
このページのスレッド一覧(全878スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2011年3月20日 11:34 |
![]() |
2 | 5 | 2010年12月3日 12:30 |
![]() |
1 | 2 | 2010年11月10日 19:24 |
![]() |
85 | 18 | 2010年11月3日 23:55 |
![]() |
14 | 2 | 2010年10月31日 00:39 |
![]() |
16 | 13 | 2010年10月28日 15:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
いまさらですが購入を考えています。これまでDL、10D、20D、K−7と使ってきましたが、10Dで撮れる写真が一番気に入っています。そこで同じセンサーを積んでいるK−mを旅行スナップ用に中古で購入しようと思っています。
K−mを考えているのは軽いことに加え、10Dより2年後の製品のためオートフォーカススピードが上がっている、ホワイトバランスが安定している(ともに私の10Dは優秀とは言えません)と考えているからです。なおフォーカスエリアは中央一点で使う予定です。プラス10Dより機械的に(処理スピードなど)向上していると考えています。以上の期待は当たっているでしょうか?
本当はK−5が10Dのような鮮やかでクリアな画なら一番良いのですが…
1点

K-m使いではないので情報レスできませんが、
ペンタ一眼レフでは最後のCCD搭載機ですね。
CCD画像好きにとってはK-x・K-rより魅力的に見えます。
K-mの情報は過去スレでは見つけられませんでしたか。
下記、話は別になりますが...
K-mなら1000セット限定だったK-m-oliveなんかどうでしょう。
渋いマットのオリーブカラーにオレンジのラインのデザインは今でも色あせてません。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/olive/index.html
ワシ、今でもイイ中古機体に「出会えたら買いたいな」なんて思っています。
新品も市場で散見しますが高価ですね。(K-7とほぼ肩を並べてます(_ _)
書込番号:12375581
1点

yasuokatasioさん
k-mを使って半年の新米です。
ご質問の回答ですが、k-mとそれ以降の機種しか触っておりませんので、
的確な回答ではないかもしれませんが、
参考になればと思い書いてみます。
○フォーカススピード
これについては過去の機種と比較していないのでわかりません。
店頭でk-rを触った時には早い!と思いました。
○ホワイトバランス
非常に安定していると思います。
普段オートでしか撮りませんが、「あれ?なんか変?」と思った事はありません。
お金はかかりますが、カメラのキタムラでレンタルが可能ですので、
試してみるのも一案かと思います。
当日返却で2,900円。
一泊二日だと4,800円だそうです。
でも4,800円払うのはちょっと高く感じますね・・
個人的にk-mは暗所の撮影以外では非常に気に入ってます!
書込番号:12375642
2点

こんばんは。一年半程使っています。
AFはその後買い足した中古istDと大きな差はない印象です。旅行のスナップで不満を感じたことも無いですが。
AWBは安定していると思います。ただ、完全にフラットというよりは、光源の特色は残ります。白熱灯だとやや黄色、曇天だとやや青目とか。私は好きですが。
書込番号:12375925
0点

こんばんは。
K10DとK−mを主にポートレートで使っているので思ってることを書きますね。
同じセンサーの2台ですが画質は結構違うと思います。
K10のほうがかなり緻密で線が細かいです。
K−mのほうは発色は似ていますが少しツルっとした感じです。
美肌の効果はあります。
発色は屋外では似ていますが屋内で照明を入れた場合に違ってきます。
K10のほうがかなりいい雰囲気の写真が撮れます。(ISO400位まで)
このへんは多分、エントリー向けと中級向けで画作りが違うからだと思います。
istDとK100でもそう感じました。
AFについては外ではそんなに差は感じません。暗いところだとK10は迷う
ことがあるかもしれませんが、中央一点で使う場合、精度はいいと思います。
露出はK10が直線的でわかりやすいです。+補正していくと
スパッと飛んでくれます。
K−mはハイライト補正があって飛びにくいです。
あとはレスポンスですが、ボタンを押した後の反応は少しだけK−mがいいよう
な気がしますが、
再生画面で2ダイヤルが使えないので方向ボタンで上下したり
RAWで続けて撮る場合にカードが速くないと書き込み待ちが起きやすいです。
書込番号:12381843
0点

くりえいとmx5さん、ともあきひろさん、kazushopapaさん、レイバックスピンさんアドバイスありがとうございます。
操作性についてはやはり10Dに分がありそうですが、屋外でのスナップで絞りを固定して使うことが多いのでk-mを購入します。中古で2万円を切っているので、悩んでいるのならとりあえず使ってみようと思います。
いろいろ情報、アドバイスありがとうございました。
書込番号:12384370
1点

yasuokatasioさん
k-m購入決定、おめでとうございます。
私もk−mを使っています。CCDの発色を気に入っているので、k−5を買ったあとも愛用しています。明るい条件では最高です。お気に入りです。いいですよ。
ただし、AFはそんなには良くない気がしますが。
例には写真を添付しておきます。
pen SL
書込番号:12418282
2点

こんばんは。回答をくださった皆様ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
k-m購入を決めたのですが、仕事が立て込んでいてまだ買いに行けていません。
正月休みにでも購入して、撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:12423386
1点

k-m愛用者です。
正直、写真の技術はありませんが手軽に「そこそこの写真」が撮影出来ると思います。
昨日、近所の梅を撮ってみました。
参考にご覧ください。
yasuokatasioさん、もう購入済みでしょうかね。
震災により悲壮感漂う日本ですが、春が着実に訪れつつあり、明るい方向に向かうことを切に願います。
書込番号:12799302
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
こんにちは。
いつもお世話になっており、ありがとうございます。
今日も質問させてください。
カメラ本体から電池を抜いた状態でしばらく置いていたのですが、先日久しぶりに撮影しようとしたら、写真の日付が初期設定(たぶん2008.1.1)になっていて、びっくりしつつも急いで撮影したい状況だったので、日付の設定よりも撮影の方を優先して、とりあえず何枚か撮りました。
後から写真の日付を変えることはできるのでしょうか?
1点

PCのOSがVistaか7ならファイルで右クリック、
「詳細」のタブ内でできると思います。
フリーソフトでもExifデータを編集するソフトがあったと思います。
(名前とかは憶えていません、悪しからず。)
書込番号:12309440
0点

こんなんどうじゃろ。
まずは作業用フォルダにでもコピーしてから試してみてくだされ。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html
書込番号:12309446
0点


「F6」というソフトだと日付を加算・減算することが出来ます。
時計が狂っていたのなら一律に同じ日数・時間だけを加算できればいいと思いますから、F6はおススメできるソフトのひとつです。
書込番号:12309993
0点

お返事遅くなり申し訳ありません。
4名の方々ご指導ありがとうございました!
お二人の方が書いてくださった「F6」というソフトを使って、無事に変更でき、感激しています!(OSはXPなんです)
これからは気をつけます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12313571
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット
先日、新橋イチカメラでJupiter-9を購入しさっそく近所で試し撮りしました。が、立ち位置によってフレアが発生したり露出も暴れぎみなのでフードをつけようかと思っています。
試しに手持ちのSMC Takumar28/3.5の角形フードを付けてみましたが、プリセット絞りを回すのが不便でした。
みなさんはJupiter-9のフードは何を使われていますか?
お勧めのフードを教えていただけなしでしょうか。
0点

ぶらりお散歩さん こんにちは
まだ持っていませんが、ねじ込みの円形の金属フードの深めの物が
良いのではと思います〜。
Jupiter-9のフィルター径は49mmではないかと思ったのですが、フィ
ルター径の合う物を選択される事をお勧めします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/cbbeb1f3a5.html
このタイプの金属フードですと、FA77mmに使用してもケラれる事がない
と思いましたので、問題はないかと思います。。。
書込番号:12194061
1点

C'mell に恋してさん
情報ありがとうございます。
さっそく49mmねじ込み式注文しました。
助かりました。
書込番号:12195057
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
K-x板にも載せていますが、カラーグリップ交換サービスの対象にK-rのほか、K-xとK-xが!
詳しくは以下の発表を! (^.^)
「PENTAX K-x / K-m グリップラバー交換サービス開始のお知らせ」
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20101101_2.html
13点


なんて至れり尽くせりな会社なんだ♪
こんな旧型にまでしてくれるだなんて他メーカーではとても出来ないでしょうね
もう製造業にとどまらず、半分サービス業も含んでますな(笑)
書込番号:12148991
10点

企業としては、対象を広げても追加コストがかかる訳ではなく、経済合理性のある行動なんでしょうが、こういうペンタックスの発想好きですね〜。
何よりk-mユーザーとしては、理屈抜きにワクワクしちゃいます。
書込番号:12149085
5点

もちろんユーザーサポートはサービス業ですが、こういったカスタマイズサービスをする事でサービス業の比率が高まったって意味です♪
(*´▽`*)
リコーがCXシリーズで期間限定ではやってましたが、とっくに製造中止になったカメラでやるなんて前代未聞では!?♪
新品の売上にはマイナスになる可能性もあると言うのに…
書込番号:12149143
3点

なんだか、目配りすごいですね、ペンタックス。
書込番号:12149269
4点

PEXTAXを使ってますが。
色が変えれるのがそんなにいいのかな?と思います(個人主観)
色が選べて写真撮影が楽しくなるといいですが。
少しお値段が高いかなと思います。
色を変えるならレンズ代の足しにします。
K20Dなどの改造グリップならわかりますが。
書込番号:12149296
1点

ちょっとした気分転換に。
買って持ち歩いてみたけど、やっぱあの色も捨て難かった。
色合いの趣味が変わった。
K-xはあの人にプレゼントして、自分はK-5に。
いろんなケースの人に有効なサービスですよねぇ。
カラバリあるからこそできることですね。
書込番号:12149355
5点

おっ、これは良いですね。
嬉しいサービスです。
もっと簡単に、自分でカラーグリップが変えられたらもっと良いのに。
ペンタックスさん、こういうの、次回にお願いできませんか?
書込番号:12149478
3点

PENTAX Digital Camera Utility 4 について話題になってますね。
ついでに、K-mもファームアップで、銀残しとかやってもらえないでしょうか。
書込番号:12149502
1点

うーむ。。。
K-5 K-r買い増しでセミリタイアさせようと思ってましたが。
ちょっと、気が変わりそう(笑)
書込番号:12149851
2点

K-rとK-xは、よくみるとグリップの交換する部分の形状がちがいますね。
覚羅は変えないけど、こういうサービスをK-xでもやってくれるのは良いですね(^^)ニコ
しかもK-xがK-mが同じ金型で作っていたって事で、K-mまでやってくれるのは素晴らしい。
金型流用が、こんな所で有効だったとは(笑)
書込番号:12150009
2点

こんばんは、K-mは持っていませんが、
K-5(購入予定)でカラーグリップではなく
革グリップって出ないですかね?
K10Dの時は有った様に思えますが・・・。
書込番号:12150066
2点

故障が少なくて、サービスセンターが暇なのかも?
書込番号:12150467
3点

長く続けて欲しいですね。
最も劣化というか汚れ易い部分ですので、たとえ同じ色でも交換したくなるかも。
リセールバリューという点でも、単三仕様と併せて、有利でしょう。
自分が長く使って、息子に譲る事が有れば、好きな色に交換してやりたい気もします。
書込番号:12150728
4点

ペンタックス文化!ますます好きになっちゃいそう。^^
書込番号:12151248
2点

やってくれるだけありがたいですけど、
どうせならK-7、K-5みたいなグリップに換えてくれた方が良かったかな。
書込番号:12161584
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
キタムラの新店舗オープン日替わり特売で、ダブルズームキットが \29,800-でした。広告を見てどうしようか迷ったのですが、台風の中を買いに行っちゃいました。
おまけとしてプリント無料20枚券。フォトアルバム券(20ページ)。スタジオでの写真撮影(四つ切サイズ)無料券。と、サービス満点!
さてさてこれから私のデジいちライフが始まります。
10点

安かったですね。レンズにカメラがおまけについてきた感じです。
フォトアルバムは結構、面白いので期限切れになる前に作ってみてくださいね。
書込番号:12139736
2点

デジ一ライフスタートおめでとうございます。
みず親爺さんしか撮れない写真たくさん撮って楽しんで下さい。
書込番号:12140897
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
素人質問で恐縮です 対象は小学生の子供です 場所は屋外と室内です まず明るさが足らず暗めになってしまいます そのため露出で調整していますが、なんとなくぼんやりしています室内ではなおさらです 感度優先で撮ると動きについていけずぶれてしまいます
明るく鮮明にさすが一眼レフと感じれるような写真が撮りたいのですが、どうしたらいいでしょうか 室内・室外と分けてご教示いただけたら幸甚です 腕の問題だよ・・・などという冷たいご回答はなしでお願いします
0点

こんにちは、、、、
まずは、作例をUPした方がイイと思います。。。
この文書じゃあ わかりにくいような・・・・・
書込番号:12122308
1点

まずは部屋に光が沢山入るように家をリフォームします
話はそれからです♪
書込番号:12122338
2点

どのレンズでもそうなりますか?
屋外、屋内問わずぼんやりしてるのならばピントが合って無いのではないでしょうか?
または、手振れ?
書込番号:12122382
1点

>露出で調整していますが、なんとなくぼんやりしています室内ではなおさらです
こんにちは
露出補正と、ぼんやり撮れるのは関係が有りません。
暗く、或いは明るく撮れると言うのは有ります、その為の露出補正ですからね。
ぼんやりは、レンズが原因の事も有ります。
>感度優先で撮ると動きについていけずぶれてしまいます
動きに 付いていけないのは、シャッター速度が遅いのが原因ですので、その事に留意した設定をされると良いです。
感度優先の場合、低速限界シャッタースピードの設定が出来ないカメラも有りますので、マニュアルを確認して見て下さい。
ブレルように 見える原因は、下記の要因です、
ピントが合っていない。
手振ブレしている。
被写体ブレしている。
ピントが 合わないのは、オートフォーカスの不具合、レンズの調整不良が原因です。
ぼんやりは、カメラの設定、画像調整で修正可能の場合も有ります。
ポイントは、コントラストとシャープネス=輪郭強調=アンシャープマスクです。
作例アップされた方が良いです、画像の見方も人それぞれですし、調整可能な場合も有りますから…
書込番号:12122428
1点

すみません
>ブレルように 見える原因は、下記の要因です
↓
ぼんやり、或いはブレルように見える原因は、下記の要因です
書込番号:12122438
0点

明るいレンズを使用されてはどうでしょうか?
室内撮りであれば下記のものなどが良さそうですよ。
FA35mmF2AL
DA35mmF2.4AL
書込番号:12122567
0点

shanghaiodenさん こんにちは
k-mですが、どのレンズを使用されて撮影されておられるのでしょうか?
>まず明るさが足らず暗めになってしまいます
そのため露出で調整していますが、なんとなく
ぼんやりしています室内ではなおさらです
気になる所として言えば、露出補正をして画面が明るくなるように撮影
するということは、それだけシャッターを開いている時間を多くする
訳ですから、シャッター速度が遅いという事になります。
どのレンズを使用され、またカメラの高感度をどの辺りにされて使用
されているか判りませんが、スローシャッターの為に、ブレが起きている
ような気がします。
静止物を撮影され、ブレが無いのであれば手ぶれ補正は効いているハズです。
1/5secなどですと手ぶれ補正も効かずに静止物もブレると思います〜。
問題は、手ぶれ補正が効いてくれる速度でも、人物などの撮影では被写体ブレ
が起きるシャッター速度での撮影の可能性があります。
シャッター速度が1/100sec以上の速度になるように設定して見てください。
その場合であれば、会話をしている程度の動きであれば止まってブレによる
ピンボケの様な写真には、ならないと思います〜。
ですので、室内では1/100secを目指して、感度を上げ、絞り値も小さく設定
され、撮影してください。
持っているレンズで対応できない場合は、内臓ストロボを使われるか、外付け
のストロボを使われるか、家の照明を増やし光量を増やす様にする必要が
あるかと思います。
もしくは、F値の小さいレンズを購入されるか、高感度の撮影ができるK-rなどを
購入していただくと解決できそうな気がします〜!
屋外でどのレンズを使用されているか判りませんが、AVモードでF8〜11くらいの
設定で撮影してみてはどうでしょうか〜!!
書込番号:12122796
1点

室内外を問わず、写真が暗くなる(おそらく子供の顔が暗い)のは、逆光状態で撮影する
からです。自分の撮影位置と照明や太陽の位置を確認して、照明や太陽が自分の背後に
くるような位置から撮影するようにすればかわってきます。室内の場合は、子供が照明の
真下にいると暗くなりますから、移動させるか動くのを待つしかないです。
もうひとつ考えられるのが、被写体の背後に明るい場所がある状態です。
屋外なら、自分と子供が日陰で子供の背後に日なたがある場合。
屋内なら、撮影してる部屋の照明よりも背後の部屋の照明が明るい場合。
どちらも一種の逆光状態ですが、写真の中にその明るい部分が入り込んでくると、
カメラがまぶしいと判断して写真を暗くするように設定します。だから、背景の状況も
考えた上で撮影位置を移動したり、ズームを使って明るい背景があまり入らないようにする
必要があります。
解決方法としては、スポット測光や露出補正でもなんとかなりますが、知識と技術がある程度
必要なので、手っ取り早いのは室内外を問わずストロボを使うことです。
内蔵ストロボでもやり方でなんとかなりますが、外付けのストロボのほうがいいです。
屋外なら直接被写体に向けてやればきれいな補助光になりますから、内蔵ストロボでも
かまいませんが、室内なら壁や天井に向けて発光させてやるバウンス撮影をしないと
いかにもストロボで撮りました的な感じになりますから、外付けのほうが断然いいです。
ぼんやりするのは、ピントが合っていないか被写体ブレ、カメラブレを起こしている
のどれかです。ピントの場合は、撮影者がきちんとピントを合わせられていない場合も多い
ですが、カメラのピントがずれている場合もありますので、確認する必要があります。
ブレ防止には、ストロボを使わない場合は、ISOを高くしてレンズの焦点距離の2倍程度の
数字のシャッター速度が出るように設定することです。ズームレンズの望遠側が50mmなら、
最低でも1/100秒になるようにすればいいいわけで、シャッター速度優先モードで
シャッター速度を決めてやれば、カメラが露出を自動設定してくれます。ISOはAutoに
しておいたほうがいいですね。ストロボ使用なら1/60程度で大丈夫ですが、飛び跳ねて
いたりする場合は、1/125秒はほしいですね。
いづれにしても、カメラ任せで撮影する限りはコンデジで撮るのと同じような写真しか
撮れません。さすが一眼という写真を撮るには、絞りとシャッター速度とISOの関係を
理解して、状況に応じて適切な数値を設定する知識と、狙ったところにピントを合わせる
技術が必要です。みんなそれで苦労しています。
書込番号:12123108
2点

野外は天気の良い日に順光で撮る。
シャープに写るレンズを使う。
室内はストロボを使う。
と明るく鮮明には撮れます。
>さすが一眼レフ
は単焦点レンズがおすすめです。
腕が上がったように錯覚できるかもしれません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/
書込番号:12123767
1点

感度優先って事は、Svモードの意味だと思いますが、ISOをいくつにしてますか?
書込番号:12123942
1点

こんばんは。
スレ主様からの情報が少ないので、推理ゲームみたいになっていますね。
以下は、初めてのデジタル一眼としてk−mを買って愛用中の私の実話です。
@最初に液晶で見たとき、暗い・ぼんやりしていると感じました。
→k−mの液晶はこういう傾向です。コンデジの方が綺麗だったりします。
もう慣れたので気にしませんが、LCDの明るさを調整することも出来ます。
APCに吸い上げてPCの画面で見たとき、やはり暗い・ぼんやりしていると感じました。
→10年近く使っているPCだったので、そう見えたようです。PCを買い換えたら
明るく、鮮明に見えるようになりました。
B家のプリンターでプリントしたら、やはり暗い・ぼんやりしていると感じました。
→Aの問題とあわせて、一括で自動補正するソフトを使ったら大分改善しました。
しかし、PCが変わりOSが変わり、プリンターのドライバーが変わったら、
悪化しました。これはドライバーのせいだと思っています。
C元画像のママ、お店プリントに出したら、綺麗にプリントされました。
→家でのプリントはコスト面も含めて馬鹿馬鹿しいのでやめました。
DPCだけでなく、テレビやデジタルフォトフレームで見ると、何も補正しなくても
自分としては綺麗に見えます。
Eこのカメラを買う前はフィルム一眼を使っており、ISO1600はまぁまぁ見られたので、
似たようなものだろうと思って、暗いところでISO1600で撮ったら、びっくりするほど不鮮明で汚い画像でした。
→今ではこれも味かなと思ってたまには使いますが、基本的にはISO800までしか使いません。
暗い所では、ストロボを使います。綺麗に撮りたいときはディフューザーやバウンスを使います。(滅多にやりませんが)
リフォームはしなかったけど、60Wの白熱灯を100Wの電球型蛍光灯に変えて部屋の明りは明るくしています。
(別に写真を撮るためではなくて、本を読むのに眼に悪いからですが)
→k−mの高感度性能は、この時代のカメラとしては特に劣っているとは思いませんが、
今時は同じような価格帯でも高感度性能は格段に向上しているので、そのうち買い増そうと思っています。
F私も小学生の子供を撮っていますが、動きまわっていると、ピントが合いにくいことと、
被写体ブレで、ぼんやりした感じになります。暗い室内だとなおさらです。
→これは、もう少しAF性能の高いカメラにするか、腕(一瞬の静止したタイミングを
狙う)をあげないと難しいと思います。
長くなりましたが、少しでもスレ主様のご参考になると幸いです。
書込番号:12124960
3点

屋外でもというのが気になりますね。
ウチのはキットレンズでもそれなりの画は撮れますが。
ピンなのかブレなのか設定なのか・・・まさかレンズの汚れ?
やはりサンプル画像と設定をアップするのがよろしいかと
最後の手段は最終兵器【K-5】やっぱコレでしょう(冗談です)
書込番号:12126759
2点

皆様 有難うございます 作例がないと・・・・そうの通りです 後日アップします 宜しくお願いします
書込番号:12127382
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





