Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2009年5月29日 18:46 |
![]() |
11 | 38 | 2009年5月23日 20:11 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年5月15日 17:10 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2009年5月11日 21:24 |
![]() |
212 | 106 | 2009年5月17日 23:04 |
![]() |
12 | 45 | 2009年5月24日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 920 BOX
CPU選びなんですが、普通にソフトを立ち上げたり、インストールしたり凡庸な使い方だとCore 2 duo Core 2 Quad Core i 7 だとどれがいいですか?
ゲームはデビルメイクライなどの結構重いのもやると思います(用途はほとんどゲームだと思います)。動画のエンコードも多少します。(といっても、ハイビジョン編集とかではなく、PSP用に変換したりする程度です)
Core i 7 はDDR3だし、メモリーコントローラ?がCPUに内臓されてるからインストールとかがとても早いのですか?
まだマルチスレッドを使うソフトがそんなに出てないからQuadでも十分使いこなせいと聞いたのですがその場合はクロック数が高いduoがいいですかね?
マルチスレッドを使わないソフトだとcore i 7 がduoやQuadに比べて劇的に処理が落ちるんですか?
よろしくお願いします
0点

*ゴメス*さんこんにちは。
>ゲームはデビルメイクライなどの結構重いのもやると思います。
デビルメイクライが重いかどうかは別にして、グラボが重要だと思います。
CPUはi7いっちゃったほうがいいかと…。
Core2Duoもいいですが今更感が否めない。
書込番号:9615322
0点

>Core2Duoもいいですが今更感が否めない。
だね〜ソケット変わっちゃうからね。
そこで、あえてAMD!(笑)
だって、最新のソケットAM3のCPUでも上位互換のあるAM2マザーなら使えるからね。
(逆はダメかな?AM3マザーでAM2のCPUはダメだと思う)
DDR3はとりあえず置いといて、DDR2が使えるソケットAM2マザーを購入してPhenomIIあたりを買うといいかも?
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423002/
ココを見てもらえばわかるが、i7 920とほぼ同じ価格のPhenomIIx4 955BEはデビルメイクライのベンチマークでもほぼ同じ(若干上)の性能を発揮しているが、DDR2とDDR3での差は誤差程度でしかない。なのにDDR3だと消費電力がかなりアップしている。
さらに言えば、5千円以上安価なPhenomIIx4 940でもいいような気もする。性能差は低いのに価格と消費電力はかなり低い。
私はPhenomIIx3 720BEをほぼ同じ性能のグラフィックカードを導入して、Core2Duo E8400と並べて同じゲームをプレイしているが、快適なのはPhenomIIのほう。
MMORPGなんで高負荷低負荷環境が入り乱れるんだけど、そういう環境においてPhenomIIのほうが快適であると実感してます。
CPUはPhenomII、グラボはATI HD4770が現状最高のコストパフォーマンスゲーム用PCだと思うよ。
ついでに言えば、現在1.5万円で買えるPhenomIIx3 720BEもi7 920との性能差は僅か。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090208001/
長々と書いてみましたが、要はデビルメイクライ4をやるのにi7は必要ないってことです。
Core2DuoかPhenomIIx3あたりで充分ですよ。
ただしCore2Duo(LGA775)はもう終息方向の規格なんで、richanさんの言われる「今更感」ってのが出てきます。
グラボはHD4770級(Geforce9800GT以上)であればいいんじゃないかな?
それに加えてOSとアプリ用にSSD(プチフリの無いもの)を導入すれば鉄板だと思います。
SSDはかなり効果ありますよ。お勧めです。
書込番号:9615505
1点

>Core i 7 はDDR3だし、メモリーコントローラ?がCPUに内臓されてるからインストールとかがとても早いのですか?
全然関係ない。
インストールの速さはストレージの性能に依存する。
現状、CPUの性能はCore2系で十分で、むしろストレージとビデオカードに金を掛けるべき。
書込番号:9615539
1点

趣味 遊び程 良いのにして自己満足したりますよね!
休みの朝は 散歩カメラでカワセミ撮りに行きますが
はまってる人は片手に200万以上のセット来られます
趣味は採算性抜き・・並のプロより良いの持ってます
ついて行けません そこは妥協しないと破産します
Core 2 Duo以下で充分では・・自己満足と経済性どちらを取るかでしょう
書込番号:9615933
1点

>マルチスレッドを使わないソフトだとcore i 7 がduoやQuadに比べて劇的に処理が落ちるんですか?
>よろしくお願いします
それは無いね。
同一クロックならシングルスレッドも速いよ、i7は
ただ、単純にシングルスレッドでの電力効率となると不利なのは否めないですね。
シングルスレッドで使う比率が高い方にはオススメ出来ないと思います。
特に静音性・省電力を気にされる方にはオススメ出来ません。
そういう方には、Core2 Duoが最適でしょう。
書込番号:9617253
0点

デビルメイクライならVGA依存なのでVGAをHD4850辺りにしておいて
CPUはデュアルコアの高クロックで良いのでは。
AMDでもインテルでもお好きなほうを。
書込番号:9619053
0点

安く組むか、金かけるかでも違ってくる。
数ヶ月待てば、Corei7も出てくるし。
書込番号:9619297
0点

>数ヶ月待てば、Corei7も出てくるし。
??もう出てますけど、、、、w
i5の間違い?でもあれソケット違いますよ。i7とは、、、、
http://nueda.main.jp/blog/archives/004436.html
なんで、i7とソケット変えたのか不思議です。よほどコストがかかるんですかね。
LGA1366って(^^;
書込番号:9619877
1点

i5は良いだろうね。
i7からハイエンドの要素を取り払った分安く作れるし、消費電力も低くなって扱いやすくなる。
書込番号:9621252
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
Tomba_555さんがスレに書いてないですか?
たっくさん有るので・・・
CineベンチやらSUPERPIやら3DMark。デビルメイクラ FF ゆめりあ
三国志 HDD TUNE・・・
う〜んとあとは・・・なにがあるかな・・
それらの名前を検索すればいいすよ。
書込番号:9582931
1点

名前がわかっているベンチマークなら名前で検索すればいいし、4Gamer辺りにリンクはってあったりすることも多いかな、とは思いますが、
面白そうなベンチマークを探す方法はおいらも知りたい気がします(^O^)
書込番号:9583002
1点

そんな完璧の璧を「壁」って書いたのさんに
http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-b02
どうぞ!
書込番号:9583054
2点


あ、あれ?
個人情報だだもれか?
検診ではよく「もっと運動しましょう」と言われるんだけど。
は、もしやみんなが探し求めるエスパーがついに降臨?www
書込番号:9583129
1点

バイオハザード5のベンチマークソフト出してくんねーかなカプコン。
完璧さんはエヴァベンチとかあると悦びそうw
結果低いとアスカに「アンタ、馬鹿ぁ?」って言われたり…w。
書込番号:9583201
0点

ダイナマイト屋さん
>完璧さんはエヴァベンチとかあると悦びそうw
結果低いとアスカに「アンタ、馬鹿ぁ?」って言われたり…w。
それ欲しいっ
そろそろはとぅねに飽きた頃ですので。
書込番号:9583247
0点

>結果低いとアスカに「アンタ、馬鹿ぁ?」って言われたり…w。
低すぎて、処理落ちしたりして・・・クチパクで遅延がw
書込番号:9583341
0点

あんまりエヴァ詳しくないけど、低過ぎな時はシンクロ出来ないって事?w
FPSをシンクロ率で表現したりとか、全部の画面コンプリートするためにはシビアに設定、調整しなきゃいけなくてそれが新たなベンチの楽しみ方になったりして…(スロやらパチでもいるもんなぁプレミア出たら写メ撮ったりする人)。
書込番号:9583383
0点

馬鹿話ばっかりだとスレ主さん困っちゃうって。
そういえば、デビルメイクライ4ベンチやラストレムナントベンチは、NVIDIAのドライバを落とす時に見えるリンクからたどっていったな。
RIVATUNER落とすついでにGuru3Dのダウンロードのとこ見たりとかもする。
おいらの場合、だいたいはなんかのついでに、ってパターンが多いな。
書込番号:9583395
0点

まぁ俺はベンチマークソフトに限らず、フリーソフトでもググってサイトに飛んでって、英語ばっかでよくワカラン時はありますね。
下手こいて有料ソフト落としそうになったり…。
だいたいコレだろ〜?って感じでやってますからw
書込番号:9583416
0点

パーシモン1wさん
>低すぎて、処理落ちしたりして・・・クチパクで遅延がw
実は、さっきcrysisをやっていたのですが、サイクスくんが口パクしていました。力の入った重いベンチが欲しいですね。
ダイナマイト屋さん
>あんまりエヴァ詳しくないけど、低過ぎな時はシンクロ出来ないって事?w
じゃあ、何度もシンクロ率が5%以下になると、アスカが廃人になってゲームオーバーになる使用で。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
>馬鹿話ばっかりだとスレ主さん困っちゃうって。
ということで、反省して真面目に。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/
Tomba_555さんが、お使いになるのかは分からないけど。
書込番号:9583426
0点

>アスカが廃人になってゲームオーバーになる使用で。
おバカは好きですが、イタイのは避けたいですy
ベンチマーク「CrystalMark」を使用してます。
作者さんが、いろいろと出してくれてるんで愛用なり。
書込番号:9583443
0点

パーシモン1wさん
>おバカは好きですが、イタイのは避けたいですy
ごめんなさい。上のは見なかったことにしてください。
あと、ぼくは3dmarkを使用しています
書込番号:9583502
0点

法月○さん、あっても良いかとは思いますy
知っていれば、ベンチ動かさなければ良いだけですからね。
エヴァって、10年以上前ですよね?
根強い人気だ・・・
書込番号:9583512
0点

1995年だっけ?
おいら的には、その辺の本命はガンダムWだけどf^_^;
あぁ、だから脱線さすなって。
書込番号:9583528
0点

このスレの流れに寸秒の遅れも無く反応できることが、ものすごいベンチマークだったりして・・・。
スレ主さん、ごめんネ。こういうノリが大好きなので。
書込番号:9583544
0点

4月にDMC4ベンチをダウンロードしようとしたら、IntelもnVIDIAも公開されてなく、
DLするのにちょっと手間かかりました。
Win7RC入れてみたのでVantageやってみようかと思ってます。
(Vista持ってなくてできなかったので)
書込番号:9583558
0点

ガンダムついでに、
ガンダムタクティクスオンラインのベンチマークなるものもありました。
書込番号:9583575
0点

今も「いいっすよ」のスレは地味にレスのびてますし、使われないなんてこともないかと。
後はベンチかどうかはちょっとアレですが、PRIME95とかOCCTとかは安定性を見るのに定番的な存在かも。
書込番号:9583624
0点

ベンチマークをやり過ぎると、目的と手段が逆になってしまいますのでご注意を。
自分のやりたいことが快適に動けば十分、3DMark系は愕然としますからね。
>エヴァ
10年前? いやいや、最新ですよ。
ヱヴァンゲリオン新劇場版は、序に続き「破」がまもなく公開ですし、ゲーム・
パチンコと最新作が出ております。ある意味、ガンダム並みに根付いてきましたね。
書込番号:9583626
0点

>ベンチマークをやり過ぎると、目的と手段が逆になってしまいますのでご注意を。
目指すと際限なくなりますから・・・
書込番号:9583669
0点

話をぶった切って申し訳ないですが(爆
Tomba_555さんは安定志向なのでよく実施されるのは
prime95ですね(自分の知る限りでは)
Prime95
http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/prime95/
あと
superπmod
http://jp.downpanda.com/Download-super-pi-mod-19018.html
自分が良くみるのはGuru3Dってサイトで非常に多くの
ベンチマークソフトや各種ドライバーを公開しています。
Guru3D
http://downloads.guru3d.com/
書込番号:9583807
1点

HDBENCHw
↑
今じゃ指標にならんが、結構好き(爆)
書込番号:9583889
0点

探してダウンロードするだけ。
ウィンタッチ、ファイナルリアリティ、ハイパーパイを良く使ってます。
勧めはしないけど。
書込番号:9584206
0点

たまに 3DMark2001とかまわします。
ノリが好きなんで
すげぇスコアでるよw
その前の 2000は動かなかったし、99はDL先見つかんないし…
どっかにないかな?w
書込番号:9585011
0点

見て楽しいという面なら「タイムリープぶーとべんち」がオススメです(^^;
「タイムリープ公式サイト」
http://frontwing.jp/product/timeleap/download.html
書込番号:9585939
0点

カーディナルさん
>その前の 2000は動かなかったし、99はDL先見つかんないし…
↓
http://www.futuremark.com/download/3dmark99max/
ここから、どうぞ。
後、某捨てハンの方の為にw
自慢します、堂々と。
書込番号:9586865
1点

>OC大王
あれ?前からそんな低い電圧でしたっけ?。
さて、WIN7は自分はいま32BITなのでこれから64BITにして遊ぼうと思って舞う。
ベンチ変わるのかなあ??
書込番号:9587334
0点


いたいですけどベンチマークです。
意外なところで見つけたので報告です。
ネットブックでも快適に動作可能であろうソフトですが、数字まで表示されれたのでSSまで撮ってしまいました。
右端のメモ帳周辺は気にしないでください。自分で言うのも変かもですが、粗末な修正
書込番号:9587590
0点

GeForceの最新ドライバー(185.85)を入れたら、若干3DMark06のスコア上がったよ。
書込番号:9588087
0点

法月○さん、こんにちは。
画像のソフトの本編はプレイしましたが、ベンチマークは付いていたのか…覚えていません。
「THE IDOLM@STER」のベンチマークのソフトをリリースして欲しいです(^^;
書込番号:9588546
0点

皆さん早速の返答ありがとう御座います。大変参考になりました。
Tomba_555さん 名指しでスレしてすみません
どれが、ベンチの名前か分からずここに聞いて見る事にしたしだいでした。
書込番号:9589689
0点




CPU > インテル > Core i7 920 バルク

BOXとバルクの最安値の店が違うから
両方にとも掲載せれてる店舗だけで比較してみれば?
書込番号:9545344
2点

訂正、「掲載されている」
バルクで掲載されているのは 1店舗しか見えないはず
その店は、BOXでも 20番目にあるはず
書込番号:9545350
0点

ここのサイトはデーターの編集は各ショップが行うらしいです。
従ってその更新作業を怠ると、古い価格のままになる場合があります。
書込番号:9547175
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
【CPU】i7 920 BOX(D0ステッピング)
【M/B】Rampage II Extreme
【MEM】TR3X6G1600C8D
【HDD】ST3500418AS ×2
【VGA】GTX290シングル基盤
【ドライブ】DVR-S16J-BK
【電源】CMPSU-850TXJP TX850W
【ケース】Spedo VI90001W2Z
ゲームとOC目的で、以上の構成ですが聞きたい事があります。
パーツの購入なのですがCPU、M/B、HDDはやはりセットで買って、BIOSの
アップデートをしてもらい保障を付けた方がいいですよね。
秋葉原で購入しますがその前にオンラインショップで何件か調べましたが、
この三点が揃っているショップがありませんでした。
このような場合はバラで買うしかないのでしょうか。
もしくは揃っているショップがありましたらアドバイスお願いします。
0点

CPUとマザーボードはともかく、HDDはセットにする意味はありません。どこで買ってもHDDはHDDです。心配なら相性保証のある所で買えば、ある程度のリスクは減らせます。
書込番号:9527467
0点

R2EはD0も初期BIOSで認識するって聞いたから、無理に店でアップしてもらわなくても、と思いますが。
買いに行ったその日に手元になくてもいいなら、取り寄せてもらえばどの店でも揃うと思います。
書込番号:9527502
0点

保証をつけるって?
オーバークロックするなら自己責任
どこで買っても保証は受けられないと思うんですけど
書込番号:9527539
1点

あ、そっか〜。
パーツが揃う店ならともかく、OCに保証つける店は難しいかなぁ。
書込番号:9527551
0点

OCやるなら保障つけたってサポート外だから意味ありません。セットで買えば安くなる場合はお買い得かもしれませんが。
i7にGTX2xxの組み合わせならゲームするのにOCする必要はないと思う。ゲームするなら安定性も結構重要ですしOCしてゲームしてPC壊す可能性があります。その辺は気をつけてください。
書込番号:9527589
0点

そういえばオーバークロックワークスならOCメモリー保障とかあったりしていいかもしれない。
書込番号:9527614
0点

OCの場合は、マザーも保証外になりますので、保証に関しては特に意味はないかと。せいぜいつけてもメモリーの相性交換保証程度かなと思いますけど。
あと、ほかの方がいわれてるとおり、R2Eは初期BIOSでも一応はD0ステップの920は動作するはず。もっとも、BIOSアップデートを自分でやる自信がなければ店に頼んでアップデートしてもらってもいいと思いますけど。
書込番号:9527637
0点

みなさん返信ありがとうございます。
OCは自己責任なので保証は付きませんよね。トンチンカンな質問をしてしまいました。
パーツはセットで買って、BIOSアップデートはショップでしてもらいます。
来月には組む予定なので、困った時はまたよろしくお願いします。
書込番号:9528198
0点




CPU > インテル > Core i7 920 BOX
心配事ばかりで購入に踏み切ることができません;;
以下、自分なりに色々調べて選んだものになります。
【CPU】 Intel Core i7-920 BOX D0ステッピング
【メモリ】 Corsair TR3X3G1600C8D(1GB×3枚)
【M/B】 ASUS P6T
【VGA】 ASUS EN9600GT
【Sound】 ASUS Xonar D2X
【HDD】 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
【SSD】 Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
【光学ドライブ】 IODATA DVR-SH22LEB
【OS】 Windows Vista Home Premium SP1 32bit DVD(DSP)
【ケース】 クーラーマスター Sileo 500 RC-500-KKN1-GP
【電源】 ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
【モニタ】 IODATA LCD-MF221XBR
これで18万程になります。(予算は20万以内)
使用用途は、動画エンコード(頻度大)、動画視聴、WEB閲覧などです。
3Dゲームも今後やってみようと思っています。
これで正常に動くでしょうか?
サウンドカードは必要なものなのか今一分かりません。(M/Bについているもので十分でしょうか?)
致命的な問題点がないか、ご指摘いただきたいです。
(地雷パーツ、よくない組み合わせ等もありましたら教えて頂きたいですm(__)m)
1点

サウンドカードはとりあえず、オンボで納得いかなかったら後で追加でいいと思います。
OCも特にする気も予定もないなら別に問題はないと思います。
書込番号:9521156
2点

最近の3Dゲーム(ラストレムナント等)やる気ならサウンドカードは後で考えるとして、ビデオカードにその分回した方がいいかなぁ。
但し、電源再考する必要が出てきそうなので、デュアルGPUモノ以外でチョイスを。
書込番号:9521181
2点

【Sound】 ASUS Xonar D2Xこれ要らないような・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
オンボード 光で出し スピーカーシステムの良いのを選ぶ・・・僕ならですが
【ケース】フルケース ZALMAN GS1000 SE(\16,768)これ良さそう・・鬼婆用に購入予定なので試して欲しいな・・(⌒〜⌒)ニンマリ
・・・独り言です
書込番号:9521317
0点

同じような質問ばかりなので
そろそろ調べましょうよ。
構成を人に聞かなきゃ組めないならBTOで良いと思う。
書込番号:9521385
6点

私もサウンドカードはいらないと思います。
オンボードで使ってみて不満があるようでしたら後で追加した方が良いです。
VGAは3DゲームやるとしたらGTX260以上の方が幸せになれると思います。
あと、エンコードするのならHDD2台構成の方が良いと思いますし、
SSDは書き換え回数のことからRAMDISKを考えてメモリ増やすとかありますが、
後は予算とのかねあいで。
書込番号:9521398
1点

ある程度調べてあると思いますよ。
まぁ、いつまでもビクついてたって自作なんか出来ませんよ。
なんかトラブったらまた質問すれば誰か答えてくれるんじゃないかな。
書込番号:9521417
5点

構成は良いと思います。サウンドボードは後から追加して、とりあえずオンボードのサウンドを確かめてみては…。
一つだけ気になるのは、HDDが1台しかないこと。プログラム用とデータ用の2台に分けた方が良いですよ。
皆さんの回答を元に、実際に購入して組み立ててみてはいかがですか?組み上げてから分かる不都合もあると思います。しっかり調べられているようですから、あとは実践あるのみ(笑)です。
購入するときには、P6TがD0ステッピングをサポートしているBIOSになっているかを確認して下さいね。
自作頑張って下さい。
書込番号:9521460
0点

余計な事を書くと…
D0に対応してるBIOSかどうやって確認するのですか?
とか聞いてきそう(笑)
ついでに、HDDは2台積まなきゃならない必要もない。
外付けでバックアップをとるつもりかもしれないし…
自作は使う人が好きに組めばいい。
それが自作なんだし。
書込番号:9521496
4点

いい構成だと思うので、後は頑張って作ればイイと思います。
from OKINAWAさん
【SSD】 Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
が、プログラム用かと
書込番号:9521504
4点

何割かの問題があって普通。
慎重にパーツ選定をした大手メーカーのパソコンを買っても不良品など普通にあるだろう。
素人が素人知識でやって問題がないなんてことは有り得ない。
書込番号:9521506
0点

俺は自作最初やった時、特に問題なかったっすけど。
今だって素人だし。
書込番号:9521567
2点

HDDはとりあえず、追加じゃなくてパーティション分けときゃいいんでないの。
OSやらはSSDに入れるんだろうし。インテルをチョイスしてるあたり、色々調べたんだろうなぁって推測はできますねぇ。
書込番号:9521583
2点

初自作でずいぶん心配している割にはメモリが
O/Cなのが理解しかねます。
SPDは1333みたいだから動くでしょうが。
書込番号:9521660
1点

よく考えてると思いますけど。ドミネーターってことで、OC予定かな?
サウンドカードはまずはオンボードでいいと思います。むしろいい音を聞こうってことなら、サウンドカードよりも前にスピーカーのいいものを購入した方がいいと思います。あとはゲーム予定ならサウンドカードへお金をかけるよりVGAカードにお金をかけましょう。
あと、DVDドライブはIODATAよりもPIONEER製の方がいいと思うよ。
書込番号:9521692
1点

こんにちは。
良い組み合わせだと思いますよ!
ひとつだけ。
>使用用途は、動画エンコード(頻度大)、動画視聴、WEB閲覧などです。
>3Dゲームも今後やってみようと思っています。
エンコは920で良いでしょうけど、
3Dゲームとなるとクロックの高いCPUかな〜
じゃなきゃVGAはもっと上のものをチョイスしたほうが良いです。
失礼しました。
書込番号:9521961
1点

構成は自由なのでノーコメント。
いまさらVistaもないでしょう。
Windows 7 RC 版が一般公開されているので、これで使ってみるのもいいかも。
正規版が出たら購入すればいいわけだし・・・(^^;
今 940 BE マシンで使っているけれど快適よ!
ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx
書込番号:9522002
0点

こんにちは
心配事ばかりで購入に踏み切ることができません;;
以下、自分なりに色々調べて選んだものになります。
ということは初自作ですか?
心配ことだったら店のBTOでお願いしたらいい。
保証が付いてるし
構成はいい方だと思いますが自作にかんばってください
書込番号:9522037
3点

>いまさらVistaもないでしょう。
>Windows 7 RC 版が一般公開されているので、これで使ってみるのもいいかも。
>正規版が出たら購入すればいいわけだし・・・(^^;
同感です。
その分VGAにまわしたほうか良いです。
失礼しました。
書込番号:9522077
3点

自分で構成を考えれるのが自作の良い所。
考えた構成を人に意見伺えるのがこの掲示板の良い所。
だから「いちいち聞いてんじゃねぇよ!」的なのは可哀想だと思います。
私もその構成で全然普通に動くと思います。
P6TのBIOSアップデートだけお店でやってもらうといいですよ。
あとは皆さん仰ってる様にサウンドカードですね。
普通に使うならオンボードで良いと思います。
余計な(?)パーツを使うと相性がどうのとか、問題が出ないとも言えませんし。
ほぼフルコースな部品の集め方ですから、夏ですしCPUクーラは如何ですか?
地雷ってのはなさそうですが、SSDはまだ発展途上ですし弱点ありますから
安定性とか信頼性を重視するなら今のところHDDにした方がいいかもしれませんね。
書込番号:9522084
0点

何で初心者にWindows 7 RCなんて進めるかな?
意味が分からない
それこそ困ったときにどうしようもなくなると思いますが?
VISTAもSP2で快適になりましたし
現在非公開(そのうちアップデートにくると思う)
hotfixで驚きの速さになってますが・・・
自分であれこれ対処出来る人ならWin7使っても良いと思うけど
書込番号:9522121
6点

初心者の私からすれば7を薦める意図が分からない。
製品版なら分かりますが。
これが自作二台目以降なら分かりますが。
よく上級者などが分かってない(言ってる内容から)のは、作業を実際にするのは自分ではないということ。
トラブルシューティングは自分ではないこと。
数千円の出費どころじゃないんだから、確実性の高いものにするのが普通でしょう。
まあ、お金なんて腐るほどあるしって人ならハイリスクの選択もいいでしょうが。
個人的な意見としてはサウンドカードなしにしてSSDは見送ってヴェロキラプターにして、ビデオカードはGTX260に。
等がいいように思えます。
書込番号:9522143
0点

Windows7 RCは確かに悪くはないですが、初心者でPCを組む人に勧めるのには疑問です。
実際にWin7 RC版32Bitをインストールしてみましたが、動かないゲームがありました。
今ならVistaでいいと思います。
書込番号:9522199
2点

BIOSに関して書き込みされている方がいらっしゃるので少々。
購入するP6T搭載BIOSがD0ステッピングに対応してるかどうかは、購入店に確認すればOK。
D0ステッピングのCPUとセット販売の場合は対応BIOSにアップデートされているケースが多いです。
また、初期BIOSでもPOSTはするようですので、BIOSアップデートに慣れているなら自分でやればいいですし
自信がなければ購入時にアップデートしてもらえばいいです。
ちなみに、最近マザーの換装でP6T Deluxe V2(初期BIOS)を使用しましたが、D0ステッピングでも
特にトラブルなくPOSTしました(あくまでも参考事例です)
それとWindows 7 RC 版をすすめてる方へ。
今回の自作がトラブルなく完了した後での話ならこのような口出しはしませんが、それさえままならない状況で
製品候補版をすすめるのはどうかと思います。というか、本来他人にすすめるべきモノではないでしょう?
書込番号:9522203
4点

あのさ、爆熱なi7で組もうとしているみたいだけど、ケースSileo 500 RCってどうなの。
SSD買うくらいなら、エアフローの良いケースに金かけたほうがイイと思う。
あとさ、3Dゲームもやろうということならさ、VGAと電源を後々上位のものにしちゃうだろうね。
まあ、まずは自分で候補として選んだパーツ等で組んでみればわかるさ。
書込番号:9522361
0点

Windows7RC・・・?
止めときなさいって、初心者にRC版など薦めるべきじゃあない。
使い慣れているようなら、WindowsXPの最終出荷版を入れた方が良いかもしれませんね。
DSP版もそろそろ、そこをついてきているようですので。
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090507_168004.html
Windows 7のRCは有効期限が2010年6月1日に設定されている。文言としては、
「RCの有効期限は2010年6月1日です。2010年3月1日以降、お使いのコンピュータ
はシャットダウンを開始し、2時間おきに処理を行ないます。このシャットダ
ウン処理について、開始する2週間前にWindowsからユーザーの皆様に通知いた
します。コンピュータが使用できなくなるのを避けるため、2010年3月1日まで
に有効期限のないバージョンのWindowsをインストールしてください。お使い
になるプログラムおよびデータも再度インストールする必要があります」とな
っている。この点に留意することが求められ、また、日常作業には使わず、テ
スト用にPCを用意するのが望ましいとされている。
正常に動いていても、来年の3月には使えなくなるし、最悪全部入れ直しですよ。
Vistaは確かに出来の悪いOSだとは思いますが、少なくとも普通に動いている分には
別に不具合やブルーバックを見ることはない。Corei7で使うなら、XPかVistaでいい
でしょうに。
書込番号:9522440
5点

私は初心者です。
Windows7 RC 版は初心者でも快適に出来ます。
最初からWindows7 RC 版を使っていれば難しいとかわかりません。
私は最初からWindows7 RC 版使ってても難しいと感じません。
Windows7 RC 版が最初のOSだと思えばなんの問題もありませんね。
XPやVISTAをやってきてる方は7は薦めないといいますが、
最初からWindows7 RC 版を使っていれば、こういうものなんだと思い、
難しくなく全く問題なしです。
Windows7 RC 版を無料ダウンロードして、
そのぶん他でPCのグレード上げたほうがよいです。
ハッキリ言ってこれからは、
Windows7の時代なのです!
時代に乗り遅れるなってことですね!
PS
★美咲☆さんの言動を沢山拝見させて頂きましたがいつも否定的のようですが、
親切さが全く無いですね!!
書込番号:9522482
4点

>★初心者中の初心者★さん
勘違いしていませんか?
Windows7は無料じゃありません。単にRCという、評価版を出すことでバグフィクスの
コストを削減しているんですよ。いずれにしても来年の今頃には、OSは買わんとなりません。
RC版というのは「不具合があってもメーカはサポートしない」「動かないモノがあったら
報告してね製品版に反映するから」というあくまで、テスト版なんですよ。
初心者という言葉をどう判断するかですが、RC版は試したい人がサブマシンで行うことで
あって、メインでの使用はMSも薦めていませんから・・・
トラブルやOSの入れ替えを楽しめるなら良いけど、OSはまず安定して不具合が出ないことが
第一です。そう言う意味では、Vistaもようやく完成の域に来てはいますよ。
あと「Vista」をもっさりとか無駄に管理者認証を求める点とか、マイナス面は確かに多い
です。が、少なくともOS上でアプリケーション・ネット・ゲームをする分には中々安定して
きているから、十分なOSになっています。
書込番号:9522523
3点

今スレ主が書き込みに使ってるPCとか他にもPC持ってるなら、ソフトやら周辺機器やら互換してるかわからないんで、OS はそのあたり考慮して選べばいいでしょ。まぁそのぐらいは考慮してチョイスしてると思うけどね。
書込番号:9522535
3点

i7が爆熱って言ってる人もいるけど、OCでもしなきゃ問題ないと思うよ。BTOだってエアフローたいしてよくないケースにi7載せて売ってんだし。
ビデオカードも上を狙うならゲフォなら55nmの単体モノチョイスすれば候補の電源でも大丈夫っしょ。
書込番号:9522577
6点

・自作PCは自作することを、トラブルシューティングを楽しむものだ
・自作PCは組み立て済みでは得られない利点(コスト、特殊な構成)を得るためにやるものだ
大きく分けて二つの考え方で自作PCを使用する人がいると思います。
私は後者です。
前者であるならRC版もいいでしょう。
私は基本的に全OS(エディションではビジネス向けだけは絶対確保)を用意していくつもりです。
そんな私からすれば、Vistaに限らず7も悪いところはあります。
XPとの互換性とか。
結局はどのOSも悪いところがある。
こういう認識が多くの方に欠けているように思えます。
私はPCは使うことを、ソフトを快適に使用する目的にして、その結果自作PCですが、どうも自作という行為そのものを、トラブルシューティングを楽しむような方々の言うことは理解に苦しみますね。
お前S?M?って言われてどっち答えるかの違いでしょうか。
私はSだから、受けては嫌ですね。トラブルを受けたくはないですね。
で、私が7薦める人に最も言いたいことは、
トラブル好き?
書込番号:9522595
0点

なんか皆さん、心配性の方ばかりみたいで・・・(^^;
だれでも一台目は、初自作ですよ。
activationは、一ヶ月あるわけですし、
認証を受けない限り何回でもOSのインストールはできるわけで
IDEmode、AHCImode、 RAIDmode など試してこそ、本当の自作と思います。
私の初自作のときは、まともに使えるようになったのは、三ヵ月後。
その間に7〜8回installした記憶があります。(^^;
それ以降 system striping(RAID0)使いになっちゃった。(^^;
OSのinstallを怖がるようでは、自作しないほうがまし。
決めるのは、スレ主さん。
書込番号:9522620
3点

>なんか皆さん、心配性の方ばかりみたいで・・・(^^;
いや、スレ主さんの最初の一文
>心配事ばかりで購入に踏み切ることができません;;
これ読んだらそうなると思いますよ。
おいらは初自作を勢いだけで押し切ったっすけど(もう10年以上前かぁ)、石橋を叩いて叩いて叩きまくって渡りたいような方相手の場合を考えて、と思います。
売り物のパーツすら心配に思う人に、未だ売り物になってないOSはすすめられない、ってとこかと。
>決めるのは、スレ主さん。
悩む要素が増えていそうで、横から見てるだけの人たち(おいらとか)から見たら「がんばれ〜」ですかね?w
書込番号:9522663
5点

トライアンファルスターさん。初めまして。
初コメントです。
>Windows7 RC 版を無料ダウンロードして、
>そのぶん他でPCのグレード上げたほうがよいです。
>ハッキリ言ってこれからは、
>Windows7の時代なのです!
>時代に乗り遅れるなってことですね!
同じ考えです。
私は初心者ですが友人にWindows7 RCを無料ダウンロードしてもらって最初からWindows7 RCです。
全くXPとか知らないのでWindows7 RCが難しいとか分かりません。
という最初からWindows7 RC使ってれば大丈夫だと思います。
とりあえず1年くらいは使えますしWindows7製品版が出ればそれにします。
XPモードもあるのでWindows7 RCは大丈夫です。
(XPが知らない私でもXPが分かる)
車にたとえると初心者は、
新車(Windows7 RC)じゃなくて中古(XP VISTA)を買えということですか。
それは納得いきません。
>PS
>★美咲☆さんの言動を沢山拝見させて頂きましたがいつも否定的のようですが、
>親切さが全く無いですね!!
私も拝見しましたが同じ考えで★美咲☆さんの言い方は初心者にはきつい言い方だと思います。
初コメントですが参考にして下さい。
書込番号:9522731
6点

>笑わせるわ(笑)
★美咲☆さんの、
こういうことが駄目なんです!
初心者は真剣です!
書込番号:9522763
6点

>車にたとえると初心者は、
>新車(Windows7 RC)じゃなくて中古(XP VISTA)を買えということですか。
>それは納得いきません。
これは確かに笑わせる。
まだ開発段階、安全性もテスト中の新型に初心者を乗せようっての?
車にたとえたら、
「高性能なエンジンつんでます。速いですよ〜。
安全性???まだまだこれからですんで、テストに協力してください」
ってな状況でしょ?
安心がほしくて掲示板に書き込む人に対するアドバイスだってことを考えないほうが不親切だし無責任。ま、責任とる必要はないけど。
書込番号:9522826
7点

初心者でも本で調べる、ググる、過去ログ位見れるのでは?
昨日、今日でたCPUじゃ無いんだし、このCPUに限ってはかなり変わったのでみんな初心者から始めたのと同じ。
初心者を強みにして調べる事をしないのは甘え。
ましてやスレ主はPCでネットが出来る環境があるんだから。
構成を決めたなら後は組むだけと思いますが?
大丈夫かどうかなんて組まなきゃ解らない。
それが相性って物。
組んで不具合があればそれから質問として書かなきゃ。
ここはi7のクチコミなんだし
自作の相談をする所でも親切さを求める仲良し掲示板でもないんだから。
少なくともトラブルには私は真面目に返信してますが?
以上
書込番号:9522831
7点

★美咲☆さんは単に、
アドバイスの書き込みの言い方が悪いのです。
>これは確かに笑わせる。
これも駄目!
初心者にはそれなりに親切に対応すべき!
書込番号:9522857
5点

どうでも良いからさっさと組めばいいんでない?
捨てID取ってまで抗議してるやつも居るしwww
書込番号:9522869
2点

>初心者にはそれなりに親切に対応すべき!
え〜〜っ。じゃあ笑わせる変なレスにはどう対応すりゃいいの?
言葉遣いは丁寧にみえるけど、無責任なレスをしろってかwww
書込番号:9522884
3点

私は一度もVistaが駄目っていう根拠を見たことがない。
中学生のときにXP以前のOSでフリーズに何度もあっている私にとっては。
あのころはPCってフリーズすると思い込みをしていた。
初自作PCで二回目のOSインストールがVistaで1、2回目は2時間もかからずにネットサーフィンしていた私にすれば(それ以降は1時間ちょっともあれば大体終わる)何度もインストールしたり数日以上かかるのはよっぽど難しいことなのか、
予測、推測、検索、等の能力が決定的に欠けているとしか思えません。
PCパーツなんて半年もすればガラッと状況が変わるんですから。
VistaがXPと比べて快適に要するスペックが高いのは確かでしょう。
古いソフトを使用するのに不具合があるかもしれません。
でもこれからって人にどういう理由でVistaが駄目か私には分からない。
たとえば用途上想定されるソフトでも、今新品では市販されてるか危ういようなソフト動かないって言っても、その後継があってVista対応してたらこの時点では互換性に問題はないでしょうし。
このスペックでXPとの違い(重いとかそういうことで)を感じられるか、致命的か考えれば、Vistaの何が悪いんだろ?
自作で問題解決そのもの楽しむ方が、トライアンファルスターさんなら7のRCも薦められますが、
タイトル、
>心配事ばかりで購入に踏み切ることができません;;
これでどうしてRC版なんて発想ができるんだろ。私は相手の立場に立って考えてるつもりですから。
だからマゾのトラブルシューティングたのぴーなんて人の考えは分からんので手助けはするつもりありませんし、できません。
そんな方が知識を得て質問に答えるとき、同属にはいいでしょうが、
安定性だ確実性だ信頼性だ気にする人には迷惑極まりない言動を繰り返すことになるでしょう。
書込番号:9522909
0点

完璧さん、なんだか以前の価格とは違ってきてるし
無責任なレスしてる人は放置しましょう(笑)
みんなドキドキして組んでこんなパーツで組みました!ベンチ結果です!
な時代とは変わってしまって何でも人気1位の所に書けば返信も早い。
そう思ってる人ばかりだし、人に勧められ組んだって人は大体無責任な返信しますね。
書込番号:9522918
3点

>車にたとえると初心者は、
新車(Windows7 RC)じゃなくて中古(XP VISTA)を買えということですか。
それは納得いきません。
ここ笑うところ。
Windows7 RCなんて、新車じゃなくテスト車だろ。
現段階でWindows7 RCとWindowsVistaSP2をどちらか使えといったら、間違いなく後者だ。
>i7が爆熱って言ってる人もいるけど、OCでもしなきゃ問題ないと思うよ。
否定的なことを言って貶めたいんだろうね。俺から言わせればもっさりなCore2もどうかと思うが。
書込番号:9522954
2点

まぁまぁ、美咲さんスレ主はまだ何にも言ってないですからw
7がイイってちょっとバカ騒ぎしすぎですね、元々現在の7はViSTAあってこそのモノなんですからねぇ。
大体最初から7で大丈夫ですよなどと、ほざいてまいすがViSTA使いもしないで何言ってんだ、と。どこがダメなのか具体的に言って見ろってトコですね。
7にしたって要求スペックが高いのも変わりませんしね。
7をメインPCに入れるのを勧めるなら最低でも製品版発売まで待ってみたら?ぐらいにしといたがいいですね。
書込番号:9522963
2点

最近、無責任なアドバイスが多いですよね・・・
どこかの方が、「自作で安定するまでに三ヶ月かかった」などと書いていますが、
パソコンは道具であって、三ヶ月もかかるようなら道具として失格ですって。
大体、最新の「OS」であることのメリットは何ですか?
オペレーティングシステムなんぞは、一義的に周辺機器・アプリケーションをその上で
安定して動かさせれば、それ以上は余計な事は必要ないんです。物珍しさや新しいOSの
評価という意味で、Windows7RC版を使うのは止めませんが、とてもメインに使おうとは
思いません。
初自作において最も大事なのは、「早急にかつ安定した環境」を構築して使い始める事で
しょう。自作を趣味にするなら、トラブルを楽しむ余裕が必要ですけどね。
あーベータ版は散々使ってきましたよ、Win98もあったし、2003ServerもVistaも7もテスト
はしています。
ただ、OSとしての機能や拡張を考えても、WindowsXPで日常の使用に全く問題ありません。
MacOSの10.4〜ぐらいも良いですね。トラブル時にハード的な問題とWin7RCの問題か
切り分けられるぐらいの技量があるんでしょうかねえ。
書込番号:9522966
2点

WIndows 7は今のところ無料なんでしょ。
利点と欠点を理解した上で使えばいいじゃん。
将来的に有料の製品を買わなければからなくなるとしても、支払いを先に延ばせるというのはそれだけ明確な利点です。
OSに限らず巨大化したソフトウェアはバグが付きものです。
有料のWindows Vistaでもそれは変わりません。
明確な違いは、権利者であるMicrosoftが有償に設定したというだけです。
駄目そうなら買うという前提を承知していれば、まずWindows 7で使い始めるのは悪くない選択です。
書込番号:9522995
3点

Windows7で論議が激しい様ですが
私個人の意見としては、「アリ」かと思っています。
Windows7はVistaの改良版であって、全くカーネルの大幅変更とは違うと思うので
意外と安定度は高いと思います。
それも、RC版まで出ている現状を考えると、今更そこそこの値段がする
アップグレード券も付属しないOEM版のVistaを新規購入するのは経済的にどうかな
と思います。
メーカー製PCには夏頃に、Windows7無料アップグレード券を付けて販売する
という噂もありますし、とりあえずRCを使うという手もありかなと・・・
私のPCにWindows7 RC 64bitを入れてみました。
P6T6 WS Revo + Corei7 920 D0 + GTX260 3WAY SLIですが、ドライバーは全て
Windows7標準で入ってしまいました。
つまり、良し悪しは別としてOSインストのみで使える状態になりました
とりあえず試してみてどうしても動作しないと困るソフトが動作しない場合に
VistaなりXPの正規版の購入を考えてみても遅くないかと思います。
書込番号:9523003
3点

あらasikaさん。
お互いに自作では失敗、苦労してますもんね(笑)
それを乗り越えて詳しくなるんだと思いますね。
今の自作者は苦労、努力をしない人が多過ぎるんですよ。
書込番号:9523017
4点

いあいあ、おっしゃる事はわかりますが、7にしてその分の予算を他に回したら?って書いてる無責任者がいるから否定的な人が多いんだと思いますよ。
書込番号:9523019
2点

まとめりゃ
Windows7 RCをすすめる人、よいと思う人は、自分が使えるからという理由ですね。
すすめない人は、自作パーツを決められずにいるスレ主にすすめていいものとは思えない、っていう人ですね。
まあ、せっかくここまで悩んでるんだから、OSも思いっきり悩ませても良いんではないかと。
一つ二つ悩みが増えても、もう変わらんと思うw
書込番号:9523036
2点

完璧さんドSですねw
Vistaだって色々いじったりすりゃ快適ですけどね。ウチのはi7じゃないけどBIOSもいじって、起動時間一分もかかりませんしね。
書込番号:9523051
1点

無責任などと他人に指摘している人が居ますが、その人はどういう責任を取るんでしょう。
それを明確にしないで無責任などと言っても的外れです。
安全策を推奨したとしても、安全策は無駄が生じます。
不要だった無駄に対しどうやって損害を賠償するんでしょう。
どうせ、無責任じゃないと自認していても何かがあった場合は無責任にも最大でも言葉一つで済ますつもりなんでしょ。
書込番号:9523055
0点

無責任だと他人しているけど、その人はどうやって責任を取るか?
さぁ?知りません。だから無責任なんでしょ。
書込番号:9523065
4点

でさあ、みんなが書き込みしていてもスレ主さんが全然出てこないですよね。
今頃、書き込み読まずに、せっせとPCを組みはじめているのかもよ。
書込番号:9523066
3点

Win7をすすめる人は全てを試したのかなあ?
全社のプリンタや付属ソフト、デジカメ、ビデオカメラ、WEBカメラ、マウスやキーボードのソフト、今では携帯も繋ぎますね。
その他、動かなくてもメーカーはサポートしてくれません。
ダイナマイト屋さんも言ってますが無責任ですね。
RCは体験版とは違うのですからOS位買いましょうよ。
書込番号:9523069
3点

>初自作PCで二回目のOSインストールがVistaで1、2回目は2時間もかからずにネットサーフィンしていた私にすれば
>(それ以降は1時間ちょっともあれば大体終わる)何度もインストールしたり数日以上かかるのはよっぽど難しいことなのか、
>予測、推測、検索、等の能力が決定的に欠けているとしか思えません。
だから、そんな人が大半だってば。
まず、Windows7 RC で試してみる。ダメなら、Vista購入。
私の場合は、OverclockingでOS飛ばしたり、Redundant Array of Inexpensive Disksが崩れたのが大半ですけれど。(^^;
書込番号:9523078
2点

余計なことだけど、こういう人が家を買うときってどうするんだろう〜。
こっちはは女房は当てにならなくて使う金は1億以上。本当に迷った。土地は移動できないし・・・・
パソコンなんて買い替えが出来るのっで買ってしまえば何とか成る。
要らなくなった部品も売れるんだし・・・
書込番号:9523142
2点

サフィニアさん鋭い指摘w
スレ主さん出てこないね。
無いとは思うけど最近質問だけして放置のパターンもありますからね。
と、どういう結論を出すか(スレ主さんが)様子を見てみましょう。
OSに関してはスレ主さんは最初に
>>これで正常に動くでしょうか?
と聞いてるのですから正常に動く保証のある(殆どのソフトが)
VISTA出来まりじゃないかな?
Windows7は動かないゲームやフリーソフトも結構報告が上がってますから。
市販ソフトに関してもメーカーに対応予定はあるのか?
と聞いたところ現在未定ですと言われましたし。
書込番号:9523165
2点

Windows7 RC 64bitでいろいろやってみました。
今回の64bitはかなり良いですね〜
32bitのアプリも何の切り替えも無しに意識せずに普通に動きます。
しかも、パフォーマンスも落ちていないですね。
まずは、3D系
書込番号:9523703
4点

次に一般的アプリ
Officeは当然ですがw
後、色々試したかったのですが、本日はもう疲れましたm(_ _)m
スレ主さん試して欲しい物が、あったら言って下さいね。
書込番号:9523721
6点

ナイスクチコミの数に吹いた。
もうUbuntuでも使ってろよ。
書込番号:9523834
1点

あら、ほんとすごいナイスクチコミw
見る間に増えてく〜(≧∇≦)
下手すれば、スレ主さんが悩んでいる間にWindows7は製品版出てたりして。
あんまり悩んでるようなら、おいらなんかは無責任に「自作とは失敗しながらやるもんだよ」とか言って、むちゃくちゃなオススメ言うかも知れない(^_^;
書込番号:9523968
1点

ここのスレ、数式さんが出てこないのに人気。!!
最近ヒットの"レッド・クリフ"並み。→もうすぐ終わりだそうですね。
書込番号:9524060
0点

こんばんは。
初コメです。
スレ主さん。どうしたのでしょう?
答えが聞きたいです。
OSについてですが気になります。
スレ主さんはPCから口コミしてるのでXPかVISTAは持ってると思うのです。
だからW7 RCだと思うのですけど。たぶんです。
書込番号:9524098
0点

だぶん初自作にはRC版は知らないはずと思います
どうせXPかVistaSP1と思います
書込番号:9524125
0点

>スレ主さんはPCから口コミしてるのでXPかVISTAは持ってると思うのです。
>だからW7 RCだと思うのですけど。たぶんです。
なるほど。
W7 RCに一票!
書込番号:9524144
0点

まぁ試してみるのはいいんでしょうけど、アテにして予算を他に回す、ってのは考えない方がイイよって最後に言っておきます。
まだ何にも持ってない状態からならまだしも、現在所有してるであろう周辺機器だとかソフトだとか考慮すると、ね。
初心者じゃないんならこんな事言いませんよ。
書込番号:9524400
0点

>初心者じゃないんならこんな事言いませんよ。
こんばんは。
スレ主さんは初心者なのかな?
そのあたりがスレ主さんが出てこないと分からない。
実はスレ主さんはメーカーPCは持っててXPやVISTAは得意でそれなりに知識あったりして。
自作は初めてな言い方なので初心者に聞こえるだけで。。。
だから
W7 RCでも良いかもですね。
こればかりはスレ主さんに聞かないと分からないですね。
スレ主さん教えて下さい。
書込番号:9524593
0点

スレ主さんの用途が詳しくはわからないのですが
ちょっとだけ付け足しを。。
英会話とか資格学校の動画視聴などをWebでやろうとしたりすると、
独自のソフトを使っている所が結構あります。
そういうときに64bit版のOSやWindows7などは対応していないことがあるので、
32bit版のVistaがそういう面に限っては安心かと思います。
書込番号:9524671
0点

コメントの返信が遅れ、申し訳ありません。
途中までは携帯で確認していたのですが、まさかこんなにコメントが付くとは思ってもいませんでした( ゚д゚ )
直接秋葉原へ行き、また皆様のコメントを参考にし構成を変更しましたので、
改めて報告させて頂きます。
・変更前
【CPU】 Intel Core i7-920 BOX D0ステッピング
【メモリ】 Corsair TR3X3G1600C8D(1GB×3枚)
【M/B】 ASUS P6T
【VGA】 ASUS EN9600GT
【Sound】 ASUS Xonar D2X
【HDD】 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
【SSD】 Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
【光学ドライブ】 IODATA DVR-SH22LEB
【OS】 Windows Vista Home Premium SP1 32bit DVD(DSP)
【ケース】 クーラーマスター Sileo 500 RC-500-KKN1-GP
【電源】 ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
【モニタ】 IODATA LCD-MF221XBR
・変更後
【CPU】 Intel Core i7-920 BOX D0ステッピング
☆【メモリ】 Corsair TR3X3G1333C9(1GB×3枚)
【M/B】 ASUS P6T
【VGA】 ASUS EN9600GT
☆【Sound】 見送り
【HDD】 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
☆【SSD】 SAMSUNG MMCRE64G5MXP-0VB(×2)
【光学ドライブ】 IODATA DVR-SH22LEB
【OS】 Windows Vista Home Premium SP1 32bit DVD(DSP)
【ケース】 クーラーマスター Sileo 500 RC-500-KKN1-GP
【電源】 ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
【モニタ】 IODATA LCD-MF221XBR
サウンドカードは、購入動機が明確でなかったこと、皆さんの意見などを踏まえ
見送ることにします。
またメモリですが、ZUULさんの何気ない一言に疑問を抱きまして、聞き込みをしたところTR3X3G1600C8Dを使用するにはOCが必須ということを知りました。また、TR3X3G1333C9と比べると体感的にはあまり速さを感じられない程度の差とのことで、安全な(?)TR3X3G1333C9で組もうと思います。(もし顕著な差が出るのなら、2000円差なのでTR3X3G1600C8Dを選びたいかも…)
あとシステムやアプリを保存するために購入予定であったIntelのSSDをやめ、サムスンのMMCRE64G5MXP-0VBを二つ購入し、RAID 0(ストライピング)で構成してみようと考えています。(P6TのオンボードRAIDで構成できるのか不安ですが…)
あと、Windows7の話題が非常に多かったため、自分の志向を…。
現在はXPを使っており(PCは三年以上前のメーカー製)、VISTAは一切の導入経験が無いため、単純にVISTAを経験したいというのが動機です。後にWindows7が製品化されるのも知っていましたが、まだ一年以上先というのも動機の一つです。
体験版の存在は知りませんでした。しかし体験版のリスクを考えると安定したVISTAを使うほうが初心者にとっては賢明な判断だと思い、VISTAを選んでいます。
遅くなりましたが、コメントしてくださった皆様方、丁寧にありがとうございますm(__)m
書込番号:9524734
2点

http://xn--7-geuib4hwd7n.com/2008/10/windows7_1.html
↑
Windows7は多分、今年の年末だよ。
まぁ、Vistaで慣れておくというのも良いのかも。
書込番号:9524826
0点

ほら・・・
スレ主さん勘違いしてる。
Win7は体験版ではなくRCです。
何があっても責任持ちませんよって物。
一応使う人は不具合なんかがあったら報告してねって物です
それを参考に製品版で改良する。
遊び用途以外でむやみに入れるのはやめましょう。
書込番号:9524844
2点

メモリーはドミネーターでもいいと思いますよ。
XMPで使わなきゃならないわけでもないし、ごっついヒートシンクが見た目かっちょえーー、と思えれば。
ま、お好みでってなとこですがね。
書込番号:9524909
0点

スレ主さん
将来オーバークロックする予定があるのでしたらメモリは1600MHzのモノを購入した方がいいかと。
また、CPUを定格動作で使用するなら1600MHzのメモリを1066MHzや1333MHzのOCなしの状態で
動作させることも可能です。尚、パソコンの通常使用で1333MHzと1600MHzの体感差はないと思っていいです。
ベンチマークなどが趣味なら1600MHzと言わず2000MHzを選べばとても幸せになれます。
書込番号:9524940
1点

ひゃはー、初自作の人にオーバークロックへの悪魔の囁きが...
書込番号:9525020
0点

こんばんは。
スレ主さんからコメントが来て安心しました。
VISTAなんですね。
W7は10月23日のようです。
ググッたらこんなもん出てきました。
http://pc-bank.at.webry.info/200905/article_6.html
書込番号:9525028
0点

>ひゃはー、初自作の人にオーバークロックへの悪魔の囁きが...
対象が私でしたら、そんなつもりはありませんので。
スレ主さんの先の書き込みにメモリのことが書いてあったのでレスしたまでです。
書込番号:9525260
0点

RAN RAN RANさん、こんにちは。
リンク先を読んでみました。
仮に本当に10月23日だとすると、もう半年を切っているのですね。
久しぶりにパッケージ版のOSを購入することになりそうで楽しみです(^^)
書込番号:9525515
0点

1600MHzのメモリーはOCしないとダメとかじゃないですよ。下位互換なので定格動作でもOCメモリーは使えます。とはいえ、チップセットのサポートは1333MHzまで。それ以外はすべてOCメモリーです。あとOCメモリーを使ったところで体感できるほど早さがあるかというとそうでもないです。CPUをOCで使用する場合はOCメモリーの方が高クロックでついていくだけです。ただ、各部品ごとにOC耐性はあるので、どこまでついてくかは部品次第。
書込番号:9525710
1点

SSDをインテルから
http://kakaku.com/item/K0000024728/
に、変更されたようですが・・・
信頼と、情報がまだまだ少ないように感じますねぇ^^;
予算が許すなら
http://kakaku.com/item/K0000021393/
を、単発でシステム用途に。
どうしてもRAID組みたいなら、同じくインテルのMLCを2発とか・・・
(スレ主さん最初の選択のモノ)
ちょっと安くしたいなら
http://kakaku.com/item/K0000011881/
↑を2発でRAIDもありかな???
http://kakaku.com/item/K0000011883/
↑を単発でも十分にイケると思います。。。
まぁHDDからの乗り換えなら、十分に効果は堪能できると思います。
エンコするなら、システム・データ・作業領域 個別のHDDかSSDを設けたほうがいいです。
余談になりますが、Win7はベータもRC版も使ってみましたが
リネージュ2は動かなかったOrz
書込番号:9526089
1点

カーディナルさん。
おはようございます。
>久しぶりにパッケージ版のOSを購入することになりそうで楽しみです(^^)
ググるのは得意なので。
7は興味ありますが買える余裕がないのでVISTA+7RCで妥協します。
ではでは。
書込番号:9526146
1点

[ライセンス]って言うものがしっかりと頭に入ってれば初自作なんだから使用できるOSがあるって言うのはかなり早計でしょう。
この場合今書き込みしてるPCではXPが使用不可に。できるって言うなら、赤信号渡れるって次元で(ry
>自作は初めてな言い方なので初心者に聞こえるだけで。。。
自作は初めてに変わりないですよね。
自作PCとPCの慣れ等の違いはあるので、いくらPC使用していても自作PC初めてなら他の初自作PC作る人と大きな扱いの違いをする必要は感じませんが。
あゆちゅろさん等もどういう理屈か良く分かりませんし。
なんでインストールの繰り返しがRAIDに結びつくのか・・・
ちゃんと準備すれば早く使えるようになるし、普通ではない例を出してどうしようってのか。
OS代キープしてって考えでなら7RCもありでしょうが、薦めてる方の書き込み見てると初心者にはRC版の意味が組む人に分からないかもって考えが欠如してるように思えます。
そんなのインストールするときに分かるだろ、単語はググルだろとかいった考えがあるのでしょうか。
ここで7RCを薦める方のほとんどはリスクを伝える意識が皆無だと思います。
ちゃんと読んでからインストールすればどういうOSか分かるはずですが。
私自身ベータ版も使いましたが、人に薦めるつもりはでませんね。
相手のことを考えるってできないんですかね?
もしも7RCに手間取って7の発売までPCまともに使えなかったらそのときパーツは値下がりしてるかもしれませんよ?
>余談になりますが、Win7はベータもRC版も使ってみましたが
リネージュ2は動かなかったOrz
ここに不具合ひとつ。こういう不具合がトライアルファルスターさんにあたらないという確信があるのでしょうか。
私はPCは使うものですんで、OSのインストールに手間取りたくないし、トラブルの対処もめんどくさい。
でも7RCをメインに使うとか推奨されない使い方しなきゃ全く問題なく使えてる。
書込番号:9527040
2点


Win7RCはリネージュ2、YSONLINEnado,MMOでは動かないソフトが多いですよ。このあたりはベータの時も同じですけど。MicrosoftOfficeや一太郎などのOFFICEソフトは動作します。
もっともゲームなどをメインとするなら当分はXP,VISTAしか選択肢にあげれないかと。製品版でもMMOなどは動作する可能性は低いかと思います。
書込番号:9527656
0点

OSは土台だから、上物じゃないから。
XPに手持ちがあればXPで、ないならVistaでいいんじゃないですか。
XPの延長サポートは2014年まででしたか。まだまだいけます。
7話題は、優秀だからお勧めというんじゃなくて、
ただの初物話題でしょう。
メモリは1333にしておくのが無難ですよ。
1333のCL9と1600のCL8ならそりゃ1600の方が速いでしょうが、
ツーリングでつまづくと時間の浪費になりかねません。
初自作ではとにかく完動させるのが先決。
書込番号:9527791
0点

>チップセットのサポートは1333MHzまで。
チップセットじゃなくてCPUだと思いますが、920はアンコア(L3)が2.13GHzで動かすことが定格運用みたいだから、DDR3 1333では2倍の2.66GHzになりますので、OC動作になります。
よって定格としてはDDR3 1066まででしょうね。
965だけはアンコアは2.66GHz動作みたいだから、メモリの対応はともかくDDR3 1333メモリを使ってもOC動作にはなりません。
Windows7は将来的にはVistaより良いものになる予感がしますが、現段階では所詮RCですね。
多少挙動不審な点も見られますし。
安定した環境で組むならVistaでしょうね。仮にWindows7が発売されるまでRCで粘るなら、11月までRCで行く気かね?
書込番号:9528156
0点

Windows7 RC 版 思ったより出来ますよ!
試してみる価値 大蟻です!
OS認識必要な一部のアプリは無理だけど 快適 快速 気持ちいいです
重いVistaには不具合出るまで戻りたくないですね!
書込番号:9530388
2点

個人が自己責任においてRCで遊ぶのはいいと思うよ。
俺も遊んでるし。
遊ぶのじゃなく、常用するのにVISTAは重いから嫌っていうならXPは駄目なの?
安定してて軽いよ?
まだ普通に買えるし、販売終了しても使えることにかわりないし。
終わったOSなんて買っても無駄になる?
DSP版なら1年使えば1月千円以下だよ。
俺今7台あるPCのうち3台XPで2台がVISTA、1台が2000で1台を7RCでやってるけど、一番楽に使えるのはXPだよ。
7は俺も期待してるけど、RCは所詮RC。
使えるものにはなってるけど、ドライバを用意したり、使えないソフトがあったり、その度に悩ませたりリスクを伴わせる物を人に薦めるべきではないし、手放しに絶賛するものでもないよ。
RCは、使って「いいものだ」と思ったのなら、「製品版が待ち遠しいね」と言う物だし、他人に薦める時は「リスク高いけどこれで遊んでみな。ただし自己責任でな」と言う物だよ。
書込番号:9532521
1点

カーディナルさん。
こんにちは。
>久しぶりにパッケージ版のOSを購入することになりそうで楽しみです(^^)
7はクリスマスかも↓
http://pc-bank.at.webry.info/200905/article_109.html
書込番号:9532594
0点

RAN RAN RANさん、こんにちは。
どうやら年内らしいですが、まだはっきりとはしていないみたいですね。
画像のロゴはカッコ良いなと思いました(^^)
98SE(アップグレード版)以来ですから本当に久しぶりです…
書込番号:9535105
1点

安易な書き込み少し反省。
でもスレ主さんの構成が決まって、よかったー。
レスの数に圧倒されたかな?
作動報告があるといいね。
今週は、Windows 7 RC 64-bit マシンばかり使ってる。(^^;
Phenom II X4 940 BE + Windows 7 RC の方が、Q9650 + Windows Vista よりもいい感じ。
書込番号:9538857
1点

スレ主様へ>
システム用のSSDですが、xyz1025さん、と同意見で、X25-Eに一票。
Vista VS Windows7 で盛り上がってるみたいなので、便乗させていただきます。
確かに初自作で、RC版を入れるのは進めかねますが・・・
しかし、過去に1台でも組んだ経験ありの人に、純粋にどちらが良いか?と、問われれば話は変わります。
Vista発売当初にDSP版を購入した経験と、Windows7 beta RC と乗り継いだ感想は、Vista発売当初の主要ソフトベンダーの対応や、周辺機器メーカーのデバイスドライバー対応状況はお粗末な物でしたが、現在のRC版についてはかなり充実してるな〜と関心しています。さらに発売当初のVistaに比べれば遥かに安定していると思います。
さらに、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090501/329443/ 既に、VistaよりXPとの互換性は確実に上です!
昨日、古いデルのノートに娘が、RCを入れろと言うので、駄目元で入れて見ましたが、なんと、グラフィックドライバー以外、一発でドライバーが当たりました^^;そのグラフィックドライバーもXP互換モードで難なくインストール完了、元気に動いております。
あと、特筆すべきは、「Windows7のアンチウィルスパートナーは90日間の無料版」である事!
kaspersky(英語)版しか試していませんが、おそらくノートン等も同様ではないでしょうか?
気に入れば、ライセンスを購入し、Windos7製品版購入後、引き続き使えば良いと思います。
以上お得情報でした。
書込番号:9548352
0点

Windows7 RCを短期間(最大6ヵ月ちょっと)使う具体的な弊害って何ですかね?
まぁ、予算から正規品OSを省くというのは賛成しかねますが
用途によっては、しばらく買わなくても済むというのも事実。
どうしても用途を満たせない場合は買えば良いのだから
試してからでも遅くないと思うのですが・・・
まぁ、MicroSoftを盛大に儲けさせたいのなら話は別ですがw
書込番号:9548537
1点

>Windows7 RCを短期間(最大6ヵ月ちょっと)使う具体的な弊害って何ですかね?
多少の不具合で済むかもしれないって程度だけど、
初自作なら『正常に動くまで』が問題になるんじゃない?
動く保障はないし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9527682/
よくわからない不具合が製品版でないならなおさら起こりえるので。
7発売日まで自作は待ったらなら私も選択肢の一つとしていいものと思えますが、最初から、初自作の最初からRCはお勧めできかねますね。
>しかし、過去に1台でも組んだ経験ありの人に、純粋にどちらが良いか?と、問われれば話は変わります。
こういう風に相手が変われば私の考えも変わりますが。
だって作業する人の条件が違うから。
初自作する人と自分は違うってことを理解すればむやみやたらにベータ版やRC版は話題にすらしたくないです。
困る可能性をなくしたいから。
困らせたいなら別ですが。
私は動くPCを求めてますし、それはほとんどの方が納得できるでしょうし。
自作はトラブルも含めて楽しむものって考えを薦めるならRC版はいいでしょうが。
今は昔に比べれば大分簡単でしょうが。
それでも初めては何があるか分からないし、判断できるとは限らないし。
書込番号:9548630
0点

>困らせたいなら別ですが。
>私は動くPCを求めてますし、それはほとんどの方が納得できるでしょうし。
>自作はトラブルも含めて楽しむものって考えを薦めるならRC版はいいでしょうが。
動くかどうかという意味では、最近のドライバーを沢山包括している
Windows7の方が簡単に動くよ。
試したことありますか?
書込番号:9548751
0点

>試したことありますか?
私は7を使っては見ましたが、ちょっとインターフェースがすぐには慣れないこともあったりですが、動作そのものに不満は無いです。
が、所詮製品版じゃなし、色々試しては無いです。
私は試すのを主目的にしてませんから。
そんなのはMの人に任せます。
そんな検証作業は(私は)面白くないですから。だったらVistaでゲームしたほうがいい。
重い重いとかゲーム動かんとか自分が買ったゲーム全て動いたし(Vista登場前のでも)Vistaを避ける強い理由が理解できない。
7には私も強い期待をもち、絶対に買うつもりですが、それを理由に購入を遅らせたりするのはあまり勧めることができません。
じゃあパーツもとかなったらCPUは、GPUは(ry
明日とか来月とかすぐ先のことでなきゃ製品はとりあえず無視して、全部リテール、製品版とかで固めるのが無難でしょう?
具体的にVistaが悪いってのが理解できない。
だったらXPも悪いOSでしょう。
さっさとVista普及→64ビット普及とかなればよかったのに。
まあ、それでDDR3が寿命延びたらしいですが。低電圧版楽しみです。
書込番号:9548820
0点

初自作でRC入れることの最大の弊害は、万一不具合があった場合に、それがハードによるものなのか、OSによるものなのかの判別がつきづらいことでしょ。
それでなくても自作には万一の可能性がつきまといます。
パーツの相性、初期不良、単純な組み間違いその他諸々・・・
初自作で悩んでる人に、更にリスクを増やすのか?ってこと。
上で誰かが、グラフィック以外はドライバ入りましたって言ってたけど、その入らなかったグラフィックについても、前から使ってたPCに入れたから、ハードに問題ないってわかってるんで、すぐにRCの不具合ってわかったわけだよね。だから対処も簡単だ。
だけど初めて組んだPCなら?
グラボ認識しない原因ってOSだけでなく、相性や初期不良の可能性も出てくるよね?
今までにも組んだことある人ならそうは思わないだろうけど、初めて組み立ててドキドキしてる人はあせるよね?
そういう問題をクリアするのも勉強だけど、不安でここに書き込んだ人にそれって可哀相じゃんよ。
相性保障とかつけてても、まずXPとかVISTAとかで確認するように言われてさ、それから交通費かけてOS買いに行って、欲しくもないFDDとかとのセット品なDSP板買ってきてそれ入れて認識しなくてまた問い合わせて、結局相性問題が原因となってもパーツ届くまで日数かかります言われて、結局その途中で萎えて「俺には自作は無理だ」ってなる可能性もあるわけよ。
そして怒りの矛先を自分に向けたくないから、価格comで聞くんじゃなかったってなw
VISTAは確かに最初酷かったけど、動かない原因はそれぞれの周辺機器なりのメーカーとかに問い合わせたら教えてくれたよ。
でもRCで動かないってサポートしてくれると思う?
製品版だから対応してくれるんだよ。
他人に薦める時は、表面的なメリットよりもデメリットを考えて薦めた方がいいと思うけど、どうかな?
書込番号:9555513
1点

PC大好き、機械大好き!さんや、オーバーリスさんの意見に激しく同意です。
要は、私は「Windows7RC」を薦めるのは、自作初心者から中級者だと思って
おります。
自作を初めてみて、新しいOSを誰よりも早く試してみたい、その優越感に浸りたい。
新しい物を試したい、多少のトラブルは自分で解決できるという中級者。
あとは検証をしてみたいという、レベルに関係のないかた。
こんな所でしょう。
私もこのスレッド以外にも書いておりますが、少なくとも初代Pentium・K6の時代から
自作をしております。Windows95R2からベータ版にはお付き合いしておりますし、
頼まれて自作した台数は、10台や20台じゃありません。
自作や依頼で困るのは、作ること自体じゃなくて、トラブルです。
問題が起きたときにどう切り分けるか? 確かに7RCをサブ機に入れていますが、大きな
問題は起きておりません。ただ「このソフトを使いたかったんだけど、動かない」
誰がそれを保証・サポートするのでしょうか? RC版はそれを顕在化させるためのバージョン
であって、ソフトを安定的に使うためのバージョンではありません。
OSは所詮、縁の下の土台のような物です。
何でも新しいバージョンが良いのではない。恐らくSEや古くからのマックユーザーのかたなら
その点は良く理解されているでしょう。OS10.xだって安定し、評価を得るのに3バージョン
(使い物になるようになったのは、10.3.3あたりから)かかりました。
VistaのR2みたいなWindows7ですが、少なくともソフトウェアを安定して使うのには、
Vistaでも全く問題ありません。
Vistaの批判ってたいてい、「動きが若干重い・メモリを食う」ぐらいでアプリそのものが
起動さえしてしまえば、問題が起きることは皆無だと思うのですがね?
書込番号:9555821
0点

>初自作でRC入れることの最大の弊害は、万一不具合があった場合に、それがハードによるものなのか、OSによるものなのかの判別がつきづらいことでしょ。
そんなのは、それ以前からある問題です。
個別の部品を組んで動作しな居場合、何処に問題があるかを切り分けるのは日常茶飯事です。
>上で誰かが、グラフィック以外はドライバ入りましたって言ってたけど、その入らなかったグラフィックについても、前から使ってたPCに入れたから、ハードに問題ないってわかってるんで、すぐにRCの不具合ってわかったわけだよね。だから対処も簡単だ。
ビデオカードにエラッタは付き物です。
それをドライバで誤魔化す。
ドライバを介してのみ利用されるハードウェアなので、ドライバで誤魔化すことは簡単です。
ということから、以前の環境では正常に動作していたからハードウェアに問題はないとは言えません。
問題を回避したいのなら、完全に正常動作している機種を基に1個ずつ部品を好感していく。
1台分だけコストが余計に掛かるのは仕方のないこと。
だからと言って、それでも完全に問題が起こらないということはない。
>他人に薦める時は、表面的なメリットよりもデメリットを考えて薦めた方がいいと思うけど、どうかな?
これだって、今有償のWindowsを購入するという金銭的マイナス要素を含んでいる。
どの程度のリスクを自分で持てるかは人それぞれだから、相手を思ってなどと勝手にリスクの程度を決めて押し付けるのは止めた方が良い。
書込番号:9555823
2点

ハード的な問題がないというのは、ドライバでごまかすにしろ、動いていたものであるということですよ?
それさえない状況で動かなかった場合きこりさんならどうします?
他のビデオカード入れる?
他のOS入れて検証する?
その他の物がなかったら?
ビデオカードもう1つ買うの?
こういう所に聞く人は、そういうリスク回避したいから聞くんだよね?
金だけでなく時間もかかるよね?
やっと組み上がっても使えないって寂しくない?
なのに自作はそういうものと突き放すの?
なら何のためにアドバイスがいるの?
OS買ったら金かかるよ。
でも新しいOS出たからって使えなくなる訳じゃないよ。
リスク管理は自分で判断してやるもので、確かに人がどうこう言うものではないけど、そういうリスクを説明なしに他人が背負わせるものでもないけど?
きこりさんは結構詳しいようだけど、自分のレベルで語ってない?
初自作で不安で他人の意見聞いてる人相手のことよ?
元から責任ない所だから、無責任とは言わないけど、もうちょっと相手の立場になってアドバイスあげてもいいんじゃないかと思ったから上のように書き込んだけど、きこりさんはなんでRCがいいと思ったの?
金のことだけ?
相手の何を考えてRCがいいというのか書かないと、理解できないと思うよ。
あとリスク無視してまでRCをそこまで薦めるメリットもね。
自分は問題なく使えてるとか、これからは7の時代だとか言わないでね。
理由は言わなくてもわかるだろうけど。
ちなみにさ、OSもCPU買うのと同じように金かかるパーツの一部ってこと忘れてない?
書込番号:9559314
1点

あ、ごめん。
きこりさんはRC薦めてるわけじゃないね。
単に俺の発言のおかしいと思ったことを指摘してるだけだ。
なら話は簡単。
パーツ交換するリスクを嫌って、意見聞こうとする人相手に、リスクの伴う可能性のある行為を薦めるべきではない。
自作はそもそもリスクを伴うけど、この場合はそれ以外のことね。
OSを買うことによる金銭的リスクの根拠は上にかいたとおり。
OSもパーツの一部ってことね。
あとは、相手のこと考えなきゃアドバイスできないと思うが?
その上で慎重論唱えるのっておかしいことか?
金のこと言うならOC薦めてCPU代も削れと言う?
そもそもOS代金が金銭的リスク云々言い出すなら、最初から自作すべきでないと思うがね。
書込番号:9559504
0点

スレ主さん申し訳ありません。
私の最初のレスの段階でスレ主さんは結論出してますし、私の話はスレ違いですね。
その上個人的なやり取りはスレ汚しにしかなりませんよね。
これで相手のこと考えてとか、どの口が言うってトコですわ。
このレス以降発言を控えます。
すみませんでした。
最後にパソコン完成しましたか?
完成してたら、おめでとうございます。
まだでしたら、頑張って下さいね。
書込番号:9560886
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
新しいCPUのCorei7が出たと聞いたので自作をしてみようと決意して、考えて考えて少し時間がかかってしまいました。が一応価格.comのレビューや雑誌などを買いあさって右も左も分からないまま一式を決めました。
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】GIGAVYTE GV-N260C-896H
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Antec EarthWatts EA-650
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
使用用途は、ワード、エクセル、iTune、Blu-ray鑑賞、地デジ鑑賞、録画などです。動画のエンコードなどもしたいと思います。また、パソコンでゲームをやる予定は今のところありませんが、ゲームをするのは好きなので後からやりたくなる可能性が高いので少し高めのVGAのしました。地デジはたくさん録画できるようにあとからHDDを増設しようと思っています。今は予算ギリギリなのでHDDも1個だけしました。
上のような組み合わせでちゃんと動いてくれるのでしょうか?
また、電源の選び方が分からないので500W以上のものでレビューだけを見て決めてしまいました。これで問題ないでしょうか?
0点

動くとは思うけど、ケースは奥行き短めだから組みにくいよ。
ハイエンドなビデオカードもちゃんと入るけど、隙間がほとんどないので。
書込番号:9516949
1点

電源はEA650はあまりお勧めできないです。
i7は電源容量よりも12Vが重要。+12V2が常時16A、ピーク時19Aの供給が動作条件。コルセアの650W以上や超力なら700Wからをおすすめ
書込番号:9516950
0点

電源のW数は足りるでしょうが、ケース構造からすると
ストレート排気タイプがよさそう。
電源ケーブルの取り回しが苦労かも。
電源底置き型ケースはビギナ向けだろうか?
書込番号:9517209
0点

colgenさん
初めましてこんにちは。
>今は予算ギリギリなので
初自作にしては、
構成的に特に問題はないと思います。
良い組み合わせだと思います。
colgenさんは良く調べて検討したのだと想像がつきます。
失礼します。
書込番号:9517439
2点

http://www.tsukumo.co.jp/shop/pdf/tirashi/090508_nanba_02.jpg
↑
ツクモなんば店の特価広告
玄人志向のKRPW-J600Wが特価で出ています。
遠いのであれば、通販してくれるか問い合わせてみるのも面白いかも。
Antec EarthWatts EA-650は品質の良くないコンデンサを使っているので
あまり、オススメできないですね。
後、CoolerMaster V10等の巨大なクーラーもしくは、長いハイエンドVGA等を
納めるにはケースの奥行が足りないと思います。
オススメは、CoolerMasterのSNIPER。
書込番号:9518518
0点

一応電源は皆さんと同じくいいものを勧めておきます。
http://kakaku.com/item/05901411124/
ケースの奥行きも要考慮。
それとVGAはCUDA使わないのなら安いもん買ってつけるのがいいでしょう。
後々ゲームと書かれていますがそのときにVGAを買ったらどうですか?
必要なときに買えば値下がりしている可能性がありますし、それに次期VGAが出てる可能性が高いですしね。
実際VGAは使わないんなら無駄に電機を喰らうものでしかないですし。
書込番号:9519149
1点

皆様とても参考になる解答ありがとうございます。
ZUULさんは、電源底起き型ケースはビギナ向けではないかも、完璧の璧を「壁」って書いたのさん、Tomba_555さん、ゆーdさんのお三方はケースのサイズが問題と御解答くださったのですが、私自身CPUに惹かれたのもありますが、このケースをショップで見てカッコいいなぁと思い自作をする決意をしたわけでありまして、できればこのケースは変えたくないんです。スイマセン、、
M/BやVGAに特にこだわりは無くこのケースによりあったものがあれば教えていただきたいです。
ゲームをやらないならVGAは安くていいということですが比較的安いVGAでも、Blu-rayの映画などは綺麗に見られるのでしょうか?また、Blu-rayの映像を綺麗に見られるぐらいのVGAはいくらくらいのものなのでしょうか?
電源についてですが、皆さんの解答を参考にさせていただき、Corsair CMPSU-650TX TX650Wに変更しました。(これってZUULさんおススメのストレート排気タイプなんでしょうか?)
新型PCパーツ好き!さん、そういっていただけると非常にうれしかったです。思わず涙がこぼれそうになってしまいました。
『変更後』
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
☆【VGA】GIGAVYTE GV-N260C-896H(検討中...)
【ケース】Antec NineHundred two
☆【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
書込番号:9520557
0点

スレ主さん
Nine Hundred Twoは私も使用してますが、確かに横幅が狭いです。
ただ、カード長の長いハイエンドVGAも問題なく取り付けできますのでご心配なく。
(GIGAVYTE GV-N260C-896Hも取り付けOK)
また、後々HDDの台数を4基以上搭載した場合はHDDケージの場所を変えるなどすれば
VGAとの干渉も避けられます。
パーツ選択は自作の最大の楽しみですので、物理的干渉等で使用できない場合を除き
あまり周りの意見に左右されずに極力ご自分で選んだモノを使用する方がいいと思いますよ。
書込番号:9520653
0点

colgenさん
こんばんは。
>思わず涙がこぼれそうになってしまいました。
ありがとうございます。そう言って頂けると私も嬉しいです。
構成がとても良かったので初自作だと思わなかった位です。
>ゲームをやらないならVGAは安くていいということですが比較的安いVGAでも、
>Blu-rayの映画などは綺麗に見られるのでしょうか?
>Blu-rayの映像を綺麗に見られるぐらいのVGAはいくらくらいのものなのでしょうか?
ゲームはやらずBlu-rayや地デジを鑑賞するのでしたら、
RADEONをお勧めします。
NVIDIAよりRADEONのほうが発色が綺麗なことは言わずと知れたことです。
ゲームのNVIDIAです。(ゲームメーカーの大半はNVIDIA VGAに合わせて作っている)
発色のRADEONです。(特に赤の発色はとても綺麗)
重要なのは、
HDCP対応VGAでなければいけません。
HDCP対応ディスプレイでなければいけません。(DVIやHDMI端子つきなど。sub15端子は駄目です)
HDCP対応VGAはRADEONで言うとHD3000シリーズだっけかな?\3500〜ですかね。
価格が高いからといって発色が良いとは限りません。
私の場合でスミマセンが地デジやBlu-rayを観てるPCは沢山ありますが、
SAPPHIRE RADEON HD 3450でも十分です。
※ゲームはやらずBlu-rayや地デジを鑑賞するのでしたらの話です。
>できればこのケースは変えたくないんです。スイマセン
Antec NineHundred twoは良いと思います。カッコイイですからね。
マザーもP6TでOKだと思います。
参考になれば幸いです。
失礼します。
書込番号:9520775
0点

訂正
>HDCP対応VGAはRADEONで言うとHD3000シリーズだっけかな?
HDCP対応VGAはRADEONで言うとHD3000シリーズ〜です。
とにかく、
HDCP対応VGAです。
失礼します。
書込番号:9520787
0点

流石に今から、RadeonHD3xx0シリーズも何ですから・・・
HDCP対応と再生支援を考えて、かつゲームも最初ある程度動くカードを入れておいたら
どうですか?
RadeonHD4670-512MBか4770-512MBあたりならベターかと。
電源への要求も厳しくないし、かといって軽く3Dゲームをやるぐらいなら、取り敢ず
遊ぶことは出来るレベルのカードです。前者なら7000円台、後者なら12000円台〜
書込番号:9520806
0点

>流石に今から、RadeonHD3xx0シリーズも何ですから・・・
>HDCP対応と再生支援を考えて、
>かつゲームも最初ある程度動くカードを入れておいたら
>どうですか?
同感です。
予算に余裕があるならもっと上位カードをお勧めします。
失礼します。
書込番号:9520872
0点

俺はHD 4350でいいと思うなー
買えるならHD 4670でもいいとは思うけど、俺なら少しでも次回の予算に回したいかな。
まぁその辺はスレ主さんの考え方次第。
>電源についてですが、皆さんの解答を参考にさせていただき、Corsair CMPSU-650TX TX650Wに変更しました。(これってZUULさんおススメのストレート排気タイプなんでしょうか?)
これは違いますね。
ストレートタイプはANTECが有名なのかな。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_neopower.html
ただし、この電源は設計が古くお勧めはしませんけど。
他のメーカーも出してますけど結構な額します^^;
ストレートタイプにこだわる必要は無いですよ。
それと一つ気になったんだけどOSは・・・?
書込番号:9521070
0点

ケースは、後から色々拡張しないなら全然OK。
電源は、ストレートタイプでないからファンの方向を上向きに取り付け
つまり、上下逆。
でないと、電源が窒息して壊れてしまいます。
電源にゴミ・埃が、ある程度入ってしまうのは、このケースの宿命。
もし、どうしてもイヤならケース底に吸気用の穴をあける加工をするしかない。
書込番号:9521263
0点

colgenさん。
私も先月同じケースとCPUで自作しました。
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T WS Professional
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】RADEON HD3650 (予備GeForce9600)
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Antec Signature 850 SG850
【HDD】SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200) ×5(1台C:D,4台RAID0)
【ドライブ】Panasonic LF-PB371JD &ソニーNECオプティアークAD-7200A-0B
【ビデオカード】Canopus VELXUS 500 並びにHDSPARKからBlackmagic Design社のMini Converter HDMI to SDIにてHD/SDI出力。
PCケースが小さいという声もありますが確かに大きくありません。
しかし組み上げたときに大きくなくまた小さくもなく大満足です。
前のNLEより奥行きは短いですが幅が多少広くなっていて、ファンが大型のためか空気の環流がとても良いようです。
前機はファンの風切り音がブーンと唸り熱風が後方から出ていましたが、現機は一番下の電源ファンからはそれなりの温風が出ていますが、他の後方と上部からは回転数が低いため音もなく冷風に近い風邪が出ています。
因みに室温26度で12時間電源投入でのSpeed Fanの表示は下記の通りです。
CPU:37c
GPU:65c
System:40c
Core平均:49
BIOSでの表示はCPUが10%程多いです。
ケースの狭いのとP6TのsATAの差し込みが前から差すタイプでなく右横から差すタイプのため狭いと評される方が多いと想いますが、そんな作業は組み立て時だけですしM/Bを取り付け後、裏の側板を外して差し込めます。
それにこのケースは電源ケーブルが裏の側板側に這わせられますのでsATAケーブルも含めて表面に露わに出ないため正面から見て仕上がりがとてもきれいです。
それと内面もオールブラック仕上げ、普通の黒とはちょっと違いステータス感があります。
是非お勧めです。
書込番号:9521289
2点

候補の電源はファン上面になります。
先々、小パーツの落下なきよう。
電源ケーブルはビデオカードをまたがせるか、下をくぐらせるか。
電源ユニットのケーブル引き出しは、右タイプと左タイプがある。
このへんを考えて、一度絵を描いて配置を点検しておくのがいい。
ちょうど先達さんの貴重な事例もでましたし。
書込番号:9521403
1点

HD素材さんや、新型PCパーツ好き!さんや、Tomba_555さんが、Nine Hundred Twoでも大丈夫ということをおっしゃってくれたのでNine Hundred Twoでいこうと思います。
dragongateさんもお勧めしてくれたので、
DVI端子やHDMI端子がついていれば、HDCP対応VGAと判断してよろしいんでしょうか?
VGAは、お金に余裕があるわけではありませんがパソコンでやるゲームがどんなものなのかということも知りたいので軽く3DゲームができるというVGAでもう一度検討して本日夜頃書き込みさせていただきます。
ZUULさんが、一度絵を書くといいとおっしゃってくださいましたが、まだパーツ選びの段階でして、組み立て方も全く分からない状況ですのでそのときまた質問させていただきたく思います。
OSは、Windows Vista Home Premiun 64bitを予定しています。
雑誌に、Corei7は、64bitに向いているということが書かれていたので。
『変更後』
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
☆【VGA】RadeonHD4670,4770(あたりで検討中...)
【ケース】Antec NineHundred two
☆【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
☆【OS】Windows Vista Home Premiun 64bit
書込番号:9522635
0点

>DVI端子やHDMI端子がついていれば、HDCP対応VGAと判断してよろしいんでしょうか?
HDMIはともかく、DVIはついてても非対応のものも多いですが、HD4000番台なら問題ないでしょうね。
裏配線を駆使すれば、NineHundred twoでハイエンドカードもそう苦労ないし、ミドルレンジならなお問題なしです。
ただし、延長ケーブルがほしくなる場合もありますよ〜w
書込番号:9522724
1点

>OSは、Windows Vista Home Premiun 64bitを予定しています。
ゲームやるなら64bitは止めた方が良いかも。64bitに対応していないゲームが多い。
書込番号:9523092
0点

Windows Vista x64が普及するのは、ハイエンドゲーマーからだと思うけど。
書込番号:9523106
0点

はじめまして。
私もこのCPUをP6T DELAX V2で組んで、NINEHOUNDRED TWOに入れて使ってますが言うほど狭さとかは感じませんよ。
使ってるビデオカードが玄人志向のRADEON HD 4770で、余計な物は何も積んでない構成ですが。
ちなみに私はC2Q9450でもNINEHOUNDRED TWOで組んでて、ビデオカードはASUSのEAH3650サイレントですが、5インチベイを真ん中のブロックにして組んで、何の問題もありません。
3.5インチベイも正面から引き出せるし、HDDを3.5インチベイに4基以上積もうと考えなければ、不便は感じませんよ(私の主観ではありますが)
ただ、電源が下なので、田のケーブルは延長ケーブルあるといいですよ。
書込番号:9523469
0点

ゲームするんなら64bitはやめたほうがいいですね。
対応してなかったらプレイできませんよ。
それに64bitはまだ普及してないのでゲーム以外にも使えないものがありますから。
メインOSはVista32bitにして、サブにお試しみたいな感じでWindows 7の64bitを入れたらいいんじゃないでしょうか。
VGAが変わったおかげでHDD追加できますしね。
書込番号:9523634
0点

あ、Windows 7はWindows 7 RCです。
マイクロソフトさんが製品候補版として無料で配布してるものでお試しとしてはちょうどいいんじゃないかな〜
書込番号:9523679
0点

すでにほかの方もかかれてますが、ゲームをするのなら64bitOSは現状では対応状況も考えて、選択肢からはずして32bitOSの方がいいと思います。Windows7では動作するのもおいですがYSONLINEなどをはじめ、MMOでは動作しないのが多い現状です。サブにテスト用としてWindows7をいれ、それで動作確認するのもいいと思います。購入予定VGAのRADEON4000シリーズはどちらもHDCPには対応してますね。
電源もCMPSU-650TXを選択したようなので、特に問題はないですね。
書込番号:9523802
0点

電源をCorsair CMPSU-650TXにしたら
ケース底周りはこんな感じになりますね。
http://www.prisjakt.nu/produkt.php?g=223516
ケーブルが硬いという人もいた。
もしいやになったらAbeeあたりに。
書込番号:9524513
0点

皆様、たくさん解答してくださって本当に本当にありがとうございます。雑誌などで情報収集するより知りたい情報を直に教えてもらえるので非常にためになります。
ZUULさんの張ってくださったリンクで写真で見ることができて組み立て方が、わかりやすくなりました。ありがとうございます。
皆さんの解答を参考にして、OSは32bitにしようと思いますが、正直64bitと32bitとの違いが分かりません、、、(初心者でスイマセン)
64bitじゃなければメモリが3GBまでしか認識しないということはどこかで見たことがあるような気がします。アプリケーションで3GB以上認識させるものがあるらしいということ、また、対応しているソフトが、32bitに比べて64bitのほうが少ないということはなんとなく理解しています。
それ以外に何か違いはあるのでしょうか?
VGAは、HISのH467QS512Pに変更しようとしようと思います。このサイトでも評価もよく、雑誌で見てみても使用用途に合っているかなと思いました。皆様の解答を読ませていただくとH467QS512PはHDCP対応だと思うんですが、対応してますでしょうか?
変更後以下の通りになりました。
『変更後』
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
☆【VGA】HIS H467QS512P
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
☆【OS】Windows Vista Home Premiun 32bit(サブにWindows7 64bitを入れたいと思います)
書込番号:9526022
0点

いい感じじゃないですかね。
VGAで浮いた部分でHDD追加したらいいんじゃないですかね。
I/O分けたほうがいいと思うけど。
64bitについては下記参照。
http://wiki.mm2d.net/win64/
動作報告も。
http://windowsvista.ms/index.php?soft#hca02f04
http://wiki.mm2d.net/win64/index.php?32bit%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0
書込番号:9526095
0点

構成がわりと似ているので参考までに。
【CPU】Intel Corei7 920
【CPUクーラー】Thermalright TrueBlack120Plus
【M/B】ASUS P6T Deluxe V2
【MEM】CORSAIR TR3X3G1600C8D
【VGA】玄人志向 RH4770-E512HW/HDG
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-750TXJP
【HDD】MAXTOR 6V250F0
SEAGATE ST3500320AS
SEAGATE ST3500320AS
【ドライブ】PIONEER
【その他】REX-PCI15PM
3代目楽ラック!
もっと配線きっちりやれと言われそうですがw
書込番号:9526180
0点

>皆様の解答を読ませていただくとH467QS512PはHDCP対応だと思うんですが、対応してますでしょうか?
HDCPには対応してますよ。
書込番号:9530262
0点

ゆーdさん、64bitの違い分かったような気がします。ありがとうございます。(でも、ここで聞くようなことではなかったことかもしれないと後で気づきました。スイマセン。)
オーバーリスさん、写真を載せていただけると非常に分かりやすくてありがたいです。ありがとうございます。
死兆星さん、わかりました。安心して、H467QS512Pを購入できます。
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】HIS H467QS512P
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
【OS】Windows Vista Home Premiun 32bit
以上の組み合わせに決定したいと思います。予算はやはりぎりぎりなので、HDDは、後ほど増設したいと思います。
そこでまた質問したいことがあるんですが、購入するときの注意点などはありますでしょうか?
一個ずつバラバラのお店で購入してもかまわないのでしょうか?
書込番号:9534424
0点

>一個ずつバラバラのお店で購入してもかまわないのでしょうか?
これはダメです。
初期不良か相性か判断できるものがあればいいですけど、ないならやめましょう。
それにあったとしてもスキル持ってないと思うんでやめたほうがいいでしょう。
最小構成(CPU,MEM,VGA,M/B,POW,)以外のものならばバラ買いOKです。
まぁでも不良品引いたら結構手間かかるんで、一つのお店で一式そろえることをお勧めします。
書込番号:9534526
1点

>一個ずつバラバラのお店で購入してもかまわないのでしょうか?
初自作なら一つのショップでまとめて購入した方がいいと思います。
たとえば、万が一のトラブル(初期不良なども含む)の時なども相談に乗ってもらいやすいですし
割引してもらえるかもしれませんので。
書込番号:9534566
1点

ゆーdさん、HD素材さん返信ありがとうございます。
一つのお店で一式まとめて買おうと思います。
近くに唯一ある2軒のパソコンショップに行って価格を調べてまいりました。全国的に、存在する店か分かりませんが、『PC DEPOT』と『GOOD WILL』という店です。ですが、どちらの店にも、電源がおいていなく、片方にあって片方に無いというものが数点ありました。
こういう場合、どちらの店でもこういうパーツが欲しいんですといえばお取り寄せしてくれるものなんでしょうか?
調べてきた価格を以下にまとめてみたんですが、どちらの店で買い揃えたほうがいいと思われますでしょうか?そのくらい自分で考えろといわれてしまうかもしれませんが、なにぶん高い買い物なので間違ってしまうのは避けたいし、この掲示板は親切な方ばかりなので勝手ながら質問させていただきました。
お答えいただけたら幸いです。
パーツ メーカー 名称 PC DEPOT GOOD WILL
CPU Intel Corei7 920 28970 28980
M/B ASUS P6T 25970 25980
MEM CORSAIR TR3X6G1600C9 × 14980
VGA HIS H467QS512P 9970 ×
ケース Antec NineHundred two 19700 17780
電源 CORSAIR CMPSU-650TX TX650W × ×
HDD SEAGATE ST31000528AS 9470 8980
ドライブ PIONEER BDR-S03J-BK × 32980
OS Microsoft Vista 64bit DPS 17970 16800
液晶 Acer H243HABMID 29700 ×
↑ずれて見にくくなってしまいました。スイマセン。
書込番号:9540903
0点

在庫ありパーツだけでも今すぐ購入するのでしたら、私なら3点セット(CPU M/B メモリ)の揃ってる方で購入します。
>こういう場合、どちらの店でもこういうパーツが欲しいんですといえばお取り寄せしてくれるものなんでしょうか?
取り寄せ可能かどうか、店に行ったときになんで聞いてみなかったの?
ここで聞くより店で聞いた方が100%確実な回答がもらえるんですから。
書込番号:9541645
0点

>どちらの店で買い揃えたほうがいいと思われますでしょうか?
私なら、品物の有無より、店員にいろいろ相談して、知識の有無と、
お客への対応、お店の印象がいい店で購入します。
書込番号:9542044
1点

構成が固まって良かったですね。皆さん仰るとおり、パーツは1つのお店で全て揃えることがベストだと思っています。小生の場合、自作1号機がマザーボードの付属OCツールでブルー画面となり、どのように対処して良いか分からず、PC丸ごとお店に運んでSOSしましたから(笑)。いつでも気兼ねなしに相談できる店員さんがいるかということも、お店選びのポイントの一つです。
このような初心者の段階でのトラブル対処の為にも、一式同じお店で買った方が良いですよ。両店とも無いパーツは取り寄せ可能だと思います。自作開始時期が1週間ほど遅れるかもしれませんが、その間もう一度自作本を読み返したり、購入するパーツのマニュアルをこの価格コムのメーカーリンクサイトから引っ張り出して読み返すなり、組み上がった後、どのソフトから順番にインストールしたらよいか確認する等々、じっくり焦らず初自作頑張って下さい。
書込番号:9542629
0点

グリーンピースさんに同意ですね。
店の対応の良し悪しと、店員さんの良し悪しで決めていいと思います。
要するに自分が気に入った店で購入すればいいでしょう。
ないものはHD素材さんの仰ってるとおり取り寄せ可能か聞いて無理なようなら類似品を買えばいいでしょう。
たとえばVGAをHISのものではなく他のメーカーのHD 4670搭載されてるものにするとか。
書込番号:9543626
1点

はじめましてです。
私も気に入ったお店で購入すれば良いと思います。
両方とも何店舗かあるようですので、他店には置いてあるというものもあると思います。
決めた構成で、取り寄せ可能か、また納期はどのくらいかを聞いてみて、
対応の良し悪しと納期で決めたらどうでしょうか。
書込番号:9543848
0点

皆様返信ありがとうございます。
今度の土日、丸々あいているのでそこで店員さんに相談してどちらで買うか決めたいと思います。(知識の無い私が、店員さんが知識があるか否かを判断するのは至難かと思われますが、、、)
【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】HIS H467QS512P
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
【OS】Windows Vista Home Premiun 32bit
【液晶】Acer H243HABMID
以上の組み合わせで決定したつもりだったのですが、お金に少し余裕ができたのもあり、よりしっかりしたPCを目指すために入手しなければいけないものは何か無いかなと思いました。
アプリケーションを保存するためのSSDを追加するといったことやRAIDを構築するといったことはやはりワンランク上のPCを目指すには必要になってくるんでしょうか?
以前、ゆーdさんが
〉VGAで浮いた部分でHDD追加したらいいんじゃないですかね。
〉I/O分けたほうがいいと思うけど。
とおっしゃってくださったのですが、やはりはじめにHDDを追加するのがベストでしょうか?
書込番号:9567416
0点

D0ステッピングは全般的に温度が高めです。
定格で使うとしても真夏を考えると
最初は、社外製CPUクーラーでしょう。
書込番号:9567770
0点

【CPU】Intel Corei7 920
【M/B】ASUS P6T
【MEM】CORSAIR TR3X6G1600C9
【VGA】HIS H467QS512P
【ケース】Antec NineHundred two
【電源】Corsair CMPSU-650TX TX650W
【HDD】SEAGATE ST31000528AS
【ドライブ】PIONEER BDR-S03J-BK
【OS】Windows Vista Home Premiun 32bit
【液晶】Acer H243HABMID
昨日、この構成で購入してきました。
早速組み立ててみようと思い、本やマニュアルなどを読みながら組み立てを進めていったのですが、配線をどうするか、どこにどれをさすのかなどといったことがいまいち分かりませんでした。
一応携帯で撮影して画像をアップしてみますが、しっかり見えないかもしれません。
見れるようであれば、配線の仕方を教えてくだされば幸いに存じます。
後ろにコードを回せたのですが、後ろがぐちゃぐちゃになってしまいふたをしようにも中々閉めることができません。そこも気になりますし、表側もこれでいいのか気になります。
診断お願いいたします。
書込番号:9594350
0点

説明書でわからなかったかな?
説明書に書かれてると思いますけど。
CPU近辺は通常のCPU電源用。EPS12VもしくはATX12Vのケーブルを指します。(EPS12VがあればEPS12V)
あと下側はケース用のUSB、IEEE1394を指します。
で、SATAですがRAIDを構築しない場合はオレンジ色のコネクタじゃなく、VGA近辺のSATAコネクタを使いましょう。
書込番号:9594484
0点

なんとか納まりそうですね。
元々電源天井設置向けの作りのマザーボードと電源ユニットだから
こんなものでしょう。多少、ケーブル配置に無理が出るのは仕方ない。
CPU電源ケーブルが未接続ですね。つなぐとこれがじゃまっけ。
ドライブベイの下側を空けて、非使用ケーブルの逃がし場所にしたら
どうですか。
書込番号:9595065
0点

HDDケージあたりの黒い配線なども裏に回せばスッキリすると思います。
私の場合ですと、ほとんどの配線は一度すべて裏に出して、それを再度引き込むようにしてます。
あと、CPU用電源(EPS 12V)コネクタに黒いキャップが被ったままのようですけど
これは外して8ピン接続しましょう。もちろん延長ケーブルを使用して裏配線で。
書込番号:9595194
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





