


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Illustrator CS4 日本語版
はじめまして。相談に乗ってください。
近々Adobe Illustratorとphotoshopの講座を受講します。
現在使っているノートPC(Windows)は動作環境を満たさないので、
これを機にimac(MC413J/A?)を購入しようと考えていましたが、
講座説明会で、以下の理由からどちらかというとWindowsPCを勧めると言われました。
1、教室のPCがWinである
2、今はMacでなければできないという作業は余り無く、
現場でもMacのみを使用しているというところは少ない。
3、PCユーザーは圧倒的にWinユーザーが多く、
今後Webへの展開を考えるならWinのほうが良い。
そこで質問なのですが、
Illustratorとphotoshopを使用するのにお勧めのPCや
どういう点に注意して選べばいいかを教えてください。
(あまりPCに詳しくないので平易な説明でお願いします)
予算は15万円くらい(18万ぐらいまではなんとか…)
設置場所の都合から、ノートか一体型。
なるべく国内メーカーのもの。
※ちなみに以前イラストを描く仕事をしていました(アナログで)。
できれば今後仕事に活かせれば…と考えています。
書込番号:11183919
0点

15万円で買えるMacでいいんじゃない?
印刷の現場ではまだまだMacが主流だと思います。
あなたが活かしたいという仕事の分野に印刷が無いなら、Winでもいいと思いますが、、、
正直どっちを選んでも仕事に活かせるかどうかはあなたしだいなので、どっちでもいいと思います。ソフトを使うのも、どんなものを作るのかもあなたしだい。
道具やソフトはそのあなたのイメージを具現化する道具に過ぎないので、いまからどっちかに決めてしまう必要は無いですね。
種類が少なくて選びやすいMacでいいんじゃないんですかね。
まぁ、それ以前にソフトを買う必要がありますけどね。
書込番号:11184072
2点

少なくとも アプリの要求スペックから 数台のPCをピックアップをして
提示した方がよいですよ
あと自分でこれから調べていくという気概があるのなら
MACでも全然問題ないです
書込番号:11184076
0点

返信ありがとうございます。
ご意見を参考に、検討したいと思います。
あと、ひとつ教えていただきたいことがあるのですが、
Winで作成した作品をMacで手直しする(もしくはその逆)のようなことは可能なのでしょうか?
フォントの違いがどうのこうの…というのをちょっと聞いたような気がするのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:11192069
0点

今更の回答ですが、Macは薦めません。
うちの会社はWeb制作とDTPを少しやっていますが、全てWindows環境です。
DTPデザイナーには未だこだわりがあってMacを好む方もいますが、それは
単なるこだわりであってMacである必要はまったくありませんね。
やはりWin環境の方が便利なフリーソフトも多く、何かと便利です。
確かに昔はデザインというとMacが好まれていましたが、今はWin環境でも(特にVista、Win7)
illustrator、Photoshop、AfterEffects等非常に安定していますから。
ご指摘の通り、フォントによるトラブルは確かにありますが、Win、Mac間の差による
トラブルではありません。
ですので問題はありません。
書込番号:11358074
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Illustrator CS4 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2010/05/07 7:29:35 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/22 10:54:46 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/21 21:32:23 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/20 2:51:10 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/08 21:35:24 |
![]() ![]() |
12 | 2010/01/31 16:31:43 |
![]() ![]() |
7 | 2009/11/28 12:01:14 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/26 13:16:30 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/07 4:02:08 |
![]() ![]() |
7 | 2009/06/29 15:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
