
このページのスレッド一覧(全176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 22 | 2009年8月25日 17:43 |
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0 | 17 | 2009年8月16日 18:01 |
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2 | 17 | 2009年8月12日 13:21 |
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13 | 8 | 2009年8月11日 22:15 |
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4 | 4 | 2009年8月13日 16:20 |
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8 | 12 | 2009年8月14日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
k-mの1デジ購入を考えています。
予算は余りありませんが レンズキットもしくは無難な所でWレンズキットと考えていますが
このk−mに合うPENTAX以外のレンズだと望遠とかも含めて何処のどんなレンズがマッチングするのかがイマイチ判りません。
PENTAXで出している物だとまず問題は無いのはわかっております。
その他メーカーのレンズでこれは合うよっていうHPや情報があれば教えてください!
宜しくお願いします。
1点

でぃみとりぃさん、こんにちは。
でぃみとりぃさんは普段どんな写真を撮ろうと考えておりますか?
それがわかると、よりいいアドバイスがいただけるかも知れません。
もし遠くのものも大きく撮りたいのであれば、
WZキットではなく、もうちょっと頑張って300WZキットがおススメだったり、
そこまで出せない場合、レンズキットのみ+シグマAPO70-300やタムロン70-300mmを買い足すなど。
もしキットレンズを置き換えるのであれば、
タムロンの16-50mmF2.8がおススメです。F2.8通しで使い勝手もいいです。
万能的に使いたいのであれば、シグマ17-70mmF2.8-4.5というのもいいかと。
17mm側でF2.8、中望遠域の70mmまで使えて、かなり寄れるので
簡易マクロ的にも使えます(こちらのレンズは私の常用レンズです)。
あとは、せっかくのペンタです。是非純正の単焦点を味わって頂きたいかな。
コンパクトなK-mです。DA40やDA21、DA70辺りのコンパクトなものがいいかも。
比較的安価なFA35やFA50ももちろん軽量コンパクトで、いい写りしますよ。
ペンタで撮った写真が掲載されているオンラインアルバムやブログ、
ここらを沢山見てみて、気に入った写真で使われているレンズを
調べてみるといいかも知れませんね。
書込番号:10028042
2点

こちら とかで…
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=k-m&m=text
ボデイは、決定ですか?
ニコン、キヤノンの同価格帯の機種と比較して、どこにメリットを感じられましたか?
また このカメラで、何を撮りたいと思われましたか。
レンズは 予算次第ですが、予算の範囲のそれに適した焦点距離の物を、選ぶことにどうしても成ってしまいます。
レンズが、判らない場合は、先ずはレンズキット!
人に聞かなくても このレンズが欲しいと、必ず思うように成りますから…
書込番号:10028165
1点

シグマやタムロンでもペンタ用と言うヤツなら合いますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_311/s3=26/
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_312/s3=26/
私はK200Dですが、
日常レンズはシグマ17−70。
望遠はシグマAPO70−300。
マクロはタムロン90mmとシグマ50mm。
明るい単焦点はペンタ35mmF2。
それにケンコー1.5xテレプラスで遊んでいます。
やむ1さんも書かれていますが、シグマの17−70は守備範囲が広く日常レンズとして重宝します。
キットレンズの標準ズームと較べると、大きく重いのが難点ですが・・・。
書込番号:10028185
2点

でぃみとりぃさん、おはようございます。
予算的に可能でしたら、300Wズームキットの方がお勧めです。
このキットなら便利で写りも良く、この2本で いろいろな撮影に対処できます。
他メーカーも含め、K-mに使えるレンズという事でしたら、こちらを。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=26/
書込番号:10028188
2点

シグマでは、17-70,18-125,18-250あたりが向いているのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011517.10505011967.K0000015293
書込番号:10028337
1点

やむ1 さん
被写体は 運動会や旅行先での記念撮影やディズニーランドでの使用も考えています。
今までコンデジしか使ってないので興味が出てきてどうしようか悩んでいますが
大型家電ショップで色々と1デジを触ってみてボディの重さやグリップ感がk-mがしっくりと来てしかも電池での対応も可能と・・・・。
ボディ自体も嫁に使わせるに丁度良い感じだったし・・・。
交換レンズ自体は用途に合わせて沢山あるんですね・・・・・(TAT)
robot2 さん
上記にも書いた様に魅力&被写体は色々です^^;
k-mのレンズキットかWレンズキットを検討です。
花とオジさん & タン塩天レンズさん
色々アドバイスありがとうございます!
もう少しググって自分なりにもう少し調べてみます。
あ! ディズニーランド夜のパレードでの撮影も結構撮れますかね?^^;
書込番号:10028368
1点

でぃみとりぃさん、こんにちは。
なるほど、運動会やTDRでの撮影も考えているのですね。
であれば、やはり300mmクラス考えておいた方がいいと思いますよ。
300WZキットのDA55-300mmは写りもいいですし、55mm開始という広く使えるのもいいです。
私もこのレンズで、小学生と幼稚園児の運動会追っかけてますよ。
TDRの撮影、キャラクターをアップで大きく遠くからというのであれば、
やはり300mmクラスあったほうがいいと思いますが、
パレードや歩きながらというのであれば、そこまでは不要で、
実際のところ、その大半をシグマ17-70mmで撮ることが多いです。
下記にTDRで撮影した写真がいくつかあります。
パレードの写真もありますので、もしよろしければ覗いてみて下さい。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR
もし、交換レンズ選ぶの大変だなと感じているようであれば、
ちょっと画質が劣るのと、AFが遅くなるのを我慢して、
高倍率ズームレンズ1本からK-mとセットで始めてみるのもありかも知れませんね。
タムロンやシグマの18-200mmであれば、かなり安く手に入ると思います。
この他もう少しレンジの広い、タムロンやペンタの18-250mmもあります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&min=6000&max=27999&sf=0&sitem=18-200mm+PENTAX&x=0
書込番号:10028424
1点

でぃみとりぃさん こんにちは
>被写体は 運動会や旅行先での記念撮影やディズニーランドでの使用も
旅行やTDLやTDSのショーやパレードであれば、高倍率ズームがお勧めですね。
TDLやTDSでもショーやパレードをメインに写さないのであれば、300mmLKが
良いのではと思います〜。
WLKですと、レンズ交換を必要とします。
その分、高倍率ズームよりも絵がシャープです〜。
しかし、ショーやパレードの最中にレンズ交換をするのはあまり使い勝手は
良くないと言えると思いますので、ショーやパレードであれば、レンズ交換
無く撮影できる高倍率ズームが一押しですね〜。
また、旅行で荷物を減らしたい時など1本で済むの便利です〜!
>あ! ディズニーランド夜のパレードでの撮影も結構撮れますかね?^^;
夜は別のレンズの方が良いのですが、高倍率ズームでも望遠で照明のしっかり
当たっているキャラを大きく写すのであれば、ある程度写せるのでは思います!
書込番号:10030105
1点

C'mell に恋してさん
写真スレ ありがとうございます!
>WLKですと、レンズ交換を必要とします。
WKLってなんですか?^^;
夜のパレードを撮影しようとするとやはり別の交換レンズが必要っすか・・・・。
あまり高くなくお勧めありますか?(夜のパレード用)
書込番号:10035151
0点

こんばんわ
暗いところの撮影が好きなので・・・
なぜか価格.com のペンタックスマウントには載っていないのですが
Sigma 20mm F1.8 というレンズがあります。
ストロボが苦手&雰囲気も今一という私には有り難いレンズです。
残念ながらまだ買って1ヶ月で、夜の街を撮れてないのですが、手持ちで
こんな写真が撮れます(1枚目)
ただ、K100Dで付けていますが、レンズがでかい!
Sigma 30mm F1.4 というレンズも安くてシャープに映るレンズです。
これも大きめですが、屋台?の撮影には大活躍です。
このレンズの短所は、寄れない事です
書込番号:10035456
1点

けいごんさん
イイ感じで撮れてますねぇ〜
夜間撮影はコンデジでも凄く悩んで撮影してます。
もっと気軽に撮影できるといいのですけどねぇ〜
レンズ候補に入れて考えさせていただきます!
書込番号:10035493
0点

でぃみとりぃさん こんにちは
>WKLってなんですか?^^;
WLKって、良くK-mWLKなど言われたりするのですが、
Wーダブル、Lーレンズ、Kーキット
という意味合いです〜!
参考までに、レンズの焦点距離で見え方がどんな感じで変わるかUPしてみます。
キットレンズである標準ズームは18-55mmですので、最初の2枚の間だけの
ズームです。これでは、フロートの上に乗っているキャラに寄る事ができません。
そうなると望遠ズームに交換しないといけなくなりますね。
そうなると、WLKについているのは50-200mmですので、2.3枚目の間のズームが
できるという事になります。
k-mの300mmLKは、55-300mmですので、2〜4枚目の間のズームになります。
しかし、望遠で撮影し、また全体像が写したいとなると、また標準ズームに
戻さないといけません。
その間、ショーは進行しますね〜^^;
夜用であれば、tamron28-75mmF2.8あたりのF値の小さいレンズが安価で効果が
高いかと思いますが、どちらかと言うと撮影ポジションの方が重要でしょうね!
書込番号:10039363
1点

C'mell に恋してさん
めっちゃ判りやすい解説&写真UPありがとうございます!
WLKについても了解しました!
比較してみるとやはり300mmくらいは欲しいかなぁ〜と思ったりしていますが
実際問題を考えるとWレンズキットで付いてる200mmにtamron28-75mmF2.8あたりのF値の小さいレンズ この辺りを他の方も薦めてくださってるものを考えようかと思っています。
自分の小遣いで購入するのですが最終家の大蔵省に話して購入しようと思います。
暫くはWレンズキットで色々試し撮りしていって多少テクニック(?)が身に付けばレンズの買い足しを(小遣いを貯めないと・・・)しようと思います。
書込番号:10039772
0点

でぃみとりぃさん こんにちは
300mmまでの高倍率ズームですと、28-300mmがありますね。
このレンズでも悪くないのですが、28mmスタートですので、
少し広角域が足りないと感じてしまうかも知れないですね。
APS-Cだと、画角は1.5倍ですので、43mm相当になりますね。
コンデジの昔の3倍ズームが35-105mm相当という感じでしたから
それよりも広角域が不足するという事です。
しかしあまり広角域が必要としていない状況であれば、28-300mm
も悪くないと思いますよ〜!
tamron18-200mmとtamron28-300mmを持っていますが、DA18-250mmも
購入しましたので、最近はTDLやTDSではDA18-250mm1本を持っていく
感じですね。
それ以前は、18-200mmと28-300mmを持って行き、撮影場所によって
どちらが良いか、考えて撮影してましたけども^^;
まあお勧めなのは値段もこなれたtamron18-200mmでしょうね。
費用的にもう少し出せるのであれば、tamron18-250mmかDA18-250mm
という感じでしょうか〜!
書込番号:10043123
1点

本日 k−m Wズームセット購入しました!
沢山の方からのアドバイス是非参考にして1デジライフを楽しみたいと思います!
個人的に仲良くなりたいと思う人がいらっしゃいますが・・・・・^^;
また困ったことがあればスレ建てますのでその際は・・・宜しくお願いします!
カキコして下さった方々・・・・ ありがとうございました! 感謝 Onz
書込番号:10044597
1点

ご購入おめでとうございます!
18−50は持ってませんが、50−200は持ってます
(後から買いたしたので、高かった(泣き))
ペンタ仲間として色々な作品を見せて下さい!
書込番号:10045025
1点

でぃみとりぃさん こんにちは
k-m購入おめでとうございます〜。
pentaxのHPにK-mの新しいファームウエアがDL可能ですので、
確認して見てください!
書込番号:10047084
1点

でぃみとりぃさん、こんにちは。
K-mWZキット購入おめでとうございます。
これからのフォトライフを、K-mと一緒に楽しんでくださいね。
またいい写真撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:10047196
1点

C'mell に恋してさん
やむ1さん
ありがとうございます! k−mライフ楽しみます!ってか昨晩自宅内で撮りまくってましたw
UP出来る位になればUPいたします!&今後とも宜しくお願いします!
書込番号:10048178
1点

でぃみとりぃさん こんにちは
TDLやTDSでも存分にできると思いますよ〜。
あとカメラの癖なんですが、すべてメーカーのデジイチに共通する所
なんですが、AF測定点をAUTOにしていると、測定点上にある一番近い
部分にピントを合わせようとする事になります。
ですので、自分の思う場所にピントが来ていないな〜と思いましたら
測定点をAUTOではなく中央1点にしてみてください。
これは非常に多用する事になると思いますよ〜。
TDSのショーやパレードの撮影の時に、前に座っている方の頭や手などが
もし、他の測定点に接してしまった場合、AUTOであればピントがキャラに
合わせられない〜という事になってしまいますからね〜(笑)
あんまり良いサンプルではないですが、イメージしやすい物をUPして見ます。
中央1点に固定しているので、ミニーにAFを合わせていますが、もしAUTOに
なっていれば、ミッキーの背中にピントが合っていたと思われるシーンです。
(ピントは少し甘いですが、ご容赦ください:笑)
なので、中央1点を覚えておかれると良いかと思います〜!
ファン登録していただき感謝です〜!
私もファン登録させていただきました!
書込番号:10048477
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
皆さん、こんにちは。
空など撮りますと、丸い小さなシミのような物が時折見えます。
これはCCDに付着した写り込みなのでしょうか?
ダストアラート作動させると、細かいヒゲのような物が見えます。
購入して一週間ですので自分で処理せず、販売店で見てもらいました。
すると細かいヒゲ状のゴミは消えて見えません。
しばらく様子を見て再度ダストアラート作動させるとゴミあるんですねー。
これって普通なのでしょうか?
どのように対処したらよろしいでしょうか。
自分で頻繁にブロアーでエアー吹き付けても大丈夫でしょうか。
デジ一眼初心者ですのでよろしくお願いします。
0点

六弦丸さん、こんにちは。
ゴミは大方、F8〜F11よりも絞る(F値を大きくする)と写り込むのが一般的です。
一番右の写真の絞り値はF4.5ですから、写り込みません。
清掃に関しては、カメラ全体のスレ内を探してみて下さい。
ひとつ例を挙げますと、「ペッタン棒」というクリーニングキッドがあるそうです。
キーワードという「ペッタン棒」で検索すると多々出てきます。
では。。。。
書込番号:9996610
0点

誤:キーワードという「ペッタン棒」で検索すると多々出てきます。
正:「ペッタン棒」というキーワードで検索すると多々出てきます。
ブロアーの件ですが、私は頻繁に使っております。
あまり強く吹き付けると悪影響があるそうですから、軽く(やさしく?)吹き付けて
あげるといいでしょう。
一番安全なのはサービスセンターに持ち込むことだと思います。
私は先に紹介しました「ペッタン棒」などを使用して自分で清掃を行う勇気がありませんので、
半年に1度の割合でサービスセンターに持ち込んでいます。
書込番号:9996649
0点

連投、申し訳ございません。
今回は「残念ながら写り込んでしまった」時の話しを少々。。。。
もうこうなったらPCで取り除くしかありません。
私はキヤノンユーザーですので、ペンタックスのカメラにはどういう現像ソフトが
付属されているのかは分かりませんが、その現像ソフトで“地道に”除去していく
しかないでしょう。
そのためには、なるべく大きなサイズの方が有利でしょう。その方が細かくゴミ除去
が出来ます。
なるべくなら、RAWの方がいいですね。
六弦丸さんのお写真をちょっとお借りして、ゴミを取ってみました。
書込番号:9996739
0点

六弦丸さん、こんにちは。
カメラが新しいうちは粘着ゴミが付きやすいので、ブルブルを使ってもゴミが取れない事があります。
粘着ゴミの多くはカメラ内部のメカダストやグリスです。
私は無水エタノールで掃除しています。
そんなに難しくないですよ。
専用綿棒(長いだけですが)にクリーニング液を湿らす程度に軽く付け、シャッターボタン側の隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
感覚的には軽く塗る感じです。
全面掃除するのでゴミの場所を気にする必要が無く、ぺったん棒より気に入ってます。
より簡単なのが、ぺったん棒ですが、これも軽くペッタンしてください。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=39357
>鉄道写会人さん
無水エタノールも簡単ですよ。(^O^)
レンズ保護フィルターで少し練習すれば誰でも拭き取り達人に!
書込番号:9996855
0点

鉄道写会人さん
タン塩天レンズさん
返信ありがとうございます。
> ゴミは大方、F8〜F11よりも絞る(F値を大きくする)と写り込むのが一般的です。
一番右の写真の絞り値はF4.5ですから、写り込みません。
〜知りませんでした。なるほど・・・
> 半年に1度の割合でサービスセンターに持ち込んでいます。
〜一番無難かも。販売店ではやってもらえませんか?
> ソフトで除去。
〜RAWで撮映・・・初心者にも出来ますか?
ソフトの使い方も今ひとつ自信がありません。
デジカメ趣味にするならばこれくらい出来ないとね。
> シャッターボタン側の隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
〜どの部分でしょうか。具体的(十分具体的ですが)に教えて下さい。
やれそうな気がします。
拭き跡は残りませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:9997285
0点

ソフト除去に関してですが
これは撮影から帰ってきてPCモニターの確認で初めてゴミに気付いた時の対処であり、ゴミの存在が分かっている時は掃除が良いです。
販売店がクリーニングを行なう事は少ないです。
販売店が業者に出すだけです。
拭き取り作業ですが、最初は レンズ保護フィルターで練習された方が良いと思います。
バッテリーが十分な状態で始めてください。
センサークリーニングモードでミラーとシャッターがアップしたら(ミラーとシャッターには触らないでください)ローパスが見えます。
無水エタノールを専用綿棒に湿らす程度に少しだけ付け(量が多いと悪影響になります)ローパス表面を右から左に向かって表面を軽く塗るように動かしてください。
下の段を拭いたら次は中段、上段と拭きます。
これで終了しても良いですし、最後にゴミが集まっているかもしれない左端を下から上に拭いても良いです。
拭きムラがあるように見えても揮発しますから大丈夫です。
*ポイントは
「センサー部分は乾いた物では触らない」
「クリーニング液は少量」
「軽く なでるように」
「拭く時は一方通行」
「拭きムラが残っても大丈夫」
です。
写真はセンサー上では上下反対に写ります。
横位置、縦位置でカメラが上になる側は写真では地面なので、もしゴミが残っても目立ちにくいです。(センサーの下側は空が写る部分です)
クリーニングに関して、こういうページがありましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/syori59/lpf.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/
ペッタン棒の使い方です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:9997497
0点

◎六弦丸さん、こんばんは。
>RAWで撮映・・・初心者にも出来ますか?
>ソフトの使い方も今ひとつ自信がありません。
現像ソフトは、「習うより慣れろ」だと思います。
私はキヤノンユーザーですので「Digital Photo Professional」(以下「DPP」)といのを
使っているのですが、このソフトのムック本が出ています。
しかし私は、この本やネット等の解説は一切見ず、独学で使っております。
六弦丸さんのお写真のゴミ取りをさせて頂きましたが、1分ぐらいで出来ましたし、操作的にも
難しいことはありません。
Jpegファイルの場合はレタッチすればするほど画質は劣化していきますし、一度保存してしま
ったら前の状態には戻せません。
RAWの場合は変な状態になってしまっても「撮影時の状態に戻す」ことができ、イチからやり直し
が出来ます。
それと、撮影時に色温度(ホワイトバランス)を迷った時はとりあえずオートで撮っておいて、
後でPCで変更することが出来ます。
これもRAWのメリットでしょうか?
話しは少々脱線してしまいましたが、現像ソフトに関しては色々と自分で操作して覚えるのが
早いと思います。
私も初めは抵抗があったのですが、やり始めたら結構オモシロイです。
◎タン塩天レンズさん。
詳しいレクチャー、ありがとうございました。
今度、自分での清掃を試みてみようと思います。
書込番号:9998206
0点

ダストと思われますがそれくらい小さなダストはなかなか肉眼では確認出来ません。
K-mのダストリダクションでは残念ながらなかなか落ちないダストが多いですが、私の場合今までのところ全てブロワーで除去出来ました。
ただしブロワーの注意点として新しいものは固着防止の粉を吐き出したり、古いものだと劣化したゴムのカスが出て来たりしてローパスフィルターを汚す場合があったりスプレータイプのものは液染みが出来たりする事があるので注意してください。
書込番号:9998401
0点

鉄道写会人さん
タン塩天レンズさん
猫の座布団さん
おはようございます。
いろいろ詳しく教えて下さり、感謝で一杯です。
なんて良心的な掲示板なんでしょうか!
カメラを趣味にしている方は優しい・・・
聞くこと、見ること初めての事ばかりで驚きです。
ゴミの写りこみは、デジタル一眼ならではの課題の一つ!なんですね。
その都度対処して行くしかないのですね。
とりあえず簡単に出来そうな ペッタン棒 でやってみようかと思います。
ところでPENTAX PHOTO Laboratory(付属ソフト)
これって使いやすいソフトですか?
ほんの少しやってみたものの、今ひとつ・・・
弘法筆を選ばず。ですかね。
操作簡単!安い!優れ物!そんな推薦品教えて下さい。
書込番号:10000550
0点

六弦丸さん、こんにちは。
市川ソフトのSILKYPIXシリーズは比較的安くて評判も良いですね。
6月に発売された最新版は、こちらです。
市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio 4.0
http://kakaku.com/item/K0000040523/
これの上位製品に「SILKYPIX Developer Studio Pro」もあります。
詳しくは、メーカーのページで確認してください。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/
書込番号:10001240
0点

タン塩天レンズさん
有難うございます。
> 無水エタノールで掃除しています。
> 専用綿棒(長いだけですが)にクリーニング液を湿らす程度に軽く付け、
シャッターボタンの隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
〜不織布巻き付けて・・・となっていましたが、普通の綿棒でやってOK?
繊維付着の心配無用ですか?
とりあえず先ほどブロアーとペッタン棒注文しました。
書込番号:10001406
0点

六弦丸さん
初めまして、ゴミについてですが私もまだ1年満たない初心者です。
K20でゴミを見つけていろいろ相談しやってみたのですが、最悪の方向に行ってしまい、ペンタの送りました、
センサークリーニングとファインダー交換でした無料でしたけど。
ペッタン棒は良いと思いましたが、やりすぎると怖いので保証期間なら早めに送って綺麗にしてもらった方が良いのでは。
書込番号:10001729
0点

>不織布巻き付けて・・・となっていましたが、普通の綿棒でやってOK?
割り箸みたいなのに巻き付ける方式ですね。
専用綿棒の方が楽なので、私は専用綿棒を使っています。
サービスセンターやカメラが多い方は次々とクリーニングするので、少しでも安い、巻き付け方式を採用していると思います。
私は自分のカメラのクリーニングだけなので、30本入り950円のロング専用綿棒(丸型)を購入しました。少し高い「角型」も販売されてました。
月に1度のクリーニングなら2年以上使えますね。
無水エタノールの方は容量 35ml入りですが、もっと長持ちしそうです。
繊維付着の可能性を少なくするために
「クリーニング液は少量」 多いと繊維が抜けやすいです。
「軽く なでるように」 強いと繊維が抜けやすいです。
「拭く時は一方通行」 拭く方向が変わる瞬間に繊維が抜けやすいです。
普通の綿棒は試した事が無いので分かりませんが、長さが短いので使いにくいのと、各製品ごとに硬さがちがうので、どれが良いのか分かりません。
専用綿棒の先端は普通の綿棒に比べて、ふわっと柔らかく大きいです。
繊維抜けしやすそうな見た目ですが、上記の注意点に気を付ければ問題無しです。
繊維抜けが気になるようでしたら、巻き付け方式をお勧めします。
>私が3人目さん
どうなったのですか?
参考のために教えていただきたいです。m(_ _)m
書込番号:10001829
0点

タン塩天レンズさん
はじめまして、私がやったのは綿棒で・・・・、余計悪くなりました。
やり方が悪かったと思いますが、不慣れな方がしない方がよいと思います。
保証で治りました。
ペッタン棒もかってやってみました。
書込番号:10001978
0点

>私が3人目さん
情報ありがとうございます。
保証で直って良かったですね。
書込番号:10003071
0点

タン塩天レンズさん
鉄道写会人さん
猫の座布団さん
私が3人目さん
こんにちは。
やりました、やりましたよ!!
CCDクリーニング成功しました。
PENTAXイメージセンサークリーニングキットを使い
なんと5回目で完全に除去出来ました。(途中凹みました・・・)
不安でしたが、使用説明書よーく見て慎重にやりました。
一つ自信が付きました。
みなさんのお蔭です。
有難うございました!
書込番号:10006875
0点

六弦丸さん
クリーニング成功、おめでとうございます。
もう、これでゴミなんか怖くなくなりましたね!
自分でクリーニングが出来るようになると、気がねなくレンズ交換が出来ますよ〜(^O^)/
書込番号:10006954
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
一眼レフ初心者です。
一眼レフが欲しく考えた末k-mのダブルズームキットを購入しました。
主に外で動く人(大体2、3mは離れています。動きはそこまで速くありません)を撮影するのですが、最近夜撮ると内部ストロボでは満足出来ないことが判明しました。
この際外部ストロボを購入するべきなのか、レンズを購入するべきなのか…
また、それらを購入するにはどんな商品がお勧めなのか…
質問ばかりですみませんがお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
0点

画像アップすることと、どこが満足できないかを書かないと第三者には分からないよ。
それと画像はExifを消さないこと、どうしても消えてしまうのならその撮影設定をすべて書き出すこと。
書込番号:9986440
0点

明るいレンズと外部ストロボ、両方必要でしょうけど
レンズの方を先にそろえた方がいいでしょう
条件によってはストロボなしでもいけます
なにがいいかはご予算しだいですが、お金をかけたらかけたなりの
効果はあります
書込番号:9986599
0点

おはようございます。
>画像アップすることと、どこが満足できないかを書かないと第三者には分からないよ。
ですので、一般論です。
外でのストロボ撮影ですと、基本的に外部ストロボでも結果は同じです。
外での外部ストロボが威力を発揮するのは、被写体が遠くて光が届かない場合と考えれば良いです。
お尋ねの場合は2〜3mとのことですから、内蔵ストロボでも光量は足りる訳ですし外部ストロボを使っても、
自動調光で光量を絞りますので結果内蔵ストロボと大差なくなります。
ストロボを使って満足出来ないというのは、たぶん被写体は綺麗に写るのに背景が真っ暗になることだと思います。
この場合は明るいレンズを使って、必要なシャッター速度になるよう絞りとISO感度を調整するのが良いでしょう。
書込番号:9986673
0点

内蔵ストロボはガイドNoが11ですから、F4で撮影すると約2.8mしか届きません。
ガイドNoが30ぐらいの外付けストロボなら、同じF4でも7.5m届きます。
書込番号:9986674
0点

フラッシュ買うより、レンズが先かな。
撮られてる人もぴかっと光ると気になるということもあるでしょうから。
レンズが明るくなればそれも意識せずに働けるでしょうから。
書込番号:9986812
0点

私は外付けストロボがおすすめです。
外付けストロボ使うとF値が大きいレンズでも綺麗にとれますよ。
ちなみに、内蔵でもISOを上げても明るくなります。
F値を低くしてISOを800ぐらいにしてみてください。
書込番号:9986839
0点

内蔵スピードライトでもISO 800まで感度を上げれば絞りf5.6でも5M前後までは届くはずですが。
「こんな風になっちゃうんで、こういう時にここをこうしたい」と写真を添付してその時のデータを見せてもらえれば、もっとピンポイントで応えが返ってくると思いますよ。
大抵の場合、撮影方法でどうにかなる事の方が多いです。
書込番号:9986862
0点

>主に外で動く人(大体2、3mは離れています。動きはそこまで速くありません)を撮影するのですが、
>最近夜撮ると内部ストロボでは満足出来ないことが判明しました。
はじめまして
先ずは 純正スピードライトを、買われたら良いと思います。
夜 作業している人を撮るには、夜の感じが必要な時も有るはずですが、光らせて大丈夫ですか?
こんな時 許容ISO感度まで上げて駄目なら、明るいレンズも必要ですね。
書込番号:9986962
0点

ペンタックスはAF540FGZ 使ってます。大きさ以外は不満ないです。
私は新品で買ってしまいましたが、中古で良いと思います。
今月見かけたのは中古で3万弱でした。
http://kakaku.com/item/10603510075/
書込番号:9987123
0点

私も、ばーばろさんと同意見です。
撮影技法で解決する事の方が多いでしょうね♪
例えば…今のシーズン。
盆踊りや夜祭でYOSAKOIの踊り子を写す様な場合なら、スローシンクロみたいな技を使わないと…踊り子と周りの景色や雰囲気を同時に写し撮ることは難しいです。
夜景バックのポートレートなら…三脚使うのが一番簡単だったりします。
要は、露出のお勉強して頂くのが、一番経済的ではありますが…(^^;
atosパパさんがおっしゃる様に…勉強したら勉強したで、どっちみち両方「必要」になるので(笑
計画的に揃えられたら良いです。
書込番号:9987221
0点

ご参考までに。
ガイドナンバー ÷ 絞り数値 = 適正露出になる撮影距離(m)
ガイドナンバー ÷ 撮影距離(m) = 適正露出になる絞り数値
書込番号:9987227
1点

鉄道写会人さんの仰る通りです。
鉄道写会人さんの計算式に数字を当てはめて、足りない場合のみ外付けストロボが威力を発揮するだけです。
計算して数値が間に合うのであれば内蔵ストロボでも同じです。
ただ室内ですと、外付けストロボならバウンス等でだいぶ違った感じに写りますから、
そのような使い方をするのであれば外付けストロボも有りかと。
でも、今回の質問は外での撮影ですよね。
それより明るいレンズの方がずっと応用範囲は広いですよ。
そう言う私は外付けストロボも持ってますが、過去5年間で使ったのは3回きりです。
明るいレンズは数知れず。(^_^)v
書込番号:9987613
0点

みなさん沢山のご意見ありがとうございました。
情報が足りず申し訳ございませんでした。
付け足しさせて下さい。
私がよくカメラを使うのはアイドル(ではないのですが)の入り待ち出待ちの際です。
なのでいいショットを狙うとかそういうことがなくとりあえずその人狙ってバシバシ撮っています。
そういった訳で夜は内蔵ストロボですと充電に時間がかかりバシバシ撮っても10枚に1枚の割合でしか綺麗な写真がとれません。
殆どは真っ暗だったり粗く赤っぽくなります。
希望としては夜に高い確率で良い写真を撮りたいなと思っています。
夜だとピントを合わせるのも大変なのですが、その人がはっきり撮れていればいいので背景は別にボヤけていてもいいのです。
著作権等の問題があるので写真はアップできませんがご回答よろしくお願い致します。
ちなみに今シャッター優先で1/100くらいでISOは800で撮っています。
やはり設定や撮影方法もいけないのでしょうか?
書込番号:9987652
0点

確かにあまり私も使用しないです。
明るいレンズの方がすごく使用しています。
ただ外付けストロボを使用したほうが楽に綺麗に撮れるとおもいますよ。
ということで、外付けストロボと影とりジャンボどうでしょうか。
書込番号:9987687
0点

ふむ。
でしたらスピードライトの追加の方がいいでしょう。「光量不足」ではなく「チャージ時間の短縮」ですね。
540FGZ+TRパワーパック3型で心置きなくパカパカとスピードライトを焚くのが一番だと思います。
カメラの設定はそんなもんでいいと思いますよ。SS 1/60〜1/125・絞り f8・ISO 800なら背景もそれほど落ちず、光量を絞れる分チャージも遅くならず、ボディ+レンズはk-m+KITレンズでコンパクト(そのぶん、スピードライトがゴツくなりますけどw)って感じですね。
だいたい、突撃取材系(芸能レポーター)の露出設定がこんな感じです。
書込番号:9987732
0点

>そういった訳で夜は内蔵ストロボですと充電に時間がかかりバシバシ撮っても10枚に1枚の割合でしか綺麗な写真がとれません。
ですか。
それでしたら外付けストロボですね。(^^;)ゞ
それも出来るだけでかいやつ。
でかいほどチャージ時間が短くて済みます。
バッテリーもアルカリでなくニッケル水素電池の方がよりチャージ時間が短くなります。
エネループがおすすめ。
書込番号:9987779
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
こんにちは。
我が愛器にDA40ミリF2.8Limitedを装着しました。
このレンズが本領発揮できるのはどんなシーンでしょうか?
よろしくご教授願います。
2点

>このレンズが本領発揮できるのはどんなシーンでしょうか?
どんなのを撮りたくてこのレンズ買ったの?
書込番号:9983912
4点

自分で考えましょうよ。
それも含めて、楽しいのがカメラですよ。。。
因みに、私であれば、お花ですけど、人によって趣味が違うわけですので、作例を見ていろいろと想像されたらいかがでしょうか?
GRD2とk-m+DA40リミの組み合わせなら、結構楽しめるように思いますね。
まっ、肩肘張らずに、楽しんでください。
書込番号:9983983
0点

パンケーキレンズの本領とは、画質でも操作性でもなく、みための可愛らしさだと思います。
書込番号:9984005
4点

>レンズが本領発揮できるのはどんなシーンでしょうか?
やはり1枚目にあるようにモデル・被写体として使うのがいいはず.
書込番号:9984586
1点

どんなシーンがベストかはっきりするまで、撮り続けてみては?
書込番号:9984727
0点

六弦丸さん、こんにちは。
DA40Lはテッサータイプに後玉を1枚追加したレンズ構成で、テッサーの特徴である高コントラストでキレの良い描写が得られます。また、最短撮影距離が0.4mと背景はあまりぼかせませんが、滑らかなボケによるリミッテドらしい立体感があります。
低画素時代はカリカリシャープなレンズのイメージが強かったですが、最近のボディの高画素化で本来の描写力が再評価されています。
キレと自然なボケを生かしたスナップ、ポートレートが向いているでしょうか。
書込番号:9984932
0点

皆さんこんばんは。
ぼくちゃんさん
>どんなのを撮りたくてこのレンズ買ったの?
〜すっきり感、シャープ感漂うこと期待しましたが、
勉強不足でした。長所発見に努力します。
ありがとうございました。
自称敏腕コンサルタントさん
> GRD2とk-m+DA40リミの組み合わせなら、結構楽しめるように思いますね。
〜単焦点レンズという事で似てること期待しましたが・・・
GRD−Uの写りが上かも・・・
こうやって試行錯誤で成長して行くのですね。
ありがとうございました。
うる星かめらさん
> パンケーキレンズの本領とは、画質でも操作性でもなくみための可愛らしさだと思いま す。
〜説得力ありますね。人生楽ありゃ苦もあるさーってね。
ありがとうございました。
とらねすさん
> やっぱりそうなの?
〜そうだと思います。現時点では・・・
ありがとうございました。
LR6AAさん
> やはり1枚目にあるようにモデル・被写体として使うのがいいはず。
〜カメラを楽しむ・・・いろいろ経験しないとだめですね。
ありがとうございました。
じじかめさん
> どんなシーンがベストかはっきりするまで、撮り続けてみては?
〜そのつもりです。
精密写真撮る気はありませんので、一味違う個性的な作品
撮れるようになれたら幸いです。
ありがとうございました。
4304さん
> 低画素時代はカリカリシャープなレンズのイメージが強かったですが、最近のボディの
高画素化で本来の描写力が再評価されています。
キレと自然なボケを生かしたスナップ、ポートレートが向いているでしょうか。
〜まだまだヒヨコちゃんですので・・・
本来の描写力を生かせるようやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:9985158
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
白い板に向けてシャッターを切っても、その白い板が汚れていたりしたら、そのまま写るのでチェックにならない。なにも白い板を写さなくても内部処理でチェックする方法ってないのでしょうか。汚れがあったから、何かしてくれるのでも無し、これではわざわざダストアラームというメニューを作らなくても、普通に白い画面を撮影して再生でゴミを見つけるのといっしょでは?
2点

青いりんごです。さん、こんにちは。
>白い画面を撮影して再生でゴミを見つけるのといっしょでは?
元々は、そうしていました。
その時に絞って撮影する必要がありますが、それを自動で行ってくれるので初心者の方には便利な機能だと思います。
もう1つは、ダストアラートで撮影した方が ゴミが分かりやすいです。
試しにダストアラートで白い壁ではなく、いろいろな物を撮影してみてください。
くっきりとしたモノトーンになりますので、ゴミを見つけやすくなるのが分かると思います。
書込番号:9982784
1点

ちなみに、ダストアラームではなく、ダストアラートです。
PCモニターに白画面(例えばブラウザの空画面)などを写して撮るといいです。
普通、モニターは奇麗にしているでしょうから……。
>内部処理でチェックする方法
チリやホコリのサイズは、それこそ0.1mm以下の微少なものです。
それを感知するセンサーなんて載せたら、とんでもない額になるでしょうし、
また、それ以前にデリケートなローパスフィルタ前面ですからねえ。
それと普通の白い画面を撮るのと違って、超ハイコン映像にしてくれるので、
影になった(すなわちホコリのついた)部分が見易くなり、
その後、汚れの場所を見つけて自分でクリーニングしろという機能です。
PENTAXには、出来のよいクリーニングキットもありますし。
まあ、付いていてありがたいとは思えど、
こんなメニュー作らなくていいなんて、とてもじゃないけど私は言えませんね。
青いりんごです。さんは、普通に白い画面で、極小のゴミを探して下さい。
書込番号:9982812
0点

青いりんごです。さん、こんばんわ。
僕は、センサーチェッカーなるものを持っていますが、
(http://homepage2.nifty.com/rayqual/sc_top.html)
K20Dでダストアラートの機能が付いて頭を抱えました (^_^;。
#ダストアラートは至れり尽くせりで。折角の投資が...。
センサーチェッカーは光源に向ければよいので、
ダストアラートのように白い壁は必要ないのですが、
出てくる画像は上下左右が逆になった画像です。
まあ、絞りこんで撮ったとしてもこの状態ですので、
ごみの位置を把握するのにちょっとした注意が必要です。
その点、ダストアラートが表示してくれる絵は、既に左右上下を
逆転させた状態でマウントも書かれているので、ごみの位置が
非常にわかりやすいという大きな利点があります。
おかげでほとんどセンサーチェッカーを使わなくなりました。
こんな人もいるということで。
書込番号:9984828
0点

返事をするのを忘れていました。
携帯で質問していたので、ちょっと忘れていました。
センサーチェッカーってあって、K−mからそれが本体に入ったということですね。
ペッタンペッタンのペンタックスのキットで時々やってます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:9992989
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
今までコンデジしか使ったことのないデジ一初心者です。
友人と遊ぶときなどに写真を撮るのが目的で、デジタル一眼レフを買ってみたいと思っています。
特に今まで使っていたコンデジ(FINEPIX F100fd)では手持ち花火の写真をうまく撮れませんでした(ピントが合わなかったり、暗すぎたりでした)。
そこで伺いたいのですが、このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
深夜の田舎で花火をやるため、街頭などの明かりはほとんどないところでの撮影となります。
6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
0点

こんばんは。
お書きのシーンは難易度の高い撮影です。
人物の表情が分かるぐらい明るく撮影するというのは高ISO撮影必至ですから、
6切りサイズだとノイズが目立つ事になります。
AFについてもコンデジ同様に迷う撮影になります。
K-mに変えても劇的に良くなる事は無いでしょう。
それ以外だとコンデジを圧倒する性能を発揮してくれると思います。
書込番号:9980718
1点

鯨雲さん こんばんわ
>このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
ごめんなさ〜い、実際撮影したことがないので良くわかりません <(_ _)>
ただ、こちらのサイトでみると・・・
今日から始めるデジカメ撮影術:
第78回 花火とはかなさの関係 (1/4)
夏といえば花火。
というわけで、家族や友達同士で遊ぶ花火を写真に残そう、という話である。
花火をきれいに写す、花火と人を一緒に写す、
その他もろもろをコンパクトデジカメで撮ってみよう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html
コンデジでも工夫と撮影シーンを選べば、撮れるようですね
ですので撮影できると思いますよ、三脚と
キットレンズでなく、F値が低い(通称 明るいレンズ)が必要カモしれませんが・・・
でも詳しいことはわかりません。ごめんなさい(>_<) <(_ _)>
先輩方にお願いいたします。<(_ _)>
書込番号:9980749
1点

鯨雲さん、こんばんは。
>K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
コンデジと比べて、という事でしたら綺麗に撮れると思います。
>6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが
ノイズの許容範囲は人により違いますので難しいですが コンデジよりは良いです。
明かりの無い所で人物の表情が分かるぐらいに写すとなると、ストロボを発光させる必要があります。
手持ち花火の光だけでは厳しいです。
ISOを上げるとノイズが目立ちます。
三脚も用意してください。
ストロボ発光の前提ならAFは なんとかなると思います。
明かり無しの手持ち花火は、カメラにとって厳しい撮影状況ですので、がんばってください。
書込番号:9980840
1点

こんばんは。
明るいレンズさえあれば大丈夫だと思いますけど、キットのレンズではちょっとキビシイかも知れないですね〜。
50mm F1.4とか35mm F2とかのレンズを使って、ISO1600くらいで撮れば手持ちで行けると思います。
というか、私はそれで撮ってます(キャノンですけど)
(ISO1600 絞りF2でシャッター速度は1/60くらいですかね...)
書込番号:9980880
1点

みなさん、ありがとうございます。
>delphianさん
一眼といえども花火の撮影は難しいのですね。
L版程度でしたらノイズも目立たないのでしょうか。
写真を撮る機会は花火だけではないので、それ以外のパフォーマンスに期待ですね。
>MIZUYOUKANNさん
参考になるURLを貼っていただきありがとうございます。
私のコンデジではシャッタースピードを遅く出来るモードではフラッシュが使えなかったり、フラッシュを使えるモードではシャッタースピードが速かったりで、花火向きの設定は難しいかもしれません。
でも工夫をしてみる価値はありそうなので、いろいろ試してみたいと思います。
>タン塩天レンズさん
ノイズもコンデジよりはましになるのですね。
コンデジでは誰が写っているのか分からないような写真を量産してしまったので、一眼を買ったら難しいなりにも頑張ってみます。
>タツマキパパさん
予算の関係でキャノンの一眼には手が出ませんが、K-mに対応した明るいレンズを探してみたいと思います。
手持ちでも撮れるとなると非常にありがたいので、参考にさせていただいて撮ってみたいと思います。
書込番号:9981008
1点

鯨雲さんこんばんは。
作例は冬のイルミネーション会場の花火をF2.8のレンズを使い手持ちで撮影したものです。
花火は何とか写りますが人物はちょっと暗いでしょうか。
ストロボをスローシンクロで使う事も考えられますが、F8以上は絞らないと花火と手前の人物の両方にピントが合わないでしょうね。
そうなると花火の為にかなり長いシャッター時間が必要でしょうから手持ち撮影では無理で三脚が必要になると思います。
書込番号:9981191
0点

まずは三脚の用意を。ピントは1発目の花火で合わせてマニュアルに切り替えておけば。
あとお遊びとしてマニュアル露出SS3秒程度F8.0にしておいて花火を顔の前で色んな形でグルグル振り回し、
シャッター切れる直前に小型フラッシュを一発焚いてやると面白いかも。
後幕スローシンクができればもっと簡単なんだけどね。
書込番号:9981418
1点

>猫の座布団さん
作例をありがとうございます。
ただ、私が撮りたいのは打ち上げではなくて手持ち花火なので少し設定は異なるでしょうか。
でもやはり三脚は用意した方がよいのでしょうね。
>Hippo-cratesさん
やはり三脚は必須なのですね。
最初にピントを合わせてそのままにすればいいのですね。
コンデジしか使ったことのない私には思いつかないやり方でした。
ぜひ試してみたいです。
レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。
あまり予算がないのでレンズキットで妥協しようかと思います。
しかし皆さんのおかげでいろいろと撮り方の工夫など分かりましたので、楽しんでお気に入りの写真が撮れるように頑張ってみます。
花火に限らず楽しめそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9981457
0点

ありゃ?
完全に手持ち で 花火撮影と勘違いしました。すみません。
夜景人物モードで内蔵ストロボを使って撮影するのがお手軽ですね。
スローシャッターになるのでブレますが花火の雰囲気は出ると思います。
ストロボで人物の表情も写せるでしょうしAF補助光としても機能します。
キットレンズなら広角側で撮影した方がブレも少なくなるしストロボも届きやすいですね。
書込番号:9981726
1点

F100fでも、スポットライトで人物を照らしてAFさせ、フラッシュを使えば写ると思います。
書込番号:9983232
0点

こんばんは(^^
>レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。
キャノンであれば、50mm F1.8が1万円でオツリが来るのですけどね....
本体に手振れ補正が無いので、痛し痒しです。
昔撮った写真を探したトコロ、コンデジで撮った手持ち花火の写真があったのですが、ISO200 F2.0 1/40なんていう設定で、結構明るくキレイに写っていました。
200万画素ですけど(^^
最近のコンデジは明るいレンズは無いようですけど、ISO800 F2.8 1/90くらいで撮れれば、同じに撮れるんじゃないかなぁなんて思いました。
フラッシュを使ってスローシンクロしたものは、情緒がイマヒトツでした(^^;
書込番号:9989148
1点

レスが遅くなり申し訳ありません。
>猫の座布団さん
なるほど。
夜景人物モードで広角で撮るのですね。
参考にしてみます。
>じじかめさん
スポットライトは考えていませんでした。
私は花火の写真を撮るのが好きですが、みんなは自由に花火をしているだけなので、スポットライトを当てるのは難しいかも知れません。
ご意見ありがとうございます。
>タツマキパパさん
花火の写真、拝見いたしました。
それくらい綺麗に撮れるとすごく嬉しいです。
でもおっしゃる通り、キャノンは手ブレ補正がないのでちょっと敬遠しています…。
F100fdはF3.3が最小なので、残念ながら暗めのレンズです。
ただシャッタースピードやISOをいじればうまく撮れるかも知れませんね。
参考にしてみます。
書込番号:9995049
0点


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