DataTraveler 150 DT150/64GB (64GB 赤&黒)
5年保証と無料のテクニカルサポートが付属するUSBフラッシュメモリー(64GB)。市場想定価格は22,659円(税込)
DataTraveler 150 DT150/64GB (64GB 赤&黒)キングストン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日
USBメモリー > キングストン > DataTraveler 150 DT150/64GB (64GB 赤&黒)
私はデジタル小物フェチなので、これまで数十個のUSBメモリーをヤフオクや
価格.comなどで買い、使ってきたんですけど、その経験からするとUSBメモリ
には「ハズレ」が確実に存在することを購入する前に覚悟しておかなければなら
ないと思います。
本品についても某ショップ「GM」から購入しましたが、品物が家に届いてすぐ、
喜び勇んでPCに取り付けると(OS:Windows Vista Ultimate)いきなり、
@ディスプレイが真っ青になり再起動がかかりました。
A再起動後エクスプローラで確認すると本品はリムーバブルディスクとして
認識されました。
B試しに本品であるリムーバブルディスクをクリックしたところ「パーティ
ションが破壊されています。初期化の後フォーマットし直してください。」
とのエラーメッセージが表示されました。
Cその指示の通りマイコンピュータ→管理でフォーマットを行おうとしたとた
んにディスプレイが真っ青になり再起動(@に戻った)
その後@→A→B→Cを数回繰り返しましたが、まるで無限ループみたいなの
で使用する意欲も失せ、某ショップ「GM」に初期不良の疑いが強い旨のメールを
送ったところ、「実はメーカー(Kingston)からも本品について不良率がとても
高いと連絡があり、今回は返品扱いにさせてほしい。返金先の銀行口座を教え
てください。」とのお返事…。
返品してお金も戻ってきたので、Transcendの64GBを買いました。デジカメ好き
でもあるのでこれまでTranscendのSDやCFを使ってきましたが、USBメモリーで
もTranscendには「ハズレ」はありませんでした。TranscendのUSBメモリー64GBは
サイズ的にやや大きいですが、品質はピカイチだと思います。
私は特にTranscendを宣伝しているつもりはありません。ただ、Kingstonはどう
かわかりませんが、あまり名の通っていない、例えばヤフオクの「オークション >
コンピュータ > 周辺機器 > 記憶装置 > フラッシュメモリ > USBフラッシュメモリ >
2GB以上」辺りで見かけるメーカー名不明の品物などは、まず4/5位の確率で「ハズレ」
だと思います。128GBなどという大容量のものもありますが、それに魅せられて
「ハズレ」品を掴まされ単なる時間の浪費、というのは避けたいものです。
書込番号:8944893
1点
私は、アキバオーや上海問屋で格安USBメモリーを買っていますが特段の問題は起きていないですよ。
むしろメーカー品であってもそうでなくても突然死する個体が多くて困っています。
メーカーのサポートによれば「静電気の可能性が高い」そうですが・・・
週1回のバックアップが欠かせません。
128GBなどという大容量品は、なにかあったときのダメージが大きいです。
SSDでもそのクラスは高価ですし無理があると思います。
今のところ常用は32GBまでにしてます。
書込番号:8949660
0点
kingstonの不良報告自体は参考になるものだけど、どうしてそこから
>メーカー名不明の品物などは、まず4/5位の確率で「ハズレ」
という結論が出てくるのかサッパリ分からない。
80%もの不良率ならとっくに中古市場が潰れてるって。
ちなみにkingstonはかなり大手のメモリメーカー。
書込番号:8954411
0点
間抜けなことに、これを買ってしまってからコメントを見たのでドキドキしながら試しましたが、今のところ問題なく動いています。ま、いちおう一例報告、ってことで・・・
書込番号:9113836
1点
(今日、2009年3月13日現在までに出品された)ヤフオクの128GBや256GBというのはニセモノだと思いますよ。
kingstonの本家のサイトを見ても、どこの国のkingstonサイトを見ても
USBメモリの最大容量は64GBです(今日、2009年3月13日現在)。
事実、世界的にkingstonのニセモノがオークションサイトなどで流行しているようです。
注意を喚起するこんなサイトもあります。みなさんも注意です。
http://sosfakeflash.wordpress.com/2009/01/25/warning-kingston-datatraveler-100-usb-flash-drive-128gb-appearing-for-sale-on-the-internet-a-guide/
具体的な症状としては、フォーマットすらできない、
フォーマットはでき128GBとして認識されるが書き込みできない、
フォーマットはでき128GBでフォーマットされたように見えるし
書き込みできるが抜くと跡形も無く消える、
ある一定以上の容量を書き込もうとするとOSがブルースクリーン、などなど
いろいろ症状はあるようですが、
実際は128GBなどという容量ではなくもっと小さい容量のものを改造して
OS上では128GBのように見えるようにして、うまくダマしているような商品が多いようです。
もちろん、64GBまでの容量のものでしたら、実際にKINGSTONのサイトにも
本物の製品がありますので、本物もちゃんと売っているとはおもいますが、
128GBは確実にニセモノだと思います。
KINGSTONのサイトにすら無い商品ですから。
(あくまで2009年の3月13日現在の話です)
書込番号:9237178
1点
64GBのものには、本物と偽物があるようですが、どうやって見分ければ良いのでしょう?
eBayにも沢山出品されており、出品地がHong KongやMalaysiaになっているのは明らかにアウトでしょうし、
パッケージに漢字(中国文字)が書かれているのもまがい物だと思いますが、その他、見分け方等あるのでしょうか?
書込番号:9292202
1点
「キングストン128GB」をヤフオクで見つけて買おうかとどきどきしていたところに、ここにたどり着いて
助かりました。明らかにニセモノなのに、堂々と売られて続けているんですね。
トランセンドもキングストンも、ニセモノ対策をしているようです。
本物を見分けるページが公開されています。
キングストン: http://www.kingston.com/asia/verifyflash/
トランセンド: http://www.transcendusa.com/Support/SerialCheck_tw.asp?LangNo=0&Func1No=2&Func2No=160
トランセンドはシリアル番号が本体に刻印されていますが、キングストンは、本体ではなくパッケージに
表示されているようです。こんなので本当に対策になっているのかしらん?
ただいずれにしても買ってからでないとニセモノか本物か区別できないので、そこが悩みどころですね。
自分はトランセンドの64GBを秋葉王で購入して使ってますが、上記ページでチェックしたところ、
本物のようです。
書込番号:9296252
0点
試しに128GBのキングストンメモリを購入したので報告。
どうあがいても4GB付近からの書き込みが正常にいきません。
データの書き込みそのものは表面上できているようなのですが
ファイルの中身はデータがぐちゃぐちゃ(というか空っぽのような状態)
ファイル情報がクロスチェーン起こしてるような状態になりました。
ようはパソコンには”128GBのUSBフラッシュだよ”というフェイクの情報を渡して
見た目だけ128GBにしてるだけです。
4GBを超えるとというのは単純に4GBのフラッシュメモリをベースに改造してるのでしょうね。
少し高い勉強代でしたがこれからもフラッシュメモリの価格は下がるでしょうし、
さっさと忘れた方が精神衛生上いいかと思い込むことにしました。
書込番号:9386630
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングストン > DataTraveler 150 DT150/64GB (64GB 赤&黒)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/12/10 17:07:11 | |
| 7 | 2009/04/13 2:14:17 |
「キングストン > DataTraveler 150 DT150/64GB (64GB 赤&黒)」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)




