
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 16 | 2009年4月2日 20:09 |
![]() |
4 | 10 | 2009年1月4日 09:49 |
![]() |
0 | 9 | 2008年12月30日 23:46 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月29日 18:45 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月31日 00:57 |
![]() |
0 | 8 | 2008年12月30日 21:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
8.1時間は明らかに偽り。購入したて、フル充電でバッテリメーターの残容量は5.25時間しかありませんでした。これまでカカクコムにこそ消費者の声があると信用してきましたが疑わざるをえません。私のように8.1時間というバッテリ容量に魅力を感じてこの商品を購入する人も多いと思います。これだけ多くの投稿の中に1つもバッテリ容量の虚偽記載を指摘した投稿がないのはおかしくないですか?
1点

虚偽記載ではなくそれが普通です。
バッテリーの持ち方なんて使い方次第でかなり変わってきます。
大部分のメーカーはJEITA測定法にのっとってはかっていますので。
このカタログ値どおりの値を出すのは難しいかと思われます。
どのメーカーのノートでも同じようなものです。
書込番号:8870061
3点

ついでに言うと、バッテリーが最初っから性能出せる訳でもないし、
ここに書き込む人がバッテリーについて書き込むかどうかはその人次第だし。
書込番号:8870191
1点

メーカのHP、および、説明書にも書かれてますよ。
ま、スレ主はアラシっぽいですね。
よく読んで投稿したほうが身のためですよ。
書込番号:8870266
1点

カタログの数値に疑問を持つのは結構だけど、その一方でバッテリーメーターの表示に何の疑問を持たずに鵜呑みにしているようじゃ片手落ちでしょう。
書込番号:8870352
2点

あら?数式さん、お帰んなさい。
まともな発言なので気付かなかった。。(名前変えられたんじゃなかったんですか?)
で、t960さん、ある程度気持はわかりますが、携帯電話のバッテリの持ちでも、車の燃費でも
カタログ数値どおりにはならないのが現実です。
使用状況にもよりますし、あくまでも目安と考えるしかないようですよ。
書込番号:8870464
1点

t960さん、ノートPC購入は初めてですか?
基本的に、カタログに載っている測定方法でバッテリ時間を計測すれば、たぶんカタログ値に近い持ち時間が得られるのではないかと思いますヨ。
1度試してみてはどうでしょうか?
書込番号:8870493
1点

バックライトの輝度を最低にして操作もしない
無線LANなんかの余分なデバイスは動かさない
ここまでやりゃ7時間くらいもつんじゃね?
そもそもバッテリの残量なんて電流の変化とかで予測してるだけなんだからそれを鵜呑みにするのもどうかと思うけど。
書込番号:8870569
1点

>これまでカカクコムにこそ消費者の声があると信用してきましたが疑わざるをえません。
”※掲載情報についての保証はいたしかねます”
この様に一番上の右端に小さく記載されていますよ。匿名掲示板というのは、まともに信用しないというのはネット時代の常識です。
例えばメーカー宣伝員みたいなのが書いているな!と思わせるような書き込みはカテゴリー問わずたくさんありますよ。
ですからカカクコムの声は消費者の声なのか?と訊かれても答えはNO!です。
ぎるふぉーど♪さんの言うとおりでメーカー発表値は参考程度にとどめるべき。
口コミ掲示板の情報も参考程度にとどめるべきでしょう。
書込番号:8870757
1点

スペックの誤記の多さはほかのサイトと比べても多いし、口コミも意図的にデタラメを並べるとんでもない輩が結構出てきますからね。
それと比べれば、JEITA法による数値と実時間の誤差の大きさなんてかわいいものです。
そもそもJEITA測定法自体、それまでの独自測定法からあまりにもかけ離れた数値になって困るメーカーが泣きついたおかげで、今のとんでもない数値しか出ない測定法になっちゃったわけだし。
この測定法が使われるようになって公称の数値が下がった、信じられないメーカーもあるんですよ。おかしな数値になっているのはそのメーカーのせいなので、そこを恨んでください。
それがどこなのかは、このスレを見ても想像がつくと思います。不当に閲覧者を騙そうとしている輩に唯一擁護されており、別の投稿者から都度指摘されていますので。
車の燃費の10.15モードだって、公に認められた測定法とはいえ、多くの人の実燃費とはかけ離れているわけで。
すなわち、この数値は実時間に対しては目安程度の意味しかない。
ただし別メーカーの製品と比べる場合には、一応の共通のものさしとして使えるわけです。
とはいえ製品によっては、実用にならないのを承知で極端に輝度を落とせるようになっているなど、相変わらずユーザを騙す意図が隠れているようなものもありますけどね。
なお、このモデルの前身の901-Xでは、元々公称5時間程度と謳っていたのが、JEITA法で計り直して8時間に伸びたという経緯があります。
つまりこの製品を作っているASUSとしては、日本という特殊な環境で売るために「郷に入っては郷に従え」を実践しただけの話です。それをメーカーや製品のせいにするのは、あまりにも酷な話です。
書込番号:8870847
1点

>カカクコムの声は消費者の声なのか?
だったら、その「声」をメーカーに届けてください。
これで解決されます。
書込番号:8872241
0点

マクドナルドのメニュー写真と現物の差のほうがよっぽど詐欺(笑)
書込番号:8872579
1点

901−xを使用しています。
残り10%までの放電と完全充電を何度か繰り返した後の実測テストですが
無線関係オフ・バックライトオフ・パワーセーブモードで放置して
のこり10%でスタンバイモードになるまで9時間もったことがあります。
もちろん普通の使い方じゃないです。
でも「最大で8.6時間」という書き方はうそとはいえません。
書込番号:8884154
0点

うう〜ん、スレ主さんからの反応がないのが気になりますねぇ。
あまりに否定的なレスが多かったので、ビビッてしまったのでしょうか?
書込番号:8885819
1点

この人は、カタログでは待ち受け350時間(移動時、一例として)と書いてある携帯が
実際は(下手すると)毎日充電しなきゃいけない事については疑問はもってないのかな?
MOVAからFOMAに代えた時に、バッテリーのあまりの持ちに悪さに怒鳴り込んだ事ありましたけど、私 w
書込番号:9056314
0点




ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
サブパソコンとして、Eee PC901-16Gを購入しました。
いろいろ旅行に持っていこうかと思うのですが、
皆さんはウイルス対策どうしていますか??
メインのパソコンでは、ウイルスバスター2009を使用しており、
EeePC901の方にもインストールすることは出来るのですが、
メインのパソコンに比べ、スペックは低く、
外で使用すると言うことで、無線LANの接続の遅さに影響しないか心配です。
901-16G使用の皆さん、ウイルスバスターをはじめ、『これを使ったら問題なかった』『大問題だった』など、情報いただけると喜びます!
0点

901の16Gじゃないほうですが。
サブならAVGやAvast!みたいなフリーのウイルスチェックソフトで十分じゃないかな。
最近は何処のソフトでもそれなりに軽いので問題ないでしょうが。
サブとなるともし破壊されてもメインにデータを置いておけばいいだろうし。
メインにいいソフトを入れておけばもし感染してもメインに感染するという事態は防げるでしょう。
個人的にPHS回線で公衆無線につながないのでセキュリティーがどの程度のものなのか不明ですが、2009を入れるか、Avast!でいいと思います。
というか、すでにお持ちなら一度バスターをインストールしてみればいいんじゃないですか?
それで重ければほかの物を試してみるとかでいいかと。せっかく3ライセンスあるんだし。
ちなみにAVGは問題があるという報告がありました。(インストール時に何かの項目をオフにするといいらしいが失念
書込番号:8865255
0点

メモリを2Gに換装しています。
発売日からこの機種で使用していますが、特に問題はありません。
セキュリティ対策
(1) アンチウイルス [ 常駐 ]
AntiVir
http://www.free-av.com/
AntiVir Tips & FAQs (解説サイト)
http://www.avpusers.org/index.html
(サブのアンチウイルス [ 非常駐 ] )
BitDefenderコマンドライン版 簡易インストーラ
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html
(2) ファイアウォール
Zone Alarm
http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp
(3) スパイウエア
Spybot-S&D のホ−ム!
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
ブログの方も参考にしてみて下さい。(ブログのリンク先も一緒に)
書込番号:8865283
1点

こんばんは。
僕は「NOD32アンチウイルス」というのを使っています。
とても軽くてまさにミニノートのためにあるようなソフトだと思います。
GIGAZINというサイトでみて使い出したのですが非常に満足しています。
よかったらそちらのサイト見てください。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081127_nod32/
書込番号:8866916
1点

ネットはイーモバイルを使ってます メインPCがウィルスバスター2009使ってます。バスターは3台まで使用可能と言う事ですので、eeepc901ー16Gにもインストールしてます。ウィルスバスターは2009からメモリー消費が半分に減ったみたいですので問題なく、ノーマルeeepc901でも使用可能ですね
書込番号:8870088
0点

私はavast!を使用してます。
オンアクセススキャンにしてますが、重かったり、遅かったり
という感じはありませんね。
どこまでセキュリティレベルを上げたいか、使用する人、環境に
よっても変わってくるので、じっくり決められたら良いと思います。
書込番号:8870279
0点

たくさんの返信ありがとうございます!
実際にEeePCにウイルスバスターを入れて動かしてみました。
が、しかしインターネット中に、メモリ使用量80〜100%記録したりと、重たく感じました。。
新しくウイルスソフトを購入するのもあれですので、メモリの増設を考えて見ます!
そこで、すみません。もう一個質問ですが、、
メモリ増設は、DIMMのDDR2っていうやつでいいのでしょうか??
メモリを増設したことがなく、どのタイプのメモリを買っていいのか分かりません。。
また交換は素人でもできるものなのでしょうか??
できれば、交換方法を教えてほしいです。
あと、メーカーもたくさんあるようですが、どこのメーカーのものがよいでしょうか??
たくさん質問してしまいすみません。
分かる範囲でよろしいので、回答いただけると喜びます。
書込番号:8877165
1点

> メモリ増設は、DIMMのDDR2っていうやつでいいのでしょうか??
DIMMじゃなくてS.O.DIMMのほうを買ってください。
多くの場合はノートPC用メモリと記載されているほうです。
規格的にはS.O.DIMM DDR2-800 PC-6400というものが使えます。
価格コムの中では以下のものが使えると思います。
http://kakaku.com/item/K0000012451/
http://kakaku.com/item/05201212087/
http://kakaku.com/item/05209011957/
書込番号:8877618
0点

私もおそらく同じ条件で901にメモリ1Gでウィルスバスター2009をインストールしています。
メモリは他の方が紹介していますが
通常のネットをやるぐらいであればXPでメモリは1Gあれば十分だと思います。
ネットを繋ぎながらメモリの使用料が80%〜と言うのは
CPU使用率と間違えていませんか?
CPU使用率が100%に近い高い数値を出しているようで
あればCPU自体が弱いのでメモリを交換してもあまり意味がありません。
CPUを交換するしかありません。
現実的にはCPUが高性能の機種に買い替えになると思います。
メモリが足りないと見るのはタスクマネージャのPF使用量を見てください。
書込番号:8878071
1点

ゆで蛸.VAIOさん、バレル郵便さん回答ありがとうございます!
ご指摘の通り、CPU使用率とPF使用量間違えていました。。
ウイルスバスターなしとありで比較してみたところ、
前者では、ページアクセス時CPU使用率50〜70%、PF使用量は250程度、
後者では、CPU使用率80〜100%、PF使用量は400程度で、
やはり、ウイルスバスターありの方が体感でも遅く感じました。
これは、901では仕方のないものなのですね。
Avast!もちょっと試してみます!
書込番号:8882810
0点

avast!でも試してみました!
CPU使用率40〜60%、PF使用量は400程度で、
インターネット接続の体感速度もほとんどストレスを感じませんでした!
avast!無料だし、いいですね!
これ使ってこうかと思います!
たくさんの回答ありがとうございました。
書込番号:8882944
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
先日このPC買いました。
バッファローのクライアントマネジャーを使ってAOSSで親機の「WBR2-G54」と接続をしました。
接続完了と出たのですが、なぜかインターネットにつながりません。
電波強度はMaxです。
どなたか解決方法などご教授ください。
不足している情報がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
0点

ESSIDや認証キーが親子で一致してますか?
またファイアーウォールの設定はどーでしょう?
設定に問題がなければクライアントマネージャを削除した後、
OS固有の通信ユーティリティを使ってみては?
ただしクライアントマネージャの導入によりワイヤレスゼロコンフィグが
死んでるので復活させる必要あり。
書込番号:8856886
0点


早速の返信ありがとうございます。
C.T.U.Agentさん
ESSIDは一致しています。
XPのでもやってみましたがだめでした。
シグナルの強さ:非常に強い
状態:接続
と出ていますがインターネットに接続できません。
ひろ君ひろ君さん
有線接続は問題ありません。
管理画面にも入ることができます。
よろしくおねがいします。
書込番号:8857090
0点

自己レスすいません。追加情報です。
セキュリティを解除したところつながりました。
その後親機をリセットし、もう一度AOSSで設定しましたがだめでした。
どんな原因が考えられますか?
書込番号:8857804
0点

そもそもになりますが、無線LAN 環境は?
回線事業者とその種類
今までは無線LAN環境では繋がっていた?
を踏まえて、
子機でIPアドレスは正しく取得できているか。
ESSIDと暗号方式および認証キーは親子で一致しているか。
フレッツ接続ツールなどを削除したうえで、ルーターはアクセスポイントモードになってるか。
ファイヤーウォールを使ってるならセキュリティを下げるか解除しても変わらないか。
親機を再起動したらどーか。
くらいしか思いつきません・・・
以上すべて試してると思いますが、個人的には、なぜバッファローの
クライアントマネジャーを使ってるか?が疑問です。
→これは、わたし自身BUFFALOの子機を使うときでも、安定性(あるいはシステム全体
の中での相性かも知れませんが)に疑問を持っているのでXPの無線接続機能を使っています。
まあ、これも試されてるよーですが、くどいですけどその際wireless zero configurationは
復活させましたよね?
書込番号:8857887
0点

以上で解決しなければ、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/pc/pc/eeepc901x.htm
や
過去スレッド[8828369]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000007984/SortID=8828369/
に類似トラブルでドライバ情報がありますが・・・自己責任で。
私自身ASUSのマザーを使ってますが、ここのサポートサイトは相変わらず使いにくい。
書込番号:8858366
0点

BAFALOのクライアントマネージャを利用しているのですね?
AOSS接続であれば、簡単に接続できるので初心者には便利ですね。
ステータスの表示をさせたときに
IPアドレスは、192.168.11.xxとなっていますか?
xxは任意の数字。
なっていなければ、IPアドレスが正常にリースされておらず、
ルーター側のDHCPサーバーとうまく通信できていないことになります。
逆に、なっているとすると、ルーターが本当にインターネットに接続できていないか、
もしくは、インターネットオプションでプロキシが設定されているなどが考えられます。
ここではなく、クライアントマネージャのヘルプや
BAFFALOのページのQ&Aなどを確認してみることをおすすめします。
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html
書込番号:8859174
0点

C.T.U.Agentさん、ももぽえむ。さん、色々アドバイスありがとうございます。
その後AOSSを使わずに手動で設定した結果、どうやらセキュリティ設定をAESにした時だけ問題が起こるようです。
WEP、TKIPの時は正常に通信できました。
このような事はありえるのでしょうか?
(このような事は無線関係の掲示板で聞いたほうがいいですか?)
書込番号:8860662
0点

自己レスです。何度もすみません。
ネットでいろいろ調べた結果、相性問題という結論に達しました。
他の親機がないので確信はもてませんが…
TKIPではつながるのでとりあえずはこのままいこうかと思います。
近いうちに11n対応のやつを買いたいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:8863554
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
東京への出張のおり、LABI新橋で値段交渉してみました。最初は54,800円の10%ですと、
値札通りの返事の繰り返し。それではと、LABI池袋では49,800円の13%で売ってるのに
なぜ違うのと言うと、上司が出てきて販売実績を確認しますと数分間。戻るなり、その
金額で実績ありましたのでそれで結構ですとの対応。もう少しとは思うものの、時間が
なかったので、カード決済にて購入しました。使い勝手はいいので満足しています。
以前、ソニーのB5サイズのミニノート(当時22万円)使ってましたが、これで十分です。
本当に進歩が早いと実感させられます。
0点

情報ありがとうございました!
おかげさまで渋谷のLABIでも同様の話を伝えると、
夜更かし星人さんと同条件で購入することができました!
なかなか便利で良い機種ですね♪
書込番号:8863961
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (パールホワイト)
こんばんは。
購入の第一の目的が外出先(通勤など)での動画の鑑賞なのですが
動画の再生能力はどれくらいのものなのでしょうか。
大きい容量だと4Gちょっと小さくても1G〜700MBぐらいになると思います。
データの持ち運びはSDの16GBを予定しています。
プレイヤーはGomを使います。
そもそもドライブを搭載していないので動画の再生はあまり得意ではないのでしょうか。
ビットレートなどにも夜とは思いますがカクカクしたりしませんか?
実際使っている方いかがですか?
0点

KPZZZさん自信が書かれているように、ビットレート等に因ります。
動画の容量(ファイルサイズ)自体には直接関係ありません。
HD動画等は無理でしょう。
書込番号:8843353
0点

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
HD動画は難しいということは地デジのドラマ(ハイビジョン放送)のやつとかは
難しいということになるんでしょうか。
レコーダーで録り貯めたドラマを消化するためにも持ち出して見たいと思っていたので
それが難しいとなると買う意味が半減してしまうんですよね・・・。
DVDをISO化したのとかは見れるんでしょうかね。
書込番号:8843479
0点

>DVDをISO化したのとかは見れるんでしょうかね。
市販DVDからリッピングするような法に触れる可能性が高い内容は、この掲示板では禁止になっています。
書込番号:8845350
0点

こんばんは。
お礼が遅くなってすみません。
>都会のオアシスさん
HD動画はやはりこのスペックでは難しいですよね。
まあ見るのはPCで録画したアナログ放送なので問題ないと思います。
>かっぱ巻さん
質問の内容がよくありませんでしたね。すみません。
では質問を変えて。
外付けのDVDドライブをつないでDVDを見るときはどうでしょうか?
一応WINDVDも付属しているようなので動画のことは全く考えていないわけでもないですよね。
レスがあまりつかないということは動画見てる人はあまりいないんでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:8852252
0点

KPZZZさん
こんぱんは!実際に、EeePC 901でDVD鑑賞しているわけではありませんが、
私のイメージでは、下記ですね。
皆さんが言っているように、HD映像(ハイビジョン等)を見るにはきついと思います。(カクカクする)また、見るには、外付けDVDが必要となり、EeePCのモバイル性が損なわれる。映像をSSDやSDカード等へコピー(編集、加工含む)して持ち出そうとすると、著作権違反になる場合があります。(かっぱ巻さんのご指摘)
でも、KPZZZさんのコメントでアナログ放送とあるので、それならば、問題ないと思います。それならば、HD映像でもないと思うので、十分見れると思います。また、著作権保護のないDVDならば、何とか見れると思います。(同等機種のHP Mini 1000,EeePC S101では普通に見れました。)
また、写真や動画を見る場合ですが、(好みもありますが)光沢液晶の方が、きれいに見えます。
書込番号:8858943
0点

基本のビジネスサブは。ドライブ付きのレッツWを使っておりまして、こちらでも出先の暇つぶしでDVDを見ておりましたが、サブサブで901-Xを買いまして、ポイントでIOデータのポータブルドライブも買い、何の問題もなくDVD見ています。
通常の動画再生に関しては、AtomというCPUは、問題は無いようですよ。
901の前に早まって買った工人舎の最廉価機は、CPUがANDの超非力なものでして、こちらはWIN DVDでの再生はカクカク発生がありました。(GOMプレイヤーにしたらOK)
私は自宅のアナログTVチューナー付きテレビで撮りためた映像を上海問屋で買った16GSDに入れといて、空き時間に901で見たりしてます。
お笑い番組が多いです。仕事の合間の息抜きには最高です。(笑)
書込番号:8860092
0点

こんばんは。
皆さんのお話聞いてると結構動画再生いける感じですね。
検索してたら検証してるサイトもあってHD動画もサイズによっては大丈夫なようでした。
ただ量販店に行ったときにお店の人に言われたのが動画再生メインで考えるなら
ポータブルのDVDプレーヤーを買ったほうがいいと言われました・・・。
確かにそれなら手持ちのDVDも見れるしドラマもDVDに焼くだけでいいし。
なによりポータブルDVDは安いんですよね。あー、ちょっと悩んできました。
書込番号:8861698
0点

私も最近長期入院する部下の見舞いにと、ポータブルDVDプレイヤーを買ったんです。
確かに2万弱でバッテリー5時間駆動のものが買えるんですが、液晶が7インチで、あんまり画質も良くないんですよね。
液晶サイズが上がると、3万台4万台になるようですし、ならば「それだけ機能」ではないPCが大した差額なく買えるという方向性の考え方でした。
(実は1ヶ月ほどの入院の間、手持ちの小型PCを貸そうと思ったのですが、病院がPC禁止とのことでしたので)
あくまで考えかたではありますが、ネットブックというもの、機械としてプレイヤーとは比べ物のならない色んなことが出来るブツですから、私はお得な機会だと思っています。
逆の考えかたもまたありですけどね・・・。
書込番号:8862645
0点

