『Windows 2000で使用できますか』のクチコミ掲示板

2009年 1月21日 発売

パソリ RC-S330

国税電子申告・納税システム「e-Tax」に対応したICカードリーダー。市場想定価格は3,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:非接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:60x11x100mm 重量:35g パソリ RC-S330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パソリ RC-S330の価格比較
  • パソリ RC-S330のスペック・仕様
  • パソリ RC-S330のレビュー
  • パソリ RC-S330のクチコミ
  • パソリ RC-S330の画像・動画
  • パソリ RC-S330のピックアップリスト
  • パソリ RC-S330のオークション

パソリ RC-S330SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月21日

  • パソリ RC-S330の価格比較
  • パソリ RC-S330のスペック・仕様
  • パソリ RC-S330のレビュー
  • パソリ RC-S330のクチコミ
  • パソリ RC-S330の画像・動画
  • パソリ RC-S330のピックアップリスト
  • パソリ RC-S330のオークション

『Windows 2000で使用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソリ RC-S330」のクチコミ掲示板に
パソリ RC-S330を新規書き込みパソリ RC-S330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Windows 2000で使用できますか

2009/02/03 17:10(1年以上前)


ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S330

スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

パソりRC−S330はWindows 2000で使用できますか。
ソニーのHP上ではOSはXP、VISTAとなっています。
カスタマーセンターに問い合わせてみましたが、2000では検証していないとのことでした。
どなたか、2000で使用された経験をお持ちの方、是非情報をください。

書込番号:9035082

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/04 11:49(1年以上前)

再度、ソニーのカスタマーセンターに連絡をとって、Windows 2000での検証を依頼しました。
その結果、2000はマイクロソフトのサポートが終了しているので、トラブルが発生しても対応できないので、2000には対応させていないとのことでした。すなわち、2000では本器のインストールができないとのことでした。チャンチャン

書込番号:9039117

ナイスクチコミ!0


スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/06 21:50(1年以上前)

実際にWindows 2000でRC−S330を使用しようとされた方がおられたら、問題なく使用できたのか、使用できなかった場合はどのような状況になったか教えてください。

書込番号:9051088

ナイスクチコミ!0


菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/06 22:27(1年以上前)

サポート外は承知で何とかするつもりで買ったのですが、どうもWin2000は意図的に蹴ってるようですねー。ごにょごにょすればEdyチャージくらいは出来るのですが・・・e-taxの方はいろいろ面倒っぽいので手を出してません。

テストしてないのなら「サポートしない」と書けば十分ですので動作しなくする必要はありません。動作しないように細工入れるのは余計なお世話な気がします。しかも、Win2000はまだサポート打ち切られてるわけではないですし(2010年6月30日まで)、少なくないユーザー数を考えればソニーの怠慢とも言える話です。

2000とXPのドライバ互換性は非常に高く制限さえ外せば確実に動きますので、ソニーに対応をお願いするより他ないかと思います。伝えられる要望が多ければ対応せざるを得なくなるでしょう。(正式対応は予算の都合などから無理かもしれませんが・・・)

書込番号:9051337

ナイスクチコミ!1


スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/08 11:06(1年以上前)

菜々香さん貴重な情報どうもありがとうございました。

おっしゃるとおりでソニーがWindows 2000に対応させていないことには全く納得できません。
特に今回のRC−S330は従来のRC-S320の機能にe-TAXへの対応機能を加えた訳ですから、e-TAXソフトの使用環境の一つであるWindows 2000に対応できていないのは、その開発姿勢に問題があると思います。ソニーという会社のイメージが大きく損なわれました。

ソニーへ対応の要望をしたいと思います。
ソニーを動かすために他の多くの方も是非要望していただきたいと思います。これは単にRC-S330の開発に関することに留まらず、ソニーの開発姿勢にかかわる問題だと思います。
したがって、ソニーの開発姿勢をユーザーの立場に立ったものに変えさせるという観点から、RC-S330の使用の有無に係らず、ソニーへの対応の要望を一人でも多くの方がしていただきたいと思います。

書込番号:9059098

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2009/02/14 12:04(1年以上前)

RC-S330を買いました。
パッケージの注意書きに「※本製品は業務用途にはお使いになれません」とわざわざ断っているくらいですから、業務用が中心のWindows2000のサポートは営業戦略的に避けていると思います。

どうしてもWindows2000で使いたいなら、旧機種RC-S320などを手に入れるのしかないかなと思います。

もしや電子申告用にお使いですか。
ならば、NTTコミュニケーションズやシャープのリーダーライターはWindows2000をサポートするものがありますので、そちらをお使いになられては?

書込番号:9091976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/02/22 16:53(1年以上前)

私もRC-S330を購入してしまいましたが、Windows2000では
e-taxでの使用はできませんでした。
うまく認識しないというような症状ではなく、
e-taxで利用する通信ソフトウェアをインストールしようとすると、
Windows2000非対応です、という意味のエラーメッセージが現れ、
インストールが進められません。

ソニーの専用サポート(FeliCaポート/パソリサポート)に
問合せしましたが、やはり"XP,Vistaのみの対応です"という回答でした。

私の場合、結局返品して、
NTTコミュニケーションズの機種を買い直しました。

以下は、私の推測と皮肉ですが、
Windows2000のサポート期間は2010/6/30までの予定なので、
それ以降は保証はできない、と。
万が一、2000サポート終了後にE-taxにてトラブルが起きた時の
責任回避もあるかもしれません。
特に、国まで絡む税金(お金)関係の話は、怖いでしょうから。

書込番号:9137342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 パソリ RC-S330のオーナーパソリ RC-S330の満足度4 黒翼猫のコンピュータ日記2nd 

2009/03/04 18:00(1年以上前)

こんにちは、Windows2000用のRC-S330ドライバを作ってみました。
e-Taxはまだ未テストですが、eLIO/Suica/WAON/Felica/Edyで動作しました。

書込番号:9191561

ナイスクチコミ!1


スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/05 11:36(1年以上前)

Windows 2000をこよなく愛用されている黒翼の風さん、素晴らしいドライバーの作成に感激しました。

e-TAXで使用できるかどうか是非テストしていただきたいものです。

書込番号:9195452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 パソリ RC-S330のオーナーパソリ RC-S330の満足度4 黒翼猫のコンピュータ日記2nd 

2009/03/31 15:05(1年以上前)

住基カード入手したのでe-Taxの試験をしてみました。
無事利用できました。
ホームページはその時の記事です。

書込番号:9329900

ナイスクチコミ!2


スレ主 健康人さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/31 21:16(1年以上前)

黒翼の風さん、e-TAXでの検証どうもありがとうございました。
改めて黒翼の風さんのすごさに敬服しました。
来年の申告に活用できますね。

書込番号:9331350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > パソリ RC-S330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パソリ RC-S330
SONY

パソリ RC-S330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月21日

パソリ RC-S330をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング