D3X ボディ のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全249スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像の画質について

2009/07/11 15:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

D3Xで撮ったRAW画像の変換についてです。

以前にもPhotoshop CS3をお使いの方が質問されているのを
読みましたがおおよそユーザーの方々の意見を集約すると

・Photoshop CS4でのACRが処理速度も速く操作も直感的で楽
・Capture NX2 が画質的にはPhotoshop のACRを凌ぐ。が、
 操作が遅い

という内容が多いと感じました。

そこで質問ですが、Photoshopでraw現像した画像と、NX2で
現像した画像は、それほど大きな差があるのでしょうか?

主観的な感覚になると思いますが、御意見うかがえますでしょうか?

また、View NXとCapture NX2での現像仕上がりは同じですか?違いますか?
(操作や設定ではなくあくまで画質について)

書込番号:9838206

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/11 16:16(1年以上前)

元のRAWデータは同じものなので、何を持って「画質」と
いうか、難しいところですね。

単に好みかもしれません。

元が同じなので、画質は同じだと思います。

書込番号:9838391

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/11 16:29(1年以上前)

http://www.dpreview.com/reviews/nikond3x/page16.asp

時計の拡大したものでいえば、NXは色収差が抑えられていますが、ACRでは青くにじんでいます。

そういった収差の自動補正はNXが得意です。

ACRは時として濁った感じがするのでいまいち好きじゃなかったんですが。
あるとき、NXでは白飛びするときがどうにも唐突でそこがえぐれたように感じてしまうことが多かったんですが。
ACRだと白飛びへのつなぎ方が非常になめらかで、白飛びしていても気にならない(Canon的な白飛びの仕方)をするのに気がついてからはACRを使うことが多くなりました。
時々濁ったような感じの色合いに感じることもあるんですが。

それと、僕はD300ですが、D300で感度を上げるとコントラストがどんどん詰まってきます。
黒がつぶれてきます(JPEGやNX)。
その代わり、高感度のノイズをNXではかなり抑えられるのですが。

逆に、ACRはそういった感度を上げるとコントラストが詰まるというようなことがないので、割と素直な調子ですが。
その代わり、ノイズはNXに比べるとかなり多めになります。

NXはノイズを取り去ることに関しては他のソフトに比べるとかなり徹底しているように思います。
その代わり時間も激しくかかります。

ACRはNRのスライダーを多少いじってもそれほど時間はかからないんですが。
NXでノイズリダクションが入るか入らないかではかなりの差ができます。
NXはNRなしでもかなり色ノイズは消してくれるんですが。さらにNRを入れると。

後は、モアレ除去ですが。
NXのモアレ除去はかなり強力です。
ほとんどの色モアレを取り去ってくれます。

このように、NXは色収差、高感度の色ノイズ、色モアレには最強のソフトだと思います。
その代わり、白飛び、黒つぶれなどに関してはちょっと弱いところがあると僕は思っています。特に、人物を日中撮ったりして、肌に白飛びしているところがあるような場合には、NXではなくACRの方が僕はいいと思います。
モアレが出るような商品、服などの場合は、NXでしょうか。

僕はソフトによって画質はかなり異なると考えています。
ですので、ACR、NX、SILKYPIXを被写体や、各ソフトで気になる部分に応じて使い分けています。おかげでバージョンアップ代が高くて困りものです。

書込番号:9838445

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/11 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NX2

CS4

Element6

こんにちは。

RAWで撮った画像を、NX2、CS4、Element6で現像したものです。
レタッチなし、ほぼ同じサイズのJpegに変換してあります。

当然ですが、CS4とElementは似通っています。

書込番号:9838500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/11 17:08(1年以上前)

yjtkさんの検証全くもってその通りだと私も思います。

ソフトによって使い分けが重要だと思いますが要は自分の仕上げたい最終状態がかなりシビアな場合重要ですが通常のプリント等の観賞用なら自分の使いやすいソフトでいいと思います。

ピクチャーコントロールの反映を活かして現像して他にはないコントロールポイント等の機能を多用するなら重くてPC的には辛いがNX2で軽い操作感の画質追求度はイマイチかもですがバランスのよいシルキーか多方面的な考えでAdobe系か選ぶのが良いと思いますよ。

しかしながら画質に拘るならシルキーははずしてもいいと思いますがNX2とAdobeとC1 4pと広角をよくお使いならDxoを使い分けすることが理想だと思います。

書込番号:9838591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/07/11 18:15(1年以上前)

footworkerさん

>>RAWで撮った画像を、NX2、CS4
比較は参考になります。ありがとうございます。私にはCS4は好みではないと解決しました。
単純なあたまですみません。ニコンも純正品ですけどやりますね。

書込番号:9838818

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/11 18:47(1年以上前)

footworkerさん

CS4もElementsも同じCameraRawですよね?
現像書き出しするときのカメラプロファイルの設定はどうなっていますか?
それによっては現像結果が変わってくると思うので・・・

書込番号:9838951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/07/11 21:42(1年以上前)

NX2で現像すると、カメラの設定が反映されますね。
反映されるカメラの設定を全てクリアにして「ニュートラル」で現像したまま比較すれば、どの現像ソフトも優劣はそれほど感じません。
C1だけはデフォルトでアンシャープ、各ノイズ抑制をかけてくるので現像した途端一見使えそうな絵が出てきます。
画質という基準がわかりませんが、現像ソフトの差は各ツールの持っている力の違いだと思います。
例えばレンズの歪曲補正ですがNX2はレンズ情報を持っています。
無限遠では樽型、手前で陣笠とかの歪曲が出てきたらレンズ情報を持っているNX2やDxoが有利です。
このような歪曲が出てきたらPSでも相当面倒です。
倍率色収差補正ならカメラ内で色ずれデータを取っていて、NX2で倍率を変え合成できるので他のソフトとはレベルが違います。
ノイズリダクションもディテールや粒状感を壊さず処理できるのはNX2だけです。
つまり、NX2だとカメラ内で設定した項目によって、いきなり他の現像ソフトを圧倒するような品質を得ることも可能だと思います。
ノンリニアデータに変換する前に品質を上げようという前提ならNX2は有効だと思いますよ。
極端にいえばViewNXでも通したほうが良い場合もあると思います。
RAW現像の肝である「露出補正」だけとってもNX2はCRよりかなり優れています。
でも、画像によってはPS+CRでじっくり仕上げるのが良い場合もありますね。
これはD3での感想です。

書込番号:9839738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2009/07/11 23:30(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

私も考えてみると結構CRとNXを自然と使い分けてますね。
CRの方が白とび黒潰れはしない、というご意見は意外でしたが
言われてみればちょっと思い当たるフシがあります。
あとやはりNX2は持ってた方がよさそうですね。

書込番号:9840428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/11 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

NX2

CS4

>manamonさん

申し訳ありませんm(_)m

いずれも、Camera Raw5.4ですが、カメラプロファイルの設定が間違っていたようです。

CS4では、AdobeStandardとなっているのに気づかないまま。。でした。

カメラプロファイルを「D3X〜CameraStandard」で統一した画像を貼ります(^^ゝ

これで見ると、似通っていますね。

書込番号:9840656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 00:07(1年以上前)

私の場合cs3とnx2ですが、ポートレート等の白飛びに関しては
nx2のカラーコントロールポイントでかなり救えます。
選択範囲を指定(飛んだ部分を囲む)してスライダーを動かすだけです、一度お試しあれ。部分的に飛んだものならかなりいけると思います。

書込番号:9840748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/07/12 00:32(1年以上前)

footworkerさん
> これで見ると、似通っていますね。

画像全体のコントラストを比べてみてください。
拡大しないでもコントラストの違いが解ります。
花だけ見てもわかりますが、後ボケに目を移すとCS4は穴が空いたように見えます。
まったく違うと思いますよ。

書込番号:9840909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/12 06:38(1年以上前)

>ニッコールHCさん

おしゃる通りです。

AdobeStandardで現像していた前例と比べて、違いは分かるのですが、
やや近づいたかなと単純に思った次第です。。。(^^;

普段(100%)NX2で現像している自分。
CS4との比較をするいいきっかけになりました(^^ゝ

書込番号:9841603

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/12 19:13(1年以上前)

footworkerさん

結構差があるように感じました・・
当方、メーカーが違いますが、純正ソフトで現像したものとCameraRaw5.4で現像したものです。
どちらも無調整でカメラプロファイルを合わせたものです。
このサンプルでは分かりませんが、CameraRawはシャドーの処理が得意でないみたいです。
比較までに。。。
http://www.imagegateway.net/a?i=JluhNJH0UJ

書込番号:9844374

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/14 15:45(1年以上前)

RAW現像ね、footworkerさんさんのように
PCにもD3X同等に力を入れているなら
問題なく素晴らしい機器の性能を
引き出せてお見事です。

でも子供からお父さんまで使っているPCに
D3X指して喜ぶ阿呆が少なくないんだよ

フォトショップだろうが、
どんなソフトウエアでも高速でないと、

D3Xの画質は「あれっ」思うほど悲惨。
ダメだ、2500マン画素は

RAW撮り、プロでもやらないときは多い
どういうときにやって、どんなときにやるのだろう。

ここから考えないと
本題は意味ない。

書込番号:9853299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/20 09:35(1年以上前)

>RAW撮り、プロでもやらないときは多い

プロは第一に「時間が無い」から、でしょう。
プロといってもいろいろですが、案外RAW現像のスキルが無い方も多いような。


>どういうときにやって、どんなときにやるのだろう。

RAW現像のメリットがわからなければやる意味がないでしょう。
JPEGで十分…とするとD3Xも宝の持ち腐れに…

書込番号:9880486

ナイスクチコミ!7


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/08 23:11(1年以上前)

RAWは100%行わないというのではなく、
少ないと言うことです。
RAW+JPGでほとんど自社のレタッチマンに渡しますね。
意図を伝えて、
でもD3X... あまり使わない。それよりもフジのS5のほうがいい感じ。
ムービーに駒撮りで使用する素材撮影でも
単球の古い1世代前に購入したニッコールを使ってD3は
‘ノビル’けど、D3Xは全然デジタル専用レンズしか相手にしないですね。

書込番号:10122547

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

植物図の撮影保存とレプリカ作成

2009/09/01 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 Botaniさん
クチコミ投稿数:3件

幕末から明治期に和紙に日本画の技法で描かれた植物図(サイズA3)が有ります。色の劣化もなく保存状態も良いので、今のうちに撮影保存しレプリカ(博物館レベル)も作っておきたいと思い、ある印刷会社にお願いしたところ、撮影料とレプリカ印刷代(インクジェット)で1枚5万円でした。撮影を見学しましたがハッセルとフェーズワンを使っていると言ってましたが、小さな絵一枚撮るのに4、5人掛かりで本当にビックリでした。
さて、問題は絵の枚数が多くまともに計算すると千万単位になってしまうことです。それならと機材を購入して自分で撮ろうと思ったのですが、残念ながら写真はど素人!!そこで、無理と知りつつ質問です。
1.必要な機材をすべて揃えて、最初にプロの方に指導していただけば、その後の撮影は可能でしょうか
2.可能な場合、このサイズの絵(A3)でも中判デジタルカメラが必要でしょうか(DX3との比較で)

 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:10082076

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/01 13:34(1年以上前)

>博物館レベル
無理と お考えに成った方が良いです。
カメラの準備、撮影(ホワイトバランスとか撮影技術)→現像ソフト(画像調整)→印刷(プリンタ&用紙)と、
一つのトータルなノウハウなんです。

書込番号:10082167

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/09/01 14:13(1年以上前)

カメラよりA3いけるスキャナとかのほうがいいかも。
エプソンとかから20万ぐらいででていたはず。
単純な興味からですが、出力がインクジェットなのは和紙に出すからなんでしょうか?
もしそうなら解像度はあまりいらないかも。
なに使うにしてもノウハウは必要でしょうね。

書込番号:10082347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/01 17:40(1年以上前)

 本気でノウハウを何らかの形で学ぶとして・・・

 カメラだけじゃなく、ライティング等の周辺機器のテクニック、費用も十分いると思います。

 ただ、出来ないとは思いません。

 頑張ってください。

 個人的にはD3Xの画素数があれば十分いけると思います。
 D3XならA2近くまでカバーできると思います。

書込番号:10083158

ナイスクチコミ!1


魔子さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/01 18:10(1年以上前)

PhaseOne(フィルムバックタイプの中判デジタルカメラ)で撮った物と、Nikon D3xやCanon EOS1Dsmk3やSONY α900等(35mm1眼レフタイプデジタル)で撮った物との決定的な違いは、やはりセンサーサイズの違いによる取り込み情報量の違いでしょう、それは数字に表せきれない圧倒的な差です。
あくまでもハイエンドなクウォリティーを必要とするならば、複写と言っても単純にフラットな光で撮影すれば良いわけではなく、その被写体の色の配置や紙の質感によりライティングも変えなければなりません、正直、1点5万円でも頼まれた方がお安いかと思います。

ご自分でお勉強され、それをスキルとし写真を今後やって行くのでしたら、一つの楽しみとしては宜しいかとぞんじますが、それにはかなりのお時間と、機材にかかる金額もかなりの金額にになると存じます。

ただ、プリントはハイエンドな銀塩プリントをお勧めします。

書込番号:10083268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/01 18:43(1年以上前)

Botaniさん、こんばんは。

「博物館レベル」ということは技術的には最高レベルということになりますよ。
撮影機材だけでなく、セッティング、画像処理、印刷機材、印刷方法についてもそれなりのものが必要です。
そしてどれが欠けても「博物館レベル」ではなくなります。

被写体とトータルの枚数を提示して数社(相応のレベルなのはなかなかありませんが)から見積もりを取ってみてはいかがですか。
その際、撮影方法、プリント方法をいろいろ考えてもらうのがいいと思います。

書込番号:10083403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/09/01 19:49(1年以上前)

Botaniさん、こんばんは。

D3Xを使っている者ですが、
”中判”に負けず劣らずの解像力があるとメーカーも謳っているし、そう思っています。

カメラそのものは、D3Xでいいとしても、
ライティングその他の専門的な技術(一朝一夕で習得できるかどうか)が問題ですね。

個人的には、頑張ってほしいな。。と思うものです(^^ゝ

書込番号:10083660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/01 20:39(1年以上前)

本来のレプリカ作成作業としては記録以外、カメラマンの仕事はほとんどありません。
撮影主体で仕事を進めた場合にしても撮影後の処理がた〜くさんあります、
そっちの方が手間もお金もかかるかもしれません。(笑

一応、
松・・・和紙屋に同じ和紙を漉いてもらい、顔料も同じものを使用し、
    複製画家さんに肉筆複製してもらう。その後経年変化処理をほどこす。
    
竹・・・スキャニングして画像処理、和紙にプリント後、エイジング処理。
    (この場合図版なので切り抜き用の画像処理、和紙の経年変化処理が必要)

梅・・・和紙の雰囲気、経年変化、アンジュレーションも含めて「絵」としてスキャニングし
    ラムダのような銀塩プリント。

本来のレプリカ作成としては「松」の手法になりますが、記録であれば
「竹」、「梅」が現実的でしょうし個人で初めてやるなら「梅」が現実的ですね。
スキャナーに入れられるものであれば中判より画質もいいし手間も楽ですよ。
それでもスキャニング技術、画像処理などスキルを身につけなきゃいけない事がいっぱいあります。

書込番号:10083908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 20:46(1年以上前)

Botaniさん、こんにちは。

ちょっといやらしいビジネス的な話に聞こえるかも知れませんが、もしその費用を払えないなら、ライティングとカメラのセッティングだけをプロのカメラマンから買うという交渉も可能でしょう。

飲食店が新メニューを考えるにあたり、レシピ考案を著名な料理人に有償で委託するのと同じです。

カメラのライティングとセッティングをお願いし、その撮影セッティング料をお支払いする訳です。
あとは貴方御自身が絵を入れ替えながらシャッターをきるだけの単純作業を繰り返すのです。

あと、超ウルトラC的な裏技ですが、もし本当にそれらの絵が学術的に価値のあるものだとしたなら、それらを博物館かNHKなどに持ち込み、映像資料として彼等に撮影させるのです。あくまであなたは、学術発展の為に無料で貸しますよというスタンスで話を持ち掛け、そのかわりに撮影した映像資料は一式コピーをくれと条件をつけるわけです。あなたは一銭も支払うことなく、高画質ライブラリーが完成しますよ。

この手の話は、お互いの利害が一致すれば、案外とすんなりまとまりますよ。もし交渉事が苦手でしたら、多少の報酬を払って、企画会社に話を持ち込むほうが確実です。もりかしたら、彼等が各メディア会社や出版社等に話を持って行ってくれるかもしれません。

補足として、こちらから何かしらの条件をつける交渉をする場合は、町の司法書士事務所に相談して、契約書を作ってもらうとイイですよ。
内容にもよりますが、簡単な契約書なら3〜5万円ぐらいだったと思います。

書込番号:10083944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/09/01 20:51(1年以上前)

>>レプリカ(博物館レベル)も作っておきたい・・・
>>・・・
>>レプリカ印刷代(インクジェット)で


博物館レベルはインクジェットのレベルなのですか?
そんな程度の要求レベルなら、チャレンジしたほうが千万単位で、色々可能性が出ると思います。
暇とお金があるなら、そのレベルで御自分でやるべきと思います。

グラビアやオフセットの本来の印刷のレベルは高く、この要求程度のレベルなら do it yourself です。

 

書込番号:10083986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/09/01 21:27(1年以上前)

私はA3スキャナーは現行製品EPSONのを持っていますが、まず性能的に無理と思います。せいぜい大型書籍の複写用と考えています。


カメラでのアプローチでは
まずはD3xにもろもろの器材で120万から200万弱の投資になるのではないでしょうか。ただし3ヶ月くらいの修行が必要でしょう。それでできるかといわれれば、できるようになる方もいるが、無理な方もかなりおられるでしょう。

但し、これは求めるレベルのハードルが低ければ、そこそこにはできるようになる。と考えます。

書込番号:10084274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/01 22:20(1年以上前)

中判デジタル、ン千万円の見積りを採った方がEPSONはないんじゃない。(笑

和紙の繊維、筆のタッチ、顔料の風合いを考えると民製機より
せめて業務専用スキャナーを使って下さい。

http://www.takeinc.co.jp/take_digital/products/cruse/take_digital_Cruse.html

写真を新たな趣味とされるなら、この機会にカメラでお勉強というのでもいいですけど。
作品撮影後オールマイティーに使用できのは中判よりD3Xの方がいいでしょうね。

書込番号:10084690

ナイスクチコミ!1


スレ主 Botaniさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/02 11:08(1年以上前)

皆様早速に優しくご親切なアドバイスをいただき本当に有難うございました。今一番大切なことは、最適な条件で図を保存することと、色が鮮やかに保たれている状態を速やかに記録することだと思っています。そういうことからよく考えてみると、プロレベルで撮影された質の高いデータがあれば、レプリカとしてすべて出力する必要は無いのかも知れません。素人考えなのですが、図の枚数は多いのですが、色調といううのでしょうか各々の図の緑や赤などの印象は似通っているので、ある程度の枚数のレプリカを作成してそのデータを残しておけば、残りは撮影済みデータから何時でもレプリカが作成できるのではないかと・・・・。
撮影については、写真関係の教室等で基本的な勉強をしてみようと思います。その上でプロの方にセッティングや最適な機材の選定等のご指導いただきながらトライしてみようと思っています。

書込番号:10087033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/02 19:06(1年以上前)

>幕末から明治期に和紙に日本画の技法で描かれた植物図(サイズA3)が有ります。色の劣化もなく保存状態も良いので、今のうちに撮影保存しレプリカ(博物館レベル)も作っておきたいと思い、

学術的=文化財的価値を文化庁・国立博物館(あるいは県立博物館)に調べてもらい、その複製はこれらの機関が公費でやるべきもの。

書込番号:10088819

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/03 17:04(1年以上前)

街のお店のメニューや宣材撮影じゃないのだから考えが安易過ぎると思う。
価値が価値なだけに価格comで相談するなんてどうかしてるな。

書込番号:10093712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/04 23:57(1年以上前)

Botaniさん 今晩は

解決済とはなっていますが、ちょっとだけ。
おすすめは、スタジオの知識があるプロのカメラマンに撮ってもらうこと。
ハッセルでもフェーズワンでもレンタルしてもらえばいいでしょう。
スタジオを2〜3日借りて撮ってもらうのが安上がりだと思います。
博物館レベルにはなりませんが、そこそこ満足できるレベルに仕上げられると思います。
撮影、現像、プリントは、ちょっと勉強したくらいでは得られません。

時間があれば、自分でチャレンジするのも面白いとは思います。
現像、プリントはプロに任せるという方法もあります。

ちなみに私は植物画に描かれた植物の方に興味があります。
ちょっと撮影させてもらいたいです。

書込番号:10101226

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ59

返信28

お気に入りに追加

標準

ハードディスク破損 !!

2009/08/08 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

以前、このページにてパソコンの不具合で、いろいろとご相談申し上げた者です。
その折には、多くのみなさまにお世話になり、誠にありがとうございました。
今回は、その後のご報告と、その種のご体験をみなさまにお伺い致したく存じます。
   
前回の当方の質問は、「2年使用のビスタ・ディストップ型パソコンが半年位前より動きが
           遅くなり、頻繁にフリーズし、時々・予期せぬ終了・になり困っている」
           といったものでした。
その件で、みなさまにご指導をいただき、
           クリーンナップ・デフラグ・メモリー増設・メモリキャッシュの割り当ての
           見直し、用のないソフトの削除等を、実行いたしました。
その結果は、わずかに改善の兆候があるものの、上記の不具合は依然として起こり続け、
           さらに、画面がいつの間にかクラシック表示となり、小文字・大文字の
           選択表示もなくなり、デフラグ等のビスタ自体の機能も使用できなく
           なってしまいました。
そこで、思い切って、OSの再セットアップを実行しましたが、ビスタ機能は回復したものの
           「フリーズや突然の終了」は相変わらず直りませんでした。
           原因を、各ソフトのバッティングや相性の悪さ(?)を疑いましたが
           画像のやり取りにも次第に時間がかかるようになったので、メーカーに
           点検をお願いしました。
メーカーの診断で、「ハードディスクの不具合が原因」と判明し、即交換を依頼しました。
          修理後はすべての症状は一気に解決して、一ヶ月近くが経ちますが、
          何の支障もなく稼動しております。

この一連のことは、当方が「HDは通常使用では、故障など起こらないのだ」といった不勉強と
慢心があったからと反省しております。
(知人から中古で、ただ同然で譲り受けたパソコン以外、すべてが順調に動いていましたので)
それにしても、今回は徐々に不具合が起きてきたので、警戒して大切なデータは、すべて他に
コピーしてあったので良かったのですが、「いきなりだったら」と、その恐ろしさを実感しております。

そこで皆様に質問です。
      皆様は、今回の私のようなご経験はありますか?
      また、どのような兆候があったら、危険水域な状況なのでしょうか。
      データ保存は、どのようにバックアップしていますか。等ですが
      お知らせいただければ、ぜひ参考にしたいと思います。

最後ですが、メーカーは、実に迅速な対応で満足しております。
また、「落雷保障」にひかれて入っていた「3年保障」のおかげで、送料も含め一切が
無償でできたのも、大いに助かりました。

 

書込番号:9969524

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/08/08 11:30(1年以上前)

何故カメラ板に?。

書込番号:9969533

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/08 11:45(1年以上前)

>回は徐々に不具合が起きてきたので、警戒して大切なデータは、すべて他にコピーしてあったので良かったのですが… <
今後も そのように、されたら良いと思いましたので…
兆候は ご経験済みですが、突然 HDD が破損する事も有りますので、外付け HDD にシステムのバックアップは必須です。
画像デーは、Wで保存しています。

書込番号:9969570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/08/08 11:51(1年以上前)

敢えて返答

HDは壊れます。構成の変更なく突然終了もしくはブルーバック画面になるとHD変更します。
ほぼ毎日立ち上げて終了していると使ってて2年くらいが寿命のような気がします。
サーバーは2年過ぎても立ち上げっぱなしなのでHDの故障はすくないです。

写真等の保存ですが WindowsのHDには入れません 別HDに保存と別PCのHDに保存してますが
貴重な記録写真等はCDにバックアップ取ってます。

書込番号:9969600

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/08/08 12:05(1年以上前)

こんにちは。楽をしたい写真人さん

僕も画像データは外付けHDD・CD-R・DVD-R・BDに小分けして
保存していますよ。
保存に際しては年度・撮影地・使用機種ごとに分類して
保存しています。
またデータが破損した場合の保険として複数のポータブルHDD
にも保存していますね。

書込番号:9969654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/08 12:49(1年以上前)

HDDの寿命が近づいてくるとだんだんとHDDの動作音・アクセス音・カツンカツン音が大きくなってきます。
そのうちPIO病を発症し動作が異様におそくなります。
でその時点でHDDの交換がそろそろかな?と・・・言う具合に考えます。

書込番号:9969821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/08/08 14:09(1年以上前)

>どのような兆候があったら、危険水域な状況なのでしょうか

使ったことはないですがHDDの寿命を測定するソフトがあります。

http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm

http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm

まだ、壊れたことはありませんが1年半から2年で交換してます。

HDDがあまり熱くならないように先日PCケースと電源を交換しましたら

40℃以下(室温28℃)で動作するようになりました。


最近のHDDは低発熱で静音です。

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=559

書込番号:9970045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/08 15:13(1年以上前)

多くの皆様、早速適切な情報をいただきありがとうございました。
皆様のお話から、
  やはり「HHDは消耗品」なのだといったことが今更ですが、良くわかりました。
  また、寿命が近づくと、色々な兆候があることもご説明いただき、それを監視する
  ソフトもあることもご提示いただきました
   そして何よりも、面倒がらずデータは常にバックアップをとり、それも複数が
  ベストであることを教えていただきました。

        >何故カメラ板に?。
 実は、当方のパソコン掲示板には、ほとんどカキコミがなく、閑散としております。
また、以前の質問時にも申し上げたましたが、この「DX3」掲示板でマックやウィンドズの
多岐に渡るレベルの高いやり取りを拝見しておりましたので、ここに質問いたしました。
説明不足でしたが、あしからず。

  さて、カメラをデジテル化して以来、マックも含め数台のパソコンを同時に使用してきましたが、
今後上記のようなトラブルが、皆様のお話からも、いっせいに起こりそうな様相ですので、充分に
気をつけて参りたいと思っております。

なお、皆様の格調あるアルバムもつぶさに拝見し、たいへん勉強になりました。
 いろいろありとがとうございました。

  
 

書込番号:9970231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/08 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2008/12-内蔵HDD交換前 253℃

2009/1-内蔵HDD交換後 17℃

表の見方-SMART

  スレ主さん 終了かと思いますが、私の経験例です。ご参考までに。

 1.HDDの評価。ソフト無料ダウンロード 例
  CrystalDiskInfo 3.0.0 Alpha5
   http://crystaldew.info/
   http://crystaldew.info/2008/04/05/crystaldiskinfo-100-rc9/
   http://crystalmark.info/
   http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/HealthStatus.html

 2.ダウンロードして、テストした結果の表の見方:SMART:の見方

   S.M.A.R.T.
Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology  

   (URLが1行に入らず泣き別れになりました。改行を除いて1行に合成してくださいませ。)

   パソコンは快適になりました。

書込番号:9970363

ナイスクチコミ!2


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/08 18:40(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
このスレはとても参考になりました^^

書込番号:9970869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/08 18:50(1年以上前)

読み辛いので、早読みした結果。

>また、どのような兆候があったら、危険水域な状況なのでしょうか。

兆候無くても危険です。
大事なものは、直ぐにバックアップ。
出来るならば、RAID構成のストレージデバイスの用意を。

書込番号:9970903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/08/08 19:07(1年以上前)

機種不明

>40℃以下(室温28℃)で動作するようになりました。

GPUの間違いでHDDは30℃前後です。

添付の画像は電源ONから3分後の状態です。

(室温27.5℃)

書込番号:9970979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/08 19:19(1年以上前)

皆様より、引き続き有益なコメントをいただきありがとうございます。
当方、あいにくこれより、出かけなければならないので、後でお礼のレスをいたします。
どうか、不勉強な自分に、PCのこどで、引き続き色々お教えいただければ幸いです。

書込番号:9971033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 20:29(1年以上前)

こんにちは!

データのバックアップは、1TBの外付けで
ダブルでやっておけば、ほぼOKでしょうが、

大切な作品群は、印刷(カメラ店でプリント含む)
することもお勧めします。

デジタルは、10年後はOkでも
20年後、30年後はどうなのか・・・

なんとも不安な時代です。

書込番号:9971285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 21:23(1年以上前)

楽をしたい写真人さん今晩は 初めまして ( ^▽^)

>2年使用のビスタ・ディストップ型パソコンが半年位前より動きが遅くなり、
>頻繁にフリーズし、時々・予期せぬ終了・になり困っている

グラボを、疑ってみたことありますか?
グラボが、おかしくなるとその様な症状が出るようです。(確かでは有りませんが)

違うようでしたらすみません,スルーしてください


自分のグラボもそろそろ変えなくっちゃ ( ´∀`)

書込番号:9971502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 21:46(1年以上前)

[9183430]の方法でOSのHDDも取り替え出来るようにしておき予備のOSの入ったHDDをクローンで作っておけば安心です。

しかし壊れるときはマザーや電源が逝くときもあるので予備のPCがやはり必要でしょう。
ちなみに私は同じマザーでちょっとランクの低いCPUで予備PCを組んでいます。
中の作業用のHDDや保存用HDDをつないで使えますし同じマザーならライセンス認証さえしなおせばハード的に壊れたPCのOSのHDDも使うことは可能ですのでかなりの不慮の事故にも十分対応することは可能でしょう。
雷対策に関しては注意が必要ですが。

書込番号:9971613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2009/08/08 23:04(1年以上前)

簡単でしょう。
デジタルデータはプリント・印刷して残すのが一番の方法ですわ。

書込番号:9972043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/09 15:43(1年以上前)

皆様、その後も参考になるカキコミをいただき、誠にありがとうございました。

皆様のおはなしでは
  トラブルは、いきなりやってくることもあるのですね。・・・恐ろしい話です。
  また、グラボ劣化でも同じ症状もでるのですか。 
  前回どうしようかと迷って結局選択しなかった、「RAID構成」も今後はありですね。
                            (価格も下がってきたことですし)
  そしてHDD監視ソフトも進行状況がよめて良さそうですね。
  また、そのフリーソフトまであるとは驚きでした。
 
  データ保存には、みなさん細心の安全策を講じられていることが良くわかりました。 
  「作業用のHDDや保存用HDDをつないで使う」では、似たようなこともやっておりますが
  さらに、OSのコピーも含め、見直してゆきます。
  「プリント保存」がやはり最上ですか。
  そういえば、メーカーは耐色性の長さを盛んに強調していますね。

この度は、カメラのページをお借りして恐縮でしたが、さすがハイエンド機の掲示板だけあり
経験豊な皆様より、的確で有意義なご意見を多数いただき感謝いたしております。
当方の慢心には恥じ入るばかりですが、今後も勉強して精進して参りたいと思っております。

なお、多くの皆様よりご回答をいただいたこともあり、お一人づつのお返事が申し上げられ
なかったことをお詫びいたします。

 

 
 

書込番号:9974733

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/09 18:37(1年以上前)

高性能なPCや小規模PCを組むとそれに見合った冷却能力が必須となります。
HDの寿命を延ばすも縮めるのもいかに熱を逃がすかが鍵ですね。
昔はRAW現像やフォトショの時間をいかに早くするか?ばかり考えてPCを組んでましたが、
作ってみると爆音が酷くOSの挙動があやしくなることが多々ありました。
今回のようにデータのバックアップをしておくのも大切ですがPCの性能・発熱・冷却性能など色々見直さないといけないと思いますよ。

まぁ、そうは言ってもHDの個体差で寿命がマチマチなのは確かなので必ず当て嵌まるわけではないのですが、、、。

書込番号:9975303

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2009/08/09 19:10(1年以上前)

 ハードディスク(HDD)は磁気ディスク円盤と読み書きヘッドとの間のギャップが極めて狭く、タバコの煙の粒子が入り込んでもディスク面にキズつくくらいです。ですから使用環境によりキズがつき始めると、どんどんそれが拡大し、読み書きできない不良部分の領域が広がっていきます。

 私のパソコンでもHDDのエラーは何回か経験しています。
 いちばんひどかったのはWINDOWSのOSが入っている領域のHDDの不具合で、最初のうちはたまにパソコンがフリーズし再起動で(一見)正常に戻るという状況でした。それがだんだんひどくなり、ついにはパソコンの電源を入れても立ち上がらなくなりました。

 それ以前に出ていたエラーメッセージをよく調べるとKernel Errorでした。Kernel Errorはソフトウェアの心臓部にあたる重要な機能部分の不具合で、これが出るようになるとアウトです。
 結局、自分でHDDユニットを交換し、自分でOSを再インストールして回復させました。私の専門がエレクトロニクスでパソコンが出始めた頃から触っていますので、HDDは故障するもの、という認識です。HDDに異常が出始めると、その程度がだんだん拡大し、ひどくなることがよくあります。重要なデータは別のHDDにバックアップを取っておくべきです。

 おかしいなと思ったら、WINDOWSについているMSDOSを立ち上げ、ハードディスクのチェック(CHKDISK)を行ってみてください。これで異常の(有無も含めた)様子が分かり、場合によっては(見かけ上)修復できることもあります。

書込番号:9975424

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/10 10:30(1年以上前)

教員です。
7年前の出来事ですが・・・
入試の書類を新しいノートパソコンで作成。
ほぼ完成。
さて、印刷・・・???
HDDクラッシュで立ち上がらなくなりました。購入2ヵ月後のノートでした。
メーカーサポートに電話したところ、当時の勤務校が山奥だったにもかかわらず、翌日にはサポートの人が来て新しいHDDに入れ替えてくれました。
曰く、「HDDクラッシュは新品時が多く、それから安定期になって減ってくる。5〜6年を過ぎると製品寿命の関係でまた増えてくる」とのことでした。
1からソフトの入れ直し、データの作り直しにはいささか腹が立ちました。で、壊れた方のHDD、個人情報の塊ですから、まだ手元にあります。物理的に潰してしまえばいいのかな?

書込番号:9977899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/10 10:31(1年以上前)

  「G3.5mさん」  有意義なコメント、ありがとうございました。
    >HDの寿命を延ばすも縮めるのも
    >いかに熱を逃がすかが鍵ですね。
以前、PCにめっぽう詳しい仲間がいて、当方のPCを性能UPしてもらった折、「冷却ファンを足して
おいたから」と言われ、「そんな物が必要なのかな?」と、内心思っていましたが、正解だったのですね。
感謝しなければいけないその恩人も、その後体をこわし、面倒を見てもらえなくなりました。
それまで、何かと頼りきりだったので、その日から当方の暗中模索が始まったわけです。

   
     「worldさん」  ご専門のお立場から、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
     >ハードディスク(HDD)は磁気ディスク円盤と読み書きヘッドとの間の
     >ギャップが極めて狭く、タバコの煙の粒子が入り込んでもディスク面に
     >キズつくくらいです。
想像を絶する狭さなんですね。
そういえば、今回の修理PCが届いた折に、「ハードディスクの構造について」のアドバイス
シートが付いてきました。
その説明では、「ディスクとヘッドの間隔は、0.10μmで髪の毛の太さの8000分の1の間隔で
風圧によりその間隔が保てれおり、衝撃に弱い」ことが明記されておりました。
また、「その衝撃でできたキズがごみとなって、ディスク面のキズををさらに増やしていく」と
ありました。(これで、次第に不具合が多くなって行くことがわかりました。)
     >MSDOSを立ち上げ、ハードディスクのチェック(CHKDISK)を
     >行ってみてください。
これは、すぐにでもできますね。
折に触れ、活用いたします。


多くの皆様にお教えいただき、また良いタイミングで活を入れていただいたおかげで、当方
致命的なミスを回避できた思いです。
ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

書込番号:9977905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/10 14:20(1年以上前)

「naga326さん」カキコミありがとうございました。
学校様にはわが子や、その他のことで色々とお世話になっており、先生方の猛烈な
お忙しさや、ご指導のご苦労には、日ごろより頭の下がる思いでおります。
そんな中で、とんだ災難でしたね。
それも、ご購入二ヶ月後とは驚きましたが、「HDDクラッシュは新品時が多く、」
とはいささか2度びっくりです。
新品と言えど、油断がならないことが良くわかりました。
    
    >壊れた方のHDD、個人情報の塊ですから、まだ手元にあります。
    >物理的に潰してしまえばいいのかな?
本当に、個人情報には気を使いますね。
余談ですが、地方の学校があることでマスコミで取り上げられ、私もその学校様のHPを
拝見したのですが、驚いたことに多数の画像、それも生徒さんのアップ画像がいたる
ところに掲載されていました。
いずれも天真爛漫、いきいきした表情が良く表現されていましたが、簡単にその画像が
取り出せることもあり、悪用されないか心配で、老婆心ながらご進言申し上げました。
(すぐその後で、画像一切が削除されておりましたので、その危険性に気づかれたものと
思われますが、そのために学校紹介の真髄がそがれ、果たしてこれでよかったのかと、
自問しているところです)

 夏休み中も何かとお忙しいことと思われます。
季節柄お体に留意されてお過ごし下さい。

書込番号:9978621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/19 14:13(1年以上前)

PCの不良といえば、以前使っていたSONYのWindows機がひどくて、5年の間にHDが4回、死にました。

1年保証が終わった少し後に突然、電源が勝手に落ちるようになり、そのうち、BIOSが回らなくなる。といった具合です。

再起動してBIOSが回らないときがあったらHD死亡の兆候でした。


今はMacに変えています。

書込番号:10019696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/08/21 13:04(1年以上前)

PCの話ということで少し…^^;

買ったばかりのHDDや新品のPCは一ヶ月程度は様子見しつつ使ってみる事をオススメします。
HDDの不良は出荷時には出なくても輸送などによる振動でダメージを受けている事があり、その場合は比較的長期間HDDを回し続けないと症状が現れないです。
最初の一ヶ月を過ぎて特に異常が無いようでしたら、使用頻度にもよりますが3年程度は保ちますよ。
あくまで目安なので定期的なバックアップは必須ですけどね。

私も写真のデータが膨大になってきて、LAN経由で接続してるNASに保存していますが、万一の為にNASに保存されているデータをDVDーRにも保存してます。
…が、バックアップするのも面倒なので半年に1回くらいの頻度ですね^^;
データ消失に対する危機感とバックアップ作業の手間とを天秤に掛けて、各々一番良いと思う周期でバックアップを取ったら良いのではないでしょうか?

書込番号:10028819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/22 17:26(1年以上前)

「EF-L魔王さん」
       >再起動してBIOSが回らないときがあったら
       >HD死亡の兆候でした。
当方、SONY機も使っておりますので、人事ではありませんね。
貴重な情報ありがとうございました。
 なお、多岐にわたり、また、格調ある数々の画像のアルバムも
拝見し、たいへん勉強になりました。


「*み*か*か*さん 」
ご経験上からのお話、誠にありがとうございました。
       >輸送などによる振動でダメージを
       >受けている事があり、
確かに、かなり乱暴に半ば放り投げるように置いて行く業者もいます。
車等の輸送中はともかく、積み下ろしには、目の前でもこうですから
他では、どんな扱いをしているのか、心配になることがありますね。
       >データ消失に対する危機感とバックアップ作業の手間とを
       >天秤に掛けて、各々一番良いと思う周期でバックアップを
       >取ったら良いのではないでしょうか?
当方、ニックネーム通りの横着者でしたが(汗)、多くの皆様のご助言もあり
これからは、極力こまめにバックアップをとって行きたいと思います。

 

書込番号:10034424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 11:50(1年以上前)

こんにちは。

多くの人が言うように、私もHDDが故障するのは当たり前のこととして考えてます。

私もデータの管理では悩み、今ではRAID構成にしてます。
 PC本体内にRAID構成のHDD(1TB)、USB接続の外部HDDにRAID構成(1TB)をもち、PC本体内HDDと外部HDDは数日に一回同期(バックアップ)をとるようにしてます。HDD内部は圧縮や暗号化はしません。圧縮や暗号化すると復旧時に手間取ることが多かったので。
 DVDやCD-Rに焼くこともありますが、主要の手段にはしてません。本当に大事だと思うものだけにしてます。(曖昧ですが) DVDやCD-Rの管理が苦手というのもあります。

RAID構成のHDDにいれるデータは、「お金で買えない情報」と決めてます。具体的には写真や動画、作成した資料。
そうしないとデータは増える一方です。OSやアプリケーションは入れません。

かつてHDDの故障で情報を失い、さらにRAIDボードとHDDの同時故障でデータを失い・・・。その結果ここまで多重化することになりました。
ここまでやっても不安はなくなりませんね。

かつてはここまでの容量でRAID装置を揃えるのは、とてもお金のかかる話でしたが最近は安価な製品があり、比較的に簡単に構成できます。

以上です。

書込番号:10038155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/08/23 14:09(1年以上前)

そうそう、DVD-Rなどの光学メディアにしても湿気により10年すれば腐食の危険性が出てくるので長期の保管には注意して下さいね。
結局の所デジタルデータの長期保存には『データが壊れる前に別の器に移し替えるバケツリレー』が必須になりますので、その点だけは胸に留め置いて下さい^^;
どんな方法をとるにせよ、自分が管理しやすい方法で長くそれを続けられるやり方が一番です。頑張ってください^^

書込番号:10038681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2009/08/24 19:00(1年以上前)

「 弥次喜多さん 」
 貴重な、情報ありがとうございました。
      >かつてHDDの故障で情報を失い、さらにRAIDボードとHDDの同時故障で
      >データを失い・・・。その結果ここまで多重化することになりました。
 HDDのダブル故障、たいへんなことでしたね。
そういったことも起こるのなら、やはり、DVDも必須になってきますね。
「常に3箇所にコピーしている」という友人がいますが、正解なのでしょう。
    
「*み*か*か*さん」
       >DVD-Rなどの光学メディアにしても湿気により10年すれば
       >腐食の危険性が出てくるので長期の保管には注意して下さいね。
そういえば、「映画のネガも、何年かごとに焼き直す」と聞いております。
良くわかりませんが、DVD等も同じようなことが言えるのでしょう。
       >自分が管理しやすい方法で
       >長くそれを続けられるやり方が一番です。
まさに、この掲示板の総括をいただきましたね。
そして、励ましのお言葉までいただき、こころより感謝申し上げます。

書込番号:10044158

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ176

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

買ってしまいました。

2009/06/30 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

今までデジタルはD2HとD40で撮っていましたが、この板に居着いてしまったために・・・。
これから仲間に入れてください。
高感度域を埋めようと機体を探していて、写ってしまう!というその画像に惚れました。
とりあえず、身の回りの物を撮ってみましたが、本当に写ってしまう!!
今度、犬も自転車も洗わなきゃ。。。。
で、お気付きの方ばかりでしょうが、嬉しさも手伝って手ブレてます。
ですが、適当スナップのこの画像を見て、風景を撮りたくなりました。
機材で想像付くように、動きモノを中心に撮ってきましたので、恥ずかしながら大きい三脚を持って居ません。
で、皆様のお薦め・ご使用の三脚を教えて頂けませんでしょうか?
手持ちレンズはVR70-200/2.8が一番重いので、MAX3Kgぐらいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9778935

ナイスクチコミ!2


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/30 06:57(1年以上前)

おーDURA-ACEですねー。
私はRECORDです。

書込番号:9779720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/06/30 07:08(1年以上前)

魅惑のコケシさん、おはようございます。

標準的(耐荷重において)三脚として、私はジッツオGT2541Gを使用しています。
(自重1.8kg、荷重12kg)

風景撮り用雲台としてPHD61〜自重0.8kg、荷重5kgの組み合わせです。

書込番号:9779740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/06/30 08:36(1年以上前)

魅惑のコケシさん D3Xご購入おめでとうございます。

オーーDURA-ACE 懐かしい 昔、DURA-ACEでシステム組んだバイクで、
宮古、皆生、佐渡……と走り回ってました。

本題、本題

私は、付けるレンズによりジッツオ3型、2型、トラベラーと変えてます。

≫手持ちレンズはVR70-200/2.8が一番重いので
であれば2型が良いと思います 三脚購入の際には雲台も十分吟味して購入して下さい。

書込番号:9779954

ナイスクチコミ!3


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 09:56(1年以上前)

魅惑のこけしさん、

私はD3Xもってませんが、三脚はジッツオの3型とトラベラーです(どちらも4本仕舞)。雲台(ところでどうして雲台って、雲台というのでしょうか?)はRRSのBH55とBH40です。3型はBH55と組み合わせています。 ものすごい頑丈ですが、重い!! 車の移動でない限り持ち歩くのはちょっと、という感じです。 トラベラーとBH40は最高です。 でもD3Xでがっしりとるには役不足かもしれません。 70-200ぐらいの望遠なら、3型まではいらないかなぁ。ちゃび2さんの持ってる2型がちょうどいいかも。 

書込番号:9780176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/06/30 11:41(1年以上前)

魅惑のコケシさん

ご購入おめでとうございます^^
三脚なら皆さんお勧めのGITZOの6Xカーボンかと存じます。
私は旅行などでしたら、1541Tのトラベラーを。
車で移動できる場合は3540(最新は3541)を使っております。
70-200の場合でしたら出来れば2型以上があるといいと思います。

ヨドバシ店員さん曰く「1・3・5型と揃えられる方が多いですね・・・。」とも。

雲台は風景なら私は3Wayの方が使いやすいと考えております。^^
楽しいお時間を!^^

書込番号:9780502

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6752件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/06/30 12:10(1年以上前)

みなさん凝り性ですね。

凝り性のあなたには、三脚の名門で高さも下げられるシステマチック
http://kakaku.com/item/K0000002527/
をどうぞ。3型なら、300F2.8になっても使えます。

私?重量レンズなので、5型です。

ゆうれいがついてきても無視してください。(笑)

書込番号:9780602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/30 13:28(1年以上前)

   ・ご購入、おめでとうございます。
   ・怖いくらいよく写っていますね。特に右の写真、、
   ・手ブレ?も怖そうですね。左の写真、、

   ・D3xは、重い大きい三脚がないとだめなのでしょうか、、、
    人物スナップでは機動性が、、、

書込番号:9780923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/06/30 14:38(1年以上前)

こんにちは。

型凝り症の私は。。。。

一脚〜GM2340、1型〜GT1541T、2型GT2541G、サンニッパ等3型GT3540、
ヨンニッパ以上5型GT5540LS。

としています。こちらカカクコムの皆さんのおかげ?です(^^;

書込番号:9781147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/30 16:13(1年以上前)

休暇を取った昨日 新宿西口でカメラを手にして遊んでいたら、中年カップルがやってきて
手にしているカメラと横に置いているカメラを男性が指差して、俺この二つ持っていると説明しました。
女性がこんなにするの二つも持っているの と吃驚しておりましたが、横にいた私のほうが吃驚しました。
私が持っていたのがD3xで、横にあったのがD3でした。
いやぁ〜、しかし、連写のタタタタ・・・は気持ち良いですなぁ。 あはっ!

書込番号:9781483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/06/30 19:08(1年以上前)

早速たくさんの返信、ありがとうございます。
ジッツオが大人気ですね。ちょっと調べてみます。

kawase302さん
はじめまして。
レコードですか・・・。イタリア車を組む時はいつかは!とは思ってますが、TREK可愛くてw

footworkerさん 
はじめまして。
大きいレンズをご使用なんですね。ロクヨンは単体で5Kg・・凄まじいですね。

ちゃびん2さん
はじめまして。
自転車は、ちまちま80kmくらいのコースをポタってます。2かトラベラー辺りで検討してみます。

Shin@Shinさん 
はじめまして。
BH40、調べてみます。ありがとうございます。

タミン7155さん
はじめまして。
三脚と雲台にも沼があるんですね。。。。気を付けなくては。。

高い機材ほどむずかしいさん
はじめまして。
ゆうれいってなんでしょうか?三脚界の隠語ですか?

輝峰(きほう)さん
はじめまして。
このカメラ、機械とか工業製品撮ったら面白そうなんですよね。
入荷してすぐ、ほぼ初期設定のままでの撮影ですから、設定変えればもっとお気軽にも撮れそうです。スナップも十分イケル感じがします。

おもさげねがんすさん
はじめまして。
D2HがあるからD3の連射なんかくやしくないもん!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・この板は人食い沼かも・・

取り急ぎお礼まで。また報告致します。





書込番号:9782100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/06/30 22:26(1年以上前)

魅惑のコケシさん
>MAX3Kgぐらいです。

ジッツオの3型を中心に検討されるとよいかと思います
雲台も自由雲台、3Way等いろいろ種類がありますので店頭で確認されるのがよいでしょう
ボクは金がないので三脚はサークルの備品をレンタルです(笑)

書込番号:9783274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/01 00:40(1年以上前)

クランキーキッズさん
はじめまして。
地方なので、店頭にもロクなモノが置いて無いんです。
今、スペック表見ていますが、雲台選びも難しいですね。。。。。

書込番号:9784283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 17:01(1年以上前)

高感度画質なら画素ピッチのデカイD3の方が上です。 スポークと壁の距離を離し、見苦しい影が出ないよう、ライティングをフロントトップにしましょう。 三脚は最初からクイックセット社のハスキー3段を買いましょう。 部品ごとに新品交換できます。 ライティングを知らないでD3Xを持っていたら笑われます。 ライティング、アングル、バック処理のできるプロ用デジタル一眼ですから。

書込番号:9791854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 17:20(1年以上前)

ロクな雲台のない、締め付けゴムがスグ空回りするジッツオなどより、オープン撮影前提ならハスキーが一番、素早いセッティングができます。 ベテランの方が言われています3WAY雲台が最初から付いています。 RB、RZクラスのブローニーカメラまで安定して支えます。 ジッツオやマンフロットはコマーシャルフォトスタジオでの多重露光のブレを防ぐため、締め付け部が多過ぎ、ハイアマチュアの風景撮影を快適 快速にサポートするタイプの三脚ではありません。 ハスキー3段なら快適 快速な撮影ライフを楽しめるでしょう。

書込番号:9791913

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 17:55(1年以上前)

ハンドルネームは、バイブを強く意識してのネーミングでしょうか。

書込番号:9792023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/07/03 02:02(1年以上前)

アポゾナーさん
はじめまして。
投稿した写真は、証拠写真程度のスナップですので(アポゾナーさん書き込みの三個上のレスの通り)セッテイングは適当です。と言うか何も考えてません。すみません。
確かにかわいそうなので、また撮りなおしますね。
D3が高感度が上なのは承知しております。今回は建築物やマクロの画像を見せられてXを買ってしまいました。
良いカメラ持っていると、アポゾナーさんのように適切なアドバイス頂けるので助かります。
また、上達のために写真UPしていきたいので、またよろしくお願いします。

しかし、ハスキーヘビーですね。。。。。。良いとは聞いていましたが。
現物見たいので、近所探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:9794677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/07/03 21:46(1年以上前)

>型凝り症の私は。。。。
一脚〜GM2340、1型〜GT1541T、2型GT2541G、サンニッパ等3型GT3540、
ヨンニッパ以上5型GT5540LS。

スレ主さんは一番重いレンズが70−200mmと言っているのに、このコメントは
なんでしょう
ただ、自身は1,2,3,5型と全部持っているよと言っているだけ
少ないこずかいでやり繰りしている世のお父さんがみたら嫉妬しそうです(笑
機材自慢もほどほどにしてほしいです

書込番号:9798082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/03 22:53(1年以上前)

肩こりと型凝り。。。

冗談、ユーモアが分かっていただけなかったようですね(^^;

上の方で、ちゃんと2型がお奨めとレスした上で、使い分けを書いたわけです。

カカクコムのおかげで、三脚沼にはまりましたという意味でもあります(^^;

板を明るくする目的で書き込んだものを、自慢と受け取られるのはご自由ですが、
本意ではありませんので。。

書込番号:9798541

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/03 23:02(1年以上前)

アポゾナーさんの言われることで、
ハスキーの良さが言い尽くされていると思います。
雲台と足の組み合わせを気にせず最初からつかえて、しかも頑丈。
ワタシももう使い出して10年は過ぎましたが、35から4×5まで使えます。
3ウエイ雲台も個人的には使いやすいです。
ジッツオの重量級は、スタジオの多重専用?かも知れません(笑い)

フィールドへはとても持ち出す気にはなれませんでした。

書込番号:9798610

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 23:27(1年以上前)

横レス失礼致します m(_ _)m


footworkerさんのユーモアの有るレスは

荒れそうなスレでも場を和ませてくれますね。^^


今回のレスの意図も多くの方は解ってるとおもいますが。。。^^¥



横から失礼いたしました。

書込番号:9798770

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/07/04 00:09(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼致します。


あわじゅんさん

いたく賛同いたします!!!!!

書込番号:9799055

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/04 07:22(1年以上前)

失礼します。

あわじゅんさん、タミン7155さん、ありがとうございます(^^

根が単純で、喜和明朗でありたい自分。。。

今回は、「みなさん凝り性ですね」に反応してしまいました(^^;
不愉快に感じられた方は、ご容赦下さい。

>魅惑のコケシさん

私の経験から申しますと、ジッツオに限りませんが、最初から「いい物」を求められることを
おススメします(^^ゝ (私は、随分無駄な出費をしました)

書込番号:9799942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/07/04 10:13(1年以上前)

魅惑のコケシさん 


三脚もとても大事ですが、
パソコン&モニター&プリンターもご存知だと思いますが・・・^^
楽しいお時間を!^^



footworkerさん

モニター替えてみてください!
感動が更に!!(笑)

書込番号:9800493

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/04 12:32(1年以上前)

魅惑のコケシさん、こんにちは♪

ご購入おめでとうございます♪

ジッツオ2型か3型をお奨めしますね♪重量級レンズをお持ちならば重たくても頑丈
な三脚を使用されたほうがよろしいかと思いますが(^^♪

書込番号:9801008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/05 13:46(1年以上前)

当機種
当機種

浴衣の帯

髪の毛と織物

お世話になります。
今回、脚は皆様お勧めの多いジッツオから、GT2542Lに決めました。
素材フェチなので、カーボン6xの誘惑に負けてしまいました。
雲台は、アポゾナーさん、ピリ辛セブンスターさんお勧めのハスキー雲台を注文しました。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
届いたら何か撮ってUPしますね。

今回はISO1600のテストで撮ってきた画像を貼っていきます。
あくまでテストの上、部分拡大なので、構図だなんだは考えて居ません。スミマセン。
D3Xの設定は初期設定のままです。フォトショップで現像切り出し。

ピリ辛セブンスターさん
はじめまして。
HP見せていただきました。どれもすばらしい写真ですね。
雲台決定の決め手になりました。ありがとうございました。

footworkerさん
気にしないで良いと思います。行き違いは掲示板ではよくあることですよ。

万雄さん
はじめまして。
猫かわいいですね。お勧めの2型にしました。

タミン7155さん
こんにちは。いろいろありがとうございます。HPも参考になりました。
PCはマザーボードがMSIのP35なので、CPU載せ替えで大丈夫そうです。
プリンターはPX-G930なので、自分用プリントには十分かな?と。。
問題はモニターです。。自分なりにキャリブレーションしてますが。。

書込番号:9806962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/07/05 15:44(1年以上前)

魅惑のコケシさん


Gitzo GT-2542L+ハスキー雲台ご購入とのこと、おめでとうございます!!
ドンドン楽しまれてください!!

因みにモニターですが、小生はNECのMultiSync LCD2690WUXi2を使っております。
宜しければこちらもどうぞ!(笑)

書込番号:9807395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 20:20(1年以上前)

魅惑のコケシさん

三脚ご購入された由、これからは写真アップを楽しみにしています。
ジッツオの足とハスキー雲台の組み合わせとは、なかなか渋いですネ。
なにを隠そう、小生もその組あ合わせは最強だと確信しています(笑)

実はモニター選びの方が、その後の運用と用途をある程度絞らないと、
難しいかもです。どんどん良いものでてきますし・・・

あとは、良い写真(かなり漠然としている)を追いかけてください。

老婆心ながら・・・
モニターのキャリブレーション沼にはくれぐれもはまりませんように!

書込番号:9808730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 D3X ボディの満足度5

2009/07/06 17:58(1年以上前)

魅惑のコケシさん

三脚問題は解決したようですので、[9806962]の作例を見てちょっと。
D3Xで高感度撮影は厳しいですね。私はそれを覚悟で使っています。
D3XはくれぐれもISO100を中心に使われたほうがよろしいかと思います。
私は90%ISO100です。
実は以前D2Xを使っていましたが、D3には常用ISO100が無かったのでやめました。

ちなみに三脚はGITZOの6Xカーボンは正解ですね。私も最軽量のものを使っています。
(D3Xで体力の限界ですので)

書込番号:9813145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/06 23:04(1年以上前)

ピリ辛セブンスターさん
ありがとうございました。
雲台で悩んでいた所に、大変参考になりました。
モニターのキャリブレーション沼は怖いですね。
結局デジタルになっても、銀塩と似たような沼があちこちにありますね(笑)

herculesherculesさん
はじめまして。
HP、感動しました。CPと言う言葉は、素晴らしいですね。
いろんな感情が交錯している感じもして、最先端のHPを見ながら郷愁を感じました。
何だか、某大分むぎ焼酎のCMのようなというか・・。
上手く表現できなくてすみません。

作例は、ほぼ完全にD3X設定デフォルト、フォトショプCS4無加工拡大JPG変換と、過酷な条件です。ちょっと可哀想な気もします。。。。

ですが、私もISO100を基本に使うつもりです。
ご指導、ありがとうございます。

>>ALL
皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。
三脚・雲台、後は到着待ちですので、到着後に報告して解決済みにいたします。

書込番号:9815085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/06 23:09(1年以上前)

タミン7155さん
こんばんは。
沼のカッパのような。。。。笑
参考にさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:9815133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/07 23:13(1年以上前)

>風景を撮りたくなりました。
機材で想像付くように、動きモノを中心に撮ってきましたので、恥ずかしながら大きい三脚を持って居ません。
で、皆様のお薦め・ご使用の三脚を教えて頂けませんでしょうか?

もう発注されたようですが
三脚も雲台も使用レンズ、撮影対象で替えていくのがいいですね。
一写入魂の風景ならばマンフロットのギア雲台が最高です。
微妙な構図をビシッと決められます。
アーキテクト系、ブツ撮りにも最適ですよ。

書込番号:9820017

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 12:23(1年以上前)

クランキーキッズさんの、

> 少ないこずかいでやり繰りしている世のお父さんがみたら嫉妬しそうです(笑
> 機材自慢もほどほどにしてほしいです

とても同意できますわ



----------------------------------------

 というか、機材自慢の何物でもありません

----------------------------------------



それが理解できないのは、お金がふんだんにある人だけ

でもね・・・

ここは D3X の板ですから
逆に、機材自慢するための板かもね
金持ちは、機材自慢とは思っていないでしょう

少ない小遣いの世のお父さんは、元々この板の話題について行けませんわ (^^

書込番号:9827212

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/09 22:07(1年以上前)

あなたはいい買い物をしたと喜んでますが、
キツイ言葉を言えば、普通の写真ですね。
別段D3X? と思わせる写真。でも素人であるなら
宝石を持つ喜びのように抱いて寝て、
駄作でも「素晴らしいカメラ」と、でもね。この程度なら
どんなカメラでもこれ以上の出来栄えです。
技術があればの話ですが、

書込番号:9829774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/09 22:15(1年以上前)

> おーDURA-ACEですねー。
> 私はRECORDです。

おぉぉぉ、DURA-ACEの10段変速ミッションじゃん。

僕は羨望のフラグシップ主系列から外れた、ULTEGRA 6500+フロントトリプルだった。
ロードレーサーは、究極の内臓脂肪内燃機関+スポーツ心臓製造マシンだ。
今は訳あって既に廃車した。その反動で、メタボ気味だあ。

今や、DURA-ACEやULTEGRAの最新型はリア10段になっているんだね。
このレスがきっかけで調べるまで、知らなかったよ。

書込番号:9829837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/10 01:27(1年以上前)

三脚セット到着しました。
GITZOの軽さと、頑丈さにも驚きましたが、ハスキー雲台のガッチリとしたホールド感に
驚きました。これはスゴイ!!
良い買い物ができました。ありがとうございました。

wildnatureさん
はじめまして。
参考になります。また研究してみます。
本当にいろんなのがありますね。

kaolyさん 
はじめまして。

私には、こんなのもあるよ〜。くらいの書き込みにしか読めませんでした(笑)
ポジティブに考えて生きましょう。

firebossさん 

>あなたはいい買い物をしたと喜んでますが、
>キツイ言葉を言えば、普通の写真ですね。
>別段D3X? と思わせる写真。でも素人であるなら
>宝石を持つ喜びのように抱いて寝て、
>駄作でも「素晴らしいカメラ」と、でもね。この程度なら
>どんなカメラでもこれ以上の出来栄えです。
>技術があればの話ですが、

はじめまして。
普通の写真どころか、ただシャッター切っただけの写真ですよ。
私の書き込みで「とりあえず、身の回りの物を撮ってみましたが〜」「投稿した写真は、証拠写真程度のスナップですので」「テストで撮ってきた画像を貼っていきます〜」
と書いてある通りです。
あなたはいい書き込みをしたと喜んでますが、
キツイ言葉を言えば、日本語の読解力の勉強からやりなおしたら?ですね。
どこをどう読んでるの? と思わせる書き込み。でもその程度のアタマであるなら
宝石を持つ喜びのように抱いて寝て、
駄文でも「素晴らしい書き込み」と、でもね。この書き込みなら
どんなバカでも削除依頼提出の出来栄えです。
恥があればの話ですが、

あと、ナットキンコールじゃなくて、ナット・キング・コールかナッキンコールと書き直したらどうでしょう?
その表記、念のためGOOGLE検索かけても見つけられませんでした。

Giftszungeさん 
はじめまして。
私も初代はアルテ6500/9段です。一枚あると全然違いますよ。

書込番号:9831159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 04:47(1年以上前)

firebossさん
> キツイ言葉を言えば、普通の写真ですね。
> 別段D3X? と思わせる写真。

当たり前じゃん。
ここの板は、4MBまでしか受け付けられん。
しかも、元画素数がどんなに多くとも、自動リサイズで80万画素程度に圧縮されてしまう。
せっかくのD3Xの超高解像度が、この掲示板でちゃんと確認できると思う無かれ。

> この程度ならどんなカメラでもこれ以上の出来栄えです。

たかだか、200-300万画素以上のカメラで、十分な解像度で撮れば、
この掲示板上では、どれも同じになるだろ?

> 技術があればの話ですが、

キツイ言葉をそのまま借りて言えば、どんなに節穴技術があっても、
このオートリサイズ掲示板上の写真の元画質の質が正しく推量できるわけでない、好例だ。

書込番号:9831463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 05:04(1年以上前)

クランキーキッズさん
> スレ主さんは一番重いレンズが70−200mmと言っているのに、

三脚について言えば、載せる機材重量の3倍以上が理想である。
2倍でも、なお不安定だ。

コマーシャル向け、カタログ向けブツ撮りでは、2kg程度のカメラ+レンズに、
10kg以上のゴッツイ三脚で撮ることも、希ではない。
それだけ安定して楽に撮れるからだ。
スタジオ用のもっと重いドリーも同様だ。

しかし、フィールドカメラマンの場合は、携帯性も重要なファクターとなるから、
周囲に及ぼす迷惑もあるから、理想通りの重い三脚をいつも携帯できる訳じゃない。
ケースバイケースで、最適な三脚は異なる。最適解は一つではない。

書込番号:9831472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 05:53(1年以上前)

kaolyさん
> というか、機材自慢の何物でもありません
> それが理解できないのは、お金がふんだんにある人だけ
> ここは D3X の板ですから
> 逆に、機材自慢するための板かもね
> 金持ちは、機材自慢とは思っていないでしょう

僕はお金がふんだんに無いが、D3もD3Xも持っていないが、
決して機材自慢であるとは、思っていないぞ。

まあ、僕の場合は、育児中そちらに莫大のお金が掛かり、とてもじゃないが、
写真に多くの投資をできないが、
独身の頃、バイクも車を持たぬ代わりに、それなりに銀塩機材に投資し、
謳歌してきた心のゆとりかな?
しかしそれでも、高々、大衆車1台分の車輌価格程度しか総投資していないぞ。

> 少ない小遣いの世のお父さんは、元々この板の話題について行けませんわ (^^

全てではないが、学ぶべき点も多いのに、技術的レベルではなく、
小遣いが少ないという理由付けだけで、話題について来れないというのは、
言い訳にもならないぞ。庶民根性のひがみを捨てた方が、幸せになれるぞ。

たかがカメラじゃん。
D3X+高級レンズ数本+高級周辺機材でも、車が買えるか?
ああ、安い車ならば買えるね。
しかし、ちょいと気の利いた大衆車でも、300万円以上はするぞ。

写真道楽の維持費(ランニングコスト)が、車の年間維持費よりも超えているか?
ガソリン+車検/2+保険料+税金+駐車場料金+タイヤ+その他を超えているか?
車道楽よりも、ゴルフ道楽よりも、よっぽど庶民的じゃん。

どの分野にどれだけ投資し、道楽するか、できるかは、人それぞれだろ?
ひがみ根性の、ひがみ節だけは、ウンザリ勘弁して欲しいなあ。。。。

本当に写真が好きだったら、車を手放すか、あるいは、
車のランクを落とすか、税金の安い軽自動車にするか、中古車に徹すれば、よいじゃん。
それだけで、写真道楽予算が生まれないか?
それができないというのは、つまり、写真に対してそれだけの感心しかないし、
他に優先すべきことを大切にしている、ということに過ぎない。

尤も、本人がどれだけ好きでやりたくても、
伴侶の理解が得られないと、予算配分は自由にならぬ。
実用性のある車に比し、実用性の全くない高級写真器材など当然だろう。
しかし、それは、ひがみ根性の理由や言い訳にはならない。

実用性を超えた高級車が不必要であると判っていながら、それなりに売れているのは何故か?
実用性を超えていると判っていながら、およそ不必要であると判っていながら、
その高級性に満足し納得している伴侶の存在性ではないか?
無駄な投資をどこに配分するかは、人それぞれ、家庭それぞれだ。

書込番号:9831504

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 06:16(1年以上前)

ところで、kaolyさんにも、ご自分で納得できる、納得している
それなりの機材があるのではないか?

それが人に対して自慢できるのかどうかとは、別問題だ。
自分にとって納得している大切な機材は、最高の機材ではないか?

それとも、少ない小遣いの世のお父さんに対する、
kaolyさんお得意一流の逆定立アイロニーか?
どおやら、kaolyさんの意図を読み違えていたようだな?

書込番号:9831525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2009/07/10 06:36(1年以上前)

朝早ようからどうしはったんや?(笑)

確かに、このカメラの画質の解像感をこのリサイズ表示の暇つぶしサイトで
過剰に驚かれるコメント発言等など見ますけどハッキリ言って笑ってしまいますね。
このカメラならば大紙にプリントして悦に浸るのがイイでしょう。
ここのリサイズ表示レベルじゃ廉価デジイチ画像と大差つきませんから、
わかったフリみたいに適当に済ませる解像感お褒めコメントはシラケるわ。
わかってモノ言えや(笑)
ホンマにこのカメラの画質わからんならイチイチうざとい、
わからん一行コメントは要らん。
D3Xは本当に使いこなせば素晴らしい解像感を示してくれますからね。
使いこなせるユーザーのみが真のコメンテーターでしょう。
こんなリサイズ暇つぶし掲示板で気合の入った画像をアップするほどアホなヤツは居らんでしょうから。
きちんとプリントにするのがエエね。モニターで解像感がどうのこうの、アホですわ。

書込番号:9831544

ナイスクチコミ!5


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 09:55(1年以上前)

Giftszunge様へ

> 僕は...決して機材自慢であるとは、思っていないぞ。

そう、"僕は"ですよね (^^
とうぜん、そう思わない方もおられるだけですわ


> それなりの機材があるのではないか?

ありますわよー
今は、第一がD3ですわね

それであっても とても高価な機材ですし、少ない小遣いでは購入するのに
何年もかかるでしょう


> どおやら、kaolyさんの意図を読み違えていたようだな?

ふふふ (^^

さすがですわね
でも、当然読み違えますわ
どっちの意味も含めて書いたんですから

どっちの方向性で言ってるんだか分からないだろうな
と思いながら書き込んだ内容ですもん

ただまぁ 一つの事案に対して、持っている機材を一通り捲くし立てるのは、
一部の人にとってあまり気持ちの良いものではないという事でしょうね

書込番号:9832006

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/10 10:03(1年以上前)

魅惑のコケシさんへ

ごめんなさい、スレ主さんからレス頂いていたのを、今読みました

ワタシはネガティブな人間ではないのですよ (^^

個人的な感覚で、あれぇ? と思った事に反応しているだけなので、
それほど、お気になさらないでくださいね (^^

まぁ 気にする人もいて、意見を書き込まれておられるので、それを
みんなで一蹴するのも、ヘンな話ですし

書込番号:9832038

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/10 19:41(1年以上前)

素直にあなたの写真を見たまでですよ

無味だったので正直述べたまでです。
私は簡単に味方になるほど
情けくはないな。(笑い)ナットキンコールより、ナッキンなどという。
アメリカ人の親しみやすさからいちいち正式名称で
なくてもよかろう(笑い)グーグルで調べるか? 

書込番号:9834123

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/10 19:43(1年以上前)

Giftszungeさんもたいした人間ではなさそうで
非難中傷が好きそうだ。趣味かも

Kaoryさんのことは言えないね。

書込番号:9834134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/11 01:06(1年以上前)

firebossさん
> Giftszungeさんもたいした人間ではなさそうで
> 非難中傷が好きそうだ。趣味かも

それについては否定しないが、
firebossさんも、お互い様ではないか?
過去の書き込みを見てみれば、よく分かる。
それとも、firebossさんは、ご自分だけは例外だと、甚だ勘違いしていないか?

書込番号:9835938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:177件

2009/07/11 10:41(1年以上前)

魅惑のこけしさん、

すみません、ちょっと場をお借りします。

Giftszunge さん、いろいろといわれているようですね。私は、Giftszunge さんのご意見と違うところがあっても、書かれることはどれも筋が通っていて教えられることが多く読むのがたのしみです。

これからもどうかお考え、ご意見を読ませてください。


書込番号:9837168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/11 11:10(1年以上前)

スレヌシ様
良い三脚を選らばれましたね。
私は、D3Xは持っていませんが(正確には、持てませんが)、GITZOは以前から愛用しています。(^^,   
これは、とにかく頑丈ですね。
当方、複数の三脚を並行使用していますが、他のメーカーのものは、たまたま相性がわるかった
せいか(?)、何本つぶしたか数知れません。
この間、一番出番の多いのが、やはりジッツオなのですが、いまだ何の不具合もなく、助かっています。

 どうか、D3Xにふさわしいカメラワークで、その域を堪能してください。

書込番号:9837282

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/20 22:41(1年以上前)

スレ主様

作例みました。D3Xでなくても問題なしという感じです。
現にD3X使用歴ありますが、35mmサイズに2500万画素は
のせすぎという感じですね。
1000万クラスでも十分畳一畳分は耐えられます。

使っていてシネカメラのように、安全フレームがありますが
使いどころが難しいでしょう。

1.全てのニッコール(銀塩)レンズが気持ちよく映らない
・・・補正機能がない
・・・700.3はあるためデジタル仕様のレンズでなくとも満足。
・・・D3Xはかなり落ちる。

2.デジタルシネカメラのように、安全フレーム100%を設定したが、
ムービーを撮るわけではないので、ほとんど意味ない
またリサイズするから

3.35mmのサイズで2500万画素とは乗せすぎだと思う。かなりデリケート。
フィルムライクといわれても、デジタルの最骨頂。
まあ、5DUよりは格段に優れている。

PS。これでは機材費用が35mmと同額しか請求できない。
半端だよ。

書込番号:10026427

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ94

返信29

お気に入りに追加

標準

D3Xと区別がつかないって本当?

2009/07/11 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 
当機種
当機種

少し離れたところから

 近接で撮影

価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。

各地で蓮の花が見ごろになっていると思います。

皆さんの土地で写したハスの花を見比べてみませんか・・・ ”本当にそうなのか”としりたくなりました。

まずは”府中市の郷土の森”で私が本日撮影したハスを掲載します。みなさんの機種と見比べてみたいです。
 
 

書込番号:9837712

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/07/11 13:47(1年以上前)

当機種

古代蓮の里

Sweetie Spaceさん  初めまして

区別つくかどうかは分かりませんが 蓮が大好きなので1枚UPさせて下さい


RAWをjpgに変換しただけです 画像一切いじっていません

D3X  使用レンズ  AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

WBオート  マルチパターン測光  F2

書込番号:9837856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/11 13:50(1年以上前)

別機種
別機種

ここにアップされる画像は登録時の大きさに関係なく、長辺が1024ピクセル以下に縮小されますから、D3XだろうがD40だろうがほとんど違いは見出せないと思います。流石にコンデジの画像とはバックのボケ具合などの違いが判ると思いますけど。

書込番号:9837869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/11 14:03(1年以上前)

解像感は機種間差のない、1024pixぼけぼけ画像になります。

書込番号:9837918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/07/11 14:08(1年以上前)

当機種

古代蓮の里

すいません もう一枚UPします 


RAWをjpgに変換しただけです 画像一切いじっていません

D3X  使用レンズ  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

WBオート  マルチパターン測光  F11

書込番号:9837931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/11 14:20(1年以上前)

別機種

D70+シグマAPO70-300

差が判るようなショボイ写真を・・・

書込番号:9837968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/11 14:59(1年以上前)

別機種

Panasonic DMC-LX2

コンデジの写真はいかがでしょうか。

書込番号:9838095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/11 15:03(1年以上前)

じじかめさん D70でD3Xに肉薄描写。1024pix 8bitRGB 平和な世界です。

書込番号:9838111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/11 15:20(1年以上前)

>価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
>区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。
D3xは2400万画素ですが、価格COMの掲示板では長辺1024ピクセルまでです。
ということは、「70万画素」にリサイズされ表示されますので、とてもじゃないがD3Xの
2400画素どころかD40でもおつりがきます。

しかし、D3xの画像を等倍で表示し、1024ピクセルで切り出された画像なら2400画素
を実感されますよ。

以下、D3で撮影しそのままアップしたものと、等倍表示しそれを1024で切り出した
写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9738731/#9746545

書込番号:9838174

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/07/11 15:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラは EOS 40D、RAW 撮影で SILKYPIX にて最初から 1024x683 で現像しています。
レンズは三十数年前のオールドレンズをアダプターを介して着けています。
旭光学の Super-Takumar 105mm F2.8 で、フォーカスも露出もマニュアルなので Exif は出ていません。
撮影は全て絞り開放(f2.8)、スレ主さんに比べればかなりショボい機材ですがいかがでしょう。
蓮は東京葛飾の水元公園、今週はちょっとまだ早い目です。

書込番号:9838185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/11 16:23(1年以上前)

当機種

古代ハス

Sweetie Spaceさん、こんにちは。

元画像は、NEF24.9MBですが、Jpeg圧縮変換2.76MBになったものを貼りま〜す(^^

D3X+VR200mmF2Gです。  

書込番号:9838426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/07/11 16:58(1年以上前)

>ちゃびん2さん

最初の画像と自分がUPしたものと、撮影日時が一緒になってます!(^^

書込番号:9838547

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/07/11 17:19(1年以上前)

別機種

D5000 + VR55-200

こんにちは。

私は見る目がないですが、D3Xの広いダイナミックレンジや色再現を引き出すと、見る人が見れば縮小してもわかるのでしょうか。。

底辺というか入門機ダブルズームキットの例として、D5000 + VR55-200のを1枚UPしますね。

書込番号:9838625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/07/11 17:44(1年以上前)

ちゃびん2さん

まいど、はじめまして(笑)、D3Xだとすぐわかりました(爆)、
まずはピタリ当たりました。

とらうとばむさん

こんばんは、トンボがアクセントですね。きれいな写りなので、D700とあてずっぽに決めたら
当たりました。これで連戦連勝です。

ちゃびん2さん また初めまして、D3Xと一発で分かりました
これで3連続3勝です。

じじかめさん
たしかD80の所有者だったので、D80としたらはずれました。先入感はイカン。はずれました。
じじかめさんは人間がわるいですね(笑)。いじわるです

BLACK PANTHERさん
コンデジと最初の1行だけ見て、リコーのデジタルと読みました、はずれました。
しかし、LX2はなかなかの写りですね。
これで3勝2敗

☆ババ☆さん
最初からD3と書かれていたので、勝敗から除外します。

GALLAさん
すばらしい写りなのでD3Xとしました。結果は負け、
EOS 40Dはなんとスバラシイ写りなのでしょうね。解像感はピカ一ですね。価格コム賞ですね。
これで3勝3敗

footworkerさん
お待ちしてましたよ。もちろんD3Xですよね。やはり当たりました→感謝(笑)
これで4勝3敗

これで私の眼力が半分以上は当たると自信持ちました♪〜。(笑)

構図の勉強になりますので続けていただけるとありがたいです。

 
 

書込番号:9838701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/07/11 17:48(1年以上前)

manbou_5さん

すばらしい写りですね。D3と読みました、はずれました。D5000は良いカメラですね。

書込番号:9838717

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/12 00:58(1年以上前)

別機種

ホワオトバランスは、マニュアルプリセットです(F2.8)。

書込番号:9841060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/12 16:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大賀ハス1

大賀ハス2

大賀ハス3

大賀ハス4

モニターの調整、あるいはモニターそのものの性能にもよるかと思いますが、申し訳ありませんが、私のノートPCで拝見させていただく限りは、D3XもD40も価格ほどの差はないように見えますね。

私は、D40によるJPEG(FINEのL)撮りですが、「チビすな!!」で画質を「51」(%?)に縮小した上で、ここ掲示板にアップさせていただいています。

またこの画像は、ニコンオンラインギャラリーでアルバムを作成する際に使用すると、スライドショーでの画像送りが比較的スムーズに行われるように見え、いい感じかと思っています。

書込番号:9843704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件 D3xの魅力 

2009/07/13 19:56(1年以上前)

robot2さん、群青_teruさん、  こんばんは

サンプル画像を提供していただきありがとうございます。

robot2さんはD3の所有者ですが、一目でD3ではないとわかりましたが、でも何かなと考えこんでしまいました。
なんとなく”白とび”を避けてるアンダー写りなので旧機種のD200かなと考えましたが、やはりハズレました。

群青_teruさんのサンプルは、Nikonの最近の絵作りで明るい写りなので、D60かなと思いましたがハズレました。
Totalでは、私の眼力では機種名まで当てれるソムリエになれないと反省してます。

皆さんのこれまでの全部のサンプルをみて総括の感想をナマイキですが述べてみます。
○ Nikon D300フラッグシップ以降に発売された機種は、Nikon絵作りが”垢ぬけ”した風に感じてます。

○ とくに、D3,D700については、それにプラスして凛とした品格を感じています。(あくまで私の感覚です。)

○ D3Xにいたっては、更にそれにプラスして、澄み渡った透明感が出て、俗にいうキレがあるというのでしょうか!
  赤ん坊の目の色のごとく”きらきらしている”絵作りの感覚です。(ローパスの抜けの良さか?)
  D3Xの公式サンプルでの14-24mmmレンズで写した風景画で、皆さんが抱く感覚なのです。
  はっきり解かっていただくためにCanonの機種と比べて述べると、解像感のすごさはNikonもCanonも優劣はつけがたいですが、
  やけに極端な言い分で申し訳ないが、”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差の感じを肌で感じました。ヌケの良さです。

○私はCanonのLレンズもつかってますが、私の感じではレンズの差とは思えません。結局は本体の絵作りの差と思います。
名実ともにやはりNikon D3Xは、私にとつて”終(つい)のカメラ”と太鼓判を押せるすぱらしい機種だとおもいます。

別にCanonを腐すために述べたのではなく、極端な物言いをしないと分かってもらえないので、失礼な言い方となりました。
もちろんCanon 5Dは私の愛機である事にはまちがいありません。余裕のある方ならD3Xを買われた方が良いです。
まちがいなく、昔、EOS 5Dを手に入れた時感じた感動が、再来するハズです。・・・長くなつてスミマセン



書込番号:9849416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 21:36(1年以上前)

別機種

スレの主旨は

>価格コムの画像表示方式(→少ない画素数表示)では、Nikon D3Xの画像は、他機種や他社製のカメラと比較して
>区別がつかないハズだとの意見があります。実際にそうなのでしょうか?。

と言うことですよね?
もしこのサイズで「”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差」があるとおっしゃるなら、
スレ主様の長辺1024の作例と他の方の長辺1024の作例のどこを比べて

>”赤ん坊の目”と”薄い白内障の目”の差

を感じられるのかを指摘すべきではないでしょうか?

それともやはり等倍で比較するとと言うことなのでしょうか?
レンズも違うことを考慮してこのサイズでカメラの差を語れますか?

書込番号:9849989

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/13 22:03(1年以上前)

D3Xを使う財力のある方が付けるレンズで誰もが、もしくは誰もが持っているレンズでぜひ。
ぼけ具合、ピントのキレ等はかなり見た目に影響するのでは?

>結局は本体の絵作りの差

持ち主の絵作りの差も…
色合い、露出、違うようですし。

もちろん、D3Xのポテンシャルの高さは相当でしょうが・・・
 腕の差がおおきいかも(^_^;
  自分はもっと下の下なのでそんなこと言えた筋合いではないですが…<(_ _)>

書込番号:9850150

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 14:39(1年以上前)

別機種
別機種

Sweetie Spaceさん こんにちは!!

D3Xでのハスのお写真、フワッと美しいハスの花が浮いているようでとても美しいですね^^。
私のD200とは雰囲気が違う写りをするように感じました。

D3X凄いカメラだと思います。一度は触ってみたい^^。

これからも勉強させてください。

画像はD200+VR70-300mmです。D200ですのでもちろん調整しています。

書込番号:9853103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/20 22:06(1年以上前)

別機種

?

今日の一枚です。
散ったものとつぼみしかありませんでした。
どの機材を使用したか、私にはExifがないとまったくわかりません。

書込番号:9883552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/20 22:29(1年以上前)

圧縮しまくった画像を見ても分かる訳がありません。 ネットお宅は画像をアップしろ、と言いますが、実画像データを350dpi印画紙出力ですれば、同じ鮮明さで1200万画素の2倍で出ますから、その画像サイズが必要なら新品購入すればイイだけです。 DTPでメシを喰ってる方以外には不用なデジタル一眼です。 ど素人には関係のないデジタル一眼です。

書込番号:9883736

ナイスクチコミ!9


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 10:25(1年以上前)

Monday_524さん
あなたは凄くまともだ、全うだ。作例もすばらしい。
そして、スレ主の何というしょぼい質問?話題?
この板で画質見せ合ってもしょうがないでしょってことが判らないレベル。

書込番号:9933189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2009/07/31 12:08(1年以上前)

すっぱいスレですなぁ(笑)
御丁寧Exif表示リサイズ暇つぶし掲示板ですから、ここの画像をモニターで見て
解像感が違いますね〜とか次元が違いますね〜とかボケが汚い笑えないコメントは飽き飽きですわぁ。
D3Xは世界も認めるニコンの最高峰。
持っていて使いこなせるユーザーさんならわかります。
絞り過ぎてカスカスレモンの様なスレみたいですから
コメントはボケをもっと大きく入れジューシーなスレにしましょう。






書込番号:9933505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/04 09:15(1年以上前)

いまさらだけど・・・
↑この3人、しょっぱいな〜。D3X買えないのに、なに当たり前のことわざわざ書いてご満悦なんだろう。スイーツ脳すぐる。

2〜3年後の廉価PC/モニタはD3Xのデータくらい楽勝で表示すると思うよ。
お金でそのクオリティを先取りできるSweetie Spaceさんが羨ましいって素直に書けばよいのに(爆笑)

書込番号:9950911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2009/08/04 22:19(1年以上前)

しょっぱいでっかぁー?
どんだけ甘党や。
さすが言うことがアマ過ぎます。

書込番号:9953473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/08/04 22:22(1年以上前)

本日は7:3分けの寅さんなんですね。大きくボケを入れなはれと言ったのに後ボケも汚い。話しにならん(笑)
D3X使ってて何で他人サマンサのD3Xが羨ましいのかいなぁ、アホですね。いや、頭のカタいカバな寅さんですね。
ベンガルより笑えない7サン分け時々オカマさんは一回ケツをがぶっとかじられてクタバッテくだはい(笑)

書込番号:9953505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2009/08/04 22:26(1年以上前)

ネカマのノーテン寅さんはたかが80万そこそこのD3Xがとんでもなく高いと思ってる人なんですネぇ(笑)
ボケがカタく汚い上にピンボケレス、倍率ドン更にバイ。すっぱくてしょっぱくて甘い、ぼけぼけアマはこうやってボコボコに味付けしてあげましょう。
まあー、エエは今日はこの辺で堪忍しといたろ(笑)
暇つぶしに相手したってる分だけでもアリが100匹と言いなサイ。バイなら。
 

書込番号:9953540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/04 22:46(1年以上前)

>>今日はこの辺で堪忍しといたろ(笑)
ありがとー×10。スルーされたらどーしようかと思ってた(泣)結局、篠沢教授以外全員おんなじ答え。
とんでもなく大金の80万あったら・・・とりあえず、D3Xは買わないでα900×2となんかいいレンズかな(爆笑)

書込番号:9953670

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

機能の違い・・?

2009/07/30 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:106件

こんにちは。ニコンのソフトは、Nik Software Complete Collectionとよく似ている機能をリリースしていますが、この違いをご存知の方、教えていただければ幸いに思います。

書込番号:9929583

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/30 15:44(1年以上前)

Nik Software Complete Collection とは、Photoshopの
プラグインですよね?

であれば、メーカー独自のRAWにだけでなく、汎用的に
使えるのではないかと思います。

一方、ニコンの現像ソフトでは、RAWに関して言えば、
ニコン純正のRAWしか扱えません。

ちなみに、ニコンの現像ソフトは、ニコンブランドで
ニコンが販売していますが、製造は Nik Software
が行っているはずです。

書込番号:9929614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/30 15:53(1年以上前)

Capture NX 2 はニコンが Nik Software Complete に依頼したOEM ソフトです。
Nik も同じものを販売しています。
また NX2 のプラグインのフィルターソフト nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition も、全く同じものです。
http://www.niksoftware.com/products/usa/entry.php

書込番号:9929635

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2009/07/30 16:09(1年以上前)

じょばんにさん、ありがとうございます。
現在、rawはlrにて処理していますが、その後photo shopで機能の効果を最大に使うとグラデーションが階段状になります(出力時)。ニコンでもそのような注意は必要なのでしょうか。少しご意見をお聞き出来ればと思ったしだいです。ありがとうございました。

書込番号:9929679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/07/30 16:12(1年以上前)

robot2さん、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9929688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/30 16:47(1年以上前)

> photo shopで機能の効果を最大に使うと
> グラデーションが階段状になります

グラデーションが階段状になると言われているのは、
トーンジャンプの事でしょうか?

「機能の効果」というのが、何を指しておられるのか
分からないのですが、例えばJPEGファイル出力する際に
画質を落としておられるという事はありませんか?

書込番号:9929791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/07/30 17:15(1年以上前)

ありがとうございます。説明不足に申し訳ございません。
モニター上では現れていませんでした。プリンターによるものなのかと思いましたが原因は分かませんでした。フィルターを重ねすぎたのかとも、そんな感じを持ったままで居りました。

書込番号:9929866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/30 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

Photoshopでnikのソフトを使ってます。

Uポイントが使いやすいですし、Vivezaもオススメです。


http://www.swtoo.com/product/nik/learnmore/


Lightroomにも対応したようです。

http://www.swtoo.com/photo/news/090721/

書込番号:9930002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/07/30 18:26(1年以上前)

少し気になりましたので、再び、データをプリントしてみました・。おそらくプリンターの原因です。失礼しました!おかげさまでありがとうございました。


書込番号:9930137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/07/30 18:54(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
うれしい情報です。ありがとうございました。

書込番号:9930233

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング