『GV-USBの画質について』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

GV-USB

ダイレクトレコーディングをサポートしたUSB接続対応ビデオキャプチャーBOX。本体価格は5,300円

GV-USB 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,300

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 GV-USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-USBの価格比較
  • GV-USBの店頭購入
  • GV-USBのスペック・仕様
  • GV-USBのレビュー
  • GV-USBのクチコミ
  • GV-USBの画像・動画
  • GV-USBのピックアップリスト
  • GV-USBのオークション

GV-USBIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

• GV-USBの価格比較
  • GV-USBの店頭購入
  • GV-USBのスペック・仕様
  • GV-USBのレビュー
  • GV-USBのクチコミ
  • GV-USBの画像・動画
  • GV-USBのピックアップリスト
  • GV-USBのオークション

『GV-USBの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-USB」のクチコミ掲示板に
GV-USBを新規書き込みGV-USBをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GV-USBの画質について

2010/02/08 19:45(1年以上前)

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB

スレ主 Electraさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。皆さんからのアドバイスをお願いしたいと考えております。

VHSビデオの内容をPCの外付けハードディスクに保存しようと考えておりまして、
キャプチャーする為の周辺機器をどれにすべきか迷っています。私はPCに、あまり
詳しくありません。しかしながら、このGV-USBならば、失敗せずにVHSの内容を
取り込めるのではないかと思い、購入を検討しています。

ここで質問なのですが、私の様なPC初心者でも簡単に使える様に、
キャプチャーボードではなく、USBの製品で、最もきれいな画質で
キャプチャーできるのは、このGV-USB なのでしょうか? それとも、
VHSビデオの内容をより美しくキャプチャーできる製品が有るのでしょうか?

もし、GV-USB よりきれいに画像を取り込めるUSB製品が有りましたら、お教え
頂きたいのです(値段がGV-USB より高くなっても構いません。画質の美しさを第一に
したいと考えております)。

ちなみに私のPCシステムは

Windows XP Home Edition Ver.2002 SP2
Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+
803MHz 480MB RAM

です。よろしくお願い致します。

書込番号:10907787

ナイスクチコミ!0

返信する
r7bypassさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:55件 GV-USBのオーナーGV-USBの満足度4

2010/02/10 08:57(1年以上前)

>このGV-USBならば、失敗せずにVHSの内容を
>取り込めるのではないかと思い、購入を検討しています。

もしかしたら相性問題が発生して使用できない、ということもありえますので、
この辺についてはなんともいえません。
過去の口コミも参照になられると良いでしょう。
ウチの環境では問題なく使用できました。

また、画質についてはこの製品だけが関係してくるわけではありません。
お持ちのVHS、PCなど他の要因が絡んでくると思います。
ですので、製品だけでは画質の差はなかなか絞りきれないと思います。

>画質の美しさを第一にしたいと考えております

ソフトウェアエンコードを選ぶ時点で画質は妥協せざるを得ない、
と考えた方がいいと思います。

以下は個人的な比較ですが、ウチは同じUSB接続製品の「デジ造 PCA-DAV2」という
製品を使用したことがあります。
こちらは機器の相性で全く使い物にはなりませんでしたが、
キャプチャできた部分の画質を見る限り、本製品とは差はありませんでした。
「チューナー機能無しでVHSビデオをデータとして保存する専用」の類の製品は、
価格差があまり幅広くないソフトウェアエンコードですので、
恐らく(製品自体での差の範囲での)画質差はあまりでないのではないのかと思います。

上記以外の製品は所持しておりませんので絶対とは言い切れませんが。

また、外付HDDに保存されるということですので大丈夫かとは思いますが、
キャプチャしたそのままの画質のmpeg2形式の場合、
割とサイズが大きくなるので注意してください。

長くなりましたが、個人的にはこの価格にしては綺麗にキャプチャできているなと
思っています。

書込番号:10916117

ナイスクチコミ!0

wroさん
クチコミ投稿数:98件 GV-USBのオーナーGV-USBの満足度5

2010/02/10 15:49(1年以上前)

もっと高画質でキャプチャーできる製品はあります。
ですが、映像がアナログのVHSビデオですから、そんなに高画質でキャプチャーしてもたいして変わりません。
この製品で十分だと思います。

それよりも気になるのはPCの性能。
ElectraさんのPCではちょっと厳しい気がします・・・

書込番号:10917484

ナイスクチコミ!0

2010/02/13 00:37(1年以上前)

TO r7bypassさん

アドバイス、ありがとうございます。お礼申し上げます。

>製品だけでは画質の差はなかなか絞りきれないと思います。

>恐らく(製品自体での差の範囲での)画質差はあまりでないのではないのかと思います。

おっしゃることは充分にわかります。しかしながら、先日、大手電機製品店へ
出かけまして、値段優先ではなく、画質優先で製品を選ぶ場合、どのUSB接続製品が
良いのかを店員さんに質問してみましたところ、その店員さんがおっしゃるには
「きれいな画質を求めておられるなら、『 I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア
 MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3 』がお薦めです。」
という返答だった為、この『 GV-MDVD3 』にすべきかとも考えております。

店員さんは単に高価な商品を売ろうと努力しているだけかもしれませんが、
『 GV-MDVD3 』には、画質補正機能も付いているとのことであり、思い切って、
ターゲットをこの『 GV-MDVD3 』に転換する方が良いのか思案中です。

r7bypassさんは、どう思われますか? お教え下さい。

http://review.kakaku.com/review/05552010562/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TO wroさん

ご返信、ありがとうございます。感謝致します。

>ですが、映像がアナログのVHSビデオですから、そんなに高画質でキャプチャーしてもたいして変わりません。
>この製品で十分だと思います。

VHSの画質がDVDよりはるかに劣ることはよく理解しております。けれども、
私はVHSを使用する際は、絶対に3倍モードを使用せず、常に標準モードで
録画したり、撮影したりしておりました。この様な場合であっても、高画質で
キャプチャーしてもたいして画質に差は現れないのでしょうか?

>それよりも気になるのはPCの性能。
>ElectraさんのPCではちょっと厳しい気がします・・・

私のPCの、どの性能に問題が有るのかをご指摘頂けないでしょうか? CPUでしょうか?
また、もし、私のPCで、『 GV-USB 』を使用した場合、推測される不具合はどの様な
ものなのでしょうか? お教え下さい。お願い致します。

書込番号:10931460

ナイスクチコミ!0

r7bypassさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:55件 GV-USBのオーナーGV-USBの満足度4

2010/02/13 07:15(1年以上前)

あえてソフトウェア形式のこの製品を選んでいたのでてっきりそれで絞って
考えてしまいました。

ウチはハードウェア形式のエンコーダを使用したことがありませんので、
「GV-MDVD3」が他のハードウェアエンコーダに比べてどれだけの差があるのかは
わかりませんが、ソフトウェアとハードウェアという時点で
ハードウェア形式のエンコーダの方が綺麗にキャプチャできるのは当然だと思います。
(例外はあるのかもしれませんが)

ですから、その店員さんのおっしゃったことは間違ってはいないでしょう。
(ソフトウェア形式のGV-USBよりもハードウェア形式のGV-MDVD3の方が
 恐らく綺麗というかまし?
 ただしレビューなどを見ていると過度の期待はやめた方が‥)

とりあえずハードウェア形式の製品でもう一度絞ってみてはどうでしょうか。

ちなみにウチもwroさんと同じくPCの性能が気になりましたが、
店員さんの方にも相談してみるのもいいと思います。

書込番号:10932266

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2010/02/22 07:32(1年以上前)

TO r7bypassさん

返信が遅くなり、申し訳有りませんでした。色々考えた結果、『 GV-USB 』ではなく、
『 GV-MDVD3 』を購入しました。VHSビデオの画像も美しくキャプチャー出来ており、
満足しております。私の様に、
「値段は高くなっても構わないので、きれいな(≒よりマシな)画質で
 キャプチャーしたい。」
と考えておられる方は、『 GV-MDVD3 』の方が無難かもしれません。

私のPCの性能で対応できるか否かを心配していたものの、現時点では支障無く動作して
おります。

アドバイス、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

書込番号:10979802

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-USB
IODATA

GV-USB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

GV-USBをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[キャプチャーボード・ビデオキャプチャ]

キャプチャーボード・ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日