
このページのスレッド一覧(全176スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 9 | 2009年7月27日 21:21 |
![]() |
5 | 7 | 2009年7月25日 23:24 |
![]() ![]() |
23 | 23 | 2009年7月22日 18:22 |
![]() ![]() |
3 | 11 | 2009年7月20日 12:35 |
![]() |
5 | 6 | 2009年7月19日 16:22 |
![]() ![]() |
4 | 9 | 2009年7月18日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
皆様、始めまして。K-mを購入検討しているのですが、長期保障は入った方がよろしいでしょうか・・・?
出来れば保障にまわさず、その予算を明るい単焦点にまわしたいです!
初めての一眼なのでどうかよろしくお願いします!!
1点

こんにちは
長期保証も一度使うと使えないとか、何回も使えるとか、内容の違いがあるようですね。
お入りになる時は押しらべください。
落下や水濡れは取り扱いの不注意として保証対象外の場合もあります。
保証料はせいぜい5%程度かと思いますので、安心料としてどうでしょう。
単焦点買えるほど高くはないですよ。
書込番号:9913978
0点

私は 長期保証には入った事が有りませんが…
入った方が 良いとか、入らなくても大丈夫とかは言えません。
多分 皆様も、それは言えないと思いますよ。
ご自身の、ご判断次第になります。
そこで じゃぁこのカメラの故障の度合いとかが、どうなのかとか質問したく成ると思いますが、それは誰にも判りません。
私は、故障したらお金を払えば良いと思う事にしています。
保証会社が 儲かる、企業継続出来るのは、長期保証をしてもやって行けると判断しての保障ですから、故障した時に修理代を払う方を選択しました。
書込番号:9913984
6点

ヨシノボリ!さん、こんにちは。
もうこれはその人それぞれの考え方しかないのではないでしょうか。
という私は、このクラスであれば、必ず長期保証入ってます。
多少高くても長期保証の条件のいいところで買ってますね。
というのも、以前購入したDVで4年目くらいに故障し、
長期保証のおかげで、修理費用が発生しなかったという経験があるためです。
5年以内に故障するかしないかも、その人の使い方とかもあるかもしれません。
ただ5年以内にその店が無くなってしまっては、長期保証も意味なくなってしまいますね。
個人的には、可能であれば条件のいいところで入っておいた方がいいと思いますよ。
書込番号:9914203
2点

自分のカメラは壊れないと思っているので自分では入ったこと無いですが、
保険を掛けた方がいい、と言う考えなら長期保障は入った方がいいでしょうね。
書込番号:9914211
3点

ヨシノボリ!さん、こんにちは。
私は長期保障は入らないです。
最初の1年間はメーカー保障がありますし、2年目以降は次のカメラが欲しくなるし(^^;
長期保障の金額はカメラ価格の数%ですから、高額なカメラよりは安く長期保障に入れるので心配なら入った方が良いと思いますよ。
書込番号:9914244
3点

私も長期保証は入りません。
ただキタムラで買うときはポイントでの保証に入っていましたが、最近変わったらしいですね。
デジ1は新製品へのサイクルも速いですし。
書込番号:9914287
2点

最近5年間で買ったデジカメの内、5台延長保証にしましたが、これまで1回も保証を
使っていません。
キタムラの保証料も上がりましたので、今後は加入しないつもりです。
書込番号:9915046
2点

僕はとりあえず入ってます。といっても保証内容にもよりますけど。
何度でも保証のタイプは入って、一度きりの所は入りません。
ただ、一度買うと数年〜壊れるまで使うような家電と違って、機能アップが激しくモデルチェンジの多いカメラには必要ないかな〜とも思ってます。
ちなみに必須なのがプリンタですね。個人的には絶対に5年持たないと思ってます。
書込番号:9916137
2点

皆様、返信ありがとうございます!!
皆様の意見を参考にし、しばらく悩んでみましたが今回が初の一眼なので落下などの保障があるところにします!
もともと几帳面な性格ではない上に趣味が登山なのでその方がよいと思いました!!
それでは今から注文に行って来ます!
ありがとうございました。
書込番号:9916361
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
デジイチのレンズのことで書き込みを見ていると
よく「前ピン」「後ピン」という言葉を目にしますが どういう事なんでしょうか?
「前ピン」・「後ピン」を見分ける方法はどんな方法なんでしょうか?
自分のレンズは大丈夫なのか ちょっと心配なんですが 見分ける方法が分かりません
初心者の他愛もない質問かもしれませんがよろしくお願いします
0点

簡単な事です♪
自分の狙ったピント位置(フォーカスポイント)にピントが来ていない。。。
つまりピンボケの事です。
狙った位置より後ろ(奥側)の物にピントが合っていれば・・・後ピン。。。
狙った位置より手前の物にピントが合っていれば・・・前ピンです。
それが分からなければ・・・正常と言う事です。
書込番号:9893069
1点


#4001さん
早速ありがとうございます
どう言うことか分かりました
持っているレンズを調べて見ます
じじかめさん
ありがとうございます
早速印刷しました これを使ってチェックすればよいのですね
英語の説明を解読しながらやってみます
書込番号:9897491
0点

blue♪さん こんにちは
私の場合は、三脚を使用し、AF測定点を中央1点にして
AVモードで絞りを一番明るい状態にして撮影する感じです。
ズームの場合は、18-55mmだと18mm35mm55mmとか3点で
見る感じですね〜。
あまり近くでも具合がよくないので、少し離して撮影
する感じです〜。
箱の下の方眼のあたりを見るとどのあたりにピントが
きているのか、わかります〜。
斜めなどだとうまくいかない事もあるそうなので、でき
るだで箱型の平面の被写体を写すようにしています。
また、小さい物だと、AF測定点のエリアが平面にならない
かもしれないので、少し大きさのある物が良いかと
思っています。
ピントが合っている範囲は、前側1に対して後ろ側は2くらい
と聞いた事がありますので、前後でピントの合っている所から
徐々にボヤけていく感じが違うようです〜。
書込番号:9900627
1点

C'mell に恋してさん
具体的に見せていただいてありがとうございます
こうして見てみると分かりやすいですね
もうすぐ三脚も購入したものが届くと思いますので 早速やってみようと思います
書込番号:9904135
1点

blue♪さん こんにちは
先に挙げた例は、85mmF1.4のレンズで1〜1.5mくらいで撮影したいような
気がします〜。
ピントが合って見える範囲である被写界深度は、F値が小さい
方が狭く、また焦点距離が長くても狭いです。
後、被写体に近いほど狭くなります〜。
ですので、18-55mmF3.5-5.6の場合ですと、被写界深度が深くなり、
例に挙げた様な1〜2cmという範囲にはならないと思います。
書込番号:9905982
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
この度、迷いに迷ってK-mを購入しました!(来週到着予定です。)
超初心者です。
以前から体育館で子どもが試合をしているところをデジカメで撮影していたのですが、
動きが早く上手く撮れませんでした・・・。
今回思い切って一眼レフを購入したのでぶれずに撮れると信じているのですが、
何かいいアドバイスはありませんか?
体育館によっては照明が暗めやオレンジがかってたりして
また、応援席とコートが離れているためぶれやすいのではと心配しています。
ちなみにWズームレンズセットを購入しました。
来週、大事な大会があるので失敗せずに撮りたいと思っています。
スポーツモードで大丈夫でしょうか???
超初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。
0点

やっくるちんさん今晩は^^始めましてm(__)m
K10DユーザーのDMR★と申します。
先ずはk−m購入おめでとう御座いますパチパチw(^o^)w
さて体育館の中での撮影で苦労されているようですね^^;
↓被写体ぶれについてペット撮影を例にわかりやすい解説をしているところを見つけました。
http://petst.jp/doc/photo/pho002/index.html
一般にスポーツ観戦などで動き物を撮影する時はシャッター優先モードで撮影します。
エントリー向けの機種はピクチャーモードの中に色々付いていてコンデジのように使いやすいイメージがありますが実はカメラ任せのモード(スポーツモードを含む)はコンデジで撮影される結果と大差ないかそれ以下です(;;)
しかしPENTAXには他社に無い感度優先モードと言う強い味方がありました^^vこちらは初心者の方が室内でスポーツ撮影する際かなりお手軽かと♪
本当はキットレンズではなくもっとF値の明るいレンズでの撮影方法などもご紹介したいのですがお時間も遅いようですし私は眠いのでこの他の詳細説明は他の方にお任せいたしますm(__)m
しかしコレだけは有ったほうが良い物としてバッテリーはeneloopを2セット(8本)ご用意くださいm(__)m単三アルカリ電池を常用すると撮影可能枚数が少なすぎて頻繁に電池交換する事になりシャッターチャンスを逃しかねません^^;
室内のオレンジ色の照明についてはホワイトバランスを色々弄って見てください^^v
時間が有ったらまた詳しい資料を探して見ますのでm(__)m
では楽しいデジタル一眼ライフを^^v
書込番号:9835931
1点

難しいですが、TvかTAvで、1/320秒あたりを使ってください(ISOは一杯まで)。
暗い写真になっても1/200秒以下はしないで、暗いままで撮って、後でPCで調整します。
色も調整できますので気にする必要がありません(固定にしたら後でやりやすいですが)。
まずはこのやり方でおうちでもやってみてください。
書込番号:9835955
1点

こんばんは♪
室内スポーツとは何でしょうか?
K-mは持ってないのでわかる範囲で書かせていただきますね^^
最初に室内スポーツの撮影は難易度が高いことをご理解ください
明るさが足りずシャッタースピードが遅くなるため
カメラでの手ブレは防げても被写体ブレが起きやすいのです
多少のノイズが出ますがISO感度を上げて(1600以上)スポーツモードで撮影されてください
もしくはAVモードで絞りを開放(200mm時でF5.6)でもいいと思います
RAWで撮影して少し暗めに写っても現像ソフトで明るくすることもできますので
露出をマイナス補正で撮られてもいいと思います
あとはできるだけ枚数を撮っておいてください(SDカードは予備を用意)
これは少しでも成功枚数をアップするためです
上の内容で意味がわかりますでしょうか?
書込番号:9835973
3点

やっくるちんさん
まずはk-mダブルズーム購入おめでとうございます。
僕はk−mではなく K100Dsユーザーですが
子供の少林寺の大会がありました。その時の作例を
使ったレンズは SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。
僕の場合はスポーツモードでなく
高感度撮影(IS0800〜ISO1600)、絞り優先モード(絞り解放F4〜)で撮影しました。
高感度時のノイズの のり方は、k-mとK100Dsで若干違うので一概には言えませんけど
撮影の参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:9836082
1点

DMR★さん・うる星かめらさん・ちょきちょき。さん
早速の返信ありがとうございます!!!
まだカメラが手元にないため意味不明で正直わからない点も多いですが
とりあえずエネループとSDカードを週末に買いにいっておきます(^^)
スポーツとは小学生のドッジボールです。
競技としてのドッジボールは結構球も速くてあなどれないのです。
月曜日にはカメラが届く予定ですので、しっかり研究します!
書込番号:9836093
1点

こばやん^^さん ありがとうございます!
一度練習が必要ですね・・・。
手元に届いたら早速撮ってみます。
18m先でもぶれずにきれいですね(^^)
届くのが楽しみです!!!
書込番号:9836130
1点

うんうんw
室内で試し撮りされてみるとわかってくると思います^^
遅れましたがw
K-mご購入おめでとうございます♪
書込番号:9836195
0点

ご購入おめでとうございます。
Wズームのレンズでは、室内のスポーツは難しいと思いますが、ISOを一杯に上げて
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小にする)でチャレンジでしょうね?
書込番号:9836612
0点

やっくるちんさん こんにちは
k-mWZK購入おめでとうございます。
体育館で撮影すると、ライトの色が被写体に移る感じでオレンジ系に
写る事もありますね〜。
そんな時はjpegでなくRAWで撮影し、PCで付属ソフトのPPLを使用し
WBを換えると言うのが一番安全かと思います。
RAWでの撮影はちょっとと思われるのであれば、jpegのWBを後から
調整できる市販ソフトもありますので、検討されても良いかもしれま
せんね〜。
私もK100D系をメインで使用していた時に、同様に感じ市販ソフトで
ある市川ラボのシルキーというソフトを購入して、調節してました〜。
調整し始めると、WBは気にしなくて撮影できるので楽ですよ〜。
後は、被写体の立ち位置で、WBをマニュアルで調整するという感じでも
良いかと思います。
白い紙などを持って行き、オレンジの光の当たる状態で調整すれば
色かぶり無く撮影できるかと思います。
どちらができそうな方を事前に試されると良いかと思います。
私的には、撮影時は高感度で撮影される事になり高感度ノイズが気になる
と思いますので、市川ラボのシルキーで高感度ノイズの除去もされると
かなり良いんではないかと思います〜。
体験版で30日無料でお試しできるので、DLしてみるのもいいかと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
シルキーでRAW現像したISO3200のサンプルを挙げてみます〜。
k-m+DA55-300mm使用です〜。
撮影環境は、サンプルの物よりもやっくるちんさんの体育館でドッチボールの
方が厳しいかと思います〜!
書込番号:9836891
1点

まだカメラさえ手にしていないデジイチ初心者の方に、みなさん情報過多ですよ。
多分皆さんが気にしているレベルより前の段階でつまずく可能性も大ですから
まず、大会の前に同じような体育館の状況で試し撮りされることを勧めます。
ベテランでさえ、暗くて動きの速い体育館内のスポーツは難しいものです。
何十万円以上の明るく大きくて重い高価なレンズと、何十万円以上のCやNの
フラグシップボディを使うことが当たりの分野です。
そうはいっても、機材なりの画はとれるので、まずはISO感度を1600にあげて
撮ってみてください。K-mは合焦してもその部分が光りませんから、合焦点を
中心に固定して、撮したい対象をいつも中心におくように心がけねばなり
ません。
ホワイトバランスは大切な項目ですが、まずはAWB(オートホワイトバランス)
でいいのではないでしょうか。
1回で成功しようと思わないで謙虚な気持ちで臨むことが、今後長く楽しめる
ひけつです。ご成功をいのります。
まあ、偉そうなことをいいましたが、私自身暗いところでの動き物は試した
ことはありません。せいぜい結婚式とか、暗いバーのなかでの動かないもの
だけです(-_-;)
書込番号:9837220
1点

やっくるちんさん こんにちは
書き込みし忘れている内容がありました。
K100D系をメインで使用しているときはjpegでの撮影が多く、黄色味を
調整したいと、jpegでもWBの調整が出来るシルキーを購入しました〜。
ですので、jpegで撮影されるのであれば、AWBで撮影し、気になるよう
であれば、jpegのWBを後から調節出来るシルキーなどの購入を検討
してみるのが良いのではと思います〜。
感度に関しては、私であればISO3200の固定で撮影するのではと思います〜。
室内でISO1600やISO3200のノイズの出方を事前に確認されていた方が
良いかと思います〜!
書込番号:9837279
1点

体育館内での撮影ですねぇ。
最初からハードル高いですねぇ。(^_^;)
試合日前に練習風景を撮影練習出来ればいいのですが。
体育館内は、光量がバラバラなので、明るかったり暗かったりします。
方法としては、スポーツモードでいいと思います。
@ISO感度を1600又はAUTO400〜1600
3200は粒子があらいかもしれないので。
A露出補正をマイナスで暗く撮ると、明るく撮るよりシャッター速度が速くなるので、被写体ぶれと手ぶれが軽減出来ます。あとk-mは取った後に明るく出来るので、心配ありません。
B望遠で撮影になると思います。
望遠アップで撮ると、F値が暗くなるのでシャッター速度とオートフォーカスが遅くなります。ですので、望遠アップより少し広角で撮ると明るくなるので、失敗は少なくなると思います。あとは、トリミングして大きくするとOKです。
スポーツにもよりますが、動きが速い場合は、流し撮りの練習をしたら、うまく撮れると思います。
デジカメですので、本番までにドンドン練習して頑張って下さい。
やっくるちんさんは、いいお母さんですねぇ。
頑張って下さい。成功を祈っています。
書込番号:9838364
1点

ISOの上限を設ける意味がありません。
シャッター優先が基本です。変に露出補正の形をとる必要がありません。
絞り優先を使う必要がありません。自動感動設定・TAvの形で良いですが、Tvが基本です。
露出の優先度が低いです。白飛びがなければ露出を無視しましょう。
書込番号:9838420
0点

こんばんは(^^)
皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
たくさんアドバイスをいただき感謝です。
皆さんの書き込みを読ませていただいて
今まで普通のデジカメで撮影して上手くいかず悩んだのは当然のことで
初心者には非常にハードルの高い撮影の環境というのが良くわかりました(^^;)
撮影後にソフトで修正できると教えていただいたので
こちらも勉強してみたらよさそうですね!!
とにかく、同じ体育館というのは難しいですが
日ごろの練習の時に試し撮りをして調整してみます。
とりあえず今日はエネループとメモリーカードを
買って来ました。
皆さんの書き込みの内容が解読できる日が来るのか(^^;)
来週はひさしぶりに頭を使ってみたいと思います!!
書込番号:9840268
2点

わからないことがあったら、またここで質問すればいいですから^^
まずはカメラを楽しんでくださいね♪
書込番号:9840325
1点

スレ主さま
デジイチなかなか奥が深いですよね。
でも、はまると楽しいですよ\(^o^)/
僕みたいな素人でも楽しくて溜まらないのです。
それから、話は変わりますが
レンズフード(k-m Wズームは別売)
・ PH−RBA 52mm(PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL 用)
・ PH−RBB 52mm(PENTAX-DA L50-200mmF4-5.6ED 用)
レンズプロテクター(2個)
. ハクバ MC レンズガード 52mm
なども、必要と思いますが準備はお済でしょうか?
書込番号:9840696
2点

手振れが出る場合などは、焦点距離を若干短めで撮って、後でトリミングも試してみてください。
K20DですがツバメもAFでブレずにとれました。
書込番号:9847106
1点

今日ようやく届きました!!
いろいろ触ってみて・・・
楽しいですね〜〜(^^)
今のところ高価なおもちゃという感じです。
みなさんが書き込んでくださったことを確認しながら
試し撮りををしていますが・・・
今は自宅なのでイマイチ写りはわからないのですが
実際体育館に行ってあわてないように
練習しておきます。
少しづつ書き込みの内容もわかってきました(^^;)
こばやん^^さん
ありがとうございます。
全く頭にありませんでした。
レンズのカバーあったほうがいいですね。
早速探してみます。
よすみんさん
ありがとうございます。
焦点距離を若干短めで撮って・・・
とはあまりアップにしすぎずという意味で理解しましたが
良かったですか??
説明書よりなにより
皆さんの書き込みが頼りです(^^;)
頑張ります!!!
書込番号:9847784
1点

やっくるちんさん こんにちは
漸く届いたようで何よりです〜!
確認をして頂きたいのですが、カメラのファームウェアです〜!
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html
最新の物になっているか確かめて下さい〜!
書込番号:9852155
1点


みなさん、たくさん書き込みありがとうございました。
おかげ様で無事大会の写真を撮ることができました・・・が
やはり写真によっては暗めになるものも多くありました。
けれどぶれている写真は少なく一眼レフのすごさを実感しました。
これからも幾つか大会がありますが、
また研究していい写真が撮れるようがんばります(^^)
蛇足ですが・・・大会は無事優勝することができました!!
全国大会への出場も決まり写真を撮る楽しみが増えました!
ありがとうございました。
書込番号:9891612
1点

優勝&撮影の成功おめでとうございます♪
撮影経験を積むといろんな状況に応じた撮影ができるようになりますw
楽しまれてくださいね^^
書込番号:9891648
0点

やっくるちんさん こんにちは
撮影お疲れ様です〜!
しかも優勝とはすばらしいですね〜!
>やはり写真によっては暗めになるものも多くありました。
画像ソフトで明るくするのはどうでしょうか?
暗い画面を明るくするのであれば、付属ソフトのPPBで可能だったように
思います〜。
書込番号:9891801
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

エネループを購入して下さい。
不満は解消しますよ。
書込番号:9681329
2点

エネループではないニッケル水素充電池ですか?エネループでもフル充電でしてないと実力は発揮出来ませんし、購入からかなり経つ(充放電をかなり行った)場合も最初より満充電容量が減っている可能性がありますから、新規に4本セットで購入してフル充電(単三で8時間)して使ってみると違うと思います。
充電地もあちこち使いまわししてると使用経歴が異なるためにいざ使う時に一番出力の小さいのに合わせてしまうので、カメラ用には4本セットで使用して古くなったらセットで交換が良いでしょうね。
書込番号:9681365
0点

ニッケル充電池は、充電後すぐに使用されたのでしょうか?
ニッテル充電池は、自然放電が速いので、充電してから一ヶ月も放置していれば、ほとんど使い物にならないくらいです。
みなさん、お勧めのエネループは良いですy
自然放電が少ないので、数ヶ月放置していても普通に使えますからね。
ただし、数回は充放電しないと本来の能力は出ませんけど。
書込番号:9681431
0点

値段差ないですけど、充電式エボルタでもw
ソニーも最近、対抗の電池を出していますから・・・
まあエボルタとエネループですと、公称でわずかにパナソニックの方が容量が多いです。
製造元・・・同じの可能性もあるんですけどね。
書込番号:9681625
0点

SANYOガンバレの気持ちも在ってエネループに1票です。
書込番号:9683211
1点

うちのK-mも電池の消耗が早く、以前こちらで質問しました。
参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9498951/
自分はエネループで再度試したところ、400枚撮れました。(うちストロボは10枚ほど)
それでもマニュアルよりかなり少ないです。
書込番号:9686310
0点

改善されました。
エネループ(2000mAh)よりお得です。
GP ReCyko+(2100mAh)4本セット\790でした。
書込番号:9692455
0点

zuluさん、その充電池購入されてしまったのですか。
ここはエネループ一択で良かったと思うのですが、
ネットでGPの評判見ましたが、あまりイイ充電池では無さそうな・・・
またしばらく使ってからの使用感とか紹介してくれると助かります。
書込番号:9692540
0点

エネループにしなかったのですか?
アドバイスが無駄になったような気が・・・。
エネループですが、10ヶ月前に充電したものが未だに
AF540FGZというストロボで使えています。
自己放電の少なさは特筆ものです。
GPの充電池で満足できなかった場合は再度検討して下さい。
書込番号:9692597
0点

エネループ 直径14.2mm
GP ReCyko+ 直径14.4mm
たとえば懐中電灯みたいな電池の入れる場所が狭いところにはGP ReCyko+は入らないようです。
当方の用途ではGP ReCyko+はダメでした。
用途によりけりという意味で情報までに。
書込番号:9881104
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
k-mは使えば使うほど愛着のわくカメラですね。
その後、他社から新機種が出てたので、店頭で触ったりしましたが
全く後悔してないです。K-mが1番。
ところで、K-mのプログラムモードは通常はダイヤルを回しても何も変わりませんが、設定を変えるとプログラムシフトで絞り値を変える事ができますよね。
この、プログラムシフトと絞り値優先モードの違いって何でしょうか?
それとも同じことですか?
とはいえ、自身絞りをちゃんと使いこなせてるわけではないんですが・・・(汗)
1点

Avモードは絞り値を自分で決め打ちするモードです。
Pモードも目的の絞り値になるようにシフトするのであれば、Avモードと同じです。
であれば最初から Avモードで撮った方が楽です。
書込番号:9870302
0点

絞り優先は明るさが変わると、絞り値は指定値一定でSSが変わります。
Pモード(プログラム)は明るさが変わると、自動でA/SS組み合わせを選択しながら適正露出を行います。
この時にコマンドダイヤルを操作するとA/SS組み合わせをマニュアルシフトできます。
ぼけ優先ではなく、パンフォーカス気味で動体にも対応したい時にPモードとして、
緊急で絞りかSSを変えたい時にコマンドダイヤル操作でA/SS組み合わせを変える使い方だと思います。
(以上はNikon機の操作ですが、基本は同じでしょうね)
書込番号:9870590
1点

絞りをいくつにしたいのなら、絞り優先のほうが簡単でいいと思いますが、
絞りを考える時間がないスナップ等の場合はプログラムモードが便利かも?
書込番号:9870647
0点

ゴクニフさん
K-mのPモードのプログラムシフトですが
基本はPモード、プログラムシフト有効でPモード中に絞りを指定すると
1「できるだけ指定の絞り値でSSを変化させながら適正露出に設定」
2「SSが許容範囲外となると絞り値を変化させて適正露出に設定」
3「場合によってAUTO ISOも使う」
そんな動きに見えます。絞り優先モードでは上の2番目の動作が入りませんね。
SSの許容範囲とかは、レンズや光の状況みながら最適化してるのでしょうけど
グリーンボタンがあると便利なんですが、k-mにはないのが残念。
書込番号:9870657
2点

私は基本的に固定Aです。
Pで操作したらSとかAと変わりないし。
スピードライトを使うときはMとSを使いますが。
書込番号:9871304
1点

皆様、ありがとうございます。
とりあえずPモードは固定Aで使います。(とっさの時に困らぬように)
Aモードが使いこなせるように精進、精進。
書込番号:9877114
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
「家にはろくなカメラがない」という女房殿の何気ない一言から、カメラ店をいくつかまわって、とある店の中で一番安かったk-m WZKを購入した初心者です。
購入後4か月でレンズが6本に増殖してしまいましたので、この際レンズラインアップの整理と広角レンズの強化を目的として、一部下取りと新規購入を考えています。
下記の案を検討していますので、先輩諸氏のアドバイスをいただければ幸いです。
なお、現状の手持ちレンズは、
キットレンズ2本(DAL18-55、DAL50-200)
息子(中2)のサッカー撮影用にシグマ70-300(APOなし)
シグマの画質が不満で追加したお星さまDA60-250
マクロ用に買ったシグマ マクロ70
家の中用にf値の明るいFA50/1.4
以上6本です。
課題1 キットレンズの画質とf値に不満
A案 DAL18-55を、f値が明るく画質も期待できるタム17-50(A16)に置き換え。
明るい常用レンズとしてよいかも。
シグマ(18-50)はレンズの見た目が好みでないのでパス。
DA16-45はf値でパス。
16-50は価格でパス
B案 DAL15-55は残し、広角のワイド化のためDA15やDA12-24を追加。
景色はそんなに撮るほうではないので景色専用となるようなら疑問。
またやや高いのが難点。DA14はもっと高い。
C案 キットレンズで我慢。
課題2 お気軽望遠DAL50-200の画角は使用頻度が低く、またシグマ70-300が画質・重さに不満のため、
A案 上記2本をタム70-300に置き換え。
画質はどれもそこそこ。タムは安くて軽い。レンズラインアップの整理も兼ねる。
B案 同様にして、DA55-300に置き換え。
DA55-300は軽くて小さくて好きだが価格が。
C案 現状で十分。わがまましない。
以上です。
アドバイス、教示、意見、お叱り、PUSH等何でもご意見いただければ幸いです。
1点

芝犬タロさん こんにちは
標準ズームですが、安価で使い勝手が良いのはsigmaの18-50mF2.8か
tamronの17-50mmF2.8でしょうね。
17mmスタートか、接写が効くsigmaという所でしょうね。
70mmマクロがあるようなので、tamron17-50mmF2.8の方が使い勝手が
良いかと思います〜。
更に、tamron10-24mmというレンズを追加すると、広角域は十分かと。
望遠レンズはDA☆60-250mmF4SDMをお持ちの様なので、購入する必要は
ないかと思います。
250mmを少しトリミングすれば300mmの画角になりますよ〜。
重さ大きさでDA☆60-250mmを持ち出しにくく、軽量なレンズをという
のであれば、DA55-300mmを購入されても良いかと思います〜!
書込番号:9838863
0点

こんばんは。
>「家にはろくなカメラがない」という女房殿の何気ない一言<
まずは私、芝犬タロさんの奥様を尊敬します m(- -)m。
ペンタックスのレンズについてはあまり詳しくないので他の人にお任せするとして…
広角レンズは「広い範囲を写すために」という意識の人もいれば、「ググッと踏み込んで撮るために」という人もいます。
どちらかというと前者は緊急用途に近いものがありますが、後者はその描写特性をより強調して写真に変化を持たせようという動機が絡んでおり、良い悪いではなく芝犬タロさんがどちらを好まれるかによると思います。
特に後者の場合、焦点距離は短ければ短いほどより極端な遠近感になり、ただ水平に構えるとか以外に、カメラを思い切り上下左右に振ったり傾けたりを加えると、その絵がどんどん変化する楽しみもありますね。
どのあたりの焦点距離がいいかは色々な作例をご覧になってお決めになるしかありませんが、短いレンズほどその踏み込みや振り具合を極端に・オーバーにしないと面白みは半減します。
書込番号:9838883
2点

DAL18-55は修理等の為に残した方が良いですね
下取り価格は安いです。
DA60-250が有るのでDA50-200は不要ですね。
DA16-45のF値は風景、人物の外での撮影に最適です。
タム17-50(A16)かタム28-75(A09)の選択になると思いますが
普段の撮影で何ミリを常用しているかで選択すると良いですよ。
息子(中2)のサッカー撮影が300mmの望遠で間に合うか?
もと400mmまで上げた方が良いか?
シグマ70-300で今年は撮影した方が良いですよ。
後からレンズに超音波モーターが付いてるレンズが欲しくなると思います。
書込番号:9838929
0点

非常に素晴らしい質問のされかたですね。
答えるほうがこんなに答え易い質問は初めてかもです。
さて、オススメは、課題1はA、課題2はCです。
18−55の写りがご不満なのですから、我慢するのは良くないと思います。
また、ご不満点が画質とF値ということでしたら、タムロン17−50はベストな選択だと思います。
それに対して課題2は、写りについては60−250はベストですし、出番が少ないとはいえ軽さが必要な時には50−200は最高です。
強いて言うなら写りにご不満のあるシグマ70−300だけ売却、というのはアリ、ではないかと思います。
書込番号:9839012
0点

皆さん、早速のアドバイス、まことにありがとうございます。
>C’mellに恋して 様
タムA16を第一候補に考えたのは正解でしょうか。
広角域の拡大は今後改めて考えたいと思います。
DA60-250は私的には大きくて重いのが負担。サッカー用に特別に持ち出すような状況です。
お手軽望遠は、近くの公園に犬の散歩に行くときに同伴させて、鳥やテレマクロ撮影の予定です。軽くて小さいDA55-300がやはりよいでしょうかね。最短距離が心配。
>Creative Suite 様
女房の一言で衝動買いしましたが、費用はすべて私のへそくりです。
広角撮影の深い意味を全く理解していませんでした。大変参考になるコメントありがとうございます。でも、初心者のためほとんど理解できていません。今後のテキストにさせていただきます。
>itosin4 様
おっしゃる通り18-55はたいした値は付きませんが、防湿ケースが小さいので処分したくてしょうがないのです。DA50-200はまさに使用頻度が低くて、これも処分したくて。
タムA09はもともと候補で考えていました。ただ、実家に帰省した際に里山の風景などを十分に撮っておきたいと思い、広角レンズの充実を思いつきました。
サッカーはできれば400mm以上がベストですが、重さ・大きさに耐えきれません。
60-250でトリミングしています。画質は満足しています。
お手軽望遠のシグマ70-300の処分は確かに悩むところですが、見た目が納得できなくて。
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
レンズ選びは悩んでいるときが楽しいという話もありますので、もう少し悩んでみます。
書込番号:9839118
0点

ちょっとパスが多いのが気になりますが、A案がエエ案(良い案)だと思います。
書込番号:9839218
0点

しばらく息子がネットゲームでパソコンを占領していましたので返信できませんでした。
>ペンタッくん 様
おほめにあずかって光栄です。
「我慢するのは良くない」 まさにおっしゃる通り。
広角はタムA16にしようかと思います。
お手軽望遠については、たしかに50-200を残すのも手ですね。
費用的にも最も安価になりそうです。
再度検討します。
>じじかめ 様
実は、k−mからk−7置き換え用に最後のへそくりをとってあります。
費用の点からパスが多くなったのはk−7費用を使い込まないためです。
課題1はA案で決定したいと思います
皆さん、大変ありがとうございました。
課題2は引き続き検討したいと思います。
書込番号:9839765
1点

芝犬タロさん
皆さんが触れていない課題2のA案 タム70-300mmですが、お子さんのユニフォームがチョットでも白かったりするとパープルフリンジ高確率で発生します。
私も同レンズを購入し少年野球撮影に使っていますが、フード装着が面倒なのとPFだけが悩みです。ボケと色はキレイですよ。
☆60-250mm持ってるなんて羨ましい限りです。それで十分ですよ。250mmと300mmの差なんて僅かです。
書込番号:9857832
0点

柴犬タロです。買いました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、下取り・購入しました。
と言っても自分の好きなようにしただけのような気もしますが。
課題1については、キットレンズ2本を下取りに出してタム17-50A16を購入しました。
キットレンズ2本の下取り価格は、新品k-mWZKの価格と新品k-mボディーの価格の差額程度でした。自分的には満足。
課題2については、シグマ70-300を下取りにタム70-300A17を購入。
シグマの下取り価格は購入価格の半額以下でしたがこれも満足。
まだ時間がなくて数枚撮っただけですが、素人のファーストインプレッションです。
A16
50mmでは、手持のFA50f1.4と比較すると解像度ではかないませんがまずまずの画質。
キットレンズより良いように思います(思い込み?)。
ただ、同じ50mmでもFA50よりやや小さく写ります。
近接撮影も、FA50+CU3とA16テレ端で比較するとシャープさではやはりやや劣ります(当たり前?)。
広角17mmではかなりすっきり写ります。広角はまだ2〜3枚しか撮ってません。
FA50と比較できるくらいですから、よく聞く前ピンも問題ないようです。
室内・蛍光灯で撮ってみると、Avモードf2.8設定で、FA50、A16ともにSS1/30、ISOオートで800でした。絞りも問題ないようです。
k-mにつけてみた重さは、思っていた以上でしたが特に気になるほどでもなし。大きさ、見た目も気に入りました。
A17
テレマクロを早速試してみましたが、色ノリ、ボケがよくて期待以上(感激)でした。処分したシグマ70-300よりかなりいけます。キットレンズ50-200の近接撮影よりかなり満足です。
300mm望遠では、あまり期待していませんでしたがまずまずだと思います。
ただ、Rx4さんからいただいたレスの中の「ユニフォームがチョットでも白かったりするとパープルフリンジ・・」のコメントを見てややショック。息子のユニフォームは白の場合が多いので。サッカーもいけるかもという淡い期待もありましたが。明後日の試合で試してみます。でも、サッカー撮り専用で買ったDA★60-250という強い味方がいるのでA17がだめでもノープロブレム。
小ささ、軽さは期待どおりで大満足。お気軽お散歩レンズで活躍してくれそうです。
以上、素人の感想ですので、素人の方の参考になればと思います。
常連さんや先輩諸氏からご意見・反論等がありましたらお願いします。
レスいただいた皆さん、私の物欲に付き合っていただいてありがとうございました。
書込番号:9869798
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





