AT-HA50

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA50
いまさらの書き込みです。
所有しているヘッドホンが複数あるので聞き比べのためセレクターを物色していたが、「はて?今の試聴環境で本当にヘッドホンの性能をフルで発揮できているのか?」と疑念を抱きセレクターから切替機能付きのヘッドホンアンプに狙いを変更。
条件は
第一に、複数系統(現在3機所有しているので3系統以上)接続できること
第二に、各系統が個々に入力切替できること(未使用時に音量設定はそのままで出力させないため)積み重ね
第三に、十分な出力ががあること(1000mW/32Ω以上)
以上の条件で探した結果本機種に辿り着きました。
多分上記条件に当てはまる、特に個々の入力切替ができるヘッドホンアンプは本機以外にないのではないか?
だが、本機は15年も前の商品であり既に生産終了品となっておりメーカーや量販店で新品を購入することは不可能。
そこで状態の良い中古を物色していたところ、タイミングよくオークションサイトにて未使用未開封品が出品されていて手に入れることができた。
届いて早速所有のヘッドホンを接続して試聴したところ明らか今までと違う。
まず音の厚みと言うか重厚感全く違い、オープン型でも十分に低音が出ている。そして今まで以上に聞こえなかった音が聞こえるようになった。(還暦前の素人耳なので詳細はご勘弁を)
USBオーディオインターフェイス(MG10XU)を使用してしATH-M50x(自分の中の規準機)を鳴らしていたが、そもそも最大入力1600mW/38Ωのヘッドホンに200mWや300mWの出力ではパワー不足は当たり前。今更ではあるが、ヘッドホンアンプの重要性を痛感しました。(今のオーディオインターフェイスは皆こんなものではあるが)
現在所有しているヘッドホンは、ATH-M50x、ATH-M50xBT2、ATH-M70x、ATH-R70x(オーテク大好き)なのだが、他メーカーのヘッドホンも試聴したくなる。(SONYやAKG、そしてYAMAHAなども以前所有していたのだが、音的に好みではなく売却してしまった過去がある。たぶん性能をフル発揮させてあげれば全く違う結果になっていたのであろうと思う。)
結果、機能と性能は大変満足していますが、惜しむらくは生産終了であることが残念でなりません。
ただ、現在同等の機能で2系統接続可能なAT-HA5000が13万円オーバー(中身は別物?)であることから、多系統接続可能機種を再販するとなると価格も10万円程度になるのではないか?と思われる(300mW/5系統出力のAT-HA65でさえ約4万円)。ヘッドホンアンプの重要性は認識したが、それでもさすがにヘッドホンアンプに10万円も出せません。そう考えると本機種は当時3.5万円で発売されていたことを考えると大変コスパの良いヘッドホンアンプであったと思われます。今後はもっと入手しずらくなることが予想されるので、もしもの時のために状態の良い中古品を追加で入手ししようと思う。(多分ヘッドホンも2〜3機は増える)
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





