このページのスレッド一覧(全878スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2009年2月11日 14:40 | |
| 2 | 8 | 2009年2月11日 01:00 | |
| 4 | 10 | 2009年2月13日 14:28 | |
| 1 | 16 | 2009年2月11日 04:39 | |
| 3 | 4 | 2009年2月9日 11:31 | |
| 0 | 6 | 2009年2月9日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
Fと比べたらX2が圧倒的支持のようですが、上記二機種の価格に引かれています。
Fは必ずX2と比べて劣っているためにどこでも進められないようですが、他社のエントリーモデル1000万画素クラスと比較すれば、キヤノンということで勝っている箇所も多いのではないのでしょうか?
FとKmではどのような差があるのかということと、おすすめを教えてください。
風景や建築が被写体のメインになると思います。
1点
キヤノンだから勝っている、という考え方をしている方は
キヤノン使った方が幸せになれるかと思います。
書込番号:9073145
5点
Fは廉価版としては値段が中途半端な感じを受けてしまい、Wズームキットに66000円出すならもう7000円出して無難にX2を勧めてしまうというところです。
K-mのWズームキット50400円は比較出来ないコストパフォーマンスだと感じます。
ボディ+タム18-200もアリで、安く上げたいのでしたらk-mでしょう。
ただ、文書からキヤノンに惹かれている感じを受けますので、X2を購入された方が満足感を得られるのではないかと思います。
レンズが豊富で発展性も良く、操作感もX2が上質に感じます。
Fもアリなのですが、つくづく価格設定に思い切りが無いのが惜しまれる機体です。
書込番号:9074204
1点
スレ主さんは、キヤノンと言う選択肢しか持っていらっしゃらない様な書き方をされてますから何故K-mを比較対照にされたのか疑問なのですが、X2購入が良い様に思います。
Fは、安価格にも出来なかった中途半端な機種にしか見えません。
書込番号:9074482
0点
おはようございます
>dd293i193891さん
>風景や建築が被写体のメインになると思います
だったら断然[PENTAX]でしょう (^-^ )
(リミレンジャー)の所有する単焦点レンズは素晴らしい描写力を持っています (^-^*)
僕は望遠系を希望する為に単焦点レンズは
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]しか持ってませんが (;^_^A 、フキフキ
宜しければ価格com内の白熱クチコミランキングに
[PENTAXの単焦点レンズ]のスレッドが結構ありますから御覧下さい
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&BBSTabNo=6&View=ALL
最新のスレッドは『We Love 単焦点 〜お気に入りを探そう♪編(パートU)〜』で
今日中に新スレッドに移行(※)すると思います (^^ )
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9027351/
(※)スレッドが長くなると、何かと不便だから新スレッドに移行しています
(そうだと僕は思ってる・・・ (;^^)ゞ)
では
書込番号:9074651
0点
別にキヤノンだから優っているとという固定概念があるわけじゃないですよね(^^?
エントリーモデルとして比べると両機種とも必要十分な性能と思います。
個人的な意見としては、画質については使用するレンズによりますが、ボディーとして考えた場合、FとKmで大きな差はないと思ってます。
性能差で考えると目立ったところではボディー内手ぶれ補正の有無と、ライブビューの有無が大きな差と思います。どちらをどの程度重視するかですね。手ぶれ補正はCanonの場合、レンズ側で行うことになります。X2がお勧めなのは入門機種の一角にあって撮影機能の充実ぶりは中級機種としても十分に通用するパフォーマンスの高さからと思います。
Kmは、デジタルフィルタに代表されるカメラ内での画像処理も魅力の一つと思います。
携帯電話のカメラ的な発想で、今後の機種にはフレーム合成とか色々出てきそうな雰囲気ですが、そこは一眼レフということで、クオリティーの高さは期待できそうです。
どちらを選んでも十分に満足できると思います。実際に触ってみて、外観を含めて機能の選択の仕方など、自身の感覚で好みな方を選んでしまえば良いと思います。
書込番号:9074984
0点
カメラを使う上で、勝ってるから使う、負けてるから使わない、
こういう考え方って違うと思うわけですよ。
フィーリングが合うものを使うから良いのです。
プロスポーツを撮りたい、なんて場合にはキヤノン、ニコンの
上位モデルが優位なのは間違いありませんが、
風景や建築の写真ではカメラの勝ち負けなんて考える必要は
ないし、画質も良いか悪いかって判断基準ではなく、
自分の好みか好みじゃないかって問題です。
両機に対する自分の考えを書きますね。これは一般論というわけでは
ありません。あくまでも私の主観です。読んで気分を
悪くされるかたもいらっしゃる可能性のある文章ですので、
先に謝っておきます。ごめんなさい。
K-m:スーパーインポーズはやっぱりあった方が良いと思う。
AFセンサー選択も出来た方が良いと思う。選択出来ても
真ん中しか使わないけど・・・
各種レンズまでトータルで考えたら重くないけど、ボディそのものは
やっぱり重いと思う。派手すぎって思う時もあるけど、空の青がキレイ。
ペンタ機では最速と言われる連写も、Jpeg+RAWだと2〜3連写とかで
止まるので、連写機能は無いのと一緒だと思ってる・・・
レンズラインナップはトータルではキヤノンに負けるけど、
単焦点の魅力度はこちらが上。
Kiss F:軽いのが魅力なんだろうけど、いくら何でもオモチャっぽすぎ。
この質感、手応えはちょっとヒドイのでは・・・
ものすごく手に馴染まないグリップ部。
中央スポット測光が出来ないのは問題ありだと思う。
なんかファインダーがいまいち。
写り良くなくてもいいから、非常用でもISO3200はあった方がいいと思う。
キヤノン機全体的にそういう傾向だけど、レリーズボタンの位置が
他社機と比べると前よりで、前傾してるのがあんまり好きじゃない。
X2との価格差を考えると、無理してでもX2買った方がいいって思っちゃう。
でもキヤノンレンズ群のラインナップは抜群な選択肢の広さ。
その他オリンパスE420やニコンD40等も一緒に検討して、
結局私は選択肢の中で一番使用感が好みだったK-mをサブ機に購入しました。
サブ機購入時に真剣に悩んで検討した時に感じていた事を、
素直に書いたので、厳しめな意見かと思いますが、ご了承ください。
書込番号:9075130
2点
それほどの事ではなく値段で比較すればどれでも撮れる写真は同じようなもんですから好きなの選べばいいと思いますよ。
キヤノンのプロ機レベルのユーザーでしたがキヤノンの場合下位機種との作りの差が明確です、ペンタックスですとK20Dの予備機にK-m など言うのがありえますがキヤノンで考えると質感や使い勝手などの差ですっきりしません。
ハイエンドが無いようなペンタックスですがカメラ命でなく良い写真が取りたいのでしたら掛けられるコストとのバランスが大切だと思います。
そのバランスがとても良いのがペンタックスだと思って現在は使ってます。
質感など満足感が高いのでどーぞ店頭で触ってみましょう、K-mに限らずK100Ds、K200Dなどがあればそちらもお勧めです。
書込番号:9076172
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
原因は様々でしょうが、市場の原理です。
価格が上下するのは不思議なことではないでしょう。
書込番号:9071135
0点
たまたまの価格変動じゃないですか。
昨日、地元のキタムラではダブルズームキットが51000でしたよ。
書込番号:9071447
0点
どこでもみかけるなぁ。
安値の店が商品切らして高値の店が表に出てきたら。
書き込む前に多少は ね。
といいつつ、現在ダブルズームが50400、ボディが50500。
逆転してますなぁ。
書込番号:9071660
0点
はじめまして。
今、Amazonで50,400円に下がりましたね。
あと、三星カメラやカメラドームは、ホームページに入ると
価格.comに表示している金額より安く出していますね。
三星カメラ(10年保証付)67,300円→55,000円
カメラドーム(5年保証付)59,750円→54,800円
書込番号:9071664
0点
他のお店の価格を見ながら、調整している感じですね?
書込番号:9071831
0点
株と同じで乱高下?
欲しい人が安く手にはいると良いですね。
書込番号:9072433
0点
はじめまして。
皆さんの意見を参考にk-m購入を決心して早3週間(笑)
ヨドバシドットコムで56000円の10%ポイント付きで今購入しました。
初めての一眼ですので、少しずつ慣れていこうと思います♪
書込番号:9073277
0点
こんばんわ。
WZKはPCボンバーさんや、ECカレントさんなんかがプライスリーダーとして
上げ下げのきっかけになっていることが多いです。
三星カメラさんやカメラドームさんは必ずと言ってよいほどプライスリーダーにつ
づいて上げ下げしていらっしゃいます。
価格が5万円前半から5万円後半にいきなり上昇したときなどは決まってアマゾン
さんがタイミングよく下げてきます。
どこのお店もよく調整できるもんだなぁと関心します^^
書込番号:9073706
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
みなさんのアドバイスをいただき、購入しました。結局、300WキットをAmazonで\74800でした。55-300レンズが軽くて使いやすいと聞き、子どもの運動会でも活躍しそうなんで、奮発しました。ヤマダ電機やデオデオでは\99000前後でしたので、お得な買い物をしたと思います。ただ、5年補償がついていないのが嫁には不評ですが・・・そんなに壊れやすいもんでしょうか??アドバイスありがとうございました。風景などもバリバリとりたいと思います!
0点
K−mご購入おめでとうございます。
納得の価格で良かったと思います。
カメラは壊れやすいと言う事は無いと思いますが、壊れる時には以外ともろいものです。
私は可能な限り延長保障を付けていますが、全然付けない方も居られるようなので、何かあった時はあった時と割り切ればいいと思います。
書込番号:9070801
0点
ホーティンさん、こんにちは。
K-m300wキットご購入おめでとうございます。
キット活躍してくれるでしょう。
お父さんの株を上げてください。
1年間のメーカー補償期間中に点検に出してみてはどうでしょ。
まず初期の3ヶ月目と補償が切れる頃にもう一度とか。
レンズも一緒にね。(不満があればメモ書きして
バリバリ撮った風景、お気に入りなのが撮れましたらUPして下さい。
>5年補償がついていないのが嫁には不評...
ウチの嫁は私の補償内容が不満で生命保険改正をさせられました。TT
書込番号:9070986
1点
>そんなに壊れやすいもんでしょうか??
今までにカメラもレンズも結構買ってると思うけど、まだ自然故障は経験がないですね。
キヤノンのプリンターなら買ったその日に液晶不良で交換したことはありますが、壊れるも壊れないも運次第かもしれませんね。
書込番号:9071003
0点
それほど壊れやすいとは思いません。壊れるとしたら初期故障が一番多いでしょうか。
それよりも、落したり、ぶつけたりと言ったことで壊すことの方が多いように思いますが、こちらの方はほとんどの場合、延長保証の対象外とされていることが多いように思います。(その前にメーカの保証も利きません)
ちなみに、私が遭遇したデジイチの障害はニコンD70の電源が入らないというものでしたが、CCDの不具合が原因ということでリコールになり、私のカメラはぎりぎり保証切れでしたが無償修理になりました。^_^;
書込番号:9071044
1点
デジカメは故障しやすいとは思いますが、私は原則として延長保証は入りません。
商品寿命も短いので、長期保証中にカメラの更新(買換え)もありますしね。本当は5年以上使いたいのですが・・・・。
書込番号:9071866
0点
ホーティンさん。
こんばんわ♪
ご購入おめでとうございます(^^♪
僕もデジタルカメラを購入するときは延長保証は入りません。
いくら大事に使用していても電化製品は壊れるときは壊れますから^_^;
これからもバリバリ使用して傑作を撮ってくださいね(^^♪
これから楽しい写真ライフを送ってくださいね(^o^)/
書込番号:9072714
1点
ホーティンさん。
購入おめでとう御座います。
私も先日、価格の安さに衝動的に購入した者です。
カメラのキタムラで購入したのですが、5年保証付でした。
初心者だし、何があるか分からないので安心しています。
書込番号:9074221
0点
これまで我が家では、パソコンを始め数々の電気製品が2年目に壊れるジンクスがあり、嫁いわく、「5年補償は必須」でした。
でも、まあ、形ある物は壊れるし、萎縮せず、バリバリ写真を撮りまくりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9078012
0点
ホーティンさん、こんにちは。
K-m300WZキット購入おめでとうございます。
一口に5年保証といっても、保証内容は様々ですから、
一概に5年保証がいいとは言えないと思いますよ。
その多くは自然故障のみで1回きりとか年ごとに減額されていくものも。
それよりも1年間でいろいろと使ってみて、ペンタで何度か点検してもらい、
その後は自然故障(確立は低いと思います)は諦めて修理、
破損は、保険やカードに付随している携行品の保険を使われるといいと思います。
携行品の保証はかなり安価な追加で保険に付加できますので、
ご自身の契約されている契約内容のチェックや、お持ちのカードの保証内容など、
調べておくといいと思いますよ。
書込番号:9086128
1点
やむ1さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ試してみます。
現時点、不備な点はなさそうです。
書込番号:9086931
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
カメラのキタムラで、SD2GB+バックが付属して50,800円で売り出していたので、衝動的に買ってしまいました。
もともと、コンデジから卒業してデジ一への入学を決めていましたが、タイミングが合わなくて今日に至り、本日やっと入学できました。
初心者の為、皆様のご指導後鞭撻を宜しくお願いします。
0点
こんにちは
ご購入おめでとうございます。
ここでの価格より随分お安く買われましたですね、グッドチャンスでした。
書込番号:9065726
0点
有難う御座います。
未だ封も開けていません。
これからじっくり説明書を読むつもりです。
書込番号:9065736
0点
angelfalls_canaima1966さん、こんにちは。
K-m WZキット購入おめでとうございます。
デジイチ、しかもWZキットが付いてこの価格、かなりお買い得でしたね。
これからのデジイチライフ、十分に楽しんでくださいね。
書込番号:9065754
0点
>里いもさん
>やむ1さん
初心者なので、写真の撮り方・カメラの保管の仕方など、判らない点がありましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。
ほんとラッキーでした。
書込番号:9065780
0点
ご購入おめでとうございます。
本当にラッキー価格でしたね。
K−mは小型軽量な上にAFもキビキビとして、非常に小気味のよい機種だと思います。
春に向けて、ご自身の手足となるくらいマスターしてしまって下さいね。
書込番号:9065865
0点
カメラのキタムラは、私もネットショップをモニタしていたのですが
今日はそんなに安い金額にはなっていませんでした。
一つお聞きしますが、お店で直接売っていた金額ですか?
私も早くデジイチ入学したいです。
書込番号:9065878
0点
お得価格購入おめでとうございます。
PENTAX組にいらっしゃいませ。
できれば液晶モニターには
保護シートを貼った方が良いですよ。
コスレキズが出来ると乱反射して
見え難くなりますので。
ハクバ製orエツミ製のK-m専用品がいいです。
高価ですが後悔しません。
電池は皆さんご推薦の
サンヨーエネループ+専用充電器を。
本屋さんでデジ一使い方本を購入して
基礎知識を身に着けてください。
不明な点はまたココに来てください。
お節介好きなおじさん達が寄って集って回答します。
書込番号:9065883
0点
ご購入おめでとうございます。
当方もキタムラ(オンライン)の特売で、5年保証付き47,851円で購入しました。
(まさしく衝動買いです)
それまでK200D標準レンズキットを使用していたため、k-mはしばらく50-200mm専用機です。
お互いデジイチライフを楽しみましょう。
書込番号:9068032
0点
デジイチデビューおめでとうございます!
沼へのお誘いには、くれぐれもご用心、ご用心。
書込番号:9068274
0点
angelfalls_canaima1966さん今晩は(^^)
随分、お安く買えて本当に良かったですね!自分は、¥70000以上で購入したので本当に羨ましいです〜!
自分も、去年の12月からのデジイチなのでお互い頑張りましょう(^^)
レンズ沼には、気をつけましょう(^^)自分は、はまりつつあるようですぅ^^;
書込番号:9068700
0点
>花とオジさんさん
頑張ります!
>ぴーちゃん05さん
店頭販売です。たまたま覗いたら昨日までの特売品でした。
ただし、2/26まで同じSETで58,800円で販売していると思います。
販売店は静岡県富士市市役所前店です。
>くりえいとmx5さん
実感しました。昨日、取説読みながら初期設定している間に液晶モニターが指紋でベタベタになってしまい、同時に購入しなかったことを後悔しています。本日買ってきます。
電池・充電器はサービスでご推薦の物をもらいました。
>八つ橋大好きさん
静岡県富士市市役所前店です。
>東京グランディスさん
>オッペケペッポさん
>N’zさん
宜しくお願いします。
ところで、”沼”ってなんですか?
底なし沼の事ですか?
書込番号:9069091
0点
angelfalls_canaima1966さん
東京グランディスさん
k-m購入おめでとうございます〜〜!!
かなり安いですよね〜。
私がk-mのレンズキットの購入値段は6万円半ばでした〜。
>ところで、”沼”ってなんですか?
底なし沼の事ですか?
そうですね〜(笑)
私も価格コムで知ったのですが、底なし沼(泥沼)ということで
はまったら2度とはい上がれないという感じのようで、非常に
納得した記憶がありますね〜。
しかし、嵌る前は沼って怖いね〜と思うのですが、沼の底に沈んで
見ると心地良いね〜と思ってしまう自分がいます〜。
書込番号:9069461
1点
angelfalls_canaima1966さん、こんにちは。
エネループとSDHCは予備もあるといいと思いますよ。
エネループは同タイプの自然放電の少ないタイプが、
パナソニック(エボルタ)、ソニー(サイクルエナジー)からも出ています。
4本ずつセットで管理されるといいかと思いますよ。
同じエネループを購入される際には、マジック等で色分けを。
SDHCは、最近4GBでも3千円程度で国産Class6を購入できるようです。
大切なデータを管理するところです。安心感含めて推奨メーカー製を。
パナ・東芝・サンの3社から選べるといいですね。
SDHC自体の速度は、カメラ内で使用する分には影響ありません。
しかし、PCへのデータ取り込み時に影響ありますので、高速タイプがいいでしょう。
まずは下記に目を通してみてはどうでしょうか。
その後店頭でangelfalls_canaima1966さんにあった本が見つけられるといいと思います。
http://digiichi.pentax.jp/
http://dowjow.com/workshop/
保管方法ですが、定期的に使用するのが一番いいようです。
あとは風通しのいいところに保管でOKです。
どうしても心配であれば、カメラ用防湿ケースでもいいですし、
ホームセンターに売ってる食料品用のゴムパッキン付ケースでも構いません。
これにカメラと、カメラ用防湿剤を放り込んでおけばOKでしょう。
防湿剤は衣類用とは種類が違って、悪影響もあるそうなんで、
これだけはカメラ用を入手した方がいいと思います。
沼地は怖いですよぉ〜、ホドホドに(^o^;
書込番号:9069603
0点
怖がって経験しないとアトで後悔します。v^^
書込番号:9071084
0点
>C'mell に恋してさん
>やむ1さん
>くりえいとmx5さん
了解しました。
電池・SDに関しては、「備えあれば憂いなし」ってことですね。
書込番号:9074208
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
「ソニー α200」や「キャノン EOS KissX2」はファインダーを覗くと自動的に液晶表示が消える機能がありますが、「ペンタックス k-m」には無いみたいです。販売店内の明るさで、他機種と比較した時には、多少まぶしい程度で我慢できないほどではありませんでした。撮影環境が夜やホール内のような暗いところでは液晶がまぶしく感じないのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
シャッターボタン半押しで消えるので問題ないかと思いますが・・
押さずに覗くだけなら別ですが・・
書込番号:9061885
0点
こちらの機種は持っていませんが、私は液晶の表示は普段はOFFにしています。
# K-mも出来ますよね?
液晶着けっぱなしは電池を消耗しますし、ファインダーを覗いた時気になるのもありますし。
メニューを開いたり設定変更したりする時のみ表示するようにしていれば大丈夫かと思います。
書込番号:9062018
0点
液晶は輝度調整もできると思いますが。
限界はあるでしょうけど。
いざとなったら「OFF」でも問題ないような・・・・・。
書込番号:9062644
0点
助かりましたよさん、こんにちは。
眩しく感じられるようなら、「Cカスタム」の「21.ステータスの常時表示」をオフにして、INFOボタンで表示するようにできます。
我が家ではオフに設定しています (^^ゞ
書込番号:9064662
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
Pentax slashes prices on DSLR kits
http://www.crunchgear.com/2009/02/07/crunchdeals-pentax-slashes-prices-on-dslr-kits/
0点
こんにちは〜。
私は英語がダメなので、紹介されたサイトさんに何が書かれているのか分かりませんでした。
K2000のホワイトモデルの値段のことでしょうか。
K-mのホワイトモデルも最初は7万円前後というメーカー希望価格だったものが7万円台半ばに価格改定されました。
結局店頭価格は6万7000円ぐらいでしたが(それでも予約の段階より数千円UP)。
なのでK2000の場合も十分にあり得ることかもしれません。
もし購入を考えておられるのなら為替レートの変動と睨めっこした方が気分が落ち着くかもしれませんよ。
円高ドル安なご時世ですから。
よいお買い物を〜〜〜v
書込番号:9059359
0点
ボディが$499.95って安いのでしょうか? ホワイトモデルなら安いかも?
書込番号:9059807
0点
K-mの事をK2000って言うんですね。
ボディーが$499.95、さらにキャッスバック$100は安い!!
書込番号:9060367
0点
キャッシュバックキャンペーンみたいですね。
100$戻すって書いてあるようです。
あとはK20Dsに1年追加のメーカー保証を
つけるキャンペーンも実施中・・・みたいなこ
とが書いてあるんですかね(^^;
英語得意な方お願いしますm(__)m
書込番号:9063730
0点
公式プレスと思われます。
http://www.pentaximaging.com/news/196/
$100キャッシュバックと延長保証はK20Dのみのようです。
K-mは値下げで、ダブルズームキットが$649.95。これが定価ということなので結構安い感じでしょうか。
日本では、K-mはすでに値下げの余地のないほど下がってる気がするので、値下げはあちらだけではないでしょうか。
むしろFAレンズ値上げのどさくさにまぎれてボディの入苛価格もあがってるかも。
書込番号:9066346
0点
この話題の間にも、価格コムでの値段が上がっていますね??(汗)
書込番号:9066564
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









