『Win7対応の後継機が出ましたね。。。』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

BDR-S03J-BK

防塵構造のディスクドライブメカニズムを採用したSATA内蔵型BDドライブ(ピアノブラック)。本体価格はオープン

BDR-S03J-BK 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 BDR-S03J-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BDR-S03J-BKの価格比較
  • BDR-S03J-BKの店頭購入
  • BDR-S03J-BKのスペック・仕様
  • BDR-S03J-BKのレビュー
  • BDR-S03J-BKのクチコミ
  • BDR-S03J-BKの画像・動画
  • BDR-S03J-BKのピックアップリスト
  • BDR-S03J-BKのオークション

BDR-S03J-BKパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

• BDR-S03J-BKの価格比較
  • BDR-S03J-BKの店頭購入
  • BDR-S03J-BKのスペック・仕様
  • BDR-S03J-BKのレビュー
  • BDR-S03J-BKのクチコミ
  • BDR-S03J-BKの画像・動画
  • BDR-S03J-BKのピックアップリスト
  • BDR-S03J-BKのオークション

『Win7対応の後継機が出ましたね。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「BDR-S03J-BK」のクチコミ掲示板に
BDR-S03J-BKを新規書き込みBDR-S03J-BKをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

Win7対応の後継機が出ましたね。。。

2009/10/14 18:52(1年以上前)

ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S03J-BK

スレ主 harpist872さん
クチコミ投稿数:116件

BDR−S05Jが発売され、
早速売れ筋ランキングでも本機を抜き去って3位に躍進してますね。

バンドルソフト類はざっと比較した感じでは、
バージョン等の違いは見受けられませんでした。

ハード的には書き込み/読み込み速度が向上されているのが目に付いた程度です。

ただ、やっぱり大きな違いは「Windows7対応」と大きく謳われている点ですね。

本機もまだ発売から1年も経ってないのに、
何か「買うべきではなかった」感がこみあげてきています。

現状WinXPで使っていて、せっかく特に問題なく動いているんですけど。。。

Win7は既に予約しているので、製品が届けばOS入れ替えしたいと思っています。
なので、本機についてのWin7への対応状況はどうなっているのか、
メーカのWEBサイトがなかなか更新されないので、サポートに問合せました。

以下は、パイオニアからの回答です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせの件ですが、Windows7への対応につきましてはドライブ本体と付属ソフトウェア双方が現在検証中となっております。
対応時期の見通しに関しましては現時点では未定となりますが、Windows7に正式対応した場合には弊社HPの更新情報にてご案内いたしますのでご参照ください。

BDR-S03J-W商品情報
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s03j/index.html

BDR-S03J-Wにつきましては、取り扱い説明書の22ページに記載しておりますように販売とサポートを、全面的にエスティトレード社に委託している商品となります。

お問い合わせの件につきましても、恐れ入りますがエスティトレード社の下記
サポートセンターへお問い合わせいただけますでしょうか。

【以下、略】

ということで、エスティトレード社へもこの回答を転送し、
以下の私の心境を併記し、パイオニア社へもCCを入れて問合せました。

株式会社エスティトレード
サポートセンター御中

パイオニア社製 「BDR-S03J-W」の「Windows7への対応」に関して問合せたところ、
パイオニア社テクニカルサポートより、以下の返信を受けました。

Windows7の正式発売まで、あと9日を切っています。

新製品の対応は迅速にできるのに、旧来製品の検証に時間がかかるというのは、
ユーザに対する誠実さに欠けるのではないか…という印象を受けています。

転送致しますので、何か判っていることがございましたら、ご回答お願い致します。
【以下、パイオニアからの回答を引用:略】

以下は、エスティトレード社からの回答です。

お問い合わせありがとうございます。

パイオニアテクニカルサポートからの回答でご案内不足ありましたことお詫び申し上げます。

BDR-S03J-WのWindows7対応につきましては、パイオニアからのメールでのご返信にあります通り、現在検証中となっております。

Windows7対応を前提として開発・製造されたBDR-S05Jと違い、昨年末発売から10ヶ月強経過しておりますBDR-S03Jでは、ファームウェアや付属ソフトのバージョンアップなどもあり、検証をする要素が非常に多く、結果をご案内するまでにかなりの時間を要している状態です。

動作不具合等により、対応が困難と判断された場合には、Windows7への対応を断念せざるおえない場合もございます。
不確実なご案内をするわけにもいきませんので、現在、ホームページ等の商品に関するご案内でWindows7対応に関する情報のご提供は致しておりません。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Windows7対応につきましては、他のお客様からも多々お問い合わせをいただいており、一日も早く、検証の結果をご案内できるようパイオニアも動いております。
結果がでしだい、ホームページ等で公開させていただきますのでいましばらく、お待ちいただきますようお願い申し上げます。
【以下、元メールの引用:略】

私が本機を買おうと決めた時点では、
既にWinVistaの後継OSとしてWin7が開発されているということは報道で判っていて、
Win7に乗せ替えようという思いはありましたので…

結局は、買った私の判断が間違っていたのでしょうか。

その時点では勿論、
まだBDR−S05Jが発売される等の気配すらありませんでした。

もし「Windows7 は非対応」などという結果になったら、
自力で本機をオークション等で処分し、
S05Jを買いなさい…ということなんでしょうか。

ひたすら「Windows7 にも対応できます」という結論が発表されるのを願うのみですね。

書込番号:10309371

ナイスクチコミ!3

返信する
スレ主 harpist872さん
クチコミ投稿数:116件

2009/10/14 18:58(1年以上前)

CCで送ったパイオニアからも、再度返信がありました。

ご返信恐れ入ります。

既存製品でのWindows7対応につきまして、明確にご案内できず申し訳ございません。

新製品である「BDR-S05J」のWindows7対応に関しましては、メーカーとしてWindows7発売を想定し、ドライブを開発・製造しておりましたので旧製品の検証よりも早急な対応が可能となりました。

旧製品のWindows7への対応に関しましては、製品本体や付属ソフトウェアの動作検証を行っておりますが、ファームウェア、付属ソフトウェアのバージョンの違いなど、動作検証を要する点が多々あり、検証作業にかなりの時間を要する結果となっております。

動作不良や認識不良等、不具合を起こす可能性も考えられますので弊社関連部署にてBDR-S05J以前に発売している製品の検証を行っておりますが、現段階では正式対応をご案内するに至っておりません。
また、検証を行う中で正常に動作しないと判断した場合には、非対応となる可能性もございます。
ご了承ください。

前回ご案内させていただきました通り、正式対応した場合には弊社HPの更新情報にてご案内いたしますのでご参照ください。

BDR-S03J-W商品情報
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s03j/index.html

ご不便、ご面倒お掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【以下、略】

旧製品の検証作業、優先順位とかどうなっているんでしょうかね。
まさか古い製品から順番に…とかじゃないと思いたいところです。

それに「全機種検証して、一気にまとめて発表」なんていう
ナンセンスなことも、まさかやらないだろうとは思いますが。。。

直近に発売した製品の検証ぐらいは、新製品の開発と並行して走ってもよかったのでは…?
と思うのは、やっぱり素人考えなんでしょうか。

書込番号:10309408

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:357件

2009/10/14 19:13(1年以上前)

harpist872さん  こんにちは。

一般的に、光学ドライブのドライバは、OSが標準で持っているので、ドライブ単体の動作は問題と思います。

もちろん添付のアプリケーションやツール等は、動作しない可能性もあるかもしれませんが、その場合はアップデータの提供等があるかもしれませんね。

ちなみに手元にあるWindows 7 RC版をインストールしている評価機では、少し前のパイオニアDVDドライブ(リテール・OEM先製品とも)が、添付のアプリケーション含め、特に問題なく動作しています。
Windows 7は、VISTAの後継なので、その点もあると思いますが・・・。

書込番号:10309481

ナイスクチコミ!0

PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:328件

2009/10/18 09:41(1年以上前)

一般的には問題なく使えると思います。

メーカーとしては、公に対応していると発表するためには厳密な調査と莫大なお金がかかりますのでそのような返事しかしてこないと思います。

ドライバーにしてもマイクロソフトの認証を受けてないものが大手有名メーカーのものでもたくさんあります。これは認証を受けるのにお金と時間がかかるからです。

ゲームソフトでも、XP、ビスタに対応していない古いものでもほとんど動きます。

すれぬしさんが、自分個人で使うのならあまり細かいことを気にしないでこの業界の常識についても勉強する必要があると思います。

そして、正式に対応していないからだめとか役所的なことを気にするのならWin7導入のときには、S05Jを買えばすむことだし、メーカーを非難することではないです。

厳しい言い方をしましたが、長年自作をしてきた私としては常識であり、気になったので書き込みしました。

ちなみに、S03JとS05J持っていますが、あらためて買い換えるほどのものはないと思います。

新型は、マウント時間が早くなっています。ブルーレイで20〜30秒→15〜25秒。DVDで20〜30秒→15〜20秒
書き込み品質はほとんど変わらない。
BRの12倍書き込みは、特定メーカーの6倍速メディアが条件であり、6倍メディアはまだ高いし、安くなったとしても品質面で不安があるので私はやらないですが。DVD焼きも私は4〜6倍でしかしませんので。

書込番号:10327693

ナイスクチコミ!5

さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/11 20:56(1年以上前)

Windows 7 に対応していることが確認されたようです。

書込番号:10769350

ナイスクチコミ!2

uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:5346件

2010/01/12 00:56(1年以上前)

仮に対応しなかったとしても、対応していないのはドライブではなくてバンドルソフトですから、対応したソフトウェアを購入するだけで十分です。
別にドライブの買い換えは必要ありません。

アップグレード版が使える場合もあるので、そちらを利用すればそれなりの金額で買えるでしょう。

書込番号:10771131

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

BDR-S03J-BK
パイオニア

BDR-S03J-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

BDR-S03J-BKをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイドライブ]

ブルーレイドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング