GV-MVP/HS2
Netbookモードに対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャーボード(PCI Express x1モデル)。本体価格は15,700円

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2009年5月14日 00:10 |
![]() |
5 | 3 | 2009年5月10日 21:09 |
![]() |
0 | 5 | 2009年5月13日 14:28 |
![]() |
3 | 15 | 2009年5月14日 00:04 |
![]() |
0 | 10 | 2009年5月28日 21:38 |
![]() |
0 | 5 | 2009年4月29日 19:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
先日この製品を自分のPCに導入してみました。
各設定は問題なく、視聴もできていますが1つ問題があります。
それはタイトルの通り、映像と音声にずれがあります。
映像より音声が早く、1秒あるかないか程の差があります。
調べると、この製品に限らずそのような症状の方も多いようです。
やはり見ていてかなりの違和感がありますのでどうにかしたいです。
解決方法をご存知の方、どうぞお知恵を貸して頂けたらと思います。
環境
自作PC
MB:P5B
CPU:E6600
MEM:4GB
HDD:1.5TB
GB:GeForce8500GT512MB
特にPC的には不具合等はないと思っております。
0点

こんばんは、Hedd-onさん
GV-MVP/HS2ではなくGV-MVP/HSですが、GF8600GTとの相性問題がありました。
GF8500GTのグラフィックドライバのバージョンを変更してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9538867
1点

空気抜きさん
貴重な情報ありがとうございます。
今夜早速調べて試してみようと思います。
書込番号:9539013
0点

空気抜きさん
早速ゴラボのドライバーを更新してみました。
結果としてバッチリうまくいきました!
ありがとうございました。
実は音のズレの他にも、映像の動きがスムーズでなかったのですが、
これも同時に解消されました。GeForceにおいては古いドライバーだと
動きがスムーズではない現象があるような事がIOデータのサイト内で
記載がありましたので、成る程なと思いました。
これで快適な地デジ環境になりました。
書込番号:9539834
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
この製品を買って地デジの視聴と録画はできているのですが、再生しようとするとmAgicplayerの初期化に失敗しましたというエラーが出てしまい再生ができません。ソフトは最新のバージョンをダウンロードしてインストールしたのですが駄目でした。どなたか教えてください。
0点

こんにちは。
ワタクシも昨日より同じ症状で悩まされ、再インストでも回復しませんでした。ワタクシの場合、ウイルスセキュリティが \mAgicTDX\TVXフォルダ内のファイルGPIProxy.dllをウイルス検知し、隔離されてしまいました。このファイル名で検索してみると、他社ウイルスソフトも同じ症状のようです。
このファイルを検知しないようウイルスソフトを設定し、再度インストールしましたところ、元通りに回復しました。ウイルスソフトを確認してみてください。
書込番号:9521609
4点

自分も今再生しようとしたところ同じ症状がでました><
税金天国さんの事例を参照にウイルスソフト確認したところ隔離されてました。
元に戻してとりあえずウィルスソフト(ウィルスセキュリティーZERO)無効で再生できたので、只今より例外指定しようと思います。
ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
書込番号:9523471
1点

こんばんは。
ウイルスセキュリティーを解除しておけば再生できるみたいですね。何事もなかったように使えてます。次は編集と書き込みに挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9524225
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
引越しして地域が変わったら、またチャンネルスキャンですが
ソフトの再インストールで良いでしょうか?
それとも、IOのHPにある通り長々とファイル削除してから
インストールですか?
引越し経験者の方、お願いします。
<(_ _)>
0点

チャンネルスキャンのやり直しだけで良い筈。
mAgicマネージャDigitalを起動。
「チャンネル設定」を選択し、「チャンネル情報を初期化し、チャンネルスキャンを開始する」をクリック。
書込番号:9518182
0点

つい、ソフトの再インストールやっちゃいました。
で、現在の地域の〒を入力してスキャンしましたが
1つもヒットしません。
PC環境変わってないし、引越し前はちゃんと出来てました。
キチンと削除して、やり直してみます。
書込番号:9518542
0点

新居の電波強度が弱いのかも。場合によってはブースター設置しないといけないかも。
PCチューナーはテレビやレコーダーに比べて受信感度が低いし、
アナログTVだったら電波が弱くてもノイズが増えるだけだけど
デジタル放送は一定値以上の電波がないと「受信なし」の状態になるからね。
書込番号:9518645
0点

そもそもアンテナは地デジ対応のものなの・・・・?
たまーに非対応のアンテナ使ってる場所もあるからねぇ
書込番号:9519855
0点

ブースターを使って、やっとローカルの1局がヒットしました。
(それも21dB)
新居が決まるまでの仮住まいなので、しょうがないかな…。
新居では電波が強いの期待します。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:9537042
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
はじめまして。
この製品を使い始めて5カ月が経ち、そろそろ録画した番組をDVDに出力しようとしたのですが、不必要な部分を編集して書き込みしようとしたところ、何度やってもエラーになってしまいます。
同じ製品をお使いの方で、編集書き込みをされている方がいらっしゃいましたら、何か注意する点などご教授いただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
編集は製品に付属のソフトからしております。また、DVDはCPRM対応のDVD−RWです。
編集せずに書き込みをした場合は大丈夫でした。
以上、よろしくお願いいたします。
0点

書き込み手前まで行けるのが凄い???
私は、編集中に落ちまくって焼く所まで逝きません。
書込番号:9502766
0点

はてぃさん、今晩は、次の点をお聞きします。
@mAgicTVのバージョンは?
ADVDにコピーする目的は?
@最新のヴァージョンは2.221です。これより前は、不都合だらけです。
ADVDにコピーしても、そのパソコンでしか見れませんので、無意味です。
BDVDにコピーするのは、これから、CPRMを削除し、VR-MOVIEを作成し、どのパソコンでも見れる様にすることです。
CCPRMの削除のソフトもいろいろと有るようですが、フリーソフトの、relCPRMがよく知られています。
Dただ、不思議なことに、「エキスポートの編集してダビング」でダビングしないと、relCPRMが読み込んでくれません。
EこのVR-MOVIEをDVD-BIDEOに変換して、一般のDVDに焼くと、一般のDVDプレイヤーで見ることが出来ます。
FDVD-BIDEOに変換するソフトもいろいろ有るようですが、フリーソフトのDVDFlickがよく知られています。
G変換されたDVD-BIDEOは、フリーソフトのDVD-Shrinkで編集が出来ます。
以上,色々と書きましたが、私は、NHK名曲アルバムをDVD-BIDEOにしております。
あきらめずに、挑戦してください。
書込番号:9504934
1点

イツモダメオさん
ご教授ありがとうございます。
@当方のmAgicTV Digital のバージョンは 6.10.05 です。
また、ドライバのバージョンは 07/16/2008 7.4.0.4 です。
これはどちらもI−Oデータのサポートページからダウンロードしたサポートソフト、バージョン2.21 というやつですが、イツモダメオさんのおっしゃっているのはこのバージョンのことでしょうか?
ADVDにエクスポートした場合、POWER−DVDなどのソフトを使えば録画したPC以外や市販のDVDプレーヤーでも視聴可能との認識でしたが、これは間違いでしょうか?
ただ、当方エクスポートの意味として、HDが容量いっぱいになってきたのでメディアに落して保存しておきたいと思っておりますので、最悪他のPCで閲覧不可でもいいと思っております。
フリーソフトでごちゃごちゃいじらなくてはならないような不便な製品だということでしたら、ほかのメーカーの製品に買い替えたほうがよいのでしょうか?
書込番号:9507144
0点

はてぃさん、こんにちは
録画の前提として、キャプチャーは、GV-MVP/HS2としてお話いたします。@購入した製品に、サポートソフトとして、Ver2.00又はVer2.11が添付されおり、多分、これをインストールして使用されていると思います。A最近(3月)、I-OよりVer2.21がダウンロード出来ます。Bこれをロードして、バージョンの変更をしてください。変更方法は、ダウンロードしたソフトに説明書が付いています。CこのVer2.21で、DVD-RAMにダビングしてみてください。
余談ですが、DVD-RAMには、地デジ録画代(著作権協会に)が上乗せされているようです。
地デジの録画を甘く考えないでください。
地デジには著作権保護が付いており、録画したものを他人に使用させないという基本的な考え方があります。したがって@DVD-RAMに録画しても、保存しておくだけで、他のパソコンでは使えません(例外として、CPRM対応のDVDプレーヤでは視聴できるようです)。
A使えるようにするには、違法を承知で著作権保護(CPRM)を解除しなければなりません。
詳しく書くと違法になりますので、おおやけには、これ以上詳しく書けません。
以上のことは、どのメーカーの製品でも同じですですから、買換は必要有りません。
書込番号:9507575
0点

イツモダメオさん
早急なお返事感謝しております。
当方のキャプチャーは、GV-MVP/HS2です。
@当方、付属のサポートソフトはVer2.00でした。購入時こちらをインストールしました。
Aその後(3月以降)、I-OよりVer2.21をダウンロードし、インストールしました。
CこのVer2.21で、DVD-RWにもダビングはできました。
ですが、なぜか編集してダビングにすると、途中で書き込みが止まってしまいエラーとなってしまいます。
ちなみにイツモダメオさんは編集してダビングもできているという認識でよろしいでしょうか?
今回の件で、地デジが敬遠される理由の一つがわかったような気がしました。
そのほかにもこの製品を使っている方からの使用状況など幅広くお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9507891
0点

はてぃさんへ
編集してダビングすると途中で止まる。
私は、全て編集して、ダビングしていますが、最後までコピーできます。
はてぃさんが、今までのすべてのダビングが途中で止まる、となると@編集方法が悪い(ハサミの使い方と不要部分の削除)。A常駐するウイルスソフト又はその他のソフトとバッテングする。Bビデオカードの能力不足。
多分、理由はAであると思われます。I-Oのホームページにも、なになにのソフトは入れないようにと書いてありました。
私は、地デジ専用のパソコンを組み立てて、余分なソフトは入れておりません。
はてぃさんも、出来るなら、パソコンを新規インストールして、余分なソフトを入れないで、mAgicTVを使用されてみると良いと思われます。
書込番号:9508151
0点

イツモダメオさん
ご回答ありがとうございます。
やはりイツモダメオさんは編集してダビングできているのですね。。。
当方も編集せずにそのままダビングだとうまくいくのですが。。。
@不要部分は削除していますが、ハサミの使い方って何か特別コツはあるのでしょうか?
Aメーカーのホームページでも、常駐ソフトの停止というのがありますね。
一度その方法で再度チャレンジしてみます。
書込番号:9508477
0点

はてぃさんへ
再インストール前に、mAgicに関連するソフト3本を削除して、キャプチャーを取り外して、購入時のVer2.00をインストールした後、キャプチャーを再度取り付け、説明書通りに、
Veg2.21を上書きしてください。
これでだめなら、OSの再インストールで不要のソフトを外して、試してください。
これで、うまくいくと思います。
なお、ハサミの使い方は特別考えていませんが、画像を一番最後まで、持っていくと、はさみが消え(薄くなる)ますが、戻しマーク(2〜3回クリック)で画像を戻し、ハサミが出たら、再度ハサミを入れています。関係ないかな。
書込番号:9508840
0点

イツモダメオさん
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
ひとまず、常駐ソフトをはずして再度チャレンジしましたがやはり同じように途中で書き込みが止まってしまいました。。。
後日時間のあるときに、イツモダメオさんのアドバイスやi−oのサポートページにあるように、ソフトとドライバを1度アンインストールするところから、もう1度試してみます。(一応この作業も以前1度やってみているのですが。。。)
それでだめなら諦めて、もっと使い勝手の良い他社製品に買い替えようと思います。
編集しないと書き込みができて、編集すると書き込みができなくなるというのも、どうも納得がいきませんが。。。
書込番号:9513735
0点

はてぃさんへ
私も納得できません。
I-Oのサポートに連絡して、確認してください。わかったら、教えてください。
なお、3月29日のココの書き込みが参考になるかも。
蛇足ですが、私なら、クリーンインストールをして、DVDドライブ、ビデオドライバー、音源ドライバー、mAgicのみで挑戦してみます。
書込番号:9515883
0点

はてぃさん
私の物も、大変不安定で現在サポートとやり取りしているところです。
DVDへの書き込みが途中で失敗してしまうとのことですが、私の場合DVDそのものを受け付けず、ブルーレーでのみ書き込みが成功しています。それも何度か失敗した後の話で、非常に不安定なソフトです。
途中で書き込みを失敗する理由は、私なりに分かった事ですが、このソフトでの録画自体に問題がある場合があるとおもわれます。 時々長時間の映画(2時間もの)を録画していると、途中で画面がモザイク状に乱れ、音声が途切れてしまう場合があります。 このような事があるとその部分のファイルが壊れてしまうのか、この部分と思われるあたりから書き込みが失敗となり、終了せざるをえなくなります。再生自体もその部分から再生できない場合と、そのままその状態を保ちながら再生してくれる場合とありますが、いずれの場合も書き込みできない様です。
一度、録画されたものを再生されチェックされてみた方が良いと思います。もしこのような部分がありますと、いくら書き込みを繰り返しても失敗してしまい、書き込み不可能となってしまいます。完全な録画状態のもののみ、書き込みできるみたいですので、録画状態が悪いものは削除する以外ないようです。
書込番号:9526637
1点

はてぃさん
先ほど、録画状態が悪いものは削除するしかないと申し上げましたが、レスキュー方法として、状態が悪い部分のクリップをコマーシャル部分をカットする要領で、削除することで、解決するかもしれません。ただし録画状態が悪いところが長い場合は、削除クリップが大きくなってしまい、映画など、連続性が無いと意味がないものをDVD化すること自体意味がなくなってしまいますが。私はこの方法はまだトライしていませんが。
書込番号:9526669
1点

ど素人のカメラ好き1さん
貴重なご意見ありがとうございます。
途中で画面がモザイク状に乱れ、音声が途切れてしまう場合があるとのことですが、当方も映像、音声ともに数秒飛んでしまう現象が多々見られます。
今回書き込みしようとした番組もその1つで、確かに映像、音声が飛ぶ部分も含まれていました。
試しにその部分を切り取ってチャレンジしてみます。
書込番号:9529694
0点

はてぃさん
画像が乱れたり、音声が出ていない部分が1か所でもあると、そこの位置から書き込み不可能となるみたいですから、画像がおかしい部分はすべて切り落としてみてください。こんなことをいちいちしなければならないとは、非常に煩わしい時間を弄するソフトですが、(悪い部分はそのまま書き込みしてくれれば良いのに)メーカー側も認識していなかったら、この事象を訴えて、録画ソフトのfirmwareを出してもらえるきっかけになったらと思います。私も現在これらの不具合をサポセンに報告して返事待ちです。 私の場合は提案させて頂いた作業を行ったら書き込みが成功しました。ただし映画のクライマックス場面で、しかも比較的長時間でしたので全く意味のないものになってしまいました。 はてぃさんの結果をお待ちしております。
書込番号:9531622
0点

ど素人のカメラ好き1さん
本日無事に書き込みに成功しました。
やはり、音声、映像が飛んでいるところが問題だったようです。
ありがとうございました。
イツモダメオさん
何度もご提案いただきありがとうございました。
イツモダメオさんの場合、録画専用のPCのため、当方のような録画中の乱れが発生しなかったので、ちゃんと書き込みできていたのでしょうね。
僕の経験では、録画中にほかのアプリを起動させるなど、PCに負荷をかけた時に映像、音声の飛びが発生しているようです。
書込番号:9539797
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
初、地デジで奮闘中です。
先日買ったばっかりなのですが、うまくいかなくて質問させて下さい。
サポートに連絡したいのですが、祝日はやってないようなので・・・。
すでに下記にて質問はしてるのですが・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927102.html
症状:
CDよりドライバインストール、mAgicTVをインストールしシャットダウン。
GV-MVP/HS2 をスロットに差込み、起動
解説では、自動的にインストールが始まるとありますが、特にありません。
デバイスマネージャにも特に何の変化もみられません。
最初は機械的に認識してないのでは・・・。と思っていたのですが、デバイ
スマネージャにて、「レガシハードウェアの追加」を行うと、目的のデバイスが
発見し、こちらでインストールしてみました。
しかしながら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に「!」マークが
付き、プロパティーを開くと「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」とエラーが
表示されてしまいます。
もちろん、mAgic TV Digital 初期設定はできません。
何か良いアドバイスやこれやってみたら?みたいなのがあれば、試したいと思ってます。
宜しくお願いします!
ちなみに・・・
OS再インストールし、インストールの順番も確実にこなしました。
また、ショップに初期不良ではないかと持ち込みましたが、動作確認がショップにて
できないようなので、取り替えてもらいました。しかし、同じ症状です。
PCはドスパラにて購入したもので
OS: Vista Home premium
CPU: Core 2 Quad Q9450
マザー: Foxconn P35A
メモリー: 4G
グラボ: Galaxy 8800GT
0点

お使いのGalaxy 8800GTはHDCPに対応してなさそうなんですが・・・
http://www.galaxytech.com/japan/product_details.asp?id=156
グラボがHDCPに対応していないと駄目なんでしょうね。
確かこのころのグラボは微妙な時期だったと思うんですが。
書込番号:9493639
0点

対応しているかどうかチェックツールで確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.quixun.co.jp/product/qrs-ut100b.html
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
書込番号:9493670
0点

8800GTでHDCP対応してないなんてあったっけ?8600とか8400はものによるなんてあったと思うけど・・・
書込番号:9493720
0点

ハル鳥さん 失礼しました。
なんか勘違いです。
http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029005/
ではHDCP対応してました。
書込番号:9493771
0点

私も、HSで同じような症状(「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」)が
でたことあります。私の場合付属のCDからインストールしたときに出たので、当時最
新の1.30をダウンロードしてインストールしたらエラーが消えたことがあります
書込番号:9496915
0点

みなさん、ご返答ありがとうございます。
私も最初、ディロングさんの言われるようにどうなんだろ?と思い、新しいグラボを買おうとまで思ってましたが、ほかの板で回答して頂いて買わずに済みました!
一応チェックツールはバッファローとIO、Quixunで試してみたのですが、バッファローで見れないと判定されて。。。ちょっと気持ち悪いですが、、、
ドライバは最新にして試してみましたが、うまくいってませんねぇ。
書込番号:9496981
0点

>内蔵RAMDACの動作クロックは400MHz。デジタルRGB出力はHDCP対応で,HDMIにも正式対応となり,GeForce 8800 GTX/Ultraだと別チップでの実装となっていたHDMI関連のインタフェース制御機能は,GeForce 8800 GTでオンチップとなった。
と書いてありますので大丈夫とは思うんですが、先のGalaxyのにはHDCP対応って書いてなかったので早とちりですが 8800関連は複雑。
書込番号:9497053
0点

解決しましたので報告します!
PCI-E x1への差込みによる、ドライバのインストールはうまくいかず、もんもんと5日
程経ちました。
ん?まてよ、PCI-E x16スロットが一個余ってるじゃないか!
これってさしてよいのだろうか・・・と思いつつ、入れてみました。
それだけで、うまくいきました。。。
その後の設定は気持ち悪いぐらいスムーズに進み、無事見ることができました!
ただ、x16スロットにさしても良かったのでしょうかねぇ。。。?
その辺、気になりましたが無事みれてるんで良かったです!
みなさん、色々とご意見ありがとうございました!
書込番号:9498713
0点

>>adadaさん
こんにちは。解決後にこのような書き込みをして申し訳ないのですが…
私もこの製品で似たような症状になっていたことろに、このクチコミを発見して
藁をもすがる思いで拝見させていただきました。
私もデバイスがドライバを認識してくれないのですが、少し状況が異なるようです。
まず、デバイスマネージャをみると認識自体はされているようです。
ただし、"その他のデバイス"のマルチメディアコントローラとして認識されていました。
adadaさんと同じような対策(ドライバのアップデートやOS再インストール)を
施しましたが、解決せず途方に暮れていたところにこのクチコミを見て
「その手があったか!!」
と期待に胸ふくらませてx16スロットに差し込んでみたところ…
解決しませんでした(汗)
adadaさんとは微妙に状況が違うのかどうか定かではありませんが、I/Oのサポートに
連絡しました(今、回答待ち)。
何の生産性もないカキコで申し訳ありません。なんとか解決の報告をしたいことろです。
書込番号:9517436
0点

adadaさんと全く同じ症状で困っていたところ、この書き込みを発見して、無事解決することができました!
adadaさんと自分のPCの構成が実は非常に似てます。
↓こんな感じ
OS: Vista Home premium
CPU: Core 2 Quad Q9450
マザー: Foxconn P35A
メモリー: 2G
グラボ: GEFORCE 9600GT
初期不良の可能性を考え、購入店に持ち込んだところ、店のPCではうまくいったので、初期不良とかではなかったので、マザーボードが壊れているのかと思っていました。
同じマザーボードで同じ症状、同じ解決法で解決、といったところから推測するに、そこが原因だったのか(相性が悪いとか)と思う今日この頃です。
とりあえずおかげさまでうまく行きました。ありがとうございました!
書込番号:9617518
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS2
CPU intel Core i7-400を使用していますが、GV-MVP/HS2はこのCPUに対応していますか?
どなたか教えてください。実際、この組み合わせで使っておられる方がいらっしゃるのであれば、使用感なども教えて頂ければありがたいです。
0点

CPUは特に関係ないと思われますが…推奨CPUも大きく上回ってますし。
どこかでこの板とCPUに相性があるという情報でもあるのですか?
書込番号:9466220
0点


i7-400って何?
i7は…
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=3052&SearchKey=
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=3059&SearchKey=
…です。
書込番号:9466526
0点

Corei7-400はCorei-7-940の間違いでしょうか?
私はCorei7-920で使っています。
全く問題ないです。
E8500→Q9550→i7-920と遍歴がありますが、
どれも問題は無かったです。
書込番号:9466668
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
