LinkStation LS-XH1.0TL
毎秒最大66MBの高速転送を実現したLAN接続型HDD(1TB)。本体価格は31,700円
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-XH1.0TL
お遊びでやってみました。
購入当初には無線ルーターの横に設置していたのですが、ルーターの熱とNASの熱があいまってNASの側面温度が結構上昇しています。同じような置き方をされている方がいらっしゃったら注意した方がいいと思います。私のはWDのCavier Green 1TBドライブ搭載でローノイズ・低発熱とはいえHDDであることに変わりはありません。搭載ファンは4cmファンですしお世辞にも冷却対策バッチリとはいえないでしょう。
会社近所の文房具屋でLogitechのUSB扇風機を980円で買ってきて、NASのUSB端子に接続したところ、うまい具合に回ってくれます。私は設定アプリで9:00機動、24:00電源断設定しているのですが、連動してUSB扇風機が回ってくれます。おかげで就寝時にノイズに悩まされることもなく、「ホッタラカシ」。LogitechのUSB扇風機は回転数のコントローラー付きかつ低ノイズでオススメ。まあ、壊れても980円ですから。
NASの筐体温度はかなり下がってくれました。一番の効果は冷却はもちろん、時間通りに回転し始め、時間通りに停止してくれるところ。
バスパワー給電によるNASの発熱デメリットと、ファンによる冷却効果のどちらのメリットが大きいのかは分かりませんが、ほぼ1ヶ月ホッタラカシでうまくいっていますので、このままホッタラカシを続けてみようと思います。ご興味のある方は自己責任でどうぞ。
書込番号:10161445
3点
お〜、私のと同じ。ヤマダで780円でした。外付けHDDに風を送っています。
T.Watanabeさん、お久しぶりです。
NASを物色しているのですが、これはいいですか。箱だけのものにしようかとも思っているのですが。レビュー、読みました。そんなに速いですか。eSATAと比べるとどうですか。悩まし〜い。
板違いですが、デジタル一眼(Nikon、D5000)を初めて手にしましたので、そちらの方でまた教えを請いたいと思います。よろしく。
それから、ほかのところで見ましたよ。ケースまわりに4万もかけるなんて、べらぼうです。うらやましい。私のはその10分の1ほどです、ハイ。
書込番号:10229851
0点
ふうえん79さん、どうもどうも。
D5000を購入されたとのこと、今が一番楽しい時期でしょうね。これから一年で一番いい時期を迎えますから、いい写真をものにしてください。私は写真そっちのけでPCイジリに没頭してしまい、反省至極です。
このNASを購入したきっかけは、DOS/V POWER REPORTの9月号で「欲しいぞ!オレだけのNAS」という特集を読んだのがきっかけです。大型の専門店であれば、バックナンバーがまだあるかもしれませんし、IMPRESS直販で在庫残っているかもしれませんね。
一般家庭用のNASという条件であれば、価格やCPを考慮してこのNASの1TBモデルが一番いいと思います。IO DATAにも是非追随してもらいたいですね。
NASはコンピューターそのものですから、同じHDDを搭載していても内蔵CPUの性能に左右されます。このNASもCPUのパワーアップがリニアに出ている為、打っ千切りの速度を確保しました。これより早いNASを探すとなると、NETGEARやThecusくらいかもしれません。筐体の静音性・冷却性・堅牢性、トータルの信頼性はいずれをとってもLinkStationとは別次元ですが、価格も跳ね上がりますね。
RAWデータの保存が主用途であるのなら、マザーボードから出ているeSATAに一台、ルーターに接続するNAS一台でバックアップを二重化するのがいいと思います。私はeSATA接続のSeagate製HDDに保存しておいたRAWデータ約2,500枚を吹っ飛ばしてしまってからバックアップの二重化の重要性を痛感した次第です。
ただ、直結されたeSATAドライブに比べればいくらこのNASでも速度は遠く及びません。7,200rpm、500GBプラッターの高速HDDの1/4から1/5位の速度といえば分かりやすいでしょうか?USB接続の外付けHDD並みです。
ちなみに私の外付けeSATAドライブはWD Cavier Greenの500GBプラッター・5,400回転の1TBをセンチュリーの「裸族のお立ち台クーリングファン eSATAプラス(CROSEU2FD)」に載せて使っています。HDDケースにはロクなものが無いのが現状で、このケースもゲテモノそのものですが、電源に連動してスピンアップ・スピンダウンし、搭載するFANも連動してくれるのが気に入っています。
あとNASを買われるのでしたら、ルーターのハブ部分はGigabit対応にするのが鉄則です。100Mbpsと1000Mbpsではかなり速度に差が出るはずです。
追加のお知らせとして、バックアップの二重化に便利なアプリとしてネットジャパンのBackup Platinumを推薦しておきます。コイツは優れものです。
http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xbp3/
書込番号:10233470
1点
DOS/V POWER REPORTの9月号の特集は、残念ながらサイトでは読めなかったので、本屋で探してみます。
つい最近も、RAIDを組んでいたHDD4台の内の1台がダメになり、交換品を待ってRAIDを組み直し、バックアップで復元、ということがあったので、外付けのHDDの他に私も、二重のバックアップのためにWDのWD10EADS-M2B(1TB)を本体にNON-RAIDとして入れました。でも、何といってもNASは、複数のPCで利用できるのが魅力ですね。ハブは、この間1000BASE対応のものに替えたところです。この製品を中心に検討してみます。
それにしても、2500枚の写真を失うなどとは…。かける言葉がないですね。子供が生まれた時から10年以上撮ってきた写真が一瞬で消えてしまったらと、考えるだけでクラクラしてきます。間違いなく、恐ろしくてカミさんには言えない。
それから、Backup Platinum3。これは、よさそうですね。早速、買ってみます。こんな機能があったらなあ、がこれにはあるようです。逸品のにおいがします。毎度、貴重な情報ありがとう、です。
書込番号:10237505
0点
WD10EADS-M2B。私も外付けに使用しています。静音・低発熱・省電力のいいHDDですね。
私の購入したLS-XH1.0TLにはこれの333GBプラッターモデルが搭載されていました。サムソンだったら嫌だなーと思っていたのでラッキーでした。
もし買われるのでしたら、パッケージに貼ってあるドライブメーカー別のシールを参考にされるといいと思います。
SEAGATE:黄色丸シール
HGST:オレンジ丸シール
サムソン:白丸シール
WD:赤角シール
だったかな?間違っていたらゴメンなさい。WD10EADS-M2Bが載っているといいんですけど、こればかりは時期によるから何ともいえませんね。購入店舗は回転のいい店舗で購入されることをオススメしておきます。
それと、最近Barracuda 11シリーズで信頼失墜したSEAGATEですが、サブマシンのDドライブにBarracuda LPの1TBを載せてみました。Cavier Green 5400rpmの10%増し位のパフォーマンスですかね。5900rpmだけのことはあるようです。非常に静音かつ低振動で今のところエラーも出ていません。
書込番号:10237686
0点
シールによって中身のHDDのメーカーが分かるようにしているバッファローは、良心的ですが、最安値を狙ってWebで購入すれば、一か八かになるし、手にとって選べる店が安いとは限らない。痛し痒し。
3枚プラッタとはいえWD10EADSであったのは、幸運ですね。
WD10EADS-M2Bが入ってくるかもしれないので、少し悩んでみます。
DiskMarkの画像は、WD10EADS-M2Bのものですか。WD10EADSのレビューにいくつかデータがあがっていましたが、シーケンシャルは読み書きとも速いですね。私も測ってみました。
書込番号:10240053
0点
サブモニターの電源を切り忘れ、見にくい画像で失礼。
データはBarracuda LPのものです。長持ちしてくれるといいのですが。
書込番号:10240296
0点
私の早とちりでした。よく見たらST31000520ASとありました。失礼しました。
書込番号:10244544
0点
どうもです。
さて、Backup Platinum 3ですが、ネットジャパンのHPを見ると、Windows 7 Ultimate x86 RTMでの検証結果でWindows 7に対応をしているようです。
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=cb34b17f27c14ded9472b5a993b254e3
Vistaで使用するとユーザーアカウント制御が出てウザッたいのですが、出なくなるのかな?
書込番号:10249635
0点
そうですか。Backup Platinum3はWin7での動作を確認されているのですね。
お試し版を使っているところです。使いやすいですね。特に、右クリックの「アイテムに追加」が便利。しばらく試してみます。
それから、LinkStation LS-Q1.0TL/1Dなどは、これと比べると遅いのでしょうか。
書込番号:10253647
0点
DOS/V POWER REPORTからの引用ですが、
-CrystalDiskMark 100MB-
LinkStation LS-Q1.0TL/1D
Read Write
Seq 23.98 15.98
512K 26.69 19.73
4K 3.418 3.889
Linkstaion LS-XH1.0TL
Read Write
Seq 57.92 49.95
12K 60.11 49.39
4K 7.659 6.840
となっていますね。速度的には後者の圧倒。LinkStation LS-Q1.0TL/1DはRAIDが組めるのと、HDDをユーザーが任意で入れ替えられるのが利点かと。
-消費電力/動作音-
LinkStation LS-Q1.0TL/1D
アイドル時 コピー時
消費電力 16W 18W
動作音 35.4db 36.2db
Linkstaion LS-XH1.0TL
アイドル時 コピー時
消費電力 10W 13W
動作音 31.3db 37.4db
となっています。
書込番号:10255079
0点
なるほど、かなりの差がありますな。
いざという時に中身を交換できる方がよいかとも思ったのですが。
今のところ、最速のNASはこの機種ということですな。
わざわざ情報ありがとうございます。
う〜、悩むな〜。
書込番号:10255951
0点
Thecusの情報、どうもです。
N2200の方は2万前後で出ていますね。いずれも、ガワだけですから、高いっちゃあ、高いですな。気になる速度は、よく分からないが…。
やはり、今のところ速さと値段からすれば、この製品、ということになりそうですね。
しか〜し、勘定奉行の許諾が得られるかどうか。これが最も難儀。なにせ、デジタル一眼購入の許しを何とか取り付けたばかりですから。
書込番号:10284901
0点
Backup Platinumがバージョンアップされました。Ver3.04です。
すでにご存じかもしれませんが、製品版を購入・使用されていらっしゃるのであれば下記をご参照ください。
発売からかなりの月日が経過していますが、実質的なサポートが細々と継続されているようで何よりです。
http://www.netjapan.co.jp/r/support/update/win/xbp3/
書込番号:10461782
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-XH1.0TL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/09/19 16:57:03 | |
| 0 | 2015/04/19 17:20:08 | |
| 2 | 2013/06/19 22:14:25 | |
| 5 | 2012/12/03 0:33:53 | |
| 6 | 2012/01/01 23:45:31 | |
| 8 | 2011/06/14 14:36:10 | |
| 10 | 2011/03/13 7:02:02 | |
| 3 | 2011/03/09 23:39:42 | |
| 2 | 2011/03/04 11:14:13 | |
| 3 | 2011/04/21 10:29:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











