インプレスX V フォージド アイアン (6本セット) 2009 [TourAD-75]ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2009年6月24日 09:16 |
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0 | 1 | 2009年6月19日 17:02 |
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0 | 1 | 2009年3月29日 19:39 |
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3 | 5 | 2009年1月20日 00:20 |
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アイアンセット > ヤマハ > インプレスX V フォージド アイアン (6本セット) 2009 [TourAD-75]
どなたか、教えて頂けると助かります。このアイアンを先日、購入しました後に
ラウンドしたんのですがドライバーとの重量差がかなりあるんだと実感しました。
以前はDG-200でしたから仕方ないのですが、気に入ったから購入したのですが・・・。
このアイアン#5は385g 普通、使用ドライバーは100g以内の重量差が望ましいと思います。このアイアンを使用している皆様は何グラム程度のドライバーをお使いですか?
出来ればバランス等も教えて下さい。
0点

以前のこアイアンをメーカーレンタルして打ってみました。
その時使用していたアイアンはヤマハ・425Vツアー、DGでした。
ダフってばっかりで全然当たりません。
しなりも感じ難かったです。
DGの方がかえってしなりを感じます。
手だけでで上げてしまいトップが決まりませんでした。
気に入られたのですからこの点は承知済みなんですね。
行き着けのショップではAD85か95を勧められました。
DGを使う方ならHS44以上はあると思います。
私はカーボンを試した理由は肘痛です。
早いHSの方は少し重いシャフト(AD85-95)でもいいかと思いますが
買われたものは大切にしないといけませんね。
5番とDRの重量差は90-100gと言いますが
カーボンの場合はもう10-20g開いていてもいいと思います。
FWも変更を考えないといけないですね。
大きな問題になりますね。
書込番号:9740046
0点

kazetarouさん
S200からカーボンへの変更は、ケガですか?それとも・・・
いずれにしても、S200からの変更だと、かなり違和感があると
おもいますね。
>何グラム程度のドライバーをお使いですか?
一般的にいえば、300g前後の軽いDRということになるでしょうね。
S200を使っていたときのDRは何gだったのでしょか?
同様に、FWは?
せっかく購入されたIRのこと、使いこなしたいですね。
S200よりも、切り返しをやや早めに腰を切ると、小手先
のよるスウィングは解消されるとおもいますよ。
試してみてください。
書込番号:9741583
0点

ist8008さん
>S200よりも、切り返しをやや早めに腰を切ると、小手先
>のよるスウィングは解消されるとおもいますよ。
>試してみてください。
了解です(笑)
トップが分らんのですよ。
レンタルでAD-75を打ってみると
方向は分かってもヘッドがいつもより手前で止まっちゃうんですよ。
最近練習を増やしたせいか、また肘に不安が発生しました。(泣)
そこでアイアンをフォーティーン・TC770-F、NS1050(S)にしました。
今のリファインモデルではなく昔の中古品です。
5R連続で70台が出ています。
P番は少し軽いですが5番も十分ボールを運べています。
これくらいが私にはいい重さのようです。
VフォージドのNS1050も欲しかったのですが安い中古にしてしまいました。
kazetarouさん
話がそれてすみません。
書込番号:9744443
0点

one2oneさん
誤字脱字が多くって、すみません。
読み返すことなく、即、返信・・・いけませんネ。
でも、意味は伝わってますよね?
>トップが分らんのですよ・・いつもより手前で
止まっちゃうん
逆に、よろしいのでは?
軽いと、つい、オーバーSになりかねませんので。
>最近練習を増やしたせいか、また肘に不安が
発生しました。(泣)
ラウンド豊富=練習量大=肘不安・・という連鎖反応
でしょうか?
ご自愛ください。夏の合宿は、お決まりですか?
>アイアンをフォーティーン・TC770-F、
NS1050(S)に
ウぉ〜っと。またなんで〜。最近、たまに
ヘッドの大きいIRを打つと、右への弾道が
多くなります。やっぱり、425の操作性の良さ
には、かないません!けど。
>5R連続で70台が出ています
相も変わらず、上級者さんですね〜。
ご立派の一言です。たとえ、IRが変わっても。
フィットネス効果か、その後、体重が4Kg落ちました。
ほぼ。ベスト体重の64kgです。(余談)
>kazetarouさん
話がそれてすみません。
同様に。失礼しました。
書込番号:9744789
0点

ist8008さん
トップが浅くなる傾向になるので
切り返しを早めるのはいい対策だと思います。
Vフォージドを借りた時にistさんに聞いとけばよかった・・ですね。
でも310g強のDRを使っているので
アイアンはカーボンでも80g以上は欲しかったです。
AD85になるのですがこれの試打が見つかりませんでした。
NS1050の入ったTC-770-フォージドがあって
状態がよかったので使ってみました。
ヘッドは大きくないですよ。
TC550-Fより気持ち小さいです。
ソール幅は狭いです。ダフリは許してくれません。
そこが難しくないかと思いましたが見た目よりやさしかったです。
芝がよく切れます。
ターフをよく削ります。
今の所NS1050は私には正解です。
ウエッジもフォーティーンにしようか検討中です。
JスペックUは少し突っかかります。
>フィットネス効果か、その後、体重が4Kg落ちました。
>ほぼ。ベスト体重の64kgです。(余談)
素晴しい!!
意志の強さに敬服です。
私は何もせず80kgです
夏はワイフが休める見込みが立ちません。
医療業界は人手不足です。
私だけ9月に徳島県のグランディ鳴門で1泊2Rの合宿に行く予定です。
今年のラウンド数は30回になりました。
例年より多いです。
またまた、脱線ですみません。
書込番号:9745275
0点

one2oneさん
>切り返しを早めるのはいい対策だと思います。
Vフォージドを借りた時にistさんに聞いとけばよかった
いえいえ、メッソウモない。one2oneさんなら、瞬時に
分かるはずです。
>NS1050の入ったTC-770-フォージドがあって
・・ヘッドは大きくないですよ
いえいえ。770のことでは、ありません。
一般的に大ぶりのIRを試打した場合、
どうしても右への弾道が多くなるのです。
重心距離の差でしょうね。
>芝がよく切れます。
ターフをよく削ります
425ツアーも、1050を挿してみる気は
しませんか?
今の所NS1050は私には正解です。
ウエッジもフォーティーンにしようか検討中です。
JスペックUは少し突っかかります。
>今年のラウンド数は30回になりました。
例年より多いです
すばらしい!豚インフル、糞くらえってな感じですね。
失礼!
>またまた、脱線ですみません
すみません。
書込番号:9745421
0点

ist8008さん
kazetarouさんはVフォージドAD75を気に入って使われていますが
私はこのアイアンをレンタルした時は全く打てませんでした。
全てダフッてまともにボールに当たりません。
ワイフの女性用の軽〜いクラブでもなんとか打っていましたが
AD75はHSも必要ですし、私にはしなりが感じないので
合わないと感じさせられました。
kazetarouさんの方が感性が豊かなんでしょうね。
>425ツアーも、1050を挿してみる気は
しませんか?
大いに検討に値します。
一度ショップに話してみたんですが
そこではNSレッドを勧められました。
また冒険はしたくないです。
425ツアーに1050
特製アイアンですね。いいですね。
相性はどうでしょう。いいでしょうね。
迷いますよ。
ラウンド30回
最近仕事のストレスが大きくなっています。
ゴルフでもしていないと
やってらんね〜〜よ
です(笑)
この冬は暖冬でした。
ほとんどクローズになりませんでした。
正月からラウンドしていました。
kazetarouさん、すみません。
こうやって人のレスを私達2人で乗っ取ってしまう事があります。
なんのこちゃ?
訳分らない会話もあるかと思います。
彼とは価格COMでは長い付き合いです。
お許し下さい。
書込番号:9745688
0点

kazetarouさん
DRとの重量差を気にされていますが、かなり重めのDR
なんでしょうね。
やはり、重いと身体全体を使ったスウィングになります、
一方、軽いIRとの流れは悪くなりやすいですね。
要するに、タイミングが合わないスウィングとなり、DRが
良いとIRが悪くなり、その逆もあるはずです。
one2oneさん
>NSレッドを勧められました
う〜ん。どうでしょうか?このシャフトは、まだ
打ったことがないので、なんとも言えませんが、
データを見る限り。やはり1050のほうが無難な
ような気がしました。
>425ツアーに1050
やはり、425ツアには、S200でしょ!
そのまま、温存したほうがいいです。
>こうやって人のレスを私達2人で乗っ取って
しまう事があります
いや。一応、気にはしてますよ。それなりに。
調子に乗ってくると、別スレ立てさせていただき
ますので、ご安心を。
>彼とは価格COMでは長い付き合いです。
お許し下さい。
お許しくださいませ。
せいこうさん〜、shunさん〜お元気ですか〜
顔だしてください!
書込番号:9746909
0点

istさん呼ばれましたか?^^
kazetarouさん突然のお邪魔申し訳ございませんm(_ _)m
呼ばれたようなので少し顔を出してみました^^
kazetarouさんのご質問を読ませて頂いて感じた事は
一般論は一般論であって全てのゴルファーが同じではないということです。
>ドライバーとの重量差がかなりあるんだと実感しました。
これを感性で感じられたのなら、それは正しいのだと思います。
重量は100g位だとかはこだわらなくていいのではないですか?
アイアンとドライバーを打ち比べて違和感なく振れるのが最適の重さだと思いますよ
これはご自身の事ですから、ご自身で体感しなければならないと思います。
実感できる感性をお持ちなのですから、それで間違いないでしょう
バランスに関しても同じ事が言えると思います。
one2oneさん・istさん
こちらではご無沙汰しております
久しぶりにone2oneさんとistさんの絡みを拝見致しましたよ^^
私事ですが・・・最近アイアンを新調しました^^
フィッティングに通い決めたアイアンなのでもう逃げられません^^;
今のところはいい働きをしてくれそうな雰囲気を持っています。
ここにも書き込みしてるので暇なら見て下さいね〜
[9509551]が書き込み番号です^^
ついでの脱線申し訳ございません^^;A
書込番号:9747256
0点

kazetarouさん
ウオッチされていますか?
だんだん、カカクの同窓会風になってしまって
申し訳ありません。
せいこうさん
遠方より友、来る・・・また、久しからずやって
雰囲気ですね。
ご無沙汰しております!でも、チャンとウオッチ
されているんですね^〜安心しました。
また、お声がけしますので、よろしく!
東京出張は?ありませんか。
>最近アイアンを新調しました^^
すみません。チェック、未済でした。
書込番号:9749625
0点



アイアンセット > ヤマハ > インプレスX V フォージド アイアン (6本セット) 2009 [TourAD-75]
私は現在、ツアステージCBのDG200をしようしています。
最近、何か飽きてしまい購入を考えショップにいった際にこのインプレスに一目ぼれしてしまいました。
購入にあたり、シャフトを少し現在の物より楽にしようと思いますが、NSは嫌いなんです。
(インパクト後のグニャグニャ感が駄目で以前シャフトを全部入れ替えた経緯もあります。)
そこで、ADはかなりシッカリしているはずなので、使用している人に聞きたいのです。
ADはカスタムなので通常のカーボンとは比べ物にならない筈です。
@ 球は強いですか?
A 飛距離はどんなもんでしょう?(私は上記アイアンのDG200(7I)で155y
B 球の高さは普通?
C シャフトの色が前モデルと異なりますが、何か変わっているのですか?
D 4−Pを購入しようと思っていますが、他のウエッジは以前のDG200でバランス的に
辞めておいたほうがいいのでしょうか?(リシャフトすべきですか?)
詳しい方、教えてください。(念の為、HC10/ドライバーヘッドスピードは46m/sです。)
0点

私は、最近ミズノのMP67 DGR300からこのアイアンに替えました。
最近、飛距離が欲しくなり(落ちてきたのではないのですが、もう少し飛ばしたい・・・)色々物色したところ、このアイアンに一目ぼれして、DGS200と打ち比べた結果AD-75に決めました。
kazetarouさんと同じように、私もNSはどうも合わないのでAD-75で軽すぎないか多少不安では有りましたが、試打時のフィーリングを信じて購入しました。結果は正解だったと思います。
今回のアイアン変更の目的であった飛距離を伸ばすということには、思ったとおりの結果が出ました。(ロフトが立っているので当然と言えば当然ですが・・・)また、非常にしっかりしたシャフトで、DGからの変更でも全く違和感は感じません。重量感もしっかり感じることが出来ます。
さて、ご質問についてですが、私なりの感想を申し上げますと、
@強めでスピンの効いた球が出ます。
AMP67と比較して10Y程度伸びました。
B低めに出るように思います。
Cはっきり分かりませんが、何も変わっていないと記憶しています。
D私の場合は、MP-R DG-WEDGEからYAMAHA WEDGEのNS950Sにしました。やはり、重量差が気になったので迷った挙句買ってしまいました。(セットにしたい、という欲望に勝てなかった・・・)
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9724385
0点



アイアンセット > ヤマハ > インプレスX V フォージド アイアン (6本セット) 2009 [TourAD-75]
随分時間がたってしまっていますが、昨日購入したので、「私の場合」ということで投稿させて頂きます。
ヘッドスピードはスレ主さんと同じですね。
今までの遍歴は、r5カーボンR(想定外に飛びすぎることがあり怖くなった)→r7NS-R(ヘッドの「ぼってり」感が気になった+軟鉄に興味を持った)→ゲージデザインNC1NS-S(寒い時期は少しきつくなってきた)で、楽に軟鉄を楽しめだろうと、今回欲しくてたまらなかったヤマハフォージドのカーボンSを購入しました。
例えばゲージと比較すると、5Iのロフトが2度立ったこともありますが、明らかに楽にあがって飛んでいきます。ゲージの4Iぐらいの飛距離でしょうか。思い起こしてr7と比較すると、飛距離はほぼ同じ、ただしカーボンという材質、軽さによって相当楽に打てますし、ミスの許容範囲もフォージドにしては広いように思えました(今まで使っていたゲージもフォージドですが、明らかに簡単に打てます)。結論としては、フォージドにしては、飛距離も満足できるものではないかと思いました。
何よりもこの軟鉄ヘッドとシャフトのマッチングが素晴らしく、軟鉄独特の手ごたえは、スチールシャフトに比べ、かなり楽に味わうことができるのが最大の魅力だと思います。
ただし、しっかりダウンブローに打ち込まないと、力のない球になってしまいますので、すくい打ってしまうような方には向かないかもしれません。逆にダウンブローを習得するには良いともいえますよね。
フレックスもスレ主さんのヘッドスピードであれば、Sで良いと思います。私も少し不安でしたが、NS-Sを振っていたせいか、全く硬いとは思いませんでした。試打は必須ですけど。Rだとシャフトが暴れるような感じがして、マッチすれば飛距離というご褒美があるかもしれませんが、せっかくフォージドなので、正確性も求めたいですものね。
参考になればと思い、また購入してとても満足したので投稿させて頂きました。
書込番号:9321613
0点



アイアンセット > ヤマハ > インプレスX V フォージド アイアン (6本セット) 2009 [TourAD-75]
雑誌の広告で一目惚れし、発売日にショップへ行き、実物を見てますます欲しくなり、たいして試打もせずにその場で買っちゃいました。更に先日コースデビューもしてきました。
当方、DRのヘッドスピード平均43、今年のスコア平均94のアベレージゴルファーです。(44歳・177cm・69kg)
今までのアイアン歴はキャロX16(カーボン)・ゼクシオ(カーボン)・スリクソンWR(NS950)・キャロX20(NS950)ときまして、今回ヤマハです。
ツアーADシャフトのこのアイアン、コースでラウンドして感激しました。
まずは、いままでのアイアンと比べてカッコいい!(個人で感じ方は違うと思いますが・・・・)
目標に対してハンドファーストに構えやすい。かつ打ち込みやすい。
芯に当ったときの打感は最高!(芯をはずすと最低・・・)
ツアーADシャフトとヘッドのバランスがスゴく良い! クラブを持った感覚は当然軽い。しかし、スチールより硬くてしっかりしているため、振るとNSより重く感じ大変スイングしやすくフィニッシュまで一気に振れる。
シャフトでこんなにも違うものなのか・・と驚いてます。
球筋は普通に振ればストレート。しかも今までに見たことも無いような力強いストレートボール。しかもスピンが効いていてグリーンで止まる!(これまでのアイアンでの止まり方と明らかに違います)
操作性については、そこまでの腕前ではない為によくわかりませんが、今までのアイアンと比べればドロー・フェード、球の高低はイメージしやすいです。
ミスショットに対しては、X20のようにトップしてもボールが上がるというわけにはいきませんでした。
しかし、低空ライナーでちゃんと飛んで行ってくれます。
方向性が良く、飛距離も十分出るためにスコアがつくりやすかったです。
初めてドライバーよりもアイアンが楽しいと感じました。
4番からで12万しましたが、買って良かったと実感してます。
ぜひ、まわりに薦めたい!(でも、仲間には買って欲しくないなぁ・・・笑)
2点

こんばんは。はじめまして。私もこのアイアンを今月購入予定で、目下検討中です。(試打した時の軟鉄の柔らかさ、スイングの易しさ等、たいへん気に入ってます)当方DRのHS43、平均スコア90です。購入前に、ひとつご質問したいことがあります。mhspさんの購入された、シャフトのスペックですが、Sでしょうか?それともRでしょうか?アドバイスよろしくおねがいいたします。現在、当方はテーラーメードR7CGB REAX S を使用しております。
書込番号:8750651
0点

3キーズさんへ
私もそうですが、ヘッドスピード43って微妙なんですよね。
シャフトはSにしました。試打クラブがSしかなかったのですが、データが良かったのと手応えが良かったので迷い無く買いました。
練習場では棒のように硬く感じて「失敗したかも・・・」と不安になったのですが、コースではその硬さが振りやすく、ミスはトップによる縦の距離のみで左右の曲がり的なミスはありませんでした。(今までのアイアンでは真直ぐ打つのが難しかったのでドローを打とうとして結果的に曲がるミスが多かったです)
打ち込み気味でターフがとれると気持ちよい手応えで本当に力強いストレートボールが出ます。また距離もちゃんと出ます。
5番アイアンでグリーンに「どすん」ではなく「ピタッ」という表現をしたくなる止まり方をしたのには驚きました。
(ただし、ターフがとれないと手応えは悪いし距離もいまいちでした。)
個人的には、超おすすめです!
書込番号:8755222
0点

MHSP様へ
早速のご返答ありがとうございます。
本日、R、Sシャフトの2本を試打して来ました。
結果としては、Sシャフトモデルのほうがよいみたいです。鳥かごの中では、球筋はわかりませんが、(計測はしておりません)打感は、Sシャフトのほうが良かった気がします。
よって、Sシャフトを購入することにしました。参考になるご意見ありがとうございました。
また、今月2回ほどラウンド予定がありますので、また、レポートさせて頂きます。
書込番号:8759174
0点

初めて 投稿します
4年前から ウェアとシューズ以外は 全てスリクソンで揃えて
自己満足の世界に浸ってましたが 昨年末に
4.6V Rpmに一目ぼれ 隣にあった 青いシャフトにも
一目惚れしてしまい 初売りで 一緒に購入しました
久しぶりに 眺めているだけで 幸せなクラブに出会えました
これまでは NS950HのSシャフトを 使用してましたが
私には このシャフトのSは すごくしなりが感じられます
ライ角がフラットなのか シャフトが柔らかいのか
ソールに着く 練習マットの跡も トゥ気味です
それとは別にして 打感が柔らかく気持ちいいし
打点がずれた時も シャフトのトルクがスチールより大きいためか
お助け機能を 感じます ただ 一目惚れのつけが回ってきて
振っててとても軽く 振ってる気がしないかなーです
カーボンシャフトのアイアンは スチールシャフトより
20g軽くして 同じフィーリングだと雑誌に書いてあったのですが・・・
まあ そのうち慣れるでしょう 力まなくていいかも
ドライバーも 早く打ちたくて ヤマハ用ランバックスにしちゃいましたが
どうせなら カスタムオーダーでツアーADににすれば良かったかなーと
ちょっと後悔・・・そのうち リシャフトでもしよーっと
ヘッドスピードは 45前後だと思います スコアは
20代の頃の全盛期には 月例などにも出て70台前半も出てましたが
ここ数年は 海外出張が年間半分で ゴルフが出来る環境が少ないので
日本に居る時は 健康のための 週末練習場通いゴルファー 45歳です
タイミング良くコンペに参加出来る時は 80台か90台がやっとですね
まあ 趣味ですから 好きな道具で ボールが打てる
喜びや楽しみがあればそれでいいと思う年齢になりました
PS
ドライバーのシャフトの6Y09もSを 買いましたが
結構しなります これまで使用していた スピーダー661
ツアースペックも同じフジクラのSで クラブ重量が317gと
全く同じなのですが かなり柔らかく また 軽く感じます
やはり シャフト特性の影響は 大きいと実感です
まあ それだけ 楽しみも増えるのですが
YAMAHAさん グッズの方にも 少し力を 入れて下さい
クラブ以外の購買意欲も くすぐってください
書込番号:8954275
0点

MHSPさん
冒頭のアイアン遍歴を 見ると 好みが似てますね
親近感が沸きます
私も遡ると
Vフォージド → スリクソンI302(NS950H)
→ X16(K’s)→ブリジストンHM55(重量級カーボン)
→ J’s ジョーモデル(カーボン) → DP201(ボロン)
→ ゴルシス(データ測定によるオーダーで 20年前の
倉本プロのアイアン製造の会社 振動数オーダー プレシジョンFM)
→ピンI2(新婚旅行でハワイで購入したスチール)
→記憶がありません・・・
こうやってみると 道具チェンジは あまり スコアに結びついてないかも!
わかっちゃいるんでしょうけど 時々 自分に言い聞かせて買い替えの病気が
出ちゃうのが ゴルフの楽しみですかねー
書込番号:8961090
1点


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