EliteBook 6930p Notebook PC P8600/14W/1/160/X/o/XPV/M NB608PA#ABJHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 2日
ノートパソコン > HP > EliteBook 6930p Notebook PC P8600/14W/1/160/X/o/XPV/M NB608PA#ABJ
思わず衝動買いしてしまった EliteBook 6930p。
※実際にはこの上位機種である NB610PA#ABJの
T9400版(Windows XP Pro&Vista Business Dual)。
グラフィックは ATI Mobility RADEON HD3450
の 256MB(ライトコンバイン有効などで実際
には 512MB)。
早速使ってみたのですが、まあ、速いのなんの。デスクトップPC使っているのと変わりません。あまりベンチマークなどはしないのですが、試しに FF XI Official Bench 3(Vana'diel Bench 3)の High-resolution版で 4,910という数値。
以前から利用している nw8440(こちらは CoreDuo T2300&ATI FireGL V5200 256MBで、3GB RAM実装)でも High-resolutionで 2,500位出れば良い方なのでほぼ倍、という恐ろしい数値。もはや Note PCとは言えない性能、驚くばかりです。
この機種からキーボードライトが付いたわけですが、これはあくまでも「うっすらと照らしてキーが判別できる」事を目的としているものですけど、意外に便利。でも飛行機など、薄暗いところでは液晶のほうが明るいので使い方に躊躇するかも機能かと?>それこそプライバシーフィルタが付いていればまだ意味があるんでしょうけど。
液晶は可もなく不可もなくといったところ。ノングレアなのでまあ、好き好きはあるかと。私は特に気にしないし、傷になるのがいやなので早々に 14.1インチワイドのシートを付ける予定です。ちなみにパネル自体はデバイスマネージャから AU Optronics製と判明。nw8440や 2510pが LG Philips製だったので、おそらくロット違いかな。
まあ、機能的には非常にすばらしいわけですが、いくつか気になるところも.....。
・指紋認証センサーの感度が良過ぎる or 設置場所に問題あり
→ビジネス向けの Note PCだと指紋認証センサーがパームレスト上などの
一段くぼんだ位置に実装されることも多いかと思いますが、本機はその
くぼみが非常に少ない。
それと相まって「Home」「End」「PageUp」「PageDown」のキーが
Enterキーのさらに右側へ配置されているので、それらのキーを使う時に
手の置き場所が悪いと頻繁に指紋認証センサーが誤動作することに.....。
テープでも貼っておくしかないのか(苦笑)。
・「BIOS管理者」に一度 BIOSパスワードを設定すると、BIOSパスワード
確認を無効に出来ない様に見える。
→工場出荷時は「BIOS管理者」(スーパーバイザーパスワード)が設定されて
いない状態だが、このままだと「HP SpareKey(プロテクト用のツール)側
での認証が出来ない」というメッセージが頻繁に表示されてしまうので、
やむを得ず設定変更しようと思ったら「BIOS管理者」のパスワードを設定
しないと設定変更不可の模様。
さらに調べてみないと判りませんが、一度「BIOS管理者」のパスワードを
設定してしまうと、このパスワードを無効にできない模様。
まあ、ビジネス機種ですから盗難防止の観点から見ると当たり前といえば
当たり前ですが、当方にとっては結構使いにくい。
一応設定変更で「BIOS管理者」ユーザー向けパスワードの最低文字列や
空白使用など、ルールがいろいろと設定できるが、完全に無効とする設定
が見当たらないので、もしかしたら無効自体NGかも。
・「アップグレードベイ」の光学ドライブはリリースラッチでの着脱式ではない
→「アップグレードベイ」と書いてあるので、簡単に取り外せるのかと
思ったら、ドライブはねじ止めでした。まあ、取り外せるので「アップ
グレードベイ」という表記に誤りは無いのですが、ちょっと拍子抜け。
・実は BIOSではなく EFI機種。
→以前の機種(6500シリーズやサブノートサイズの 2510p)までは HPの
カスタム BIOSとなっていたが、EliteBookになってついに EFI機種に。
・アルミ素地のヘアライン加工が傷だらけになるか?、と心配。
→本体の表面部分場かなりの場所がアルミヘアラインパネルを使っている
ので、へこんだり傷だらけになるかも。そういう意味では以前の機種の
ように無骨な樹脂系のフレームを使うほうがまだマシか?。
早々に傷防止のため、シール貼りを検討しようかと。
Core2Duo T9400&Mobility RADEON HD3450の馬力はさすがに強烈でした。長く付き合える機種だと良いなあ、と思います。
書込番号:10013651
0点
>「BIOS管理者」に一度 BIOSパスワードを設定すると、BIOSパスワード 確認を無効に出来ない様に見える。
==>
一定の手順でユーザが無効にできたらパスワードの意味が全くありません。僕はそんな変な機能が付いたPCを知りません。
>RADEON HD3450の馬力はさすがに強烈
==>
3450は下限のGPU, 去年のRADEON系では一番下の性能。CPUもデスクトップでは下限に近い。それで強烈な性能と言われると違和感を感じる(ゴメンね)。きっと、すごく古いPCと比較してあるのではない?
書込番号:10013800
3点
数年前のデスクトップとの比較だとそうなりますね。
最新のデスクトップだとCPU,GPU共に2〜3倍くらい速いですね。
書込番号:10013854
0点
>Core2Duo T9400&Mobility RADEON HD3450の馬力はさすがに強烈でした。長く付き合える機種だと良いなあ、と思います。
水を差すようで悪いのですがT9400については,最近標準的なノートでもP8700(2.53Ghz)P8600(2.4Ghz)あたりを載せているので,今の感覚するとそれほどインパクトはないと感じます。それでもノートCPUとしての性能はいまだ十分だとは思います。
Mobility RADEON HD3450は,自分の感覚では少なくともゲーム用途としては役に立たないレベル。Mobility RADEON ならHD 4650からがなかなかいいなと思えるクラスでしょう(デスクの世界では4650すらあまり本格的なゲーム向きではないと言われます)。
あれこれ言いましたが,この機種を気に入られたようで何よりです。前機種から乗り換えられて,体感的に快適度が高く満足されたのならそれが一番なのだと思います。
書込番号:10013964
1点
タイトルを見て何か強烈なスペックのノートPCが発売されたのかな?と勘違いして読んでしまいましたが平凡な機種でガックリでした。
気に入られている様子なので大事に使ってください。
書込番号:10014310
1点
あ、追加。さっきは言い方がきつかったかも知れません。
スペック的には最新のデスクトップの性能には遠く及ばないと思いますが、自分が気に入っているなら、それで十分です。長くつかってあげてください。
書込番号:10014394
0点
オレゴンの月さん>
>>「BIOS管理者」に一度 BIOSパスワードを設定すると、BIOSパスワード 確認を無効に出来ない様に見える。
>一定の手順でユーザが無効にできたらパスワードの意味が全くありません。僕はそんな変な機能が付いたPCを知りません。
ちなみにさらに調べたところ、分解してある手順でパスワードクリアが出来ることは判りましたが、管理者パスワードに関してはまだ試していません。申し訳ありません。英語のマニュアル上では「Clear All user passwords」となっていたので、場合によってはクリアできるかもしれませんが。
>スペック的には最新のデスクトップの性能には遠く及ばないと思いますが、自分が気に入っているなら、それで十分です。長くつかってあげてください。
後述しますが、これってビジネス機種なので、保証面などで優遇されているところも考慮しています。「最新のデスクトップ」と言うのがおそらく Core i7辺りを指してのお話だと思いますが、それを基準とすれば確かに本機は最新ではないですね。まあ拡張性など含めて十分デスクトップ機の代わりが出来る機種、と言うことでご理解ください。今回はアウトレット購入してますので、実際には標準売価よりもかなり安く購入しています。
時をかける少年さん>
>水を差すようで悪いのですがT9400については,最近標準的なノートでもP8700(2.53Ghz)
>P8600(2.4Ghz)あたりを載せているので,
(以下略)
「標準的なノート」と言うのがどのような機種を指しているのか、何とも言えませんが、本来の発売時期(2008年12月)からすればまあ、悪くはない選択でした。いつも最新を追いかけてるとお金が無くなりますしね(苦笑)。
WonderTrackさん>
>タイトルを見て何か強烈なスペックのノートPCが発売されたのかな?と勘違いして読んで
>しまいましたが平凡な機種でガックリでした。
まあ、最近の上位機種が比較対象だとおっしゃる通りかもしれませんね。前述の通り、発売時期が約1年前の機種ですし。それと、これは持ち歩きに使うので、長く使うのであればこのくらいの性能で 2Kg台じゃないと煩わしいですから。私自身は頻繁に最新製品を買えるほど裕福ではないので、本件に関してはWonderTrackさんからご覧になると「今更何いってるの?」と言う感覚かもしれませんね。変な期待をさせてしまい、申し訳ありません。
マジ困ってます。さん>
>数年前のデスクトップとの比較だとそうなりますね。
>最新のデスクトップだとCPU,GPU共に2〜3倍くらい速いですね。
確かに上位機種との比較だとおっしゃるとおりでしょうか。本当は仕事柄 Nehalemで6コアの Xeonサーバ位を持ち歩きたい(苦笑)位なんですが、そうも行かず。デモ用にも使うのでこのA4ワイドクラスで VT、TXTなどを完全サポートし、かつ液晶が 1400 x 1050程度のものを搭載している機種を探したら、また hpを買ってしまった訳で(笑)。ワイド画面も悪くはないんですけど、やっぱり表示面積というか総合的な表示領域が広くないとちょっと辛いんです。贅沢な悩みかもしれませんが。
皆様へ>
本機は去年の12月に出荷された機種なので、今からすると約1年前の機種になります。今回アウトレットで格安購入出来たのでついでにレビューを書くつもりが、間違えてクチコミに書いてしまい申し訳ありません。お気に召さないようであれば削除依頼を出します。
書込番号:10015070
0点
Corei7なんて想定外で 性能的には E2220+RADEON3450位のエントリデスクトップレベルなのに、強烈な性能と書かれていたので、あれっと思ったのです。記事の削除は不要ですよ。
でも、不愉快にさせたようで謝ります。
書込番号:10015483
0点
オレゴンの月さん>
>Corei7なんて想定外で 性能的には E2220+RADEON3450位のエントリデスクトップレベルなのに、
>強烈な性能と書かれていたので、あれっと思ったのです。記事の削除は不要ですよ。
>でも、不愉快にさせたようで謝ります。
こちらこそ色々とお気遣いいただき申し訳ありません。別に気分は害していませんのでご安心を:-)。
まあ、デスクトップクラスの性能・装備をあまり無理せず持ち歩ける Note PCはまだ少数派ですし、そういう需要は多くはないので、そういう面ではある種強烈、とお考えいただけると幸いです。
仕事柄 Enterprise系の機種でないと要を成さないので、私自身が特殊な考えの Note PCユーザとも言えるかもしれませんが。
書込番号:10016233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > EliteBook 6930p Notebook PC P8600/14W/1/160/X/o/XPV/M NB608PA#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2009/08/18 20:09:41 |
「HP > EliteBook 6930p Notebook PC P8600/14W/1/160/X/o/XPV/M NB608PA#ABJ」のクチコミを見る(全 9件)
この製品の最安価格を見る
EliteBook 6930p Notebook PC P8600/14W/1/160/X/o/XPV/M NB608PA#ABJ
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






