『電源の連動について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 LHR-DS02SAU2BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-DS02SAU2BKの価格比較
  • LHR-DS02SAU2BKのスペック・仕様
  • LHR-DS02SAU2BKのレビュー
  • LHR-DS02SAU2BKのクチコミ
  • LHR-DS02SAU2BKの画像・動画
  • LHR-DS02SAU2BKのピックアップリスト
  • LHR-DS02SAU2BKのオークション

LHR-DS02SAU2BKロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • LHR-DS02SAU2BKの価格比較
  • LHR-DS02SAU2BKのスペック・仕様
  • LHR-DS02SAU2BKのレビュー
  • LHR-DS02SAU2BKのクチコミ
  • LHR-DS02SAU2BKの画像・動画
  • LHR-DS02SAU2BKのピックアップリスト
  • LHR-DS02SAU2BKのオークション

『電源の連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-DS02SAU2BK」のクチコミ掲示板に
LHR-DS02SAU2BKを新規書き込みLHR-DS02SAU2BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

電源の連動について

2009/06/23 22:34(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK

クチコミ投稿数:11件

eSATA接続でPCと電源連動する製品を探しています。

この製品はUSB接続でないと電源連動しないという仕様にもかかわらず、
eSATA接続でも電源連動するという書き込みがいくつかあるようで、参考になります。

逆にeSATAで接続していて、電源連動しないという方はいらっしゃいましたでしょうか。

またeSATAでも電源連動する理由をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。


よろしくお願いします。

書込番号:9747546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件 LHR-DS02SAU2BKのオーナーLHR-DS02SAU2BKの満足度3

2009/07/27 18:48(1年以上前)

 誰からもレスがつかないようですが、私の経験の範囲でお知らせします。

 私も当初e-SATA接続のHDDケースを探しており、それこそ掃いて捨てるほどケースは存在するのですが、どれもこれもケース・ACアダプターとも品質に疑問のあるものばかりか、多くは馬鹿の一つ覚えのようにUSB接続のものばかりという状況がもう何年も続いています。バッファローしかりアイオーしかり、他にやることないのかと思います。

 閑話休題。

 e-SATA接続で電源連動するか否かについては正直分かりません。連動できたと思ったら、背面スイッチをOffにして再度電源を入れると連動が切れてしまい、インジケーターがパチパチと永遠と点滅します。この音は非常に不快です。

 使用環境は、マザーボードがASUS P5E3 Premium/WiFi-AP@n(X48 Chipset)、e-SATAインターフェイスがJMicron。はじめは連動せず、スイッチをパチクリパチクリといじくり回しているうちに連動で動作。喜んでいたのもつかの間、ファンの音が五月蠅いのでOffにして再度Onにするとまた非連動動作となります。

 もう一つのケースが、マザーボードP6T Deluxe V2(X58 Chipset)、e-SATAインターフェイスがMarvellの61xx。状況は上記と全く同じです。

 これは相性によるものなのか、それともケースに内蔵されているチップの不出来によるものなのか未だによく分かりません。On/Offを手動で繰り返しても、スイッチを「AUTO」にした際には常に連動出来ているという人の話を聞いたことがありません。また、ACアダプターの抜き差しによっても連動/非連動が入れ替わってしまいます。

 マニュアルにはe-SATA接続時の記載は注意書き程度であり、サポートに連絡しても、連動はUSB接続時に限られるといわれるのがオチでしょう。

 しかしすえぞう0421さんもご存じかと思いますが、大量のデータをバックアップする上ではUSB2.0の実効速度はあまりに非力かつ低速です。おまけにUSB接続時のノイズ問題は小さくありません。信頼に足りるインターフェイスとはお世辞にも言えないでしょう。e-SATAであればHDDの性能がスポイルされることなく発揮できるものの、上記のような不可解な動作です。

 Sillicon Imageの3112チップを搭載したSATAインターフェイスカードが各社から発売されており、どれも安価ではありますが、私はマザーボードとの相性問題や発熱が怖くてカードを追加する気になれません。このカードでの動作確認はしたことがありません。

 話が長くなりましたが、e-SATAでの連動/非連動はケースバイケースのようです。おまけに非連動でもいいやと言われるのであれば買われてみてもいいかと思いますが、これまた馬鹿の一つ覚えのようにスイッチは背面パネルにあり、スイッチへのアクセスは非常に面倒と言わざるを得ません。スイッチの耐久性も?。「もうちょっと金かけろや」と言わざるを得ません。どうしてかくも背面にスイッチを設けるなどという手抜きがまかり通っているのか、業界の風習はなかなか改善されないようです。誤操作防止のためなのか、コスト削減には背面パネルのほうが都合がいいのかは分かりません。

 レビューでも書きましたが、これまで市販されていたHDDケースに比べれば「マシ」になったかもしれませんが、諸手を挙げて賛辞を送れるようなケースではないと思います。

書込番号:9915562

ナイスクチコミ!0


政。さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/30 00:54(1年以上前)

電源連動については、esataでは連動しないものとして購入しました。
P5Bを使ってますが、ある日なんとなくAUTOにしてみたら連動しました。今は、そのままいじらず使っています。

なんで連動するのかは正直分かりません。連動に失敗したこともありません。

内蔵のHDDがそのまま入るので気に入って使っています。

書込番号:9927662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/01 10:54(1年以上前)

>T.Watanabeさん、政。さん 

コメントありがとうございます。
実はコメントいただく前に既にケースは購入してしまいました。
で、使ってみたところ、AUTOにすると赤ランプが点滅して、連動しませんでした。

しかしT.Watanabeさんのコメントを見て、私もスイッチをパチパチやってたら、連動するようになりました。
具体的には次のような順番の手順と現象でした。

@ケースのスイッチがOFFの状態でPCの電源を入れる
AスイッチをONにして、ケースを立ち上げる
BスイッチをAUTOにしたら、ケースは立ち上がったままだった
CPCを落とすとケースも落ちた
DPCを立ち上げるとケースも立ち上がった

ということで、私の感覚的には、いきなりAUTOにするのではなく、ONにした後にAUTOにすれば連動するようになるのかなーと思いました。

コメントいただいたおかげで連動するようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:9937720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件 LHR-DS02SAU2BKのオーナーLHR-DS02SAU2BKの満足度3

2009/08/01 13:12(1年以上前)

 すえぞう0421さん、良かったですね。

 私は未だにこの連動/非連動のアルゴリズム・バイオリズムのような動作がよく分かりません。

 トラブル話をひとつ。「早さは力」をモットーにBarracuda 12シリーズのST31000528ASをこのケースで使っていたのですが、どうもアクセス不能、フォーマット不能に陥るという憂き目にあい、WデジタルのCavier Green WD10EADS-M2B (1プラッター 500GB)の5,400回転・低発熱ドライブに買い換え、今フルフォーマット中です。ドライブが悪いのか、ケースが悪いのか、相性が悪いのか理由は分かりませんが、わずか3ヶ月でこのような憂き目となりました。

 バックアップドライブとして使用しますので、お粗末なこのケースのファンとチップを過信することなく、今後は低回転・低発熱ドライブで使用していこうと思います。

 また、大事な写真のバックアップにはこのケースとNASに二重のバックアップをかけています。一度2,500枚の写真が吹っ飛んだ経験がありますので、くれぐれもご用心を。

 それにしても、e-SATA接続かつ電源連動のケースはなかなか出てきませんね。コレhttp://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.htmlが唯一でしょうか?あまりのデザインの悪さに使う気は起きませんね。1万円出してもいいので、もっとまともでスイッチが前面に配置されているケースの登場を願います。

書込番号:9938171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/08 15:52(1年以上前)

>すえぞう0421さん

初めましてJointHeartと申します。すえぞう0421さんが書き
込んでくれた方法で試したらボクのパソコンでもeSATA接続で
電源連動することができました。情報ありがとうございました!!

書込番号:9970351

ナイスクチコミ!0


ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/26 07:52(1年以上前)

e-SATA連動について、成功例があるのに、うまくいかずあきらめていましたが、私も すえぞう0421さんの手順で成功しました。

すえぞう0421さん ありがとうございました。
(もう見てないカナ^^;

書込番号:10051328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件 LHR-DS02SAU2BKのオーナーLHR-DS02SAU2BKの満足度3

2009/08/26 12:33(1年以上前)

 水を差すようで恐縮ですが、CENTURYから「裸族のお立ち台クーリングファン eSATAプラス(CROSEU2FD)」というHDD直差しケースが発売されています。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/croseu2fd.html

 機能的には、USB・e-SATA接続いずれでも電源連動し、HDDのスピンアップ・スピンダウンにあわせて8cmのファンも連動動作するという優れものです。

 デザインはCENTURYお得意のゲテモノかつ悪ふざけの過ぎる商品ですが、静音性・消費電力性いずれの点においてもLHRを凌駕しているといっていいと思います。ご興味のある方はご検討ください。私も試しに購入しましたが、外付けのバックアップケースとして機能的に非常に気に入っています。

書込番号:10052080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHR-DS02SAU2BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHR-DS02SAU2BK
ロジテック

LHR-DS02SAU2BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

LHR-DS02SAU2BKをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング