
このページのスレッド一覧(全176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2009年9月10日 23:06 |
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12 | 7 | 2009年9月9日 00:39 |
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3 | 8 | 2009年9月8日 09:07 |
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11 | 7 | 2009年9月7日 14:04 |
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32 | 25 | 2009年9月7日 11:37 |
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5 | 4 | 2009年9月5日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
こんにちは。
先日購入したk-mが届いたので、早速弄り回しています。
質問は表題のとおり、内蔵ストロボの二度発光についてです。
今までK100Dを使ってまして、赤目軽減モードにしない限りは二度発光はしませんでしたが、
k-mは通常の強制発光モードでも二度発光します。(赤目軽減モードでも二度発光します)
これは仕様なのでしょうか?
できれば二度発行は禁止にしたいのですが、設定は可能でしょうか?
0点

2度光るのはTTLのプリ発光ですから仕様ですね
K100Dでも同じですよ
ひょっとしてストロボの設定が後幕になっていませんか?
書込番号:10123095
0点

Tomato Papaさんこんにちは。返信ありがとうございます。
>>ひょっとしてストロボの設定が後幕になっていませんか?
うーん…k-mって後幕設定できないと思ったんですが…
それにK100Dは2度は光らなかった…と思い…ます。多分…^^;
書込番号:10123857
0点

HPで確認しましたが後幕出来なかったんですね、失礼しました(^^;
ところでどんな感じで光るのでしょうか?
一応K20Dで確認してみましたが
赤目軽減の時は「ピッ、、、ピカピカ!」
通常時は「ピカピカ!」っと光りました
書込番号:10124287
0点

>最初のプリ発光で被写体までの適切な光量を測っているのです。
>赤目防止というよりも、光量調節の為にプリ発光がおこなわれているのです。
http://syashinya.lolipop.jp/ppmm/ppmm83.htm
自分のカメラも二回発光しました。
暗い野外で撮影した時です。?
書込番号:10124691
0点

どなたからも指摘がないようですので;
AF補助光と思います。
Km取り説140ページをご覧ください。
書込番号:10125843
0点

みなさま、ありがとうございます。
>Tomato Papaさん
ピカピカ!と光りました。
屋内テーマパークでダンサーを撮るのがメインなので、プリ発光させたくないんですよ。
>腕時計1さん
はい、そのとおり、暗いところで撮影したときに光りました。(屋内ですが)
>*TAX usrさん
う…補助光かぁ…と思って設定を見てみたら
AF・Sモードで補助光が光る設定になってました^^;
と言うわけで、何のことはありません、自分で光る設定にしてただけでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:10132549
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
こんにちは。今度デジ1を楽しもうと此方の掲示板でいろいろ勉強させてもらって
K-mレンズキットを購入しようと一度近くの家電店で現物を確かめに行ってきたとこ
カタログ落ちしたK200Dがレンズキットで¥39,000で販売してました。(展示品ではない)
K200Dはノ−チェクだったので帰ってきてみてK200Dのレビューや口コミを見たところどちらにすべきかアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。
K-mレンズキットを選んだのは
価格が手ごろ
デジ1初心者でもチャレンジできそうな機種のような気がしたからです。
口コミをやレビューを見るとK-mのほうが初心者にはありがたい作りになっているような気がします。あとK200Dはちょっと重いような気がしました。(このくらい重いほうがブレずらいのかな?)
とりあえず、レンズキットを買って風景や花の撮影を楽しんで、ゆくゆくはレンズを追加して行くつもりでいます。
K200Dをレンズキットで¥39,000で買うか?約1万プラスしてK-mレンズキットを買うか?アドバイスをお願いします。
0点

♪どれみ♪♪さん、こんにちは。
まだ新品でK200Dが買えるところがあるんですね。
しかもその価格だったら、お買い得ではないでしょうか。
K200Dに対するK-mのよさは、軽量コンパクトなところと、
多少のキビキビ動作でしょうか。
もし触れるのであれば、K200Dを触ってみて、重さ大きさ的に、
問題にならないのであれば、K200Dがおススメです。
(重いような気がされたとのことですが、K-mと同時に比べちゃうとやはり・・・)
防塵・防滴のがっしりボディ、そして測距点セレクトが可能、
スーパーインポーズもあります。
書込番号:10118977
2点

♪どれみ♪♪さん
K200Dのメリット
1 防滴防塵構成、レンズも対応してないと実用上の意味はすくないですが
最近はキットレンズ級でも防滴性を考慮したレンズでてます。
2 AF測定点を任意に選ぶ事ができます。K−mは中央1点かワイド(実際は5点の中から自動選択)だけ
K−mのメリット
1 アートフィルター機能がある。
通常時もできますが、撮影後にカメラ内でアートフィルター複数重畳したりできるのはK−7とならんでK−mだけだったかと、オリンパスは撮影後の制限出る場合もありますし、ニコンは方向性が違うフィルター搭載してますので
2 AF動作がK200Dより多少早い。AFの基幹部品は同じものらしいですが、制御方法の見直しで、「最後の微調整」が早くなってます
ほかにもあるかもしれませんが、今思いつくのはこの程度。
RAW撮影とか将来しっかり続けていくのであればK200Dの方が基本機能がしっかりしてる感じもありよろしいかと。
お手軽に使うには小さくてアートフィルターで遊べるK−mでしょうか
それと、キットレンズですがk−mはDA-Lという低価格レンズになってます。フード別売り、クイックシフトAFの削減等、部品、機能を減らしたものです。レンズ特性そのものは落としてないようです(差がでないので)
K200DはK20D発売時にでてきたDA18-55II型で、しっかりしたレンズです。
書込番号:10118990
2点

背面液晶に設定状況が表示されるのは便利ですね。
デジタルカメラは新しいほうがいいので、値段以外にK200Dにこだわりが無ければ、K-mをお勧めします。
書込番号:10119058
1点

♪どれみ♪♪さん こんにちは
防塵防滴ボディを活かせる、安価なWRレンズが登場しましたので
防塵防滴に興味があるのであれば、K200D。
また高感度での撮影をあまりされないのであれば、K20ODでも良いかも。
AF測定点を任意に設定して、撮影しそうと言うのであれば、K200D。
あまり細かいことを考えなさそう〜というのであれば、k-mの方が便利
かもしれませんね〜。
書込番号:10119970
1点

こんにちは。
私ならK-mと同じ値段でもK200D買います。
(両方持ってます)
書込番号:10120612
3点

基本的には持った時のフィーリングとか操作のし易さですよね。
但し、K-mはいくらアートフィルターが入ったとは言え、K200Dの廉価版です。
キットレンズのマウントも樹脂だし。
AFが若干早くなったと言っても、AFポイントがどこにあったのか光らず
分からないなんていいのかな。
むしろ、ガッチリした防塵防滴のボディとか、上部液晶モニターとか、
外部ストロボへもワイヤレス発光できるとか、意外とK200Dは中級機並みの仕様です。
こんなエントリー機種は他にはありません。
多少の重量増なんて大した差ではありません。新品のK200Dレンズキットが39800円、安い!
一万円は次のレンズの足しにしましょう。
書込番号:10120983
3点

皆様
早速のアドバイスありがとうございます。
色々な視点からのご意見、アドバイス参考になりました。
スポーツ関係はほとんど撮影しないので、AFの遅い点などは殆ど関係ないと思うのと、カルロスゴンさんの「安く買った分、次のレンズの足ししたらどうですか?」とのご意見など参考に
K-200Dに決めます。
K-mの掲示板に他機種の話題を作ってしまい失礼しました。
(今、考えるとマナー違反ですね)
ありがとうございました。
書込番号:10123224
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
自分自身、デジタル一眼レフカメラの初心者で、
初歩的な質問で申し訳ないのですが、困っているので、書き込ませて頂きます。
動きのあるものや、夜景など撮りたいと思うのですが、シャッター優先モードにして、シャッタースピードを速くして撮影すると写真が暗くなってしまいます。
これを明るく綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか…?
説明書を読んでみたのですが、私にはいまいちよくわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!
0点

シャッター速度を上げるという事は取り込む光の量を少なくしていく事です。
ですから、F値や ISO値が一定だと暗くなっていくのです。
シャッター速度を上げた分絞りを開く( F値を小さくする)か ISO値を大きくしないと
明るさのバランスが取れないのです。
ということで、ご質問に対する答えは
F値がもっと小さく出来るようであれば小さくする。
これ以上F値が小さくできないのであれば ISO値を大きくする。
が回答になります。
書込番号:10117351
1点

部屋とYシャツと俺の嫁さん、こんばんは。
設定したシャッタースピードの時に、ファインダー内の数値が点滅していませんでしたか?
使用しているレンズのF値を限界まで下げてもまだ光が足りない状態なのだと思います。
方法としては、感度を上げる、よりF値の小さい明るいレンズを使う、
フラッシュや他の光で、明るさを補助してやる、この辺りでしょうか。
まずは感度を目一杯上げて、撮ってみてはどうでしょうか。
あとは、Tvモードではなく、Avモードにして、F値を最小に設定、
この時にシャッター速度がどの程度になっているのか確認しておくと、
後々同じ環境でTvモードを使うときに役立つと思いますよ。
(これ以上早いSSを設定すると光が足りず暗くなる)
書込番号:10117352
0点

シャッタースピード優先でシャッタースピードを上げすぎていませんか。そうすると露出不足になり写真が暗くなります。
他社のカメラを使用していますが、私は絞り優先モードばかり使用しています。
動きあるものを撮りたいときはシャッタースピードをあげる必要があるので絞りを小さくします。それでもシャッタースピードが足りないのならISO感度を上げます。
夜景を撮りたいときは三脚を使用して撮ったほうがきれいに撮れます。絞りはF8くらいのほうが広い範囲でピントが合うので良いです。ただし、露出時間が10秒とか20秒とか必要な場合もあります。
夜景をどうしても手持ちでとりたい場合は絞りは一番小さくしてISO感度を十分上げて撮影するしかありませんがとても難しいです。
書込番号:10117388
0点

こんばんは
暗いところで速いSSを切りたいのでしたら明るいレンズを開放で使うようにして、
感度も許容できるところまで上げます。
そのあたり兼ね合いが掴みにくい時はAモードでF値を一番小さい方(開放)へ固定します。
そのときに切れるSSが適正の範囲ということになります。
キットレンズではさほど明るくないということで、限界はあります。
二番目の問題として、露出補正があります。
プラスにすればSSは遅くなりますが画面は明るく写ります。
マイナスではSSが速くなり暗めに写ります。
書込番号:10117406
0点

その写真を撮った時、ファインダー内で絞り値が点滅していたと思いますが、
その点滅は、今回のケースでは、絞りの明るいレンズに換えるか、
シャッター速度を遅くするか、ISO感度を上げないと、適正な露出が得られない(露光不足で暗くなる)、
という意味です。
明るい(明るすぎる)所では逆です。
同じ状況下で点滅をご確認ください。
絞り優先モードではシャッター速度の表示が点滅。
取り説のP96「露出警告」をご覧ください。
書込番号:10117428
0点

> シャッター優先モードにして
という事でしたね。 でしたら
ISO値を上げるか、より明るいレンズ(単焦点レンズ等)を使用する
ですね。
書込番号:10117460
0点

delphianさん、やむ1さん、明神さん、写画楽さん、αyamanekoさん
皆様コメントありがとうございました!!
皆様が書いてくださった通り、F値を小さくして、ISOも上げてみましたが、
やはりシャッタースピードを上げると、ファインダー内の数値が点滅してしまっていたので
使用レンズが合っていなかったんですね!
明るいレンズを使って再度挑戦してみようと思います。
皆様、初心者の私に分かりやすくコメントして下さって本当に感謝致します。
ありがとうございました!!!
それから、delphianさん、やむ1さん、写画楽さんのHPを見させて頂きました!
私もお三人様のように素敵な写真が撮れるように頑張りたいと思います^^*
書込番号:10119115
0点

おはようございます♪
既に、皆さんから適切なアドバイスがありますが…
シャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くする事はできません。
被写体の明るさに合わせて、絞り(F値)やISO感度とバランスで適切なシャッタースピードが決まります。
写真が写る為には、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる時間が必要です。
晴天の昼間の様に、光が豊富に沢山有れば…その潤沢な光を一気にドバッと当てれば、速いシャッタースピードで短時間で映像を写しとる事ができます。
逆に室内の様に、光が少なくて乏しい状況ならば…光をチョロチョロと少しづつしか当てられませんから、シャッタースピードを遅くして、じっくり、じわじわと時間をかけて光を当てないと、写真が写ってくれません。
つまり…写真は光を当てる量と時間=絞りとシャッタースピードのバランスで決まります。
この原理原則は、フィルムだろうとデジタルだろうと…一眼でもコンデジでも…古今東西不変の物で、カメラの設定でドーにか出来る物ではありません。
皆さんのアドバイスにある通り…
1)絞りを開ける(F値を小さくする)
2)絞りを大きく開けられる、通称「明るいレンズ」に交換する
3)照明で明るくする。
4)ストロボの閃光で写し止める
5)ISO感度でカメラをドーピングする(笑
このような涙ぐましい努力をしないと、光の少ない撮影シーンではシャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産します。
ご参考まで…
書込番号:10119122
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
実は購入の最有力候補がK20Dだったのですが、下記URLを見てみるとオートフォーカスがあまりにも遅いのでK-mの購入も検討しています。
で、両機種使っている方おられましたらお教え頂きたいのですが、K-mのオートフォーカスはK20Dより速いでしょうか?
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/12/k20d/images/049l.jpg
0点

私がK20D、嫁さんがK-mを使っていますが、K-mのAFは早いですね。
動きモノはほとんど撮らないので問題はないですが、たまに撮ると、
K20DではうまくAFがあわないのに、嫁さんがK-mでビシッとピント
の合ったのを撮ると、平静を装っていますが、内心ちょっぴり
(イヤかなりか)「グヤジィ」と思いますね。
書込番号:10112459
3点

スイマセン、ちょっと言葉が足りませんでした。
最初の私の書き込みでは、いかにもK20Dの性能が悪いみたいに感じ
られますが、そうではなしに、私の腕が悪いのが主な原因です。
また、K20DとK-mを同条件でテストしたわけではなく、あくまで個人的
な感覚によるものです。
紛らわしい書き込みをしてしまいました。ごめんなさい。
書込番号:10112513
1点

勇気玉さん、おはようございます。
以前、K-20D+K-mでしたが、先週からK-7+K-mの紫竹です。
オートフォーカスについては、個人の感触では、暗所の所K-mの方が速いと思います。ヒット率も高いのですが、スーパーインポーズがない分、中央一点でも慣れるまで、少々時間がかかります。
ただ、K-mとK-20DはAFの速さで比較するものではないと思います。
書込番号:10113904
0点

K20DとK-mではAFスピード自体より「迷わなさ」に差が有るように
感じます
例えるなら、同じクルマを運転しても土地に不慣れな人(K20D)と、
タクシーの運転手さん(K-m)では到着時間に差がある?
見たいな感じですね。
分かりやすい道路(明るく好条件)では差が出にくいけど、分かり
にくい道(暗く低コントラスト)では差が出る?
たとえ話にしたら分かりやすいかと思ったらもっと分かりにくく
なってしまったw
書込番号:10113959
3点

条件を合わしていないので、参考にならないと思いますが、
K−mに18-250ほぼ付けっぱなし、K20Dに77mmを付けっぱなしにしています。
100%レンズの差が出ていると思うのですが、K20Dのほうが速いきがします。
薄暗いと迷いまくるレンズと迷わないレンズがあることがわかりました。
部屋を真っ暗にして、HDDプレイヤーの時計を撮ってみたのですが、シグマのF2.8のレンズはまったく合いませんでしたが、77mmは普通にピントが合いました。
77mmは薄暗くてもけっこう速いと感じています。
K20Dで、日中ですが飛んでるツバメもAFで撮れました。
画質も前に低感度ではK-mの方がいいかもと思うときがありますと、書いたことがあるのですが、
モニターを新しく買ってみると明らかにK20Dのほうが良かったです。
(メーカの違う液晶TVを含めた6台のモニターで見比べたのですが、みんな違うので、カメラの設定をどうしようか思案中ですが…)
お使いのモニターにもよるかもしれませんが、余裕があるなら画質がいいK20Dをお勧めします。
外付けストロボを付けても、暗いところのAFは迷いにくくなりますよ。
(野外で本当に真っ暗な場所でも普通にAFでピントが合いました。)
書込番号:10114045
0点

勇気玉さん こんにちは
被写体は、何を重点的に考えられているでしょうか?
動体などの撮影物(走っている犬とか)であれば、pentax機をよりも
canon機やnikon機を選択された方が良いかもしれませんが、そのような
用途をメインにされていないのであれば、どこのメーカーのデジイチの
AF速度でも大抵の物は写せてしまうような気がします。(笑)
あと、AF速度はレンズの影響を大きく受けますので、canon機であっても
AF速度が遅くなる組み合わせもありますよ〜。
特に、超音波モーターでない通常モーターの物で高倍率ズームと言われ
ている物はAF速度が遅い部類に入ります〜。
その様な高倍率ズームでAFが遅いDA18-250mm+K20Dという組み合わせでも
かなり写せますよ〜!
k-mも持っていますが、日中の屋外ではAF速度の差は体感出来るほどの
差はでないですね。
私はcanonとpentaxを使用していますが、AF速度を気になさるのであれば
canon機では、USMという超音波モーター搭載レンズを使用しないと、
AF速度の速さを享受し尽せないかと思いますよ〜。
USMモーターにも種類がありますので、Lレンズをいう物を選択されれば
間違いないかと思います〜。
あとは量販店で実機に触って見て確認して見てください〜!
書込番号:10114269
3点

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。
特にCmellさん、画像まで貼って頂きありがとうございました。
暗所ではK-mの方が上、またレンズの影響もあるという事ですね。
また分からない事がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:10114630
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
デジタルコンパクトカメラの画質の限界を感じてしまい、
今回、初の一眼レフカメラ購入を考えています。
基本的には、今度生まれる子どもの撮影がメインになりそうですが、
「人物を入れて、色々なもの」を、ひたすら撮りまくり、記録するのが大好きです。
また、マクロモードで、かなり近寄って撮影もします(料理など)。
先日、初めて一眼レフカメラコーナーで店員さんに話を聞き、
こちらのクチコミ等も読ませてもらった結果、
サイズや価格を含め、使いやすそうだと感じた、PENTAX「K-m」にほぼ決定。
(ただ、店員さんに「もうすぐ後継機種が発売されるはずです。」
と言われ、それを待ちたい、でも10月初旬には子どもが生まれてしまう…と悩み中。
その店員さんは、8月中には〜とおっしゃっていましたが、違ったみたいですね。)
何もわからないうちから色々揃えなくても…まずは基本があれば、と考え、
【ボディのみ】を購入するつもりでしたが、クチコミでのお話を読ませていただき、
「ボディのみ=レンズ一切なし=それだけでは使えない」 という
初歩的なことに、やっと気づきました。(ボディのみ=基本セット だと勘違いしてました。)
価格が安いところ(ネットショップ)で購入予定なので、危なかったです…。
・K-m レンズキット
・K-m ダブルズームキット
・K-m 300Wズームキット
の3種類があるようですが、その「違い」が明確に書かれている情報を
探し当てることができませんでした。公式ページでも見つけられず。
初めから色々揃えなくてもいいと思っていますが、もし「どうせ必要なもの」であれば、
お得な買い方をしたいなぁとも思います。
なお、K-m関連のクチコミは、膨大な量で全てに目を通すことができず、
すでに回答があるのかもしれませんが、ご了承ください(検索では見つけられず)。
非常に初歩的な質問だと承知していますが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
0点

・K-mレンズキット
18−55mmと言う3倍の標準ズーム(普段使い用と言える)が付いている。
・K-mダブルズームキット
上記の標準ズームに加えて、50−200mmと言う4倍の望遠ズームが付いている。
幼稚園の運動会までくらいなら、この望遠ズームで事足りる。
・K-m300Wズームキット
上の55−200mmが、55−300mmと言う約6倍の望遠ズームに置き換えられる。
小学校の運動会では300mmが役に立つ。
書込番号:10068748
2点

>公式ページでも見つけられず。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html
ここの
「PENTAX K-m レンズキット詳細を見る」をクリック!!
書込番号:10068829
2点

野球場の外野席から撮り比べた画像です(全てほぼ同じ位置から撮影)。
「ダブルズームキット」だと、1枚目〜2枚目の範囲が撮れます。
「ダブルズームキット」だと、レンズを交換することで、1枚目〜2枚目、2枚目〜3枚目の範囲が撮れます。
「300Wズームキット」だと、レンズを交換することで、1枚目〜2枚目、2枚目〜4枚目の範囲が撮れます。
書込番号:10068839
3点

優柔不断でゴメンナサイさん こんにちは
>基本的には、今度生まれる子どもの撮影がメインになりそうですが、
「人物を入れて、色々なもの」を、ひたすら撮りまくり、記録するのが大好きです。
また、マクロモードで、かなり近寄って撮影もします(料理など)。
この要望ですと、当分は望遠レンズは使わないと思いますので
K-m レンズキットとレンズFA35F2を購入すると良いと思いますよ。
室内の暗い所ですと明るいレンズが有るとフラッシュを使わないで撮影出来ますので
赤ちゃんの為に良いですよ。
書込番号:10068840
1点

価格差にもよると思います。
とりあえず、ボディのみでは1本もレンズがない状態なので、少なくともいずれかのキットになさるべきかと思います。
単に望遠が欲しいと言うだけであれば、他社(シグマとか)から300mmの望遠レンズが15000円程度で入手できますので、レンズキットと300ダブルズームキットとの価格差があまりあるようであれば、ムリに300ダブルにする必要もないでしょう。ちなみにわたしの地元では、レンズキットが50000円くらい、ダブルズームキットが55000円くらい、300ダブルズームキットが90000円くらいでした。
ただし、キット附属のDALレンズはキット販売のみらしいので、どうしてもそのレンズがほしいのであればキットで買うしかないようです。
また、レンズ選びも一眼のおもしろさの一つですので、どうせなら自分で納得のいくレンズを選びをじっくりするのもよいかも知れません。
以上の点を合わせて(価格などは地域差があるかも知れませんが)、わたしはダブルズームキットをお薦めします。
書込番号:10068904
2点

回答はみなさんされているので提案ですが、
K-mダブルズームキット買って、キットレンズ下取りまたは、オークションで売却。
タムロン18−250mmを買うっていうのはどうですか?便利ですよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511813.10504511344.10504511420.10504511920
書込番号:10068917
2点


優柔不断でゴメンナサイさん
こんにちは。かちおです。
K-m本体のみ+FA43mm Limitedはどうでしょうか。
間違いなく子供を主に撮られるでしょうから。
マクロが必要なら、クローズアップフィルターを買えば良いと思います。
49mmなら2000円前後で購入できます。
FA35mmも使っていましたが、FA43mmのほうが子供がきれいに写ると思います。
私はK100Dsを使っていますので、つたない作例ですが、ご参考までにアップロードします。
望遠やズームは、子供の成長や用途に合わせて買い足すのが賢明かと。
ズームであれば、やはりタムロンA09が良いと思います。
書込番号:10069092
2点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんばんは。
ここは、k−mWズームキットで、いいと思いますよ。現状では、望遠はあまり必要でないと思いますが、後日追加購入するよりは安いので、お買い得だと思います。それに、望遠で近くのものを撮ると簡単に背景をぼかすことができます。他のレンズは、後日必要に応じて追加すればいいと思います。
早めに買って、使い方を勉強しましょう。人様のことをどうこう言える程の経験はありませんが、デジイチの場合、コンデジと違って色々なことができる分、逆にそれなりの操作も要求されます。難しく考えることではないのですが、ここを押さえないと「コンデジの方が良かった・・」、何てことになりかねないので、敢えて申し上げておきます。
しっかり練習して、赤ちゃんを綺麗に撮ってあげてください。
書込番号:10069195
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000007983.00491011155.00491011153.00491011154
一応ですがK-m 300Wズームキット以外値段差あんまりないですよ。
おすすめの明るいレンズですFA35mmF2AL
一枚目は三脚使ってます。
余裕があればですが、外付けストロボもお勧めですよ〜
書込番号:10069323
1点

レンズキットとWズームの差額を考えるとWズームが美味しい。
Wズームと300Wズームとは結構な差額があるのと、そこまでの望遠を必要としていない。
ということで、各キットの価格差と用途を考えるとWズームでいいと思います。
キットのレンズは僕は売りたくない派ですね。理由は、
単品売りがない。
本体ごと処分する時にマイナス。
強烈に軽い。
それとそもそも処分する事自体が面倒だからです。
キットレンズは処分すればいい。という意見が多く見られるので反対派の意見も書かせてもらいました。たまにはいいですよね。
売るにせよ売らないにせよWズームが一番美味しいと思います。
書込番号:10069648
3点

はじめまして。優柔不断でゴメンナサイさん!
私事で恐縮なのですが、主に5歳・2歳・0歳の三人の我が子達を撮っています。
もうすぐ生まれて来る赤ちゃんの事を中心に考えると、FA35mmF2ALをお勧めします!
ズームでなくても撮影する側が動けば不便さは感じませんし、何より軽いですよ(^^)
開放F値が明るいので、多少暗くてもフラッシュを使う必要がありません。
※ブログにFA35mmF2ALでの子供の写真を載せています。参考までに・・・。
書込番号:10069803
2点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんばんは。
K-mのそれぞれのシリーズについては、他の皆さんの書き込みで。
>基本的には、今度生まれる子どもの撮影がメインになりそうですが、
>「人物を入れて、色々なもの」を、ひたすら撮りまくり、記録するのが大好きです。
>また、マクロモードで、かなり近寄って撮影もします(料理など)。
まだこれからお子さんが生まれるということで、
望遠系はあまり使い道無いかも知れませんね。
お子さんが公園で遊んだり、運動会に出るようになると、
将来的には300WZキットに付いているような、300mmクラスの望遠レンズが必要になってきます。
K-mレンズキット+FA35mmF2 というセットは如何でしょうか。
FA35は画角的にも、室内の撮影にぴったりのサイズですし、
F2と明るいレンズなので、暗い室内でもかなり助けになってくれると思います。
ここに、エネループ2セット、SDHCカード2枚、レンズガードに液晶ガード、
あとできれば、ブロアー(毛の付いていない大型の物)にクロスがあるといいと思いますよ。
書込番号:10070498
2点

k-mダブルズームキットを買った初心者から初心者目線で一言。
ダブルズームキットやらレンズキットやらの内容は他の方が書かれているので、実際の使い勝手の視点から書きます。
キットレンズは超軽いのが取り柄ですが、他社のと同じくF値が暗いのが難点。赤ちゃん撮りならF値が小さい(明るい)レンズが必要でしょう。皆さんがおっしゃるようにFA35あたりが必要だと思います。
または、レンズキットはやめてボディーのみにし、明るい標準レンズとしてタムロンA16(F2.8)あたりを買うのもよいかと。
望遠は、キットレンズの200mmでは望遠というにはやや物足りないかも知れません。ダブルズームはやめて300ズームにするか、または後々シグマやタムロンの70-300などを追加する方が良いかも(安いものです)。
ちなみに、私はダブルズームを買いましたが、室内で撮るにはキットレンズでは明るさが足りず、FA50/F1.4をすぐに買い増しました。
望遠もキットの200mmでは足りないことがわかって後でシグマ70-300を買い足しました。
そしてキットレンズは両方とも処分してしまいました。
こんなことならボディーだけにしてレンズを別途買った方がよかったような気がしています。
書込番号:10071829
2点

F2.8はシグマにしましたが、芝犬タロさんとまったく一緒です。
ただ55−200mmは売らなければ良かったと思っています。
ちなみにK-mは300Wズームキットネットで購入、同時に新品キットレンズ下取り4000円でした。
(残しても良かったんですが、キットレンズが3本あったので)
オークションならもっと高く売れます。
中古55−200mmは7000円でした。同じくオークションならもっと高く売れます。
オークション面倒でも店しだいですが、ボディだけ買う場合も、
ダブルズームキット買って、同時に下取りしてもらったほうが安くなるとおもいますよ。
書込番号:10071915
2点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんにちは。
祈!安産。月齢もだいぶ進んでいるようですね。肌着やお布団など用意するものたくさんあって楽しみですね。
レンズキットはセットでお買い得ですので、お好みで選択されるといいと思います。ただ、室内で使うには、普及型ズームレンズは暗いのでかなり厳しいです。Wレンズキットの50-200は、お子さんが外で遊ぶようになってから活躍出来ると思います。
赤ちゃん優先で考えると、単焦点で値段もかなりしますが、FA43はいいですよ。優しい描写かつ暗所に強いレンズです。
ただ、「料理なども寄って撮る」を考えるとFA35の方が寄れていいかもしれません。写りもFA43に大きくひけは取りませんし、値段も少し安くなります。
書込番号:10075374
0点

皆様からたくさんご返信いただき、感激です。ありがとうございました。
里帰り&通院等ですぐにお返事できなかったこと、お詫び申し上げます。
お恥ずかしながら、「F値」等の基本知識もなく、
選択時の視点として足りなかったため、(とりあえず買ってみればいいかなと…)
皆様にご指導いただけたことで、大変勉強になりました。
目的を考えると、室内→『明るいレンズ』 が必須ですね。
ここで教えていただいたことを踏まえ、基本的なことを自分でも勉強してみます。
(その間に後継機種が出たら、とってもとっても嬉しいんですけど…。早く出たらいいのに。)
> 花とオジ 様
基本を簡潔に教えていただき、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、助かりました!
> yuki t 様
何度も探したつもりだったのですが、「レンズキット詳細を見る」
を見落としていました。申し訳ありません。ありがとうございました。
> そこじゃ 様
写真ありがとうございます!
ズームの比較が非常にわかりやすいです。
比べながら、何度も拝見しました。
> itosin4 様
なるほど。望遠レンズは、もう少し先でも良さそうですね。
コンパクトデジタルカメラでも、不自然な感じが嫌で
フラッシュはほとんど使用せず撮影しています。
レンズキットとWレンズキットの価格差があまりないので、難しいところですね…。
> とくえもん 様
価格まで調べていただき、ありがとうございます。
300Wは、確かに急に価格が上がりますね。対して、Wズームは、お買い得な印象大です。
もっと勉強して、是非皆さんのように、レンズ選びも楽しめるようになりたいです。
> よすみん 様
製品比較ページや写真や下取り価格まで、色々とご教示くださり、
ありがとうございました。夜の写真も綺麗に撮れるんですね。
もしよろしければ「55−200mmは売らなければ良かった」という理由を
教えていただけませんか。他の方がおっしゃるように、「外用」という意味でしょうか。
> かちお 様
写真、とってもかわいいですね〜。
「クローズアップフィルター」というものを初めて知りました。
安価・手軽で便利そうですね。マクロを撮る場合は、是非検討しようと思います。
「タムロン」というレンズは、他の方もお勧めしてくださっていますが、
有名なのでしょうか。
> 遮光器土偶 様
「望遠で近くのものを撮り、簡単に背景をぼかす」
という手法は、確かに室内で子どもを撮る場合、大活躍しそうです。
(室内は、どうしても背景がごちゃごちゃしてしまうので…。)
使い方も頑張って練習します。(実際には、実践=練習になりそうですが。)
まずは、背景をぼかす手法はしっかりマスターしたいです。
> Vol.36 様
「美味しい」という表現が、とても魅力的でした(笑)。
確かに差額を考えると、Wズームが美味しそうです。
また、売却デメリットも明確にわかり、ありがたかったです。
> アルピニズム2 様
ブログ、少し拝見いたしました。可愛い写真ばっかりですねぇ〜。
レンズにも、「軽さ」という観点があるんですね。
(考えてみると、大きいから当然ですね。)
「FA35mmF2」は、複数の方がおすすめしてくださっている1つなので、
使いやすいんでしょうね。
フラッシュを多用しない使い方なら、F2くらいがおすすめ…ということでしょうか。
> やむ1 様
公園や運動会…まだ想像もつきませんが、望遠はきっと将来欲しくなるんだろうなぁと思います。
また、他の必要なものも教えていただいて、ありがとうございます。
(「レンズガード」というものは…レンズ本数分必要なのでしょうか。)
> 芝犬タロ 様
実際に購入されたお話、ありがとうございます。
私は、現時点では全く何もわからない状態ですが、
やはり、キットレンズでは物足りなくなるんですね…。
勉強が必要だなと感じました。
> パスワードが入らない(×_×)様
お気遣いありがとうございます。(今から慌てて準備します!)
FA43は、他の方にもすすめていただきましたが、確かに価格も高いですね…。
「写りもFA43に大きくひけは取らない」という助言で安心しました。
検討したいと思います。
★長文、大変失礼いたしました。
書込番号:10083790
0点

こんばんは
55−200mmを売らなければ良かったって思ったのは、
大きさ、重さ、写りがけっこう良かったからです。
ただ、残しても使ってないかもしれませんが^^;
ちょっとずれますが、お使いのPCやデスプレイによって見え方が違うので、
画像を見比べて気に入った写りのレンズで良いと思いますよ。
(液晶TVを含め6台違うメーカーのデスプレイで見比べたのですがけっこう違ったので)
↑違うせいで、カメラの設定変えようかどうしようか悩んでます。
それから一応ですが、価格コムにUPされている画像より、元画像は綺麗です。
書込番号:10084553
0点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんばんは。
レンズガードというのは、無色透明なフィルターで、
レンズの前玉を傷付けないために付けます。
交換時、保管時、いつ傷付くか・・・ということで、レンズ本数分必要ですね。
人によっては、ガラスを一枚増やすのは画質を落とすとか、
いろんなスタンスの方がいらっしゃるかと思います。
ただ、相手がこの先子供ということ、うちの子達もカメラに寄ってきます、
やはり安心のためにも、全てのレンズに付けたほうがいいと思いますよ。
キットレンズの広角側では、四隅がけられる(枠の影響で暗くなる)可能性もありますので、
ちょっと高くなってしまいますが、枠が薄いタイプを選択されるといいと思います。
書込番号:10084791
1点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんにちは。
一つ言い忘れたというか、思ったことが。
うちの奥さんに、「予定日までもう二ヶ月。いつ生まれてもおかしくないんだから、そのつもりでいてね!」と念押しされました。出産前の旦那はのんきですからね〜。まあ、だいたい予定通りに生まれて、助かった(何が?)記憶があります。
じゃなくて。
DA35mm F2.8 Macro Limitedというレンズがあるのを忘れていました。
私自身使ったことがないのですが、外観デザインがFA35mmとは比べものにならないくらいカッコイイのです。(FAレンズはデザインをほとんど考慮していないなのに対し、DA Limitedはデザインに凝りまくったレンズです。)
実はFA35mmを買う時に、値段(当時は高いと思った)に比して余りに貧弱な外装にかなり悩みまくりました。あのころDA35mmがあったら、そちらを買っていたかもしれません。
もう一つ、Macroというだけあって、DA35mmのほうがFA35mmよりも更に被写体に近寄れます。コンパクトデジタルでマクロ撮影をされているということですので、これはメリットかもしれません。(FA35もマクロでない普通のレンズとしてはかなり寄れる方ですが。)
写りは撮り比べてない(というか持っていない)ので正直分かりませんが、DA35mmの方が現代的な写りなんじゃないでしょうか。
まあ、比較ではありませんが、FA35mmの柔らかい描写は赤ちゃんに向いている、とは思います。私もだいぶ撮りました。(DA35mmが向いていない、という意味ではないです。撮ったことがないので。)
あ、値段はDA35mmの方が1万円近く高いみたいですね。
また、散財するような話題でゴメンナサイ。
書込番号:10085175
1点

早速、お返事ありがとうございました。
> よすみん 様
なるほど!
もしセットで購入し、売却する場合も、私なりに使用してみてから
検討するようにいたします。
「6台違うメーカーのデスプレイで」…って、すごいですね。
画像を普段何で見るか、も重要なポイントなんですね。
> やむ1 様
レンズガードのわかりやすいご説明、ありがとうございました。
子ども相手…という点でも、あった方が良さそうですね。
選び方(枠が薄いタイプを選択)まで助言いただき、
ありがとうございます。他メーカーでも構わないのですよね。
購入リストにあげておきたいと思います。
> パスワードが入らない(×_×) 様
私も、もういつ生まれても、おかしくないかもしれないです〜(笑)。
…レンズのかっこ良さ!私には、まだレベルが高い内容ですね!
そういう点にも意識を向けられるようなレベルまでなれたらいいのですが。
「柔らかい描写」というニュアンスがまだ理解できていないのですが、
皆さんもおっしゃっている、「赤ちゃん撮影に向いている」というのは
素敵だなぁと思っています。ありがとうございます。
書込番号:10085694
0点

優柔不断でゴメンナサイさん、こんばんは!
フラッシュは子供がビックリする時が有りますので、室内ではあまり使っていないです。
それでは、元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜♪
書込番号:10090899
1点

> アルピニズム2 様
フラッシュ未使用でもきれいに撮影できるための必需品=F2くらいのレンズ
…なのですね。
子どもの自然な表情を撮るためにも、
レンズの明るさは考慮したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10099377
0点

優柔不断でゴメンナサイさん
こんばんは、かちおです。
「解決済」なのですが、ご質問頂いた件について返信します。
クローズアップレンズ
レンズの先に付けるとより接写ができるようになるものです。
以下の3つのメーカーを量販店などでよく見かけます。
私の感覚では、マルミ製が一番安いと思います。
レンズの大きさで付けられるものが違うので、購入するレンズとあわせてお店の人と相談すると良いと思います。
マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm#mc_1
ハクバ
https://www.hakubaphoto.jp/item/small.php?category_id=14400
ケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html
タムロンはレンズメーカーです。もちろん有名です。
中でも、A09は様々な方がオススメしており、私もすばらしいレンズだと思います。
新品でも、3万円前後で購入できます。ただしレンズが大きくて重いです。
(ホームページでは510gとの記載、キットレンズは200gです。倍以上重い(>_<))
http://kakaku.com/item/10505511663/
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
このレンズで子供(生後4ヶ月)を撮った写真をアップします。
広角端と望遠端で、70〜80センチくらい離れたところから撮りました。
書込番号:10111388
0点

> かちお 様
ご丁寧にありがとうございます!
レンズメーカーをピックアップしていただき、大変参考になります。
レンズによっても、つけられたり、つけられなかったり、
やっぱりあるんですね…。
レンズが重いのは…わたしには結構ネックです…。
子どももいるし、持ち歩きは無理かも…。暗いのも嫌ですが…。
でも、そういう色々な面から考えるのが、「レンズ選び」の1つなんでしょうねー。
何もわからない私が、ここで皆さんにご相談して、
たくさんのことを教えていただけて、本当に感謝です。
(それにしても、かわいい写真ですね。雰囲気が素敵です。ありがとうございました。)
書込番号:10114094
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
先日、念願かなってPENTAX k-m whiteを入手いたしました。
私はAv(絞り優先)で撮影することが多いのですが、モードをAvにしてストロボオフの設定ができないか、ただいま苦慮しております。
ストロボオフのモードが別にあるため、同時に設定できないのでは?とも思っているのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
これまではオリンパス E-30ユーザでありますが、オリンパスでは、それぞれのモードでストロボ設定ができておりました。その感覚でご質問をさせていただいております。
なにぶんPENTAXの世界はまだ新人のものですので、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

内蔵ストロボをストロボ発光禁止にするには?
以下の2通りの方法があります。
1. モードダイヤルをストロボオフモードにする。
2. 十字キー(下)を押して、ストロボモードを「強制発光」に設定し、内蔵ストロボを収納したままにする。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/faq.html#03_16
取り説P65に内臓ストロボを使う、絞りA〔オート〕位置の機能がないレンズは、内臓ストロボは
常にフル発光になりますと書いてあります。
書込番号:10102814
1点

タツ母さん、こんにちは。
マニュアルの65ページにストロボのモード説明があります。
強制発光を選択しておけば、ポップアップでストロボの発光を制御できます。
K-mでのデジイチライフ、楽しんでくださいね。
書込番号:10102821
1点

タツ母さん、こんにちは。
「強制発光」って名称は誤解を招きやすいですね。(^^;
いつでも絶対光るぞって思えるので、誰にでも分かりやすい名称にしてほしいですね。
書込番号:10103748
1点

腕時計1さんへ
ありがとうございます。やってみましたらできました!!
私もマニュアル部分を読んでいたのですが、「強制発光」とありましたので、当然ストロボがたかれるものと思いこんでおりました。
やむ1さんへ
はい、できました! ありがとうございます。
まさか強制発光が強制発光しない設定にもなろうとは・・・
考えもしませんでした。
k-mは面白いですね。 ますますカメラライフが楽しくなりそうです♪
タン塩天レンズさん
そうなんです!!
マニュアルは結構読んだのですが、まさか強制発光がそのような設定になろうとは。
皆様に教えていただいた良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:10106649
1点


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