HDCS-U1.0
ファンレンス構造のコンパクトボディを採用したUSB2.0対応外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は25,300円

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2010年10月27日 15:53 |
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0 | 2 | 2009年7月1日 21:49 |
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5 | 3 | 2009年6月7日 03:51 |
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1 | 5 | 2009年5月25日 21:59 |
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0 | 1 | 2009年5月16日 02:27 |
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1 | 6 | 2009年5月4日 07:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
購入以来PCにて使用していましたが、容量不足になり新しい外付けHDD(2TB)を購入する予定です。そこで本製品HDCS-U1.0を『REGZA 37Z7000』へ接続しようかと思っています。PC用の外付けHDDは本製品含め4台あり、これ以上置き場所の確保ができないのでTVへの転用を考えた次第です。
IO-DATAよりHDCSシリーズの不具合報告(http://www.iodata.jp/support/info/2009/hdcs/index.htm)が出ているのは重々承知していますが、購入してから1年以上経っていることもあり不具合が出たら対応していただけるのかが不安です。
PCからの転用品でも対応していただけるのでしょうか?
0点

PCからの転用品かどうかは関係ないと思います。
ただ不具合と言っても一時的に認識されなくなる可能性があるってだけですよね。
時間が経って治るものであれば特に問題ないと思いますけど。
あと1年経ってれば製品の保証期間は終わってますよね。
不具合が出て修理になっても有償となると思います。
書込番号:12121747
0点

37Z7000接続時にHDDは専用フォーマットしないと使えません。
データも全て消去されると思います。
よってPCで使ってたかはどうかは関係ありません。
フォーマット後はお持ちの37Z7000でしか使用できなくなりますね。
書込番号:12121846
0点

いつ発生するかわからない現象の告知について、事前対応のしようがないわけですから期限は関係ないと思います。
PCで使っていたものはREGZAに繋ぐ段階で別の形式でフォーマットするわけですから新品と何ら変わらないと考えます。
ただ、録画予約が実行されなくなる可能性のある製品をREGZAに繋ごうとは私は思いませんけどね。
書込番号:12121907
0点

・ひまJINさん、ご回答ありがとうございます。
>データも全て消去されると思います
>フォーマット後はお持ちの37Z7000でしか使用できなくなりますね
これらは重々承知しています。
PCで使用していたBUFFALO製の外付けHDD『HD-CL1.0TU2』を37Z7000につなげる際、データは他の外付けHDDへ避難させた後データを残したまま37Z7000にてフォーマットし、その後HD-CL1.0TU2は『VARDIA RD-S304K』へ接続する際も37Z7000で録画した番組を残したままRD-S304Kにてフォーマットした経験があります。
・グラリストさん、ご回答ありがとうございます。
>いつ発生するかわからない現象の告知について、事前対応のしようがないわけですから期限は関係ないと思います
自分もそう思っているのですが、最初から37Z7000につなげたわけではないのでIO-DATA側から「有償で」と言われそうな気がするのです。
>録画予約が実行されなくなる可能性のある製品をREGZAに繋ごうとは私は思いませんけどね
これも自分も思いました。ですが質問に書いた通り「(PC用としては)置き場所の確保ができないので」す。
実はタイミングよく(?)両親の寝室で使用していたブラウン管TVが突然逝ってしまい急遽『REGZA 22RE1』の購入を検討し始め、もし37Z7000にて正常稼動したら本製品は22RE1につなげようと考えているのです。
本製品は22RE1の動作保証品に入っていませんが、REGZAはBUFFALO・IO-DATAの外付けHDDならば大抵認識しているようなので使えるモンは使おう、といった感じです。
書込番号:12122008
0点

こんにちは
家はHDCS-U500とU1.0持っています両方とも保証期限が切れてますが
アイ・オー・データ サポートセンターに連絡して
両方送って一週間位で対策して送り返して貰いましたよ
もちろん無料でした
ただPCで使っていてレグザでは使っていません
(使うかも知れないので対策してもらいました)
書込番号:12122420
0点

ぽんたZさん、サポート利用者からのご回答ありがとうございます。参考になります。
それは「REGZAに一度もつないでいない=不具合が出るかどうか分からない状態」でIO-DATAへ送ったということですか?
もしそうでしたら、自分もぜひそうしたいですね。
書込番号:12122484
0点

>「REGZAに一度もつないでいない=不具合が出るかどうか分からない状態」でIO-DATAへ送ったということですか?
そうです
後家にはHDCS-U500対策してないのが未だ一台有り
今アイ・オー・データ サポートに連絡してこれから送る所です
もちろん無料です(送料も)
これもレグザに一度も繋いでません
対策済みの基盤交換だそうですよ
HDDの中のデーターは消されるみたいです(初期化するみたいですね)
一筆データー消えるのに同意するメモを書いて入れました
書込番号:12122555
0点

ぽんたZさん、再度のご回答ありがとうございます。
欲しかった情報そのものでした。
TVの購入は11〜12月(エコポイントは諦めます)になりそうなのでそれまでに新しい外付けHDDを購入してデータを移したら、早速サポートへ連絡してみようと思います。
重ねてありがとうございました。
書込番号:12122694
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
HDCS-U1.0は、Windowsやマック等のPCに接続しないと利用できないのでしょうか。
NECのルーターのAterm BL190HWのUSBポートに本製品を接続しましたが、認識されませんでした。その一方でUSBメモリはちゃんとAtermのUSBポートに挿すとアクセスできるのです。
一応IODATAにも質問出しましたがどういう違いがあるのかご存知の方いらっしゃればよろしく。
0点

その場合ですとまだフォーマットされてないため認識できてないかと思われます。
一度WindowsやMacなどにつないでフォーマットされてからつなぎ直してみてください。
書込番号:9786060
0点

ありがとうございます。
昨日、AUのルーターのサポートと連絡が付きました。
このUSB HDは認識できないからあきらめろと言ってました。
書込番号:9788036
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
本日購入しI-O DATEのQ&Aを確認しNTFSフォーマットを手順通り
「マイコンピュータ右クリック→フォーマット→クリックフォーマットにチェック→開始クリック→警告OK→下記エラーメッセージ表示」行おうとしたのですが、
「このドライブはフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了して下さい。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後もう一度フォーマットを実行してください。」とメッセージが表示されフォーマットできませんでした。
フォーマット以外には何も起動させていないのですが、何が原因か分かりません。
どなたかフォーマットが完了するための方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点

何が動いてるかわからないなら、起動した直後に行うとか、セーフモードで出来たりして。
書込番号:9661865
1点

セキュリティソフトがすべてのHDDを自動定期検査やってたり、、、。
書込番号:9662099
3点

ご返答ありがとうございます。
セキュリティソフトを含む常駐ソフトを終了し再度フォーマットを行ったところ
無事出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:9662901
1点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
「マッハUSB」 エクゼが見当たりません。
@ メーカーサイトよりダウンロード→解凍との手順で「win」というフォルダーはできましたが、その中に、セットアップを開始する.exeが見当たりません。なぜでしょうか?どこに出来てるのでしょうか?
A @についてメーカサイトで問い合わせメールをしましたが、
半角/全角のミス等があり、問い合わせメールを書き直す必要あり
みたいな抽象的(具体的な項目指摘のない)なワーニングで、書き直し何度もトライしましたが受け付けてくれませんでした。
メーカーサイトが駄目なこともあり、ここを利用させていただきました。同じような経験ありますか?
B @により「マッハUSB」のインストールがされてないことも関係しているのかもしれませんが、
パソコンと電源連動にしパソコンの電源を入れたところ、ログイン画面までの起動処理が終わらないようでログイン画面がちっとも上がってきません。20分ぐらい耐えましたが、スイッチで強制終了しました。
以上、よろしくお願いします。
0点

面倒なので起動にかんしては口コミ掲示板をUSB地雷で検索の事
実行プログラム.EXEが無ければ落しなおししてみて下さい
俺は
>@ メーカーサイトよりダウンロード→解凍との手順で「win」というフォルダーはできましたが
などでなく直接machusbhdd106.exeが落せてます、回答とかフォルダとかまったく必要ないです
書込番号:9584345
0点

ピクルスうにさん、こんにちは。
3.についてですが、「サポート新規お問い合わせフォーム」を見てみました。
>数字・英字は半角で記載してください。半角カタカナは使用しないでください。
とあります。
もう一度確認して入力されてみてはどうでしょうか。
書込番号:9585076
0点

御回答、ありがとうございます。
ゼロプラスさん
●パソコンに、まったく明るくないので‘USB地雷’の書き込みを読んでもピンとはきません。
根本的な対応では無いですが、電源を連動せず常に後からオンすれば、問題ありませんか?
その場合、データーやパソコン、外付けハードディスクに問題は起こりませんか?
そして、IODATAでなく違うメーカーのなら問題は生じないのでしょうか?
●今、出先ですが帰宅後、machusbhdd106.exeでインストールしてみます。
machusbhdd106.exeは、どこにあるのですか?
カーディナルさん
●サポートへは、勿論、打ち損じ・誤りを確認&再入力をして何度もトライしましたが、受け付けてもらえもせん。
書込番号:9585885
0点

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/index.htm
からサポート情報
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/support.htm
からダウンロードページ
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3033.htm
からマッハUSB for HDD
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/1965.htm
からOSを選択して、シリアル入力でダウンロードできますよ。
まあ通常はhttp://www.iodata.jp/lib/index.htmからでしょうか。
>USB地雷とは
PCによっては電源オン時にUSB装置がつながっていると、そのUSB装置から
OSを立ち上げようとして、結果的に本体PCのOSが立ち上がらないように
なってしまう感じです。
>電源を連動せず常に後からオンすれば、問題ありませんか?
通常問題ないです。
>IODATAでなく違うメーカーのなら問題は生じないのでしょうか?
どちらかというとHDDよりはPCのほうに原因があります。
おそらく他社HDDに変えても同じ現象が出ます。
何かPCのBIOS設定で解決できるかもしれません。
書込番号:9601803
1点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
HDCS-U1.0の購入を検討しているんですが、このシリーズはHDDロック機能を使う事ができますか?
ヤフーの知恵袋の方では可能と書いてあったんですが、実際io-dataのサイトに行っても対応一覧に載っていないし、販売店の詳細情報の欄にもHDDロックに関しては記載されていませんでした。
HDCNなどのシリーズには載っていました。
0点

http://www.iodata.jp/lib/product/h/1505.htm
ここに当機種は含まれていないので、非対応ですね。それでもご心配なら、サポートに問い合わせるのがいちばん確実かと思います。
セキュリティ関連ではケンジントンロック(?)の穴が付いているくらいですね。
書込番号:9549951
0点



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
はじめまして。関係ない話ですいません。
今使用しているデスクトップのHDDが、キーンと言う高周波の異音がしていて
我慢できないので、この商品にOSごと入れ替えて、物理的に自分から離して
使用したいなと思っています。
こういう使い方もできるんでしょうか?
その場合、リカバリディスクを作っておいて、この商品を接続し、インストールすれば問題なく使用できますか?
あと、今ついている内蔵HDDは、この商品を使用した場合、
異音が治まらないと困るので外した方がよいのでしょうか?
0点

そのゆきさんこんにちわ
お持ちのPCがどの様なPCか判りませんので、判断が出来ませんけどBIOS設定でUSBBootに設定出来れば、
外付けHDDからBootも可能な場合もありますけど、連動で起動できるかも問題になります。
内蔵HDDから異音が出ているのでしたら、内蔵HDDを取り替えてリカバリを行えば解決する事かと思いますけど?
また、HDDメーカーサイトに静音ツールが有りますので、ツールで制御してみるのも方法だと
思います。
HDDメーカー別ツール
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
書込番号:9488552
0点

あもさん、早速のご回答ありがとうございます。
パソコンはPavilion a6700jpと言うHPの店頭モデルでした。
HDDの方は、WD3200AAJSと言う物で、いまメーカーのページを見ていたら、
高速かつほぼ無音という謳い文句だったので、単に私のHDDの調子が悪い
見たいですね。まだ購入して2ヶ月なんですけどね。
今までここまで常時耳につく音は経験したことなかったので
ほとほと困っていました。
あもさんもこのような異音を経験されたことがあるんですか?
書込番号:9488574
0点

以下のようにすればUSB接続されたデバイスからの起動が可能になる可能性があります。
自力
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422721544
市販ソフトの仕様
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/index.html
いずれにせよOSのインストールディスクが必要だったり、非対応の環境があったりしますので、ご自身でよく熟読して確認してください。
HDDの静音性についてはメーカーのページを読んだのだと思いますが、これはあくまで「メーカーのPR」です。無音(に感じる)HDDなどありません。SSDではないのですから。初期の7200回転のHDDよりははるかに静かになっていることだと捉えてください。
またWhisperDrive技術もSoftSeek技術もヘッドの動作音を低減させるもので、モーターの回転音を下げる技術ではありません。
そして音については実際に見て聞いてみないと何ともいえません。HDDの個体差・人による感じ方の違い・パソコンの構造による内部の音の漏れ方の違いなどがありますから。
「このパソコンの構造は、吸気口のそばにHDDがあるから回転音が聞こえやすくて正常」というようなこともありえますし、「早晩壊れるんじゃないの?早くサポートに連絡したほうがいいよ」となる可能性もあります。
店頭モデルということでしたら、購入店に持ち込んで音を確認させるのが一番手っ取り早いと思います。
書込番号:9488601
0点

わたしの場合、PCは総て自作機ですし、メインのHDDはMaxtor製HDDを付けていまして、
Seagate、Hitachiは使っていますけど、WesternDigitalのHDDを使った事がありません。
キーン音は経験が無く、どちらかと言うと、シーク音のガラガラとかジージーと言う音しか
経験はありません。
書込番号:9488606
0点

お二人とも親切にありがとうございました。
音は主観的な物ですから、難しいですね。
一番簡単なのは、リカバリディスクを製作した後、
内蔵HDDの交換をすると言う事ですね。
初期の7200回転に比べれば静かな物なんですね。
勉強になりました。
書込番号:9488639
0点

パソコンの構造上HDDの音がよく聞こるような場合は、交換しても同じ結果かもしれません。
書込番号:9488726
1点


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