『DP-1300Mとの違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥220,000

駆動方式:ダイレクトドライブ 対応回転数:33 1/3、45rpm DP-1300MKIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-1300MKIIの価格比較
  • DP-1300MKIIのスペック・仕様
  • DP-1300MKIIのレビュー
  • DP-1300MKIIのクチコミ
  • DP-1300MKIIの画像・動画
  • DP-1300MKIIのピックアップリスト
  • DP-1300MKIIのオークション

DP-1300MKIIDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

  • DP-1300MKIIの価格比較
  • DP-1300MKIIのスペック・仕様
  • DP-1300MKIIのレビュー
  • DP-1300MKIIのクチコミ
  • DP-1300MKIIの画像・動画
  • DP-1300MKIIのピックアップリスト
  • DP-1300MKIIのオークション

『DP-1300Mとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-1300MKII」のクチコミ掲示板に
DP-1300MKIIを新規書き込みDP-1300MKIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DP-1300Mとの違い

2020/05/03 11:27(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII

スレ主 kan-jiさん
クチコミ投稿数:57件

DP-1300MとDP-1300MK2の違いは何でしょうか?

マニュアルでスペック見比べると重量が900gほどMK2の方が重いくらいしか分りませんでした。

定価は大分違うみたいですが、両方の中古が同価格程度であった場合、MK2の方が新しいから、という理由以外でどちらかを選ぶべき、というポイントはありますか?

書込番号:23376981

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/03 12:39(1年以上前)

>kan-jiさん

こんにちはです。
『DP-1300MとDP-1300MK2の違いは何でしょうか?』

記事によるとモーター回転制御方式の変更 インシュレーターを大型化 等らしいです。

大元の記事はこちら

https://www.phileweb.com/news/audio/200612/27/6984.html

https://www.phileweb.com/ec/index.php?p=14305

『MK2の方が新しいから、という理由以外でどちらかを選ぶべき、というポイントはありますか?』

新しい…これは設計も含みますが、駆動系がある機器は、摩耗やオイル(潤滑油)切れなどでガタが出て来たりしますので
より新しい物を選ぶべきです。

こんな条件下の製品はないでしょうけど、DP-1300MとDP-1300MK2が同じ時期に製造された製品があった場合と
仮定すると「差」は少ないでしょうけど、改善後(上記記事)が良いでしょうね。

ただ極端に「価格差」があれば(同時期製造品で)DP1300M選ぶ事もありかもですが、まずありえないので。

書込番号:23377119

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kan-jiさん
クチコミ投稿数:57件

2020/05/03 16:15(1年以上前)

>古いもの大好きさん

ご回答ありがとうございます。
マイナーチェンジ程度なんですね。


機械なので音質等ではなく、単に動く動かないなら新しい方が良いのはわかっていますが、1300Mの末期生産と、MK2の初回に近い生産ならほぼ変わらないかと思いまして。生産年書いてないでしょうから分らないとは思いますが。

30年前、40年前の物を整備して使っていらっしゃる方が沢山いるようですので(ヤマハのGTシリーズ等)。
知ってる会社でも古い物を整備してオークション等に出品したりしているので最悪そこにお世話になればいいかな、と思っていました。

MK2の発売当初は定価189,000円(税込)だったんですね。
今は220,000円(税抜)。ずいぶん値上がりしましたね。


書込番号:23377568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/03 16:32(1年以上前)

良くもっているなあ

これも

>kan-jiさん

今日はです。
『30年前、40年前の物を整備して使っていらっしゃる方が沢山いるようですので(ヤマハのGTシリーズ等)。
知ってる会社でも古い物を整備してオークション等に出品したりしているので最悪そこにお世話になればいいかな、
と思っていました。』

実は…整備もせずに使ってますよ〜
パイオニアが41年もの ヤマハが38年もの でもGT-2000は、あんまりレコード聴かない事もあり知人に譲ちゃいました。
もちろん稼働状態でです。

運が良いと結構持つものですが、中古の場合前の保有者の使い方が判らないのが不安ですので
少々高くついても実績のある大手のショップを利用されることをお勧めします。
保証も短期間だけど付きますしね。

書込番号:23377602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/05/03 16:40(1年以上前)

>kan-jiさん
こんにちは

こうなってくると次はカートリッジですね。

20年前と比べると3倍近く値上がりしているものもありますね。。

こちらはさすがに中古というわけには 行かないでしょうね。

AT/OC9 V が無くなってしまったのは 残念です。。。

書込番号:23377623

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan-jiさん
クチコミ投稿数:57件

2020/05/03 22:52(1年以上前)

>古いもの大好きさん
さすがは昔の日本製、といったところでしょうか。
私と同年代です(笑)

オーディオにハマったのも15年くらい前からなので、アナログの知識が乏しいです。

>オルフェーブルターボさん

MMは針交換できて、MCは原則できないんですよね。
新品買うしかなさそうですね。

書込番号:23378573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2020/05/03 22:58(1年以上前)

>kan-jiさん
こんばんは

カートリッジも色々ですが。。

アンプも対応していることが大事ですね。

書込番号:23378593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2020/05/03 23:23(1年以上前)

>kan-jiさん


MCはカートリッジを送れば針交換してもらえますよ。

書込番号:23378667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/04 06:17(1年以上前)

>kan-jiさん

おはようございます。
『MMは針交換できて、MCは原則できないんですよね。
 新品買うしかなさそうですね。』

MCカートリッジは、針交換価格と言うものが設定されています。

例えば、デノンのDL−103は希望小売価格、41600円ですが、針交換価格は27000円となります。

https://www.denon.jp/ja-jp/news/notice-of-analog-player-and-cartridge-price-revision

なお針交換価格となっていますが、実際は新品との交換です。
使用済のカートリッジをオーディオショップもしくはオーディオ取り扱いの家電店に持ち込めば
針交換価格で新品のカートリッジと交換してくれます。(カートリッジを販売しているお店)

しかし値段あがりましたねえ。

書込番号:23379044

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan-jiさん
クチコミ投稿数:57件

2020/05/04 21:03(1年以上前)

>古いもの大好きさん
>オルフェーブルターボさん
>sweet home chicagoさん

色々とありがとうございました。

書込番号:23380959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DP-1300MKII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-1300MKII
DENON

DP-1300MKII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年12月 1日

DP-1300MKIIをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング