
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 16 | 2009年9月8日 23:11 |
![]() |
94 | 29 | 2009年8月4日 22:46 |
![]() |
4 | 3 | 2009年7月11日 14:52 |
![]() |
176 | 48 | 2009年8月20日 22:41 |
![]() |
43 | 17 | 2009年6月10日 22:48 |
![]() |
56 | 17 | 2009年5月23日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D3Xで撮ったRAW画像の変換についてです。
以前にもPhotoshop CS3をお使いの方が質問されているのを
読みましたがおおよそユーザーの方々の意見を集約すると
・Photoshop CS4でのACRが処理速度も速く操作も直感的で楽
・Capture NX2 が画質的にはPhotoshop のACRを凌ぐ。が、
操作が遅い
という内容が多いと感じました。
そこで質問ですが、Photoshopでraw現像した画像と、NX2で
現像した画像は、それほど大きな差があるのでしょうか?
主観的な感覚になると思いますが、御意見うかがえますでしょうか?
また、View NXとCapture NX2での現像仕上がりは同じですか?違いますか?
(操作や設定ではなくあくまで画質について)
1点

元のRAWデータは同じものなので、何を持って「画質」と
いうか、難しいところですね。
単に好みかもしれません。
元が同じなので、画質は同じだと思います。
書込番号:9838391
2点

http://www.dpreview.com/reviews/nikond3x/page16.asp
時計の拡大したものでいえば、NXは色収差が抑えられていますが、ACRでは青くにじんでいます。
そういった収差の自動補正はNXが得意です。
ACRは時として濁った感じがするのでいまいち好きじゃなかったんですが。
あるとき、NXでは白飛びするときがどうにも唐突でそこがえぐれたように感じてしまうことが多かったんですが。
ACRだと白飛びへのつなぎ方が非常になめらかで、白飛びしていても気にならない(Canon的な白飛びの仕方)をするのに気がついてからはACRを使うことが多くなりました。
時々濁ったような感じの色合いに感じることもあるんですが。
それと、僕はD300ですが、D300で感度を上げるとコントラストがどんどん詰まってきます。
黒がつぶれてきます(JPEGやNX)。
その代わり、高感度のノイズをNXではかなり抑えられるのですが。
逆に、ACRはそういった感度を上げるとコントラストが詰まるというようなことがないので、割と素直な調子ですが。
その代わり、ノイズはNXに比べるとかなり多めになります。
NXはノイズを取り去ることに関しては他のソフトに比べるとかなり徹底しているように思います。
その代わり時間も激しくかかります。
ACRはNRのスライダーを多少いじってもそれほど時間はかからないんですが。
NXでノイズリダクションが入るか入らないかではかなりの差ができます。
NXはNRなしでもかなり色ノイズは消してくれるんですが。さらにNRを入れると。
後は、モアレ除去ですが。
NXのモアレ除去はかなり強力です。
ほとんどの色モアレを取り去ってくれます。
このように、NXは色収差、高感度の色ノイズ、色モアレには最強のソフトだと思います。
その代わり、白飛び、黒つぶれなどに関してはちょっと弱いところがあると僕は思っています。特に、人物を日中撮ったりして、肌に白飛びしているところがあるような場合には、NXではなくACRの方が僕はいいと思います。
モアレが出るような商品、服などの場合は、NXでしょうか。
僕はソフトによって画質はかなり異なると考えています。
ですので、ACR、NX、SILKYPIXを被写体や、各ソフトで気になる部分に応じて使い分けています。おかげでバージョンアップ代が高くて困りものです。
書込番号:9838445
10点

こんにちは。
RAWで撮った画像を、NX2、CS4、Element6で現像したものです。
レタッチなし、ほぼ同じサイズのJpegに変換してあります。
当然ですが、CS4とElementは似通っています。
書込番号:9838500
1点

yjtkさんの検証全くもってその通りだと私も思います。
ソフトによって使い分けが重要だと思いますが要は自分の仕上げたい最終状態がかなりシビアな場合重要ですが通常のプリント等の観賞用なら自分の使いやすいソフトでいいと思います。
ピクチャーコントロールの反映を活かして現像して他にはないコントロールポイント等の機能を多用するなら重くてPC的には辛いがNX2で軽い操作感の画質追求度はイマイチかもですがバランスのよいシルキーか多方面的な考えでAdobe系か選ぶのが良いと思いますよ。
しかしながら画質に拘るならシルキーははずしてもいいと思いますがNX2とAdobeとC1 4pと広角をよくお使いならDxoを使い分けすることが理想だと思います。
書込番号:9838591
2点

footworkerさん
>>RAWで撮った画像を、NX2、CS4
比較は参考になります。ありがとうございます。私にはCS4は好みではないと解決しました。
単純なあたまですみません。ニコンも純正品ですけどやりますね。
書込番号:9838818
1点

footworkerさん
CS4もElementsも同じCameraRawですよね?
現像書き出しするときのカメラプロファイルの設定はどうなっていますか?
それによっては現像結果が変わってくると思うので・・・
書込番号:9838951
2点

NX2で現像すると、カメラの設定が反映されますね。
反映されるカメラの設定を全てクリアにして「ニュートラル」で現像したまま比較すれば、どの現像ソフトも優劣はそれほど感じません。
C1だけはデフォルトでアンシャープ、各ノイズ抑制をかけてくるので現像した途端一見使えそうな絵が出てきます。
画質という基準がわかりませんが、現像ソフトの差は各ツールの持っている力の違いだと思います。
例えばレンズの歪曲補正ですがNX2はレンズ情報を持っています。
無限遠では樽型、手前で陣笠とかの歪曲が出てきたらレンズ情報を持っているNX2やDxoが有利です。
このような歪曲が出てきたらPSでも相当面倒です。
倍率色収差補正ならカメラ内で色ずれデータを取っていて、NX2で倍率を変え合成できるので他のソフトとはレベルが違います。
ノイズリダクションもディテールや粒状感を壊さず処理できるのはNX2だけです。
つまり、NX2だとカメラ内で設定した項目によって、いきなり他の現像ソフトを圧倒するような品質を得ることも可能だと思います。
ノンリニアデータに変換する前に品質を上げようという前提ならNX2は有効だと思いますよ。
極端にいえばViewNXでも通したほうが良い場合もあると思います。
RAW現像の肝である「露出補正」だけとってもNX2はCRよりかなり優れています。
でも、画像によってはPS+CRでじっくり仕上げるのが良い場合もありますね。
これはD3での感想です。
書込番号:9839738
3点

みなさんご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
私も考えてみると結構CRとNXを自然と使い分けてますね。
CRの方が白とび黒潰れはしない、というご意見は意外でしたが
言われてみればちょっと思い当たるフシがあります。
あとやはりNX2は持ってた方がよさそうですね。
書込番号:9840428
1点

>manamonさん
申し訳ありませんm(_)m
いずれも、Camera Raw5.4ですが、カメラプロファイルの設定が間違っていたようです。
CS4では、AdobeStandardとなっているのに気づかないまま。。でした。
カメラプロファイルを「D3X〜CameraStandard」で統一した画像を貼ります(^^ゝ
これで見ると、似通っていますね。
書込番号:9840656
1点

私の場合cs3とnx2ですが、ポートレート等の白飛びに関しては
nx2のカラーコントロールポイントでかなり救えます。
選択範囲を指定(飛んだ部分を囲む)してスライダーを動かすだけです、一度お試しあれ。部分的に飛んだものならかなりいけると思います。
書込番号:9840748
1点

footworkerさん
> これで見ると、似通っていますね。
画像全体のコントラストを比べてみてください。
拡大しないでもコントラストの違いが解ります。
花だけ見てもわかりますが、後ボケに目を移すとCS4は穴が空いたように見えます。
まったく違うと思いますよ。
書込番号:9840909
2点

>ニッコールHCさん
おしゃる通りです。
AdobeStandardで現像していた前例と比べて、違いは分かるのですが、
やや近づいたかなと単純に思った次第です。。。(^^;
普段(100%)NX2で現像している自分。
CS4との比較をするいいきっかけになりました(^^ゝ
書込番号:9841603
2点

footworkerさん
結構差があるように感じました・・
当方、メーカーが違いますが、純正ソフトで現像したものとCameraRaw5.4で現像したものです。
どちらも無調整でカメラプロファイルを合わせたものです。
このサンプルでは分かりませんが、CameraRawはシャドーの処理が得意でないみたいです。
比較までに。。。
http://www.imagegateway.net/a?i=JluhNJH0UJ
書込番号:9844374
1点

RAW現像ね、footworkerさんさんのように
PCにもD3X同等に力を入れているなら
問題なく素晴らしい機器の性能を
引き出せてお見事です。
でも子供からお父さんまで使っているPCに
D3X指して喜ぶ阿呆が少なくないんだよ
フォトショップだろうが、
どんなソフトウエアでも高速でないと、
D3Xの画質は「あれっ」思うほど悲惨。
ダメだ、2500マン画素は
RAW撮り、プロでもやらないときは多い
どういうときにやって、どんなときにやるのだろう。
ここから考えないと
本題は意味ない。
書込番号:9853299
1点

>RAW撮り、プロでもやらないときは多い
プロは第一に「時間が無い」から、でしょう。
プロといってもいろいろですが、案外RAW現像のスキルが無い方も多いような。
>どういうときにやって、どんなときにやるのだろう。
RAW現像のメリットがわからなければやる意味がないでしょう。
JPEGで十分…とするとD3Xも宝の持ち腐れに…
書込番号:9880486
7点

RAWは100%行わないというのではなく、
少ないと言うことです。
RAW+JPGでほとんど自社のレタッチマンに渡しますね。
意図を伝えて、
でもD3X... あまり使わない。それよりもフジのS5のほうがいい感じ。
ムービーに駒撮りで使用する素材撮影でも
単球の古い1世代前に購入したニッコールを使ってD3は
‘ノビル’けど、D3Xは全然デジタル専用レンズしか相手にしないですね。
書込番号:10122547
0点



価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。
各地で蓮の花が見ごろになっていると思います。
皆さんの土地で写したハスの花を見比べてみませんか・・・ ”本当にそうなのか”としりたくなりました。
まずは”府中市の郷土の森”で私が本日撮影したハスを掲載します。みなさんの機種と見比べてみたいです。
2点

Sweetie Spaceさん 初めまして
区別つくかどうかは分かりませんが 蓮が大好きなので1枚UPさせて下さい
RAWをjpgに変換しただけです 画像一切いじっていません
D3X 使用レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
WBオート マルチパターン測光 F2
書込番号:9837856
2点

ここにアップされる画像は登録時の大きさに関係なく、長辺が1024ピクセル以下に縮小されますから、D3XだろうがD40だろうがほとんど違いは見出せないと思います。流石にコンデジの画像とはバックのボケ具合などの違いが判ると思いますけど。
書込番号:9837869
6点

解像感は機種間差のない、1024pixぼけぼけ画像になります。
書込番号:9837918
3点

すいません もう一枚UPします
RAWをjpgに変換しただけです 画像一切いじっていません
D3X 使用レンズ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
WBオート マルチパターン測光 F11
書込番号:9837931
2点



じじかめさん D70でD3Xに肉薄描写。1024pix 8bitRGB 平和な世界です。
書込番号:9838111
5点

>価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
>区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。
D3xは2400万画素ですが、価格COMの掲示板では長辺1024ピクセルまでです。
ということは、「70万画素」にリサイズされ表示されますので、とてもじゃないがD3Xの
2400画素どころかD40でもおつりがきます。
しかし、D3xの画像を等倍で表示し、1024ピクセルで切り出された画像なら2400画素
を実感されますよ。
以下、D3で撮影しそのままアップしたものと、等倍表示しそれを1024で切り出した
写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9738731/#9746545
書込番号:9838174
4点

カメラは EOS 40D、RAW 撮影で SILKYPIX にて最初から 1024x683 で現像しています。
レンズは三十数年前のオールドレンズをアダプターを介して着けています。
旭光学の Super-Takumar 105mm F2.8 で、フォーカスも露出もマニュアルなので Exif は出ていません。
撮影は全て絞り開放(f2.8)、スレ主さんに比べればかなりショボい機材ですがいかがでしょう。
蓮は東京葛飾の水元公園、今週はちょっとまだ早い目です。
書込番号:9838185
3点

Sweetie Spaceさん、こんにちは。
元画像は、NEF24.9MBですが、Jpeg圧縮変換2.76MBになったものを貼りま〜す(^^
D3X+VR200mmF2Gです。
書込番号:9838426
2点

>ちゃびん2さん
最初の画像と自分がUPしたものと、撮影日時が一緒になってます!(^^
書込番号:9838547
2点

こんにちは。
私は見る目がないですが、D3Xの広いダイナミックレンジや色再現を引き出すと、見る人が見れば縮小してもわかるのでしょうか。。
底辺というか入門機ダブルズームキットの例として、D5000 + VR55-200のを1枚UPしますね。
書込番号:9838625
4点

ちゃびん2さん
まいど、はじめまして(笑)、D3Xだとすぐわかりました(爆)、
まずはピタリ当たりました。
とらうとばむさん
こんばんは、トンボがアクセントですね。きれいな写りなので、D700とあてずっぽに決めたら
当たりました。これで連戦連勝です。
ちゃびん2さん また初めまして、D3Xと一発で分かりました
これで3連続3勝です。
じじかめさん
たしかD80の所有者だったので、D80としたらはずれました。先入感はイカン。はずれました。
じじかめさんは人間がわるいですね(笑)。いじわるです
BLACK PANTHERさん
コンデジと最初の1行だけ見て、リコーのデジタルと読みました、はずれました。
しかし、LX2はなかなかの写りですね。
これで3勝2敗
☆ババ☆さん
最初からD3と書かれていたので、勝敗から除外します。
GALLAさん
すばらしい写りなのでD3Xとしました。結果は負け、
EOS 40Dはなんとスバラシイ写りなのでしょうね。解像感はピカ一ですね。価格コム賞ですね。
これで3勝3敗
footworkerさん
お待ちしてましたよ。もちろんD3Xですよね。やはり当たりました→感謝(笑)
これで4勝3敗
これで私の眼力が半分以上は当たると自信持ちました♪〜。(笑)
構図の勉強になりますので続けていただけるとありがたいです。
書込番号:9838701
1点

manbou_5さん
すばらしい写りですね。D3と読みました、はずれました。D5000は良いカメラですね。
書込番号:9838717
1点


モニターの調整、あるいはモニターそのものの性能にもよるかと思いますが、申し訳ありませんが、私のノートPCで拝見させていただく限りは、D3XもD40も価格ほどの差はないように見えますね。
私は、D40によるJPEG(FINEのL)撮りですが、「チビすな!!」で画質を「51」(%?)に縮小した上で、ここ掲示板にアップさせていただいています。
またこの画像は、ニコンオンラインギャラリーでアルバムを作成する際に使用すると、スライドショーでの画像送りが比較的スムーズに行われるように見え、いい感じかと思っています。
書込番号:9843704
3点

robot2さん、群青_teruさん、 こんばんは
サンプル画像を提供していただきありがとうございます。
robot2さんはD3の所有者ですが、一目でD3ではないとわかりましたが、でも何かなと考えこんでしまいました。
なんとなく”白とび”を避けてるアンダー写りなので旧機種のD200かなと考えましたが、やはりハズレました。
群青_teruさんのサンプルは、Nikonの最近の絵作りで明るい写りなので、D60かなと思いましたがハズレました。
Totalでは、私の眼力では機種名まで当てれるソムリエになれないと反省してます。
皆さんのこれまでの全部のサンプルをみて総括の感想をナマイキですが述べてみます。
○ Nikon D300フラッグシップ以降に発売された機種は、Nikon絵作りが”垢ぬけ”した風に感じてます。
○ とくに、D3,D700については、それにプラスして凛とした品格を感じています。(あくまで私の感覚です。)
○ D3Xにいたっては、更にそれにプラスして、澄み渡った透明感が出て、俗にいうキレがあるというのでしょうか!
赤ん坊の目の色のごとく”きらきらしている”絵作りの感覚です。(ローパスの抜けの良さか?)
D3Xの公式サンプルでの14-24mmmレンズで写した風景画で、皆さんが抱く感覚なのです。
はっきり解かっていただくためにCanonの機種と比べて述べると、解像感のすごさはNikonもCanonも優劣はつけがたいですが、
やけに極端な言い分で申し訳ないが、”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差の感じを肌で感じました。ヌケの良さです。
○私はCanonのLレンズもつかってますが、私の感じではレンズの差とは思えません。結局は本体の絵作りの差と思います。
名実ともにやはりNikon D3Xは、私にとつて”終(つい)のカメラ”と太鼓判を押せるすぱらしい機種だとおもいます。
別にCanonを腐すために述べたのではなく、極端な物言いをしないと分かってもらえないので、失礼な言い方となりました。
もちろんCanon 5Dは私の愛機である事にはまちがいありません。余裕のある方ならD3Xを買われた方が良いです。
まちがいなく、昔、EOS 5Dを手に入れた時感じた感動が、再来するハズです。・・・長くなつてスミマセン
書込番号:9849416
1点

スレの主旨は
>価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
>区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。
と言うことですよね?
もしこのサイズで「”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差」があるとおっしゃるなら、
スレ主様の長辺1024の作例と他の方の長辺1024の作例のどこを比べて
>”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差
を感じられるのかを指摘すべきではないでしょうか?
それともやはり等倍で比較するとと言うことなのでしょうか?
レンズも違うことを考慮してこのサイズでカメラの差を語れますか?
書込番号:9849989
2点

D3Xを使う財力のある方が付けるレンズで誰もが、もしくは誰もが持っているレンズでぜひ。
ぼけ具合、ピントのキレ等はかなり見た目に影響するのでは?
>結局は本体の絵作りの差
持ち主の絵作りの差も…
色合い、露出、違うようですし。
もちろん、D3Xのポテンシャルの高さは相当でしょうが・・・
腕の差がおおきいかも(^_^;
自分はもっと下の下なのでそんなこと言えた筋合いではないですが…<(_ _)>
書込番号:9850150
2点

Sweetie Spaceさん こんにちは!!
D3Xでのハスのお写真、フワッと美しいハスの花が浮いているようでとても美しいですね^^。
私のD200とは雰囲気が違う写りをするように感じました。
D3X凄いカメラだと思います。一度は触ってみたい^^。
これからも勉強させてください。
画像はD200+VR70-300mmです。D200ですのでもちろん調整しています。
書込番号:9853103
1点



知っている方教えて下さい。
NikonD3Xの色域をAdobe RGBに設定して撮影したRAWデータを、
View NXで現像(変換)すると、変換されたtiff画像が一般RGBになって
しまいます。
D3の画像はちゃんとAdobe RGB になっています。
PCはインテルMacのOS10.5.7で tiff画像を見る時は
Photoshop CS3を使っています。
Nikonに問い合わせたのですが、原因が分からないらしくアドビに
聞いてくれと言われました。アドビは関係ないような気がするのですが・・・。
分かる方いらしたらよろしくお願いします。
1点

こんにちは
D3Xの設定がAdobe RGBのRAW
で
View NXで現像=Tiffの一般RGB
なんですね。
決してこの間に、PhotoShopCS3を挟んでないですよね〜
間に、PhotoShopCS3を挟んでいれば、保存設定の色域データが一般RGBなんでしょう。
View NXの変換設定が、一般RGBに成ってませんか?
このソフトは使ってないので間違ってたらごめんなさい・
書込番号:9837520
1点

>D3X(Adobe RGB)→→Tif(sRGB)
?
カメラの 色空間が、Adobe RGB ですね。
View NX の、カラープロファイルはどう成っていますか?
編集→オプション→カラーマネージメント→標準色空間はどう成っていますか?
ここの デフォルトは、NIKONのsRGB に成っています(Nikon\Profiles\NKsRGB.icm)。
この場合は、直ぐ下の 画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する のチェックを外して下さい。
標準色空間を 変更する場合は、モニタ、画像調整ソフト、プリンタのプロファイルを統一します。
書込番号:9837609
1点

>View NXの変換設定が、一般RGBに成ってませんか?
>カメラの 色空間が、Adobe RGB ですね。
>View NX の、カラープロファイルはどう成っていますか?
>編集→オプション→カラーマネージメント→標準色空間はどう成っていますか?
一般RGBになっていました・・・。ご指摘ありがとうございました。
robot2さんにアドバイスいただいた中の
>編集→オプション→カラーマネージメント→標準色空間
という部分は、私のPC内では編集ではなく
View NX →環境設定→カラーマネージメントでした。
D3では、という部分は謎で私の勘違いかもしれません。
いずれにせよどうもありがとうございました。
書込番号:9838067
1点



今までデジタルはD2HとD40で撮っていましたが、この板に居着いてしまったために・・・。
これから仲間に入れてください。
高感度域を埋めようと機体を探していて、写ってしまう!というその画像に惚れました。
とりあえず、身の回りの物を撮ってみましたが、本当に写ってしまう!!
今度、犬も自転車も洗わなきゃ。。。。
で、お気付きの方ばかりでしょうが、嬉しさも手伝って手ブレてます。
ですが、適当スナップのこの画像を見て、風景を撮りたくなりました。
機材で想像付くように、動きモノを中心に撮ってきましたので、恥ずかしながら大きい三脚を持って居ません。
で、皆様のお薦め・ご使用の三脚を教えて頂けませんでしょうか?
手持ちレンズはVR70-200/2.8が一番重いので、MAX3Kgぐらいです。
よろしくお願いいたします。
2点

おーDURA-ACEですねー。
私はRECORDです。
書込番号:9779720
1点

魅惑のコケシさん、おはようございます。
標準的(耐荷重において)三脚として、私はジッツオGT2541Gを使用しています。
(自重1.8kg、荷重12kg)
風景撮り用雲台としてPHD61〜自重0.8kg、荷重5kgの組み合わせです。
書込番号:9779740
3点

魅惑のコケシさん D3Xご購入おめでとうございます。
オーーDURA-ACE 懐かしい 昔、DURA-ACEでシステム組んだバイクで、
宮古、皆生、佐渡……と走り回ってました。
本題、本題
私は、付けるレンズによりジッツオ3型、2型、トラベラーと変えてます。
≫手持ちレンズはVR70-200/2.8が一番重いので
であれば2型が良いと思います 三脚購入の際には雲台も十分吟味して購入して下さい。
書込番号:9779954
3点

魅惑のこけしさん、
私はD3Xもってませんが、三脚はジッツオの3型とトラベラーです(どちらも4本仕舞)。雲台(ところでどうして雲台って、雲台というのでしょうか?)はRRSのBH55とBH40です。3型はBH55と組み合わせています。 ものすごい頑丈ですが、重い!! 車の移動でない限り持ち歩くのはちょっと、という感じです。 トラベラーとBH40は最高です。 でもD3Xでがっしりとるには役不足かもしれません。 70-200ぐらいの望遠なら、3型まではいらないかなぁ。ちゃび2さんの持ってる2型がちょうどいいかも。
書込番号:9780176
2点

魅惑のコケシさん
ご購入おめでとうございます^^
三脚なら皆さんお勧めのGITZOの6Xカーボンかと存じます。
私は旅行などでしたら、1541Tのトラベラーを。
車で移動できる場合は3540(最新は3541)を使っております。
70-200の場合でしたら出来れば2型以上があるといいと思います。
ヨドバシ店員さん曰く「1・3・5型と揃えられる方が多いですね・・・。」とも。
雲台は風景なら私は3Wayの方が使いやすいと考えております。^^
楽しいお時間を!^^
書込番号:9780502
4点

みなさん凝り性ですね。
凝り性のあなたには、三脚の名門で高さも下げられるシステマチック
http://kakaku.com/item/K0000002527/
をどうぞ。3型なら、300F2.8になっても使えます。
私?重量レンズなので、5型です。
ゆうれいがついてきても無視してください。(笑)
書込番号:9780602
3点

・ご購入、おめでとうございます。
・怖いくらいよく写っていますね。特に右の写真、、
・手ブレ?も怖そうですね。左の写真、、
・D3xは、重い大きい三脚がないとだめなのでしょうか、、、
人物スナップでは機動性が、、、
書込番号:9780923
2点

こんにちは。
型凝り症の私は。。。。
一脚〜GM2340、1型〜GT1541T、2型GT2541G、サンニッパ等3型GT3540、
ヨンニッパ以上5型GT5540LS。
としています。こちらカカクコムの皆さんのおかげ?です(^^;
書込番号:9781147
2点

休暇を取った昨日 新宿西口でカメラを手にして遊んでいたら、中年カップルがやってきて
手にしているカメラと横に置いているカメラを男性が指差して、俺この二つ持っていると説明しました。
女性がこんなにするの二つも持っているの と吃驚しておりましたが、横にいた私のほうが吃驚しました。
私が持っていたのがD3xで、横にあったのがD3でした。
いやぁ〜、しかし、連写のタタタタ・・・は気持ち良いですなぁ。 あはっ!
書込番号:9781483
1点

早速たくさんの返信、ありがとうございます。
ジッツオが大人気ですね。ちょっと調べてみます。
kawase302さん
はじめまして。
レコードですか・・・。イタリア車を組む時はいつかは!とは思ってますが、TREK可愛くてw
footworkerさん
はじめまして。
大きいレンズをご使用なんですね。ロクヨンは単体で5Kg・・凄まじいですね。
ちゃびん2さん
はじめまして。
自転車は、ちまちま80kmくらいのコースをポタってます。2かトラベラー辺りで検討してみます。
Shin@Shinさん
はじめまして。
BH40、調べてみます。ありがとうございます。
タミン7155さん
はじめまして。
三脚と雲台にも沼があるんですね。。。。気を付けなくては。。
高い機材ほどむずかしいさん
はじめまして。
ゆうれいってなんでしょうか?三脚界の隠語ですか?
輝峰(きほう)さん
はじめまして。
このカメラ、機械とか工業製品撮ったら面白そうなんですよね。
入荷してすぐ、ほぼ初期設定のままでの撮影ですから、設定変えればもっとお気軽にも撮れそうです。スナップも十分イケル感じがします。
おもさげねがんすさん
はじめまして。
D2HがあるからD3の連射なんかくやしくないもん!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・この板は人食い沼かも・・
取り急ぎお礼まで。また報告致します。
書込番号:9782100
2点

魅惑のコケシさん
>MAX3Kgぐらいです。
ジッツオの3型を中心に検討されるとよいかと思います
雲台も自由雲台、3Way等いろいろ種類がありますので店頭で確認されるのがよいでしょう
ボクは金がないので三脚はサークルの備品をレンタルです(笑)
書込番号:9783274
2点

クランキーキッズさん
はじめまして。
地方なので、店頭にもロクなモノが置いて無いんです。
今、スペック表見ていますが、雲台選びも難しいですね。。。。。
書込番号:9784283
0点

高感度画質なら画素ピッチのデカイD3の方が上です。 スポークと壁の距離を離し、見苦しい影が出ないよう、ライティングをフロントトップにしましょう。 三脚は最初からクイックセット社のハスキー3段を買いましょう。 部品ごとに新品交換できます。 ライティングを知らないでD3Xを持っていたら笑われます。 ライティング、アングル、バック処理のできるプロ用デジタル一眼ですから。
書込番号:9791854
6点

ロクな雲台のない、締め付けゴムがスグ空回りするジッツオなどより、オープン撮影前提ならハスキーが一番、素早いセッティングができます。 ベテランの方が言われています3WAY雲台が最初から付いています。 RB、RZクラスのブローニーカメラまで安定して支えます。 ジッツオやマンフロットはコマーシャルフォトスタジオでの多重露光のブレを防ぐため、締め付け部が多過ぎ、ハイアマチュアの風景撮影を快適 快速にサポートするタイプの三脚ではありません。 ハスキー3段なら快適 快速な撮影ライフを楽しめるでしょう。
書込番号:9791913
7点

ハンドルネームは、バイブを強く意識してのネーミングでしょうか。
書込番号:9792023
3点

アポゾナーさん
はじめまして。
投稿した写真は、証拠写真程度のスナップですので(アポゾナーさん書き込みの三個上のレスの通り)セッテイングは適当です。と言うか何も考えてません。すみません。
確かにかわいそうなので、また撮りなおしますね。
D3が高感度が上なのは承知しております。今回は建築物やマクロの画像を見せられてXを買ってしまいました。
良いカメラ持っていると、アポゾナーさんのように適切なアドバイス頂けるので助かります。
また、上達のために写真UPしていきたいので、またよろしくお願いします。
しかし、ハスキーヘビーですね。。。。。。良いとは聞いていましたが。
現物見たいので、近所探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:9794677
1点

>型凝り症の私は。。。。
一脚〜GM2340、1型〜GT1541T、2型GT2541G、サンニッパ等3型GT3540、
ヨンニッパ以上5型GT5540LS。
スレ主さんは一番重いレンズが70−200mmと言っているのに、このコメントは
なんでしょう
ただ、自身は1,2,3,5型と全部持っているよと言っているだけ
少ないこずかいでやり繰りしている世のお父さんがみたら嫉妬しそうです(笑
機材自慢もほどほどにしてほしいです
書込番号:9798082
14点

肩こりと型凝り。。。
冗談、ユーモアが分かっていただけなかったようですね(^^;
上の方で、ちゃんと2型がお奨めとレスした上で、使い分けを書いたわけです。
カカクコムのおかげで、三脚沼にはまりましたという意味でもあります(^^;
板を明るくする目的で書き込んだものを、自慢と受け取られるのはご自由ですが、
本意ではありませんので。。
書込番号:9798541
10点

アポゾナーさんの言われることで、
ハスキーの良さが言い尽くされていると思います。
雲台と足の組み合わせを気にせず最初からつかえて、しかも頑丈。
ワタシももう使い出して10年は過ぎましたが、35から4×5まで使えます。
3ウエイ雲台も個人的には使いやすいです。
ジッツオの重量級は、スタジオの多重専用?かも知れません(笑い)
フィールドへはとても持ち出す気にはなれませんでした。
書込番号:9798610
4点

横レス失礼致します m(_ _)m
footworkerさんのユーモアの有るレスは
荒れそうなスレでも場を和ませてくれますね。^^
今回のレスの意図も多くの方は解ってるとおもいますが。。。^^¥
横から失礼いたしました。
書込番号:9798770
11点



こんにちは。
D3Xユーザーのみなさんにお聞きしたいのですが、助言いただきたく存じます。
メニュー内にある長秒時ノイズ低減をONにした状態で、長時間露光をします。
例えば15秒間シャッターを開いたあと、それと同等の時間ノイズ低減処理をカメラが行うのですが、
その間、背面にあるグリーンのランプは点灯しますでしょうか?
私のD3Xはこの際に点灯しないのですが、薄明かりの中で撮影している時に、処理が終わったのかどうなのか少々分かりにくく感じます。
バッファ中などは背面グリーンランプが点灯/点滅するのですが。。
皆さんのD3Xはいかがでしょうか?
2点

初めまして。Naoooooさんの作品のファンの者です^^。
私はD3xユーザーではありませんが、基本仕様はD3と同じですので回答させて下さいね。
>例えば15秒間シャッターを開いたあと、それと同等の時間ノイズ低減処理をカメラが行うのですが、
>その間、背面にあるグリーンのランプは点灯しますでしょうか?
点灯しませんし、それが正解です。
グリーンランプの正式名称は「メモリーカードアクセスランプ」といって、バッファ中ではなく
カードアクセス中に点灯します。
長秒時ノイズ低減中かどうかは、上面液晶及びファインダー下部に「job nr」と表示
され、これで判断できます。
ちなみにD3とD3xの差分は、D3がSS1秒以上で長秒時ノイズ低減処理を行うのに対し、
D3xは8秒以上で行います。
書込番号:9663087
6点

☆ババ☆さん
ご回答ありがとうございます。
故障ではなく、そういった使用なんですね。
上面パネルに「job nr」の表示がされる事は存じておりますが、暗いところでは見えないんですよね。
まさか三脚固定時に、カメラ触ってライト付ける分けにもいかないですし、背面のグリーンランプを
点灯させるのが一番シンプルで分かり易いとおもうんですけどね。。ちょっち不便。
ちょっと話それますが、先日ニコンさんにリクエストとして言った事なのですが、この長時間ノイズ処理もカメラ側だけではなく、後にNX2の方で処理できるるようになると、撮影がテンポ良く行くんですけどね。
これは大分不便。
スレ終わっちゃいましたねw
駄スレ失礼しましたw
書込番号:9663540
3点

> この長時間ノイズ処理もカメラ側だけではなく、後にNX2の方で
> 処理できるようになると、撮影がテンポ良く行くんですけどね
これは原理的に不可能ですね。
長時間ノイズ処理は撮影後、露光時間と同等の時間内でセンサーの暗信号がどう変位するか測定し、撮影データからこの測定したダークノイズを引き算するものです。センサーの出力端子にに電気的に接続されていないパソコンでは当然ダークノイズは測定出来ません (^^;
書込番号:9669932
3点

Φοολさん
ご教授ありがとうございます。
そういうものなんですね。この辺は疎い物で、知りませんでした。
ニコンさんには、無理難題な恥ずかしい事をリクエストしてしまいましたね。。
という事は、これからもずっと待ち続けなければならないんですね〜 希望がなくなった・・
カメラ2台で望むしかないわけですね。ここはフィルム時代の方が良かったな。。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:9669961
2点

>露光時間と同等の時間内でセンサーの暗信号がどう変位するか測定し、撮影データからこの測定
ゴミのデータを取っておくみたいに、事前に暗電流を測定しておき、後で換算する方法もあるかと思います。
ですからリクエストしておけば、いつか願いは叶うかもしれません。
書込番号:9669992
2点

> 事前に暗電流を測定しておき、後で換算する方法もあるかと思います。
ダークノイズは半導体の温度、つまりカメラの使用状況に左右されるので、自宅で取得した暗信号データが例えば寒空の下で撮影する天体写真に必要なダークノイズ処理に使えるかは極めて「微妙」なところです (^^;
書込番号:9670102
3点

>これは原理的に不可能ですね。
撮影と同時に測定ってできないものなんでしょうかね?
それ専用回路を付ける等して。
書込番号:9670399
3点

☆ババ☆さん
あ、それgood ideaです! 素人考えながらですが。。
しかしそういう風にして、色々な問題をメーカーはひとつひとう解決していくのでしょうね。
この長秒時ノイズ除去の待ち時間が解消される事は、もしかしてカタログなどにデカデカとうたえる文句でもない地味な進化かもしれませんが、とても大きな進歩だと言えるのではないでしょうか。
少なくとも、自分はすごく助かります・・w
書込番号:9670447
2点

Naoooooさん>
そうですね、私はたまに夜景を撮りますが、待ち時間結構イライラします。
特に夜景は寒い時期行くことが多く、撮影している時はそうでもないのですが、待ちにはいると
寒さが身にしみます。
後処理(NX2でノイズ軽減)の件も、なんとかして欲しいのはよく分かります。
企業秘密があるから単純にはいかないと思いますけど、測定データを圧縮+スクランブルに
かけてRAWに埋め込むとか。
あくまで素人考えですけど^^
書込番号:9670522
4点

[9670399] ☆ババ☆さん曰く:
> 撮影と同時に測定ってできないものなんでしょうかね?
撮像素子に入射する光子は光電効果で電子を発生させます。
問題は熱ノイズ、微細な半導体回路の不均一性等により光子とは関係ない、ノイズ電子も時々発生することです。
画素から流れてくる電子は全て同じ電荷を持つ素粒子であり、信号電子とノイズ電子は区別出来ません。
つまり、幾らリアルタイムに電子の流れを測定しても、現在の技術では信号からノイズを取り除ける訳ではない、ということです。
将来、電子のスピンという量子力学的な特性が信号電子とノイズ電子の区別を可能にするかもしれません。
概念的には、偏光された光子がスピン偏極された価電子帯電子に吸収された場合、伝導帯に移動する電子が熱ノイズ等によって発生する伝導帯電子と異なるスピン分布を持ち、GMRもどきの薄膜トンネル回路等でスピンに基づいた分光(つまり区別)が行えるかもしれません。
この様な面白い研究結果:
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/jp900456d
もありますが、入射光子のエネルギー分布(つまり色)と人間の色彩感覚(メタメリズム等)との整合性、スピン分布を保つ為に必要な冷却の必要性等を考えると、現在の二段階に分けたダークノイズデータ取得の手法はまだまだ安泰でしょう (^^;
書込番号:9671863
3点

Φοολさん
詳しいご説明いただき、ありがとうございます。
でも、、正直なところ小難しくて良く分からなかったっす・・
書込番号:9674024
1点

このスレ解決済みですが、撮影後背面液晶モニターを、撮影後にONに設定できないのでしょうか?D3xを使っていないのでわかりませんが、D70を使っていた時はそうして、ダーク減算処理終了を確認していました。D700でも同様の機能が初期設定されていてD3xでも同様だとおもいます。処理が終われば液晶が点灯するのでわかりやすく、最もてっとり早い方法だと思います。
書込番号:9674443
3点

ピリ辛セブンスターさん
あはは・・おっしゃる通りですね。それで処理が終わったかどうかを知るには一発解決です。。
本当に駄スレを立ててしまい、申し訳けないです。
書込番号:9674591
1点

Naoooooさん
いえいえ、お役に立てて何よりです。D3xもやはりそうでしたか(笑)
さすが同じニコンですね。
書込番号:9674892
2点

こんばんは
もう一つ。半押しタイマーの時間をメニューオプションから選択して(例えば60秒とか)、イルミネーター(上面液晶のライト)を「半押しタイマー中作動」「する」に設定するという方法もありますね。
ただ、撮影後に半押しタイマーの時間を戻し、かつ、作動「しない」に戻さないといけませんね。
書込番号:9675895
2点

ニッコールHCさん
なるほど。そんな方法も。
私はあまりメニュー内を多く触る事ないので、もちょっと研究しないとですね。
ありがとうございました。
書込番号:9676871
1点

Naoooooさん
天体写真などのキーワードを入れて検索すると、PCでのノイズ除去の話題が出てきますね。
ダークフレーム(キャップをしたまま撮影したRAWデータ)を別途撮っておけば、
後から減算できるという考え方のようです。
同じ露出で続けて何枚も撮影するような状況でないと、メリットは少ないかもしれませんが。
中途半端(不十分)な情報で失礼いたしました。
書込番号:9680749
0点



みなさん おはようございます。
私、いつも皆様の書き込みを拝見し、楽しくカメラライフ送っているものです(笑)
こちらに質問するのは、板違いかと思いましたが、色について拘りをお持ちの方が多いと
お聞きしましたので来ました! よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=MJfErsfgxyM
そこで教えて頂きたいのですが、黒と白色の綺麗な撮り方についてです♪
例えば、婚礼のスナップなどでフラッシュを使わずに、白いドレスの刺繍の部分、黒いスーツの縦じまなどを
質感を損なわずに写したいのですが難しいです。
皆さんは、どのようなスタイルで撮られていますか?
また、宜しければ婚礼に拘わらず、D3]などで撮られた白色や黒色を主体とした、お写真を拝見したいです。
よろしくお願いします。
※サンプル写真のレンズは、VR18-200、ガラス越しに手持ちで撮りました。
3点


童 友紀さん
こんばんは。
特に披露宴では、プリセットWBがベターだと思われますが、
ズボラな自分は、RAWで撮ったものをNX2で調整しました(^^;
詳しい方からのレスがあるかと思いますので、
私はD300で撮った「白」の多い画像を貼ってみます(^^;
書込番号:9587940
3点

おはようございます。
○ひろ君ひろ君さん
便利ツールのご紹介ありがとうございます。商品撮影などに威力を発揮しそうですね!
○footworkerさん
駄スレにお付き合い頂き、恐縮です。しかも、綺麗なお写真まで・・・
凛と佇む白鷺の存在感があります! アヒルちゃんは、表情がファニーです(笑)
実は、下の楽しそうなスレッドに投稿されている作品も拝見しました! 目から鱗です。
ありがとうございました。
書込番号:9588265
1点

童 友紀さん こんにちは
解決済みですが…
貼り付けられた JPEG画像でも、純白のドレスは可能です。
画像を、お借りしてやって見ました。先ず1に→次に2に(白さの加減は可能です)。
マニュアル プリセット ホワイトバランスのデータ取得には、エキスポディスクを使っています。
これは、レンズ前にパカッとはめて使います。
書込番号:9590039
6点

レスが少ないようなので・・・
D300の私が来ましたよ(コソコソ・・・)
童さんの意図した答えになっていませんが。。。
オジサンは・・・ストロボが好きなので(^^ゞ・・・ストロボ撮影をお薦めします。(笑
だって・・・式場の写真館で記念撮影するときだってストロボ焚くでしょ??
式場のライトで色かぶりしても良いなら(これがその場の雰囲気ってやつだと思うけど)・・・ノーストロボでも撮影するけど。。。
白を白く・・・黒を締めて写すなら・・・ストロボが楽チン♪だと思う。
童さんやD3Xユーザーさんの要求レベルには程遠いのかもしれませんが・・・
披露宴での作例を置いていきます。
書込番号:9590061
4点

>スピードライト
やはり あくまでも、ホワイトバラン!(必要で有れば補正します)。
ただ 場の雰囲気も大事なので、ただ白いのが良いとも限ら無いですけどね。
書込番号:9590150
4点


robot2さん >
ももも・・・モチロン! ホワイトバランスですよ!。。。
ノーストロボだと・・・どーしたって、「1秒じっとして!」「ISO感度で布目が消えちゃう(>_<)」・・・って、なるんでね。。。
上の写真は・・・横着してAWD&JPEG撮って出しですけど(苦笑。。。
ホントはRAWで撮影したいところです。
ホワイトバランスセッター・・・欲しい欲しい・・・って思いながら。。。まだ手に入れてないorz
書込番号:9590183
2点

だめだ・・・orz
誤字すいませんm(__)m
AWD(誤・・・・AWB(正
車じゃ無いっての(>_<)
書込番号:9590197
3点

#4001さん
>ももも・・・モチロン! ホワイトバランスですよ!。。。
フラッシュ 適正なWBでも、多分ここまでは白く成らないかもです(無断拝借すみません)。
書込番号:9590238
3点

robot2さんと同じく、私もエキスポディスクを所有し、披露宴撮影に持ち出したのですが、
花嫁が動く場合(つまり、刻々と変化する光の状況下)、その都度とはいかず、あきらめました。(スタジオ撮影で静止しているなら別ですが)
↑に貼ったのは、RAW「晴天」モード撮影→NX2調整ですが、いじりすぎて「しまり」がないですね(汗、汗)m(_)m
書込番号:9590256
3点

robot2さん >
う〜〜ん。。。撮って出しだと難しいかな(無理かな)???
C-NXでホワイトコントロールポイント使ってみました(笑
footworkerさん >
ニコンのAWBは、白い物を白く写すには優秀ですので・・・どんな光源でもAWBで白く写ります(笑
逆に・・・その場の雰囲気・・・ってやつが苦手ですから。。。
肌色を主眼に置くと・・・晴天やプリセットが良いと思います。
AWBだと血色悪く写ることが多いですから。。。
多分 童さんの求めてる「白」はfootworkerさん の作例に近いと思う。。。
私は理屈っぽいから・・・素材の白(笑
書込番号:9590323
2点

元々肌が日焼けしている?(☆_*;)☆ \(-_-;)
footworkerさんのは肌がまぶしいくボケて素晴らしい〜!
書込番号:9590524
3点

http://www.youtube.com/watch?v=I1c1xosI8KU&NR=1
↑
ニコンカメラを共有している世界にいること!
多くの方が、私のために救いの手を貸てしくれたこと!
感謝致します(ニコニコ)
○robot2さん
○#4001さん
○footworkerさん
○カメラっておもしろい!さん
みなさん、おはようございます。
丁寧に時にはサンプル写真など、お付けしてご教授下さいまして
ありがとうございます。 とても参考になります!
では、また。
折角ですので、ご意見を私の中で整理させて頂き、改めてレスしたいと考えます。
書込番号:9590637
1点

なかなか、面白いスレですね (^^
ただ、私は白が飛ぼうが、黒が潰れようが、肌色を一案重視します。
いくらウエディングドレスが綺麗でも、花嫁さんの肌が汚いと
意味がないですからねぇ・・・ (^^;
白に注目しすぎると、肌が赤すぎたり、黄色すぎたり、青すぎたりします。
私の目線は、白より肌色 (^o^
書込番号:9592415
5点

一杯飲んで書き込むと、よく間違えます・・・
失礼しました m(_ _)m
×:肌色を一案重視します。
○:肌色を一番重視します。
書込番号:9592424
3点

おはようございます。
>白いドレスの刺繍の部分、黒いスーツの縦じまなどを
>質感を損なわずに写したい
昨日、アップして頂きましたfootworkerさんのお写真二枚によりヒントを頂きました。
具体的には、ワカサギの足とアヒルの目の部分ですね。ありがとうございました。
○robot2さん
いつも、お世話様です。
私の拙い写真を調整してもらい、ありがとうございます。
見違える絵に驚きました。私もROW撮りからいじるようになりましたが、
不器用で直感的な操作までは至らず、自分に苛立つことも(笑)
先日、婚礼写真を撮ったとき驚いたのが、
私的には、ボツの写真が先方に喜ばれたりしました。削除しないでよかったなと・・・
完全露出オーバーでプレ気味の写真です。
どんな写真が喜ばれるものか、解らないものですね(笑)
○#4001さん
>D300の私が来ましたよ(コソコソ・・・)
あははっ。応援ありがとうございます(笑)
>童さんの意図した答えになっていませんが。。。
いえいえ。とんでもないです。素敵なお写真ありがとうございます。
スレ趣旨から解像を求めている部分でもありますからホームランです!
D300と高解像レンズ?!の賜物、いや、#4001さんの凄腕のなせる技ですね!
鮮明な描写を拝見しました。
特に一枚目は、衣装の生地もさることながら、宝石の輝きと肌のパウダーまでも印象的です!!見ごたえがあります。
フラッシュについては、仰る通り撮影の基本だと感じております。
デジタルカメラになってから、高感度に便りフラッシュを多用しなくなりましたが、
それでも結婚式では、流石に両方で撮り分けました!
不慣れな撮影は、かなりヘロヘロになりました(笑い)
○footworkerさん
素敵なお写真、ありがとうございます。
柔らかい空気に包まれたような絵で温もりを感じます。ブーケの前ボケからはじまって
腕の透きとおるような滑らかな肌が印象的です。
○じょばんにさん
>なかなか、面白いスレですね (^^
ありがとうございます。何時、いらっしゃるかとお待ちしてました(笑)
どの辺が面白いでしょうかぁ! やはり、レトロな楽曲でしょう(爆)
>ただ、私は白が飛ぼうが、黒が潰れようが、肌色を一案重視します。
最後にワンポイント頂きました。仰られる通り、衣装ではなく人が主役ですものね!
こちらの板では、高画素、高解像レンズで撮られた場合、どの程度の差があるのかと
思いましたが、PC鑑賞では、違いが解らない(汗)と、スレ立て直後に気がついた次第です。
一生のうち、何度も着ないであろう白いドレスを、鮮明に残して(撮って)上げたい部分と、
その場の雰囲気をいつまでも感じとれるような、格好よく言えば空気感でしょうか。
そんな写真が撮れるようになりたいです!
その意味で、皆さんからレタッチのことも含め、多くのアドバイスを頂き、とても有意義でした。
改めて、御礼申し上げます。
書込番号:9592996
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





