Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

このページのスレッド一覧(全101スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2009年9月22日 12:31 |
![]() |
26 | 77 | 2009年9月22日 22:14 |
![]() |
8 | 14 | 2009年9月14日 19:33 |
![]() |
26 | 21 | 2010年4月1日 17:18 |
![]() |
8 | 6 | 2009年9月8日 21:02 |
![]() |
10 | 9 | 2009年9月4日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 920 BOX
2009/09/20 19:31 [10184225]の
訂正レポートです
情報を調べてみると
耐性はいいらしいが
爆熱らしいですね
お使いの方いましたら
検証画面をよろしくお願いします
0点


水冷で爆熱らしい検証画面有難うございます
耐性はいい感じですね
個体差によって爆熱、高電圧タイブ、低電圧タイブ色々ありますね
問題はお気に入りのクーラーが決まらないことです
決まったらOCレポしますね
同ロットお持ちの方お待ちおります
書込番号:10190621
0点

クーラーは、CoolITのペルチェで良いと思いますよ。
以外の選択は本格水冷しか有りません。
ハッキリ言って中途半端な、V10、True Copperでも冷やし切れないよ。
書込番号:10190716
0点

Tomba555さんアドバイス有難う
別のスレで好成績らしいですが
私も前から気になって迷っています
54000円位の値が張りますが
安く入る方法を探しています
それが見つかれば即ゲットするつもりです
書込番号:10190946
0点

54000円って、CPUだけの水冷ならお釣りが来ますね^^;
書込番号:10193214
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
最近、はじめて自作PCを作り、こちらのサイトでの皆様の書き込みを見て勉強させていただきながら、オーバークロックにも挑戦してみました。
オーバークロックが必要否かは、私自身の興味の範囲、自己責任の範囲ということでご理解くださいませ。
PCの構成
OS:Windows7 RC (32bit)
CPU:Core i7 920 2.66GHz Ver#:E
CPUクーラー:鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
M/B:ASUS P6T-SE
memory:TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚)
GPU:ASUS ENGTX275/HTDI/896MD3/A
SSD:INTEL SSDSA2MH080G
HDD:Hitachi HDP725050G *2
電源:CMPSU-850HX
ケース: Nine Hundred Two
地デジカード: PIX-DT090-PE0
初めての常用OC挑戦なので、ベテランの皆様方のご意見、ご指導をいただけたらと思います。
マザーボードがP6Tシリーズの中で、一番お安い物を購入してしまったのもあり、Core i7 920限界への挑戦はやめておくことにしました。
必要時に3.8GHzで常用できるようにOCCTである程度のテストを繰り返し、prime95で1時間ほどですがテストしてCPU最高温度80度(室温27度)で不具合もなかったので、自分なりには、これでOKと思っているのですが、もしよかったら皆様のご指導を受けたく、書き込みさせていただきました。
OKだよ。と、ベテランの皆様に太鼓判をいただけると安心します^^ (もちろん自己責任ということは理解しています)
画像を添付させていただきますので、よろしくおねがいします。
2点


何度もすいません。
こちらのサイトに書き込みさせていただくこと自体、はじめてなのでご勘弁くださいませ。
あと、画像に写っていないところでの設定変更は、C1E Support をDisabledに、C-STATE TechをEnabledに変更しております。
書込番号:10146046
0点

ケースのエアフローは大丈夫ですか?それとケース内のいろいろなケーブルは束ねていますか?こんなに高い構成ならCPUクーラーをもうちょっと高いのにしたほうがいいかな。
これぐらいしか突っ込めません。
ここからは個人的なことですが
PIX-DT090-PE0はもったいないぁ。この性能があればPT1とかフリーオ使えばいいのに。
よけいな御節介失礼致しました。
書込番号:10146439
1点

hack-pcさん、こんにちは^^
エアーフローの方は、極力配線を束ねていますし、負荷の高い作業をするときにはケースファン回転数を最大、CPUファンもTUBOにして使用するようにしようと思います。
CPUファンは、このサイトでも人気な簡易?水冷タイプ(CWCH50) にしようか迷ったのですが、空冷も試したことがないですし(自作初なので^^;)、上、後にファンのついたケースを使用していることもあり鎌アングル リビジョンにしました^^
最初リテールクーラーで4GHzまで上げたのですが、100度に到達しそうになり購入を決意した次第です。
フリーオPT1、コピーガードがないのですね。 よさそうな商品で^^
その商品を知りませんでした^^;
どうせ買うならW録画にしておこうかな…ぐらいで^^;
7月にMYノートPCが故障して、修理に10万円ほどかかるということになり、それがきっかけで自作PCに興味を持ち始めたもので、キャプチャーボードに限らずまだまだ無知の初心者なので、色々ご指導くださると勉強になり助かります^^
自作するようになってから、こちらのサイトに頻繁にお邪魔するようになりました。(いつも見て読んで、皆様の書き込みで勉強させていただいております)
BIOSの設定などは大丈夫そうなら、しばらくは、このままで使用しようと思います。
hack-pcさん、また何かありましたら、ご指導よろしくお願いします^^
書込番号:10146660
0点

biosに関しては
電圧を自動にしない
PCIなどの速度を固定にする
の二点を守れていれば基本的には大丈夫です。
prime95を1時間程度ではまだまだです。常用なら最低でも12時間以上は必要です。
書込番号:10147316
1点

Ai OCは使わす、マニュアルにて設定しましょう。
ASUSは、電圧盛り盛りなので
書込番号:10147481
1点

hack-pcさん、やはりPrime95を12時間ですか^^;
19時よりスタートさせてみました^^
明日、朝5時までの10時間ですが、やってみます^^
途中、何度か起きて見るようにします。
ちゃーびたんさん、Ai OCとは、ASUSのターボVとEPU6エンジンのことですよね。
投稿写真を見ていただいたらわかると思いますが、どちらもインストールしていないです。
BIOSにて設定しております。CPU Voltage と QPI/DRAM Core Voltageが少々低すぎるかなと自分では思うのですが、CPU温度の上昇はおさえられるかなと思っています。
今の設定でPrime95 1時間はOKでしたので、10時間完走をやってみます^^
OCCTは、15分で何度かTESTをしてみましたが、すべてクリアでした。
OCCTは、Prime95より、かなり負荷が弱いのですね。
やってみること全てが初めてのことで楽しいです^^
書込番号:10147651
0点

>ASUSのターボVとEPU6エンジンのことですよね
マニュアルを見たらわかると思いますが、違います。
今の設定は、メモリ周り等が自動的に調整されています。
全然使ってないので覚えてませんが、手動で調整しても、それは繁栄されなかったような気がしますよ。
後、今度からPC画面を載せる時は、Print Screenを使って下さい。
書込番号:10147831
0点

ちゃーびたんさん、すいません。
失礼しました。
Ai oc は、XMPのことを言っておられたのですね。
XMPでプロファイル1で、1.65v-1.35vをQPI/DRAM Core VoltageとDRAM Bus Voltageを任意で変更していても反映されていないということでしょうか?
仮に、1.65v-1.35vのままだとして、XMP1.2に対応しているメモリであってもマニュアルでの調整の方がよろしいということでしょうか。
投稿画像の件もありがとうございます。
Print Screen、知らなかったもので、教えていただき助かりました^^
Snipping Toolの画像をそのままUPできなかったのでデジカメでUPしていました^^;
Print Screenを調べて自分にも使えるようでしたら使わせていただきます^^
Prime95、書き込み等々していたら止まってしまいましたw
また時間のあるときに、12時間完走やってみます^^
書込番号:10148166
1点

ちゃーびたんさん、Print ScreenもSnipping Toolと同じような機能なんですね。
私が利用方法をよく理解していなかっただけで^^;
とりあえず、アップの方法が理解できましたので、報告&テストがてらアップさせていただきます^^
話がそれてしまい、すいません^^;
なにせ初心者なもので、またご指導ございましたらよろしくお願いします。
XMPのことですが、任意の電圧設定が反映されないとしても、プロファイルの設定(XMP1.2対応)であれば、電圧盛り盛りのASUSであっても、その設定範囲内の電圧では動作するかなと思うのですが、いかがでしょうか。
当然、CPUの電圧は任意で設定しなければならないと思いますが。
どなたか、ご教授お願いします。
また自分でも明日夕方からTESTがてら確認を行えるようならば、やってみようと思っています。
書込番号:10148600
0点

>OCCTは、15分で何度かTESTをしてみましたが、すべてクリアでした
1サイクル=1時間ですので最後まで行ってくださいね。
PRIME95よりはこちらの方が負荷が高いようですけどね〜。
自分の使用負荷によって時間は調整しても良いと思いますが、ここで聞くと色々な意見が出て迷うので自分で時間は調整した方が良いような!
私はPRIME95ではOKでOCCTではじかれ今はちょっと下げて使ってますがここ1年間はOKでした。
負荷が多いのはゲームはしないのでエンコードだけ。
書込番号:10149489
1点

XMPを使って、OCをかけると更にQPI電圧上がらなかったかな?
現在のQPI電圧は、ProbeUかターボVを入れたら見れたと思いますので、確認して下さい。
後、XMPは出て間もないので、余り信用しない方が良いと思います。
私もDDR3-1600のメモリ使って4.2GまでOCしていますが、手動でQPI電圧をXMPより落としても安定してます。
私は逆に、OCCTは通ってもPrimeで弾かれました。
書込番号:10150542
1点

ディロングさん、OCCTは1サイクル=1時間なのですね。
今晩、時間あればTESTしてみます。
>自分の使用負荷によって時間は調整しても良いと思いますが、ここで聞くと色々な意見が出て迷うので自分で時間は調整した方が良いような!
自分もPCではゲームをしていないので、負荷がかかると言えば、年数回のエンコード、レンダリングぐらいかと思いますので、とりあえずOCCT1時間 Prime95 6時間、クリアすれば12時間でTESTしたいと思います。
ちゃーびたんさん、今晩にでもQPI電圧を確認してみますね。
>XMPは出て間もないので、余り信用しない方が良いと思います。
私もDDR3-1600のメモリ使って4.2GまでOCしていますが、手動でQPI電圧をXMPより落としても安定してます。
手動での設定、XMPでの電圧を下げていく方向でTESTをやってみます。
電圧を下げて安定するのであれば、下げて使用する方がCPU、メモリの発熱を抑えられるとおもいますし。
電圧を下げる=性能は落ちる?
うーん、自分の頭での解釈がむずかしいです^^;
とりあえず、今のQPI電圧を確認してみます^^;
>私は逆に、OCCTは通ってもPrimeで弾かれました。
ケースバイケースなんですね。
ディロングさん、ちゃーびたんさん、色々教えてくださってありがとうございます。勉強になります^^
書込番号:10150594
1点

帰宅後、BIOSの設定をXMPのままQPI/DRAM Core Voltageを1.2000に下げてみました。OSが立ち上がりませんでした。
つまり、XMPを使用しての設定でも任意の設定も付け加えることができるということかと思います。
次にXMPからマニュアルに戻し、再度XMPにすると、XMPのデフォルト? QPI/DRAM Core Voltageが1.35v DRAM Bus Voltageが1.65vとなりました。
そのまま再起動すると、OSが立ち上がりませんでした。
QPI/DRAM Core Voltageをまた1.25まで下げてみました。
するとOS起動できました。
ちゃーびたんさん、Probe2を使ってみましたがQPIの電圧を見ることは出来ないようでした。
TurboVでは、BIOSでのQPI電圧の設定をOS上からでも行えるというだけで、実際の計測機能はないようでした。
ちなみに、TurboV上でも、私がBIOSで設定したのと、同じ数値が表示されていましたので、XMPもとりあえず、上手く機能してくれていると思います。
ディロングさん、OCCTでの一時間テストを只今行っております。
テストモードは、Large Data Setが一番負荷が高いのですよね?
テスト中にPCから書き込みをしようとすると、かなり重さを感じましたので、今、携帯電話からの書き込みです。
また明日にでも、結果を報告させていただきます。
皆様、また私の頭の解釈に不具合があるようでしたら、ご教授よろしくお願い致します。
書込番号:10153230
0点

連続投稿になってしまい申しわけありません。
OCCTの1時間ストレステストを無事完走できましたので、画像を添付させていただきます。
室温は27.5でした。
CPU温度も含め、これといって問題はないかと自分的には思うのですが、一つ気になったことが、CPUID Hardware MonitorのVIN3は、私が気にしていたDRAM Bus Voltageかな?と思うのですが、いかがでしょうか? (BIOSでの設定も1.62vに設定していたので、そのように思いました)
またVIN1が、何の電圧なのか、わかりません。
ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。
また、OCCTのテスト結果に対しても、不具合等ございましたらベテランの皆様に助言をいただけたらうれしいです。
Prime95のテストは、また時間のあるときに行ってみます^^
書込番号:10153469
0点

アイドル時の温度の低さが羨ましいです^^ 良く冷えてますね。
XMPに関してですが、通常XMPモードはXMPプロフィール任せでメモリーの自動OCを行う時に選択するんだと思います。
このメモリーの場合、タイミングが8-8-8-24-2T、DRAM:1.65V、QPI:1.35Vとなり、BCLKは、メモリクロックが1600MHzとなる周波数で定格に近いものが選択され、この場合多分定格と同じBCLK:133MHzだと思います。
ただ、このQPI電圧設定は危険なようなので使わない方が良いみたいです。
WHLUさんは、XMPの設定から数値に変更しているし、それが反映されてるみたいなので問題ないと思いますが、電圧や周波数やタイミングを任意で設定してCPUやメモリーをOCする場合、Manualで設定するのが一般的なんだと思います。(XMP対応メモリーだからXMPを選択しないと性能がでないわけではない。)
現在の設定は、Ai Overclockをマニュアルにして、以下の設定をするのと一緒だと思います。
BCLK:181 DRAM:1451MHz CPU Vol:1.2125 CPU PLL:1.8(Auto) QPI Vol:1.225 DRAM Vol:1.62 DRAM Timing:8-8-8-24-2T
私もOC暦が長いわけではないので・・・間違ってるかもしれません^^;
書込番号:10153994
1点

rin_sanさん、おはようございます。
ご教授くださってありがとうございます。
XMPは、記事を読んで手軽設定のようだし、i7とx58と、それに対応したメモリということで、マニュアル設定より、プラスαがあるのかなと思い、なるべく利用したかったというか、好奇心というか、そんな感じでした。
ご存じかと思いますが一応、記事を貼っておきます。
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-docomo-jp&ct=np&ei=ocKuSp-OG4H46wPbtbjOCA&guid=on&u=http%3A%2F%2Fwww.dosv.jp/feature/0901/13.htm&whp=3258&wsc=tc&wsi=273f6566088c3255
ですが、ちゃーびたんさんもXMPは使用なさらないように助言してくださっていますし、rin_sanも同じく助言してくださっていますし、マニュアル設定で、OCCTテストを再度行ってみます(^^)
あと、電源を入れた直後、BIOSが立ち上がる前のCPUファンの動作が、かなり高速です。OCCTにての負荷テストの時より、大きな音で回転していますが、これは正常なのでしょうか?
OCに関係あるのかな?
BIOSが立ち上がると静かになります。OSが立ち上がってのアイドル状態でももちろん静かなのですけどね。
もしお分かりになるようでしたら、教えてほしいです。
色々とご指導、助言をいただき、皆様に感謝しております。
また何かあればよろしくお願いします。
書込番号:10155850
0点

スレ主さん
XMP設定は安定動作が大前提のため、電圧は高めに設定されレイテンシはスペックどおりの設定になります。
レイテンシは別としても、電圧はマニュアル設定すればXMP設定よりかなり下げても安定動作すると思います。
ちなみに私の使用してるメモリはXMP設定だとメモリ電圧1.66V QPI電圧1.60Vに設定されますが、マニュアル
設定すればメモリ電圧1.60V QPI電圧1.3375Vで動作可能です。
>あと、電源を入れた直後、BIOSが立ち上がる前のCPUファンの動作が、かなり高速です。OCCTにての負荷テストの時より、大きな音で回転していますが、これは正常なのでしょうか?
OCに関係あるのかな?
OC、定格動作に関係なく、コールドスタート時にファンが全開になるのは正常です。
書込番号:10156126
1点

なんか改行がおかしくとても読みずらくなってしまいました。ごめんなさいね。
書込番号:10156136
0点

HD素材さん、おはようございます。
CPUファンの件ありがとうございます。安心しました(^^)
とりあえずXMPでの設定をやめて、マニュアルでの設定で煮詰めると、今の状態より低電圧で安定動作し、メモリの遅延時間を小さくできるということですね。
ちょっとメモリの電圧関係の話は、初心者の私には難しく、解釈が間違っていましたら、すいません(^^;)
帰宅後に、マニュアルにて設定してみます(^^)
私も今は、携帯電話での書き込みのため、読みづらかったらすいませんです(^^;)
ご指導ありがとうございます。
書込番号:10156260
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
始めまして、自作PCに挑戦しようと思っているものです。一通り自作PC関連の本やサイトで勉強したのですが、いくつか疑問点など解消されず今一歩踏み出せないでいます。的外れなことを聞いてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。
構成は
CPU Corei7 920
CPUクーラー 標準CPUクーラー
M/B ASUS P6T (x58)ATX
メモリ TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
グラボ SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/TVO (PCIExp 512MB)
HDD ST31000528AS (1TB SATA300 7200)×2
光学式ドライブ Blu-ray LG BH08NS20
PCケース SNIPER SGC-6000-KKN1-GP
キャプチャーカード PIX-DT090-PE0 地デジWチューナーBS110度CS対応
PC電源 CMPSU-750TXJP TX750W
モニタ LCD-MF221XWR
OS Vista Home Premium 32bit
主な用途はネットサーフィン、地デジ視聴・録画、ブルーレイ・DVD鑑賞です。オーバークロックや、ゲームはする予定はありませんが、地デジの録画を頻繁にすることが考えられるためHDDに関してはさらに二つ三つ増設することが予想されます。質問したいことは
@CPUクーラーはリテール品についてくる標準のものでは無く、別のものを使用した方が良いのでしょうか?(エアコンが無いので夏場は室温が30度を越えることが頻繁にあります)
AHDDが最終的に5つくらいになる予定なのですが、電源750Wで足りるでしょうか?
BHDDはプラッタサイズ500MB、キャッシュ32MBという点に魅かれST31000528ASを選んだのですが、シーゲイトの評判がすこぶる悪いようなので少し心配です。突然死などもあるようで別のものを使用した方が良いのでしょうか?
他に「ここは良くない」「このパーツとこのパーツは相性悪いよ」など改善すべき点などありましたら教えてくれると幸いです。
0点

>@CPUクーラーはリテール品についてくる標準のものでは無く、別のものを使用した方が良いのでしょうか?(エアコンが無いので夏場は室温が30度を越えることが頻繁にあります)
全体に熱が発生するなら、CPUだけ冷やしても他の部分がやられます
ケース全体と、最低限風通しの良い部屋に置くことでしょう
>AHDDが最終的に5つくらいになる予定なのですが、電源750Wで足りるでしょうか?
多分大丈夫でしょう
心配なら、もう1クラス上げましょう
>BHDDはプラッタサイズ500MB、キャッシュ32MBという点に魅かれST31000528ASを選んだのですが、シーゲイトの評判がすこぶる悪いようなので少し心配です。突然死などもあるようで別のものを使用した方が良いのでしょうか?
別のものを探す方が無難でしょう
特に、今回のように保存目的で、多分バックアップを取らないような物ならなおさらです
書込番号:10140523
0点

構成は良いと思います。
1について
ケース内温度をある水準に保てればサードパーティ製のCPUクーラーは
特に必要ないかと思います(室温に対して+2〜5度程度)
SNIPERはHDDベイのフロント側にファンが付いていますが
例えばHDDベイをフルに使うと言う状況になるなら必然的にケース内温度は
上がってくると思います。
2について
750wはおつりがくると思います。600wでも十分
むしろ12vの電流がどの程度の容量なのかが重要だと思います。
3について
シーゲートは以前問題が発生しその対応のまずさから評判が
落ちたのだと思います。今の製品はどうかは分かりませんが
自分はいつもウェスタンデジタルを使っています。
書込番号:10140531
1点

いまさら、LGA1366を選択する理由が不明。
室温が高いなら、なおさらTDPの低いCPUを選ぶべき。
HDDは大量に繋いでも使うのはどうせひとつなので、OSはSSDに入れといて、
MPEG-TSを貯蔵HDDにMOVEする使い方を推奨する。
貯蔵HDDはhttp://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html
を使えば何台HDDがあろうが怖くはない。
@LGA1156なら、対応クーラーがほとんどないから、おのずとリテールを使うことになる
AHDDを楽ラックで交換しながら使うのなら、そんな悩み不要、電源は500wもあれば済む
BOSにSSDを使うのであれば、貯蔵HDDは低速回転の高信頼性モデルをチョイスできる。
個人的にEADSがお勧め。
書込番号:10140583
1点

先日Corei7 860が発売になりました。
これは、Corei7 920と性能、値段が同じな上、発熱は130W→95Wに低減されております。
「LGA1156」マザーボードについては、29種類が発売されています。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/newitem.html
CPU Corei7 860
CPUクーラー 標準CPUクーラー
M/B ASUS P7P55D ATX
メモリ Corsair TW3X4G1600C9D (DDR3 PC3-1600 2GB 2枚組)
でいかがでしょう。
書込番号:10140596
1点

自作なのでどのパーツで組むかは各々の自由ですけど、個人的には今さらLGA1366に
突撃することもないように思います。
Core i7-860(場合によってはCore i5-750)で再検討されてみたらいかがでしょうか?
書込番号:10140655
1点

ゼルビーノさん のHDD構成がよいです。
私は、OS用にSLCのSSD(インテルとサムスン)で、
ラトックのリムバーブルHDDケース(SA-RC1APCI-LG)に、WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300) かHGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) を保存用に使っています。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1apci.html
書込番号:10140693
0点

別に自作なんだからi7920でくみたいなら止めませんけど、最近出てきたi7 860のほうが低発熱です。OCしないとのことですので、CPUファンはリテールで十分冷えると思います。
HDDですが結構Seagate嫌う人多いですけど、おいらはSeagateしか使ってません。また、いままで購入したSeagateHDDはすべていまだに壊れたことありませんよ。当たり外れはあるかもしれないですけど。どこのメーカーでもHDDは壊れないわけじゃないのでお好きなメーカーを購入すればいいとおもいます。
全体的な構成はお挙げになられているので十分だと思います。あとはLGA1156かLGA1356でもお好きなもので組めばいいと思います。構成を選ぶのも自作の楽しみだと思えばくにはならないでしょ。
書込番号:10140924
2点

>CPUクーラーはリテール品についてくる標準のものでは無く、別のものを使用した方が良いのでしょうか?
この手の質問で良く言われることだが、使ってみて考えれば?
用途的に考えて920&X58にするメリットは無いでしょうね。
ハイエンドGPUでSLIでもやるなら別だけど。
消費電力が低くマザーボードも安い。
CPUの性能は同価格なら860のほうが上。
書込番号:10141564
1点

920にしても860にしても利用用途からして十分オーバースペックかと
思われますので例えば「920と860を差し上げますけどどちらにします?」
って聞かれたらどちらを選ぶかって感じでも良いんじゃないですかね(笑
書込番号:10141695
0点

皆さん、様々なご意見本当にありがとうございます。
雑誌等を読んだだけでは気付けなかった所を指摘していただいて感謝します。
構成に関しては特に問題が無いようで少し安心しました。
皆さんの意見を参考にして、i7 860も選択肢に加えてもう少し考えて見ます。
もしかしたら又ご厄介になることがあるかもしれませんが、そのときもご指導いただけたら幸いです。
書込番号:10142541
0点

最近類似の構成で組み立てましたので感想を参考までに
@cpu coolerについて、室温30度でprime95で負荷をかけると10秒とたたないうちに80度をオーバーするのと、付属のファンはアイドルでも高速回転音が耳障りなので交換しました。音は個人差があるので組んでみて気になれば検討されたらいいと思います。交換後エンコによる負荷をかけた状態でアイドルからの温度上昇10度、音も気にならない程度になりました。
Aケース内を手で触った感じ、フロントファンの吸気エアはHDDで暖められて暖かいのと、グラボが結構熱いのでサイドパネルに12cmのファンを取り付けグラボに直噴しています。これでも2枚あるグラボのモニターをつないだ方のGPUは60度です。(繋がない方は10数度低い)
Bメモリはtwo topなんかの構成を参考に1333タイプを選択しましたが、買った店でcpuがextremeでないと1333で動作しませんよいわれてそのご確認していませんがもう一段安いタイプいいかもしれません。
Cたまたまかも知れませんが過去に日立とシーゲイトを混在して使ってシーゲイトのほうが劣化激しいので日立のほうが好きです。音はごろごろうるさいですが。
D来年はi9もでそうだしLGA1366のほうが楽しみが多いと思います。
当方の構成(価格コムの上位ランク品を寄せ集めました。オリジナリティーはありませんが、グラボのSLI接続とHDDのRAID構成で反応がきびきびして感動しています。)
CPU Corei7 920
CPUクーラー KABUTO SKBT-1000
M/B ASUS P6T (x58)ATX
メモリ TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)
グラボ N9800GTE-1000MX-F×2 SLI接続
HDD HGST320G×2 HGST1000G×1
光学式ドライブ I/O DATA
PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100
キャプチャーカード PV4
PC電源 ANTEC EA-750
モニタ LG 26インチ
OS Vista Home Premium 32bit
書込番号:10145552
0点

oyakata2008さんこんにちは。
USB機器の接続に関して一部の環境ではP55チップセットのエラッタにはまる場合がありますので、もしP55を使う場合は、一度下記のサイトをご一読してみた方がいいと思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_intelev0.html
ちなみに、お使い予定の環境はLGA775Core2世代でも十分な性能ですので、自分に見合った、お好きな構成でくむ方がいいと思います。
書込番号:10145819
0点

こんばんは。
OSが32bitで搭載メモリが6Gなので
OS管理外の部分はRamDiskを構築しても
良いかな?と思います。
書込番号:10152740
1点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
今、Core i7 920でPCを構築しようか、新しい860で構築しようか迷っています。
860の方が、クロックは高くなっていますが、メモリのチャンネル数は2に下がっています。
ベンチを比較しているサイトも色々見てみましたが、結局どっちが良いのか微妙ですし、価格の差としても、860の方が少し高い程度の差です。
実際どっちで組む方が良いのでしょうか?
0点

私的には920のが好きだが、低消費電力&低発熱を求めるなら860
920はメモリ6枚だし、PCIEレーンも多いので拡張性があるので困らない
860は低消費電力&低発熱が良い
書込番号:10120355
5点

LGA1366は、今後アップグレードしようと思った時にえらく高いCPUしか売ってない、という可能性がありますよ。
もともとそういう層向けのモノですんで。
書込番号:10120361
5点

確かに拡張性は、断然920なんですよねー、Exレーンが2.0準拠で使えますし。ただ将来性を見ると、860の方が良いのかなーとも。。。(´・ω・`)
ちょっと前なら、迷わず920だったんですが、この不安定な状況下では、年明けぐらいまで少し様子を見る方がよさげですかね〜?
書込番号:10120378
0点

年明けまで様子見てもあんまり変わらないと思う あくまでたぶんネ^^;
要はコロン@さんがどの程度まで拡張するかじゃないかな??
64bitOSやRAMDiskでメモリー容量が欲しいとか、RAIDカード入れたり、グラボをSLIやCFXするんなら、920+X58 あと冬の暖房補助にも使えるかも・・・
それ以外なら、860+P55のが低電力で家計に良いし発熱も低いので幸せ
書込番号:10120426
4点

完璧さんもおっしゃってますがi7 920は例外として
LGA1366は今後完全にハイエンド向けになると思います。
i9が年明けにでるかも?
書込番号:10120729
2点

とりあえず、ディスプレイはクアッドディスプレイにする予定→PCIEx2.0じゃないとまずい気が・・・なので、1366系列のCPUであるi9待ちの手を打つことにしてみます
それに来年2月か3月ぐらいに引っ越しそうなんで、来年まで待ってから買った方が輸送費も削減できそうですしねw
皆さん色々ご意見どうも有り難うございました。
書込番号:10120776
1点

でもi7 920は市場から消えていく可能性もいまだ持って否定できません。もともとX58自体がメインストリーム向けのチップセットじゃなく、ハイエンド向けという位置づけで開発されてますし、LGA1156のi7ではTURBOBOOST性能が高いこともあり、920がメインストリームのi7より性能で劣る面もあるため、Intelとしては販売を続けるか微妙なところだと思われます。ただし、現行のLGA1156もLGA1366も短命に終わるチップセットには代わりはないと思います。USB3.0とSTA6Gがもう最終決定まで来てる時期でもあるので。ただしLGA1166プラットフォームはPCIEXがX16X1もしくはX8X2という制限はあります。詳しくは下記のサイトを。すでにみてるかもしれませんが。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090912/etc_intel.html
書込番号:10120851
1点


LGA1156でもPCI-Express x16スロットが2スロット用意出来るので問題はないでしょう。
4画面で高度な3D表示が必要な3D CADやゲームでもするのですか?
Windows Aero程度の軽度な3D処理や動画再生程度なら、PCI-Expressの帯域はそれ程重要ではありません。
PCI-Express x4程度の帯域があれば十分実用になります。
書込番号:10121419
0点

私もスレ主さん同様、860か920で迷っています
(引越しを控えているのも同じです 笑)
ですのでこのスレには注目しております
事情がありまして今回は自作ではなくショッププランドPC
ドスパラのガレリア水冷モデルを購入するつもりなのですが
価格がほぼ同じなんですよね、悩みます
検討している構成は
OS Windows7クーポン付Vista Business64bit or 32bit
CPU Core i7 920 or Core i7 860
クーラー プレミアム水冷パック
メモリ 12GBメモリ(2GBx6) or 4GBメモリ(2GBx2)
HDD 1.5TBハードディスク
GPU Nvidia GeForceGTS250 1GB
電源 ENERMAX EMD625AWT(625W/80PLUS静音電源)
他は標準構成です
これで大体17万円になります
エンコード主体のサブマシンの予定なので64bitで遊んでみてもいいかなと考えています
ゲームを当機でするつもりは今のところありません
64bitなら920かなとおおまかに考えていますがどうでしょうか?
私にとってオーバースペックなのは承知しておりますが
皆様のご意見を伺いたく思います
よろしくお願いいたします
書込番号:10121726
0点

>uPD70116さん
まあ、OpenGLやDirectXのプログラムをそれなりに組むということもありますが、将来的な拡張性の確保という点でも、帯域が多いに越したことはないかなと
>CBいちさんさん
うお、同じ境遇に人がいたw
やっぱ迷いますよね。
オーバースペックは良いじゃないですかw
必要スペックジャストでちょくちょくいらいらする処理が出てくるぐらいなら、そのいらいらを緩和するという意味で、お金を出す価値はあると思います。
GoogleChromeの設計指針とか書いてあるページ読んだら、使用者はコンマ数秒でも処理が短い方を好んだって書いてありましたし、今現在最速のPC組んでも、本を捲るようにぺらぺらと画面切り替えられる訳じゃないですしね
書込番号:10121846
2点

860は940に性能で少し劣る程度、消費電力は50W低い、コストはマザー&メモリ1万以上違う。
常識的に考えて860でしょうね。
私はメモリチャネル数やSLI時の性能劣化に注目していたが、想像以上に影響なかったね。
したがって、これらの点にこだわって920にする価値は無いでしょうね。
寧ろ920にするデメリットのほうが大きい。
920は座して死を待つのみか、950→960のように救済策があるかどうかは不明。
個人的には920の価格帯でのプレーヤーは8xxシリーズに明け渡すと見ているが。
920→940位やらないと終わりだろうね。
書込番号:10123844
1点

定格で使う分には860の方が優秀なのでそちらでいいでしょう。
64bitOSで使うのでメモリスロットが6つ欲しい、OCして弄り倒したいなどの場合は920でもいいかもしれません。920のOC耐性の高さには860もかなわないようですから。
尚、今買おうとしている以上は拡張性は気にしても仕方がないと思います。
今後のLGA1366はサーバー向けを除くと10万円オーバーとも噂されるi9しか発売予定がないという話もあるので、920にした場合は、次にCPUを買い換えるときは強制的にマザーボードも買い換えになるでしょう。
一方のLGA1156マザーは来年登場のSandyBridge以降のLGA1155対応CPUも取り付けられるのではないかと言われていますが、どこまで互換性が保たれるかはわかりません。
他の方も言及されている通り、来年はUSB3.0やSATA3などが登場しますが、その頃のメインストリームであるLGA1155対応マザーには920も860も使えないので、結局のところ今どちらを選んでもCPU&マザーの”短命”は避けられません。
書込番号:10126219
2点

なるほど定格では860の方がいいのですね
興味があるのは64bitOSとRAID0(Win7で)でチャレンジしてみようと思いますが
OCは耐性のあるメモリの選定など結構な投資になりそうなので
今回は見送りです
64bitOS導入に伴うメモリ増設がどれだけの恩恵をもたらすのかが
鍵かなと思います
たくさん積んでも変わらないならスロットは4本でもいいでしょう
個人的には860or920というより、X58orP55で悩んでいる感じですね
どちらも短命ですか・・悩みますねぇ
書込番号:10126962
0点

LGA1366が出てからよくCPU&M/Bの短命さについて語られますが、
自作が趣味というわけでなく1年半以上間を空けてPCの更新を考える方の場合、CPUの乗せ換え、というよりM/Bごと更新される方も多いかと思います。(大型ヒートシンクなど使用される場合は特に^^;)
もし920か860かで迷われている方がいらっしゃる方で、M/Bごと換えることが多い方なら、
いま現在自分が低発熱を望むか、拡張性を望むかだけで選んでも良いのではないでしょうか。
ちなみに1156でもメモリソケット6つのM/Bもあります。
http://kakaku.com/item/K0000057052/
書込番号:10215397
0点

私も860か920で迷っているのですが、
そんな時に見つけたBTOらしき中古
CPU: i7 920 2.66GHz
メモリ: DDR3 3GB
HDD: 2TB
GPU: GeforceGTS 250
DVDスーパーマルチドライブ
OS windows7
21"モニター
以上、使用期間約1ヶ月
今判ってるのはココまでですが(更に詳細問い合わせ中)
コレで約5万円は「迷わず買い」でしょうか? それとも…
書込番号:10740768
0点

迷わずとは言えないけど、5万なら購入してもいいかもしれませんね。
その構成でも新規で買えば11〜13万はするでしょうから。
個人的には電源に何を使ってるのか興味があります。
下手な電源だったら自分で換装することになるので、モノにもよるけど
新たに1.5〜3万程度の出費になるでしょうし。
あと、このスレはかなり古いスレなので、この話題を続けるならご自分で
新しくスレ作成した方がいいかな。
書込番号:10740848
1点

HD素材様
早速のコメントありがとうございます。
一部詳細が判明したので、改めてスペックを提示
CPU: i7 920 2.66GHz
M/B: GIGABYTE/ギガバイト GA-P55-UD5
メモリ: DDR3 3GB
HDD: 2TB
GPU: GeforceGTS 250
DVD: DVDスーパーマルチドライブ
OS : windows7 HomePremium 32bit (DVD プロダクトシールあり)
モニター: acer AL2021 21"
電源: 800W(品名型番は回答ないので不明です)
以上、使用期間約1ヶ月余り
という事なので「迷わず買い」に傾いてしまい、送料込みで商談開始(*^_^*)
書込番号:10741631
0点

ちょっと待って、マザーおかしくないですか?
そのマザーだとLGA1366対応してないですよ(LGA1156対応品)
書込番号:10741700
1点

今度も素早い回答に感謝
お知らせありがとうございます、調べると仰るとおりでした。
その件についての質問に、回答がきました
M/B: GIGABYTE GA-EX58-UD5 Rev.1.0
素晴らしいM/Bです
でも、全体のスペックからすると今回は安すぎるような気もしますが、こんなものでしょうか。
現時点で売り方とはメールのやり取りだけなので、内容に注意しながら慎重に進めようと思います。
書込番号:10742011
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
こんばんは、その節はお世話になりましたm(._.)m
自作機が完成して、運用を始めましたが、温度と
電源で気になることがあり、質問させて頂きます。
○voltagesに「-(マイナス)」の表示がありますが、
問題ないのでしょうか?
○M/BとGPUの温度が少し高い?気がするのですが、
問題ないのでしょうか?
○ここの温度おかしくない?と思われるところがあるか?
どうぞご指導宜しくお願い致します。
※スペック
「初自作完成しました^^」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041373/SortID=10106339/
OS:XP Pro 32bit
2点

どれも問題ない。
むしろ冷えすぎて怖い(温度表示を疑ってしまう)くらい。
書込番号:10115890
1点

完成おめでとうございます。
問題はないですy
+12Vが変なのはマザボのユーティリティソフトや省電力機能を有効かしてたりするとありえます。
-12Vがあるのは普通です。-5Vは昔の名残かと。
CPUよく冷えてますね。
書込番号:10115943
1点

うむ。Core Tempが低い気がする。
まぁ良い事ではあるけどw
書込番号:10115951
0点

全く問題無い温度です。良く冷えてるマシンですね。
書込番号:10116024
1点

ご回答いただきありがとうございました。
これで、安心して運用ができます。
また、何かございましらよろしくお願い
致します。
書込番号:10121581
1点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
Intel Core i7 920のEngineering Sample(ES)を使っています。
ステッピングはB0です。
使用するマザーボードはASUS P6T DELUXEです。
CPUクーラーはサイズのMUGEN∞2です。
グリスはブランドは忘れましたが、シルバーグリスを使っています。
ケースはThermaltakeのSpedo VI90001W2Zです。
このCPUを定格で使っているのですが、アイドル時の温度が60度〜70度になっています。
他の方のレビューなどを拝見したところ、40度〜50度前後が多いようですが、私のCPUが60度〜70度というのは、単にES品だからでしょうか?
温度が高めなので水冷やステッピングD0へ乗り換えを検討しています。できれば今のままで済ませたいのですが…。
ところで、CPUは何度ぐらいまでは大丈夫なんでしょうかね?常用するという前提ですが。
また、engineering sample(B0)はIntel VTに対応しているのでしょうか?
Windows7への乗り換えを検討しています。
よろしくお願いします。
0点

温度に関してはMUGEN∞2の取り付け不具合だと思います。
一度取り外してグリスのつき具合を確認してみてください。
また同時にMUGEN∞2のCPUとあたる接触面が平面になっているかも
確認してみてください。
書込番号:10092593
1点

>私のCPUが60度〜70度というのは、単にES品だからでしょうか?
室温の影響もありますけど、定格動作でこの温度は普通はあり得ません。
おそらく、CPUクーラーの取り付けミスだと思います(グリス塗布の仕方も含む)
MUGEN∞2はいちど取り付けると取り外しが面倒臭いですが、点検の意味も含めて
再度取り付けなおしした方がいいと思います。
>ところで、CPUは何度ぐらいまでは大丈夫なんでしょうかね?常用するという前提ですが。
Core i7発売当初、920のOC体制の検証で負荷テストを繰り返したときは
CPU温度95℃になっても平気でぶん廻し続けてましたが全然OKでした。
それはさておき、個人的には精神衛生上CPU温度は70℃未満に納めたいですね。
ただ、定格+MUGEN∞2だと高負荷時でも50℃程度までしか上がらないと思います。
書込番号:10092672
1点

>ところで、CPUは何度ぐらいまでは大丈夫なんでしょうかね?
BIOS等で見れるCPU温度であれば、67.9°C.
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLBCH
Core温度であれば、CoreTempで表示されるTjMAXを見ればいいでしょ。
書込番号:10093004
1点


920(D0)と無限2の組み合わせで使用しています。
私の場合、ケースはSOLO(背面ファン:M)で、室温26℃のとき、アイドル42℃、高負荷時66℃でした。(オーバークロックはしていない状態です。)
アイドル時で60℃は流石に異常だと思います。
先ず、ファンのチェックしたほうが良いですね。無限2の取り付けは面倒ですが・・・^^;
書込番号:10093681
1点

>ところで、CPUは何度ぐらいまでは大丈夫なんでしょうかね
67.9°というのはTCaseつって、これはヒートスプレッダー上面温度での話。
ただこんな数字は意味がない。
なぜなら知る術がないから。
これはヒートスプレッダーに溝を掘って温度計仕組んで計測する、こんなところをユーザーが測れる訳がない。
CoreTenpなどで読み取ってるのは、CPUコア内部にいくつか仕込んである内の一番高い温度を出力している。
とにかくこのコア内部温度がTcaseの67.9度までは少なくとも大丈夫だろう(実際には遥かに上の温度まで大丈夫だろうが)。
書込番号:10094127
1点

おいらの920C0ステップは以前OCで105度前後で1時間ぐらい回したけどなんともありませんでしたね。ただ100度はかなり危険区域だから負荷時で80度以下にしたいかな。ちなみにかかれているアイドル温度は高く感じますので他の方がいってるようにグリスを含め取り付け確認をしたほうがいいかと思いますよ
書込番号:10095021
2点

私もD0を買いました。
ケースはAltium Xで、CPUクーラーはCNSP10X Extremeでアイドル時46℃、高負荷時66℃ぐらいです。
定格で3.6GHzまでは上げられましたが、高負荷時に74℃ぐらいでした。
他の方が仰るように、まずはCPUクーラーの取付とグリスの塗り直しをされてみたらどうかな?と思います。あと職場でありましたがCPUクーラーのファンに埃がついて回転数が落ちて冷えが悪くなっていたことがあります。
書込番号:10100245
1点

みなさん、こんにちは
今回初めてi7を使用しましたが、
私の場合はいつもBoxについているFanしか使用しません。
理由は1度、CPUファン購入しましたがうるさく、大掛かりのためです。
使用状況
Xp P6T、BoxFan、HD4670、静が如く600w Hdd3個
クラーマスターケースで前後に12cmFan,1個づつ、マザーに向けて12cmFan、1個、
使用しています。
定格使用です。
現在、温度はアイドリングで35-40度位です。
エンコード処理で65前後で落ち着いています。
Fanを工夫して付けると、結構温度下がります。
C2Dの時もこの使用方法でほとんど温度はあがりませんでした。
E8400、アイドリングで30度前後、エンコードで50度前後でした。
ちなみに予断ですが、VGAのファンもちょっとうるさかったので
ファンをばらし、普通の静音ファンにしています。
(当然ですが保障がなくなるので自己責任でやっています)
書込番号:10100928
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





