Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)
このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2009年8月18日 22:41 | |
| 12 | 15 | 2009年8月18日 14:58 | |
| 9 | 17 | 2009年8月17日 14:55 | |
| 1 | 16 | 2009年8月17日 13:40 | |
| 4 | 40 | 2009年8月17日 00:11 | |
| 7 | 27 | 2009年8月16日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
下記構成でどこかおかしい部分あれば指摘お願いします
CPU これ
メモリ 1G×3
M/B rampage 2 extreme
グラボ GTX280 メーカーはまだ決めておりません
サウンドカード SE200PCI LTD
HDD 1TB
ドライブ BDR-SO3J-BK
ケース nine hundred
電源 revolution 850w
OS XPと7(64bit)
別途
CPUクーラーを何にしようか迷っております
使用用途はオンラインゲーム
普段やるゲームに対してかなりオーバースペックです
0点
メモリはDDR3を買ってくださいね。
rampage 2 extreme は大き目なので nine hundred ではSATAポートがキツイと思う
今更グラボを GTX280 にする意図がわかりません
GTX285の間違い?
書込番号:10011134
0点
電源850Wは大げさすぎかな、金が余ってるならいいけどw
SE200PCI LTDもどんなすげ〜オーディオシステム繋ぐか知らんけどLTDが余分な気もする。
その割りにSEDとかチョイスしないよね、俺なら上記2点を削ってSEDをチョイスするが・・Intel製も安くなった事だし。
メモリーは3Gしか積まないのに、OSが64Bitとかw
書込番号:10011298
1点
あと、目的がゲームっちゅ〜割りに、クロックの遅いi7 920とか・・もう何がなんだか。
動画のエンコをバリバリやるちゅうならわかるけど、その割りに地デジチューナとか入ってないし・・・
まぁ正直目的の見えん構成ではあるな、パワーのかけどころがバラバラで・・・
何かをしたいって目的が無くて、いいとこどりしようとして、中途半端な構成になっているように見える。
書込番号:10011337
2点
SEDて何だ? SSDじゃない?
自作なんて好みや自己満足だから、好きなように組んだらいいと思う。
電源に余裕を持たせるのは決して悪い事ではないし・・・
Windows 7 の64bitだってRCでタダなんだから、使いたい人間は使えばいい
XPも乗せるんだし
書込番号:10011407
0点
エンコにチューナなんていらないし、CUDA使うのもありだ。
SE200PCIより、SE200PCI LTDの方は良いですy
差額7千円をどうとらえるかは本人しだい。SE200PCI買ってコンデンサ換えて遊んでしてるのも良いけどね。
SLI予定なら、電源はそのくらい欲しいね。その構成から、あまり変わらないなら電源下げても大丈夫ですy
EES620AWT、80+なので効率は若干負けますけど。
構成は、全体的に高めなだけでココはどうしても・・というほどのことはないですy
後は、メモリとグラボ(GTX285)に何を選ぶかですね。
書込番号:10011818
0点
皆さま方ありがとうございます
ゲームって割にクロック低いのはOCで上げようかなと
やるゲームの推奨自体何もしなくても越えてるわけでOCしなくても事は足りてる状態です
地デジに関しては今は考えておりません
必要になったら買い足します
7は製品版買う予定なので64bitに3GBはあほですね 6積めば良いかなと
サウンドカードは現時点はこれでいこうかなと
書込番号:10016414
0点
私も、R2EでNine Hundredはキツイと思いますよ。
R2Eは普通のATXマザーより幅広です。
つまり、配線も裏にもっていけないし、かなり内部がグチャグチャに
なりそうです。
実際の例です(かなり下の方)
↓
http://www.tomshardware.com/forum/250758-28-antec-nine-hundred-case
楽なのは、CoolerMaster SNIPERとかHAF922
まぁ、好みもあるのでなんともですが、AntecはP193以外は奥行きが足りない
と思いますね。
書込番号:10017103
0点
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
ネット観覧のみ爆速になることが目的で自作しました。ゲームは一切しません。
OSがXPで爆速、VISTAではやや遅くなりました。7ではXPに比べてやや落ちますが、まぁまぁ
爆速になりました。初自作のCPUはE7400でしたが、これとネット観覧のみでは、体感は感じ
ませんでした。ネット観覧のみでは必要ないと感じました。ちなみにVISTAでも爆速になる
方法はありますか?
0点
カテゴリーが違ってませんか?
ここはi7のクチコミですよ
書込番号:10010541
1点
そりゃネットの閲覧くらいでは変わらんでしょう^^;
>ちなみにVISTAでも爆速になる方法はありますか?
とりあえずキャッシュ搭載のSSD買ってOS入れる。
書込番号:10010570
1点
CPUを変えるより、光回線に変えて、高速なプロバイダーにしたほうがネットは速くなりますよ。
ただし閲覧するサイトのサーバーが高速な場合だけ。
相手のサーバーがショボければ、PentiumIIIでも大差ないですけどね。
書込番号:10010589
0点
RAIDカードでSSD4台とかのRAID0はどうかな?
書込番号:10010604
0点
ADSLから光回線に変えても何も変化ありませんでした。で、NTTに文句言ったら
普通のサイトならADSLでも十分ですよと言われました。ADSLでも良かった。
知らないことが多いのでVISTAで爆速になる方法教えて下さいませ。XPは最高
ですよ、とにかく爆速です。ウイルスソフトは使っていません。セキュリティー
より爆速を望んでいます。
書込番号:10010666
0点
>ウイルスソフトは使っていません
ワクチンソフトのことでしょうが使って下さい。
他人への迷惑行為に繋がりますので。
ついでにみんなの意見は無視かい?
書込番号:10010681
4点
>ウイルスソフトは使っていません。セキュリティーより爆速を望んでいます。
その内、ウイルスでPCを乗っ取られ、踏み台になりそう。
書込番号:10010686
2点
ネットワークのキャッシュをRAMDISKに書き込む。
その他も高速SSD+RAID0(10台程度は要る)にする。
ネットワークはGigabitでチーミング。
これだけすればローカル側はそれなりに早いでしょうね。
あとは、自宅外の話なので、何で接続しようが同じですよ。
一般のHPなんて、そこそこ軽量に作られてますし、今はFlashも軽いのでADSLだろうが、光だろうが、米国で開発中の15Gbpsくらい出る無線だろうが、同じです。
インターネットの速度を早くしようと思うのでしたら、接続する予定のサイトを全て自身のPCに定期的にダウンロードし、LAN上で全て実行するシステムでも作るしかないでしょうね。
(仮想インターネットとでもいいましょうかね・・・)
つまり、どんなに早い車を用意しようが、公道で時速300キロ出せるわけではないので、家の練習場で出しましょうねって話ですね。
そして、その練習場は自動的に世の中の公道と同じ形に常時更新されているというようなもの…ですね。
ところで、i7の何が「悪」なんでしょうかね?
昔、XPは重いから、XP搭載マシンがWin95を動かすときっと爆速だろう!って入れた人がいたそうですが、ドライバとかがなくて、対応アプリも少なく嘆きながらXPに戻したって小噺を思い出しました。
AMD至上主義
書込番号:10010701
0点
[いっそ Vista 64bit にしてみる]
Vista 64bit で 9GB のメモリを搭載して、スワップ(ページファイル)
をなしに設定して使ってます。
[CPU] Intel Core i7 920
[VGA] 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
[GPU] NVIDIA GeForce 9800 GT/GE チップ搭載
[OS] Windows Vista Ultimate 64bit
[Memory] 合計9GB (1GBx3 + 2GBx3)
CFD ELIXIR(DDR3-1333 1GB x3枚) [T3U1333Q-1G(PC10600-1GX3)]
CFD ELIXIR(DDR3-1333 2GB x3枚) [T3U1333Q-2G(PC10600-2GX3)]
上記マシン(Vista 64bit)でのベンチマーク等は以下でご覧ください:
http://www.youtube.com/user/akmiyoshi
#このマシン上で、VMWare Workstation を使って、WinXP 32bit ゲス
#トに2GB〜3GBのメモリを割り当てて、2〜3台の仮想マシン(環境)を
#使ってますが、これくらいやれば、電力消費の多いといわれる Core
#i7でも「むしろエコ」ですよネ!w
#別の言い方をすると、物理マシン一台で、実質的に数台のマシンを
#手にしたと等価となります。
書込番号:10010708
0点
グラフィックボードを入れずに内蔵グラフィックのままでエアロしてるってオチじゃないの?
書込番号:10010726
0点
>グラフィックボードを入れずに内蔵グラフィックのままでエアロしてるってオチじゃないの?
i7なのに内蔵グラフィックは無いだろw
書込番号:10010738
0点
アメリカのサイトならアメリカに引っ越す。
書込番号:10011007
1点
ってかブラウザの話は出ないの?
ファイアフォックスやらGoogleクロームやらオペラやら色々試してみたら?
書込番号:10015236
0点
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
今回は高性能を実現しつつ、価格にて安い商品をみつけて構成しました。
CPUi7 920
メモリー SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB
http://kakaku.com/item/05200013853/
グラフィックボード GV-N295-18I-B (PCIExp 1792MB)
http://kakaku.com/item/K0000014741/
光学ドライブ BR-H816FBS-BK
http://kakaku.com/item/01261019180/
G-POWERX AP-1000GLX80+BL
http://kakaku.com/item/K0000039060/
マザー P6T SE
http://kakaku.com/item/K0000024008/
を考えています。ただHHDとケースが決まってません。HDDは1Tを考えています。何かお勧めはありますか?自作初心者ですがよろしくお願いします。
0点
メモリーは使えません
規格が違います
ノート向けメモリーです
気を付けてください
書込番号:10003784
0点
厳しい言い方で申し訳ないのですが・・・
対応メモリーすら自分で調べられないなら、自作はむいていないのでやめた方が良いですよ。
書込番号:10003856
5点
電源は品質がよくて安いってのは無いので、もう少しがんばったほうがいいと思う。
HDDの1TならWDが今は一番無難かな、次点で日立、WDはRMA付きをえらんでね。
ケースは必要なベイの数と方向性(静音か冷却)で全然お勧めが違うのでなんとも、、、
けどその構成なら冷却に気を使ったほうがいいと思うけどね
書込番号:10003866
0点
両極端だなー
上のクラス:ビデオカード、光学ドライブ
下のクラス:メモリ、電源
メモリと電源でこけるかも。
書込番号:10003948
0点
>メモリーはどの規格ならOKですか?
自作するなら少しは自分で調べようよ。
240PIN DDR3 トリプルチャンネルキットのDDR3-1333(DDR3 PC3-10600)か
DDR3-1600(DDR3 PC3-12800)でOKです。
容量は自分の使用範囲に合わせて選択して下さい。
たとえば3GB(1GB×3)か6GB(2GB×3)
それと、電源も再度検討した方がいいと思います。
余計なお世話かもしれないけど、Core i7マシンを組むなら電源はケチっちゃ駄目。
書込番号:10003978
0点
スレ主さんが初心者なので
DDR3 1333までをお勧めします
書込番号:10004071
0点
用途はゲームですよね?
なら7200回転のがいいと思います、HGSTのとかでいいんじゃない?
電源はまだENERMAXやSEASONICの650Wクラスのほうがいいと思います。
失礼かもしれませんが、最初のメモリーで笑っちゃいましたよ。
書込番号:10004542
0点
メモリーの事はすみません
電源、HHD等は参考にさせていただきます。
そしてマザーをP6Tに変更し今後二枚ざしを考えているのですが
この構成でどのサイズのケースを買えばいいかが、わかりません
幅210
高さ520
奥590
あれば入るでしょうか?
書込番号:10004610
0点
単純に寸法で論じるより、E-ATX対応のケースを選んだ方が簡単です。
寸法はケースの構成が違うと、大きく異なる場合があります。
書込番号:10004811
0点
GTX295を二枚差さなきゃ動かないゲームって今のところ知らないけど、クライシスの設定でも煮詰めるの?
そこまで行くとゲーマーじゃなくてベンチオタになりますけど。
ココの書き込みに煽られてるだけの様な気がします。
もう少し自分のやりたい事と必要なモノ、スペックを勉強した方がいいような。
PCは費用対効果を重視した方がいいですよ。どうせドンドン新しいパーツ出て来るんで。
書込番号:10004954
0点
将来的に、と書いてるので大概必要無いとは気付くでしょうけど。
必要になるときは二枚差すより次世代カードに買い替えた方がいいでしょうね。
書込番号:10004961
0点
う〜ん、申し訳ないけどCore i7にSO-DIMMとかHDDをHHDと書いたり
余りにも初心者過ぎる様な気がしますね。
詳しくなれとは言いませんが、もう少し勉強した方が良いのでは
無いでしょうか?
大きな書店にいけば、自作の本も売ってますしせめて基本的な事くらい
勉強されては如何でしょうか?
もしくは、組み立てサポートがあるお店で店員と相談しながら部品を
購入するとか、もしうまく動作しない場合でも動作するまで
面倒みてくれますから(勿論、有料ですが)
書込番号:10005996
1点
というか、自作自体する必要ないですよね。
こういう掲示板で他人にバカにされながら(言葉は悪いけど)やってみたいなら止めはしないけど、ゲーム用ハイエンドが欲しいにしても普通にBTOのを買う方がラク。
自作はパーツ単位の保証はあるけどPCとしての保証はないので、使う側にトラブルシュートの能力もある程度必要になるし。
そうでなくても、今X58マザーにするんかい?ってこともあるしね。
書込番号:10006040
2点
>というか、自作自体する必要ないですよね。
自作自体を否定しなくてもいいと思います。
ただ、もう少し基礎知識を身に付けないとお話しにならないかなとは思いますけど。
>こういう掲示板で他人にバカにされながら(言葉は悪いけど)やってみたいなら止めはしないけど
それはバカにする方に問題アリなんで、そんなのがいたらスルーすればいいだけ。
ここで回答を付けてる人も手厳しいレスは入れてるけど、バカにしてる人は誰もいないし。
書込番号:10007413
0点
やっかみに聞こえるでしょうが、
>グラフィックボード GV-N295-18I-B
Kakaku最安値 \47,680・・・40,000円越えのカードを
買える人ってそういない。で、肝心の裏方パーツが
安いから心配が先に立つわけで、彼は果たしてこのラウンドを
勝ちあがれるか。
書込番号:10007897
1点
[私の Core i7 機のメモリ]
私の Core i7 920 機には、3GB(1GBx3)で、税込み\5,470(税抜き\5,210)の以下を私は購入して使ってます。
CFD ELIXIR(DDR3-1333 1GB x3枚) [T3U1333Q-1G(PC10600-1GX3)]
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=40980&IMG_ROOT=/webshop
#DDR3メモリ必須のCore i7 機の構成を検討する上では、強い味方ではないかと思います。
私の Core i7 920 機のその他の構成については以下の方にも書いてます:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=10005308/
書込番号:10010572
0点
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
現在このCPUで以下のパーツ構成での自作を考えています。
マザーボード
GIGABYTE GA-EX58-UD3R Rev.1.0
メモリー
CFD T3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組
グラフィックボード
GIGABYTE GV-N250ZL-1GI (PCIExp 1GB)
DVDドライブ
IODATA DVR-S7200LEB2
HDD
HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
ケース
ANTEC TwelveHundred
電源
ANTEC CP-850
用途としてはネットゲームや動画編集などです。
ここで質問なのですが、
質問1
CPUクーラーは買ったほうがいいのでしょうか?
また買うとしたらどのCPUクーラーがいいのでしょうか?
質問2
今後HDDの増設を考えています。
この電源で十分足りるでしょうか?
以上の2点です。
これ以外に『この構成のこのパーツよりもこっちの方がいい』というパーツがありましたらぜひアドバイスをお願いします。
自作初心者のためいまいちわからなくて困っています。
場違いかもしれませんがぜひお願いします。
長文失礼しました。
0点
HDD増設はマザーのSATA分?
まぁ余裕過ぎるぐらいかと。
CPUクーラーは室温を考慮した方がいいです。常にエアコン入れてて、OCもしないってんならリテールでもいいと思います。
書込番号:10005381
0点
CPUクーラーは換えた方がいいと思います。僕の環境(簡易水冷)でもi7はコアの温度がよく50度超えてます。
電源容量は大丈夫だと思います。似たような構成(HDD2台)で鎌力4 650wで自分は運用してます。おそらくHDD5台くらい乗せても大丈夫かもw。
あと予算に余裕があるならケースファン交換とかお勧めします。Antecのファンはちょっとうるさいと感じるかもしれません。
それとモニターとかOSは?持ち合わせかな?
他は個人的にDVDドライブはLGの上位モデルとかパイオニアのリテール品が静かでいいと思います。ただ普段使わないならちょっとうるさくても問題ないかもしれません。
書込番号:10005565
0点
OCしないなら純正クーラーで十分かな?
熱を持つようになったら
その時にクーラー変えればいい
書込番号:10005581
1点
>質問1
> CPUクーラーは買ったほうがいいのでしょうか?
> また買うとしたらどのCPUクーラーがいいのでしょうか?
冷却重視なPCケースを購入しても必ずしもケース内の温度が
低くなるという事も有りません。エアーフローをまず考えましょう。
ケース内の温度がケース外(室温)に対して+1〜2度に収まるのを目安に。
HDDを増設されるのであればなおさらです。
CPUクーラーはサイドフロータイプがお勧めですがオーバークロックを
されないのであればリテールでも十分です。
質問2
>今後HDDの増設を考えています。
>この電源で十分足りるでしょうか?
十分だと思います。
書込番号:10005677
0点
なんか毎週のように見る自作構成な気がするのは俺だけ?
同じ人が毎回書いてんの?って思っちゃうくらい、面白みに欠ける(笑)構成だよね。
で、毎回書く内容だけど、その光学ドライブ。。。。。
五月蝿いよ。インストールとか焼きとかにしか使わないならいいけどね。
DVD映画とか見る予定があるならダメだね。
見れないよ、五月蝿くて(^^;
あと来月早々にもi5が出るけど、そのへんは考えてないのかな?
書込番号:10005922
0点
早速のご回答ありがとうございます。
>ダイナマイト屋さん
CPUクーラーは温度が上がってきたと感じた時に買うことにします。
>R26B改さん
モニターとOSは一応今あるのを使うつもりです。
DVDドライブは他のにしようと思います。
>asikaさん
アドバイスの通り後で考えることにします。
>まぼっちさん
電源はこれで足りるんですね。
ちょっと心配だったので安心しました。
>鳥坂先輩さん
i5が出るのは知っていますがやはり少し性能が劣るのであえてこれにしようと思っています。
みなさんアドバイスありがとうございました。
早速パーツを買い集めようと思います。
書込番号:10006057
0点
MBに関しては、突然死も複数ネット上で見かけましたし
あまりお勧めできる物では無いと思います。
現在のCore i7に関してはXeonから派生した、同じ物をデスクトップ用に
流用したものなので、マザーの品質はそれなりの物が必要かと思います。
ASUSならP6T出来れば、P6T Deluxe V2
GIGAならUD4PかUD5かな(余りGIGAは詳しくないので)
書込番号:10006077
0点
まあ買うと決めたならいいんだけど、
アップグレード用のCPUがi7 920くらいリーズナブルに買えないんじゃないかなあ、なんて思うんですが。
i7 920で使い倒してCPU交換はマザーごと、と考えているなら全く問題ない話だけどね(ちなみにおいらはその予定)。
書込番号:10006086
0点
>>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
6coreを見据えて今更ながらR2Eと920を購入したのですが選択ミスでした?^^;
書込番号:10006125
0点
>i5が出るのは知っていますがやはり少し性能が劣るのであえてこれにしようと思っています。
i5は省電力だからいいと思うんだけどね。i7 920が熱すぎるだけなんだけど、、、
GTS250なんか積んでるからゲームとかするんだろうけど、ゲームベンチじゃi7 920とi5 750は誤差程度の差しかなかったように思うけど、、、
>i7 920で使い倒してCPU交換はマザーごと、と考えているなら全く問題ない話だけどね
そうなるだろうね。一般ユーザー向けじゃないブランドに移行しそうだもんね。i7〜のモデル。
俺なんかは32nmプロセス初のCPUであるi3シリーズが気になるかな?
E8xxxシリーズに取って代わる存在になりそうだね。
書込番号:10006144
0点
☆もん☆さん
http://www.digitimes.com/news/a20090812PD225.html
↑
受け売りですが、6コアは$1499だから、15万はカタイと思います。
その下が出るかどうかは微妙ですね。
975が消えない限り出ない様な気がしますがw
R2Eと920の選択は間違いでは無いと思いますよ。
OCまで範疇に入れると、同一クロックでのパフォーマンスはLGA1156より上ですし。
ただ、LGA1156が噂通り空冷5Ghzで回るなら話は別になってしまいますがw
書込番号:10006161
0点
i7ブランドはP55がでたら1366対応はフェードアウトしてきそうだけどね。X58+i9にとってかわってくだろうし、今の時点だともう微妙になってきてるのは確かだろうね。まあもともとがハイエンド向けストリームだったから無理もないんだろうけど。
マザーに関してはTomba_555さんがおっしゃってるようにGIGAならUD3よりもUD5以上にしたいところだね。現行i7でくむならばマザーと電源はケチりたくないところだね。まあ自作なんだから好きに組めばいいと思うけどね。
あとCPUクーラーはOCしないのならこれもほかの人が言ってるように、リテールで十分でしょ。うるさいとかが気に入らないなら帰ればいいだろうけど。そのあたりは組んでから考えればいいと思うよ。
書込番号:10006190
0点
>>Tomba_555さん
過去QX6700、QX6850とエクストリームばかり組んで来ましたので性能に見合うのであれば価格は多少目を瞑ります。
PCはOC前提で組んでいますが、i7はD0、920と975のOC時性能差があまりない様なので、
920で遊びつつ6core待てばいいかな?と思った次第です。
でもその頃にはi9専用みたいなハイエンドマザーが出るんでしょうね^^;
私もi5が空冷で5Gも回らない事を祈りつつこれから組みますw
書込番号:10006410
0点
>なんか毎週のように見る自作構成な気がするのは俺だけ?
毎日見てる気がしますy
最近は、ほんと日にいくつも見てる気が・・・
>CPUクーラーは買ったほうがいいのでしょうか?
とりあえず、そのままでも良いですy
室温が外より熱い・・・なんて、ことでも無い限り。
使ってて、ファンがうるさいとか、温度が高いとか気になるなら後で交換も出来ますから
安価なモノだとKABUTO SCKBT-1000はどう?
書込番号:10006457
0点
とりあえず、以下の構成で Core i7 920 マシンを作ってみました。
(SATA-HDD、光学ドライブは旧マシンから流用)
CPU: Intel Core i7 920 = \29,700
マザーボード: MSI X58M = \19,700
メモリ: 合計9GB (1GBx3 + 2GBx3)
CFD ELIXIR(DDR3-1333 1GB x3枚) [T3U1333Q-1G(PC10600-1GX3)] = \5,210
CFD ELIXIR(DDR3-1333 2GB x3枚) [T3U1333Q-2G(PC10600-2GX3)] = \14,700
VGA: 玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
(GeForce 9800 GT 省電力版 [Green Edition]) = \9,970
電源: KEIAN GORI-MAX KT-750BJ = \8,470
PCケース: サイズ SCY-0311TE-BK = \6,970
[合計] = \94,720
予算10万円以内が目標だったので、CPUファンにはお金が回らず…
電源の「GORI-MAX KT-750BJ」は賛否あるかもしれないと思いますが、近所の
PC DEPOTのデモマシン(Core i7 920搭載)は一日中 GORI-MAX KT-750BJ でベ
ンチマーク(3DMark06 とか Bio Hazard 5 ベンチ とか)をぶん回しているの
を見てて、チャレンジしました(ダメもと)。
PCケースのファンが前後にあるのと、VGA に GeForce 9800 GT 省電力版して
みたので、なんとかなるかなぁ、と思いつつ。あと、昼間は電源つけっぱなし
で使ってみてます(CPUファン標準で)。
ベンチマークを、Fraps で撮影したものとかを YouTube にアップしてます…
http://www.youtube.com/user/akmiyoshi
…のでお暇があればご覧になってくださいな。
後、追加予算(小遣いとも言う)が入れば、もっとパワフルなグラボを搭載して
みたいと思っています。
最後に、Core i7 の場合は、CPUファンの前に電源の容量が気になるところでは
ないかと思います…(1)メモリがDDR3なのでお高め⇒(2)電源600W? 750W? 結構
高い⇒ (3)左記、(1)(2)がクリアされたら、CPUクーラーやPCケースの冷却効率
対策を施す…の順番かな? とりあえず、Core 2 Quad で手を打つ…前に、Core
i7 マシンを無理やり作るといいかも。
メモリに関しては、MSI X58M の説明書を見ると、1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、
6枚 のいずれでも OK みたいなので、メモリ1枚で構成することもできるし、
お高いDDR3をちょっとづつ買い足していくという手もあったな、と反省して
ます。(初期投資が少なくてすむので)
長文失礼しました。それでは m(_ _)m。
#「Core i7 920 標準添付ファンでがんばってみるの会」代表w
書込番号:10010378
0点
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
念願叶って初の自作PCで色々弄くり回して満喫している次第です。
OCしている方へ質問なのですが、CPUのコア電圧調整は何を基準に行っていますでしょうか?
当方はOCCT、スーパーπは通るのですが、Windows7 RCの起動で何度かコケてコア電圧を更に少し盛れば起動でコケる事は無くなりました。
拠ってWindows起動時が一番コア電圧が必要なのでは?と思っていますが間違いでしょうか?
更にもう一つQPI電圧について
OCCT、スーパーπ、3DMark06、CrystalMark2004R3とすべて回りましたが、コンパネのパフォーマンス情報とツール内右下にある【評価を再実行】で何度かブルースクリーンになりました。
最終的にQPIをAUTOから0.5迄上げたら通る様になりましたが、この方法でのQPI電圧設定では未だ甘いのでしょうか?
色々と勉強したつもりですが至らない事や意味不明な事を言っている様であればご容赦&ご教授下さい。宜しくお願いいたします。
以下当方のPCスペックです。CPUとメモリはCPUZを参照下さい。
C1Eステート,EIST,C-STATE Tech:全てon
【CASE】クーラーマスター/CoolerMaster HAF 922(RC-922M-KWN1-GP)
【OS】Windows7 RC版
【M/B】MSI X58 Pro-E
【CPU】Core i7 920 D0 3910A370
【CPUクーラー】サイズ/Scythe PROLIMA TECH Megahalems
【メモリ】Corsair TR3X6G1600C7D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)
【HDD】WD5001AALS (500GB SATA300 7200)×3 RAID0構成
【VGA】MSI R4890-T2D1G-OC (PCIExp 1GB)
【PWU】Corsair CMPSU-850HXJP
0点
出来る事は自分でさん
>個体差大きすぎですよね、何個も石買う人の気持ちが今なら解ります。以前は理解不能w
言葉は悪いですが、ある意味CPUオタクですね。
何を隠そう、私も昔は当たりロットを探して同じCPUを11個買ったことがあります。
100%混じりっ気なしの完全なCPUオタクでした。
今はそこまでしませんが、それでもCore i7は920はC0を1個D0を3個、975を1個購入してます。
書込番号:9950231
0点
誤解されそうな書き方をしてしまったので、少々追加を。
先に書いたCPUオタクは出来る事は自分でさんを指してるのではなく、
実際にいくつものCPUを購入しちゃう人を指してます。
書込番号:9950244
0点
出来る事は自分でさん
水冷に興味が有りましたら、[9766023]を除いて見ると良いですよ。
でも、私と同じ感じなら、今は除かない方が良いのかなぁ…
書込番号:9950397
0点
出来る事は自分でさん こんばんは。
965EEはショップを替えて、ロットが変わるようにと思って、購入したのですが、1台を組んだ後に、忙しくなって組む気力が無くなってしまいました・・・笑。
とりあえずは、エンコード作業はWMVなものですから、バッチで2本同時に並べることが出来ますので、1台で事足りたのです。
とりあえず、メモリが明日届きますので、それで、一度トライしてみます。電圧を落とせればよいのですが・・・。
HD素材さん こんばんは。同じCPUを11個とは・・・・。ちなみに、何を11個購入されたのでしょう・・・興味深々です。
クーラーは何を使われていたのでしょう・・・? ワンタッチで取り付け出来ないでしょうから、大変でしたでしょうに・・・・ね。
また、アドバイスお願いいたします。
では。
書込番号:9950399
0点
出来る事は自分でさん こんにちは。
その後の経過です。メモリも届いて965EEで弄くっているのですが、到底、こちらはムリっぽいです。
しかし、今回の920D0ステッピング・・・空冷で4.137Ghz 1.2Vで行けました。もしかすると・・・詰めていくと・・・などと思ったりしていますが、私の技量はしれているのと、おそらくですが無理だと思います。壊さないうちにやめておこうかな・・・と思っています。このPCはOC用ではなく、PCIなどにチューナーが2枚入っているしデータも・・・。
もう1台、OC用に組みたくなってきました・・・笑。
お互い、壊さないようにがんばっていきまっしょい!!
経過報告でした・・・では。
書込番号:9964921
0点
HD素材さん
>何を隠そう、私も昔は当たりロットを探して同じCPUを11個買ったことがあります。
す!凄いです!!
CPU載せ変えてグリス塗り塗り…とても大変な作業だったかと思われますがご苦労様でした。
やはりそれだけ調べてみると個体差も実感できて色々得るものも大きそうですね。
レビュー記事だけで一冊本が出せそうな気がしますね。
ちゃーびたんさん
実は初自作PCを組むにあたり別サイトも含めOC等の勉強も兼ねてアラユル記事を閲覧していて、そちらの板も拝見済みでした^^;
一昔前と違って水冷も大分コンパクトになりましたね。
ピンキリかと思いますが、大分リーズナブルになってきたようで興味深々です。
でも当方のケース空冷では凄く良さそうなのですが、水冷用の穴が無いのです;;
こぼくん35さん
965少し残念でしたね…ドマイです><
でもQPI速度も高いですし、倍率フリーだからメモリをフルに活かせるOCができるので良しとしましょう!
銀グリスの効果を体感するのも兼ねて920と載せ変えなんてどうでしょう?w
当方その後余り弄ってはいませんが、msiの機能であるAPSを切ると低電圧でのOS起動が可能なのを確認致しました。
起動時のフェーズ数が低いと電圧が不安定なのか電圧が低いのかの理由でOSの起動ゴケをするのではと想像しております。
書込番号:9967566
0点
こんばんは
こちらも920 C0 4個、D0 2個購入してます
C0は最初の購入が当たりロット
D0は初期ロットで当りかと思ったら外れ、すぐに2個目で何とか当りロット
今回は5月から自作に手を加えていません。(仕事に追われて自作したいが
時間が余裕に取れず9月辺り本格的にやるつもりです)
私の書き込みログを見ればわかると思いますが
書込番号:9967640
0点
こんばんは
私もi7 920の初期ロットを持っていますが、はずれで今回975に買い換えました。
まだ、はっきりした特性などはわかりませんが、920では到達できなかったところまで行けそうです。
出来る事は自分でさん
>水冷用の穴が無いのです;;
水冷用の穴が無くても、ケース内で水冷システムを構成するか、PICスロット部分からチューブを引き込んたりして出来ますよ。
ここで書いたら板違いになりますので、
私の石の耐性確認と水冷の話は、上で紹介済みの板でやってます。
先日、初めて水冷を導入した方もいますので、ある程度わかりやすくなっていると思いますよ。
こぼくん35さん
QPI電圧を1.25V前後にしたら、落ち着くと思いますよ。
core電圧は個体差がありますので、OCCTやprime完走をめどに設定して下さいね。
書込番号:9967870
0点
僕も同じマザーなんですがCPUIDで見るとTMPIN1が90度前後と高いのですが、出来る事は自分でさんはどうですか?
僕はX58 Pro-Eのマザーについてるハードウェアオーバークロックベースクロックスイッチで、ベースクロックを166MHzにして3.3GHzにOCしてつかってます。
BIOS等まったくいじってません。
CPUクーラーをリテールから交換したら200MHzにしてみたいとおもってます。
書込番号:9974486
0点
asikaさん
早く仕事に余裕ができて、本格的に納得のいく手を加えられるといいですね^^
ちゃーびたんさん
いざとなったらうちの会社にある電ドルで穴空けて…などと考えてたりもして居ましたw
予算の都合もあり暫くは空冷で我慢します^^;
勉強がてらに時間がある時に又覗き見しに行きます。
音楽大大大好きさん
当方のM/BもNB温度は凄く高いです…
どうやらMSiはエクリプスシリーズでも高いみたいですね。
メーカーは大丈夫と言っているみたいですが丁度4cmのファンがあったのでそれをグラボの
バックプレートにインシロックで固定してNBに風を送っています。それでも80℃位です^^;
4cmファンを取付けるスペースや固定場所が無ければ↓の製品などお勧めですよ〜
http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MTY0MQ==
書込番号:9976941
0点
そのマザーに4pファンってつくんですか?
OCして負担掛けるとチップセットが100℃いきます。
書込番号:9978156
0点
音楽大大大好きさん
>そのマザーに4pファンってつくんですか?
今付けてる4cmファンは会社の廃棄PCから撤去したもので付属品ではありません。
小型ファンだから結構煩いので低回転のファンにそのうち交換しようかと思ってます。
当方も一番最初にBIOSのハードウェアで確認したときは100℃近くありましたoyz
参考になれば良いのですが、OCCT2時間掛けてもMAX83℃程度です。
書込番号:9979366
0点
出来る事は自分でさん
>参考になれば良いのですが、OCCT2時間掛けてもMAX83℃程度です。
だいぶさがりましたね。
どのようにして取り付けてますか?
写真も貼ってもらえるとありがたいです。
書込番号:9979745
0点
僕のPCのグラフィックはMSIのGTX260ですがバックプレート式じゃないです。
写真貼りますが、新しいほうのデジカメがなくあまりきれいじゃないです。
出来る事は自分でさんの写真はかなりきれいですね。
あとそのうちCPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?5000円ぐらいまでで。
書込番号:9980115
0点
まだ伸びている感じなので、覗いてみました。
その間に、975もハズレで920を御代りしちゃいましたが…
920をもう1個行く予定です^^;
出来る事は自分でさん
ファンが接触しているのが怖い感じですが、大丈夫ですか?
出来たら、スポットクーラー等をお使いになった方が宜しいかと思います。
音楽大大大好きさん
>CPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?
私は水冷専門なので、わかりませんが…
新しくスレ立てした方が、良いと思いますよ。
スレ立てする時は、現在の構成とOCの程度、目標温度とか書いた方が良いと思います。
書込番号:9986172
0点
出来る事は自分でさん、それと、皆さんこんばんは。
その後の経過です・・・笑。実は920を2個目いっちゃってます。M/Bも一緒に購入しました。そこで、気づいたことが一点。
以前のロットは見てみましたら、先日の購入でありながら、4月の製造のものが届いていました。そうして、今回はというと、7月の製造のものでした。
どうも、心配していたことが現実になりそうです。同じボードですので、同じ設定をすれば、ほぼ、同じ内容になるかと思っていましたが・・・。だめですね・・・やっばり、7月の方は。個体差と、言うヤツです。
まだ、下を探っている状態なのですが、7月ロットの個体は、4月ロットの低電圧では間違いなくOS起動の瞬間に落ちてしまいます。
まぁ、それでもちょっと、やってみたのですが、3.7G程度のOCでは快く動いてくれますので、これは、エンコードマシン用にEEから乗せ換えをしようかな・・・などと思っています。
まだまだ、詰められていないのですが、途中経過です。
では。
書込番号:9986428
0点
音楽大大大好きさん
>あとそのうちCPUクーラーを買う予定なんですが、お勧めありますか?5000円ぐらいまでで。
他の方のレビュー見る限り鎌アングルなんて良さそうですがどうでしょう?
当方はしげるか今使ってるクーラーかで悩んでました。
ちゃーびたんさん
ぁぅ…
あまり気張らずに程々で許してやってあげてください。^^;
バックプレートに綺麗に乗っかってるから平気かなと思ったんですが振動によるビスの緩みが
多少気になるかもですね。忘れずに点検してみます。ご指摘アリガトです。
こぼくん35さん
>7月ロットの個体は、4月ロットの低電圧では間違いなくOS起動の瞬間に落ちてしまいます。
当方のロットがいつの製造かは判らないのですが、症状が凄く似てます。
多少高い電圧設定であっても通常時は全コア負荷が掛かる事は殆どないので設定上げちゃって使用してます。
それにベンチ色々走らせた結果各CPU温度も環境のお陰か70℃程度までしか上がらないのでこれで常用してます。
参考になるか解りませんが、BCLKを低めでOS起動後にソフトで自動的に上げるというやり方もある様なカキコも見ました。
違うかもしれませんが、参考になればと思います。
書込番号:9993092
0点
出来る事は自分でさん こんばんは。ご無沙汰です。
その後の経過ですけど、7月ロットの物の方がエンコードさせてみようと、煮詰めが早くなってしまいました。とりあえず、今日からエンコード作業をさせています。連続、今で24時間動いてくれています。
TMPGEnc 4.0 XPressでの、WMV2パス・インターレース/バッチ2ファイル同時出力ということで、3.6G以上で低電圧を探ってみました。写真添付しておきます。
Gigabyteの場合はHWMの電圧はCPU電圧程度しか、当てにならないようです。何か、ソフトが邪魔をしているのかもしれないのですが・・・。
1.18Vから負荷が掛ると1.14V程度まで下がってしまいます。これで落ちないので良いのかな・・・などと、思っています。
電源はCMPSU-850TXJP TX850Wですし、以前はCMPSU-1000HX HX1000Wを使っていましたが、症状は同じでした。このM/Bの特性かもしれないと、諦めました。
それと、出来る事は自分でさんの製造月の件ですが、パッケージに書いていないですか?
私のはPackDate:07/16/09これが、7月のものですね。
4月の物が、04/16/09になっています。おそらく、同じように記載があると思うのですが・・・。インテルの銀のシールのとなりです。
それと、asikaさんも書いて頂いているSoftFSB ・・・GigabyteもEasyTune6っていうソフトがあるのですが、これを立ち上げて、この電圧でOCCTを掛けると落ちてしまうのです。ですので、私の場合は、どうしてもBIOSからこつこつと、調整してやらないといけないようです。
RUEの時はある程度までは、BIOSでやっておいて、微調整をTurboVでという風なこともやっていたのですが、このM/Bの場合は、CPU電圧の落ち方も大きいですし、初めてのGigabyteさんなのですが、なんとか頑張ってほしいものです。
また、4月のCPUの方を煮詰めましたら、添付させていただきます。
では、失礼します。
書込番号:10008765
0点
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
今度このCPUを使って、自作を作りたいと思っています。
自分で構成してみたのですが不安です。
アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。
また、電源で迷っています。
電源は600〜800Wあたりを使いたいのですが、いまいちパッとしません。
その点などもぜひご指導をお願いします。
PC構成
【PCケース】
Silverstone Raven RV01
【電源】
Antec Signature 850 (SG-850)
【CPU】
Core i7-920
【CPUクーラー】
CPU付属
【マザーボード】
GIGABYTE GA-EX58-UD5(rev.1.0)
【メインメモリ】
A-DATE G Series AD31600G002GM(O)U3K
【光学ドライブ】
ソニーオプティアーク AD-7200S
【HDD&SSD】
Seagate Barracuda 7200.12 (ST3500410AS Serial ATA2.5 500GB)
Transcend TS64GSSD25S-M (Serial ATA 2.5 64GB)
【ビデオカード】
InnoVision GF-GTX260 with CUDA-DUAL-HDCP-896MB
用途としては
ネトゲ・ネット・グラフィックデザイン・動画の編集等です。
主にネトゲが中心です
ネトゲはFEZ・LHなどをやっております。
質問1
文頭でも書いたと通り、電源が不安です。上記よりもおススメなものがあれば教えてください。
電源以外にもこのパーツよりこっちのほうがいいんじゃないの?という点がありましたら教えてください。
場違いな質問すいません。
駄文長文申し訳ございませんでした。
0点
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750hxjp.html
↑
電源は、コレがイチオシ
80Plus SILVERを取得、当初初のGOLDかと言われていた物でGOLDに近い
高効率で、しかも保証は7年!!
品質は最高だと思いますよ。
ケースは私もどうかなと思います。
Silverstone Raven RV01は、ご存知の様にマザーの背面が天面に来るように
設計された物で、元々GTX 285の3WAY SLI等でVGAの排熱を重視した設計です。
ただ、通常の使用では電源・LAN・VGA・スピーカーの配線がしにくいし
それが気にならないのなら良いのかも。
お勧めとしては
CoolerMaster ATCS-840、SilverStone SST-TJ10B-W SideWindow Panel、
Li Anli PC-A77B (Black)等があります。
書込番号:9992051
0点
電源より、クーラーでしょ。
145Wは伊達じゃない。熱いですよ。
水冷でOCをやれば、無敵です。
書込番号:9994242
0点
こんばんわ
まず、そのケース大きいですよ。まあかまわないならいいですけど、個人的にはAntec Three
HundredとかNine Hundred Two, CM690がおすすめです。静音性を気にするならP183ですかね。
あとCPUクーラーはできれば変えたほうがいいですよ。サイズの鎌アングルがよく冷えます。クーラーの交換は必須じゃないですけど。
電源は質のいい物を買っといたほうがいいと思います。CorsairやEnermaxのものは+12Vが強くてお勧めです。あと静かです。
HDDはSeagateよりWestern Digitalのほうがいいですよ。初期不良も少ないです。Caviar Greenは静かでデータHDDに適切です。SSDはなるべくプチフリーズの起きないものがいいですよ。ですとSSD導入する意味がありません。
まあ自分で決めるから自作は面白いのですよね。あとは自分の好みで決めてください。
書込番号:9994484
1点
なsさん こんばんは。
最近思うこと・・・無駄に大きな電源は発熱の元になりますので、効率のよい、良い電源(整流化された)のほうがと・・・思ったりしますよ。
結局、最近これを買いました。
http://www.enermaxjapan.com/PRO82_spec/PRO82_spec.html
それと、CPUクーラーは920の物はアルミ100%のリテールクーラーです。965EEはコッパーとの混合リテールクーラーです。やはり、お値段次第なのかもしれませんが、ザ・究極さん の書き込みされている鎌アングルは良いようです。
ケースはTJ-09を2台使っていますが、これは、HDDのクーラーに難を感じます。3個づつのケースを2個縦配列で置くのですが、その間に冷却のファンが配置されますので、吹き付け側は良く冷却されるのですが、吸いこみ側の3個はあまり冷却されないことになります。大きいケースなので、組み立ては楽なのですが、デザインが古いのでしょうね。全て12センチファンです。
なので、私はケース内に14センチファンを付けて、M/BとメモリCPU側へと横への空気の流れを作ってやりました。
まぁ、これも自作ならではの楽しみなのでしょうけど・・・。
書き込み番号[9942979]
このPCに525Wを今は搭載しています。グラボさんが、HD4670なので、HDDを6個搭載したとしても十分かと・・・。
では。
書込番号:9995300
0点
↑TJ09は構造的にHDDをたくさん積むことは考えてないと思うよ。
ケーブルの取り回しもキツイしね。
スレ主はSSDとHDDを各1台ずつって書いてるし、グラボも高発熱のものを選んでるから、同じシルバーストーンでグラボ冷却に特化したTJ09勧めたんだよ。
HDDの数が多い人はTJ07のほうだろうね。でもこっちだとスレ主の最初に選んだものと価格差が大きいのでお勧めしなかった。
うちではTJ09にSSDx1、HDDx2積んで冷却上は無問題。上の段にSSDを1枚無造作に置いている。
なお12cmファン採用は特に古いとは感じない。12cmファンは普及しているし種類も多いし価格も割安。まぁ、この辺は好き好きだけどね。
私もいずれはTJ07に乗り換えたいと思ってる。
書込番号:9995599
0点
こぼくん35さん
>最近思うこと・・・無駄に大きな電源は発熱の元になりますので、効率のよい、
>良い電源(整流化された)のほうがと・・・思ったりしますよ。
>結局、最近これを買いました。
>http://www.enermaxjapan.com/PRO82_spec/PRO82_spec.html
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750hxjp.html
↑
これに関しては無駄に大きな電源ということは無く高効率なので
同じ250Wの負荷を与えたとしてもお買いになった電源より
発熱も消費電力も低いですよ。
小さい電源=高効率とは限りません。
書込番号:9996280
1点
例えば、100Vから50Vを作る場合に、入力された電気の50%を電源内で消費することで50%低下させた出力をするということもあった。
効率は無視ということ。
しかし省エネに着目されたこと、供給電力が増えた(ロスで電圧調整していたら電源内が過熱してしまう)ことから、効率を重視する傾向になっています。
効率は、ピーク出力の半分辺りが最も高いので、小さす過ぎたり大き過ぎると効率的は下がります。
書込番号:9996346
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん こんにちは。
すみませんが、この意味が判らないのです。きこりさんの書かれていることが正しいのではと、思ったりしますよ。
>同じ250Wの負荷を与えたとしてもお買いになった電源より
発熱も消費電力も低いですよ。
っていうところです。ちょうど、私の今のPCの消費電力が半分程度になりますので、もっとも、効率が良いと思ったりしていたのですが・・・。
それと、最も重要なのは(整流された)と言うところです。PC電源は交流から直流に変換されますので、これが綺麗な電流かどうかが最も重要な点です。
私のご紹介したものが、どの程度のものかは判りかねますが、その辺りで、もし、情報をお持ちでしたら、逆にお教え願えたらと思ったりします。ここが、最も良い電源の判断要素です。
よろしくお願いいたします。
では。
書込番号:9996715
0点
お使いの電源は
↓
http://www.enermaxjapan.com/PRO82_spec/PRO82_spec.html
最高の効率でいうと50%負荷で、効率85%
http://www.gdm.or.jp/review/CMPSU-750HXJP/index_01.html
↓
こちらは、80Plus SILVERなので最低でも85%
同じ250W時でいうと負荷率は33.3%なので、効率はどう考えても
85%以上
波形はオシロスコープ等で負荷を掛けながら両方を比較しないと分かりませんが
OCCTでも有る程度解ると思いますので、ご自分のでやってみたら
如何でしょうか?
ただ、コルセアの750Wは私は持っていませんので分かりませんが。
書込番号:9996804
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん こんにちは。了解です・・・申し訳ありません。読み飛ばしていました。「20%のとき変換効率が85%以上」ですね・・・すばらしいです。
もう一台、予備の電源が増えそうです。ありがとうございました。
オシロスコープの件も了解です。OCCTでも、電源を付けかえればある程度は判るのではとの事も、了解です。
せっかく添付して頂いている資料を熟読してませんでした。申しし訳ありません。ご教授ありがとうございました。
では。
書込番号:9996948
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん こんにちは。CMPSU-750HXの、ここの書き込みとユーザーレビューを見ましたら、まぁ、首をかしげてしまう書き込みがありますね。
ちょっと、覗いてみてください。
まぁ、初期不良というだけでしょうけど。それと、レビューのOCCT12Vもぶれてしまっています。文字化けしているのを、そのまま載せるのもどうかと思うのですが・・・。
ちょっと、様子見です。
書込番号:9997828
0点
OCCTのブレは、VGAが分からないのでなんともですが
優秀な方だと思いますよ。
私のコルセア1000Wを860Wオーバー(ワットチェッカー読み)の負荷をかけた時のテスト結果です。
Core i7 920@4Ghz GTX260 3WAY SLIでの結果です。
初期不良の件は仕方無いかと。
人間が作る物に100%は有りません。
書込番号:9997910
1点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん こんばんは。わざわざありがとうございます。私も同じ1000Wと850Wも持っているのですが、今はi7でギガのM/Bに繋いでまして、OCCTのデータがうまく取れなくなってしまってます。
すみません。Q9550s付きのOCCTデータを添付しておきます。こういう風に、負荷が掛ると一定になると言うのが、一番いい電源の様な気がします。
要は、グラボに負荷が掛ったとしてもぶれない電圧と言うことです。Tomba_555さんの場合は、その負荷が半端でなく掛っているのでしょうけど。
もしかすると、効率を重視したために、起きる現象かもしれないですね。しかし、パーツにはそのブレによる負担は掛ってくる訳で、如何なものでしょう・・・と、思ったりしました。
書込番号:9998060
1点
電源のブレというのは、その電源の70%以上の負荷を掛けた時には
出ますよ。
緩い50%程度では参考にもなりません。
本当に1000Wを使いきる様なシチュエーションでド安定している電源は
あるには有りますが、大体安くて6万以上、高い物だと10万はします。
それくらいコストを掛けないと波形は安定しません
ただ、本当に、そんな容量が必要な方というのは限られていると思います
書込番号:9998154
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん こんばんは。ごもっともな事です。50%のロードですので一番効率のよいタイミングでのデータになるかと思います。
もし、よろしければ1000Wで50%ロードのOCCTデータはお持ちではないですか。私もやってみれば良かったのですが、RUEをギガの安価なボードに付け替えてしまいまして、965EEと共に棚の上なのです。
それで、まっ平らなデータが出れば、おそらくですが、「効率のよい=整流化された電流を生み出す安定電源」ということがほぼ言えるのではないでしょうか。
まぁ、この750Wは、とりあえず、様子見はしようと思います。どちらにしても時代の方向はこの電源タイプを目指しています。
後々出る物の方が、良いのは間違いない事ですし・・・と、思ったりしました。
ご無理をして、時間をこの作業に割いたりしないでください。
もし、データがあればで結構です。
では。
書込番号:9998730
0点
こぼくん35さん
こぼくん35さんは電源マニアなのかな?
そんなに色々試さなくても壊れるまでちゃんと使ってあげましょう。
壊れるまでは不安としても3年は楽に持ちますよ。
書込番号:9999160
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
Tomba_555さん いやっ、私の言っていることは3年は耐用年数があると言うことでは無くって、こういった最近の高効率化の電源の電気の質についてなのです。
もともとの家庭内の電気は乱れています。今までは、PC電源でそういった部分は低効率ですので、垂れ流ししていたのだと思います。そういった使い物にならなかった部分まで、効率を上げるために取り込んでいる訳です。悪い乱れた電流も含めてです。すると、その乱れた電流を整流して良いものと一緒にPCに流すことによって、高効率になるのだと思うのです。
そうなれば、きれいな電流+無理やり許容範囲内に収めた電流が混じることになる訳です。当然、屋内配線の乱れ方は、その場所場所によっても、違ってくると思いますし・・・・。
効率を上げる代わりに、そういった電流もどの程度交じってくるのかな・・・?
って言うところに興味を持った訳です。まぁ、その内、自分でも検証してみるつもりです。その時は、ギガは居なくなっててもらわないと・・・ですね。
書込番号:9999568
0点
あんまり難しく考える必要は無いんですよ。
バッテリーの直流のように完全にリップルを無くすには
出来ない事は無いですが膨大なコストが掛かります
http://www.pcpower.com/power-supply/turbo-cool-1200.html
↑
このクラスなら1000Wくらいまでは実現可能かと思います。
但し、\65,000くらいしますがw
イヤなら妥協する事です。
自分で作ったら多分20万とか掛かると思いますよ。
昔、アマチュア無線用に3端子レギュレターを使って12V電源を
作った事がありましたが結構、お金掛かりましたからw
書込番号:9999624
0点
なsさん こんにちは・・・失礼します。
さすが、Tomba_555さん ・・・。電源まで作られたことがありましたか。
私はただの、興味からの質問に長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。
それはそうと、このような高効率の電源にはエコポイントを付けてあげると普及するでしょうにと思ったりしましたよ。それだし、メーカーも売れるとより一層開発に励むでしょうにと、思ったりしましたが・・・。
なsさん、たび重なる書き込みお邪魔しました。
では。
書込番号:9999717
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。
正直返信が早くてびっくりしてます。
特に電源など細かく教えていただきとても参考になりました
またメモリやクーラーやケースなど数々の指摘ありがとうございました
多分i7で組むことになると思います
i5はまた今度ということで…
たくさんのアドバイスありがとうございました。
こうみると私もまだまだ勉強しないとなぁとか思ってます
いろいろとお世話になりました
皆さんのアドバイスと参考にして構成を見直していきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:10006910
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)

























