
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2009年1月3日 09:48 |
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6 | 5 | 2009年1月2日 16:20 |
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2 | 19 | 2009年1月1日 21:52 |
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26 | 65 | 2009年1月1日 16:33 |
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0 | 6 | 2008年12月31日 20:37 |
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1 | 5 | 2008年12月31日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット
2年ちょっとの間、K100D(18-55レンズキット)を愛用していましたが
突然故障してしまい(シャッターが切れなくなった)、
過去のクチコミで調べたところ、修理に2万円以上かかるということなので
「どうせなら…」と、新しい一眼を買っちゃおうと思っています。
K100DのAFに若干不満だったことや持ち運びを重視したいこと、
これまでも測距点は中央が中心だったことから、
k-mが私にはベストな選択かな?と思っています。
そこで本題なのですが、
現在のk-mの販売パターン(Wレンズキットや300Wキット)の中で、
コストパフォーマンスや満足度などを考慮し、
ベストな選択はどれなのでしょうか?
息子がもうすぐ2歳なので、保育園の運動会や動物園での撮影なども考えて
本体+1万円以内で買えるWズームキットがいいかなぁと考えていましたが、
この55-300のクチコミや作例を見ていると、
評判のよさやカリッとした描写に非常に好感を持ちました。
レンズキットに2万程度の追加で買えるようになった
55-300Wキットのコストパフォーマンスは皆さんの目から見てどうなんでしょうか?
その他のおすすめ(タムロン、シグマでも結構です)も含め
ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

今晩わ
>ジョン・カメラさん
外での撮影が多いのなら
(このレンズキット)でも良いと思います (^-^ )
僕は外での望遠系を望んでいる人間なので
[PENTAX-DA★ 300o F4ED]を買いましたが
未だに[TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]をメインに使用しています (;^^)ゞ
広角から望遠まで幅広く使えて軽いし、4万位とお手頃ですし
取り替える必要性が全く無いのも、ずぼらな僕にピッタリです (;^_^A 、フキフキ
http://kakaku.com/item/10505511322/
室内なら僕よりも詳しい方は沢山いらっしゃいますので
その方々が教えてくれると思います o(゚д゚o
では
書込番号:8876342
1点

ジョン・カメラさん、こんばんは。
K-mのキットレンズは軽量でちょっとびっくりしました。
でもでも、K100Dのきっとレンズお持ちなんですよね?
K-mのは、QSFも使えませんし、フードも付いていないようです。
K-mボディ+DA55-300mmの購入はいかがでしょうか?
300WZKの価格次第で、キットレンズは売りに出してもいいと思いますが。
これから運動会が控えているのであれば、DA55-300mmはいい選択だと思いますよ。
シグマの70-300mmも評判いいですが(逆光時にはAPOアリがよさそう)、
55mm始まりってのは、コレには無い利点だと思います。
書込番号:8877246
1点

>社台マニアさん
おお!PENTAX-DA★300oF4EDですかー!
社台マニアさんが撮影されている
競走馬では威力を発揮してますね!素晴らしいです。
単焦点では、子どものポートレート用に、
DA70mmF2.4Limitedが欲しいと思っています。
TAMRON AF28-300mmも一本で済ませられるのはすごく魅力的ですね。
ただ、標準域でキットレンズよりも表現力が落ちてしまいそうで…。
実際使われての感想はいかがですか?
>やむ1さん
そうなんです。18-55のレンズはあるのですが、
所有しているのはDA18-55のTで、Uになって描写がよくなったという
クチコミを以前見たものですから、DALもUを踏襲しているのなら
所有している18-55よりも写りがいいのでは?と思った次第です。
シグマの70-300は評判いいですね。
おっしゃるとおり、子どものポートレートで55-70も結構重要になりそうな
気がしているんです。
書込番号:8877859
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
とにかく沢山種類があり悩んでいます。
でも漠然と、このK-mにしようかKiss-Xにしようかって所まで来ています。
私が撮りたいのは「仏像」そして「お寺」です。
場所柄あまりストロボが使えないので、ストロボを使わなくてもあの風合いが出る
カメラっていうのはあるのでしょうか。
ちなみに初心者ですので購入して学びながら写真を撮りたいと思っているので、
あまり操作が難しいのも困ってしまいます。
このK-mは入門機というコメントをこのクチコミで見ていますが・・・
仏像やお寺を撮るにはどうでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

pata-chanさん、こんにちは。
仏像、お寺でしたらどちらの機種を購入しても不満は無いと思います。
入門機とはいえ撮影する機能はすべて揃っていますし、色合いなどは自分好みに調整が可能です。
強いて言えば高感度に強い機種となりそうです。
暗い中での撮影になると思いますので、明るい単焦点レンズも1本欲しいですね。
あとK-mだとボディ内に手ぶれ補正がついていますので、今後レンズを買い足していった時に安くつきますね。
書込番号:8856392
1点

追記です。
持った時のフィーリングはとても大切です。
このあたりも大事にして下さい。
書込番号:8856422
0点

キヤノンの方が高感度に強そうですが、明る目の色乗りが仏像の質感を出せるかどうか?
あとキヤノンの明るい単焦点レンズには手ブレ補正機能が無いですね。
ペンタックスは、少し黄色が強く出る傾向が有りますが、仏像等には好いかも知れませんし、明るい そして独特な単焦点レンズが揃ってるのも良いです。
ただ、欠点も有るのも確かです。K-mは、持って無いので判りませんが、今までのペンタックス機は、薄暗い処でのAFが可也弱い。迷う、遅いとなりますのでAFが良くなったと言われるK-mの実力を知りたいところです。
書込番号:8856502
1点

私、K-m持ってます。他に入門機だと最近までα200持ってました。
操作の難しさは、入門機も中級機も含めて、どれも似たり寄ったり
だと思ってます。操作性の良さってなると、好みもありますけど、
それなりに差が出るかもしれませんが。
ほんっとに思い切りテキトウに撮るなら、K-mはフルオートに
しちゃうと、勝手にシーンモードが切り替わって、
それがファインダー内の表示で「あ、今風景モードからポートレートモードに
切り替わった!」とか分かるんで、ちょっと面白いです。
私、フルオートは殆ど使ったことないですけど、とりあえず
人間にカメラを向けるとポートレートモードに切り替わるのは、
結構な精度でちゃんと切り替わりますね。
もちろん、買ったら、そんなモードじゃなくて、自分で好みに
設定して撮って欲しいと思いますが。
書込番号:8856653
4点

ありがとうございます。
やっぱり持った感じも使いやすい感じもあるので・・・
このカメラを購入する事にしました!
ご意見ありがとうございました。
また操作で悩んだときにはアドバイスお願い致します。
書込番号:8874587
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん、こんにちは。
フジのS602を後生大事に使っておりましたが、落下の為買い替えとなり
散々迷って先日k-mを購入しました。
初デジ一でカメラについては素人と思って頂いて結構ですので、よろしくお願いします。
さて、前置きが長くなりましたが先日届いたk−mで試しに何枚か撮影したのですが途中でWBが「白熱灯」になったまま屋外で撮影してしまったようです。
で、画像を確認すると普通に撮れている写真もあるのですが何枚か青いフィルターをかけたように青い写真になっていました。
最初はWBを間違えたせいかと思いましたが、同じ設定で連続で撮った写真で青くなるのとならないのがあります。
WBを間違えたにしても青過ぎると思いますが、故障でしょうか?
WB「白熱灯」以外では問題ないようです。皆様の意見をお聞かせ願います。
0点

Exif情報を確認出来ますか?
撮影モード、ホワイトバランス、シーン撮影タイプ等
ちなみに現状も同じ状態になりますか?
書込番号:8860619
0点

EXIF見られないので何ともいえません。
設定なのかエラーなのかどこかでEXIF見られるようにできませんか。
書込番号:8860640
0点

赤色と角で三倍さん、goodideaさん回答ありがとうございます。
オリジナル画像をそのままUPしてもExif情報は見れないのですね、すいません>< 何か方法はありますか?
一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。
他に気になる所は、コントラスト・シャープネスは+1。彩度は標準です
後は、カラースペースと言うのがsRGBになっています。
現象はいつでも再発しますが、フラッシュを焚くと青くなりませんが、青空を撮影しても青く(見た目よりずっと青くです^^;)なるので暗い所だけで起きる訳でもないようです。
書込番号:8860721
0点

WBが白熱灯だからです・・
オートでも再現しますか?
書込番号:8860748
0点

見当はずれの回答かもしれないのです。
青かぶりにしても青すぎるので一度近くのカメラ店に持ち込んでみてはいかがでしょうか?
撮影時デジタルフィルタも使われていないですよね?
書込番号:8860768
0点

manamonさん、こんにちは
>オートでも再現しますか?
WB白熱灯以外では再現しません。
赤色と角で三倍さん、みぇたんさん
デジタルフィルタは使っていません。
試しに問題が無い画像の方に青フィルター掛けてみましたが、それほど強い青にはなりませんでした。
やはり、一度ショップに持ち込んで見ようと思います。
みなさんありがとうございました^^
書込番号:8860813
1点

数年前、香港に行った時に間違ってWBを白熱電灯にして撮ったことがあります。(JPEGで)
30分くらい気が付かず撮影しましたが青かぶりして修正するのにひと苦労しました。
書込番号:8860843
0点

> WB白熱灯以外では再現しません。
再度確認をさせて下さい。白熱灯でも常に同じように青くはならないんですよね?写真の2枚とも白熱灯で撮られているんですよね?
書込番号:8860849
0点

WBが「白熱灯」で撮った場合みたいですが、「白熱灯」で明るい場所では青くなるのが普通ですから、2枚目のように白い毛並みを明るいと感じたのかもしれません。1枚目は白い部分が少なく全体の色温度が低いと判断したとか?測光はモノクロの明暗を感じて決めるからかもしれませんので。色が濃いのはk-mの彩度が強めだからの気がします。
ペンタックスはAWBで白熱灯をストロボOFFで撮った場合、W数が大きいと正しく補正され、W数が小さいと赤味が強い仕上がりになると思いますので、ちょうど「白熱灯」内で色温度の切り替わる明るさだったのかもしれません。逆に感じますが、ロウソクを撮る時に赤味が強い方が雰囲気がでるようになりますが、色温度が低い時は補正が弱いからだと思います。
ストロボで正しくなるのは、ストロボの光が明るくて青く、それを補正するようにちょうどいい赤みがでるWB設定になるからだと思います。
ただ、不具合ではない時の事で、不具合であるなら分かりません(^^;…
書込番号:8860882
1点

ねねここさんに一票
1枚目と2枚目の写真の撮影時間がほぼ同じでほぼ同じ方向から撮られた同じWB(白熱灯)で青かぶりがここまで顕著に出ないと思っていましたがねねここさんの文章を読むと確かにその通りですね
一度ショップに持ち込まれた方が精神的にはよさげですが
書込番号:8860917
0点

>一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。
これだと、WB白熱灯設定で撮影されるけど、電源OFFからONに復帰した際にWBオートになったりしませんか?
それぞれの元画像のEXIF撮影情報のWBの項目をチェックしてください。
白熱灯設定では(日中屋外での撮影で)青く写るので問題ありません。
書込番号:8861161
0点

モードダイアルを動かしてオートに戻してもWBがオートになるはずです。
WBを自分で明示的に設定する場合は露出をAE(自動露出)…PとかAvとかにしましょう。
書込番号:8861185
0点

うわっ@@; 出掛けてる間にこんなに書き込みが。
Frank.Flankerさん
そうですか、やはり白熱灯だと青くなるんですね
ねねここさん
なるほど、詳しい説明ありがとう御座います。
確かに設定は同じですが、構図が違いますね。
赤色と角で三倍さん
2枚とも同じWBで同じ場所で撮っています。WBが原因ならどちらも青くなると思って質問しましたが、確かに構図は違うのでねねこさんの説明だとこうなるのも理解出来ました。
kuma_san_A1さん
Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。
こうして皆さんの書き込みを見て、最初から質問を「みなさんのk−mはWB白熱灯で屋外だと画像は青くなりますか?」とすれば良かったと反省です^^;
Frank.Flankerさんも青くなるとの事だし、WBを間違えなければ問題ないのでこのまま使おうと思います。
皆さん沢山のご意見ありがとう御座います。
書込番号:8862658
0点

K-mではないのですが、K20Dでは「メニュー」→「Cカスタム」の中に、
「12.WBの光源調整範囲」という項目があり、これが「自動調整」になって
いると、「光源を指定した場合にも自動的に微調整を行います」ということ
です。(これを「固定」にすることもできます)
K-mの場合もこれが有効になっていて、WBを白熱灯に指定していても、シーン
によってWBが微調整されているということではないでしょうか。
書込番号:8869548
0点

>Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。
exif情報でのWBはそれぞれどう記録されていますか?
書込番号:8869618
0点

2枚目の画像をお借りして、SILKYPIX Developer Studio 3.0でWBを調整してみました。
白熱灯と太陽光の変換はFUJIのライトバランスフィルターで言うと「LBA14」ぐらい。
それに快晴時の日陰の場合と想定して「LBA6」分加算しました。
使用したのは自作のJPEG/TIFF用のWBとWB微調整のテイストです。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=al2&namber=3160&rev=&no=0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0
撮影したときが雲一つ無い快晴で日陰での撮影で、WB白熱灯設定だったらあり得る画像結果だと思いました。
そうでない場合は青すぎるような気がしないでもありません。
書込番号:8870282
0点


kuma_san_A1さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、画像を調整してここまで戻ると言う事はやはりカメラに問題は無いと思って良さそうですね。
しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!
別件ですが、みぇたんさんの書き込みが全部消えてますね・・。
何か失礼でもあったかな^^;
書込番号:8871311
0点

>しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!
*「ミレッド」については検索などしてお調べ下さい。
書いてあると思うのですが、
・白熱灯のWBと日中屋外のWBの差をLBA14(140ミレッド分)調整してもまだ青かった
・影の出方から光が充分まわっている->曇り空か日陰
・曇りと想定してもまだ青かったので「快晴・日陰」と日中屋外のWBの差を60ミレッドとして調整
以上で大体「こんなものかな」という状態になったから、「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」と想定しただけです。
決して「見ただけ」でわかったわけではありません(WB白熱灯だけにしては青すぎるなとは思いましたが)。
さて、1枚目がAWBとEXIFに記録されているかどうかを確認されてください。
ここがWB白熱灯であったならば、逆に「あり得ない結果」を出していることになります。
書込番号:8871754
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
はじめまして、コンデジからのステップアップを検討中のmoderです。
ずいぶん前からデジタル一眼レフカメラが気になっていたものの、その大きさから購入をためらっていたのですが、オリンパスのE-420あたりからそわそわしてきて、PanasonicのG1が出て、いよいよ待望のコンパクトデジ一がきたぞー!と、個人的に盛り上がってきていました。
で、先日近所のヨドバシへ買い物に行った際、デジ一のコーナーを観てドキッ、なんと、G1よりも幅方向がスリムなデジ一があるではありませんか。と、前置きが長っ、つまりはPENTAX K-mにかなりドキュンときてしまいました。
そこで質問なのですが、DA 14mmF2.8 EDとK-mのコンビネーションは、重量バランス的にどんな感じでしょうか。
せっかくのコンパクトなK-m、単焦点レンズとの組み合わせで楽しみたいと思っていて、まずはレンズキット+DA 14mmF2.8 ED、あとはおこずかいと相談しながらゆっくり1つづつ買い足ししていければと思っています。
ちなみに用途は風景と物撮りがメインで、マクロ的に近距離で撮れるレンズも有り難いです。特に物撮り(雑貨など比較的小さな物を室内撮影)におすすめのレンズなどありましたら教えていただけるとなお嬉しいです。
まだG1にするかK-mにするか揺れている最中なのですが、G1の方には書き込みせずにこちらへ書き込んでいる自分って・・・きっとそうなんですよね^^;
0点

皆様、よかったら教えてください。
昨日と一昨日、買ったばかりのK-mを持って仙台光のペイジェントを撮りに行ったのですが、コンデジ時代に撮ったときのキラキラ感を出すことができず悩んでいました。
コンデジでは、F値を絞るとイルミネーションの電球が6方向にキラっと輝く感じで撮れていたのですが、K-mではどんなに絞ってもキラっとこない感じなのです。
なお、K-mのデジタルフィルタの中にキラキラフィルタというのがあったので試してみたのですが、どうも雰囲気が違う感じなのです。
添付した画像は、コンデジ時代にとったキラキラ感の出ている写真1枚と、昨日K-mで撮ったキラキラ感の出せなかった写真1枚です。ちなみに、コンデジの写真は三脚を立ててのスローシャッターで、K-mの写真はISO感度を高くして手持ちで撮ったものです。
今晩も、3日連続のペイジェント撮りに出かけるつもりです。
ですが、今日の仙台は今年初の本格的な雪・・ちょと、びびってます・・凍死するかも^^;
もしもPM8時ころまでにご教示いただけたりしましたら、心より、心より幸いですm(__)m
書込番号:8851467
0点

moderさん
絞りの光芒でお悩みですか?
光芒の出やすいレンズと出にくいレンズがあります。
絞りの形状や枚数、レンズ構成にもよるのかな?
キットのレンズは試していませんが、DA21mmだと簡単に出ます。
サンプルを貼りますね。
ですので、レンズを変更するしか方法はなさそうですね。
書込番号:8851724
1点

moderさん、こんにちは。
レンズによっては出やすいものあるようですが、クロスフィルターを付けるのが一般的だと思います。
三脚があるなら一度F16以上に絞ると出るかもしれません。
今日は寒くなりそうなので、防寒対策をしっかりとしてがんばってください。
書込番号:8851788
1点

delphianさん、こんなしょーもない質問にも関わらず、即返信いただいてありがとうございますm(__)m
光芒の出やすいレンズと出にくいレンズ・・うわぁ・・そ、そうなんですかぁ・・うぅぅ・・泣ぐーっ。
絞りの形状や枚数、レンズ構成・・DA21mmだと簡単に出る・すっごい勉強になります、ありがとうございます。
サンプル・・はぁぁぁぁー、キラキラです・・そのキラキラ感が、ほ、ほ、ほしいぃ〜!ドテッ
レンズを変更するしか方法はなさそう・・ううぅぐっ、今日明日のペイジェント撮りであらためてトライしてみて、いよいよだめだったら・・ヨドバシ行っちゃうかも・・です。
いつも貴重なご教示、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8851805
0点

レンズにつけるクロスフィルターというものがありますよ。
↓でいろいろ作例が見れますのでお好きなものを試してみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8801037/
書込番号:8851811
1点

4304さん、返信ありがとうございます。
クロスフィルター・・え、えぇぇぇぇぇーっ?!?!?!
そういうキラキラ誘発(?)フィルターが、あ、あ、あるんですかーーーっ!?!?!?!?!?!
なんだかほんとに、勉強不足の質問ですいません・・早速ネットで調べてみます!
三脚があるなら一度F16以上に絞る・・了解です!昨日は手持ちだったので、今日明日は三脚出動で是非やってみます!デジ一ってF16とかできるのにもびっくりしています。
根性決めて、三脚の助けを借りつつなるべく幅広い絞りで試行錯誤してみます。
防寒対策・・はい、3日目の今日もがんばってきます!!
書込番号:8851871
0点

TryTryさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
で、早速ご教示のURLを観てみたら・・こ、こ、こ、これですーーーーっ!!!!!!
このキラキラ感なんですーーーーーー!!!!!!!
明日かあさってにヨドバシへ行く予定があるので、そのときに確認してこようと思います。
ほんとにほんとに、ご教示ありがとうございますm(__)m
書込番号:8851911
0点

それにしても、delphianさんがおっしゃっているように、レンズによって違いがあるのはなぜなんでしょうか。
シグマ30mmも出やすいという話があったと思います。
書込番号:8851996
1点

4304さん、こんばんは。
>それにしても、delphianさんがおっしゃっているように、レンズによって違いがあるのはなぜなんでしょうか。
光の光芒は、レンズの絞り羽根の枚数と形状によって出方が変化します。
出やすいものとしては、
・絞り羽根枚数が偶数のもの
・絞り羽根形状が角張っている物
があります。
光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数分だけ発生します。
特に絞り羽根枚数が偶数のレンズは盛大に光芒が発生します。
絞り開放では何もでませんが、絞れば絞るほどはっきりでてきます。
シグマの30mmは絞り羽根枚数が8枚と偶数で、かつ角張っているので、光芒が非常に出やすいのだと思います。
逆に一番出にくいのは、絞り羽根枚数が9枚で、かつ円形絞りを採用しているものです。
moderさん、こんばんは。
4304さんがコメントされていますが、18-55mmは絞り羽根枚数が6枚で、かつ角張った形状なので、絞ればFinepixF11のような感じになると思います。
moderさんの写真は絞り開放で撮影されていたので光芒が無かったのだと思います。
絞りをいろいろ変えて撮影されるてみるとよいかと思います。
書込番号:8853011
2点

アナスチグマートさん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。なるほど、そういう事でしたか。
勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:8853152
0点

4304さん、こんばんは。
すいません、ちょっと間違えてしまいました。
誤:光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数分だけ発生します。
正:光芒の線の本数は、絞り羽根の枚数が偶数の場合は絞り羽根の枚数分だけ発生し、奇数の場合は絞り羽根の枚数の2倍だけ発生します。
たとえば、delphianさんの作例では、絞り羽根が7枚のレンズを使っており、光芒は14本発生しているのが分かります。
絞り羽根が偶数の場合は光芒の位置が対称形状となり、180°反対側の光芒とお互いが重なって、数は半分になるものの形状がとてもはっきりします。
書込番号:8853390
2点

delphianさん、4304さん、TryTryさん、アナスチグマートさん
行ってきました、で、6角キラキラ・・でましたーーーーっ!!
(って、勝手に6角キラキラなどと名前つけるなっつーの、自分^^;)
4304さんやアナスチグマートさんのご教示を参考に、絞り優先で思い切ってF22まで絞ったらSSが10Secと表示され、コンデジ時代は3Secまでしか体験していなかった僕には未体験ゾーン・・でもとにかくやってみよう、と、三脚が揺れないように気をつけてじっと待ったら・・で、で、でましたーっ!
今日の自分のお題は三脚&キラキラだったので、ほんとのほんとに大満足です。
皆様、心よりありがとうございましたm(__)m
delphianさんのようなキラキラレンズ、欲しくなります。
4304さんやTryTryさんに教えて頂いたキラキラフィルター、ヨドバシで実際に見て撮ってきます。
アナスチグマートさんの詳しいキラキラ解説、とんでもなく勉強になります。
明日は、三脚キラキラに構図とかも工夫して頑張ってこようと思います。
ほんとにありがとうございました。
書込番号:8853693
0点

アナスチグマートさん、補足説明ありがとうございます。
了解しました。
書込番号:8853703
0点

またまたど素人の質問・・この年末の忙しい時期にすっごく恐縮です。
26日から29日までの4日間、毎晩仙台光のペイジェントを撮りに行って、29日には少しまとも(?)な写真が撮れるようになってきた感じなのですが、測距と測光について、教えて頂けましたら心より幸いです。
投稿したようなイルミネーションの風景を撮る場合、一般的には測距と測光をどの辺りに設定するのが正解なのでしょうか。
ちなみに、K-mには以下のような設定があります。
・測距:ワイド/スポット
・測光:分割測光/中央重点/スポット測光
ペイジェントのような風景を撮っていると、特に引いた感じの画角ではどこにピントを合わせて良いのか分からなくて、とりあえずは中央あたりに合わせたり、注目している木に合わせたりして撮ってみたのですが、どうも全体的なフォーカスが甘くなってしまうように感じていました(測距はワイド、測光は分割)。
投稿写真は、キラキラの1枚が杭にカメラを置いてスローシャッターで撮ったもので、他の3枚は手持ちで撮ったものです。もしかしたら、手持ちで撮った3枚は微妙な手ぶれもあってピントが甘く感じるのかもしれません。
上記、ご教示いただけたらすっごく助かりますm(__)m
PS:
delphianさん、教えていただいた掲示板、あまりに進行がはやくてとろい僕はついて行けそうにないです・・すいませんm(__)m
書込番号:8866167
0点

moderさん
久しぶりの登場ですね。
ずっとイルミ撮りをされていたのでしょうか?
測距点の選択ですが、一般的な撮影であればスポットにして中央一点を使います。
ワイドを使うのは中央の一点で狙うのが難しい撮影で活用しましょう。
・動いている犬を追いかけて撮る
・数人が並んで撮る記念撮影で、他人にシャッターを押してもらう時に中抜けを防止する
等々です。
一般的にワイドだと出来るだけ近い距離にある測距点が選択されてしまいますので、
自分の意図しない所へピントが来る事があります。
測光はそれこそ撮影状況と慣れになります。
普段は分割測光で良いでしょう。
・中央重点は露出補正に慣れた方が使いやすい測光です
・スポットは周りの明るさに影響されることなく被写体を適正に撮りたい時に使います
例の板には気が向きましたらお越し下さい (^^
書込番号:8866197
1点

delphianさん、早速の返信ありがとうございます。
ずっとイルミ撮り・・はいっ!昨晩は雨のため断念しましたが、木枯らし吹く中も4日連続で頑張ってましたー。
測距点の選択・・一般的な撮影であればスポット・・ワイドを使うのは中央の一点で狙うのが難しい撮影・・ぎ、ぎょえぇぇぇー、や、やっぱり、そうだったのですか。デフォルトがワイドだったので、ついそのまま使ってしまっていました・・うぅぅっ。
一般的にワイドだと出来るだけ近い距離にある測距点が選択・・自分の意図しない所へピントが・・了解です、すっごく勉強になりますm(__)m
測光は普段は分割測光・・スポットは周りの明るさに影響されることなく被写体を適正に撮りたい時に・・了解しました、重ね重ね、ほんとにありがとうございます。
例の板・・はいm(__)m
書込番号:8866332
0点

moderさん、がんばっていますね。
お写真拝見しました。フォーカスが甘いとの事ですが、測距・測光は、delphianさんが説明されていますので、ピント以外で画像が甘くなる要因を考えてみました。
1枚目は、光条が出てますね〜、クロスフィルターよりも自然な感じがします。ただ、絞りすぎで画像が甘くなっているのかもしれません。レンズは、絞りすぎると回析現象で解像感やコントラストが低下するようです。
2〜3枚目は、私は良く撮れているように見えますが、手持ちで絞りが開放になっているので、半段か1段絞るとさらにキリッとするかと思います。
限定された条件で何を優先するか、難しい所ですね。
書込番号:8867381
1点

4304さん、返信ありがとうございます。
というか、新年あけましておめでとうございます!
今、K1&紅白を見終えて、ゆく年来る年を見ながらのべーっとしていたところです(^^)
1枚目・・クロスフィルターよりも自然・・そ、そうなんですっ!これ、まるっきり4304さんのご教示のおかげで、絞って被写体との距離を詰める(ランプの光量が強く入るようにする)ことで出せるようになりましたー。ほんとにほんとに、ありがとうございますm(__)m
ただ、絞りすぎで画像が甘く・・絞りすぎると回析現象で解像感やコントラストが低下する・・わー、そういうのもあるんですか・・メモメモっと。単に極端に絞ればいいってものではないこと、了解です!
2〜3枚目・・私は良く撮れているように・・えぇぇぇーっ!ほ、ほんとですかっ!じ、実は、ぼ、僕も、2枚目はこの4日間でベストショットと感じておりましたーーーーーーっ!!!
4304さんに良く撮れているって言って頂けると、ものすぅーんごく嬉しいです、ありがとうございます。
手持ちで絞りが開放・・半段か1段絞るとさらにキリッ・・了解です、ついついい手持ちだと手ぶれを恐れて開放端で撮ってしまっているのですが、これからは、少し絞ってキリっと感が出せるように狙ってみます!
限定された条件で何を優先するか・・はい、僕なんて全然知識がないので、いい感じで撮れたのが出たりすると、ついついそのままの設定で撮ってしまって。これからは、もっと工夫しながら撮れるように頑張ってみたいと思います!
で、ちょと余談なのですが、良く行くショットバーのマスターに「いいのが撮れたら1枚プリントしてちょうだいよ、店に飾るから」って言われていて、僕的には2枚目にしようかなーと思いつつも全然自信がなくて、やっぱり恥かくからプリントやめとこうかなぁ・・などと揺れていたのですが、2枚目をA4くらいにプリントしてみます(^^)
昨年暮れから、たくさんの親切なご教示をいただいてほんとうにありがとうございました。
今年もまた、トホホな質問を連発するかとは思うのですが、何卒、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:8868472
0点

moderさん、おめでとうございます。
こちらこそよろしくです。私なんかは、初心者に産毛が生えかかった程度です。ペンタ板には、すごい方がたくさんいらっしゃいますので、いっしょに勉強していきましょう。
今年こそは、納得できる良い写真を撮りたいですが、いつになったら撮れるのか・・・。
書込番号:8868766
0点

4304さん、返信ありがとうございます。
いえいえ、私にとっては大先輩ですし、そもそもこんなに教えていただけることに感謝感激なのです。
ネットの掲示板への書き込みは、僕にとってはここがほとんど初めてだったのですが、皆さんのおかげでほんとに入りやすかったです、ありがとうございます。
ペンタ板にはすごい方がたくさん・・はい、ほんとにそう思います。しかも、delphianさんに教えていただいた所とかは書き込みのスピードがほんとに早くて、皆さんすっごく楽しんでいらっしゃる感じでした。僕はトロくて参加できなかったのでが、読んだり投稿写真を観たりして参考にさせていただいていました。
楽しみながら、コツコツゆっくり勉強していきたいと思ってます(^^)
また、教えてくださいねm(__)m
PS:
レンズ、先に4304さんにご教示いただいた通りでした。実際に色々撮ってみて、勉強して、標準レンズである程度お気に入り写真が撮れるようになったらきっと、自分に必要な焦点距離とか好みの画質とかもリアルに欲してくるんだろうなぁーと、すごく実感しています。近々、Macroレンズは物撮りでどうしても必要になるのですが、それでも極力あせらずに、楽しんでいこうと思います。
そうそう、コンデジ(FinePix F11)のアスペクト比は4:3だったので、K-mの3:2に変わっただけでもなにげにワイド感を感じてしまっていて、その3:2で広角端(28mm)で撮ったものなどは尚更でした。いつか上達したら・・DA 14mm F2.8、欲しいです(^^)
書込番号:8870597
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
少し前にWレンズキットを購入したのですが忙しくてまだ開封できていません。
年が明けたら時間ができるので、いよいよ使おうと思っています。
また、買ったときはあまり時間が無かったのでひとまず本体のみを買いました。
書き込みをいろいろ見ていると初心者ならレンズフィルターを買ったほうがよさそうだったので、レンズフィルターを買いました。
お店の人に聞いたら一番安い1300円くらいのやつとデジタル専用(?)の2500円くらいのがあると言われたのですが、聞くところによるとそんなに変わらないと言われたのでひとまず安いほうを試しに一つ買いました。
デジカメ用のやつは高いだけあって表面処理(だったかな?)が少しいい(と言っても素人が見てわかるほどの差は無いとのこと)のと、かなり薄くなってますと言われました。
で、二つを手に取りパッケージの横から厚さをみたんですけどパッと見た感じあまり厚さが違うようには見えなかったです。
お店の人より、実際に使ってる皆さんのほうが詳しいと思うので質問なんですが実際の厚さはかなり違うのでしょうか?
厚いほう(安いほう)を買ったわけでですが、実際の厚さはそんなに違うのでしょうか?また厚さによって弊害などあったりしますか?
後一つ、安いやつ(1300円)とデジタル用(2500円)の差は実際どれほどあるのでしょう?
Wレンズですが、今回フィルターは一つしか買ってないので皆さんの意見を聞かせてもらってもう一つのフィルターをどれにするか決めようと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
0点

ガラスの厚さは同じです。(枠が薄いのは広角対応用)
表面反射ではなく 内面反射が押さえられているはずです。
(薄膜コーティングによる)
書込番号:8864437
0点

夜更かし大魔王さん、おはようございます
>安いやつ(1300円)とデジタル用(2500円)の差は実際どれほどあるのでしょう?
価格の違いはコーティングの差だと思いますが通常の撮影ではその違いは実感できないかもしれません、私はレンズ保護が第一目的なので全てのレンズに安物のフィルターをつけています。
またフィルターの害は逆光時や夜景撮影、イルミネーション撮影などで顕著に出てきたりしますので特に夜景やイルミを撮るときはずされれば良いと思います(高級なタイプはこういう場面で違うかも)
>厚さによって弊害などあったりしますか?
Wレンズキットでは問題がでないでしょう。
問題がでるとしたら10mmスタートなどの超広角ズームにつけた場合、厚いフィルターだと画像の周辺がケラレル場合があるかもしれません。
私の持っているトキナー11-16mmF2.8にはハクバの厚いフィルターが付いているけどけられません(キヤノンですが)
ただしC-PLはケラレルと困るので薄枠のフィルターにしています。C-PLの薄枠の欠点は回転操作がしにくいことだと思います。
書込番号:8864451
0点

普通のタイプでも、広角側でケラレがなければ問題ありません。
逆光の場合は、外したほうがいいと思います。
http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm
書込番号:8864609
0点

もうすでに大方の答えは出ていますように、ガラスの厚さではなくてフィルターの枠の厚さと表面のコーティングの違いですね。
そんな私は「同じ仕事をするならなるべく薄い嵩張らないものを」と言うことで、デジタル用の薄型が殆どです。
夜景撮影では出来るだけ外した方が良いですが、日中でもプロテクトフィルターと他用途のフィルターとの重ね掛けも画質低下(私の目には分かりませんが)と、そのレンズでの広角側での四隅のケラレの原因になりますので、ご注意下さい。
書込番号:8864707
0点

夜更かし大魔王さん、こんにちは。
そこまでシビアに写真を見るかどうかでしょうね。
多分、多くの人がフィルターの違いは見ぬけられないと思いますよ。
逆光時にはやはりデジタル用の方が強いでしょうか。
ただ、枠の厚さは注意が必要です。
できれば、標準側のキットレンズには薄枠のを使いたいところです。
ケラレの心配も無くなりますしね。
書込番号:8864730
0点

皆さん、早速たくさんの書き込みありがとうございます。
買ったのはケンコーのMCプロテクターというやつを買いました。(店の人にメーカーの違いはあまりないと言われたので一番手前にあったメーカーにしました)
厚さの違いがわからなかったのは黒い枠の部分でした。(説明が下手ですいません。)
標準でついてくるレンズではそんなに差がないようですね。
となればもう一個も安い方でいいかな?と思ったりするのですが、広角のことを考えると薄い方を買ってきて厚いのは望遠レンズ、薄いのを標準レンズに付ける方がいいのかな??
今日は家の中でしか使えなかったので明日、明後日にでも初詣に持っていこうと思います。
またいろいろ質問させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。
それでは皆さんよいお年を。。。
書込番号:8867554
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん、こんにちは。
当初、K20Dを検討していたのですが、K-mの中身が気になります。
パンフレットなどを見ても解らないので、
特にK20D、K200Dなどのサブ機にされている方
よろしくお願い致します。
@ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?
AK200D、K20Dより連写は速いが、
AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?
Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?
CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?
DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?
Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?
FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?
Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?
発売当初、ホームページやパンフがちょっと初心者向けすぎて
コストカットの為、だいぶ見劣りするデジ一なんだろうなと思っていましたが、
よくよく調べてみると、K20DやK200Dとなんら変わらぬ撮影が出来そうなくらいの
製品ではないかと。
ただ、実際に使用している方のご意見をお聞きしたいのです。
長くなりましたが重ねてよろしくお願い致します。
0点

簡単に言うとK-mはAFポイントの選択表示を省いたK200D+αです。
> @ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
> このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?
はい。します。
> AK200D、K20Dより連写は速いが、
> AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?
若干早くなったといわれています。
> Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?
評価してません。ただし、ダイナミックレンジ拡張機能から考えると同等レベルの可能性はありますね。
> CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?
基本的にはK200Dから変更がないか、向上していると考えていただければいいかと。
> DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
> また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?
未評価です。
まあ、このクラスのカメラとしては標準レベルかと。
> Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?
K200Dと同等と考えてよいかと。
> FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
> シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?
まあYES。機能はリファインされているようです。
> Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?
できます。
基本的にはK200DのCCDと電子部を継承し、ファームウェアをリファインしていますからK200Dよりも向上していると考えて大丈夫だと思っています。逆に機能を落とす方が難しいですし、危険ですからメニューの奥に入っていますがK200Dと同等+αです。
まあ、それもあって、K200Dが製造終了したのだと考えています。m(__)m
書込番号:8862784
0点

沼の住人さん
レスありがとうございます。
私は以前K100Dを使って満足しておりましたが、
今年の春、D300に移行しました。
最近、大口径ズームが欲しくなり
Nikonで色々考えましたが、手振れ補正がなく
又、純正品は価格も15万円〜と高額のため
Sigma18-50mmF2.8HSMを購入し、手振れ補正は諦めようとしておりましたが、
ふと、K-mの価格を見ましたら18-50mmF2.8に
数千円足せばレンズキットが買える値段になっていました。
とりあえず、レンズキットを購入し
後々、社外品の大口径ズームや、Pentaxの数ある単焦点レンズ沼に
手振れ補正を気にすることなく、ズブズブと…
しかし、このK-m、こんな値段でいいの〜と
ちょっと気の毒に思ったりもします(よい意味で)
書込番号:8863420
1点

RAW+JPEGでの連写はせいぜい2〜3枚でしょう。
ない物とおもった方が良いかもしれません(^^;
D300のサブ機としては、すばらしいと思いますよ、K-m。
私はα700のサブ用にK-m買った(主に彼女用になってます)のですが、
頼りになる他社中級機を持ってるならK-mの弱点は
笑って許せるでしょうから(笑
連写が3枚で止まって困る時なら、D300使えばいいじゃ〜ん♪ですし。
書込番号:8865218
0点

こんにちは。よく似た環境ですね。もう買っちゃったかも知れなけど。
実は私も現在D300とK-mを使っています。もともとはDSから始まってK100Dも
現役で使っていますが、この夏、D300の重さに肩と首が耐えられず、軽量なカメラを。
でもK100Dではちょっと・・ということで本当はK20Dを検討していたんですがそこへK-mの発表、
すでにレンズはDA40と21は持っていましたのでおかげで随分楽にはなりました。
皆さん言われるようにエントリー機ですがかなり楽しめるいいカメラです。
発売1週間後に買いましたのでレンズキット(BODYだけは取り寄せだった)で6万ちょっと払いましたが今ではうそのように安い!!
@みなさん答えられている通り小刻みに調整してくれます
AK20Dと比べられませんがK100Dより随分と早くなっています
Bシャドー補正もD300のアクティブDライティング同様の効果はありますが効き目を
調整できないのでおまかせです。(かえってあれこれいじれないので迷わないですむ)
CAWB は個人的な主観ではほぼ満足できています。
(お好みに応じて微調整できるので問題ないかと思います)
DRAW撮影はこのカメラでは使ったことがないのでコメントできません
Eここが問題でやはりK20Dとは撮像素子、画素数等の違いでまったく同じにはならないような書き込みを見たことがあります。
私も一番気になっているところです。
大きな違いがあるならK20Dも購入しようかと思っています。がD300でシャープネスを上げた写真よりも自分的には好みに
近いです。今のところ常にファインシャープネスオンですが使いどころを考えないと・・
FGについてはコメントできるほど使い込んでいないので控えさせてください
てな具合で参考にはならないかもしれませんがとにかく気軽に持ち出せる、そこそこの絵は出してくれる、
調整しようと思えば奥が深い。きっと使いこなせばK20Dにも負けない写真は取れると思いますが
Eの項目だけは私も未だに引っかかっています。
私の場合、ワンコの写真などじっくり構えていられない写真はD300で他はK-mでというような使い分けになってきています。
この正月休みの間、D300を売ってK20Dと広角、望遠に買い換えようかとも考えていましたが結論はまだ出ていません。
D300のレンズ、迷うんですよね。私も・・先立つものが続かない・・ブレも止まらない・・
でもK-m、メニューに入らなくてWBとかISOとか調整できたり、かなりいい線いってマス
あとシャッター音が何とかなれば最高ですね。
以上失礼しました
書込番号:8866666
0点

みなさん、レスありがとうございます。
結局買っちゃいました。
Kマウント復活です。
書込番号:8867241
0点


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