HDCS-U1.0
ファンレンス構造のコンパクトボディを採用したUSB2.0対応外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は25,300円

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2010年10月27日 15:53 |
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0 | 2 | 2009年7月1日 21:49 |
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0 | 5 | 2009年6月26日 09:56 |
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5 | 3 | 2009年6月7日 03:51 |
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1 | 5 | 2009年5月25日 21:59 |
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0 | 1 | 2009年5月16日 02:27 |

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外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
購入以来PCにて使用していましたが、容量不足になり新しい外付けHDD(2TB)を購入する予定です。そこで本製品HDCS-U1.0を『REGZA 37Z7000』へ接続しようかと思っています。PC用の外付けHDDは本製品含め4台あり、これ以上置き場所の確保ができないのでTVへの転用を考えた次第です。
IO-DATAよりHDCSシリーズの不具合報告(http://www.iodata.jp/support/info/2009/hdcs/index.htm)が出ているのは重々承知していますが、購入してから1年以上経っていることもあり不具合が出たら対応していただけるのかが不安です。
PCからの転用品でも対応していただけるのでしょうか?
0点

PCからの転用品かどうかは関係ないと思います。
ただ不具合と言っても一時的に認識されなくなる可能性があるってだけですよね。
時間が経って治るものであれば特に問題ないと思いますけど。
あと1年経ってれば製品の保証期間は終わってますよね。
不具合が出て修理になっても有償となると思います。
書込番号:12121747
0点

37Z7000接続時にHDDは専用フォーマットしないと使えません。
データも全て消去されると思います。
よってPCで使ってたかはどうかは関係ありません。
フォーマット後はお持ちの37Z7000でしか使用できなくなりますね。
書込番号:12121846
0点

いつ発生するかわからない現象の告知について、事前対応のしようがないわけですから期限は関係ないと思います。
PCで使っていたものはREGZAに繋ぐ段階で別の形式でフォーマットするわけですから新品と何ら変わらないと考えます。
ただ、録画予約が実行されなくなる可能性のある製品をREGZAに繋ごうとは私は思いませんけどね。
書込番号:12121907
0点

・ひまJINさん、ご回答ありがとうございます。
>データも全て消去されると思います
>フォーマット後はお持ちの37Z7000でしか使用できなくなりますね
これらは重々承知しています。
PCで使用していたBUFFALO製の外付けHDD『HD-CL1.0TU2』を37Z7000につなげる際、データは他の外付けHDDへ避難させた後データを残したまま37Z7000にてフォーマットし、その後HD-CL1.0TU2は『VARDIA RD-S304K』へ接続する際も37Z7000で録画した番組を残したままRD-S304Kにてフォーマットした経験があります。
・グラリストさん、ご回答ありがとうございます。
>いつ発生するかわからない現象の告知について、事前対応のしようがないわけですから期限は関係ないと思います
自分もそう思っているのですが、最初から37Z7000につなげたわけではないのでIO-DATA側から「有償で」と言われそうな気がするのです。
>録画予約が実行されなくなる可能性のある製品をREGZAに繋ごうとは私は思いませんけどね
これも自分も思いました。ですが質問に書いた通り「(PC用としては)置き場所の確保ができないので」す。
実はタイミングよく(?)両親の寝室で使用していたブラウン管TVが突然逝ってしまい急遽『REGZA 22RE1』の購入を検討し始め、もし37Z7000にて正常稼動したら本製品は22RE1につなげようと考えているのです。
本製品は22RE1の動作保証品に入っていませんが、REGZAはBUFFALO・IO-DATAの外付けHDDならば大抵認識しているようなので使えるモンは使おう、といった感じです。
書込番号:12122008
0点

こんにちは
家はHDCS-U500とU1.0持っています両方とも保証期限が切れてますが
アイ・オー・データ サポートセンターに連絡して
両方送って一週間位で対策して送り返して貰いましたよ
もちろん無料でした
ただPCで使っていてレグザでは使っていません
(使うかも知れないので対策してもらいました)
書込番号:12122420
0点

ぽんたZさん、サポート利用者からのご回答ありがとうございます。参考になります。
それは「REGZAに一度もつないでいない=不具合が出るかどうか分からない状態」でIO-DATAへ送ったということですか?
もしそうでしたら、自分もぜひそうしたいですね。
書込番号:12122484
0点

>「REGZAに一度もつないでいない=不具合が出るかどうか分からない状態」でIO-DATAへ送ったということですか?
そうです
後家にはHDCS-U500対策してないのが未だ一台有り
今アイ・オー・データ サポートに連絡してこれから送る所です
もちろん無料です(送料も)
これもレグザに一度も繋いでません
対策済みの基盤交換だそうですよ
HDDの中のデーターは消されるみたいです(初期化するみたいですね)
一筆データー消えるのに同意するメモを書いて入れました
書込番号:12122555
0点

ぽんたZさん、再度のご回答ありがとうございます。
欲しかった情報そのものでした。
TVの購入は11〜12月(エコポイントは諦めます)になりそうなのでそれまでに新しい外付けHDDを購入してデータを移したら、早速サポートへ連絡してみようと思います。
重ねてありがとうございました。
書込番号:12122694
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
HDCS-U1.0は、Windowsやマック等のPCに接続しないと利用できないのでしょうか。
NECのルーターのAterm BL190HWのUSBポートに本製品を接続しましたが、認識されませんでした。その一方でUSBメモリはちゃんとAtermのUSBポートに挿すとアクセスできるのです。
一応IODATAにも質問出しましたがどういう違いがあるのかご存知の方いらっしゃればよろしく。
0点

その場合ですとまだフォーマットされてないため認識できてないかと思われます。
一度WindowsやMacなどにつないでフォーマットされてからつなぎ直してみてください。
書込番号:9786060
0点

ありがとうございます。
昨日、AUのルーターのサポートと連絡が付きました。
このUSB HDは認識できないからあきらめろと言ってました。
書込番号:9788036
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
購入して10日余りしか経ってないのですが、パソコンにつなぎスイッチを入れ
データを書き込む時に「キョン..ヵキョン..ヵキョン」と割と高いキーの音がします。
音がする度に書き込みが一時停止・・・まさかこれはヘッドの挙動不審が生む音でしょうか?
購入日に以前使っていたHDからのデータを全て半日がかりで移した時にはその異常に
気づかなかったんですが。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
0点

正常な気もしますし、異常な気もします。
というのはどの程度の音なのかがわからないからです。
書き込み時なら正常な気もしますが・・。
カコカコカコカコなら完全に異常ですが。
書込番号:9722052
0点

不眠ペンギンさん、こんにちは。
とりあえず、使用されるのは中止される方が無難かと思います。
可能なら別のHDDへデータをバックアップされた方がされてはどうでしょうか。
書込番号:9723098
0点

ありがとうございます。
販売店へ異音を告げたところ交換しては貰えたのですが暫く使っていると全く同じ
症状が出てしまいました。
販売店のパソコンでも最初の起動時に同じ音が・・結構大きい音です。
ヘッドが迷う音?と言っている店員さんがいました。
今まで外付けHDでも内臓のでも聞いた事の無い音です。
ヵキョン・・ヵキョンと連続で。文字にしにくい音です。
一度起動して音が何回か鳴り終わった後には安定して使えるのですが不安なので
大事なデータは入れないように使います。
書込番号:9740287
0点

中に入っているHDD固有の現象かもしれないので、中身のメーカーと型番を調べ、そのバルク品の掲示板で聞いて見られてはいかがでしょうか?
書込番号:9744782
0点

不眠ペンギンさん、おはようございます♪
僕もHDCS-U1.0を3台使用してますが、データを書き込む時に「キョン..ヵキョン..ヵキョン」と
云う音はせずに静音ですね。
この症状は正常なのか、異常なのかわかりませんが、書き込み時なら正常なような気も
しますよ(゜o゜)
もしも心配なら使用を中止して別のHDDへデータをバックアップされたほうが無難かと
思いますがね。
大事なデータが消えてしまったら泣くに泣けませんからね(-_-;)
書込番号:9759352
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
本日購入しI-O DATEのQ&Aを確認しNTFSフォーマットを手順通り
「マイコンピュータ右クリック→フォーマット→クリックフォーマットにチェック→開始クリック→警告OK→下記エラーメッセージ表示」行おうとしたのですが、
「このドライブはフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了して下さい。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後もう一度フォーマットを実行してください。」とメッセージが表示されフォーマットできませんでした。
フォーマット以外には何も起動させていないのですが、何が原因か分かりません。
どなたかフォーマットが完了するための方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点

何が動いてるかわからないなら、起動した直後に行うとか、セーフモードで出来たりして。
書込番号:9661865
1点

セキュリティソフトがすべてのHDDを自動定期検査やってたり、、、。
書込番号:9662099
3点

ご返答ありがとうございます。
セキュリティソフトを含む常駐ソフトを終了し再度フォーマットを行ったところ
無事出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:9662901
1点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
「マッハUSB」 エクゼが見当たりません。
@ メーカーサイトよりダウンロード→解凍との手順で「win」というフォルダーはできましたが、その中に、セットアップを開始する.exeが見当たりません。なぜでしょうか?どこに出来てるのでしょうか?
A @についてメーカサイトで問い合わせメールをしましたが、
半角/全角のミス等があり、問い合わせメールを書き直す必要あり
みたいな抽象的(具体的な項目指摘のない)なワーニングで、書き直し何度もトライしましたが受け付けてくれませんでした。
メーカーサイトが駄目なこともあり、ここを利用させていただきました。同じような経験ありますか?
B @により「マッハUSB」のインストールがされてないことも関係しているのかもしれませんが、
パソコンと電源連動にしパソコンの電源を入れたところ、ログイン画面までの起動処理が終わらないようでログイン画面がちっとも上がってきません。20分ぐらい耐えましたが、スイッチで強制終了しました。
以上、よろしくお願いします。
0点

面倒なので起動にかんしては口コミ掲示板をUSB地雷で検索の事
実行プログラム.EXEが無ければ落しなおししてみて下さい
俺は
>@ メーカーサイトよりダウンロード→解凍との手順で「win」というフォルダーはできましたが
などでなく直接machusbhdd106.exeが落せてます、回答とかフォルダとかまったく必要ないです
書込番号:9584345
0点

ピクルスうにさん、こんにちは。
3.についてですが、「サポート新規お問い合わせフォーム」を見てみました。
>数字・英字は半角で記載してください。半角カタカナは使用しないでください。
とあります。
もう一度確認して入力されてみてはどうでしょうか。
書込番号:9585076
0点

御回答、ありがとうございます。
ゼロプラスさん
●パソコンに、まったく明るくないので‘USB地雷’の書き込みを読んでもピンとはきません。
根本的な対応では無いですが、電源を連動せず常に後からオンすれば、問題ありませんか?
その場合、データーやパソコン、外付けハードディスクに問題は起こりませんか?
そして、IODATAでなく違うメーカーのなら問題は生じないのでしょうか?
●今、出先ですが帰宅後、machusbhdd106.exeでインストールしてみます。
machusbhdd106.exeは、どこにあるのですか?
カーディナルさん
●サポートへは、勿論、打ち損じ・誤りを確認&再入力をして何度もトライしましたが、受け付けてもらえもせん。
書込番号:9585885
0点

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/index.htm
からサポート情報
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/support.htm
からダウンロードページ
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3033.htm
からマッハUSB for HDD
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/1965.htm
からOSを選択して、シリアル入力でダウンロードできますよ。
まあ通常はhttp://www.iodata.jp/lib/index.htmからでしょうか。
>USB地雷とは
PCによっては電源オン時にUSB装置がつながっていると、そのUSB装置から
OSを立ち上げようとして、結果的に本体PCのOSが立ち上がらないように
なってしまう感じです。
>電源を連動せず常に後からオンすれば、問題ありませんか?
通常問題ないです。
>IODATAでなく違うメーカーのなら問題は生じないのでしょうか?
どちらかというとHDDよりはPCのほうに原因があります。
おそらく他社HDDに変えても同じ現象が出ます。
何かPCのBIOS設定で解決できるかもしれません。
書込番号:9601803
1点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
HDCS-U1.0の購入を検討しているんですが、このシリーズはHDDロック機能を使う事ができますか?
ヤフーの知恵袋の方では可能と書いてあったんですが、実際io-dataのサイトに行っても対応一覧に載っていないし、販売店の詳細情報の欄にもHDDロックに関しては記載されていませんでした。
HDCNなどのシリーズには載っていました。
0点

http://www.iodata.jp/lib/product/h/1505.htm
ここに当機種は含まれていないので、非対応ですね。それでもご心配なら、サポートに問い合わせるのがいちばん確実かと思います。
セキュリティ関連ではケンジントンロック(?)の穴が付いているくらいですね。
書込番号:9549951
0点


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