
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2010年1月19日 23:27 |
![]() |
78 | 35 | 2009年11月15日 22:12 |
![]() |
7 | 13 | 2010年10月24日 12:14 |
![]() |
1 | 2 | 2009年8月29日 21:17 |
![]() |
0 | 1 | 2009年8月21日 17:49 |
![]() |
2 | 2 | 2009年5月6日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > オウルテック > M12D SS-850EM

何でお金無いときに限って特価だすかな→ツクモ。
来月頭辺りに1TBのHDDを6K位で出したら5個位買い占めてやる!
その前にエウレカで頑張らないとヽ(・▽`)/
書込番号:10802256
1点

がんこなオークさん、こんばんは。
ちょっと小銭が出来たので、ヒロセ無線に遊びに行ったらPC内の電源ケーブルを
無性に纏めたくなって編みチューブ、熱収縮チューブ、ヒートガン、ついでにLAN
コネクタのカシメ器を買ってしまった。
脱着式ケーブル電源+電源ケーブルまとめでスッカスカになりました。
でも隙間が出来ると埋めたくなるので、またお財布には厳しい事になりそうです。
書込番号:10810413
0点



電源ユニット > オウルテック > M12D SS-850EM
自作PCの既存の電源と新たに購入したこちらの電源を載せ変え、接続して電源を入れるとHDDから焦げ臭い匂いとともに煙が出てPCが使用不能になりました。
メーカーであるオウルテックに連絡を入れ、当該電源と破損したHDD、SSDとBlu-rayドライブ
を送付しました。
10日ほど経過した昨日、オウルテックの担当の人物から電話があり「症状が再現されなかったから・・・」との理由で本来なら当該電源をそのまま送り返すところだけれど今回は新品の同型電源を発送し、破損したHDD等の弁済は一切しないとのことでした。
HDDには私の数年の間の莫大な数の作品が収められておりこれらはバックアップを含めて全て消失してしまいました。
3点

オウルテック側のコメントを信用するなら、マザーボード側に原因があったとは考えられませんか?
電源ユニットに異常があったとしたら供給先ではなくて、供給元の電源ユニットが燃えだすのではないでしょうか。
書込番号:10238748
7点

本当のところはわからないけどシーソニックのいってることが本当なら電源は悪くなくてヒューマンエラーだった可能性が高いと思う。
どっちにしても自分の所の製品が壊れればそれは保障するだろうけど、それ以外は保障しないのが普通。
まあ最大の問題はバックアップがちゃんととっていないことじゃないかな?
書込番号:10238801
8点

とりあえずご愁傷様でした。
大事なデータを失ったショックは察して余りある悔しさですが、HDD破損の
主原因が電源と確定できない状態では電源に対しての悪評価のスレというのは
的外れであり、ただの我侭な八つ当たりな気がしてなりません。
記載された文章では主要パーツのうち当該電源とストレージ部分しか送付されて
いなように読めますが、大事なのは一式全部丸ごとの「組み上げたPC環境丸ごと」
で第三者(この場合はどこぞのお近くにあるショップなり、オウルさんなり)
に症状の再現が起こりうるかどうか?見てもらうのがベストだっただろうなと思いますね。
(送料ですとか大変というのが部品だけ送付された理由かもですが)
起こってしまった後で他人がとやかく言うのも腹が立つかとは思いますが・・・
メーカの方で再現できなかったということであれば尚の事、疑うべきは組みつけのときの
ショート(マザーとケースとの)ですとかスレ主さん自身のヒューマンエラが無かったか?
という確認が必要に思いますけど。(現状では再現不可能ですが)
原因がはっきりしていない状況ですが当然オウル側でも
今回の回答では見つけ切れなかった何かしらの「かし」(ケーブルの類の損傷や初期不良)
があったのかもしれませんが・・・そこらはわかりませんけどね。
しかし交換対応してくれた事からしてもメーカ側の姿勢や対応は評価されて良いと思います。
ということで、次回から同じ失敗をしない為にも稼動させるHDDだけにデータを残さない。
(バックアップを必ずとる癖をつける)ことと自作PCは何があってもおかしくない事
トラブルは自分で原因を究明するべく頑張る・・と考えるのが大事かと・・・。
せっかく良い電源買って交換直後にデータとばすどころか焼いてしまって頭に血が上る
お気持ちは判りますが、そこで一歩下がって冷静に交換パーツのみが怪しいのか?
との発想の転換があると良かったのにな?と思ったり・・・。
私も多分スレ主さんと同じ行動を取る可能性が高いのですが・・・
やはり一服して自分の思考に穴が無いか?省みる時間は大事ですよ><
書込番号:10238834
8点

ハードディスク側に問題があったとは考えないの?
それに製品の破損・故障は基本的に、現品による交換まででしょう。
電源に故障再現性が無いのであれば、SSD・HDD・ブルーレイドライブの
いずれかに原因があると考えるのが自然だと考えますが。
それと破損したと思われるHDDですが、単に機版部分だけが焼き切れたので
あれば修理できる可能性があります。要はコントロール機版だけを交換し
て、直す方法が無いわけではない。
HDDメーカにダメ元で修理を問い合わせるか、その手の業者に相談しても
良いかも。バックアップは取りましょうね、その点はご愁傷様です。
書込番号:10238857
1点

>まあ最大の問題はバックアップがちゃんととっていないことじゃないかな?
私メ、バックアップ用HDDもまとめて一つのケースに放り込んでいるので、このような事態に遭遇したら全てオシャカですかね〜(涙)
外付けだと一応万全ですかね。
>ヒューマンエラーだった
私も何となくそんな感じするな〜〜。
書込番号:10238869
1点

他のかたのレスにあるとおりヒューマンエラーの可能性が高いと思う。電源が悪いならば電源側かマザー側に損害あとがでる可能性が高いでしょう。あと保証に関してもオウルテックがわの対応は間違ってないし、電源検証で問題がなかったんだから同一製品と交換してくれたんだから対応がかなり良かったと判断できるでしょう
書込番号:10238938
4点

>外付けだと一応万全ですかね。
いいえ、落雷・洪水・火災などの災害の場合、まとめて駄目になる可能性があります。
書込番号:10238941
3点

>まとめて駄目になる可能性があります。
アハ〜確かに仰るとおり!
天災地災には勝てませんねー(涙)(笑)
書込番号:10239916
1点

ヒューマンエラーとのことですがどのような事を言っておられるのでしょうか?
あらゆる可能性を考えましたが心当たりは皆無です。
当方に具体的に教授頂ければありがたいです。
先ほどENERMAX社の製品とインテル社のSSDを購入、これらとクローゼットの奥に眠っていたDVDドライブを引っ張り出して接続。
今回はオウルテック社の製品とは違い無事に起動しました。
書込番号:10243131
0点

>あらゆる可能性を考えましたが心当たりは皆無です。
判りました、それが無いという前提でM/Bの絶縁不良は考えられなかったですか?
書込番号:10243179
1点

電源に、問題がないのに新品に交換は、おかしいですね。
(オウルテックは、良心的らしいので、ありえるかもしれませんが)
もし、気になるようでしたら、すぐに連絡をして、電源を返送してもらい、
購入店舗等(できれば、ご自分自身で)で、再現できるか試してみたらどうでしょうか?
(すでに、修理されているかもしれません。その場合は、無駄骨になります)
電源の不良(ハードディスクのラインに12V が、流れた等)かもしれないし、
他の原因かもしれない。
もしかしたら、ご自分で気がつかないミスをしているかもしれない。
(ショートさせて、壊れる等)
メーカーの担当者が、うそをつかないとも限らないので、
(可能性は、低いと思います)
とにかく納得できないのなら、電源の返送(自腹になるかもしれませんが)を頼み、
納得するか、我慢できるところまで、
調べて(費用が、掛かると思いますが)みたらどうでしょうか?
ただし、クレーマーにはならないように、注意して、お話してくださいね。
書込番号:10256109
3点

>あらゆる可能性を考えましたが心当たりは皆無です
私はここまで断言する自信は無いけど…。
書込番号:10257034
1点

>ハル鳥さん
それはちょっとおかしいんじゃない?
メーカーの製品に変えた後故障したのですから保障があって
当然なのではないでしょうか?
オウルテックはメーカーとして保障しないといけない義務があると思う
ユーザーの落ち度はスレ主さんが書いてあるのを見てもなんらありませんよ?
それなのにユーザーの落ち度にするあなたの神経を疑いますね
書込番号:10264639
1点

で、スレ主さんはその後どうなさったのでしょうか。
それでNO.Muさんが代筆…かな?
書込番号:10264798
1点

NO.Muさん
それも短絡思考ですよ。
確かに交換した直後の話との事でしたし、10243131番のスレ主さんの
書き込みを読む限りでは電源が最初からおかしかった可能性も高いかも?
と思い直すようになりましたが、スレ主さん自身最初の記載から今まで
PC構成の詳細も書いてません。どうやらシンプル構成でのトラブルだったようですが
それについてもレスがあってはじめて推測できたような次第です。
PC構成詳細と何に対して何本ケーブルを使ったのか?
(確かに普通ここまで質問文で書く人はいないですけどね)
辺りまでお聞きしないと何とも・・・少なくともユーザ側の
ミスというのは可能性がある以上考慮するべきことかと思います。
私もハル鳥さんも(多分同様の指摘をされた方も)
スレ主さんが全く自分のミスはありえないと
ひたすら書かれてる事に対して「仮に疑ってみたことはないの?」
「可能性を考えたことはないのですか?」という意味で指摘してただけですよ。
>ユーザーの落ち度はスレ主さんが書いてあるのを見てもなんらありませんよ?
という貴方のご意見は見落としが多いと思いますし全く賛同しかねますね。
少なくとも10243131番の書き込みがあるまではヒューマンエラーの可能性は
捨て切れませんでしたから。
遅れましたが Patriotismさん
まずは復旧おめでとうございます。
うーん・・・電源入れ替えで普通に復帰できたということはマザー
その他に組み立て時の不具合、前電源による故障及び被害が無かった証拠でしょうね。
電源がハズレ品だったのか・・・それともケーブル不良が混じっていたのか
今となっては(直接の犯人は)謎のままですね。
ただですね、「多分どう考えてもヒューマンエラーはありえない」との事でしたけど
傍から「読んで」記載されてる事柄からしか推測できない身としては
貴方の自作スキルもどんな構成かも分かりませんでしたので
ありえそうな可能性を提示したまでですので悪しからずご理解を。
えなー電源いいな・・・
書込番号:10264949
3点

>ユーザーの落ち度はスレ主さんが書いてあるのを見てもなんらありませんよ?
それなのにユーザーの落ち度にするあなたの神経を疑いますね
こういってはなんですがミスした人の大半が自分を含め大体ミスはないと言い切ります。
だからヒューマンエラーはわかりにくいです。
けちをつけるつもりはないですが、メーカーも早々嘘はつかないので、それ以外を考えたときに単なるミスではないかという可能性として書いたまでです。
とりあえずは動いたみたいなので、これ以上原因を探ることはないでしょうからあれですが、
これからはもう少しバックアップに注意を払ったほうがいいと思います。
人間である以上完璧はないのでこれからもどういったミスがあるかはわかりません。
そういったミスのや故障に備える意味でもバックアップは大事だと思います。
書込番号:10265519
7点

ハル鳥さん
Patriotism=NO.Mu
同一人物だと思う。
書込番号:10267907
2点

>>タカラマツさん
私はNO.Muさんの名を使って書込みをしていないことを明言しておきます。
複数のIDを用いての書込みは価格comのサイトの規約に違犯しているのではないかと記憶しております。
貴方の一連の書き込みに目を通しましたが私の投稿したレビューに自作自演の疑いまでかけて執着する理由がわかりません。
私がこちらの製品に対する悪評価をつけることにより貴方自身にとってなんらかのデメリットがあるのでしょうかね?
私は実際に発生した事柄のみを投稿させて頂いております。
製品の善し悪し(不具合等も含む)は勿論のこと後のサポートに関しても商品の一部でありその対価は支払っているのですからレビューを投稿する権利もあるし的外れな書き込みではないと考えております。
商品に関する情報を共有することがこちらの掲示板の趣旨ではないかと。
今後のオウルテック社の対応について動きがあれば逐一こちらに投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:10271887
1点

データを多重化していない初級者運用自体がヒューマンエラーのようなものです。
むしろこんな運用の仕方で今までデータ喪失の機会が無かったというのが最大の幸運であり、スキルアップの機会が無かったという意味では最大の不運でしょう。
破損したというHDD/SDDに原因がある可能性や、稀にある相性問題の可能性が排除されている根拠が全く示されていない現時点では、電源が悪いという根拠もほぼ無いのに等しいでしょう。
故障が無かったのにきちんと検品した上に新品交換してくれたサポートの対応に悪いところは見つかりません。
何らかの潜在的な不具合があったとしても、サポートの対応やこれまでの製品評価から見て単発の問題でしょう。
書込番号:10271970
7点

>>WhiteFeathersさん
>>データを多重化していない初級者運用自体がヒューマンエラーのようなものです。
仰る通りなのかもしれません。
>>破損したというHDD/SDDに原因がある可能性
当該電源とSETA接続を行った機器が同時に破損しました。個々の機器に原因があるのなら電源のスイッチを入れたと同時に同時に破損するというのは考えにくく電源側に問題があると考えるのが自然であり妥当であると考えるのがいかがでしょうか?当初電話でメーカー側の担当者に状況を伝えた時に電源側に問題がある可能性を担当者は認めました。
>>稀にある相性問題の可能性が排除されている根拠が全く示されていない
接続していた機器はHITACHI製のHDD(1TB×1 500GB×1)とインテル製80GBSSD×1 Pioneer製Blu-rayドライブ×1 です。比較的メジャーな製品であると考えております。ところで機器との相性の問題で発煙&破損したりするのものなのでしょうか?少々極端な気がします。ちなみに煙を吐き出した件に関しては火災の恐れがあったので既に消防署に相談済みです。
>>電源が悪いという根拠もほぼ無いのに等しいでしょう。
まだ根拠に乏しいですか?
ちなみにHDD/SDDとのことですがSDDはスマートドライブのことを指すのでしょうか?破損したHDDのうち1台にはHDD保護のため、防塵防振冷却等の効果を得るためにスマートドライブ内に収納をしておりました。このことは現時点ではオウルテック担当者しか知りえない情報です。
オウルテック社の対応について動きがあれば逐一こちらに投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:10280848
1点



電源ユニット > オウルテック > M12D SS-850EM
みなさんこんにちは、
この電源を購入したのですが、一つだけ気になることがあります。
それは、キーンというかなり高い音がするのです。トランス鳴りとでも言うのでしょうか?
俗に言う若い人にしか聞こえない音という感じの音です。
これは仕方がないのでしょうか?他の方は同様の現象が起きていますか?
初期不良とまでは言いがたいですよね?
よろしくお願いいたします。
0点

おいらが使っているねはケースカバーがしまってるかもしれませんがトランスなりなどの高周波はないですね。至って静かですよ。個体差かもしれませんがもし気になったらお店かオウルテックに確認してみてはいかがでしょう
書込番号:10084358
1点

コイル鳴きかな僕も以前オウルテック電源買ってコイル鳴きに泣きをみたことがあります。ただオウルテックはサポートがいいとよく聞くから交換してくれる可能性は結構あると思う。まずは購入店かオウルテックに問い合わせしましょう。
書込番号:10084544
1点

うちでもコイル鳴きはないですね。
歳なんであんまり上の音は聞こえないですけど。(笑
うちではGTX295のほうが鳴いてます。
書込番号:10087037
1点

私も先日購入したのがコイル鳴きのような症状になってました。
サポートに連絡すると通常音はしないということなので、すぐに交換してくれるとのことです。
書込番号:10087683
1点

私もツクモで先日、この電源を購入しました。
私のも鳴きます。(泣)
書込番号:10088735
1点

結局、まだ何もしていません。。。
箱に3年間新品交換保障とかいてあるもので。
ベストアンサーは同じ問題を抱えているtascalkingさんに入れさせて頂きました。
みなさんありがとうございました!
書込番号:10139598
0点

解決済みとなってますが、参考までに書き込ませて下さい。
先日、HD増設のためヨドバシでこの電源を購入し、SS-700HMから換装。
取り付けから最初の2日間はスレ主さん同様?キーンというトランス鳴りと思われる高周波の音がしてましたが、
こちらの書き込みを見て「しかたがないのかな?」と思ってました。
しかし、3日目頃から音がしなくなり、安心していたら夜になってスイッチを入れたわけでもないのに勝手に起動!
POST音もBIOS表示もなされず画面真っ暗のまま!
HDのアクセスランプが点いたままになっているため10分ほど様子を見てましたが虚しくファンの音がしているだけ。
仕方なくPOWERスイッチを押すも無反応!? 850EMの本体スイッチで無理矢理OFFしました。
その後は、なんどやっても本体スイッチを入れただけで起動し、やはりマザーは無反応。
CMOSクリア、LAN外し、最小構成にしても同様。
そしてなんと電源単体の状態でも電源のファンが回ってる!
PCはSS-700HMに戻したところ全く問題なく動いたので、完全に電源側の問題と判断し、返品しました。
ヨドバシでも単体でファンが回るのを確認、店員もビックリ!もちろん全額返金してくれました。
コイル鳴りされている方、ご注意あれ!
書込番号:10318572
1点

春だからさん、レポありがとうございます。
自分も色々なメーカーの電源を使っての経験ですが、
高い負荷を掛けると鳴る事が多いようです。
無負荷やアイドル時に鳴るのであれば、
問題なくても不良を疑った方が良いと思います。
コイル鳴きという理由だけで交換して貰った事があります。
参考までですが。
書込番号:10339616
1点

コイル鳴き(トランス鳴り)って案外馬鹿に出来ないですね。
原因がいろいろありそうで怖いです。
雑誌で電源内部の写真が掲載されている時がありますが、トロイダルコアに直接銅線が巻きつけられていたりして高周波が出る要素はたくさんありそうです。
もともとPCの電源は実装スペースが限られていますから小型化するためにもスイッチング電源でしょうしコイル鳴きしやすい状況にあるんでしょうね。
しばらく様子を見ていたのですが、電源背面の主電源を入れてから、マザボの電源をONにするまでのアイドル状態の時が一番大きな音がしている気がします。
またマザボからコネクタ類をすべて外した状態で主電源を入れても音はしませんでした。
(無負荷の時は音はしないようです。)
PCを使っている時はあまり目立たないのですが、アイドル時のコイル鳴きはやばいんですかね?!
相変わらず交換していませんが。。。
(だんだん面倒臭くなってきたのもある。)
書込番号:10361276
0点

なんとか時間が出来たので、ようやくショップに持って行きました。
だいぶ時間が経っていたのでダメかなと思いましたが、あっさり商品を交換してくれました。
そしたらこんなに静かな電源だったんですね〜。
今更ながら感激しています。
自作なので寄り道は仕方ないでしょうね。
結果オーライという事でこの件は収束したいと思います。
(この電源高いんだから。。。)
書込番号:10403154
0点

初期不良でしたか。
納得のいく電源になってよかったですね。
>(この電源高いんだから。。。)
ですね。
書込番号:10411398
0点

同じ症状出ました。
去年(2009)の9月に購入してショップ交換しました。
ショップ交換の手続きに3日もかかるといわれたので
別の製品を購入してPC組み上げ、交換したものを
放置しておいたんですけど、先日、新しいPCを
去年交換した電源ユニットで組んだら、交換前の製品と同じ症状が; ○rz
すでに初期不良交換品の不良ということで
ショップにクレームを入れることができない期間を
経過してしまったため、メーカーに連絡したら
10日間ほどかかりましたけど、新品に交換してもらえました。
電源のスイッチを切っても「ぴぃーーーーーーーー」って
10秒ぐらい鳴ってたので悩んだのですが、
販売メーカーの交換対応で快適(恐ろしく静かに)です。
どうも一部の品物がロット単位で初期不良のようです。
高価な電源なのでバンバン売れるはずもなく、
在庫かかえているショップでは、まだ地雷初期不良品があるのかも。
書込番号:12036917
0点

コイル鳴きの不良品に当たらなければ、この電源は容量も大きく安定性も極めて高く静穏性といい、まったくすばらしい電源なのですよね。
最近のグラボの消費電力を考えるとこの電源にして本当によかったと思います。
またSSDにしてHDDのモーター音がなくなると、さらに静穏性のありがたさも実感します。
出荷数量が少ないのであれば、出荷前検査でコイル鳴きのチェックもした方がいいと思うのですが…。
書込番号:12107250
0点



電源ユニット > オウルテック > M12D SS-850EM
先日この電源を購入しまして、本日テスターでチェックを行いました。
(PT24E使用。電源がくるとLEDが点灯する仕組み。)
その時、−5VのみLEDがつかなかったのですけど、
これで正常なのでしょうか?
メーカーHPや外箱を見る限りは−5Vの表記が無かったので、
−5V出力は無いと思いますが、疑問に思ったので質問します。
0点

申し訳ありません。ネットで調べて自己解決しました。
現在の電源のほとんどは−5V出力がないそうですね。
昔のISAバスを使う時には必要だったと書いてありました。
この認識でOKでしょうか?
無駄なスレ立て申し訳ございませんでした。
書込番号:10067993
1点



電源ユニット > オウルテック > M12D SS-850EM
SEASONICのXシリーズが、Goldを取得。
650Wと750Wを取得。
市場に投入されるのが楽しみです。
値段は、抑えてほしいと思うものの、M12Dが最近安くなってきたとは言え
高止まり感があります。
他メーカーも続々投入してくるので、値段がこなれる事に期待です。
0点

シーソニックは基本的に今までの実績から強気な価格設定は崩さないと思いますよ。かくいうおいらは最近M12D-SS850EMを31000円の3100ポイント還元で実質27900円でポチりましたがシーのGOLD安かったら買っちゃいそう
書込番号:10029676
0点



電源ユニット > オウルテック > M12D SS-750EM
80+でsilver取得で700W以上を探していて、値段が結構高かったのですが買ってしました。
安定感は値段相応でしょうか、OCCTにてCPUのみのテストでは一切ぶれません。(画像参照)
CPU&GPUテストでは12Vが多少下がりますがぶれ幅は小さいです。
とりあえず満足です^^
CPU :Core2Quad Q9650(@3.4GHz)
Mather:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.1
Mem :A-DATA DDR2 PC2-8500 (2GB*2)
DVD :LG製
HDD :WESTERN DIGITAL WD10EADS 1TB
VGA :LEADTEK WinFast GeForce GTX 275
電源 : Seasonic M12D SS-750EM
ケース: ANTEC Nine Hundred
OS :Windows XP Home sp3
0点

BRONZEとSILVERの差ってせいぜい3%くらいですからね〜。
そこにどれだけ価値を見出せるかってとこじゃないでしょうか?
まぁ、80PLUS規格自体が安心料みたいなものですけどね。
もしご存知なければご参考にどうぞ(^^
http://www.80plus.org/manu/psu/psu_join.aspx
書込番号:9499514
2点

鳥坂先輩さん
そこのサイトは買う前に何度か見ました^^
品質=安心料・・そうなんですよね^^;
M12 SS-700HMが随分と好評判だったのでそれの新作ということもあり買ってみました^^
書込番号:9500685
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





