Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2009年6月7日 01:41 |
![]() |
0 | 6 | 2009年6月3日 20:27 |
![]() |
12 | 48 | 2009年6月2日 04:17 |
![]() |
2 | 12 | 2009年5月29日 21:20 |
![]() |
4 | 9 | 2009年5月29日 18:46 |
![]() |
3 | 12 | 2009年5月28日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 920 BOX
こんにちわ
以前皆さんのご助力でi7のメインPCを作ったわけですが室温が上がってきたせいかIOHが異常に熱いです。
で、Spotcoolで冷却していたのですがCPUクーラーの風と図体が邪魔でうまく冷えてないようです。
現在はサーマルライトのultra-120をメモリ側から背面に向けて排気するように取り付けています。
ultra-120を90度回転させて12cmファンでサンドイッチして上方に向けて排気させSpotcoolの送風を吸うようにするかクーラーをトップフロー仕様に変えてIOHにさらに風を当てるか考えてます。
買い替えるとなるとサイズの低価格クーラーが狙い目ですが風神匠とかもどういったものでしょうか。
おすすめがありましたら教えてください。
Core i7 920
A-DATA DDR3-1333 2GB*6
MSI Eclipse SLI
海門1.5TB+日立500GB+どこか忘れた1TB
GF GTX285SLI
Enermax revo950
Thermaltake Spedo
0点

今はV10が最高なんでしょうが!
アルミ素材ばっかし 銅の熱伝導率を生かした CPUクーラーいいのですが・・
熱伝導率 一位 銀Ag 420 W·m-1·K-1
二位 銅Cu 398
三位 金Au 320
四位 アルミニウムAl 236
鉄Fe 84
白金Pt 70
今オール銅のCPUクーラー少ないですね! 価格的に高くなるので売れないのかな・・良く冷えると思いますが・・
サイズのNINJA COPPER SCNJ-CU1000これは良く冷えたのですが今はない・・
LGA1366ソケットの出してくれれば即買います
http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-cu.html
書込番号:9641724
0点

風神匠とかは逆にCPUが冷やせないと思われます。
QX9650でさえ冷えなかった経験があるので。
自分が使ってるV10とかはCPUはそこそこで
マザーボードも冷やせる一品です(笑
まぁ自分はCPUを冷やす事をメインで購入したので
ものすごーく苦労してますけど(爆
ケースの干渉がちょっと気になりますけど
TRueBlack120とほぼ同じ高さなので多分大丈夫かな?
購入されるなら干渉の事をリサーチの上。
書込番号:9641730
0点

多分発熱は ビデオ > CPU。MSIはAsusやGigaに比べて
ビデオの#1がCPU寄りにあるからICH冷却は不利です。
ICHがCPUとビデオカードの狭間の熱だまりにあるから
そこに幅のある空気の道を作るといい。
フロントの吸気を通すのが一番、
二番目に、ビデオカード1枚なら、下のソケットに移すとか。
CPU冷却はそんなに大きい物じゃなくても間に合うと思います。
書込番号:9641936
0点

IOHが異常に高いとの事ですが、BIOSやPC PROBEUでの温度はどの位ですか?
ケースは違いますが、自分も920にしげるを載せています。
PEOBE読みでCPU33℃、NB(IOH)44℃位ですね。(アイドル時)
メモコンが内臓されなくなった分、P45等よりは温度は低くなったと思います。
雑誌や様々なサイトでもUltra120系はサイドフローの中では周辺も冷えるとのデータがあります。
取り付け方向は今のままで、風量のあるファンでサンドしてみては?
書込番号:9642022
0点

私のも、連続高負荷時はIOHが59〜60℃に達しますね。
これは、ケースに影響されることが大です。
NineHundred Twoの時は、37〜39℃でした。
ところが、CoolerMaster SNIPERに換えた所、前述の通りです。
エアーフローについては、Antecの勝利ですが、もうちょっとデカクしてくれw
書込番号:9642314
0点

EclipsのIOH温度が高いのは仕方ない様ですよ。
オイラの知り合いのEclipsも高いし、サポートも70度位は普通と(-_-;)
CPUクーラーだけでは?かもですね。
オイラのやった事はノース?(MSIのロゴの所)とIOHの横に放熱フィンを追加し5cmのファンで冷却、
フロントの吸気をファンコンで強めにしました。
アイドルで62〜67度って所です。
しかし、精神的に良くないてすよね^^;
書込番号:9642438
0点

サイズの社員が、
これはあの製品(アルミ製)を銅で作ってみた試作品なんですが、冷えませんでした。
というので、銅にすれば良いというわけじゃなさそうです。
書込番号:9642618
0点

V10は値段的に手が出ませんね。
試しにultra-120の向きを変えてみました。
spedoのCPU側とビデオカード側を区切るパーティションで風がうまくヒートシンクに当たるようになりました。
前はbiosで70度前後でしたが高くても60度未満になりました。
フィンを直接触っても前のように触っていられなくなるほど熱くないです。
spedoの仕様でサイドファンが接触回路で動いているのでクーラーの突き出たヒートパイプとファンのフレームが干渉して若干接触が悪くなりました。
関係ないですがenermaxの電源ケーブルの4ピンコネクタの端子があっちこっち向いててさしにくかったです。
書込番号:9659467
0点

ケースによって付く付かないがあるのでなんとも言えませんが
私は、STB-3T4-E3-GPという5インチベイ3つを使って
12cmファンを付けましたところIOHの温度が60℃→48℃に改善しました。
↓
http://www.coolermaster.co.jp/item/STB-3T4-E3-GP.htm
ファンは風量が足りなかったので、青く光らなくなりちょっと残念ですが
これに換えました
↓
http://www.enermaxjapan.com/Twister_MA/MAGMA.html
アイドリング時は39℃と、まぁまぁ満足です。
多少なりとも参考になれば。
書込番号:9660794
0点

Tomba_555さんこんばんわ
うちのケースにはもともと似たようなものがついてます。
マザボとベイの中間にIOHあたりからPCIスロット最下段まで上下にスライドできる12cmファンがあります。
この風を当てて冷やしてたんですがビデオカード側との区切りで風量が足りなかったようです。
あとマザボがやたらと青く光る仕様なのでファンも全部青光りさせたいですw
書込番号:9662661
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
I5とかぶる価格帯になるからまず下がらないと思うよ。920が消えて今の価格帯に収まると思われる。
書込番号:9643857
0点

950は直に消えるとの噂もあります。
どちらにせよ、安くはならず新型と入れ替わるという形になるでしょう。
書込番号:9644168
0点

Corei5が出るごろに
920は消える可能性があり
975,950が価格据え置きになり
今度の985,960とかは出ることはないと思いますが
920消える代わりにCorei5の価格帯が
920相当になるかもしれませんので
950が920の価格になるのは難しいかもしれませんね
インテルの戦略は上手いですから
Corei3も噂が流れています
1つ気になるのが今後の930ですね
書込番号:9645572
0点

リンコスフィールドとともに920/950がフェードアウトするとの情報ですね。リンコスフィールドと価格帯をダブらせるつもりはないんでしょう。まあもともと最初からそのつもりだったんじゃないのかな。インテルさんは戦略うまいからね。ただ920と同一クロックのi5は4スレッドがないとの情報なので、920はそれでもリンコスフィールドと同一性能にはならないとの情報もありますから
書込番号:9646528
0点

きこりさんへ。英語誤訳してましたね。すみません。
Lynnfieldですね。i5のこと。
書込番号:9646583
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
『初自作で分からないことだらけです。』のcolgenです。
エリトさん、ZUULさん、HD素材さん解答ありがとうございました。いつもいつもとても参考になります。
できるだけ早く組み立てたいというのもあって新規にスレを作らしてもらいました。迷惑だったらスイマセン。でもできれば多くの人に見ていただき、どうしても早く起動して欲しいというのがあります。
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】HIS H467QS512P
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
【OS】Windows Vista Home Premiun 32bit
【液晶】Acer H243HABMID
の構成で組み立てていますが配線がおかしいのか、電源を入れてみようとしても動きません。
コードをさして、電源を『1』にいれ、前面の起動スイッチを押しても何も動きません。
電源『0』の状態だと、マザーボードのオンボードスイッチ(?)が赤と緑に光っているので電気は、通っているように感じます。
<写真1>
電源コネクタが悪いのかとも思いますが何が悪いのか全く分かりません。
電源コネクタの、写真での表側はつけましたが、裏側にはつけるものが無くそのまま接続しています。
<写真2>
CPUの電源は、8つ穴が開いていて4つにはカバーがされていました。どれをさしたらいいのか分からなかったのですが、一応カバーはがして、6つ+2つのポッチのついたのPCI-Eとかかれたコネクタと、4つ+4つの似た形状のもの(こちらには、PCI-Eとは印字されていません)あったのですがどちらをさしても起動しませんでした。ここが問題なのでしょうか?どちらをさしたらいいんでしょう?
<写真3>
左下の、オーディオコネクタには、HD AUDIOと、AC'97というものがありましたが、HD AUDIOだけをさしていますがこれは間違いないでしょうか?
<写真4>
裏の配線も、指せそうなところに指しただけで間違っているかもしれません。写真だけでは分からないかもしれませんが診断よろしくお願い致します。
解答心よりお待ちしております。
0点

PCI-Eコネクターはビデオボード用のコネクターになります。
CPUは4ピン+4ピンのコネクターになります。
書込番号:9595439
0点

2枚目の写真のATX12Vのコネクターは違ってる。
PCI-Eはビデオカードの補助電源用。
※多くの人に見て貰いたいというわがままは、ネットではルール違反だからネ。
書込番号:9595444
3点

まず写真2のPCI-Eの配線はだめです。ビデオカード用の補助電源です。4ピンまたは8ピンのコネクターをさしましょう。
書込番号:9595447
0点

>CPUの電源は、8つ穴が開いていて4つにはカバーがされていました。
>どれをさしたらいいのか分からなかったのですが、一応カバーはがして、
>6つ+2つのポッチのついたのPCI-Eとかかれたコネクタと、
>4つ+4つの似た形状のもの(こちらには、PCI-Eとは印字されていません)あったの
>ですがどちらをさしても起動しませんでした。
>ここが問題なのでしょうか?どちらをさしたらいいんでしょう?
PCI-Eとかかれたコネクタは、グラボに挿す物。
ピンアサインが違うから、マザーに挿すとマザーが壊れる可能性大。
マザーには
「4つ+4つの似た形状のもの」というのを挿せば良い。
もう通電しているなら、遅いかも。
書込番号:9595455
0点

みなさんが言っている通りCPUの電源が違います。
8ピン(もしくは4ピン+4ピン)のものがあると思いますのでそれを差してください。
あと、ケースに組み込む前に最小構成で一度電源入れてみればよかったのですが、
もう組み込んであるので、最小構成(CPU,メモリ,VGA)だけで電源入れてみればどうでしょうか。
もう1つ、システムパネルコネクタ(PowerSW等)にPower LEDとスピーカー(ビープ用)が接続されて無いように見えます。
ここをご確認ください。
書込番号:9595584
0点

>裏側にはつけるものが無くそのまま接続しています。
裏側には,「Power LED」および「ケースに取り付けられているビープ音用のスピーカー」のケーブルを接続します。
書込番号:9595598
0点

連投すいません。追記します。
上のPower LEDとビープは電源入らないことに直接影響してはいないですが、確認用に必要です。
起動できない要因があればビープがなります。
Nine Hundred twoってビープ用スピーカー付いてますでしょうか?(HPの写真見る限り見当たらなかったので)
付いてない用でしたら、後ででも購入して付けた方が良いと思います。
書込番号:9595630
0点

写真2を見て、コーヒー噴出しそうになった(^^;
ちゃんとPCI-Eって書いてあるのに〜><
あ。、そういえばビープー用SPの配線とかしたことないかな〜
高級なパーツばっかりだから、壊して無いといいけどね〜〜〜。
てか自作PC製作本くらい持ってないの?初心者を語るなら1冊くらいもっときなよ。
高くても2〜3千円でしょ?パーツ代に比べれば安い安い。
書込番号:9595682
2点

青葉マークも無いし
多分 お昼のジョークでしょう
座布団 一枚 ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!
検索すれば 書き込む時間より早く調べられると思うが・・・
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm
どこでも一杯有るけどね・・・
書込番号:9595733
0点

DOS/Vマガジンでも買うと最後のほうに組み立て方なんてのがのってるから書店でそういう本をかってきたほうがいい。
かわいそうなようだけど自分でやるにはなにもわかってないようなので、
本とかそういうものをかってきたほうがいいです。
このままではせっかく買った新品のパーツがお釈迦になる可能性があると思います。
書込番号:9595780
1点

スレ主さん
よyoよさんが書いている「Power LED」と「スピーカー(ビープ用」の接続は
Nine Hundred Twoには搭載されていないので不要です。
また、電源ONにしたときにHDD LEDが発光しない場合は極性が逆になっている
だけだと思いますので、+-を逆にして挿せばOKです。
書込番号:9595802
1点

えっ、Power LEDはあるよ。
使ってたもん。
書込番号:9595836
0点

colgenさん こんにちは
メモリはどこに差していますか、3枚さす場合、A1、B1、C1にささないと起動しなかったと思います。
CPUに近いほうから一個とびで挿していると動作しないかも、、
色でいうと、オレンジに挿してください。
すでになっていたらごめんなさい。
書込番号:9595856
0点

>えっ、Power LEDはあるよ。
ないよ。
HDD LDDと間違えてるんじゃないのかな?
http://www.antec.com/pdf/manuals/900II_JP_manual.pdf(PDFファイル)
書込番号:9596065
1点

本当だ、今見たら無かった。
ごめん、勘違いしてた。
書込番号:9596100
0点

すごい間違い。
CPU電源用プラグとPCI-E補助電源プラグは形状が似ているが
ラッチに対して、プラスとマイナスが逆だから、このまま
電源投入すると12Vがショートします。
多分、過電流保護がかかってすぐに落ちたと思います。
書込番号:9596127
1点

コネクタは無理に差してはいけませんね。
なお、マザボのUSB端子はメーカーによって異なりますから
安易に接続するとUSB機器を壊しますw
書込番号:9596174
0点

よく調べないで書いてしまってすいません。
ビープは無いケースあるので書いた後調べたのですが、Power LEDまで無いのですね。
>HD素材さん
ありがとうございます。
おそらく、CPU電源なおせば起動するとは思うのですが(壊れてなければ)
> colgenさん
その後どうなりましたでしょうか?
書込番号:9596195
0点

Realforceにコーヒー噴き出す所だった・・・
自分のズボンにはかかったけど・・・
コーヒー返せ!とは言わないけど、まずは怪我をしないように気をつけて下さい。
自作の手順も最近は動画になってニコ動とかyoutubeにも出てるから一度見てみては?
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=95
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3811040
書込番号:9596275
0点

スレ主様 はじめましてmelanchory(メランコリー)と申しましすよろしくお願いいたします、
私の構成と似ておりましたのでご参考になればと思います。
左は、メモリですちょっとピンボケですが左にCPUクーラーですのでメモリの差込位置のご確認は出来るかと思います、真ん中はCPU電源です4ピンのコネクターは二股に別れたものの片方を挿せばよろしいかと思います。
右側はVGAとそのほかのボードを挿すところです、VGAには電源と補助電源を挿します、
そういえば主様、CPUファンのコネクタはマザーボードに挿されましたでしょうか?それと、電源のケーブルには何の電源かコネクタ、やケーブル自体に解るようにしてあると思いますがそちらをご確認なされもう一度ケーブルをはずしてみてつなぎなおされてみてはいかがですか?私も初心者で同じような苦労をしましたので、主様のパソコン早く正常に動くようになればいいですね!がんばってください応援しております。
書込番号:9596290
0点

melanchoryさん
>CPU電源です4ピンのコネクターは二股に別れたものの片方を挿せばよろしいかと思います。
スレ主さん使用電源 Corsair CMPSU-650TX TX650WですとEPS/ATX12V 8-4 pinのようなので、
マザーのコネクタを塞いでいる蓋を取って素直に8ピンを挿した方がいいかと。
4ピンしかない電源の場合は使用パーツとの兼ね合いもありますが、4ピンでも問題なく起動します。
書込番号:9596438
0点

一旦、全部ばらして、CMOSクリアしてからやり直した方がいいですよ。
それから、もう一度落ち着いてお茶でも飲んでから、マニュアルを見ながら再組み立てした方がいいです。(その後に再確認)電源のことはわかったでしょうから。まずは最小構成で。
書込番号:9596597
0点

HD素材様ありがとうございました、私も勉強になりました、あのふたの下にコネクタの受け側があること知りませんでした、(はずしてはいけないものだと思い込んでおりました)私の場合CPUケーブルが短くて届きませんので延長ケーブルが必要ですけど近いうちに繋ぎます、本当にありがとうございました。
そういえば、スレ主様どうなされましたのでしょうか、
書込番号:9596639
0点

最近のAsus製マザーの大半はCPUはEPS12Vコネクタ(8ピン)になってます。電源もほとんどのが8ピンEPS12Vを搭載し始めてるため、素直に4ピンATX12VではなくEPS12Vを指した方が無難です。環境によっては4ピンだと起動しないこともありますので。
colgenさんへ。もし一度でも通電してしまった場合は運が悪いとマザーが破損してしまっている場合があります。とりあえず、正規配線をしたらCMOSクリアを。
メモリーはi7の場合はCPUの一番遠いところからDIMM_C1、DIMM_B1、DIMM_A1(1個飛び)になってると思います。差し間違いにお気をつけて。
書込番号:9596786
0点

*経験無いことは じっくりと説明書とパーツを確認するように高い授業料なりますよ*
焦らずに マザーボード(ASUS P6T)の説明書を初めから見て 再度 説明書の順にコード等を差し込みして行けば 簡単に出来ます パーニック成らずに落ち着いて 一度経験する すぐに覚えてしまいます
何事も経験です OSのインスト・更新も頑張ってください
笑って ご免なさいネ!
書込番号:9597036
0点

スレ主さん帰ってきませんね(^O^
横レスですが。
CPU電源の4ピン(田の字)って昔は一つだったのに、今は二つならんで一つはシールで蓋をしてますが一つでも良いのかもしくは両方さした方が良いのかご教授願えますか?
なぜ?蓋をしてるのでしょう?
書込番号:9597182
0点

>CPU電源の4ピン(田の字)って昔は一つだったのに、今は二つならんで一つはシールで蓋をしてますが一つでも良いのかもしくは両方さした方が良いのかご教授願えますか?
容量的な問題です。2コアの製品ならば4ピンだけでもいいですが4コアならば8ピン刺したほうがいいでしょう。
安定して動けば4ピンだけでいいですがOCとか消費電力が大きいCPUの場合は8ピン刺したほうがいいです。
片方に蓋がしてあるのは多分4ピンだけの場合どちらがわに刺したらいいのかわかりやすいようにだと思いますが・・・
正確なところはなんでしょうね?
書込番号:9597206
0点

昔478マザーを初めて買った時に、CPU電源の存在すら知らずに画面が写りませんって投稿したことがあったなぁ。
書込番号:9597209
0点

返信ありがとうございます。
ハル鳥さん
ってことは12Vが潤沢にあるなら一つでも構わないですかね?
Aが足りないなら二つ指しても意味がないですし。
11P、M、さん
私も当時の電源には4ピンがなくあせった記憶があります。
久しぶりに自作するとCore2がもっさりなんて言われてるのにびっくりです。
出た当時は爆速だったのに…
横レス失礼しました。
書込番号:9597278
0点

colgenさん、初めまして。貴方が沖縄住なら今すぐ飛んで行ってあげたいです(笑)。
初自作のときは、小生も同じ気持ちでした。「とにかく早く組み立てたい(笑)」。その為、買ってきたパーツのマニュアルも斜め読みで「組み上げよう、組み上げよう」の気持ちが先走っていたこと、今でも鮮明に覚えております。おまけにマニュアルが英語なら、読む気すらしませんよね。
お手元に自作の本はありますか?DOS/Vの雑誌とか初めての自作とか、そのような本があるならば、ここは焦らず一歩一歩手順を確認して順を追って組み立てて下さい。必要があるなら、一度ばらしてみて、最初からもう一度組み立て直すという方法もありますよ。配線をうまく処理する仕方も、経験でしか学べないものです。
皆さんが仰るように、パーツがお釈迦様になっていないことを祈るばかりです。
自作仲間が増えたこと、とても嬉しく思っています。頑張れ!!
書込番号:9597281
0点

>ってことは12Vが潤沢にあるなら一つでも構わないですかね?
Aが足りないなら二つ指しても意味がないですし。
いえ。元が潤沢にあってもその電線にたいして流せる電流が決まってるのでいくら元があろうが電線の許容量以上は流せません。
まあ実際どれぐらいいけるかはわかりませんが、1本の電線に大電流を流すよりは2本の電線に分配して流したほうが電圧など安定します。
書込番号:9597309
1点

ハル鳥さん 再びありがとうございます。
なるほど了解です。
結論としては、4ピンが二つあり 一本同じ位置で遊んでるなら二つ指した方が良いってことですね(^O^)
書込番号:9597372
0点

度々すみません、スレ主様不在中に申し訳ございません
先ほどP6TのCPU電源のカバーの確認を致しました、確かに別の電源のコネクタが存在いたしました、P6Tってi7専用マザーで電源はかなり必要のはずですよね!ならCPUの電源2つ必要であればカバーなんてかけないとおもうのですが何故カバーをかけたのでしょうか?私には良くわかりませんけど。
今まで、OC で3.5MHz(920で)までやってみましたけど別に異常はなかったです。でも2箇所挿した方が良いと思いますので私は挿します。
書込番号:9597766
0点

どこのM/Bでも 今時のは同じように成ってますよ
電源側に8ピン無いのが有りますから・・
CPU GPUに6ピン無いのも有るし 拡張多いと電力食いますから
足りないと思えば8ピン挿せば良いのでは・・
書込番号:9597935
0点

EPS12Vは電気を使うCPUなどが出たときにCPUに安定した電力を供給するコネクターでサーバーなどではよくつかわれるでしょうけど、i7は確かに電力消費しますが、4ピンでも電力を供給できるため、カバーをつけているんだと思います。ただし、最近の電源はほとんどがEPS12V用コネクターを備えているでしょうから、基本的には8ピンすべてにコネクターをさしたほうがいいと思います
書込番号:9597946
0点

colgenさん、こんにちは。
マザーボードは違いますが、下記のムックは参考になるかと思います。
「日経BP書店|商品詳細 - パソコン自作超入門2009 -」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/182630.html
書込番号:9597992
0点

なぜEATX12Vコネクタにカバーを被せているのか?
これはAUSUに聞いてみないと正確な回答は出ないでしょうね。
ただ、必ず使用しなくてはいけないコネクタでしたら
このようなカバーを被せたりしないように思いますが。
余談ですが、私はP6T Deluxe V2とGA-EX58-UD5を使用してますが
GIGAのマザーにはこのようなカバーは被せてませんでした。
書込番号:9598058
0点

誤:これはAUSUに・・・
正:これがASUSに・・・
書込番号:9598079
1点

カバーの意味はこうでしょう。
4ピンプラグはEPS8ピンの(3-4-7-8)の4ピン側に差し込めて、
(1-2-5-6)側には差し込めないから、ユーザに4ピンプラグを
挿すべき場所を分かりやすく示している、という役割。
EPS8ピンは業界標準があります。
240VA(12Vx20A)リミット準拠して、CPUに240VA以上供給したいときには
8ピン使うように決めてます。
書込番号:9598368
0点

配線に自信が無いのなら組みあがっても決して電源入れず、購入したショップに
持ち込んで間違いが無いか確認してもらいましょう。
ついでにBIOSが立ち上がるかの確認もしてもらえれば安心できます。
ただし一括購入またはMB・CPU・電源などの主要パーツ購入していなければ
難しいかもしれませんね。
書込番号:9601857
0点

皆様返信ありがとうございます。
CPU電源のところを8ピンのものに変えたら、無事起動いたしました。
あまりに嬉しくて、色々触っていたら元々インターネットに繋がっていたパソコンが繋がらなくなってしまい返信できない状態にありました。
携帯で返信すると、回答してくださった文章を見ながら感謝の文章を書くことができないのでイヤだったのですが、余りに報告が遅れるのも大変迷惑になると思い、携帯から報告させていただきました。
パソコンが治り次第、きちんとした報告をさせていただくつもりです。
失礼します。
書込番号:9602066
0点

colgenさん
>CPU電源のところを8ピンのものに変えたら、無事起動いたしました。
よかったですね。
多分、電源の保護回路が優秀だったから、瞬断してくれたのでしょう。
良い電源のおかげで、助かったという良い見本になったようで
何よりです。
これが安価な電源では、こうはいかなかったでしょう。
何より完成、おめでとうございます。
書込番号:9602801
1点

HD素材さん
ZULLさん
けんけんRXは、(最近)板がこう言っているように聞こえます。
『そゆ電源(EPS8)持ってたら、つべこべいわず。つないどけゞ( ̄∇ ̄;』と..
いやなのは、ペリフェラル4pinのうけがあるマザボです。
板の声が聞こえません。(^^ゞ
注)たとえですからね。本当に聞こえませんよo(^-^)o
書込番号:9629926
0点

>ペリフェラル4pinのうけ
MSIにありますね。ビデオカードの補助電源と説明している。
ハイエンドビデオカードを挿すと12Vを食いすぎて
電圧が下がりすぎるケースがあったんじゃないですか。
MSIはO/C版ビデオカードが得意だし、MSIのマザーに
MSIのビデオカードを挿して動かないとまずいんでしょう。
書込番号:9631023
0点

ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ[Good アンサー] to [9631023] ポイ♪
ZUULさんの声は聞こえました。スレチですが、ありがとうございました!
書込番号:9637122
0点

とりあえずチャレンジ精神の見えるスレ主は応援したくなりますね。
誰でも最初は初心者、いくら勉強しても失敗はつきものです。
ある程度勉強したらあとはチャレンジ精神でいきましょう。
自分なりに試行錯誤を繰り返していけば必ず身につきます。
まずは分解組み立ての繰り返しやOSの再インストールの繰り返しとか、お金をかけずにできることをやってみるといいよ。
俺でもいまだに年に2〜3回はPCバラしてますよ。まぁ、3台PCがあるせいもありますが、、、(^^;
書込番号:9639172
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
自作を検討しています。
使用用途は、RAWデータの処理と動画編集(たまに)です。
最初は、E8400にて構成していましたが、ソケット的に今から使用するのは、無駄があり、
新ソケットのI7で組むべきだと思うのですが、如何思いますか?
似た使用用途の人がいれば、ご教授願います。
あと、今年?新企画のソケットが出来るのでしょうか?(どこかでみました)
RAWデータの処理等で言えば、i7は、オーバースヘックでしょうか?
値段差からいって、i7の方があと3〜5年は使用することを考慮するとよいのでしょうか?
性能さ等、理解出来る説明があると、嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点

ひまわりになったらさん こんばんは。
Core 2 Quad Q9550+MEM4G VISTA32bitを使ってまして、Core i7 920+MEM6G VISTA32bitを買い足しました。
5D2でのRAW現像をメインにSILKYPIX Developer Studio ProやDPPで使用してます。
結論から言いますと、Core i7 920の方が多少早いです。しかし、その差は僅か。各ベンチでもほぼ変わらないくらいです。
Core i7 920が新しい分コストパフォーマンスは悪いですが、先を見据えると775では自作の意味がないかと。
本当は64bitで使うとかなりサクサクになります。(windows7 64bit少し試しました。)
私の二台では両方とも似たようなものです。
参考になると幸いです。
書込番号:9617803
0点

m.a.yさん、早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、ニコンD300ユーザーです。
やはり、今から775系にて自作はちょっとですよね・・・
やはり、i7ですかね!
RAW処理では、やはりE8400とかで十分なんですね!
書込番号:9618039
0点

Core i7も廉価版がそろそろ発売されます。
そしてそれはソケットが別なので、今のCore i7と互換性がありません。
Intelは世代交代の度にソケットの互換性は保証されないと考えた方がいいでしょう。
ソケットが同じPentium DとCore 2 Duoは両対応でない限り、互換性はありませんでした。
信号に関しては互換性があっても、電源に互換性がなかったためです。
こういうこともあり得るので、将来のアップグレードに関しては、プラットフォームごと入れ換えるつもりで作った方がいいですよ。
書込番号:9618139
1点

i7はあくまでハイエンド。メインストリームは9月前後に予定されているi5。そして廉価版はi3になり、全てのCPUに互換性はなくなります。また2011年にはどちらにしろ全てのプラットフォームは変わります。どちらにしろ今年から来年のCPUは短命に終わります
書込番号:9618499
0点

>Core i7も廉価版がそろそろ発売されます。
i5(仮)ですね。ソケット形状がi7ではLGA1366ですが、i5(仮)ではLGA1156となりますので、互換性なしです。
i7も、今年来年と上位CPUやマザボも出してくるそうですが、その後は不明ですy
書込番号:9618504
0点

CPUをフルに使うか(使えるか)はソフト次第。
クアッドコアに対応したソフトでもフルに使えるとは限りません。
書込番号:9619028
0点

Core i7 920でWin RC版64bit Adobe Photoshop CS3等で触ってます
メイン PCにはVista Ultimate 64bit入れてますが Vistaに行かなくなりました
遅いので・・RC版64bitばっかしです インストール後数時間はまともに動きませんが後はサクサク動きます
サブはQ6600 OS買うの今更 XP Vista買うの嫌なのでWin RC版64bitだけですが
何の支障もありません
OSが一番です これ待ちも・・
Core i7 920 Q6600 CPU稼働率が違うだけかな・・・少し違うかな
書込番号:9619200
0点

予算にもよるけどせっかく組むなら新しいプラットホームでi7がいいと思う。
あと、グラフィックボードでも悩むかもしれないね。
書込番号:9619293
0点

i7だとか、i5とかはあまり関係ないねえ。
Intelの場合、典型的にはマザーボードが出てから1年後位までのCPUしかサポートしない。
よって、マザーが最新CPUを使える期間はさほど変わらない。
今後の予定としては、同価格帯に920より高クロックのi5を据える点から察するにアップグレード対象であり、メインはi5になる感じだね。
一方950は、i5より高クロック品になるようなので、950とi5は並立する感じだと思う。
920だけクロックアップ組から仲間はずれになっているのも頷けるね。
8月以降のIntelCPUラインナップ
999ドル 975(3.33GHz)
562ドル 950(3.06GHz),i5(2.93GHz)
284ドル i5 (2.8GHz),920(2.66GHz)
196ドル i5(2.66GHz)
i7はVista64Bitで使うべきですね。というか32Bitより64Bitに最適化してある感じだね。
命令のスループットレイテンシとにらめっこした感じだとね。
Core2は特別な理由がない限り、32Bitの方が良いだろう、あまり64Bitには最適化していないというか、64Bitは間に合わせの対応になってしまっているから。
それとi7の場合Windows7では、論理コアと物理コアの関係性を考えてスレッドを管理するから、物理コアに優先的にスレッドを割り振るようになってる(物理コアが開いているのに、同じ物理コアに2スレッド割り振るような事はしない)。
よってWindows7とCorei7はベストマッチです。
書込番号:9619526
1点

ありがとうございます。
なかなか良い意見が、聞けました。
う〜んやはり、i7で組んで、osを7にいずれ移行して、飽きたらもう一台かな?
書込番号:9619821
0点

結果的にi7は、売れ筋の920の価格帯をi5に明け渡すため、縮小の一途をたどる事は間違いないでしょうね。
ただ、ハイエンドプラットホームとして562ドル以上の価格帯で暫く存続するものと思われます。
i5は562ドルと284ドルとで133MHzしか差がないため、以前の512ドル時代のQ9650と同様、殆ど売れないと思われます。よって562ドルの価格帯をi7から奪う気は無いように思われます。
書込番号:9621199
0点

i5は、あくまでもi7の下位バージョン。
性能は同一クロックの場合、かなり下。
↓
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2858.html
買い替えの対象としては、4.5Ghz以上で回らないと・・・
以上、個人的な意見でした。
書込番号:9621912
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
CPU選びなんですが、普通にソフトを立ち上げたり、インストールしたり凡庸な使い方だとCore 2 duo Core 2 Quad Core i 7 だとどれがいいですか?
ゲームはデビルメイクライなどの結構重いのもやると思います(用途はほとんどゲームだと思います)。動画のエンコードも多少します。(といっても、ハイビジョン編集とかではなく、PSP用に変換したりする程度です)
Core i 7 はDDR3だし、メモリーコントローラ?がCPUに内臓されてるからインストールとかがとても早いのですか?
まだマルチスレッドを使うソフトがそんなに出てないからQuadでも十分使いこなせいと聞いたのですがその場合はクロック数が高いduoがいいですかね?
マルチスレッドを使わないソフトだとcore i 7 がduoやQuadに比べて劇的に処理が落ちるんですか?
よろしくお願いします
0点

*ゴメス*さんこんにちは。
>ゲームはデビルメイクライなどの結構重いのもやると思います。
デビルメイクライが重いかどうかは別にして、グラボが重要だと思います。
CPUはi7いっちゃったほうがいいかと…。
Core2Duoもいいですが今更感が否めない。
書込番号:9615322
0点

>Core2Duoもいいですが今更感が否めない。
だね〜ソケット変わっちゃうからね。
そこで、あえてAMD!(笑)
だって、最新のソケットAM3のCPUでも上位互換のあるAM2マザーなら使えるからね。
(逆はダメかな?AM3マザーでAM2のCPUはダメだと思う)
DDR3はとりあえず置いといて、DDR2が使えるソケットAM2マザーを購入してPhenomIIあたりを買うといいかも?
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423002/
ココを見てもらえばわかるが、i7 920とほぼ同じ価格のPhenomIIx4 955BEはデビルメイクライのベンチマークでもほぼ同じ(若干上)の性能を発揮しているが、DDR2とDDR3での差は誤差程度でしかない。なのにDDR3だと消費電力がかなりアップしている。
さらに言えば、5千円以上安価なPhenomIIx4 940でもいいような気もする。性能差は低いのに価格と消費電力はかなり低い。
私はPhenomIIx3 720BEをほぼ同じ性能のグラフィックカードを導入して、Core2Duo E8400と並べて同じゲームをプレイしているが、快適なのはPhenomIIのほう。
MMORPGなんで高負荷低負荷環境が入り乱れるんだけど、そういう環境においてPhenomIIのほうが快適であると実感してます。
CPUはPhenomII、グラボはATI HD4770が現状最高のコストパフォーマンスゲーム用PCだと思うよ。
ついでに言えば、現在1.5万円で買えるPhenomIIx3 720BEもi7 920との性能差は僅か。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090208001/
長々と書いてみましたが、要はデビルメイクライ4をやるのにi7は必要ないってことです。
Core2DuoかPhenomIIx3あたりで充分ですよ。
ただしCore2Duo(LGA775)はもう終息方向の規格なんで、richanさんの言われる「今更感」ってのが出てきます。
グラボはHD4770級(Geforce9800GT以上)であればいいんじゃないかな?
それに加えてOSとアプリ用にSSD(プチフリの無いもの)を導入すれば鉄板だと思います。
SSDはかなり効果ありますよ。お勧めです。
書込番号:9615505
1点

>Core i 7 はDDR3だし、メモリーコントローラ?がCPUに内臓されてるからインストールとかがとても早いのですか?
全然関係ない。
インストールの速さはストレージの性能に依存する。
現状、CPUの性能はCore2系で十分で、むしろストレージとビデオカードに金を掛けるべき。
書込番号:9615539
1点

趣味 遊び程 良いのにして自己満足したりますよね!
休みの朝は 散歩カメラでカワセミ撮りに行きますが
はまってる人は片手に200万以上のセット来られます
趣味は採算性抜き・・並のプロより良いの持ってます
ついて行けません そこは妥協しないと破産します
Core 2 Duo以下で充分では・・自己満足と経済性どちらを取るかでしょう
書込番号:9615933
1点

>マルチスレッドを使わないソフトだとcore i 7 がduoやQuadに比べて劇的に処理が落ちるんですか?
>よろしくお願いします
それは無いね。
同一クロックならシングルスレッドも速いよ、i7は
ただ、単純にシングルスレッドでの電力効率となると不利なのは否めないですね。
シングルスレッドで使う比率が高い方にはオススメ出来ないと思います。
特に静音性・省電力を気にされる方にはオススメ出来ません。
そういう方には、Core2 Duoが最適でしょう。
書込番号:9617253
0点

デビルメイクライならVGA依存なのでVGAをHD4850辺りにしておいて
CPUはデュアルコアの高クロックで良いのでは。
AMDでもインテルでもお好きなほうを。
書込番号:9619053
0点

安く組むか、金かけるかでも違ってくる。
数ヶ月待てば、Corei7も出てくるし。
書込番号:9619297
0点

>数ヶ月待てば、Corei7も出てくるし。
??もう出てますけど、、、、w
i5の間違い?でもあれソケット違いますよ。i7とは、、、、
http://nueda.main.jp/blog/archives/004436.html
なんで、i7とソケット変えたのか不思議です。よほどコストがかかるんですかね。
LGA1366って(^^;
書込番号:9619877
1点

i5は良いだろうね。
i7からハイエンドの要素を取り払った分安く作れるし、消費電力も低くなって扱いやすくなる。
書込番号:9621252
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
初めて投稿させていただきます。
Core i7でPC自作したのですがDRAMの電圧が1.66Vと+5Vが6.12Vと高い気がします。
下げる事はできないのでしょうか?
構成は
CPU :Core i7 920
マザーボード:P6T Deeluxe
電源 :owltech M12 700W
ビデオカード:NE9600GT
です。
0点

定格133でなく
BCLK160にしてるためです
ツールもあいまいが多いので
BIOSでの温度、電圧を見てくださいね
書込番号:9593923
1点

画像を見るとオーバークロックしてるようだけど、まずは定格に戻すのが先決じゃないの?
オーバークロックは何があっても自己責任が鉄則だから。
書込番号:9593957
1点

ASUS PC Probe IIというソフトがM/B付属のDVDに付いています
それと、TurboV(M/B付属)というソフトで、D-RAM bas Voltageは見れます
そちらで確認された方が確実かと。
書込番号:9594930
0点

スレ主さん
太老さんと少々内容が被りますが、OCしたシステムで様子がおかしいと相談しても
一般的には誰も相手にしてくれません。
DRAM Bus Voltageが上がっているのはBIOSでAUTOに設定していて、尚且つ
BCLKを160に上げてるのが原因のような気がします。もしくはXMP対応メモリでProfile設定しているとか。
いずれにしても、一度定格133MHzでの動作確認をした方がよろしいかと。
書込番号:9595049
0点

ご意見ありがとうございます。
オーバークロックの設定をAutoに戻してみました。
BIOS上での5VのところはBCLK133、160ともに4.974V でした。
ASUS PC Probe IIはなぜか起動しませんでした。
TurboVではDRAMの電圧も正常のように見えます。
電圧が高いのはソフトのせいなのでしょうか?
書込番号:9595299
0点

133と160の検証で変わらないなら
電源ユニットの品質によるのもあります
+−の誤差なら大丈夫かと思います
書込番号:9595353
0点

>BIOS上での5VのところはBCLK133、160ともに4.974V でした。
問題無いレベルだと思います。
電圧関係を表示出来るフリーソフト 結構有るけど、ソフトによっては信頼出来ないですよ。
ProbeUだってたまに変な数値出すから・・・(センサーの数値読み込みタイミングのバグだと思うけど)
>電圧が高いのはソフトのせいなのでしょうか?
メモリーの型式が分からないけど・・・
DDR3-1066までの設定なら1.5vで動作出来ると思うので 試しにBIOSでDRAM Bus Voltageを1.5vにセットして 表示してみて下さい。
ズレが多ければあてに出来ないソフトですよ。
書込番号:9599054
0点

バルクなので型番は良くわからないのですがBIOSでDRAM Bus Voltageを1.5vにしてみましたがソフトの表示かわらずでした。
5Vの方もBIOSとソフトでは違うのでJBL2235Hさんの言われるとうりソフトがだめなようです。
書込番号:9602349
0点

スレ違いですが少し質問させてください、お使いのHWMoniterでDRAMボルトが表示されているのでが、HWMoniterをDLして使用したのですがDRAMボルトが出ないのですが、出し方にやりかたがあるのでしょうか?
スレ違いで申し訳ありませんがよろしくおねがします。
使用マザーはP6T Deluxe V2でTurboVでは表示されています
書込番号:9611108
0点

cyaranさん
解決法じゃないけど
私も最初出ていて急に出なくなりました
ある日突然また出てきましたが、何なのでしょうw
普段HWMoniterを見ない(使わない)ので気にもしてないですが
これ、環境によって変な数字を表示しますね。
HWMoniterとEVERESTでの比較です。
ソフト読みはあまり信用しすぎても良くないですね。
書込番号:9611133
0点

私は初めからこのように表示されていました。
特にCPUID HWMonitorは触っていません。とゆうか変更の仕方がわからないだけですが。
書込番号:9612585
0点

レスありがとうございます、画像のようにVIN表示なのですデフォルトだと、でもたまに
VIN3が1.65vくらいになるときもあるのですが、TurboVだとDRAMボルトは変動しないんです(1.65v)、このソフトが安定してないってだけなのですかね〜
書込番号:9617177
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





