
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 7 | 2014年10月12日 01:27 |
![]() |
5 | 4 | 2014年10月4日 22:43 |
![]() |
5 | 4 | 2013年12月23日 07:37 |
![]() |
25 | 32 | 2013年4月7日 00:17 |
![]() |
1 | 0 | 2013年3月9日 22:11 |
![]() |
28 | 19 | 2010年12月24日 11:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在OPPO BDP-95でCD、SACDを聞いていますが、不意に昔聞いていたレコードの 音質を楽しんでみたくなりました。現在レコードはもっておらず、これから2-3枚購入して聞いてみたいのですがプレーヤーに本機とDF-29Fで購入検討しています。使用アンプはRX-A3010でたまたまPHONO入力があるのですがAVアンプなのでDF-29Fとの音質差を感じとれないかと思っております。値段的に大きな差があるのとレコードを聴く頻度を考えると本機はオーバースペックかとも思ってしまいます。皆様のご意見うかがいたく、よろしくお願いいたします。
1点

こんばんは
そうですねえ
DP-500M
が良いですかねえ
聴く頻度は少なくとも、数年先まで、長持ちするプレーヤーを考えたら、こちらでしょうか
それに、DP-500Mのほうが、趣味のオーディオって感じしますからね(笑
あとは、スレ主さんのお好みで選んで、ということですか(笑
でわ、失礼します
(デノンのHPに接続できませんが(涙)
書込番号:17965362
0点

DF-29FはDENONブランドというだけで、中身はおもちゃに毛が生えた程度のものです。
ちょっと聴いてみるだけで、気が済めば「もうイイや」となる可能性大ならこれでも良いかもしれません。
といって、DP-500Mは、オートプレーヤーでは無いので面倒です。
カートリッジ交換もしてみたいし、今後アナログレコードをメインに聴きこもうというのでもなければ、高級すぎるでしょう。
あいだを取って、評判の良いDENON DP-300Fくらいが丁度良いのではと思いまする。
http://www.analog-player.com/denon/dp-300f.html
http://kakaku.com/item/K0000008347/
書込番号:17965478
2点


>使用アンプはRX-A3010でたまたまPHONO入力があるのですがAVアンプなのでDF-29Fとの音質差を感じとれないかと思っております。
これですよね。
http://kakaku.com/item/K0000281672/?lid=ksearch_kakakuitem_image
定価ベースで25万円のAVアンプなら、プリメインで言ったらヤマハならA-S700、デノンならPMA-1500SEクラスぐらいでしょうか?
中々良さそうなアンプじゃないですか。音質差が感じられなくはないと思いますよ。
個人的には、DP-500Mが良いかと思いますが、もしくは中古ですが昔の物量投入された時代の名機を探してみるのも面白いかと思います。
ただ、AVアンプのフォノイコは当てに出来ないかと思いますが(笑)
書込番号:17966062
1点

今晩は。
A-3010にDP-500Mを接続して一昨年までレコードを楽しんでいました。
私の場合は附属のカートリッジではなくYAMAHAのHA-1と言うヘッドアンプとDL103の
組合せで主に聞いていました。
現在はSQ-38Uに繋いだりしてサブプレイヤーとして現役です。
これからレコードを購入して聞かれる!と言う事ですが2-3枚聞いて「何だこんなモノか!」と
なってそれっきりになるのでしたらDP-500Mはもったいないと思います。
どんなジャンルのどんなレコードを聞きたいのかがわかりませんが、
CDよりもレーベルや録音による音質差はレコードの場合かなりあります。
クラシックやJAZZ等の復刻盤にしても元の録音が悪い物はそれなりですし、良い録音の物を
8千円のプレイヤーで聞いても「音が出る」程度の針では良さが判らないかも?
AVアンプのPHONO回路!と言うと「バカに」する方が多いですが、A-3010+DP-500Mは
使うSPにもよりますがかなりの線までアナログプレイヤーとして立派な音を出す
組合せだと思います。
これが廉価版のAVアンプだと同じとは言えないところはありますが。
私自身DP-29F等の1万円プレイヤーは使ったことはありませんが試し聞き・初プレイヤー
としてならば十分な性能かと思いますが・・・・・。
5万円と8千円では比較すること自体がナンセンスかとはおもいます。
書込番号:17966112
6点

皆様ご意見ありがとうございました。A3010でも十分音質が楽しめそうとの事なので、本機で交換検討を進めていきます。
書込番号:17966334
2点

購入済でしたが、なかなか時間取れず昨晩やっと接続〜視聴しました。
これからいろいろと中古レコードを購入して楽しみたいと思います。
書込番号:18041308
0点



最近、付属針が変更されているようなのですが(以前のAT-10G OEMから AT100相当に)
取説の本文には「付属カートリッジの適正針圧は2.0Gです」との表記が訂正されずに
残っているようです。
巻末の仕様表は1.4Gに直っているのですが、メーカーに問い合わせたところ、やはり訂正ミスのようで
1.4+-0.4Gが正しいそうです。(今後訂正されるそうです)
ちなみにAT100で2G掛けてみましたが、レベルオーバーで録音したカセットのように
低域が歪みました。
1点

ATってことはテクニカのカートリッジですか?
書込番号:18010573
1点

テクニカでしょ
SPUとか、Concordとかなら、オルトフォンだし
DLなら、デノンだし
それにしても、オルトフォンのコンコルドタイプのMC200(1982)は、
今見ても、美しくカッコいいよねえ(笑
でわ、でわ
書込番号:18011373
0点

オルトフォンは、どういう訳か、名前が宜しくない。
で、当時(40-50年前)の特性が素直ではなかった記憶が今でも残っている。
デノンも名前がね〜。やはり、コロムビアデンオンだべ。
書込番号:18011474
1点

うさらネットさん
はい、アナログ、最後の砦の一つ、テクニカ製です。
デノンがMMを作っていない関係でしょうか。テクニカが自社生産かどうかまでは^^;・・・
AT-100Eの前のAT-120Eを持ってますが
悪いカートリッジでは無いのですが、針圧オーバーだと印象が変わりそうな(汗
JBL好き@4312Aさん
オルトフォンは、MC20の中古品を持ってます。国産とは明らかに違う音が出ますね。
書込番号:18014444
2点



先日、友達にSL−1600をもらい、久しぶりにレコードを聴きました。(サムテイラー:レコード番号YS−5042)テナーの響きが体に染み込み、優しい気持ちになりました。所が、プレイヤーを違う部屋にセットし直しましたら、
何と、左のスピーカーから音が出ません。調べましたら、プレイヤーからアンプに行く線が、断線。
治すにしても時間が係りそうなので、DP−500Mを注文しました、近日中に届く予定です。
テクニクスに比べ音は、どちらが良いでしょうか?テクニクスの方が良かった、修理に出します。
アドバイス宜しくお願いします。
1点

>DP−500Mを注文しました、近日中に届く予定です。
>テクニクスに比べ音は、どちらが良いでしょうか?テクニクスの方が良かった、修理に出します。
近日中にご自分の耳で確かめられますよ。
書込番号:16985976
2点

デジタル貧者さんこんばんは。
私が知りたいのは、テクニクスSL−1600、皆さんの評価です。自分では、治して二台でも良いかなーと
思っています。皆さんの評価が低いのなら治さづに、置うと思います。
書込番号:16986848
1点

多分 同等又はデノンの方が良いかとは思います。
修理費用でカートリッジの購入資金の一部にされた方が幸せに成りそう。
書込番号:16987114
1点

LE-81さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。昔レコードを聴いていたのは、ビクターのボックス型、オートチエンジャー付き
です。テクニクスのカートリッジを、entre es10に変えた時には、私にも違いが判りました。明らかに音が鮮明に成り
張りが出ました。この音を聞いてから戻れなくなりました。
お言葉どうりに修理は止めて、カートリッジを予算二万円以内で買いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16988646
0点



付属のMMからMCに交換するのは面倒でしょうか?
昔は交換針しか替えたことしかない、アナログ初心者です。
MCに替えるとなると、小さな4本の線を取り外して・・・。と細かい作業が発生しますか?
よくカートリッジを替えながら聞いている人はこんな面倒な作業をされているのでしょうか。
MONO専用カートリッジも替える時も同じ作業?
交換針の様に簡単にするとなると、ヘッドシェルと一体化する必要がある?
例えばMM1個、MC3個、MONO用MC1個計5個あるとします。
@それらを替える度に、4本の線を取り外してという作業?
Aカートリッジを差し込むだけで終了?(交換針を替える感覚と言うことです
)
B交換を簡素化したいなら、ヘッドシェルを5個用意して、一体型にして5組作っておけばいい?
どれに当てはまるのでしょうか?
ちなみにアンプはMCにも対応しています。
よろしくお願いします。
2点

ハッピーとプリンさん はじめまして
>付属のMMからMCに交換するのは面倒でしょうか?....中略
>よくカートリッジを替えながら聞いている人はこんな面倒な作業をされているのでしょうか。
その様な方はいないと思います。
>交換針の様に簡単にするとなると、ヘッドシェルと一体化する必要がある?....中略
>ちなみにアンプはMCにも対応しています。
ヘッドシェルとカートリッジを一体化し4個所持しています。
ですから取替えはヘッドシェルごと取替え、平衡バランスを取ってインサイド・フォース・キャンセラーの調整
針圧を設定し使っています。(設定方法は各機器の取説を読んで設定してください)
後はアンプ側で使用するカートリッジに設定すればOKです。
こちらが参考になると思いますので一読ください。
http://more.main.jp/analog1.html#Anchor136710
書込番号:11090527
6点

パスタ塔さん。早速有り難うございます!
ヘッドシェルとカートリッジをセットで購入すれば、大丈夫ですね。
金銭的に余裕があれば、様々なカートリッジを簡単に楽しめる訳ですね。
希望が見えて来ました。(^O^)
この機種は高さ調整ができませんので、大きめのカートリッジは無理でしょうか?
付属のものよりMCで3万するぐらいするカートリッジで劇的な変化はありますか?
買うことは絶対ないけど、20万30万するカートリッジをこの機種につける事は、馬鹿げてる事になりますか(^O^)?
書込番号:11091375
2点

ハッピーとプリンさん
>この機種は高さ調整ができませんので、大きめのカートリッジは無理でしょうか?
カートリッジで高さ調整が特に問題になるような物はないと思いますが
購入を検討の際にはメーカーに問い合わせた方が無難でしょう。
また、カートリッジが重いとサブウエイトが必要になります、最近のはオプションで、付属していないと思います。
取説読んで下さいね。
>付属のものよりMCで3万するぐらいするカートリッジで劇的な変化はありますか?
MCなら手始めにDENON DL-103かDL-103Rなんか如何ですか
MMでも付属の物と交換するとかなり変化します。
>買うことは絶対ないけど、20万30万するカートリッジをこの機種につける事は、馬鹿げてる
事になりますか(^O^)?
それだけ資金があったらSPかCDP買いますね
余談ですが
私の場合34年前に購入したプレーヤーを今でも現役で使用しております。
当時プレーヤー、アーム2本、カートリッジ2個で25万位(当時の基本給の4ヶ月分位?)で購入したもので
プレーヤーとアームは高さ調整が可能で、サブウエイトも付属していました。
中古のLPなかなか良いものがありませんので、本日LP(JAZZ2枚組限定版)ポチリました。
書込番号:11092916
2点

パスタ塔さん。ありがとうごいざいます!
(L505uでのコメントもありがとうごいざいます!!)
本日、中古でJAZZを8枚程購入致しました。
石鹸で水洗いしてから聞きました。
BEATLESのABBEY ROAD以上の感動がこのアナログにありました。
重圧感というか、あったかい音がでます。
JAZZのCDを聞くことがあるの?とは言いすぎですが、当分JAZZレコードを買いあさりそうです。(^^
中古CDも500円とかで売っていましたが、JAZZのアナログが無いので、
今日はアナログのみです。(一枚700円〜1200円)
30年以上も使用されていると、機能・性能以上に愛着が沸いていいですね。
私も大事に使って行きたいと思っております。
私にとっては高価なCDPも購入しましたが、当分JAZZ LPにはまりそうです。
ヘッドシェルとカートリッジを付けた状態で保存するケース(箱)とかもあるのでしょうか?
他に解らない事があったら質問させて頂きます。
(今は何がわからないのかわからない状態なので…)
書込番号:11095805
2点

>ヘッドシェルとカートリッジを付けた状態で保存するケース(箱)とかもあるのでしょうか?
ヘッドシェルケースですね。ご参考に↓
http://belldream.jp/products/cartridgekeeper.html
書込番号:11097420
1点

ハッピーとプリンさん
>本日、中古でJAZZを8枚程購入致しました。
>石鹸で水洗いしてから聞きました。
石鹸で洗うよりもBalance Washerを使うと汚れ(カビも)落ちが良いです。
A液でクリーニングしB液で仕上げするとプチプチ音もかなり減りますよ
昔、帯電防止剤でクリーニングしたLPが特にカビが目立ちますが洗剤より落ちます
レコードの組織の保護もしてくれるのでお奨めします。
>30年以上も使用されていると、機能・性能以上に愛着が沸いていいですね。
>私も大事に使って行きたいと思っております。
実は30年物はもう1点、カセットデッキがあります、この2点は使わなくても週一電源を入れて稼動しているので今の所故障も無く快調に動いています。
>当分JAZZ LPにはまりそうです。
私のようなアナログ世代は、やはりあの躍動感が忘れられませんね、確かにCDの音質はいいですが芸術性と言いますか、最近の音楽はなんかシックリしませんね。
JAZZは1950、60年代ものが私は好きで、チョット前にBlue NoteのCDも購入しました。
書込番号:11097666
0点

ヨッシー441様、情報有り難うございます。いろいろ楽しみが増え、興味がつきませんね(^O^)
パスタ塔さん、今回もありがとうございます!
バランスウォッシャー試してみます。
私もアナログ世代でCDが出た当時は感動したものです。特に頭出しが早くて。私もSONYのカセットデッキESシリーズの5番台のものを使ってました。DATもかいました。
その内MDがでて、圧縮音源に走っちゃったのですね(^O^)
昔のレコードもベビーメタルやハードロックばかりで、スプレーしまくってました(^O^)
ビートルズのリマスターを聞いてからですね。またオーディオを再燃させたのは。
それからJAZZや交響曲にはまりだました。
ハードロックばかり聞いてましたが、ホリーコールは好きで聞いていたので、JAZZはすんなり入れました。
私も50年代から60年代の物を好んで聞いてます。フリージャズ(前衛?)は苦手なようで、難しいです。またジャズが進化したフュージョンも苦手です。(T_T)
これから良さが解るのかな?
今は本に載っている所謂名盤と言われているものを、聞いてます。MP3で200枚分ぐらいあるので、好きなものから、レコードを探してます。いいCDPも買ったので、CDも揃えたいけど、レコードを沢山揃えたいです。
JAZZレコードいいですね。何枚か聞いてたら夜中になってしまいました(T_T)
時間が経つのがはやいはやい。
MP3は海外のダウンロード先でVIP扱いになり一年間フリーでダウンロードしまくってました。JAZZ入門者にとっては大変助かりました。その変わりピュアにはまり、大きな出費になりましたが(^O^)
書込番号:11097888
0点

横からごめんなさい、スレ主のハッピーとプリンさん、パスタ塔さん。
CDとともにクラシックLPを26年選手のヤマハのGT-2000で楽しんでいるものです。
スレ主さん >ヘッドシェルとカートリッジをセットで購入すれば、大丈夫ですね
>この機種は高さ調整ができませんので・・・・
パスタ塔さん >カートリッジで高さ調整が特に問題になるような物はないと思いますが・・
カートリッジの高さはメーカーによるバラつきがあります。
現在私の手持ちのオルトフォン(4ヶ)は20mm前後、デンオン(1ヶ)は17mm、オーテク(2ヶ)は18mm前後の高さなので、
差は最大で3mmあります。また、ヘッドシェルの厚みは同一メーカーでも全てバラバラで2〜5mmなので3o差。
従ってカートリッジの高さ+シェルの厚みの最大差をとると、私の手持ちのものだけでも、6mmあるということになります。
次にターンテーブルシートの厚みという問題があります。ご存知のようにシートよる音の変化もかなりのものです。
私の場合、現在GT-2000付属のシート2mmをパイオニアのJP-501(廃番品)4mmと砲金シート(別注品)6mmに交換し
2つを使い分けています。前者の厚みの差は2mm、後者は4mmとなります。
よって、これらを合算すると最大で6+4=10mmというかなりの高さの差が生まれてしまうことになります。
GT-2000のアームの高さ調整範囲は−6〜+10mmなのでクリアーできますが、
10mmという差は、高さ調整不可のアームではカートリッジの腹がレコード盤面をこすってしまうかも知れないという差ですし、
針溝の正確なトレースはまず不可能で、しからばと、針圧をかけすぎると盤面の大きな溝に
カートリッジが出会った場合、最悪カンチレバーが曲がる、折れるという可能性が出てきます。
従って、スレ主さんの高さ調整が出来ないアームの場合は、
シェルの厚み+カートリッジの高さを考慮して選択される必要があると思います。
シェルの厚みはカタログに記載されていることが多いですが、カートリッジの高さは、
まずカタログには記載されていません。従って付属のものと同一メーカーのものを選ばれるのが最も無難といえます。
それと蛇足ではありますが、カートリッジ関連で手軽に音に影響を与えるアクセサリーの1つにシェルリード線があります。
付属のリード線をちょっと高級なものに変えてみましょう。中にはビックリするほど音が変化するものもあります。
私の場合、ケーブルやワイヤーのメーカー市販品はバカバカしいほど高くて買う気にならないので、
リード線もしかりで自作しています。いろいろチョイスしながら、慣れだけの簡単な作業で、大変経済的で、
これで気に入った音が出てくると嬉しくなってしまいます。
但し、逆にガッカリする場合もありますが、これもまた楽しいものです。自作如何ですか?
書込番号:11104315
3点

yamaya60さん ありがとうございます。
WEB上でカートリッジの写真をいろいろ見ていると明らかに腹がでかいなーと
思うものもありました。
それで何でも対応できる機種じゃないような気がしてたんです。
今後マットは変えてみたいなとは思っていましたので、
カートリッジは制限されるようですね。
今回本機とAMPとCDPと出費がかさんでしまったので、
カートリッジはまだ先ですが、いろいろ楽しんでみたいと思っていた次第です。
パスタ塔さんが初心者にもお勧めされていて定番中の定番といわれている「DL-103」
がまずは目標です。(^^
それでもヘッドシェルも木目調のが欲しかったり、カートリッジの見た目もカッコイイ
物にしたいし(初心者の考える事ですね…)と欲は相変わらず収まらないのですが、
パスタ塔さんも「購入を検討の際にはメーカーに問い合わせた方が無難でしょう。」と言ってくださっているので、自分の欲求と現実との差がないよう、今後はいろいろ確認しながら検討したいと思います。
シェルリード線って4本の線の事でしょうか?
カートリッジを検索してたら、その4本線のみ売っているのを見て、
やばいなぁーと思っておりました。そう物欲です…。
オーデイオってお金があったらもっと楽しくなるような気がしてなりません。
でも今は
カートリッジを3万で買ってもレコード(JAZZ・クラシック)がないし、
レコードを中古でたくさん揃えたら、カートリッジ欲しくなるし。
両方揃ったらスピーカー欲しくなるし。優先順位をどうしたらいいでしょう。と葛藤中です。
本日もハードオフで中古クラシックレコードを105円で8枚買いました。
(105円では十分の内容で大変満足です。)
やはりレコードいいですね。時間があっという間です。そんな状況です。
妻に嘘ついて「針が壊れたー」とか言って、購入しようかとか。
まずは今ので我慢します。
この機種マットはそのままで、DENON以外にお勧めのカートリッジは何mmぐらまでがベストなのでしょう。
P.S 私も「デンオン」と言ってしまう世代です(^^
自作とか大まかな私には無理かもです…。
書込番号:11105586
2点

ゼロバランス調整について、ご質問です。
針を上げた状態(アームレスト外した状態)ですと、ウェイト側が降り、カートリッジ側が上がった状態になってます。
その状態から針を降ろすと、平行に保たれている状態です。針飛び、歪み等は見られません。
でも針を上げた状態はとてもゼロバランスとれた状態ではありません。
見た目がどうもおかしいです。
でも針を置かない(上げた)状態でゼロバランスをとると、針をおろしたら、カートリッジの腹がレコードに着いて、カンチレバーに相当重りがかかって明らかにこちらもおかしいです。
現在、前述した状態で聞いてますが、針を上げた(レコードを聞いてない)状態の見た目は明らかにゼロバランスはなっていません。
アームレストに戻すにも、押し付けて収まっている状態です。
これっておかしいですよね。
針を昇降させるレバーがあり、昇降させる為の部品がアームの内側(アームがその部品にのかっています)にあり、その部品が昇降する事で、アーム、針を昇降しています。
針を降ろしていない(アームレストから離した)状態ではそのアームを固定している部品が一番上に行ってます。その状態でゼロバランスをとり、針を降ろす(アーム支えている部品が下にゆっくり降り、針がレコードに着きます)と、カートリッジの腹が着いてしまうと言うことです。
わかりますか?
文章は難しい。
アームを固定している部品(針を降ろす)の上下(昇降)の幅が結構あります。
「そんなに降りるの?」
「そんなに上がっちゃうの」っつ幅です。
ゼロバランスをとった状態で、針圧(黒のプラスチック部品)を2に合わせたとこで、針圧がとれてるのかも分かりません。
なんだかとっても変な調整になっているように思います。
WEB上でも調べてるのですが、書き込みした通りになってしまい、今聞ける状態で聞いてます。
よろしくお願いします。
書込番号:11108295
0点

文面から判断する限り0バランスがとれていませんね。
又は、あなたの0バランスの理解が間違っているかも、です。
取説に0バランス→針圧のかけ方が載っている筈です。もう一度熟読してください。
それでも分らなかったら、下記の私の説明に従って調整してください。
でもメーカーの取説で分らなかったら、私の説明では、もひとつ分らないかもですよ・・・
調整前の下準備です。
トーンアームの0バランス(水平バランス)をとる前に、プレイヤーの設置は水平になっていますか?
水準器があれば利用して確認してください。
なければ計量カップに水を入れプレイヤーのボードの上に置きその水の位置で水平になっているかを判断してください。
0バランスにするとは水平バランスをとる、とも言います。
つまり前述の下準備で水平になったターンテーブルにあわせて
トーンアームを針圧0(針圧をかけない状態)で平行(=水平)にする、という行為のことです。
1 カートリッジをつけた状態のアームをアームレストからはずし
2 キューイングレバー(別名リフトレバー)を下に下げ、ターンテーブルに接触しない位置へ アームを移動させる
(アンチスケーティングを0、またはインサイドフォースキャンセラー を
解除しないと思ったところへアームを移動させれませんので・・念のため)
3 アームの後部についているメインウエイト(別名カウンターウエイト)を前後に動かして
横から見てアームが水平になる(ターンテーブルと平行)ように調整します。
アームが水平になった位置が0バランスです
4 この位置でメインウエイトを動かさないように、あいている左手指ではさみ、
ウエイトの前についている針圧リングだけを右手で回して目盛を0にします
これで0バランス(水平バランス)がとれたことになります。
5 この状態ではキューイングレバー(別名リフトレバー)をいくら下に下げても
針はレコード(ターンテーフル)には降りてこないで宙に浮いています。
6 レコード盤に針を下ろすために次に針圧をかけます。
7 カートリッジの指定針圧にあわせるために、アームを一端アームレストに戻し止めます。
そしてメインウエイト(別名カウンターウエイト)を正面から見て反時計回り動かします。
8 メインウエイトを動かすと針圧リングも一緒に動きますからカートリッジの指定針圧の数字のところでSTOP
9 この状態なったところでアームをレコード盤の上に移動させキューイングレバー(別名リフトレバー)を下にさげると
「レコードに針を下ろす」と言う行為になるわけです
10 なお9の前にアンチスケーティングを、またはインサイドフォースキャンセラーを
カートリッジと同じ針圧目盛にしておく必要があります、念のため。
なるほど文章で行為状態を表現するのは骨が折れますねぇ
書込番号:11108949
2点

ハッピーとプリンさん
水平バランスの取り方は理解されていますよね、
ゼロバランス=水平バランスを取った後のウエイトのゼロ(ウエイトと分割されています)合わせになります
ゼロウエイトの合わせ方はメーカーで設定が違ってきますので取説を確認ください。
ウエイトゼロ&針圧設定方法が取説の11ページに記載されています。
アンチスケーチィング(インサイドフォースキャンセラー)の設定もこちらに記載されています。
こちらも参考になるかな?
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/12/25.html
最初にプレーヤーの水平バランスは必ず先に取って下さいねホームセンターに安い水準器
売っていますので買っておくと良いでしょう。
書込番号:11109134
1点

YAMAYA60さん、パスタ塔さん大変詳しいご説明有り難うございます。
戻ってからセッティングし直して見ます。
リフトレバーを下げた状態で、ゼロバランスをとった場合、絶対針はターンテーブルには着かないんですよね?
絶対着いてしまったような気がしてたのですが・・・。
ゼロバランスがとれた場合、リフトレバーを上げてもアームは水平に保たれてるんですね。
今、現在とんでもないセッティングになっていますが、カートリッジ(針、カンチレバー)の損傷は激しいですかね(T_T)
説明書ではアームをターンテーブルの内周側に置いている絵がありましたが、ターンテーブル乗っかる手前がいいのでしょうか?
針がマットに乗っかてしまうのが、怖いです。
ウェイト側が下がってる、状態でホント少しずつ、やればいいですね。
完璧なセッティングがされれば、音も変わりますか?
ゼロバランスの状態で、ターンテーブルから針まで、何mmぐらい離れてるんでしょうか?
リフトレバーを下げると、ホント低くて、(ゼロバランス時)針が宙に浮いてるなんて、あり得ないぐらい下がります(T_T)
また質問させて頂きたいと思います。どうかお付き合いの程、お願い致します。
明日もJAZZ中古レコード買いに行きます!
書込番号:11109517
0点

yamaya60です。
>説明書ではアームを・・・ターンテーブル乗っかる手前がいいのでしょうか?
私がレスしている2が答えです。
>完璧なセッティングがされれば、音も変わりますか?
恐らく変わるでしょう。針がレコードの溝を完全にトレースできると確実に情報量が増える筈です。
つまり聴こえていなかった音(針が拾えてなかった音)が聴こえるようになります。
>ゼロバランスの状態で、ターンテーブルから針まで、何mmぐらい離れてるんでしょうか?
これはあなたのプレイヤーの固定されたアームの高さによるので分りませんが、普通は2〜3mmぐらいでしょう。
>リフトレバーを下げると、ホント低くて、(ゼロバランス時)針が宙に浮いてるなんて、あり得ないぐらい下がります(T_T)
それは0バランスがとれていないからです。前下がりになるのはカートリッジ側が重過ぎるからなので、
ウエイトを今より後ろに持っていきましょう。デンオンの時代の方なら分るでしょう?原理は「ヤジロベー」と一緒です。
そして後ろ下がりになったらウエイトをちょっとずつ前進させて、アームが水平になるようにしていってください。
何はともあれ、やってみることです。これが出来ないと、どんな優秀なプレイヤーでもまともな音はでません。
書込番号:11109810
0点

ハッピーとプリンさん
>ゼロバランスがとれた場合、リフトレバーを上げてもアームは水平に保たれてるんですね。
リフトレバーを下げた状態で水平バランスを取ります
>ウェイト側が下がってる、状態でホント少しずつ、やればいいですね。
ウェイト側が下がってる状態で、ヘッドシェルを指で押下げるようにしてウェイトを移動し
シェルの指で重量を感じながらウェイトを移動するとバランスが取りやすいです。
>針がマットに乗っかてしまうのが、怖いです。
まったく問題ないです。
>完璧なセッティングがされれば、音も変わりますか?
当然です。
>ゼロバランスの状態で、ターンテーブルから針まで、何mmぐらい離れてるんでしょうか?
今回は、まったく考える必用がありません。
>リフトレバーを下げると、ホント低くて、(ゼロバランス時)針が宙に浮いてるなんて、あり得ないぐらい下がります(T_T)
ありえません、「ゼロバランス時=水平状態です」ゼロバランス時ウェイトごと廻していませんか?
ウェイトを廻さないように押さえながらリングを廻してゼロ点を合わせます。
次にリフターを上げ、ウエイトを廻して針圧を合わせてください。
この状態でリフターを下げるとレコード面と接触し音が出ます。
これ以上文章での説明は難しいと思います、どうしてもうまく行かないなら近くの販売店で確認(相談)されてはどうですか。
書込番号:11109885
1点

YAMAYA60さん、パスタ塔さん本当にありがとうございます。
どうにかセッティングできました。
本当に微妙に前後するだけで変わりますね。難しいです。
リフターを上げた状態では、若干穴が下がりますけど、根元がリフター側なので、テコの原理からすると当然です。
もちろんゼロバランスはリフターを下げた状態で、水平に保ち、針はターンテーブルに接触してません。
アームレストに戻し
それでウェイトを回し「2」に合わし、アンチスケーティングを「2」に合わせました。
これで大丈夫ですね?
YAMAYA60さん
デンオンの世代だから解るでしょ?と言われても、
まだ子供だし、兄が使ってたプレーヤーを使用してたぐらいですから、セッティングなんてした事ありません。
最初の質問にも書いた通り、アナログ初心者です。
お手柔らかにお願い致します。(T_T)
パスタ塔さん、色々お付き合い頂いて、本当に感謝です。今後も何かありましたら是非ともよろしくお願い致します。(^_^)v
書込番号:11110398
0点

良かった、良かった。
レコード音楽を楽しんで下さい。
誤解があるようなので一言申し添えておきますが、
デンオンの世代だから解るでしょ?と書いたのは
次の言葉の「ヤジロベー」がお分かりになるだろう、と言う意味です。
最近の若い方は「ヤジロベー」を知りませんのでね。
書込番号:11110636
0点

ハッピーとプリンさん
何はともあれ、解決できて良かったです、JAZZを堪能してください。
書込番号:11110781
0点

YAMAYA60さん。ありがとうございます!(^O^)
お陰様で今、LEE MORGANのレコードを楽しんでいました。
やじろべえ。もちろん知っています。(^O^)
私もちょっと誤解してました。デンオンの世代なら、プレーヤーの扱い方ぐらいいい加減わかるやろ。なんて捉えてしまいました。(T_T)
すみません。こんなにご親切に教えて下さっているのに・・・。
クラシック(交響曲)でお勧めアナログはありますか?
比較的中古で手に入り易いもので。
ブルックナーの8番やベートーベンの9番なんかが好きです。
名演、好録音の物のアナログ。
よろしくお願い致します!(^_^)v
書込番号:11110870
0点

パスタ塔さん。ありがとうございます。
明日、JAZZ LP買いあさって来ます!
中古レコード巡りも楽しみです。
プレーヤーの蓋は再生時、閉めますか、開けときますか?
昔の安いプレーヤー使っているとき、閉めると駆動音も拾ってるような音があって、嫌な記憶があって、開けて聞いてます。
ハイエンドのプレーヤーは蓋なんかついてないですよね。
セオリーはどちらなんでしょう。
素朴な疑問です。
書込番号:11110969
0点



アウトレット再商品化製品/メーカー保証一年間付き
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11429175/-/gid=AX18120000
1点



オーディオ雑誌で「これからの入門でおすすめ」とされていました。
私としては末永く使っていきたかったのですが、まず驚かされたのは
ターンテーブルがゆがんでいること。音を聞けば当然ゆがみますね。
土台の箱がチープで簡単に箱鳴りします。
カートリッジの付け方、等々初歩を学ぶならまずこれでも良いかもしれませんけど・・・。
1年くらい使って勉強になりました。近くのオーディオ専門店の人に相談して、
マイクロBD91とSAEC308のアームに変更。カートリッジは変更しないのに、
ものすごくすばらしい音に変わりました。
初心者の時はただ規定通りの回転数でレコードが回っていればよいと思っていましたが
奥が深い物です。
2点

マイクロですか・・・。懐かしいですね。
今はもう新品では無いと思うので、中古でお買いになったのですね。
もしかしてBL−91? だとすれば、私も使っていました。
ベルトドライブですが、ベルトの供給はまだあったのでしょうか。
私も今、マイクロの上級機(減圧ポンプでレコード盤をターンテーブ
ルに密着させて真っ平らにできるやつ)を使っているのですが、真空パ
ッキンやベルトがダメになったらどうしようかと心配しながら使ってい
ます。
ターンテーブルで音が変わる!これは新鮮な発見ですよ。私も昔、驚愕
しました。それを経験できたのですから、ダメなデノンちゃんが「入門
でおすすめ」というのもある意味真実だったと言えるかもしれません。
いきなりBL−91(?)だったら経験できなかったことを、経験でき
たのですから・・・。
中古でマイクロが買えた幸運なスレ主さまみたいな人ばかりではないと
思うので、現行製品で、ということになると、どうでしょう? 百戦錬
磨の猛者のみなさんも、ここをお読みになっているかと思うのですが、
オススメ製品を挙げてみませんか。
私は聴いたことがないので断言はできませんが、テクニクス(今はパナ
ソニックになっているのかな?)のSL1200のシリーズあたりかと思う
のですが、いかがでしょう?
書込番号:9017584
1点

オーディオに限らず雑誌は結構提灯記事がありますからね。できるだけ雑誌でいいなと思ったらネットなど複数の媒体で調べて客観的に見るのがいいですね。
私もオーディオではないですが、以前はずいぶん損をしてました。
書込番号:9017586
0点

皆さん早速の返信ありがとうございました。おっしゃる通りBL−91です。間違っていました。ベルトはまだまだ売っています。ただインシュレーターのゴムの劣化が酷いですね。
今度取り替えようと考えていますが・・・。
おっとマイクロのスレではないのでこれくらいにしておきます。
確かにDP-500を最初に使っていたからこそわかったむかしの名機の良さ。と考えれば
勉強代にはなったと思います。
DENONの上級機も試聴しましたが悪くはなかったです。
YAMAHA2000もお店で試聴しましたが良いと思います。
少し使っていたKENWOODの1100も及第点です。
しかしDDが私の感性にあわないんですね。
DENON等から安価なベルトドライブの発売を
希望します・・・。
書込番号:9017655
0点

今から34年も前に発売されたヤマハのプレーヤーを今も使っています。クオーツロックでないノーマルなダイレクトドライブでちょうどプレーヤー自体が高性能化へと躍進する手前のやつで力作でした。たぶんクオーツだとクオーツ回路の不具合で使えなくなっていたかもしれません。よくもまー修理ひとつせず現役で活躍しているものだと関心をしてしまいます。今の商品は外観はよくできていても中身がすかすかそのものですね。一昔の製品には外観はそこそこ基本性能至上主義という今では考えられないような製品が一斉を風靡していた凄い時代がありました。デノンのプレーヤーもそこまで落ちましたか。
書込番号:9033022
2点

>今の商品は外観はよくできていても中身がすかすかそのものですね。一昔の製品には外観はそこそこ基本性能至上主義という今では考えられないような製品が一斉を風靡していた凄い時代がありました。 → そうですね。むかしの日本のオーディオは海外製を買う必要がないくらい元気でした。音も良かったですね。
>デノンのプレーヤーもそこまで落ちましたか。 → 値段相応なのかもしれま
せん。しかし、低価格しか届かない人に信用を得るためには少しは利益を少なくしても
良い商品を提供した方が良いと思います。それでもDENONには恨みはありません。
いまだに日本をリードするメーカーと思っています。CDプレーヤーもSA1を使用し、
AVアンプも新しいAVCを持っています。とってもこだわりを感じます。
何回も書きますが、ターンテーブルのゆがみが・・・・。あのときは本当に
がっかりしました。よく本を読んだりすると「上位機種譲りのターンテーブル」と
書いています。「同じ物」を使っていると思っていましたが、「コンセプトだけ同じ物」
だったんでしょうね。
書込番号:9033721
2点

そこまで酷く歪んでいるなら、何故替えてもらわなかったのだろう?
DDが閑静に合わない?国産は昔からDDが大半だったが。
しかし、『海外製品を買う必要が無いくらい、良い音だった。』
謎だ。。
書込番号:10081168
6点

耳もソフトも機器も進歩しているので、むかし満足できた水準でも
今は満足できない、ということもあるのでしょう。かつて満足して
いた音を聴いても、今は満足できないかもしれません。
いや、厳密に言うと、むかしのハイエンドは今でも通用するすごい
音でした。でも、“殿上人”みたいな人でもないと、そんな音は耳
にすることもありませんでした。今は、そこそこの値段でもかなり
良い音で聴けます。それをアナログレコードで実現しようと思うと
なかなか大変だということだと思います。いまでも、キチンとした
機器でキチンとしたソフトを再生すれば、CDやSACDやBDを
凌駕するような音が出せます。でも、同水準の音をデジタルで出す
よりもかなりお金と手間がかかります。
書込番号:10081917
2点

スレ主です。新しく書き込みありがとうございます。ターンテーブルのゆがみで取り替えを促すべきだったのでしょうが、いかんせん、このレコードプレーヤーを買ったときは全く気づきませんでした。全くの素人だったので・・・。でも勉強になったので今思い返すと楽しくつきあったのかもしれません。
quagetoraさんのおっしゃるとおり、最初は良い音と思っていても慣れなどでさらなる上の音を聞きたくなります。アナログは一つ一つの部品の影響が大きく現れると思うので、総合的な音は同じプレーヤーでも大きく変わりますよね。音もCDよりも良い音も出せますし、自分好みにすることも可能ですからとっても楽しいと思います。
皆さんとってもアナログに思い入れがあるようで・・・。何か楽しい思い出でもあれば
教えていただけますか?また、CDの音に近くするためにはどうしたら良いか、昔から言われているアナログ(柔らかい音?)の音にするにはどうしたらよいか、こだわりのあるお話を聞きたいです。
書込番号:10082124
0点

kazorさん こんにちは。
ターンテーブルがゆがんでいたとはどういった状態だったのでしょう?
この機種のターンテーブルは、ダイカスト製法と書いてありますので、金型内に溶融した金属を流し込んでの鋳物ですよね。
という事は、製造時に問題(金型からゆがむ)あれば、全ターンテーブルに同じ症状がでます。簡単に言えばコピー方式ですから・・・。
なので、勝手な推測ですが、製造後に落下等の衝撃が加わり変形した?と思います。でもアナログプレーヤーのターンテーブルは最も精度(真円性など)を要求される部品のひとつと思いますので、ひどいゆがみなら回転させた時にすぐに判るのでメーカは、検査もせずに出荷してたのでしょうか。 ・・・いやいや、いなや思い出を蒸し返して申し訳ありません。
もうやめましょう。
話は変わりまして、どうしたらCDより良い音や、やわらかい音に出来るかをお教えできるほどの腕もなので、アナログプレーヤと言うかレコード再生を楽しんでいるかですが、この分野ほど方式や、アクセサリーが多い世界も無いのではと思います。
まず手始めに湿式、乾式レコードクリーナーから静電防止のコーティングスプレー、丁寧なクリーニング用スプレー、クリーング用の敷きパッド、スタイラスクリーナー、さらに静電防止のレコード袋。
カートリッジ(MM、MC、VM)、ヘッドシェル(金属、カーボン、木)。
ターテブルシート(ゴム、フェルト、セラミック、金属)、吸着式シート、スタビライザー、
アンプの負荷インピーダンス切り替え、昇圧トランス等々きりがありません。
これらを少しづつ交換したり、入れ替えたり、アナログの底なし沼へようこそです。
書込番号:10103310
0点

イエイエ。そんなにいやな記憶ではありません。とってもお世話になったプレーヤーでした。ゆがみの件はとっても珍しい症例だったのでしょう。しかしターンテーブルが回っているところを横から見ると、プレーヤーの箱の面との距離が5oくらいゆがんで回るのです。確かにターンテーブルは結構重ためで、外力に強そうでした(今はもうないので調べるすべはありませんが)。ゆがみもなくできあがったとしたら、どんな力がかかったのでしょうか・・・・。もう答えは出ないので終わりにします。
私自身毎日アナログを聞いているわけではありませんが、スタイラス、プレーヤーで大きく音が変わるのは経験しました。曲にあわせて針を変えたりした時期もありました。今はそんなことはせずに聞いています・・・。ortofonのmc☆20を使用中ですが、クラシックの交響曲やピアノの音をつやよく聞くのにおすすめってありますか?たくさんの素材が関係するアナログで愚問かもしれませんが教えていただけましたら幸いです。
書込番号:10103735
0点

Kazorさん こんばんは
愚問とは思いませんが、最も難しい質問でしょうね。
昔から言われている事で音の変化が大きいのは、やはりカートリッジでしょう。既にMC20を使用されている事からこのレベルのカートリッジから変化が判るレベルとなれば、聴いたことが無いので無責任な発言なのですが、評論家さん達の評判では、おなじオルトフォンの「MC windfeld」が高い評価を得ています。あとはメーカを変えてオーディオテクニカのAT33EV(私も買って見たい候補です)あたりです。
プレーヤーが中古品との事ですので、一発トーレンスかリンの新品にと言うのはどうでしょう。
また、イコライザーアンプにアキュフェーズのC−27を導入してみるとか、かなり値段のはる製品ばかりですが、現保有の機器のレベルが高い物を保有されている様なので、満足を得る為には2倍程度では同じ様なもの(人の受け売りですが)らしいです。
価格がそこそこで、それなりに変化があるのはターンテーブルシートと言われています。私もゴム系シートから、オーディオテクニカのAT666EXに変えた時は少なからず変化しましたが、現在ゴムの劣化で片面終了までバキューム効果が持たない状況、でもこの手のディスクスタビライザーの市販されてませんしね。
書込番号:10105802
1点

古いもの大好きさん いつもありがとうございます。
2倍の投資が必要なんですね。昔のものを大事にきれいに使うと
愛着もあり、私のは中古だったので先代の持ち主がきれいに使ってくれていたので
それを裏切らないように・・・。と思っています。ターンテーブルはこのままでいって、
スタイラスは一度寿命になったら次に針交換するか新しいのにするか悩んでみます。
その時がまた楽しみです。
私もオーディオテクニカの吸着式の板を持っています。私は詳しくないので今使っていないのですが、金属製のターンテーブルの上にそのままのっけて使うのですか?でもそうすると金属同士で滑りやすく感じるけど、ターンテーブルの上のゴムの上にのせると今度はアームの高さ調節が足りなくなってしまいます。
初歩的な質問ばかりで・・・・・すいません。お願い致します。
書込番号:10109568
0点

Kazorさん こんにちは
オーディオテクニカのAT666EXは、スタビライザープレート自身が1.4kgありますので、ターンテーブル付属のシートは取り外して装着してもすべる様な事はありません。取説にも取り外して乗せる用に記載されています。
アームの高さ不足については、確かに機種によっては調整範囲外になるものもあるでしょうね。私のGT-2000でも余裕ありませんし、ターンテーブルに何かしらシートを置いた上では高さ不足になります。
ただ、滑っている様子は見受けられませんので、直置きOKと思います。
書込番号:10109719
3点

とっても勉強になりました。ありがとうございました。
取説がないのでわかりませんでした。
同じような機種が新品で出てくれたらよいと思いますが・・・・。
せめて周囲のゴムでも・・・・。
書込番号:10115832
0点

またまたターンテーブルのゆがみの話です。きっと私のプレーヤーだけだと思っていました。しかし、
先日、たまたま、WOWOWで作成した「プリズナー」というドラマを見ていました。刑務所の署長の部屋にデノンのアンプとプレーヤーとスピーカーが乗っていました。第4話の前半(およそ11から12分くらいの時)の時に、プレーヤーをかけるシーンがあって、回っているプレーヤーが大写しになりますが、その時にゆがみがわかります。私のはそのシーンの倍くらいゆがんでいたと思います。もし手元に映像があったらチェックしてみて下さい。なんかいもゆがみのはなしですいません・・・。私だけではなかった。きっと500と1300は全く違うターンテーブルなんだと思います。1300は近くのオーディオショップや大きな電気店で確認しましたがゆがみは目視できませんでした。
書込番号:10163002
1点

もしかして、「ゆがみ」というのは、回るときに
ふにゃんふにゃんと波打って見える現象のことで
すか? それ、必ずしもターンテーブルのゆがみ
でもないような気も・・・。
書込番号:10163640
3点

ゆがみ疑惑続編ですが(横入りなのにしつこい?w)
まず、購入時の状態ですが新品・箱入りだったのでしょうか?
私は長らく同社のDP6000を使っています。
先日、システム変更に伴いオーバーホールに出したところ、DENON担当者がターンテーブルを本体から取り外す時に結構な力を要したようで、「あれ?」って感じでした。
自宅で錆が入ってないか確認の為に持ち上げた時は普通に上がったのですが、車で運搬したときにひょっとしたら軸が曲がったかな???って心配をしました。
軸が曲がれば当然、回転にも影響が出ますから・・・・。
DP-500Mはアルミダイカストターンテーブルですからそこまで自重は無いでしょうけど、運搬時に何度もカタカタ言わせていたら要注意ですね。
屋外への運搬時はやはり短時間でもターンテーブルを外すとか衝撃緩衝材を入れるとかの対応が必要だったかなと反省しているところです。
全く関係ない話でしたら御免なさいです。
では、では。
書込番号:10172217
3点

たしかに、センターシャフトをゆがめると、ターンテーブルは左右へふらふらの動きになるでしょう。
また、私が保有しているGT−2000は、ターンテーブルを取り付ける専用の取っ手があり、これをターンテーブルにねじ込んでゆっくりと、慎重に取り付ける様説明書に書かれていますし、失敗すればセンターシャフトに悪影響軸をあたえるぞとの注意書きもあります。
もう一台のプレーヤ パイオニアのPL−380(古る!)も安物ですが、ターンテーブルとセンターシャフトの勘合はキチキチでかなり外れにくく気を使います。
そのあたりでなにか不具合が、起こっていたのかもしれませんね〜。
書込番号:10175131
2点

こんにちは。
この製品を所有した事がないので判りませんが・・・。
自分が思うに、シャフトの変形が原因だと思います。
パナソニックのプラッターと構造が似てるので
SL-1200系にもあるクレームだと思います。
ただ、反りのないレコードは珍しいので、反りのある
レコードをかけてると思えば善いのでは。と無責任に
言います。
スタビライザーは、軸受けが磨耗しますので使わない
方がいいと思います。
個別にアームやターンテーブルを取り付けてるマニアが
居ますが、平面性がどれだけ取れてるか・・・、疑問です。
書込番号:12412106
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





