
このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2009年7月16日 21:52 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年7月16日 02:06 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年7月3日 17:07 |
![]() |
5 | 7 | 2009年8月26日 12:33 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年6月16日 02:04 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2009年6月16日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
esataでデータを転送する為には
マザーボードにesataカードなりで増設しないといけないと思うのですが
こちらの商品はsataのHDDに対応してるので
sataケーブルでのデータ転送はできないのでしょうか?
使ってるマザーボードはGA-EP45-UD3Pです。
0点

回答ありがとうございます。
ケースをつけなければ=この商品を買うなってことですよね・・・
調べたのですが、バックパネルにSATAポートがあれば
eSATA変換ケーブルを使えば、eSATAボードを利用しなくても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:9864357
0点

GA-EP45-UD3Pなら付属品にSATA→eSATA変換ブラケットが付いてると思います。eSATAは単なるSATAの外付け規格なのでこれを使えばeSATA接続のHDDを使えますよ。
ブラケット側がeSATAになっており、ケーブルを内蔵のSATAコネクタにつなぐだけです。(オレンジのSATAコネクタの方が早くBIOS設定が要りません。)
電源供給用にブラケットに電源コネクタもついてますが、これは使わずにHDDケースの方の外部電源を使った方が良いと思われます。
書込番号:9864464
2点

eSATAはSATAの外付け規格だったのですか!?
今まで別のものだと思ってました・・・
付属品でいけるということでしたら
早速、こちらの商品を購入してみたと思います!
画像までupしてくださいまして、本当にありがとうございました!
書込番号:9864630
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
今回初めて書き込みさせていただきます。
こちらの商品の購入を検討しているのですが、WD10EADS (1TB SATA300)との相性はどうでしょうか?(使えますかね?)
また、私はあまりPC関係に詳しくないのですが、こちらのケースと3.5インチHDDの他に何か必要なものはありますか?(使用するために)
分かる方回答よろしくおねがいします。
0点

基本的に、3.5インチSATA接続のHDならば使えますので、大丈夫です。
ちなみに当方、このケースにWD10EADSをいれて使用しておりますが、何の問題もなく稼働しています。
こちらのケースと3.5インチHDDの他に何か必要なものはありますか?
>パソコンにUSBポートかeSATAポートがあるのが条件です。
ほかは特にありません。
書込番号:9836062
1点

回答ありがとうございますm(__)m
他に必要な物は特にないようなので、こちらの商品を購入しようと思います
書込番号:9836746
0点

このケースとWD10EADS−M2Bを最近購入し、REGZAのH7000とeSATA接続して利用しています。
録画も、ムーブ(内蔵HDD→外付けHDD、外付けHDD→内蔵HDD)も、問題なく順調です。
ちなみに、ムーブには、1時間番組(実質55分)で約6分半かかりました。
書込番号:9861188
1点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK

??
実際に比べました??
マザー側のポートによっては遅くなるかも。
書込番号:9794076
0点

転送速度の実測値を図ればケーブルによって多少違いは出る可能性はありますが、体感できる程とは思えません
正直、気にする事じゃないと思います
書込番号:9795866
0点

有難う御座います。
今回e-SATAケーブル初めて手にしたのですが硬いです。
e-SATAケーブルはみな硬いのですか?
書込番号:9796190
0点

どの程度を「硬い」「柔かい」と言うかは人の感覚によると思いますが、「フニャフニャではない」と思います
ケーブルの硬さは性能に影響しませんよ
と言うか、気にするポイントではないと思いますが・・・
なぜそんなにSATAケーブルに対しておっかなびっくりなのでしょうか・・・
書込番号:9796552
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
eSATA接続でPCと電源連動する製品を探しています。
この製品はUSB接続でないと電源連動しないという仕様にもかかわらず、
eSATA接続でも電源連動するという書き込みがいくつかあるようで、参考になります。
逆にeSATAで接続していて、電源連動しないという方はいらっしゃいましたでしょうか。
またeSATAでも電源連動する理由をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

誰からもレスがつかないようですが、私の経験の範囲でお知らせします。
私も当初e-SATA接続のHDDケースを探しており、それこそ掃いて捨てるほどケースは存在するのですが、どれもこれもケース・ACアダプターとも品質に疑問のあるものばかりか、多くは馬鹿の一つ覚えのようにUSB接続のものばかりという状況がもう何年も続いています。バッファローしかりアイオーしかり、他にやることないのかと思います。
閑話休題。
e-SATA接続で電源連動するか否かについては正直分かりません。連動できたと思ったら、背面スイッチをOffにして再度電源を入れると連動が切れてしまい、インジケーターがパチパチと永遠と点滅します。この音は非常に不快です。
使用環境は、マザーボードがASUS P5E3 Premium/WiFi-AP@n(X48 Chipset)、e-SATAインターフェイスがJMicron。はじめは連動せず、スイッチをパチクリパチクリといじくり回しているうちに連動で動作。喜んでいたのもつかの間、ファンの音が五月蠅いのでOffにして再度Onにするとまた非連動動作となります。
もう一つのケースが、マザーボードP6T Deluxe V2(X58 Chipset)、e-SATAインターフェイスがMarvellの61xx。状況は上記と全く同じです。
これは相性によるものなのか、それともケースに内蔵されているチップの不出来によるものなのか未だによく分かりません。On/Offを手動で繰り返しても、スイッチを「AUTO」にした際には常に連動出来ているという人の話を聞いたことがありません。また、ACアダプターの抜き差しによっても連動/非連動が入れ替わってしまいます。
マニュアルにはe-SATA接続時の記載は注意書き程度であり、サポートに連絡しても、連動はUSB接続時に限られるといわれるのがオチでしょう。
しかしすえぞう0421さんもご存じかと思いますが、大量のデータをバックアップする上ではUSB2.0の実効速度はあまりに非力かつ低速です。おまけにUSB接続時のノイズ問題は小さくありません。信頼に足りるインターフェイスとはお世辞にも言えないでしょう。e-SATAであればHDDの性能がスポイルされることなく発揮できるものの、上記のような不可解な動作です。
Sillicon Imageの3112チップを搭載したSATAインターフェイスカードが各社から発売されており、どれも安価ではありますが、私はマザーボードとの相性問題や発熱が怖くてカードを追加する気になれません。このカードでの動作確認はしたことがありません。
話が長くなりましたが、e-SATAでの連動/非連動はケースバイケースのようです。おまけに非連動でもいいやと言われるのであれば買われてみてもいいかと思いますが、これまた馬鹿の一つ覚えのようにスイッチは背面パネルにあり、スイッチへのアクセスは非常に面倒と言わざるを得ません。スイッチの耐久性も?。「もうちょっと金かけろや」と言わざるを得ません。どうしてかくも背面にスイッチを設けるなどという手抜きがまかり通っているのか、業界の風習はなかなか改善されないようです。誤操作防止のためなのか、コスト削減には背面パネルのほうが都合がいいのかは分かりません。
レビューでも書きましたが、これまで市販されていたHDDケースに比べれば「マシ」になったかもしれませんが、諸手を挙げて賛辞を送れるようなケースではないと思います。
書込番号:9915562
0点

電源連動については、esataでは連動しないものとして購入しました。
P5Bを使ってますが、ある日なんとなくAUTOにしてみたら連動しました。今は、そのままいじらず使っています。
なんで連動するのかは正直分かりません。連動に失敗したこともありません。
内蔵のHDDがそのまま入るので気に入って使っています。
書込番号:9927662
0点

>T.Watanabeさん、政。さん
コメントありがとうございます。
実はコメントいただく前に既にケースは購入してしまいました。
で、使ってみたところ、AUTOにすると赤ランプが点滅して、連動しませんでした。
しかしT.Watanabeさんのコメントを見て、私もスイッチをパチパチやってたら、連動するようになりました。
具体的には次のような順番の手順と現象でした。
@ケースのスイッチがOFFの状態でPCの電源を入れる
AスイッチをONにして、ケースを立ち上げる
BスイッチをAUTOにしたら、ケースは立ち上がったままだった
CPCを落とすとケースも落ちた
DPCを立ち上げるとケースも立ち上がった
ということで、私の感覚的には、いきなりAUTOにするのではなく、ONにした後にAUTOにすれば連動するようになるのかなーと思いました。
コメントいただいたおかげで連動するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:9937720
4点

すえぞう0421さん、良かったですね。
私は未だにこの連動/非連動のアルゴリズム・バイオリズムのような動作がよく分かりません。
トラブル話をひとつ。「早さは力」をモットーにBarracuda 12シリーズのST31000528ASをこのケースで使っていたのですが、どうもアクセス不能、フォーマット不能に陥るという憂き目にあい、WデジタルのCavier Green WD10EADS-M2B (1プラッター 500GB)の5,400回転・低発熱ドライブに買い換え、今フルフォーマット中です。ドライブが悪いのか、ケースが悪いのか、相性が悪いのか理由は分かりませんが、わずか3ヶ月でこのような憂き目となりました。
バックアップドライブとして使用しますので、お粗末なこのケースのファンとチップを過信することなく、今後は低回転・低発熱ドライブで使用していこうと思います。
また、大事な写真のバックアップにはこのケースとNASに二重のバックアップをかけています。一度2,500枚の写真が吹っ飛んだ経験がありますので、くれぐれもご用心を。
それにしても、e-SATA接続かつ電源連動のケースはなかなか出てきませんね。コレhttp://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.htmlが唯一でしょうか?あまりのデザインの悪さに使う気は起きませんね。1万円出してもいいので、もっとまともでスイッチが前面に配置されているケースの登場を願います。
書込番号:9938171
0点

>すえぞう0421さん
初めましてJointHeartと申します。すえぞう0421さんが書き
込んでくれた方法で試したらボクのパソコンでもeSATA接続で
電源連動することができました。情報ありがとうございました!!
書込番号:9970351
0点

e-SATA連動について、成功例があるのに、うまくいかずあきらめていましたが、私も すえぞう0421さんの手順で成功しました。
すえぞう0421さん ありがとうございました。
(もう見てないカナ^^;
書込番号:10051328
0点

水を差すようで恐縮ですが、CENTURYから「裸族のお立ち台クーリングファン eSATAプラス(CROSEU2FD)」というHDD直差しケースが発売されています。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/croseu2fd.html
機能的には、USB・e-SATA接続いずれでも電源連動し、HDDのスピンアップ・スピンダウンにあわせて8cmのファンも連動動作するという優れものです。
デザインはCENTURYお得意のゲテモノかつ悪ふざけの過ぎる商品ですが、静音性・消費電力性いずれの点においてもLHRを凌駕しているといっていいと思います。ご興味のある方はご検討ください。私も試しに購入しましたが、外付けのバックアップケースとして機能的に非常に気に入っています。
書込番号:10052080
1点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
http://kakaku.com/item/05671510408/
このカードにeSATAで接続しているのですが、電源を入れたとき、きったときに1秒〜5秒ほどパソコンが動かなくなります。
音楽を聴いてるときにフリーズすると「デュルルルルルルルル」ってなるときとそっくりです。
数秒すると何もなかったかのように戻ります。
以前一度だけブルスクがでたことがあります。エラーは控えていません。
なぜだか分かる人はいますか?
解決法などありましたらよろしくお願いします。
0点

電源を入り切りしたとは
eSATAは内蔵HDDと同じ扱いにできますので
USBのように手軽に接続を切ったり入れたりするものじゃなです
(ただしそれなりの接続管理ソフト使えばok)
PC起動中にケースの電源入れたときの1秒〜フリーズはHDDを認識して起動してるためです
同じくケースの電源を切った時にもHDD認識しなくなってOSが検出しようとなにかしてる為です
書込番号:9703614
0点

そうなのですか・・・
ではその接続管理ソフトというのを使って見ようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9706214
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
LHR-DS02SAU2BKとWD10EADSの組み合わせで買いました。
PCに接続たら、ぜんぜん認識してくれません。
デバイスマネージャを見てみると認識はしてるみたいですが、ドライブの割り当てられて無くどうしたらいいかわかりません。
フォーマットしますか?みたいなメッセージも無いので困っています。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
0点

HDDが新品購入でまだフォーマットしていないなら、ディスクの管理からフォーマットしましょう。
書込番号:9698656
1点

2000 XP FormatのFAQ
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format.html
Vista FormatのFAQ
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html
HDDの容量が大きいと、通常のフォーマットだと数時間、
クイックフォーマットだと数分でしょうか。
書込番号:9698725
0点

口耳の学さん,じさくさん早速の回答ありがとうございます。
しかし新たな問題が…
書込み禁止になっているとのメッセージが出ました!
解除しようにも、解除するところがありません。
これにはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:9698874
0点

このケースにそんな機能なかったと思いますので、
フォーマットするHDDを間違ってる(さすがにこれはないよね)か
何かのソフトでUSBなどの外付け機器を書き込み禁止してるのでは?
書込番号:9699347
0点

>海の部屋さん
他の外付けHDDは書き込み自由に出来るのですが、これだけが書き込み禁止になっているようです。
HDDの不良ですかね?
書込番号:9699647
0点

私もLHR-DS02SAU2BKにeSATAインターフェースカード経由でWD10EADS-M2Bを接続していますが、無事認識しています。
マルチになってしまいますが、当方の環境は下記の通りです。
PC:eMachines「J6442」
(CPU:Athlon64 3400+、M/B:FIC社K8M-800M、メモリ:DDR 1G*2、オンボードグラフィックス)
OS:WindowsXP Home editon SP3
eSATAインタフェースカード:バッファロー「IFC-PCI2ES」
HDDケース:ロジテック「LHR-DS02SAU2BK」(eSATA接続)
ちなみに、オンボードのUSB2.0でも認識できています。スピードは遅いですが。
元記事は
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515949/SortID=9607190/
です。
当方は、最初は、オンボードのUSB2.0で接続し、「マイコンピュータ」右クリック→「管理」→「ディスクの管理」でHDD自体見えていました。
そこで、「ディスクの管理」ウィンドウの右上の表で該当のHDDを右クリック→「フォーマット」で無事フォーマット完了しました。時間は掛かりましたが。
その後、バッファローのeSATAインタフェースカードを購入し、PC本体に取り付け、付属のCDからドライバをインストールして、eSATA接続もできるようになりました。
ご参考になりますでしょうか。ご不明点などありましたらどうぞご質問下さい。
書込番号:9706733
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





