
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2009年1月6日 00:01 |
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0 | 3 | 2009年1月4日 20:35 |
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0 | 14 | 2009年1月4日 18:00 |
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5 | 17 | 2009年1月4日 16:52 |
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2 | 6 | 2009年1月3日 21:18 |
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2 | 5 | 2009年1月3日 12:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん
こんばんは。
既出でしたらすいません。
K20Dでは、ファインシャープネスの設定は6M+4と聞きますが
みなさんは、K-mではどのような設定をされていますか?
K20Dとは違い、10Mの機種ですし10M+4が良いのか
はたまたK20Dと同じく6M+4なのか
もしくは+2ないし+3なのか。
よろしくお願いします。
0点

シャープネスの効き具合は撮影対象によっても変えたくなります。
遠景や人工物の撮影だとシャープネスを効かせたくなりますし、
花のマクロ撮影などはシャープネスはあまり効かせたくありません。
この辺の感覚は個人差も大きいと思います。
三脚に固定し、設定を変えて数枚撮って自分なりの設定を探してはいかがですか?
書込番号:8875707
0点

delphianさん
レスありがとうございます。
なるほど、この設定が良いよと言うものは
特にないわけですね。
後、Viewerによってもファインシャープネスの
聞き具合が解るもの解らないものってあると聞きますが、
詳しい方いらっしゃりましたら
よろしくお願い致します。
書込番号:8875752
0点

ではこちらも。
等倍表示ではどの Viewerも同じ表示です。
ソフトにより表示品質が変わるのが縮小表示の場合です。
縮小のアルゴリズムは色々な方法がありますので、ソフトにより表示品質はまちまちです。
※Photoshopのリサイズ方法に色々な方法が用意されていますね。
書込番号:8875813
0点

プリント主体な俺はファインシャープネスあまり使わへんけど
プリントでも効果があるなら考慮してみたいなて思。
効果的なのはコレ!て決定打が見つかるとええな。
書込番号:8876042
0点

同じCCD搭載のK200Dの時の話題でも、
FSは6Mで+4というのがお勧めでした。
(ガイド本にペンタ社員のインタビューでそう書いてあった記憶があります)
書込番号:8876061
0点

@MoonLightさん こんばんわ
とーしろ坊主と申します。
私のデフォルトは、10Mファインシャープネス-1でカスタムイメージはナチュラルです。
殆どプリントしないので、プリントする場合は別かも分かりませんが、パソコンで観賞する分には色々試した結果、この設定が気に入ってます。
あと、シャドー補正はOFFの方が絵のメリハリが出て好きです。
結局のところ、新機能はあまり使用しなくても、良い絵を出してくれるカメラだと感心しています。
ただ、ピクセル等倍観賞する目的なら、6Mファインシャープネス+4は素晴しく効果的な場合があります。
因にK20Dも14.6Mファインシャープネス-1での使用ですが、こちらは良い絵というよりも、解像感も含めて絵に圧倒される感じです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:8876942
1点

delphianさん
またまた参考になるレスありがとうございます。
ViewerはNikon機を使っているので、しばらくの間はViewNXで行こうか
この際、他のものにするか悩んでいたところです。
ポルコ・ビアンコさん
>プリントでも効果があるなら考慮してみたいなて思
確かに。
FS+1で2Lにプリントしましたが、
パリッとはしている気がします。
ただ、レンズキットのレンズなので100%の表示だと
倍率収差がバリバリで笑えます。
カルロスゴンさん
やはり、6M+4ですか。
折角の10Mなのに少しもったいないような気がするのは
私だけでしょうか(笑)
とーしろ坊主さん
>あと、シャドー補正はOFFの方が絵のメリハリが出て好きです。
これは、1日目で気が付きました。
Nikon用のレンズを買いにいったんですが、
K-mが幾ら何でもの値段で売られてたので、
あのPentax独特のコクのある透明感が撮れる写真機(+ボディ内手ぶれ補正)の方が、
Nikonのレンズを下手に買い足していくよりいいじゃないかと想い
ついつい買ってしまいました(笑)
シャドー補正はなんとなく透明感もコクもなくなるような気がします。
(まだ、数日しかも天気最悪でしか撮っていませんので、今のところと言うことで)
書込番号:8877708
0点

@MoonLightさん、こんばんは。
私は何も考えずに 10M、CI「雅(MIYABI)」のFS+2 です。おかしいと思ったら変えたりもしますが、ほとんどこれでOKな感じです。
脱線しますが、ビューアはサクサク動いてフリーな FastStone Image Viewer がおスゝメです(以前、delphianさんに教えて頂きました) (^^ゞ
書込番号:8891694
0点

では、ついでに・・・。
下記スレッドで FastStone Image Viewer の Tipsを出し合いました。
RAWファイルに対応した Viewerで、サクサク動くのはもちろんですが、
写真の選別に便利な機能が沢山実装されています。
フリーですので一度お試しになってみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
ボンボンバカボンさんはこのソフトのお陰でセカンドモニターを増設してしまいました (^^
書込番号:8891774
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット
どういうカメラが良いんでしょうか?
いままで、デジカメを使って撮っていたんですが、出来上がった写真が何かグレーっぽくなっています。
もっと綺麗に撮れるカメラがありますか?
カメラじゃなく、他の方法があるんですか?
ここは、よく知っていらっしゃる方が多いので。
0点

どこのどんな機種のデジカメか 書かれるとアドバイスが付くのでは?
書込番号:8885029
0点

>ネットショップ用の商品写真を撮りたいんですが・・。
どのようなデジカメで、どのように撮影されていたかは分かりませんが、商品撮影ではカメラより、照明の方が重要なことが多いです。
4〜5年前のコンパクトデジカメでも、
1.同一光質の複数のライトで明るくし、
2.ISO感度を最低値に固定し、
3.画素数は最大で、(圧縮率は中ほどでも可)
4.カメラは三脚に乗せ、
5.セルフタイマー(2秒に出来れば便利)を使ってカメラブレを防ぐ。
この方法で大抵のものは奇麗に撮れます。
webに載せる場合は、Vixやチビすな、縮小専科などのソフトで、ファイル容量を落とすことも可能です。
金属やガラスなどの表面が光っているものは、さらに高度なテクニックが必要になるでしょうが…。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
書込番号:8885085
0点

通販のフォトスタジオを購入するのはどうでしょうか。
送料込みでも4000円以内で買えます。
書込番号:8885793
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさんのK-mではこの様なことがありますか?
@室内で約1m先の小物をレンズキットのレンズで撮影。
Aストロボはポップアップ。
B18mm広角端でファインダーを覗くとSS30〜40、F4程度、ISO200。
Cプログラムオートで、55mmまでズームする。
DISOは200のまま、F値は当然F5.6まで変動。
Eここが問題なのですが、F値が4⇒5.6まで暗くなるのに
SSが30⇒80に暗くなるのです。
ストロボをポップアップしなければSSは30⇒15と明るくなるのですが…
何度やっても同じ結果しか出ません。
実際、シャッターを切ってもSS80、F5.6、ISO200となっており
少し暗めの撮影となります。
ストロボをポップアップすればズームしF値が暗くなっても、
SSは速く(暗く)なるように設定されているんでしょうか?
自分のK-mだけなのか、仕様なのか、Nikonではそうではなかったので
K-mユーザーの方よろしくご教授お願い致します。
0点

@MoonLightさん あけおめ はじめましてのおはようさんです
仕様みたいですね、自分のもそうなります。
Nikonはなんでしたでしょうか、そっちも確認してみたいですね。
書込番号:8882755
0点

測光方式による影響では?
ワイド/テレでファインダーで見えている範囲の明るい部分、暗い部分、色の濃淡の割合/面積が変わるのでSSなり絞りが変化しても普通だと思いますが?
書込番号:8882774
0点

冉爺ちゃんさん
あけましておめでとうございます。
Nikon機はD40レンズキットで試しました。
Nikon機は手振れ補正が付いていない為か
SSは30のまま、ISOが400⇒500へ増感していました。
Pentaxに問い合わせしてみようかな。
書込番号:8882775
0点

手ブレ限界から下限SSがアップされ
露出不足分をストロボのミックス比で補おうとするから
ポップアップしない場合
ミックス比で調節するアルゴリズムが働かないので
SSはアップされず 実効Fの低下に対応し ダウンすう。
書込番号:8882784
0点

E30&E34さん
返信ありがとうございます。
最初、気が付いたときはそうかもしれないと思ったのですが、
もしそうなら、ポップアップしていない時は、
ズームするたびにSSが30⇒15になり、
F4⇒F5.6に絞られたなりの変動をするので、
ファインダーの見え具合でもないような気がします。
書込番号:8882793
0点

ひろ君ひろ君さん
理に適うレスありがとうございます。
18mmでSS30、55mmでSS80になれば
一般的な手振れ限界の焦点距離×1.5に近い数字が出ます。
しかし、
@焦点距離×1.5のSSだとボディ内手ぶれ補正をほとんど無視した、
安全圏をはるかに越えたSSになっている気がする。
Aプログラムシフトにしているので、試しでSSを30まで落とすと、
F値が9になってしまう⇒どうしてもこの辺の暗い露出に調整されてしまう
わざわざ、SSを30に落としているのにF値を9まで絞ってくるのは、
手振れ防止ではなく、プログラムオートではこの辺の露出が
適正と判断しているようにしか思えないんですが…
書込番号:8882851
0点

今のカメラはわかりませんが、昔のカメラだと、以下のような具合になっていました。
一眼レフだと、ストロボが同調するシャッタースピードには上限があります。
そして、自動のカメラだと、ストロボ使用時には、シャッタースピードは、自動的に
その上限の値に設定されるようになっていました。
それ以上のシャッタースピードになっているときには、ストロボオンと同時に、シャッ
タースピードを「下げる」ことが自動に行なわれる、という感じです。
シャッタースピードが遅い場合には、ストロボ同調を確保するという意味では、別に
シャッタースピードを「上げる」操作が行なわれる必然性はないのですが、たぶん次の
ような理由で、上げていたのだと思います。
1.ユーザーがストロボを使いたいのは、暗くてシャッタースピードが遅すぎる
からに違いない、と、カメラが判断した(どんなに暗くても、シャッターを
長くあけていれば露出は確保されるのですから、長秒時を使わないために
ストロボを使うのだ、とカメラが判断するわけです。)
2.ストロボを使うのは、環境光の色かぶりを防ぐためなのだと、カメラが
判断した。
つまり、ストロボは演色性において白色なので、その光が必要と、ユー
ザーが判断したからこそストロボをオンにしたのだと考えられる。スロ
ーシャッターだと環境光の影響が強く出るので、速いシャッタースピー
ドによって、その影響を遮断しようとする。(ストロボは瞬時の発光な
ので、同調する限り、どんなにシャッタースピードを速くしても、スト
ロボ光の強さは変わらない)。
というわけです。たぶん、少なくともペンタでは、こうした流儀を踏襲しているの
だと思います。他メーカーでもそんなふうになっているのが主流だと思いますよ。
書込番号:8882868
0点

私のK-mでもやってみました。ほぼ同じ結果ですね。
@MoonLightさんのK-mだけじゃないってことで(笑
@室内で約1m先の小物をK-mレンズキットのレンズで撮影。
Aストロボはポップアップ。
B18mm広角端でファインダーを覗くとSS30、F3.5程度、ISO200。
Cプログラムオートで、55mmまでズームする。
DISOは200のまま、F値は当然F5.6まで変動。
Eここが問題なのですが、F値が3.5⇒5.6まで暗くなるのに
SSが30⇒60に暗くなるのです。
数値は若干違っても、傾向は全く一緒でしたね。
ついでにα700with24-85mm F3.5-4.5でもやってみました。
@室内で約1m先の小物をα700に24-85mm F3.5-4.5のレンズで撮影。
Aストロボはポップアップ。
B24mm広角端でファインダーを覗くとSS60、F3.5程度、ISO200。
Cプログラムオートで、85mmまでズームする。
DISOは200のまま、F値は当然F4.5まで変動。
Eここが問題なのですが、F値が3.5⇒4.5まで暗くなるのに
SSが60⇒125に暗くなるのです。
数値こそ違いますが、α700も同じ傾向の挙動を示しました。
理由は分かりませんが、2台ともこんな動きになるようなので、
とりあえず異常というわけでもなさそうですね。
書込番号:8882958
0点

@MoonLightさん
>@焦点距離×1.5のSSだとボディ内手ぶれ補正をほとんど無視した、
>安全圏をはるかに越えたSSになっている気がする。
>Aプログラムシフトにしているので、試しでSSを30まで落とすと、
>F値が9になってしまう⇒どうしてもこの辺の暗い露出に調整されてしまう
露出の制御として「暗い露出」に制御されているのかも知れませんが、実際の写真も暗くなるのですか?
カメラとフラッシュがどんな会話をしているのかが解らないのでなんとも言えませんが、実際の写真の仕上がりを意識しての制御なのかも知れません。
どうもペンタックスは写真に対して、論理で物作りをするより、官能評価で物作りをしている様に感じる事が多々あります。だから独特の写真が撮れる気がします。
書込番号:8882976
0点

昔のストロボのようなフル発光なら別ですが、自動調光ですから全てシンクロ速度一杯にすることもないので、環境光の雰囲気を残すために、スローシンクロ気味にしていると思います。
ユーザーの技量も色々ですから無理に手ブレ限界ぎりぎりにする必要も無いし、また焦点距離が長いほど高速にシフトさせるのは、何の不思議もないと思います。
書込番号:8883408
0点

quagetoraさん
なるほど、大変参考になりました。
quagetoraさんのレスで、この件は自分的には解決しました。
カメラマンライダーさん
わざわざ、他機種での実験、恐縮します。
Sonyでもそのような挙動になるんですね。
「み」さん
実際シャッターを切っても表示のままで、
撮れた写真もアンダーです。
ただ、離れて人物とか撮影する際は
特にアンダーに感じませんので問題はないですが、
つい、絞りが絞られていくに従い、
SSがあがっていくのも変に思いスレをたてさせてもらいました。
ニコキヤノさん
確かにマニュアルモードやTvで撮影すると
問題ないですが、ちょっとした故障やもともとの癖かわからなかったので
スレをたてました。
みなさん、大変参考になるレスをしていただき
ありがとうございます。
書込番号:8883464
0点

それで良いと、造った技術人は思っているのだと思います(私も それで良いと思います)。
プログラム線図は メーカー毎に違いますので、他社機と違っていても不思議では有りません。
撮った画像に、露出の過不足が有るのでしたら論外ですが…
ストロボが、ポップアップしていますから、適正露出で撮れると思いまが?
シャッタースピードが、早く成るのを、暗くなるとは言いません。
もし 露出異常が有るのでしたら、調整に出されたらと良いと思います。
書込番号:8883601
0点

問題点?を整理すると
1m先の小物をストロボポップアップで18mmから55mmまでズームするとSSが30⇒80になる。
と言う事でしょうか。
既にレスが付いていますが手ブレを防ぐ為と撮影倍率が上がると被写体ぶれも目立つようになるのでシャッターを速くする判断でしょう。
また基本的な事ですがプログラムシフトはプログラムラインを変化させる機能でシャッタースピードを選択する機能ではありません。本来全自動であったプログラムに撮影者の意図を反映させる為の機能なので、この場合F値を9まで絞るのが適正と判断したのはカメラではなく撮影者ということです。
被写界深度を深くしたいのであればこの様な判断も有得ます。
書込番号:8883636
0点

robot2さん
ニコン板でもお世話になっています。
確かに暗いのですが実際は小物などは撮影せず、
室内での子供などがほとんどなので、
(広い室内はスローシンクロで撮影しています)
特に困るわけではないのですが、もし、異常だった場合、
他の場面でも暴れ馬でしたらと思ったものですから。
みなさんのアドバイスで完全にすっきりしています。
猫の座布団さん
>基本的な事ですがプログラムシフトはプログラムラインを変化させる機能でシャッタース>>ピードを選択する機能ではありません。
確かに。SSだけをスローにしたいというのは私の意志で、
カメラはスローになった分、合わせに行きますよね。
当たり前だのクラッカーでした。
書込番号:8885069
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
今日撮ったのですが、プリントしてビックリなのですが 花の黄色が光を反射しているぐらい
黄色と言うより 白く写っちゃいました。 こういった時は どう対処して写せばいいのでしょうか?
どうか、お教えください。
よろしく、お願いします。
0点

基本的に全体の光の具合で判断したり、撮った画像を見て補正して写したりでしょうね。
モニターにはそれぞれ癖がありますので、どの様に映し出されるかある程度つかんでおくといいかもしれないです。
ちなみに露出補正に関しては説明書の91ページあたりにやり方が載ってます。
後、反射がきつかったらご自身で直接光を遮って露出差を少なくするというのも手だと思います。
書込番号:8857325
1点

4cheさん ありがとうございました。 露出と言うのが説明書などで いまいち判らなかったので、自分には、関係ないと想っていたのです。
露出とはで検索もしたことがあるのですが、意味不明でした。シャッタースピードを遅くして撮る水の流れなどの時の 説明ばかりだった気がします。
使いきれるよう 頑張りたいと思います。
書込番号:8857389
0点

hirochan0901さん、こんばんは。露出オーバー(白とび)になっていると思います。
露出の判断は、慣れるまでは、撮った画像をモニターで見て確認します。この時に、モニターの白とび黒つぶれ警告表示をONにしておけばわかりやすいと思います(警告部分が点滅表示されます)。また、ヒストグラムというグラフで確認するのも全体の傾向がつかめます。
慣れてくると、レンズやボディの傾向が分かってくるため、晴れの日の原色系の花は−0.7と言うように撮影前にあるていど設定できるようになります。
また、RAW撮影という方法もあります。
あと、K−mはダイナミックレンジ拡大機能があるので、ONにしていると自動で白とびを低減してくれます。
説明書で一度確認してみて下さい。
書込番号:8857630
1点

今晩は4304さん。すごく、具体的に判りました。前に白とび黒つぶれ警告表示をONに
した覚えがありました。
その時、写真をボケていないか確認するたびに 気難しくチャックが入るのが うざく。
綺麗に撮れているのにと思いチャックをはずしていたのです。
4304さんの投稿を見せて頂き いろいろと研究してみました。白とび黒つぶれ警告表示をONにして、部屋の電気を直接写してみたところ電気の球と電気廻りにチャックが入っていました。そして、ダイナミックレンジ拡大機能をONにして写しましたが少し軽減されてるみたいで、あまり変わらず、+−の調整を+2にしたところ 真っ黒だった天井が少し写っていました。マニュアル露出があったので 試したところ+では真っ黒でー3で天井がくっきり写りました。なぜ+で写ったりーで写ったり不明ですが・・・
すごいですね〜〜設定次第で こんなに変わるとは・・・
壊れたらいけないと思い わからないところは、あんまり触らなかったので・・・
少し、うれしくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:8857916
0点

いや〜初心者ですよ。って言うか 説明書も古本みたくなっているのですが・・・
たぶん、頭が悪いのでなかなか 判らなくて・・・・
でも、カメラって 楽しいですね。
書込番号:8858073
0点

hirochan0901さん おはようございます。
私も素人ですが、自分なりに勉強したところをお伝えします。
正確な知識は、本などで確認されるのが良いと思いますが・・・
素人が聞きかじりの知識をひけらかしてるぐらいの気持ちで読んでください。
長くなりますが、ご容赦ください。
写真の明るさは、フィルムもしくは撮像面(デジカメでいうフィルム)が受ける光の量により決まります。
電球のような明るいものは光を多く出すので、明るく写ります。
また、天井のような暗い部分は出す光の量が少ないので暗く写ります。
フィルムやデジカメで再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)は限りがあるので、明るすぎる(光の量が多すぎる)ところは白とびします。
また、暗すぎる(光の量が少なすぎる)ところは黒つぶれします。
よって、電球が白く飛んだり、天井が黒くつぶれたりします。
20cmの定規を用意してください。世の中で光をまったく出さないところ(真っ暗)が0、最も明るいところが20とします。
カメラが再現できる明るさの幅が6とします。
部屋の中で撮影する範囲で最も暗い天井が5、明るい電球が15とすると撮影する範囲の明るさの差が10となり、明るく撮っても、暗く撮っても、通常は撮影する範囲をすべて再現することはできません。
カメラのダイナミックレンジを広げるというのは、カメラが再現できる明るさの幅を広げるということになります。
ただし、これも限りがあり、6を8に増やしたとしてもすべてを再現することはできません。
次に、露出(フィルムに当てる光の量)についてです。
写真の露出は基本的にはレンズの絞りとシャッタースピードで決まります。
よく、水道の蛇口からバケツに水を注ぐことに例えられます。
蛇口の開きがレンズの絞り(明け具合)、蛇口を開けている時間がシャッタースピード、
溜まった水が光の量(露出)です。
バケツの大きさは、再現したい物に対する適切な露出を意味します。
水(光の量)が多いと、バケツからあふれ、再現したい物は思ったより明るく写り、少ないと暗く写ります。
また、露出は再現したい物に対して設定するので、その物に対して明るさの差が大きい他の物は白とび、黒つぶれします。
では、具体的に
絞りはf2、f4、f8・・・の様に表し、数字が大きくなるほど、絞られます(光の通る穴が狭くなります)。
(レンズを外して、後ろから見ながら絞りを操作すると実際に開いたり、しぼんだりします。ごみには気をつけてくださいね)
シャッタースピードは、1/15秒とか、1/250秒とか、実際にシャッターが開いている時間を示します。
機種によっては、250とだけ表示して1/250秒を表すことがあります(ほとんどそう?)。
絞りを固定してシャッタースピードを落とす(長く開ける)と水(光)の量が多くなります。
また、シャッタースピードを固定して絞りを開けても(fの数字を小さくする)水(光)の量が多くなります。
こうすることで写真が明るく撮れます。その逆もありです。
実際にマニュアル(他のモードだとカメラが自動で設定します)に設定して操作してみると実感できます。
先ほどの電球と天井の例に戻ります。
真っ暗が0、暗い天井が5、明るい電球が15、最も明るい20、カメラの再現できる幅6
ちょうど10の明るさの人形があるとします。これを適正に再現できる(カメラの再現する幅の真ん中で再現する)光の量がf8、1/60秒とします。
この設定で撮れば人形は適正に再現され、再現される幅は7〜13となります。天井は黒つぶれ、電球は白とびします。
ここで、シャッタースピードはそのまま、絞りを開けると、光の量が多くなり、より暗いものが再現できるようになります。
(デジカメで再現できる6の幅が左にずれていくイメージ)
天井まで再現できるように絞りを開けると、5〜11までの範囲が再現できるようになり、
人形は明るく写り、白とびの範囲が大きくなります。
繰り返しになりますが、カメラが再現できる幅は変わらないので、再現できる範囲がズレたとイメージしてください。
白とび、黒つぶれが単純に悪いとは言えません。再現したい物を意図に沿って再現するのが大切だと思います。
デジカメの場合はISO感度の変更もできるので、これも考慮する必要がありますが、私は勉強不足です。
このほかにも構図なども勉強されると良いと思います。
私などは勉強してもセンスが無いので、いい写真はなかなか撮れないでのですが、下手の横好きでがんばってます。
参考になったでしょうか。余計にこんがらまりました?
何はともあれ、写真は楽しいです。お互いにがんばりましょう。
駄レス失礼しました。
書込番号:8859832
2点

こんにちは、gozi55さん。親切に教えて頂き 感謝しています。ありがとうございます。
そう言えば、天井が写るように設定できたので 喜んでいましたが、考えてみると電球は真っ白にしか見えませんでした。
反対に天井が真っ黒に写った時は、電球がはっきりわかるように写っていました。
写したい物が 暗いところにあるか明るいところにあるかで 設定が(+−)変わるようですね。奥が深いと言うか ん〜〜難しいですね。逆に白とびさせて それが、その写真のアジにも使える気もするし・・・
でも、綺麗な写真を見ても そんなのは見当たらないので・・・やはりブ〜〜なのでしょうね
gozi55さん。このたびは、ありがとうございました。
これからも、いっぱい撮っていこうと思います。
書込番号:8860115
0点

こういう時には、オートブラケットモードで露出を補正無しと±0.5ぐらいの3連写で撮れるモードがあるので、それを後でパソコンで見て、一番気に入った露出のやつを選ぶといかもしれません。
上手な方は±0.3とかの差とかを使うみたいですので、お好みでブラケットの範囲を変更すると良いと思います。
書込番号:8860187
1点

覚羅さん。 こんにちは。
あ〜〜〜できました〜〜。これは、使える気がします。操作も記憶できました。
普通 アンダー オバー より取り見取りって感じで 最高です。
ありがとうございました。
書込番号:8860950
0点

OKです。
別スレにUPしている赤い花も良い感じですね。
書込番号:8881641
0点

4304さん ありがとうございます。 周りは黒い雲だったので 結局こうなってしまったのですが、トンビも同じところを飛んではくれず・・・
一瞬に撮った この一枚だけになってしまいました。
でも、いい結果で 良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:8882950
0点

くりえいとmx5さん ありがとうございます。
駐車場で妻を 待っているときに雲の隙間の色が 変に赤く変わりだしたので 写真に残さなくてはと思い 撮ろうとしたところ
トンビが くるくると飛んできてくれました。しかし、これ一枚で 調整どころでなく
結果が不安でしたが 良かったです。
これからも、いい写真が撮れるよう 休みのときはカメラを持つようにします。
書込番号:8882994
0点

hirochan0901さん こんにちは。
楽しんで撮っていらっしゃるようですね。
写真もいい感じだと思います。
写真は、機材だけじゃなく天気、タイミングなどに大きく左右されますよね。
そういうチャンスを見つけるのも楽しみです。
外を歩く時の目線も変わったりしてきませんか?
これからも写真を楽しんでください。
それと、スレッドを立てる時はK−mボディの方に立てるとレスがつきやすいかもしれませんよ。
では。
書込番号:8884430
0点

gozi55さん ありがとうございます。
ほんと 楽しいです。
ちょっと、そちらも覗いてみますね。
書込番号:8884717
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
年末にk-m買いまして、暇に任せていろいろとnetで情報収集してます。RAWでとったほうが後々調整がきくのでいいとのことですが、現像しjpegにしたら印刷して....あとパソコン等にはどうして保存してますか?両方だと容量食いますしー。ご参考まで教えてください。
0点

私は RAWのみ保存して、必要な時にその都度 JPEGへ現像しています。
月日が経つと好みの色調も変わってきたりするので、今はこの方法に落ち着いています。
RAW = ネガフィルム
JPEG = プリント
って感じです。
書込番号:8874524
0点

なるほどーー、RAWはネガフィルムってお言葉で私の気持ちも決まりました。めんどくさがりなのでRAW+で撮ってjpegで印刷してRAWだけ残すかなーーーなんて考えてます。ありがとうございます。
書込番号:8874571
0点

RAWファイルをサクサク閲覧・管理するのに Faststone Image Viewerを使っています。
このソフトの存在が RAWファイルのみの保存で不満が無くなりました。
こちらで Tips を出し合いましたので、興味がおありでしたら覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
書込番号:8874597
2点

ありがとうございます。早速のぞいてみます。これで今夜も楽しめそうです。デジカメって奥深いですね。
書込番号:8874699
0点

両方残します。
外付けHDD(2、3台)と気が向いたらDVD-RAMかRでバックアップしています。
今考えているのは、(安くなってきたので)ポータブルHDDを写真画像専用に1台買おうかな? です。
データ読み書き時のみPCに接続すればHDD本体の劣化が抑制できますし。
160GBか250GB(8000円弱で買えるので)あれば十分1年分か2年分は入るでしょうから。
書込番号:8876588
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αyamanekoさんこんばんわ。
ハードディスク増設って手もありますよね。でもRとかRWはいつ何時、誰かに(家人)にみられるかもしれないので私はできません(?)。
両方残してもいいかもしれませんがプリントアウトしたら、めったにその後見ないので記録用には不要かなって思ってます。でもそれは、人それぞれなんでしょうね。私はただの面倒くさがりなので後で後悔しない保存方法を聞いてみました。RAW+でとってPhoto Browserで両方みても区別がつきませーーーん(涙)。
書込番号:8880577
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
PENTAX MEで使っていたレンズが5本あるのですが、これらも使えるんでしょうか?
Wズームもいいのですが、部屋の中で犬を撮るには暗いかなぁ・・と思っています。
「古いレンズはシャッターが降りないよ」等と聞いたものですから。
レンズはPENTAX-Mです 宜しくお願いします。
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全く問題なく装着出来ます。
写りに関しては、レンズにより良い物も有れば 其れなりの物も有ります。
書込番号:8867884
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くりえいとmx5さん、LE-8Tさん こん**は。
F2・F2.8の単・ズームがありますので、どうかな?と思っていました。
久しぶりの一眼(初一眼デシ)なので、楽しみたいと思います。
どうも、有り難う御座いました。
書込番号:8868106
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くりえいとmx5さん、明けましておめでとうございます。
説明書のレンズ対応表を真っ先に読み、「絞りレンズ→許可」で
なんの問題もなく撮れました (^^ゞ
いかにも安そうなWズームレンズがオマケ?ですが、ボディのみと
ほぼ同価格にしては 必要十分な写りかな と思いました。
フードとフィルターも買わなくては・・・
まだまだ休みが残っていますので、遊んでみますね。
書込番号:8878563
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