このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-16G (ファインエボニー)
題名の通りです。
こちらのPC901-16GとPC701で迷っています。
普段の使用はインターネット接続(ニコニコ動画含む)、ワード、エクセル(2003)がほとんどです。
光回線(一戸建て)の契約も併せて考えているのですが、
PC701を購入(2万円)+BIGLOBE(月2000円+IP電話500円 1年間)に申し込む
もしくは、
PC901を購入(ヨドバシカメラにて39800円、光回線とセットで2万円引き+1万円の金券←購入予定の家電はありません)+光回線(6ヶ月契約、2ヶ月無料、実質7250円×4ヶ月分)
の2択で迷っております。
PC701を実物で触っていないのでわからないのですが、
7インチとはそこまで小さいものでしょうか?(主にキーボードをPC901と比較して)
また、701でメモリを2Gにするのと、901を使うのでは、どちらがエクセル・ワード等は快適に動くのでしょうか?
他にオススメの選択などもありましたら、是非教えてください。
0点
ニコを見る事に限定して考えると7インチではキツイのでは
コメなんて見えないんじゃないのかな?
EeePC1000でも弾幕が読み取れない時があるんで・・・
書込番号:9611840
1点
値段に関わらず、今更701は有り得ないと思いますよ。
書込番号:9611966
2点
そうですね。値段は別にして、901-16Gにしておくべきでしょう。
書込番号:9613048
1点
> 7インチとはそこまで小さいものでしょうか?(主にキーボードをPC901と比較して)
画面の大きさが小さいというよりも、とにかく解像度が狭いです。
800x480といえば、今時の携帯電話やスマートフォンと同じ解像度です。
最近のウェブサイトは横1024向けにデザインされたサイトが多いので、横スクロールを多用することになります。
ニコニコ動画もそのひとつで、Firefoxを入れて全画面モードにすれば動画表示領域はギリギリでおさまりますが、
右半分のシステム領域やニワニュース情報局部分は画面にまったくおさりません。
Office用途としても狭く感じると思います。Office2007ならリボンのせいできっと絶望することでしょう。
Firefoxを入れてある程度カスタマイズし、Officeは2003以前をインストールして、
いざ使ってしまえば、慣れた後は意外と普通に使えてしまいます。
しかし、画面の狭さは完全に解消しきれないので、いずれ900や901が欲しくなってしまうと思います。
実際、701をちょっと使ってみた後だと、900や901の画面でも「広っ!!!!」と思ってしまいますので。
> また、701でメモリを2Gにするのと、901を使うのでは、どちらがエクセル・ワード等は快適に動くのでしょうか?
701はSSDが遅いので、素の状態ではプチフリーズがよくおきます。(900-Xも同様。901-Xも?)
Officeだけでなくネットを見てるだけでもプチプチ止るのでちょっと困るときがあります。
これに関してはメモリを2GBにして、RAMDISKを設定・EWF化をすることで劇的にサクサクになります。
ほぼ必須と考えて良いと思います。
901-16GはSSDの書き込みがかなり高速化されているとか、コントローラチップが後期型になったとかで
プチフリーズはかなり改善されているように思います。701ほどのストレスはありません。
でもやはり、メモリ2GBに増設してRAMDISKを設定することでより快適になります。
2500円ぐらいで2GBにできて費用対効果も高いので、901でもできればメモリは増設しておきたいところです。
(最近値上げ傾向ですし今のうちに。4月の時点では2000円切ってました)
予算の都合で今701に言ってしまうぐらいなら、あとすこし欲張って900-Xにしたほうがいいと思います。
901-16GのようなSSDやバッテリー持ちにこだわらず、HDD搭載でよければ、900HAもかなり有力な選択肢です。
901はバッテリー持ち抜群、S101以降に比べて小型で価格もこなれているのでかなりいいです。
901はXと16Gの2種類がありますが、SSDの4GBと16GBの差があまりにも大きいです。
901-XはSSDが4GBしかない点でかなり苦労すると思いますので、SSD換装の計画がなければおすすめできません。
よって、901-16G>900HA>900-X が個人的おすすめ順で、この中から選択されるとよいと思います。
書込番号:9615997
![]()
1点
眠剤さん、とほりんさん、都会のオアシスさん、ほしけんさん
コメントありがとうございます。
みなさんのコメントで901を購入しようかと思います。
特にほしけんさんのコメントは参考になりました。
本日もう一度901を見に行ったのですが、8.9であのキーボードサイズだと7ではさすがに使いにくいかなーと思いました。でもS101は高いので手が届きません。やはり901だなーと思いました。
そこでまた質問失礼します。
EMF化 RAMディスクについてですが、
RAMディスクはプログラムの起動、テンポラリファイルなどの保存、EMFは保存をすべてメモリにする
ということでよろしいでしょうか?
SSDを購入しようと思ったのは立ち上げてからの時間が短いからですが、これらの操作を行った場合、より早く起動ができるとのことでしょうか?
また、EMFを導入した場合、ホームページのパスワードなども毎回消えてしまうのでしょうか?
お手数ですが、よろしければ解答を頂けたら嬉しいです。
書込番号:9619084
0点
701は液晶が小さいだけで、キーボードは900、901と全く一緒です。さすがにあれより小さいと打てないですよね〜
RAMDISK → 頻繁に書き込まれるけどディスクに残す必要のないファイル、
つまり「テンポラリファイル」と「ブラウザのキャッシュ領域」の場所を、
メモリ上に作ったディスクドライブもどき(RAMDISK)に変更します。(効果中)
(ダウンロードしたら解凍してすぐ消すファイルの一時置き場とかにも使えます)
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/
EWF → SSDに何か書き込まれる際、「書き込まれたフリ」をして、変更内容をすべてメモリに一時記憶させます。(効果大)
任意のタイミング(メモリがあふれそうなとき、大事なデータを書き込んだときを含む)やシャットダウン前に、
メモリに記憶された変更内容をまとめてSSDに書き戻すことで変更内容が反映されます。
万が一フリーズしたり、強制的に電源を落とした場合、何もなかったかのように、Windowsを起動する前の状態に戻ります。
(一見デメリットですが、わざわざ書き戻すまでもない場合、意図的に強制電プチして水に流したりもできます)
以下のURLで設定方法が詳しく説明されていて、
最後に紹介されているEwfToolというフリーソフトを常駐させると非常に便利に使えます。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ewf.htm
> これらの操作を行った場合、より早く起動ができるとのことでしょうか?
起動がさらに早くなる効果はありません。(起動はすでに十分すぎるぐらい早いです)
SSDは読み込みは早いんですが、書き込みが遅く、EeePCの場合、書き込みが殺到すると
落ち着くまで一時的に動作が止まる「プチフリーズ」の状態になります。
これをなくすことで、動作がとってもキビキビになります。
> また、EMFを導入した場合、ホームページのパスワードなども毎回消えてしまうのでしょうか?
ちゃんとSSDに書き戻しておけば大丈夫です。
書き戻しには1〜3分程度かかる場合もありますが、もし邪魔くさい場合などは簡単な操作でEWFを切ることができます。
書込番号:9620230
![]()
1点
>ほしけんさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
顛末を説明いたしますと、
ヨド○シカメラを3店舗、ビッ○カメラ1店舗回った結果、
ヨド○シカメラにて光回線のみ先に入る事になりました。
入ったプランはひかりone+niftyです。
こちらのプランで入ると、回線開通後にパソコン45000円引きのクーポンを頂けるようです。
(広告も出してると言われましたが、全然見つけられませんでしたし、延べ20人にはお話を伺いましたが誰も教えてくれませんでしたが。)
ということでパソコン購入が1ヶ月程度遅れても特に問題はなかったので、
(むしろ1ヶ月で値下げor他のよい機種が出るかもしれないので)
回線開通まで待つことになりました。
その時の値段次第で、
901かS101かを購入しようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:9648745
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






