90001W2Z
メモリ 考え中
こんな感じですが
ここは削ってもいいのでは?とか
これじゃ冷却が不十分とかございましたら
よろしくご教授ください。
書込番号:8902462
0点

HDDはKLA?
SLAじゃなく?
書込番号:8902477
0点

965 -> 920
3.8Ghz程度なら無問題。
但し、CPUクーラーは良い物を。
電源
↓
http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/nrpmc751.html
高品質で、15Kくらい、しかも750W
HD4870 -> 9600GT
ゲームしないなら無問題。
というか、アドバイス聞き入れているのはマザーくらい。
拘りがあるのなら、変更しない方が良いのでは?
書込番号:8902976
0点

OC厨は否定的だけど、私は定格派なんで940で満足ですけどね。
920より266MHzクロックが高いという事で、低格でも3.06GHzで動いているからQ9650より高クロックで動いています。
この辺は自己満足ですけどね。
出せると思った金額でベストな選択をすれば良いでしょう。
あと、アドバイスは別に聞き入れなくても良いでしょう。金払うのは自分なんで、後で後悔する買い物はする必要はありません。自分で決めたものなら、どうなろうが納得できるでしょう。
書込番号:8903177
0点

Tomba_555さん
こんにちは。
アドバイス有り難うございます。
いかんせんしばらくぶりの自作になるもので
かなりとんちんかんです・・・
構成は当初本など見て考えたのを書いただけですので
これから皆様のご意見を吟味して
考え直したいと思っております。
(実は皆様が書いて下さった単語の意味が分からず調べながらなもので・・・すみません)
電源もお勧めされたものをと思っております。
悩みの種は
やはり素人的にCPUは一番良いものを買うのが後悔しないかなぁと
CPUの性能も理解しきれないのに考えてしまったりして・・・
皆様が丁寧に教えてくださってるので
だいぶまとまってきています。
有り難うございます
書込番号:8903192
0点

Tomba_555さん
もうひとつ
CPUクーラーですが
お勧めありますか!?
夢見る核シェルター人形さん
やはり総予算がありますから
その中で考えるのがベストだと良く分かりました〜
有り難うございました。
書込番号:8903218
0点



CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX
コアごとに1次キャッシュ32Kバイトと2次キャッシュ256Kバイト、コア共有の3次キャッシュ8Mバイト。
書込番号:8804769
0点

色々と問題があるようです。
i7の弱点は、この2次キャッシュの少なさとも言われているようで
色々考えられているようですが、3Dベンチの高負荷時のスコアの
低下具合は、この辺りがネックだとも言われています。
だから、一部でPhenomUに3Dベンチで負ける原因になっているのかも。
書込番号:8805690
0点

L1命令キャッシュ 32KB 4Wayセットアソシエイテティブ
L1データキャッシュ 32KB 8Wayセットアソシエイテティブ
L2キャッシュ 256KB 8Wayセットアソシエイテティブ
L3キャッシュ 16Way 16Wayセットアソシエイテティブ
ちなみにCore2のL2を256KBまで減らすと1Wayになってしまうから、i7のL2は小容量でもヒット率向上を考えたキャッシュと言える
書込番号:8806365
0点

まあL2をデカくするとL3に無駄が増えるからね。
その他、
レイテンシーが増える
ダイサイズが増える
トランジスタが増える
消費電力が増える
コストが掛かる
倍増することによるパフォーマンスの向上を天秤にかけると、あまり良い事はないと思ったんだろう。
サンデーブリッジでは512KBに増やすみたいだから、その頃には諸問題が解決するんだろう
。
書込番号:8806374
0点

皆さん、様々な情報ありがとうごさいます。
ちなみにですが、Core 2 Extremeの最上位と、本製品を比べるとどちらの方が性能が上なのでしょうか。
書込番号:8806493
0点

当然こっち。Skulltrailと比べてどうなのかは知りませんが。
というかベンチの結果ぐらい調べてください。
書込番号:8806610
0点

QX9775二個と965のベンチ対決やってたところありましたよ
大体同じぐらいでしたね
つまりQX9770は965の足元にも及ばないね
書込番号:8811386
0点

>つまりQX9770は965の足元にも及ばないね
それは、どうかな。
スカルトレールは、Quadx2の8コアで有効に使うソフトが
ベンチを含めて少ないので、実力を発揮出来ていない事が原因じゃないかな。
一部の業務用の3DCG作成ソフトでは、未だに爆速でょうし
i7版のスカルトレールが出るまでは、一応、その手の用途の有力選択肢でしょうね。
又、i7にも弱点はありますよ。
2次キャッシュの少なさによる、3Dベンチの高負荷時の低下が、あります。
面白い、比較結果がコレです。
↓
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2520.html
ロストプラネットでは大幅に、Crysisでも少し、QX9770に負けています。
最適化されていないにしては、クロック差を差し引いても、ロスプラでの
4コア使用時に、大きく負けているのは興味深いところで
32nmで、L2を倍にした時の比較を早く見てみたいものです。
書込番号:8811615
0点

ん〜どっちもどっちって感じですね。いいところがあれば悪いところも…ただコストから考えるとi7は十分すぎるものを持っていますね
書込番号:8811781
0点

問題といえば、L2に関してはCore2のほうが大問題だと思うけどね。
それとベンチはあまり気にしないねえ。
大容量L2キャッシュに収まるとき”だけ”速いCore2はベンチには良いけど、実際に遊ぶときにどうなのかね。
個人的にはもっさりんこのCore2はPhenomより評価していない。
>QX9775二個と965のベンチ対決やってたところありましたよ
http://techreport.com/articles.x/15818
この辺?
SPEC FPなんかでも、i7 965で同クロックの2Way Xeonと同じくらいの性能が出てますね。
書込番号:8812271
0点

個人的には、IntelだろうとAMDだろうと、どらでも良い。
ただ、今のアーキテクチャーでの、Phenom、PhenomUには興味が無い。
AMDで興味が有るのがアーキテクチャー全刷新の、32nmのみ。
結構、期待している。
書込番号:8812298
0点




CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX
1月下旬までにこのCPUを購入します。
今は円高で、少なからずCPUの価格に影響が出ていると考えています。
そこでお願いがあるのですが、来月、このCPUの価格が上がってもおかしくない
と思っている方、票をお願いします。
0点

それは、誰にも分らんでしょうね。
今の日本の経済状況を加味すると、たまたま他の国よりマシと評価されて
いるだけで、時差があるだけに思われます。
このまま円相場が高値を保つとは考えにくいと思いますよ。
だって国内に輸出出来る物資が豊富にある訳では無いし、技術力も
他の国の経済状況が悪化すれば売れない訳だし。
ソニーが良い例かな。
円安に向かう方に1票・・・
書込番号:8799816
0点

>今の日本の経済状況を加味すると、たまたま他の国よりマシと評価されて
いるだけで、時差があるだけに思われます。
そですねー
他国、特にアメリカの経済が回復の兆しを見せてきたら一気に円安になってもおかしくない
書込番号:8800235
0点

Tomba_555さん、Birdeagleさん、お返事ありがとうございます。
スレッド立てようか迷いましたが、ご意見を聞けてうれしいです。
もうちょっとだけ様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:8800971
0点

来年春迄は円高が続き、
春以降デフレスパイラルに陥ると予想し円安に以降すると予想しています。
書込番号:8801463
0点

このまま円高続いても9万未満とかの値段では売らないんじゃないでしょうか?
それよりもAMDのパフォーマンスに期待した方が安くなると思いますね〜
書込番号:8801571
0点

>それよりもAMDのパフォーマンスに期待した方が安くなると思いますね〜
う〜ん、PhenomU世代では厳しいですね。
同一クロック比で、C2Qに負けているから。
2010年末から、2011年初めに出るとされている、32nmで
アーキテクチャーの全面刷新がされるようですので、それに期待かな。
まぁ、安さで勝負はできるでしょうが・・・
書込番号:8801649
0点

CPUの値段って来年はi7をリフレッシュするから逆に円高どうこうじゃなくて落ちるでしょ価格改定で
書込番号:8801657
1点

この円高に隙を狙って、大量にドル買いをいた方がお得ですよ。
1000万買えば、80から120円になれば…どれだけ稼げるか!?自明でしょう。
書込番号:8802155
0点

円高とか円安とかに関係なくなかなか価格は上げられるものじゃないと思います。
よほど極端に触れて今の価格じゃ原価割れするなら別でしょうが。
今の円高はいずれ収まるでしょう。ドル/ユーロを買う好機であることは間違いないと思います。
書込番号:8802497
0点

みなさん、色々なご意見とても参考になります。
頼もしいばかりです。
ありがとうございます。
書込番号:8803091
0点

ドルを、買うのってFXですか。どこのサイト使うのか教えてください
書込番号:8811034
0点

普通に銀行かなんかですりゃいいでしょ
書込番号:8811092
0点

補修金を出して10倍まで購入できる会社もありますが、あまりにもリスクが大きいのでおすすめできません。数十万の取引なら銀行か、金券ショップで。
1千万で1億買うことは、ハイリスクハイリターンです。捨てても良い1千万があればよいですけどねw
書込番号:8811623
0点

待てる人は、待てるだけ待ちましょうw
そのうち、円安に転じますので。
でも、実際の話、日本経済は悪化の一途を辿るしか無いので
いつまで、続くやらw
書込番号:8824318
0点

まあこの不況を抜けられる兆しは今のところないように思えますね。なんか消費税増税するだの言ってるんで。まあ景気が治ったら上げるとか言ってますけど治る前にあげてきそうですね
書込番号:8824909
0点



CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX
FMV NB9/1000Lを先日まで使用していましたが、突然電源が入らなくなりました。
メーカに問い合わせたところマザーボードの故障と言われました。
中古のマザーボードを探しています。
当パソコンに合うマザーボードの機番をどなたか教えて頂けませんか?
0点

で、このCPUと何の関係が???
板違い過ぎるゾ!!
ノートのメインボード交換て市販のボードが付くわけないし
ハードルがめちゃ高い。
素直にメーカーに修理に出すか買換えだね。
書込番号:8792492
0点

NB9/1000Lってノートですよね。
ノート用のマザーボードで汎用品はまずありません。
同じ型式のジャンク品を探すくらいしかないと思います。
かなり古いPCだと思うので、素直に買い換えられた方が良いと思います。
書込番号:8792520
0点

富士通にマザーボードの品番を教えて貰って、その品番を買うと良いと思います。
書込番号:8792527
0点

う・・を・・・??
まったくこの製品と関係ないし・・・^^;
スレ主さんが何を思ってこの板に書いたのか不思議で仕方がないww
しかもCPUの板なのに「マザーボードに付いて」って・・・
書込番号:8792578
0点

多分スレ主さんは、マザー変えてこのCPUを載っけた最強ノートパソコンにでもしたいんじゃね?www
書込番号:8792629
1点



CPU > インテル > Core i7 965 Extreme Edition BOX

ES版でググればすぐに情報手に入る世の中なのにね
もったいないよね
書込番号:8786050
0点

965に限らず 簡単に言えばM/B開発メーカー向けのCPUをさすと思う。
でも 今回のi7の場合 ステッピングがG0の表示していたと思う。
オイラなら買わないなー。
書込番号:8786397
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





