
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2009年1月17日 01:25 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月15日 13:25 |
![]() |
0 | 6 | 2009年1月9日 13:27 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月30日 16:20 |
![]() |
5 | 14 | 2008年12月28日 08:22 |
![]() |
0 | 4 | 2008年12月24日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
昨日 Mini1000が届きセットアップしてYAHOOメッセンジャーで
webカメラを使い友達と話そうと思ったのですが、映像を出し見せると相手が落ちてしまいます。
どなたかyahooメッセンジャーでカメラを使われた方は見えるでしょうか?
対応していないのでしょうか?スカイプ・MSNでどうでしょうか?
初心者でくだらない質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
0点



ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
お世話になります。
ネットブックを比較した結果、質感とキーピッチでmini1000に決めようかと思っている今日この頃ですが、実機確認にヨドバシにいったついでに、店員さんに「ワンセグどすか?(スペック的な意味で)」と聞いたところ、「相性問題もあって外付けチューナーはお勧めできませんね(スペック的には問題なし)」と言われてしまいました。
それでもなんとかなるだろうと思って調べたところ「BUFFALO 高感度版ちょいテレ USB2.0」なら実動報告があるようでした。
そこで、mini1000でこの「ちょいテレ」を使って見える方、または他の外付けUSBワンセグチューナーをmini1000で使ってらっしゃる方がいれば動作有無や使用感などを教えていただければと思います。よろしくお願いします。
0点

>「ワンセグどすか?」と聞いたところ、・・・
これだけ読むとちょっと怖い感じですけど、京都の方でしょうか?
質問と関係なくて、ご免なさい。
>相性問題もあって外付けチューナーはお勧めできませんね
私は使った事無いですけど、ワンセグチューナーって相性があるんですかねぇ?
どのPCにも普通に使えるものだと思ってましたけど…。
書込番号:8901266
0点

>これだけ読むとちょっと怖い感じですけど、京都の方でしょうか?
>質問と関係なくて、ご免なさい。
「ど(うで)すか」の短縮形と思っていただければ・・・
>ワンセグチューナーって相性があるんですかねぇ?
>どのPCにも普通に使えるものだと思ってましたけど…。
自分もそう思っていたので店員さんの言葉にびっくりです。
なのでちょっと聞いてみたです。
書込番号:8904927
0点

IODATAのこれ使えたよーんということで。
とりあえず、ご報告。
http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc300/index.htm
書込番号:8911071
0点

私は、“ちょいテレ”DH-ONE/U2Vを使っています。
相性、感度OKですよ。
書込番号:8911987
0点



ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
ご無沙汰です。年末にMini1000HDDモデルを購入し分からんチンのくせに少しパーティションをいじくり、トラブって若隠居@Honoluluさんをはじめ皆さんにお騒がせしたモンです。
その後、結局 若隠居@Honoluluさんにアドバイスもらったソースネクスト社Acronis DiskDirectorというソフトでパーティションはサクッと分割完了。
(あん時の冷汗はなんだったのか・・・)
RAMディスク作成も同社の驚速RAMディスクってソフトでささぁっと出来上がってしまいました。
自分の様な知識経験のない者が十分な下調べもなく安易に手を加えてはいけんやったんだと実感しました。
その後のその後・・・ですが当初、自分の用途ではネット、短期出張時のサブPC、出先での写真確認とUSB等への保存が出来ればと思い・・・ MS Office(ワード、エクセル)、JWCAD、セキュリティ関係ソフト他を入れようと考えてました。が、今はOpenOffice、JWCAD、avast!、マルチメディアプレーヤー(まだどれがよいか検討中)、PDFソフト(ACROBAT9は重いかなぁ?文字挿入、分割、統合が出来れば・・・)瞬間PDFとかと何かいうソフト、それと、これは必要か否かわからんですが高速化やメンテ関係のソフト、スパイボットなどなど・・・持ち歩きたいと思ってます。
色々、情報収集して幾つか疑問や迷いが出てきたんで宜しければアドバイス下さいませ。
まず、SDHCのHDD化ですが(色んなとこで推奨されてますが)HDD化の必要はありますか?
限られた容量のなかでPC自体の負担を軽くするのにUSBやSDHCを利用せんてはない!って思いまだ、外付けHDDにソフトを入れて使った経験もないのに試みたいと考えてます。HDD化しなければリムーバルディスクと認識されるものをHDDへ変えなければ何かあるのでしょうか?
するなら何枚かあるSDHCをそれぞれHDD化する必要があるのか・・・や外部に入れるならやっぱし使用頻度が少ないソフトでしょうがどんなものがそれにむいとるんか・・・等疑問が出て入ってくる情報が微妙に違うんで迷ってます。
やはりミニPCなので欲張りすぎてはいけんでしょうから軽快さが重視したいトコですが・・・
それとせっかく作成したRAMディスクへも何を移せばよいのか・・・?
>若隠居@Honoluluさん
Web Browser 等のApplication のTemporary や Cache と名の付く File をここに移動する・・・
とかその他大いに活用したいと思ってますが、コレっていう情報はなく夜な夜なネットで調べてます。
どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
そんなこんなで自分のMini1000はまーだ本格的な活躍はしてません(早くせんとまた出張が・・・)
プチ使用感はキーボードはA4ノートより自分的には打ち易いです!!ビックリ!
0点

Googleで、"Gamers EeePC"と調べると、4Gamesというゲームのレビューサイトにそのあたりが詳しいのでは?
IEはもちろんのこと、Firefoxなどのキャッシュ移動のことも言及があります。
ほかのサイトでももっと詳しくテンポラリファイルのことを書いているものはありますが、Netbook向けの記述がほかにも多いので。あえて、ここを推薦。
書込番号:8900724
0点

虹色太陽さん
無事に修復できたか,気に成ってたんですが,吉報何よりです(^^).
Tool の類は,Free Application でも素晴らしい物は沢山有りますが,PC User 歴は長いけどヲタクではないと言う類の人には,Packaged の奴で適価な物があれば,それに越した事はないですね. そう言う意味で,Sourcenext 社のは,ありがたい存在です.
>>RAMディスク作成も同社の驚速RAMディスクってソフトでささぁっと出来上がってしまいました。
ヲッ,これ戴き(^^). 私自身は,ERAM と言う安定度の高さで定評の有る Free ので,自分と家人の Net Book の RAM Disk は賄ってますが,日本在住の友人から相談されて,何か適価なんないかと考え中でした. 虹色太陽さんが無事に使えたなら安心して推奨できます(^o^). って,無礼ご容赦(^^;).
PDF 編集までしたくて軽量と言うと推奨が難しいけど,自分で使ってないので何とも言えんですが,OpenOffice の最新版が,PDF の編集まで出来ると聞いてます. 但し,ごく最近の話みたいなので,日本語化されてる Version の最新版に搭載されてるか不知ですので,調べて見て下さい. Net Book 向き軽量 Media Player も,人柱募集(^^;). 私自身は興味ないんですが,家人が EEE S101 SSD 16GB を出先での Player にも使いたいと言ってるので,探さなあかんのですよねぇ.
>>まず、SDHCのHDD化ですが(色んなとこで推奨されてますが)HDD化の必要はありますか?
これは,手持ちの 4GB SDHC でチョッと試しただけですが,多少 Read Write とも早く成るけど,必須と言うほどではないと想いました. HDD 化した状態では,Hot Swap には対応してないみたいだけど,抜き取った SDHC の内容を他の PC で書き換えても,問題なく動作するみたいです. と言う事は,複数の SDHC を差し換えても大丈夫と想います(未検証). XP が起動しない重大事故に成る要素は考え難いので,試して見て下さい. どうせ試すなら,SDHC 32GB が使えるか人柱希望です. って,32GB 未対応の機種が少なくないのを承知でお願いするのは,阿漕すぎるかな(^^;)? 2008年後半 Model ですから,8GB ならほぼ確実. 16GB も先ず問題なく動作する筈です.
一般的なApplicationは,本体の HDD に入れるんが無難と想います. 但し,USB Memory Drive 等に入れる事を前提に,Registry に変更を加えない等,その使い方を意識した Application も有ります. 本来は借用 PC を手馴れた環境で使う事が目的なんだけど,Note PC にも有効でしょう. でも,本体 HDD と SDHC や USB Memory Drive では,IO の速度が異なるので,快適とは言えないですから,SDHC や USB Drive は Data 用にした方が賢明と想います. その辺り承知の上でなら,”USB アプリ”とか,”ポータブルアプリ”で検索して見て下さい.
>>やはりミニPCなので欲張りすぎてはいけんでしょうから軽快さが重視したいトコですが・・・
これは,絶対忘れてはいけません(^^;). 昨日,お遊びで RAW 現像 Application の Silkypix を HP 1000 に入れて,2460万画素 RAW File を現像して見ました. RAM 2GB 増設の上,RAM Disk と EWF 装備した状態で,RAM Disk のみ,EWF のみ,両方 On,両方 Off と色々試して見たけど,1枚の現像時間は最速で 90秒でした. 因みに,Desk Top の方(C2Q Q8200 2.16GHz, 3GB, Vista HP 32 Bit)では,Memory の小細工なしで3秒チョイで済む作業です. Net Book の非力さを改めて痛感しました(^^;).
>>Web Browser 等のApplication のTemporary や Cache と名の付く File をここに移動する・・・
>>とかその他大いに活用したいと思ってますが、コレっていう情報はなく夜な夜なネットで調べてます。
この辺りを Net で文章で助言言うのは,危険な行為とは想うが,寝不足に成っても困るので....(^^;). 手元に日本語版 XP がない(米国版を日本語化して使ってます由)ので,米語 Menu の内容のままです. Z:\ の部分は,ご自身の RAM Disk の Drive Letter に読み換えて下さい.
IE7 の Temporary File 群移動.
道順:IE7 起動して,下記の順で Menu を辿って下さい.
Tools → Internet Options → Browsing History の Settings → Move Folder
修正:c:\Document....と有るのを ”Z:\” に変更.
環境変数の変更
道順:My Computer を右 Click して下記の順番.
Properties → Advanced → Environment Variables
修正:Temp を選んで Edit で,Z:\Temp に変更. TMP を選んで,Edit で,Z:\Temp に変更
IE7 の方は,RAM Drive を指定してやれば,IE7 が Directory は勝手に作ります. 環境変数の方は,RAM Disk Application のメンテ画面で,「Temp Directory を作成する」とかの項目が有ると想うので,そこに予め Check を入れて下さい. 途中で再起動するぞと言われたら,素直に再起動して大丈夫と想います.
これらの変更を加える前に,Restore Point を必ず作成しましょうね(^^;). HP の PC の場合,Help and Support Center 画面の右下の方に System Restore が有ります.
書込番号:8900876
0点

>>ほかのサイトでももっと詳しくテンポラリファイルのことを書いているものはありますが、
>>Netbook向けの記述がほかにも多いので。あえて、ここを推薦。
EEE PC 導入記念なんたらと言う奴の事でしょ? 異議有り. PC その物を玩具にしたい人には良いけど,Registry の安全とは言えぬ編集等を「深く考えずに」とかの調子で薦めてる記述が多過ぎる. まぁ,「痛い想いして覚えろ」と想ってる輩が,親近感を抱くブログで有ろうとは想うけどね.
このスレ主さんは,「快適に使いたい」とは想ってても,「PC を極めたい」とは想ってないんだよ. Net Book 購入層には,良く判っている人が玩具として購入する層と,手頃な価格と大きさの Note PC と言う感覚で購入する層と,可也極分化されてると想います. それを何でもかんでも,前者の感覚で助言するのは,トラブルの素だよ. 起動できなく成る HP 1000 を量産したくて書いてるのなら,言っても無駄だろうけどね.
書込番号:8901005
0点

>限られた容量のなかでPC自体の負担を軽くするのに・・・
HDDが60GBあれば、ソフト類を入れるのには十分過ぎるのではないでしょうか?外付けHDD(SDHC)を使ってまで、ソフトを入れる必要性はないはずです。
ただし、データは極力内蔵HDDには入れないようにした方がいいでしょう。
>それとせっかく作成したRAMディスクへも何を移せばよいのか・・・?
>Web Browser 等のApplication のTemporary や Cache と名の付く File をここに移動する・・・
>とかその他大いに活用したいと思ってますが、・・・
その他にはあまり利用価値がないと思いますよ。RAMディスクにあるデータは、電源を落とすと消えてしまいますし、PCがフリーズした場合もそうです。
書込番号:8901509
0点

都会のオアシスさん
>>HDDが60GBあれば、ソフト類を入れるのには十分過ぎるのではないでしょうか?
>>外付けHDD(SDHC)を使ってまで、ソフトを入れる必要性はないはずです。
>>ただし、データは極力内蔵HDDには入れないようにした方がいいでしょう。
このスレ主さんが昨年末に立てた別 Thread を見ていただければ判る通り,用途と PC との接し方から拝察して,何よりも大事なのは Data の保護だろうと想って,User 歴は長いけどヲタク歴は皆無な方に少々無理を言って,HDD に Partition 切って,Data 保管域を用意して貰ってます. SDHC と HDD の安全性を勘案すると,PC 弄るの自体が楽しみな人と異なり,Data が命の Business User さんに,Data は HDD に入れるなは,可也無茶な話と想いますよ.
勿論,60GB 有れば,無理して Application を HDD から追い出す必要性は乏しいけど,保管する Data が画像系だと,60GB でも可也苦しいです. 私も 平均 3.5MB 位の JPEG を年間 3000-5000枚は保管するので,60GB は導入10日後で既に空き容量 5GB 切ってます. 米国版 HP 1000 は,XP CD と Driver や Application の DVD 付きなのに,Recovery 領域が EISA 領域として 5GB も有るので,これを潰して空を 10GB にせなアカンなと想ってます. スレ主さんも,似た様な状況ではないかと想います.
>>その他にはあまり利用価値がないと思いますよ。RAMディスクにあるデータは、電源を落と
>>すと消えてしまいますし、PCがフリーズした場合もそうです。
大事な事を指摘し忘れてました. Follow 多謝.
市販 Application で Ram Disk 作成したなら,Back Up 機能とかも付いてるかと想いますので,RAM Disk に自分の作成した Data 置く場合,終了時だけでなく,細目に HDD に Back Up する事をお奨めします. でも,Back Up 機能の出来次第では,終了時に消えてくれた方が有り難い Temporary File の類まで残してくれ兼ねんから,痛し痒しですね. 自分でマメに手動でする方が良いかも知れません.
Temporary File だけに使い,かつ,画像処理系の Application を Net Book でガシガシ使うとかしなければ(したら Stress で胃に穴が開くと想う(^^;)),128MB とか,256MB でも十分でしょうね.
書込番号:8901942
0点

皆さん アドバイスありがとうございます。
>ましゃぴょんきちさん
4Gamesというゲームのレビューサイト・・・見てみました。一見、間違えたのかと思いましたがゲームをやる為にミニPCを軽快に設定するっていう企画だったんですね。
作業別に危険度が表示してあって見やすかったです。自分はゲームを全くしないので?なとこはありましたが・・・
>若隠居@Honoluluさん
ご心配おかけしました。以前のスレに引き続き、細かなアドバイスに感謝してます!!
>都会のオアシスさん
>HDDが60GBあれば、ソフト類を入れるのには十分過ぎるのではないでしょうか・・・
まず、必要なソフトの容量を使用中のPCでアラに把握してみたいと思います。プラスαはその後と考えて…
RAMディスクの方は若隠居@Honoluluさん、都会のオアシスさんお二人共が言われる様に消えて問題ないもの(残らない方が良いもの)を入れればいいみたいですね。
と言ってもIEのTMP等のここで解説して頂いたものを持って行く位しかしきらんでしょうが・・・
皆さんがアドバイス下さる通り、メインで使っているPCと同じ感覚ではなく欲張らず、自分の必要なものを先に考えてそれにあった操作を慎重にしてみます。
書込番号:8908310
0点



ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
本機器を使用されている方に下記二点ご質問があります。
@外付けDVDでの動画再生はどのような感じでしょうか。
カクカクしてしまいますでしょうか。それとも普通に再生出来ますでしょうか。
A自作DVDをISOに変換し、仮想ドライブでマウントしての再生についてですが、
こちらは問題なく再生可能でしょうか。
お手数ですが、使用されている方のご回答お願い致します。
0点

スペック的「Atom N270」に言っても問題なし。
書込番号:8847224
0点

Sunflower03さん
外付けDVDにて、DVD鑑賞してみました。
問題なく見れますね。AVIの映像も問題ないので、自作DVDをISOに変換したものも
大丈夫でしょう。HD映像は厳しいかもしれません。
Vista環境でも見てみましたが、こちらはだめですね。DVD鑑賞でも「カクカク」でした。
リソースがVistaに食われてしまっているのかも知れません。XP環境での使用をお勧めいたします。(Vistaはあまりいないとは思いますが)
ちなみに私は、SSD(16GB)モデルです。DVD映像はHDDモデルとかわらないと思います。
書込番号:8861281
0点



ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
前々からミニノートに興味があり、価格.comをはじめ色々情報を参考にして
ある程度、Aspire one AOA150に決めていたところにこのMini 1000 HDD60GBモデル発売
の情報。HPはHP 2133 Mini-Noteのデザインが大好きだったのでこれまた困惑…汗
使用は主にたまの出張先でのメール受取りとエクセル、ワードをちょこっと、それとJWCADの図面をUSBで持って行ったりメールで受取ったものをプリンタに繋いで出力…家ではネット観覧(嫁と使用時間がかぶるんで…)プラス来年からブログをはじめたいと考えて(多くを
求め過ぎかいな!?)どの情報を見てもコレってのは無く、各々の使用目的に応じてって感じの
結果なのと、そんなに各種大差のないもの的な事とあり…自分にはHDDタイプのミニノート向きと思ってます。ビックカメラに行ってMini 1000 HDD60GBモデルをお取置きしてきたのに100GBの容量の差と価格.comでのレビューでギリ迷ってます(大汗)デザインはもろHPです
ちなみにイーモバイルは2年間の縛りがどうも気になって結局、無いなら無いでよい所で使用するかと嫁にクリスマス+小遣い分割で購入を考えてます。イーモバイルあったら便利かなぁとは思いますがきっとすぐ上限額になるだろうしそれの2年間だと安くないから…
優柔ですがアドバイス頂ければ幸いです。
0点

虹色太陽さん
私は,10月に 120GB HDD の Aspire One 購入したのですが,使い辛くて,先ほど HP 1000 60GB を発注しました.日本出張中に Sub Note PC が壊れて,緊急避難的に良く検討もせずに秋葉ヨドバシに飛び込んで,安くて小さい HDD Model くれと言って Aspire One と言う名称を箱を見て初めて知った位なので,自爆なんですけどね(^^;).
手がやや大振りな,眼鏡が多焦点化してるヲヤジの感想ですが....
1.8.9” と 10.2” WSVGA は数字の差は僅かだが天地ほど見え具合が異なる.
2.Keyboard の質が全然異なり,僅かな Size 差も致命傷.
・私の手の大きさでは,HP 1000 は Blind できるけど,Aspire は不可
・Aspire One は JP,HP 1000 は US での比較なのでやや不公平かも....
3.Aspire One は発熱が大きく,膝に乗せて使うと不快
4.HP 1000 の HDD は比較的簡単に換装も可能(別 Thread ご参照ください)
5.Aspire One は RAM 増強するだけでも分解が必要(HP 1000 は裏面から簡単に出来る)
書込番号:8831416
1点

若隠居@Honoluluさん
早速のアドバイスありがとうございます。自分は学生より十数年PC使ってて未だにブラインド出来ないでいる身ですが、メールやブログるるなら少しでも大きい方がいいですね
そんなにボコボコPCを買い替えれる身分ではないので出来れば5,6年使いたい(無理かな…苦笑)し、HDD交換はまだ未経験ですが不足なら容易に出来る方が嬉しいですね
頭ん中、8:2でMini1000に傾いてます!!
書込番号:8831910
0点

虹色太陽さん、
私の場合、1ケ月程前にヤマダで特売のアスワン120GBを40,800円で衝動買い、
プライベート用の3rdマシンとして使っております。
1st: 自作ミドルタワー Core2Duo オーバークロックで爆速仕様です(爆)
2nd: Dell Inspiron 1520 Core2Duo & GeForce8600 主に家庭内で家族用
3rd: Aspire One初代機 ←コレ プライベートモバイル用
他: DELL LATITUDE D410 会社支給の仕事マシン
以前会社至急のPC(DELL LATITUDE)が1.8インチ 4200rpmタイプで、HDDの速度の遅さに
閉口した経験があります。特に3DのCADデータを開く際のモタツキは相当なモノでした。
この辺も重視されるのであれば、2.5インチHDD搭載機(特に最近の160GBプラッタ搭載
タイプはちょっとまえのデスクトップ機に勝る速度性能です)かSSD機から選択されたほう
が吉ではないでしょうか?
HP Mini1000はキーボード配列が自然でピッチも大きく、使いやすそうです。
液晶の処理とあわせてデザイン面でも満足度が高いと思います。
ただし、1.8インチHDDが速度面で気になります。容量は後で換装や、外付けドライブとの
併用で何とでもなりますが、1.8インチタイプは値段は高く、低速で、選ぶ対象が少ない。
アスワンは若隠居@Honoluluさんのご指摘のとおり、底面の発熱が大きいのが実際使用して
いて気になるポイントです。
画面は私はOKですが、10インチであれば当然見易さは向上します。大きいに越したこと無
いです。
マイマシンはBIOSの更新も問題なく、安定して稼動しておりますが、巷では不具合の報告
も少なくなく信頼性に欠ける印象はあると思います。
Lenovo機はディスプレー解像度に難あり。ただでさえ狭いネットブック仕様から、さらに
5%弱の縦解像度減は使いにくいでしょう。あと私の場合、半角/全角キー位置が許し難い。
今自分が選ぶとすれば(たったの1ケ月の差ですが)ONKYO SOTECのC1(またはDC101)を
選んでいたと思います。
HDDは2.5インチで問題なく、液晶サイズは10インチ、キーボード配列・サイズとも条件
クリアです。
難点はアスワンより更に短いと聞く(90%程度?)バッテリー駆動時間でしょうか?
CPUが全てATOMとなるネットブック系の場合、速度面で差が付くのはドライブの性能です。
あとは、液晶サイズ・光沢/非光沢、キーボード、そしてデザイン等から選ばれることを
お奨めします。
書込番号:8832650
1点

一点書き忘れがありました。
SOTEC機は現在、直販やNTT-X等での価格では4万切〜4万円台前半となっています。
NTT-X夜間割引では既に私のアスワンより低価格です... orz
書込番号:8832671
0点

HDDのアクセススピードですが、あまり気にならないのですが。鈍いのでしょうかね?
書込番号:8835572
0点

明らかに遅いですねWindowsの動作はランダムリードがほとんどなんですが、これがどうにもこうにも遅いです。1.8インチSSDに換装するのもありかと思いますが1.8インチのSSDにはろくなのがないし!
こんど東芝から1.8インチの大容量高速SSDが出るらしいから期待はしてますが。
書込番号:8835650
1点

HR500 さん
>>HDDのアクセススピードですが、あまり気にならないのですが。鈍いのでしょうかね?
1.8” 型は定速で回ってる時はさほどでもないですが,寝てる状態から立ち上がる時は眼も当てられぬ程鈍いです(^^;). そんなんで,そろそろ,120GB ZIF SSD が $300台に突入して来てるので,HP 1000 換装用 Media の選定には,結構悩みました.
HP 1000 は,SSD Model も低速なのを搭載しているので,HDD / SSD どちらを使うにしても,2GB RAM に換装して,RAM Disk and/or EWF を多めに設定するのが肝ではないかと予想しており,設定方法の勉強中です. でも,Runcore から,MLC ながら(当然安いと想う) Read 80MB 出る 1.8” SSD が出ると,一部の販売店が言ってる(PCI-e が先に出てるので間違いないと想います)ので,容量と価格次第では,再度の人柱志願して貰おうかな? (^o^).
書込番号:8835676
1点

flying_tinianさん、HR500さん、カオサンロードさん、若隠居@Honoluluさん
皆様、アドバイスありがとうございました。
昨日仕事の合間にお店へ行ってMini1000 HDD60を買いました。いつも相談にのってもらっている店員さんにも皆様と同じ様なことを教えてもらいました。最終的にデザインで決定しました。バタバタしてまだ箱も開けてない状況ですが…楽しみです。
皆様、本当に詳しいですね、勉強になりました!自分はメモリー交換しかしたことがないのでHDD交換とか未知のコトですが、取合えず自分の必要なソフトを入れて使ってみます!!
また解らないことあったら教えて下さい。
書込番号:8836253
0点

虹色太陽さん
ご購入おめでとうございます. 私の HP 1000 は,米国本土からの Amazon の Package が未だ California 辺りでウロチョロしてて,ETA 12/26 です(;_;).
本格運用開始の前に,HDD に Partition 切る事をお奨めします. 米国版と同じなら,所謂 Recovery Disk でなく,XP for ULCPC と,専用 Driver や Preinstalled Application の入った CD の2枚が付属してると想いますので,XP を Install し直して,その際に,Data 用の D Drive を作成しましょう. RAM 2GB に増設して休眠 Mode 使うなら,C Drive は 8-10GB 欲しいかな?
それで,Data 用の D Drive の方だけ,圧縮にしてください. C Drive を圧縮すると超遅く成りますのでご注意あれ. その上で,My Document 等,Data File を収納する Folder は D Drive に移しましょう. この辺りやり方を詳述すると 1000行位に成るので,ネット検索してください. 職場に詳しい若手とか居るなら,飯で釣ってやってもらうのも賢いと想います(^o^).
RAM の交換は,Battery 外して,ネジ2本だったか外すだけで,蓋が開けられる筈です. ごく普通の 200 PIN SoDIMM PC5300 ですから,秋葉や日本橋で探せば 2GB で \2000円 とかでしょう. 楽天とかでも買える筈です.
2GB に増設できたら,一部を RAM Disk にしてみると良いでしょう. この辺りもネットで勉強して戴くとして,eRAM と言う Free Application が有りますが,詳しい人でないと敷居が高いと想うので,RamPhantom 3e と言う,本来,IO Data 製品購入者のオマケ Application をお奨めします. 期間限定ですが,今なら,ioPlaza と言う直販 Site に登録するだけで Download 出来ます. セコイ事を言わず,2GB RAM を IO Data の物にするのも良いでしょう. Net-Book への RAM Disk 導入は,SSD への書込み頻度低減策として語られる事が多いですが,HDD Model でも効果が大きいです. Web Browser 等の Application の Temporary や Cache と名の付く File をここに移動すると,動作が早く成りますし,HDD に貯まるゴミが激減します.
HDD への アクセスを減らすには,EWF と言うのも有効なのですが,これの設定を誤ると起動しなくなったりするので,初心者だけでなく,私みたいな中級者にも危険な行為なので推奨し難いです. 私もこの辺りに成ると自信がないので,会社の若いヲタクに依頼する予定です(^^;).
書込番号:8836408
0点

>若隠居@Honoluluさん
早速のアドバイスありがとうございます!
恥ずかしながら…RAMとはメモリーのことでしょうか?たぶん内容
からそう思って読ませてもらいました。XPなら2GBにしなくても十分。
2GBにUPしてもあまり効果なく発熱も多少多くなる…様な事を他のミニ
ノートPCのスレで目にした気がします(あいまいな記憶ですんません)
それともモノによってなのかなぁ
>2GB に増設できたら,一部を RAM Disk にしてみると良い・・・
RAM Diskにするとはどういたことなのかこの辺りから自分には難しい
話になってきました。(勉強不足でごめんなさい 汗汗)
メモリーやHDDを増やしてスピードUPや保存等出来る容量を大きくする
位は自分でも理解出来ますそれとHDDへのアクセスを減らせば負担が減
ってスピードUPに繋がるってこともなるほど!!です
ウチには数年前に買ったSONY VAIO VGC-62B7がありますが、ビックリ
する程遅くなって今ではあまり使わなくなりました。メモリーを増やし
たりしてみたのですが…あまり効果なしでサブ機で買った東芝製のA4
ノートの方が快適でそれを頻繁に使っている状況です。(道が反れまし
たが・・・)単にメモリー増やすだけでは早くならんって事なんですね
勉強すれば色んな可能性があるんだと思いますが
「今の時代、PCは5年もてばえぇ方よ」ってどっかの店員に言われたこと
がありますが…ホンマにそうか解りませんが出来るならやっぱし色々迷
って買うもんですしそうはなって欲しくないです。
勉強してVAIOも復活させたいですが…
色々聞いて申し訳ないですがお勧めのウイルスソフトありますか?
自分はVAIOはNTTの光についてきたウイルスバスターを使ってますが
どうも遅く感じ、ノートや会社PCにはウイルスセキュリティゼロを使っ
てます。動作がPCに負担をかけないもので保護出来るものはないかと
まだソフトは買わずいます。アドバイスもらえれば幸です。
書込番号:8836904
0点

虹色太陽さん
RAM と表記して有る方は,メモリーの事です. 増設用部品として語る場合,RAM XGB と称する事が多いです. Net-Book の主な用途を考えると,1GB で十分かも知れませんが,前信に記した RAM Disk 化やら,EWF 導入やらに,メモリーの一部を使う為にも,私は増強必須と想ってます. メモリー増やしたら発熱が増えるですか....(^^;). チャンと温度測って書いてるんですかねぇ(--;). PC ヲタクとチヤウんで,私もそう言う測定はしませんが,理屈から考えて,増強して発熱が減る事は有っても増えはせんと想いますよ. 大雑把すぎてやや嘘交じりの喩えに成りますが,排気量 1600CC と 3000CC のエンジンで高速道路を巡航した場合にどちらが熱を持つか....,そう理解してください.
RAM Disk にすると言うのは,メインメモリーの一部を切り離して,File の保管場所にする事です. Hard Drive は勿論,同じ半導体記憶 Media な SSD と比べても,読み書きの速度は次元が異なります. PC の電源を落とす時には Back Up を取らないと消えてしまうのが難点ですが,逆に残ると HDD のゴミに成る様な,Temporary と名の付く様な File を仮置きするのには最適です. 終了する際に,自分の使った臨時 File を掃除しない,お行儀の悪い Application が多いんですよねぇ(^^;). Net-Book の場合,書き込み回数の寿命が心配な SSD への書込み頻度を減らす為の手段として語られる事が多いですが,HDD Model でも有効です. 特に,読み書きの速度に問題の有る 1.8” HDD 搭載機である HP 1000 ではご利益が大きいと想います.
ウィルスソフトは,Norton とかが定番ですが,HP 1000 で使うには荷が重すぎる気がします. 私は,Note PC 等には,Freeware の Avast を使用してます. 紹介しようとして Google ったら,何時の間にやら日本語版も出てたのを今頃知りました(^^;). 私が軽快で良いと評価してるのは本国版なんですが,メニューが日本語化されたりしてるだけで,動作に悪影響は多分ないと想うので,日本語版の方をお奨めしましょう. 窓の社の Link 貼って置きますね.
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
この Thread の2個前だかで話題出てますのでそちらもご参照ください. 初心者相手に「Windows 止めて Linux 入れなおせ」とか,価格掲示板やなぁと,嘆息したく成る様な発言も有りますが,一部は参考に成ると想います.
書込番号:8838458
1点

夕べ、返信したんですが…上手くいってなかったみたいです 今夜、メモリーを増設して…パーティション分けしようと付属のディスクから始めたんですが…うまくいかずしまいには再インストールすら残り13分から先に何度やっても進まなくなりました 浅い知識で焦ってしようとしたのが悪かったかパーティションは容量設定が出来ず途中で前にも後ろにも進まなくにり強制終了・その後、とりあえず元にと再度再インストールしようとして……すすまなくなりました もしかしたら使う前によう勉強すれば良かった
書込番号:8848938
0点

虹色太陽さん
私の米国版 HP1000 も昨日到着して,Set Up ほぼ終了し,HP 1000 から返信してます.
米国版 XP を日本語化する過程で,230MB の Eastern Asian Language Package が HDD に入ってなくて,XP の CD 要求された時はヒヤッとしたけど,幸い,XP for ULCPC の CDもその辺りの手抜きはなく,無事に日本語化出来ました. 逆に言うと,XP の CD と Driver Disk の組合せの HP 1000 だから無事に済んだものの,Recovery Disk 同梱のモデルの海外個人輸入の日本語化は危ないですね. まぁ,普通の XP の CD が有れば,それ使えば済む話ですが....
うちの HP 1000 の HDD 分割は,XP 再 Install でサクッと完了しましたけど,何が原因でトラぶったんですかねぇ?? Partition 管理専用 Application としては,私は Acronics と言う会社の製品を愛用してます. 機能限定版の日本語のが Sourcenext から ¥1980 で出てたと思うので,これを手持ちの他の PC に入れて,Rescue Disk 作成したら,あるいは HP に持ち込まないでも修復可能かも知れません. これを購入するなら,Partition 分割もこいつにやらせれば,後々の容量変更も Back Up なしでも出来る優れものです. Cloning も簡単ですから,HDD 換装の際にも重宝します(^^;).
それにしても,HP 1000 の Keyboard は,ACER Aspire One とは別物みたいに快適で,これなら Net Book でもガンガン文章作成出来そうで,出張先だからと言い訳が出来んですね(^^;).
書込番号:8849480
0点

>若隠居@Honoluluさん
ご購入おめでとうございます!さすがです サックリカスタマイズされたんですね 一昨日の上手く出来なかった返信では自分もキーボードの使いやすさの事、コメントしてました!!A4ノートよりキーボードが近くて使い易い気がしました 自分Mini1000はまだ回復せずです 強制終了して始めてみたところWindowsインストールしてます〜地域、言語設定…はまでは進み、ネットワークインストールの進行中に「RUNDLL」「iesetup.dllエラーIE Access SysInst」となり完了13分前から進まなくなります涙…何度強制終了して始めても同じとこで止まってすまいます あっ!今、たった今再開しました大汗 取り敢えず元に戻ってくれればいいのですが…またご報告致します
書込番号:8849687
0点



ノートパソコン > HP > Mini 1000 HDD60GBモデル
先日、ヨドバシカメラで実機触ってきました、
HDD60GBモデルにちょっと気になることを発見。
HDDの回転と思われる微振動が、キータッチしていて伝わってきました
底面を触っても同様の振動があり非常に気なるほどで、若干の回転音も
あるようでした。
となりのSSDモデルは静かだったので、ファン振動ではないと思います。
全ての書込みを確認していませんが、どなたかHDDモデル購入の方がお
られたら教えてください。
ちなみにacer、Eee pcのHDDタイプでは、振動を感じるか感じないか程度
で、mini1000ほどではなかったです。
0点

もともと1.8インチHDDはPC本体を振動させたり、騒音が煩いということはなく、この場合は何か変な予感を感じてしまいます。
このHDD個体に異常があるかもしれません、いや、その恐れが濃厚だと思います。
書込番号:8820821
0点

HDDモデル購入者です。
微振動ですが、確かに感じますね。
キータッチというか、ヒザ上で使用するコト
が多く、常に感じますよ。
ただ本当に微振動なので気になりません。
人によって気になるポイントは違うと思うので、
カレー臭さんが微振動は「ゆずれないポイント」
と考えるのであれば、SSDモデルにしたほうが
無難ですね。
私の場合、微振動があっても容量をとりました。
いくらネットブックだから、たいしたコトには
使わないと最初は割り切っていても、便利さになれると
「ここまでは使えるかな」といろいろソフトを入れる
コトは目に見えてたので。
正解でしたよ、HDDモデルで。(私の場合)
余談ですが、HDDも東芝製搭載モデルと、
SAMSUNG製搭載モデルがあるらしいです。
私のは後者でした。
これが微振動に関係しているかは不明ですが…
書込番号:8821090
0点

気が付きませんでした。いまは120GBに交換していますが、震動は感じません。AspireOneも震動は感じます。この薄さなので仕方がないと思います。
回転音に関しても同様です。
FANの音など、この値段であれこれ求めるのは酷だと思います。
書込番号:8821279
0点

みなさん返信ありがとうございます。
今日、ビッグへ行き再度違うロットで実機体験しようと出向きましたが
イーモバ接続体験コーナーにしかおいてなく、しかもAC電源ケーブルが
刺さっていなく、バッテは内臓されていたが、完璧にあがっていたので
使えずじまい、SSDタイプのみでHDDタイプは置いてもなかった。
この市場ではHPはマイナー扱いを実感した次第です。
それにしても店員の対応も悪くというか知識全くないし、販売意欲が感じ
られない一日でした。(京都のビッグにて)
※他にHDDタイプ購入された方HDDの振動、その他使い勝手に関し口コミ寄せて
ください。
書込番号:8834989
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


