
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2023年9月21日 21:32 |
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12 | 9 | 2020年5月4日 21:03 |
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109 | 13 | 2020年2月16日 17:08 |
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26 | 5 | 2017年12月15日 14:37 |
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75 | 19 | 2017年10月18日 11:33 |
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30 | 7 | 2016年11月12日 10:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
ウェイトスリーブ(ウエイトリングを差し込むパイプ)の外径サイズを教えてください<(_ _)>
500M,1300M用の純正重量級ウエイトリング ACD-45-N が販売されます。
多分1300MKIIにも使えると思ってます。
ACD-45-Nが所有のDP-50Lにも使えるか、知りたいです。 DP-50Lは外径 約14.5mm( ダイソーのプラスチックノギス、1mm単位計で)です。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/turntablecartridges_ap/dp1300mkii_ap
1点

コピスタスフグ さんから回答いただきました。
14.0mmでした(シンワのポケットノギス)とのことです。 ACD-45-Nは所有のDP-50L(約14.5mm)に挿入できませんね。
書込番号:25432351
0点



レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
DP-1300MとDP-1300MK2の違いは何でしょうか?
マニュアルでスペック見比べると重量が900gほどMK2の方が重いくらいしか分りませんでした。
定価は大分違うみたいですが、両方の中古が同価格程度であった場合、MK2の方が新しいから、という理由以外でどちらかを選ぶべき、というポイントはありますか?
5点

>kan-jiさん
こんにちはです。
『DP-1300MとDP-1300MK2の違いは何でしょうか?』
記事によるとモーター回転制御方式の変更 インシュレーターを大型化 等らしいです。
大元の記事はこちら
https://www.phileweb.com/news/audio/200612/27/6984.html
https://www.phileweb.com/ec/index.php?p=14305
『MK2の方が新しいから、という理由以外でどちらかを選ぶべき、というポイントはありますか?』
新しい…これは設計も含みますが、駆動系がある機器は、摩耗やオイル(潤滑油)切れなどでガタが出て来たりしますので
より新しい物を選ぶべきです。
こんな条件下の製品はないでしょうけど、DP-1300MとDP-1300MK2が同じ時期に製造された製品があった場合と
仮定すると「差」は少ないでしょうけど、改善後(上記記事)が良いでしょうね。
ただ極端に「価格差」があれば(同時期製造品で)DP1300M選ぶ事もありかもですが、まずありえないので。
書込番号:23377119
4点

>古いもの大好きさん
ご回答ありがとうございます。
マイナーチェンジ程度なんですね。
機械なので音質等ではなく、単に動く動かないなら新しい方が良いのはわかっていますが、1300Mの末期生産と、MK2の初回に近い生産ならほぼ変わらないかと思いまして。生産年書いてないでしょうから分らないとは思いますが。
30年前、40年前の物を整備して使っていらっしゃる方が沢山いるようですので(ヤマハのGTシリーズ等)。
知ってる会社でも古い物を整備してオークション等に出品したりしているので最悪そこにお世話になればいいかな、と思っていました。
MK2の発売当初は定価189,000円(税込)だったんですね。
今は220,000円(税抜)。ずいぶん値上がりしましたね。
書込番号:23377568
0点

>kan-jiさん
今日はです。
『30年前、40年前の物を整備して使っていらっしゃる方が沢山いるようですので(ヤマハのGTシリーズ等)。
知ってる会社でも古い物を整備してオークション等に出品したりしているので最悪そこにお世話になればいいかな、
と思っていました。』
実は…整備もせずに使ってますよ〜
パイオニアが41年もの ヤマハが38年もの でもGT-2000は、あんまりレコード聴かない事もあり知人に譲ちゃいました。
もちろん稼働状態でです。
運が良いと結構持つものですが、中古の場合前の保有者の使い方が判らないのが不安ですので
少々高くついても実績のある大手のショップを利用されることをお勧めします。
保証も短期間だけど付きますしね。
書込番号:23377602
2点

>kan-jiさん
こんにちは
こうなってくると次はカートリッジですね。
20年前と比べると3倍近く値上がりしているものもありますね。。
こちらはさすがに中古というわけには 行かないでしょうね。
AT/OC9 V が無くなってしまったのは 残念です。。。
書込番号:23377623
0点

>古いもの大好きさん
さすがは昔の日本製、といったところでしょうか。
私と同年代です(笑)
オーディオにハマったのも15年くらい前からなので、アナログの知識が乏しいです。
>オルフェーブルターボさん
MMは針交換できて、MCは原則できないんですよね。
新品買うしかなさそうですね。
書込番号:23378573
0点

>kan-jiさん
こんばんは
カートリッジも色々ですが。。
アンプも対応していることが大事ですね。
書込番号:23378593
0点

>kan-jiさん
MCはカートリッジを送れば針交換してもらえますよ。
書込番号:23378667
1点

>kan-jiさん
おはようございます。
『MMは針交換できて、MCは原則できないんですよね。
新品買うしかなさそうですね。』
MCカートリッジは、針交換価格と言うものが設定されています。
例えば、デノンのDL−103は希望小売価格、41600円ですが、針交換価格は27000円となります。
https://www.denon.jp/ja-jp/news/notice-of-analog-player-and-cartridge-price-revision
なお針交換価格となっていますが、実際は新品との交換です。
使用済のカートリッジをオーディオショップもしくはオーディオ取り扱いの家電店に持ち込めば
針交換価格で新品のカートリッジと交換してくれます。(カートリッジを販売しているお店)
しかし値段あがりましたねえ。
書込番号:23379044
0点

>古いもの大好きさん
>オルフェーブルターボさん
>sweet home chicagoさん
色々とありがとうございました。
書込番号:23380959
0点



レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
ヤフオク見てると1972〜1985年頃に出てきたレコードプレーヤーハイエンド機種の外観の程度のいい物が 3〜10万円と
高値で落札されてます。
ちょっと見には新品のDENON DP-1300MKII よりも若干安く思うかもしれませんが、そこは40年選手たちですから、多くの
場合、コンデンサーやトランジスター、速度調節の回転抵抗など寿命がきていて、これらの交換で更に3〜15万円程度の
出費が後でかかり、トータルで見ると DP-1300なんぞの価格は軽く超えてしまうことが殆どです。
それなのにどうして こんなに多数の昭和時代のレコードプレーヤーが高値で落札されてるのか 本当の理由をご存知
でしょうか?
最初、レコードに目覚めたユーザー達が既存の現行製品に飽き足らず買っているものだとばかり思ってましたが、どうやら
それだけではなく、海外のオーディオマニアがこれらの往年の高級機を求めているようです。
中国、香港、ロシア、その他東南アジア諸国、など海外の富裕層にウケているらしくて、日本からハイエンド高級プレーヤー
ばかりが、海外マーケットに流出しているらしく、良い状態のモノが枯渇してしまうのも時間の問題のようです。
DP-1300のような既存の物も拘りが無い人ならいいのですが、次から次へとカネに糸目をつけずに革新的な技術や物量を
つぎ込んで作られていった1980年前後のプレーヤーにはマニアを唸らせる物が多数有りましたよね。
3kg以上、物によっては6sもあるターンテーブルは必要かどうかは別として所有欲をそそられるます。
キャビネットもローズウッド有り、63mm厚の複合版有り、KP-1100のようなX字フレームシャーシ有りと既存製品には無い
ぶっ飛んだ贅沢内容が盛り込まれてますから、富裕層には堪りませんよね。
45点

>オーディオ事情通さん へ
ご存じの様に、
たぶん昨今のブームである、アナログレコードへの回帰。が根底にあるモノと思われます。
今の環境では“ゼロベース”からの出発ですので、ノビ、といってもたかがしれてはいるのですが、
各マスコミがそろって、はやし立てている結果。と考えています。
もちろん「アナログレコード」を否定するものではなく、消費者のニーズが多様化した。ということにほかなりません。
また旧式とはいえ、当時の【物量作戦】で製造されたレコードプレーヤーは、価格以上のオーバースペックとも言うべき《超性能》を、
備えている逸品が目白押し状態でした。それに惹かれたかもしれませんネ・・・
さらに‘ベルトドライブ’の機種はともかく、‘DD’タイプのプレーヤーは、経年変化がおきにくい。というも一因かもしれません。。。
書込番号:21621416
11点

私も先日、Technics SL-1100を買いましたけど、欲が出てきて次は Technics SL-01 を狙ってます。
こちらはプラッターが SL-1100の2sに対して3sで 重量割合比30%も有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=BryTF0CZziY&t=22s
こういうモデルが新製品で出て来て欲しいですね。
書込番号:21846841
11点

>analog playerさん
こんにちは
こらが現代のアナログプレーヤーです。
http://www.roksan.co.uk/products/radius-7-turntable/
書込番号:21848017
3点

オーディオ事情通さん、こんにちは。
日本から高級プレーヤーが流出しているというのは、本当のことですか? 初めて知りました。
それから、別の方のコメントで、DDタイプのプレーヤーは経年変化が起きにくい、とありますが、これも本当でしょうか?
確かにベルトはゴムですから劣化します。しかし、新品のベルトが入手しにくい、ということはないでしょう。
一方、ダイレクトドライブは、多くの部品を使い、構造が複雑で、故障したら治らない可能性もあります。私なら、古いDDプレーヤーには手を出しません。
このスレの流れが、私にはちょっと理解できないのですが、、、。
書込番号:21956122
6点

昨年入手した30年以上前のDDドライブのプレイヤーを使ってますが、回転も正確ですし、快調ですよ。
現在のプレイヤーは高くて性能もよろしくない、という事で手を出す気になれません。
DDドライブのプレイヤーは30年前のでも、ちゃんとメンテすれば問題ないです。
レコードプレイヤーに限らず、ビンテージオーディオの程度のいいものは中国人がオクなどで買い漁ってますよ。
もっとも、eBay等を見ていると、ヤフオクよりもより高額でビンテージオーディオが取引されてますから、
海外から見れば安く見えるでしょうね。
書込番号:21957533
6点

オーディオ事情通さん、そして皆さま、こんにちは。
スレ主さんが言われるように、海外のオーディオマニアが自分で大切に使うのであれば、それはまったく構わないと思います。投資目的の買い漁りだとすると、心中穏やかではいられませんが、、、。
ふんだんに物量投入した古い機種は、近年の機器とは比べられないほど高い性能を持っているそうですね。しかしながら、部品の劣化は否めず、
> 経年変化がおきにくい
という部分が、私にはどうしても引っかかるのです。
この掲示板、特にアンプのクチコミ掲示板では「ビンテージ物は今の物と比較にならないぐらい良いものだから、メンテ済みの中古の購入を考えたらいかがですか? 」という旨の回答が散見されます。中にはオークションでの落札を勧める人までいます。
勧められるままに購入した中古のプレーヤーやアンプが、ほとんど使うこともなく故障して、業者から「修理はできません」と匙を投げられたらどうするのでしょう? 購入を勧めた人たちは責任を取りません。
もちろん、リスクを承知の上でお使いになる分には、私がどうこういうことではありません。kinpa68 さんのような、機械の価値を解っていて、きちんとメンテをする人に、大切に使ってほしいと思います。使いこなせずに、故障したら即廃棄、ということをされたら、それはオーディオ界の貴重な財産を失うことになりますね。海外流出を危惧するよりも、事は重大です。
駄弁を弄しました。
書込番号:21960365
5点

アンプ板の常連にいますね。
自分の機器自慢とステマばっかりやってる人。
無責任に中古や、ヤフオクをやたら勧めてきます。
皆さん注意しましょう
書込番号:21969519
7点

15年前に購入したdp−1300mを愛用しています。
理論的にはベルトや糸ドライブの安定性は理解できますが、使い勝手や長期の安定性でダイレクトドライブが優位と私的には感じています。
金銭的にも私は究極を追求出来ないし、付いているアームも最近購入したデノンDL-103とフォノイコ イシノラボ製の性能をそこそこ生かせる性能はあると思っています。
私的には、フォノイコの性能差を大きく感じ、ヌケが良く低域から高域まで美しく伸びやかな電源供給が真空管のフォノイコに大満足です。
一番の問題は、LPを聴きながら寝てしまうこと。(汗) 中級機にも、オートリフトアップがあると嬉しいです。
伸びやかで滑らかなLPの音の良さを実感しているこの頃です.CDを超え、SACDに迫る音です。
書込番号:22802986
4点

私は、ROKSANのベルトドラブのプレーヤーを使用しています。
駆動方式は特に拘りはないのでどちらでも構わなかったのですが、信頼できる方に勧められたので使っています。
アナログ再生については、Pバラカンさんのあるイベントで、ローリング・ストーンズ『レット・イット・ブリード』の「むなしき愛」(Love in Vain)をアナログ・レコード/CD/ハイレゾ・ファイルの聴き比べを行った結果、最も良かったという反応が多かったのはアナログ・レコードで、客席のおよそ半分から手が挙がったという事でした。
ハイレゾが良かったという人、CDがいちばんだったという人も少なからずいてようですが、アナログの圧勝ですね。
アナログの音はふくよかで気持ちがいいですね。
基本的にはオートリフトやダストカバーなど余計なものは無い方が、私は好みです。
書込番号:22806210
1点

40年前のマイクロ RX5000を使っています。
起動するためにいろんな儀式をしないといけないので面倒ですが、18Kgの砲金ターンテーブルは静かで立ち上がりが鋭くて音が良いです。
お題の なんで今さら40年前のプレーヤーが人気があって高騰しているかですが、
・40年前から レコードプレーヤーは大きな進化していないのと構造が単純なので現代でも十分使える。
・現代のプレーヤーを生産しているメーカーが少なく、モデルも少ないので選択肢が少ない。
・単純に同じクオリティを現代のプレーヤーに求めるより安い。
→逆に現在のプレーヤーの値段がとんでもなく高くなっているからだと思います。
40年前は 高音質で音楽を聴くならレコード 一択の時代でした。なので プレーヤーの生産数が桁違いで メーカー間での競争が激しく量産効果で値段の割に良質なプレーヤーがたくさんありました。
RX5000は 当時 47万円でしたが、これと同じものを現在新たに製造すると数が出ないので 200〜300万円になると思います。
トーンアームも昔は1.5万円くらいから20万円くらいで買えましたが 今は その10倍出さないと買えません。
同じ金額出すのなら、昔のプレーヤーの方が リスクはあるけど好みの機種を選べて 良い音が聞けるので人気が上がっているんじゃないでしょうか?
書込番号:22807061
3点

皆様こんにちわ
analog player
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000243530/SortID=15423296/#21771785
オーディオ事情通
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%83I%81%5b%83f%83B%83I%8e%96%8f%ee%92%ca
チュウチュウバー
などは全て私の一時アカウントでしたが、元のネームに直しました。
海外に流出してるのはYouTbeで昔のレコードプレーヤーの動画を見れば良くわかりますね。
その殆どが欧州やアジアのマニアや販売店からの投稿です。
現代の国産レコードプレーヤーで1972〜1985年頃のような手間暇コストをかけたものは出てないですね。
デノンの1300にしても TEAC TN-570にしても 過去の国産機のベスト30にも入らないでしょうし
本機でレコードを聴きたい人が本機で探すまともなレコードプレーヤーは40年前あたりからがベストじゃないですか。
書込番号:22811798
5点

誤>本機でレコードを聴きたい人が本機で探すまともなレコードプレーヤー
正>本気でレコードを聴きたい人が本気で探すまともなレコードプレーヤー
誤字で意味が変わってきちゃいますね。
書込番号:22811813
0点

私は1986年にKP-1100を買い今まで使い続けています。同時代に買ったCDプレイヤーDP-1100MK2やカセットデッキKX-1100HXはとっくに故障し処分しました。外観も綺麗で故障していないから使っているだけです。内部部品やインサイドフォースキャンセラーの糸やトーンアームのナイフエッジはきっと劣化してると思いますが、私の駄耳には依然カッチリとクリアな良い音に感じます。今買うならカッチリとした音のSL-1200MK7が欲しいですね。KP-1100が故障したらですが。DENONやVICTOR、YAMAHAの音は個人的には好きじゃないです。
書込番号:23235028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
オーディオ基幹店でDP−1300MK2の展示品を買い、30回ほど使った後1年は使わずに置いて、其の後に使うとしたらモーターが不動に。
デノン専門修理店での検査結果は、制御基板の電源電解コンデンサー2個ショート+他の箇所のハンダはがれ。
修繕費は負けてもらい8300円也。
ヒドイ製品です、部品は中国製とのことです。おそらく制御基板を中国企業へ丸投げ製造させたのでしょう。
これではデノンの他製品AMPなども信用が出来ません、
我が家では60年前の真空管式ラジオが故障も無く現役なのに。
6点

最近は、国内製品がほとんどありませんから、品質の低下は、避けられません。
海外製品を避けたら、江戸時代の生活になります。
中国製ソーラー回転台を買ったら、太陽電池の一部に配線すらされていませんでした。
また、中国製料理はかりを買ったら、スイッチの反応が悪い。
分解したら、スイッチ基板のネジ止めが緩く、すいっちがまともに押せない状況でした。
中国製品を買ったら、まず分解し、ハンダの観察、ハンダくずの掃除などしてから電源を入れるべきかもしれません。
書込番号:21419888
6点

買ったのは中国メーカー製品ではなく、名門デノンの製品です。
勿論、ほとんどすべての電気製品は中国と関係があるでしょうが、各メーカーは自社の基準に合致する部品を調達しているはずです。
{名門}デノンも遂に中国メーカー並にまで落ちたということでしょう。
書込番号:21420167
2点

>各メーカーは自社の基準に合致する部品を調達しているはずです
ほんとうに、そうだといいのですが…
日本は、技術者を冷遇し合理化してきました。
多くの技術者が韓国、中国に渡り、高給を受け取り日本の技術を売り渡してきました。
日本に残っている技術がどれほどあるか、疑問がつきません。
モラルも低下の一途をたどっています。
消費者にできることは、長期保証に入ることくらいでしょう。
書込番号:21420386
6点

この製品でこの程度の使用時間でこのような不具合にはDENONファンとしては残念に感じます。
私もこの数年で中国製なるが故の品質の悪さに遭遇し、その内容に驚いています。
1.35年ぶりにアナログレコードを聴いてみようかと思い、製造工場が中国なのでためらいましたが、DJに長年人気のあるテクニクスのPL1200を生産している工場なので「コスモテクス」の普及機DJ3500を通販ムラウチから購入しました。
試運転するとフォノシート(ゴム板)を載せないとターンテーブルからカタカタと異音がし、他に細かな不具合数か所記載し返品し ました。
ところが、ムラウチからは検査の結果異状なしとの回答⇒メーカー送りを要請
1ケ月程してコスモテクノ製品のサポート契約しているオーディオメーカー「CEC」のサポートセンターより連絡あり。
検査したらとてもオーディオ製品とは言えない品質でメーカーの「コスモテクノ」へアクション。だがそれが仕様だと受け付けなく時 間を要した。
従って、生産中止したが造りがしっかりしている上級機のDJ4500の在庫があるのでそれで代替えしたいとのこと。
上級機に交換してくれるので喜んで受け入れ、数年経ちますが現在も問題なく稼働しています。
2.最近「エレコム」の安ーい安ーいPC用SPを購入(当然中国製)
購入直後からPWスイッチが入っても断続的に電源が切れる(スイッチがズレるみたい)
保証期間中に修理依頼⇒新品交換で帰ってきたのでその場で確認したら、今度はVRが固くかつ正常な減衰カーブを描かず使用不能。その場で返品。
長々書きましたが言いたいことは、粗悪品を作っている中国工場が悪いのは当たり前ですが、日本の発注メーカーが品質管理・品質検査に何も機能していないことです。
中国だから仕方ないで済ますといつまで経っても改善しないでしょう。ただ安ければいいというものではないと思いますが。
不良品は価格ゼロであり10円でも高い。
PCも数年使うと動きが悪くなります。ソフトの問題かハードの問題か判りませんが何とかして欲しい。修理代が安くない。
書込番号:21426215
5点

皆様には投稿有難うございます
ターンテーブルの回転をチェックしてみましたら、僅かに偏心しているのが分かりました。
テーブルの斜め下からは、テーブルと台の隙間の切れ込みが見えます、この隙間が回転に従い
僅かに開閉するのです。
回転中にテーブルを爪で触っても分かります、まあこのレベルの製品なのでしょう。
書込番号:21433774
1点



レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
アナログをお楽しみの皆様へ
先日、久しぶりに手持ちのLPを掛けてみたところ、少々雑音は入るものの、暖かなふっくらとした音響で、望外に感動を覚えました。(ブルーノ・ワルター、ジョージ・セル、グリュミオー等)そこで改めて、アナログプレーヤーを更新したいと思い、皆様にご意見をたまわりたいと存じます。当DP-1300MKIIの新品とほぼ同金額で、かつての名機、ヤマハのGT-2000やパイオニアのLP-70Lの中古が購入可能です。当機のレビューもさほど高いとは思えませんので、過去の名機にも心惹かれるところです。アナログをご活用の皆様にはいかがお考えでしょうか。
現在のアナログプレーヤーは、パイオニアのPL-50,カートリッジはデノンのDL-103,プリメインアンプはラックスマンのL-550,スピーカーはタンノイのアーデンUといささか古いラインアップですが、クラシックを楽しんでいます。よろしくご教示のほど、お願い申し上げます。
6点

こんばんは。
>かつての名機、ヤマハのGT-2000やパイオニアのLP-70Lの中古が購入可能です。
程度の良い中古を馴染みのお店等で見つけているのでしょうか?
そうでないならば新品の方が良いと思います。
書込番号:19125259
6点

今晩は。
YAMAHAのGT-2000をメインで使っております。
このプレイヤーは友人から譲って頂いた物で程度は「極上!」傷など全く見当たらない「ミントコンディション」です。
これ以外にもデノンのDP-500Mをサブ機として使っています。
さて、現在お使いの「PL-50」に何か不具合でもあるのでしょうか?
ただ長年使った物だし、そろそろ「新品へ?」と言う気分転換でしょうか。
「DP-1300と中古のGT-2000・PL-70がほぼ同金額!」と言う事ですが、
個人的に申しあげればPL-50と比べるとDP-1300は同格かクオリティー的には若干下か?
中古のGT-2000・PL-70も玉数はあってもその程度は「ピンキリ」かと思います。
近しい友人にもDP-500MからDP-1300へ、そしてLUXのPD-171(中古)へと換えた人が居ますが
「不具合」があって返品というような事に。
DP-1300の価格設定はある意味「半端」で個人的にはDP-500Mでも「C/P」を考えたら
十分な気もしてしまいます。
デジタル貧者さんの仰有るように「程度の良い品」のあてがあるならば別ですが、
中古には手を出さない方が良いかと私も思います。
現用のPL-50を思えば予算的にはDP-1300クラスより上を狙わないと音質向上には
繋がらないような気もします。
プレイヤー自体の接待数が少ないですから以上の候補以外も考えられたら如何でしょう?
書込番号:19125850
7点

>浜オヤジさん
>デジタル貧者さん
早々にご教示頂きありがとうございました。現在使用中のPL−50は、使用しませんが45回転が作動しないのと、気分上暗騒音が感じられてのことです。(実際どうかは不明ですが)PL-50とDP-1300MKUでさほど差がないのでしたら、もう少し資金を貯めて、はっきりと差の出るような上位機種を考えたいと思います。
その折には、またご教示くださいませ。ありがとうございました。
書込番号:19126041
5点

miya3733さん、お早うございます。
レコードプレイヤーは例え新品でも店頭で音質チェックは難しいですしねー。
お目当ての物を探すにも「品数」が少なくて・・・・・。
<http://www.hifido.co.jp/?mode=0&genre=0301&price1=&price2=&model_year=&keyword=&arrival=10&nationality=&limit=10>
中古オーディオで有名なこのお店には在庫が多いですが現在の価格が発売当時の定価よりも
「高い」品物が珍しくありません。
GT-2000はT台ありますが「2年の保証」付きで20万!PL-70L2(ストレートアーム針固定タイプ)が12万。
私が以前あちこちの店で見た印象では値段が安い物ほど、「外観はまとも・中身は時限爆弾」のような
物が多かったように思います。
中古を狙うならば「購入店」を絞って、長期保証とメンテのしっかりとしたお店を選ばれたら良いかと!
整備済みでPL-50も10万近くの値段が付いていますね。
書込番号:19127101
8点

miya3733さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私もYAMAHAのGT2000を使っていましたが、寄る年波には勝てず、モーター等のトラブルで修理に7万近く掛かると言われましたので、DENONのDP500Mを新品購入致しました。
皆さんが言われるよう、発売当時のコンディションを保っている往年の名機ならそれも「あり」だと思います。
…が、良いものはパーツも良い物を使っている反面、修理にかなりの金額がかかるのも名機の宿命でしょう。
DP1300は現行品なので、例え壊れたとしてもメーカー保証ですし…
私の耳ではカートリッジの変更や、良い音源のレコードを再生している限り、聴くに値しないとは思えませんね(^o^)/
書込番号:19131418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>浜オヤジさん
ご指摘いただきましてありがとうございます。中古品につきましては、過去にもアンプやスピーカーなど手を出してきました。物によりオーバーホールやエッジ交換などメンテナンスは行ってきましたが、それなりに十分に楽しませてはくれています。(BSチューナーだけは、購入後数週間で×になりましたが) さて、次なるターゲットはLUXMANのPD-171A(新品)なのですが、如何でしょうか?ご友人の方が、中古とはいえ比較的新しい製品であるにもかかわらずハズレ、ということですので、ご感想をお聞かせください。LUXMANそのものは、アンプやCDPで比較的好印象を持っている会社なので。
>往年のプレーヤーさん
ご投稿いただき有難うございます。質問ですが、故障前のYAMAHAのGT2000と、新品のDENONのDP500Mでは印象は如何でしょうか?上記にも書きましたが、現在使用しているPL50Lでもほぼ支障はないのですが、ヘッドフォンで聴いたときに、暗騒音が聞こえるような気がしているのです。ご感想をよろしくお願いいたします。
書込番号:19132458
3点

miya3733さん、お早うございます。
さて、友人のPD-171ですが現物を見たり聞いたりする前に「返品」されたので具体的にはわかりませんが
彼の話によると本体の不具合では無く「付属アクセサリー」の不良と言うだけで詳しい事はわかりません。
其れが必須の物か?レコード再生に影響が出る物かも、PD-171を手元で使った経験が無いのでコレも不明。
お役に立てず、申し訳ないです。
書込番号:19132683
4点

miya3733さん
こんにちは(^∇^)
YAMAHAを鳴らしていた時は、マッキンのプリにマランツのモノーラルパワーアンプ、スピーカーはダイヤトーンやテクニクス、カートリッジも今とは違います。
また聞いている私自身も若く、好みの音も今とは違うので…一概には比べられないと思いますf^_^;)
ただ…お使いのシステムを考えると現行のプレーヤーより、YAMAHAの方が良い音なのは間違いないと思いますが…
前オーナーさんの使い方、メンテナンスの履歴などが分からなければ、アタリ、ハズレ次第な要素が大きいでしょうね(;^_^A
書込番号:19133509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

miya3733さん、今晩は。
GT-2000とDPM-500を直接比較試聴はした事はありませんが、時代のギャップと定価からは推し量れない
「クオリティー差」は比較しようとは思えない感じがあります。
<暗騒音>
がどの様なものか、ヘッドフォンを使わない私には良くわかりませんが、SPで聞くのとは違いヘッドフォンでの
聞こえ方を同じ土俵で考えられても?とは感じます。
個人的にはヘッドフォンでレコードを聴いたらば、GT-2000だろうがもっと高いプレイヤーを使っても何かしらの
「ノイズ」は耳に付くのでは?
それはプレイヤーの問題では無く「カートリッジ」の問題では無いでしょうか?
書込番号:19134473
6点

miya3733さん
こんばんは。
レコードプレーヤーで再生する音を、ヘッドフォンで聴かれると言うご質問だったのですねf^_^;)
勘違いしてました。申し訳ありません。
ならばプレーヤーの性能、カートリッジと言うより…
音源やレコード盤の状態が一番の問題でしょう。
録音の状態や、レコードのコンディションで大きい変わると思いますが…
アナログ再生の良さ、醍醐味は…レコード針と盤が擦れ合わせた音であり、静電気を帯びたプツプツ言う音をスピーカーで奏でる事だと思いますので、ノイズなくヘッドフォンで聴くのがお好みならは…
流行りのハイレゾですか?
デジタル的な音源が良いと思うのですが(^◇^;)
書込番号:19135011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miya3733さん
DDモーターの同じ路線で中古高級機を求められても、現行機種が基準となるためあまり面白くないでしょう?
パラダイムシフトして、ここはシンプルで手の加え易いベーシック機をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000738995/
この価格でアクリルプラッターを使ったベルトドライブプレーヤは他になく、良音質の可能性を感じます。
聴感上のSNはダイレクトドライブよりも良好と思われます。
書込番号:19136445
2点

>浜オヤジさん
>往年のプレーヤーさん
重ねてのご指摘を頂きましてありがとうございます。確かにLPの音響につき、ヘッドフォンでの印象で細部をあげつらってみても仕方がないですね。自宅は近所から離れた一戸建てなので、ご近所の迷惑を気に掛けることはないのですが、夜遅くの鑑賞が多いために家族に遠慮して、SPを大音量で鳴らすことを差し控えているのです。今後、多少ボリュームを遠慮しながら、SPをメインで聴いていきたいと思います。
ご指摘のデジタルオーディオですが、すでに導入・遍歴を重ねています。スタートはOLIVE 4HD、その後パイオニアのN-50,マランツのNA7004ときて、現在はSONYのHAP Z1ESがメインのプレーヤーとなっています。残念ながらCD時代のSACD,デジタルオーディオのハイレゾファイルの経験はありません。こちらのご感想も、導入されておりましたら、是非お知らせをお願いします。
確かにデジタルオーディオは、雑音は全くなくクリアーな音響なのですが、LPでの温かみとかふくよかさがやや失われたように思われて、再度アナログ音源、LP鑑賞に一部回帰しているのですが、現状でもメインはHAP Z1ESです。タブレットを使用しての、選曲などの利便性ではLPの操作の不自由さとは、全く違います。逆にHAP Z1ESは大いに推薦いたします。
>望月玲さん
全然気が付かなかった機種のご推薦、ありがとうございます。40年前のオーディオ入門時代のリムドライブのPL-25,ベルトドライブのマイクロのMR−411ときて、現在のダイレクトドライブのパイオニアのPL50Lときていますので、ベルトドライブ大いに結構と思っています。検討の1つとさせていただきます。
書込番号:19136527
2点

こんばんは。
>さて、次なるターゲットはLUXMANのPD-171A(新品)なのですが、如何でしょうか?
前機種であるPD-171を通算で1年3ヶ月使っていました。
良いプレーヤーでしたが、トーンアームが物足りないですね。
PD-171Aも同じトーンアームを搭載しています。
PD-171Aは後日トーンアームの交換が可能ですが、この際、
PD-171AL(アームレス)にそれなりのトーンアームの方がお得
ではないでしょうか?
参考に浜オヤジさんの縁側を見る事をお奨めします。
PD-171の返品に至る経緯もわかりますし、PD-171の評価も
書かれていますから。
書込番号:19137093
1点

私はお金がないために、レコードプレーヤーは中古ばかりを使用しております。
ですが、今までどれほど故障してきたか・・・。
なので、精神的に安心なのは新品だと思います。
過去の名品ももちろんメンテナンスをしているものであれば安心だと思います。
しかし、私のようにメンテナンスをしていないレコードプレーヤーを購入するのはリスクがあると思います。
実際にレコードプレーヤーはメンテナンスをしているところが少ないような気がします。
とりあえず、現状ちゃんと動作していればOKっという感じでしょうか。
そんなことをいいながら今はyamahaのGT-750を使用しております。
家人がプレゼントしてくれたものですので故障するまで使用します。
ただ、アームだけはFRに取り換えました。
ですので、DENONのプレーヤーを購入して、
後々アームを取り換えるのも楽しいのではないでしょうか。
私はオーディオショップにおねがいして、取り付け調整してまでしてもらいました。
そのときに真鍮のアームベースを作ってもらいました。
今思えばホームセンターで木材をカットしてもらって自分でつくれば良かったと思っています。
あと、夜中聴くのでしたら、小型フルレンジを近くに置いて聴いたら
小音量でもとても満足のいくLP再生ができると思います。
8cmほどのフルレンジスピーカーを使用して、1mほどの距離できくととてもいい音です。
小音量でしたら8cmくらいのフルレンジのほうがバランスがいいように思います。
書込番号:19137941
2点

>デジタル貧者さん
ご教示頂き有難うございます。浜オヤジさんの縁側を拝見しました。さすがにマニアックな世界で、すごいこだわりですね。4mmの差異をどう乗り越えるかなど、些か別世界のような気持ちになりました。私など、針圧も、オーバーハングもさほど気にしたこともありませんので。
とりあえずしばらくは現行のPL50Lで、数種のカートリッジを取り換えたりして、楽しんでみたいと思います。
引き続き、皆様のご意見をお伺いしたいと存じます。
書込番号:19142432
0点

miya3733 さん
はじめまして.
まだ読まれているかどうかわかりませんが,
私が思うアナログプレーヤーについてです.
私も長くアナログやってますが,
とにかくアナログをやり出すと,お金と手間が掛かります.
カートリッジの交換やら,アームの交換やら,きりが無いですね.
で,一番お金を掛けずに効果的なのは,
プレーヤーの設置環境だと思います.
端的に言うと,プレーヤー周りを重くして,
外部振動の影響を極力減らすことです.
かなり難しいとは思いますが,
私のお勧めは,溝板(側溝のふた)をプレーヤーの下に敷くことです.
鉄筋入りで,50cm四方,厚みが10cm,トラックが載っても割れないような物で,
セメントの目も細かくて,重量は50kgほどの物がお勧めです.
以前セメント工場で買ったときは,2千円弱でした.
少し平面精度が悪いのと見た目も悪いので,
ビロードなどのきれいな布で巻きます.
自重が重いので,上手く巻けば,
がたつきはほとんど無くなり,高級な台のように見えます.
これを敷くだけでも,アナログプレーヤー2ランク分ぐらいは効果があります.
ついでに,プレーヤーの構造にもよりますが,
インシュレーターの足を外して,
ついでに裏板も外して,バンドのような物で,
台とプレーヤーを一体化できれば更に効果が上がります.
miya3733 さんは,当初,買い換える予定だったようなので,
色々いじり回してみるのも,
カートリッジの交換等以上に面白いですよ.
書込番号:19146843
6点

>浜オヤジさん
>デジタル貧者さん
>往年のプレーヤーさん
数々のアドバイスを頂きましてありがとうございました。結局、中古品の専門店にて、GT-2000の整備品が
出ましたので、別売電源と一緒に購入いたしました。(131000円+12000円)割合、素性の良い品に当たった
ようで、以前のPL−50よりは相当感じよく聴けています。
もう1点、「暗騒音」の件ですが、原因が判明いたしました。ラック内で、SONYのHAP Z1ESと近接して
設置していたために、こちらのHDDの振動音を拾っていたようです。HAP Z1ESの設置位置を移動しました
ので、こちらも解消いたしました。
皆様、有意義なアドバイスを賜りまして、ありがとうございました。
書込番号:19245653
2点

>miya3733さん
GT2000の購入、おめでとうございます。
整備品との事ですが、長く使えると良いですね(^ー^)ノ
アナログはハマるとキリがありませんw
私はカートリッジがオルトフォンのSPUシナジー、アームをSME、シートを様々な素材と変えてみましたか…
行き着くところ、自己満足でしかありませんでした。
ケーブル類も同じで…
今では一杯飲みながら、好きな音楽が聴けたら良い!と切り替えて聞いています。
また、アナログ機器は些細な事(パワーアンプの電源ケーブルにターンテーブルの配線が交差しただけのノイズなど)で、簡単にノイズが出てしまいます。
音に拘るあまり、ノイズに神経を尖らせてしまう事もありましたが…
1日の疲れを一杯のアルコールが癒し、好きな音楽が鳴っていれば良いと思えるようになれば、ノイズもまた味付けの一つになりますよ(o^^o)
これからも良いオーディオライフをお過ごしください(⌒▽⌒)
書込番号:19264906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いやはや・・・
放送局用DN308Fで一斉を風靡した磁気パルス検出ACサーボモーターのデンオンがデノンになって光学スリット式FGサーボDCモーターのこんなプレーヤーを売ってるんだね。
ターンテーブルの淵を押さえてもスピンドルシャフトが長くしっかりした構造だったからフレームに擦る事が無かったのに何コレ?
書込番号:21287345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
お世話になります。
十数年使ってきた、中古レコードプレーヤーの調子が悪く、新品を買おうと思っており、この機種か、DP-500Mとで悩んでおります。価格が2倍ほど高いですが、違いがよくわかりません。ズバリ、違いをご教授願いたく書き込みました。諸先輩方々 よろしくお願いします。。
書込番号:20382134 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>MADMAN68さん こんにちは
以前、CDが出る前のことですが、同じ曲(LP収録)をNHKーFMから聞くと自宅レコードプレヤー(79800円)で聞くより音がいいのです。
カートリッジは同じ?DENON-MCなはずだし、違いはレコードプレヤーと疑い、STEREO誌で評価の高い129800円のものへ買い替えたところ、音の違いは無くなりました、同じカートリッジです。
カタログ仕様上の違いはほんのわずかだったと記憶しています。
しかし、お尋ねの二機種の基本性能での違いは少ない気がします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000008346_K0000008345&pd_ctg=2071
アナログの絶対数がかっての全盛時代とは比較にならない程減少してますので、共通部品が多いのではないでしょうか。
現在もアナログは聞きますが、カートリッジはMCよりもMMで聞く方が多くなりました。
MCより元気がある感じです。
また、500MにもMCは装着可能ですし、メインはデジタルでしょうから、500Mでいいのではないでしょうか。
書込番号:20382202
2点

今晩は。
先ず調子の悪くなったプレイヤーとはどんな物でしょうか?
10数年使われたと言ってもシスコン等のプレイヤーと単体プレイヤーでは
選択条件が違ってきますから。
レコードのコレクション枚数や聞く頻度、その他のオーディオ機器にどんな物を
お使いか?などと状況を知りたくなるのも、 候補に挙がっているDP-500や
DP-1300は良い値段ですしそれなりの機器に繋げないと真価を発揮できない
可能性もありますから。
現在市販されているプレイヤーには両機種の様にマニュアル機もありますし
レコードが終わったらアームが戻るセミオート、再生から停止までワンタッチの
フルオートと言う物も有ります。
レコードの片面終了ごとに立ち上がってアームの上げ下げをするのは面倒ですし
慣れていないと「苦痛」にもなり使い勝手が悪く感じます。
良く聞くのは「かけたまま寝てしまい針先が壊れた!」と言う「寝落ち事故」。
時代を反映してパソコンと接続してレコードのデジタルファイル化が簡単にできる
製品も増えていますし、「気楽にレコードを!」と言う方向けの廉価な製品も
多数発売されています。
価格が倍以上も離れている2機種の「違いがわからない」と言う方ならば
機械の違いと言う事より「使い勝手」で選ばれた方が良いと思います。
最近は「アナログレコード&プレイヤー」が中高年層に「リバイバル需要」があり
レコードの発売数や新型プレイヤーも出て来るようになりました。
気楽にレコードを聞くのか、それなりに音質に拘るのか、ご自分の嗜好&環境も
踏まえた上でこの辺を参考にされては如何でしょう?
「レコードプレイヤー売れ筋ランキング」
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/3477881
書込番号:20383554
6点

>MADMAN68さん
一度DENONのHPを見て下さい。
それでも違いが分からない様であれば、DP-300Fでも宜しいかと思います。
書込番号:20383682
2点

>里いもさん
>浜オヤジさん
ありがとうございます。
プリメインアンプは LUXMAN L-550AX、スピーカーは、JBL 4307、プレーヤーは、ビクターのダイレクトドライブ JB-B44で、CDは PioneerのPD-30で、主に、コルトレーンやマイルスやエバンス、60〜のロックなどを聴いております。LPは、200枚くらいしか持っておりません。CDも同じくらいの枚数です。
よろしくお願いします。
書込番号:20383705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
良いシステムをお使いなんですね。
私もサブシステム用にDP-500Mを使っていますが、将来的に高価なカートリッジを
使う事が無ければDP-1300はいらないと思います。
細かいこと(アームの上下調節が出来ない)がありますが、JAZZやROCKが主体ならば
十分かと思います。
付属でオーディオテクニカ製のOEMカートリッジが付いてきますがちょい聞きには
これでも十分だと思います。
アンプにはMC端子もありますし、DENONのDL-103などを使うとまたレコード鑑賞が
楽しめるかと思います。
書込番号:20384309
3点

お早うございます。
写真が我が家のDP-500Mです。
プリメインにYAMAHAのA-S801、SPにはJBLのSTUDIO-270を繋いで居ます。
私も主に聞くのは50-60年代の古いJAZZですがカートリッジはSHUREのM-44Gが
この組み合わせではお好みです。
置き台になているのは古いYAMAHAのCDレコーダ-ですが今でも現役です。
残念ながら出番は殆どありませんが・・・・・。
現在お使いのVICTORのプレイヤーと比べるとチョット「ひ弱」に感じますが
基本性能は必要十分ですし、大きすぎないことはメリットかと?
書込番号:20384929
3点

>里いもさん
>浜オヤジさん
>林家ビヨンセさん
貴重なご意見ありがとうございます。
DP-500Mで十分なようですね・・・・
皆様のご意見に後押しされましたので、早速、DP-500Mを購入いたします。
書込番号:20385289
2点


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