GV-MVP/HX2
Netbookモードに対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャーボード(PCIモデル)。本体価格は15,700円

このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 26 | 2009年12月17日 20:45 |
![]() |
0 | 4 | 2009年12月8日 23:48 |
![]() |
1 | 9 | 2009年11月30日 12:36 |
![]() |
5 | 49 | 2009年11月19日 08:52 |
![]() |
0 | 0 | 2009年11月12日 20:08 |
![]() |
1 | 6 | 2009年10月31日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2
現在、このボードを使用していますが、
スタッフロールのような文字のスクロールする場面で、
文字にダブりが発生し、読む事が困難な状況です。
比較にと思い、画像を2枚アップしました。
ヴァルディアとこのボードでとったもので、
一時停止にして撮影しました。
えらい違いです…
当方の環境は、
CPU AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+
メモリ ノーブランド 1GB×2枚
マザー JETWAY PA78GT3-HG
HDD SEAGATE ST31000528AS
モニタ ビクター EXE LT-37LC70(HDMI接続)
改善する可能性があるのならば、
グラフィックカードなどの導入を検討したいと思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
1点

以前の液晶テレビでもスクロールして出てくる文字表示の解像度は劣悪でしたね。
倍速とかの出始めに、優位差を表現する為の画像を頻繁に流してましたね。
パソコンの地デジ・・・ビデオカードなのか?モニターなのか?わかりませんが、無理な気がします。
書込番号:10630642
0点

カメカメポッポさん、ありがとうございます。
ヴァルディアでは、きれいに見れるので、モニターのせいではないとは思うんですけどねぇ
どうしたものやら…
書込番号:10630683
0点

現状では改善できないと思います。
どちらも家電同士相性がいいのは当たり前のような気がします。
お分かりでしょうが、どうしても、このカードにこだわるのなら、HDCP対応のPCモニタとビデオカードを購入すれば、フルハイビジョンを見れるようになります。
そこまでするなら、個人的には新しいレコーダーを買ったほうがお得だと思いますが。
書込番号:10630748
0点

星めぐりさん、ありがとうございます。
仕様なんでしょうか?
このボードを使用している方は、皆さん似たような状況ということですか?
書込番号:10631205
0点

家電の液晶テレビにつないでいる人でこのカード使っている人はあまりいないと思います。
私はHDCP対応PC液晶モニタで見ているので、ハッキリと写ります。
HDMI接続はこの製品では、ハイビジョン信号になっていないと思います。
ので、ボケるのは当たり前だと思います。
HDCP対応が前提でのハイビジョンなので。
HDMI接続のビデオカードを片っ端から試してみるのも現実的ではないと思います。
書込番号:10631313
0点

星めぐりさん、またまたありがとうございます。
ビクターのLT-37LC70は取り説によると、HDCP対応しています。
また、ぼけているわけではなくて、くっきりと2重になっているところが
気になっています。
ちなみに映像自体はくっきり明瞭で満足しています。
書込番号:10631446
0点

書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
正確には、DVI(29pin)での接続とHDCP対応がハイビジョン信号を出すための条件です。
AGPとかHDMI接続ではハイビジョン信号にならない仕様になっているはずです。
一度地デジ相性チェッカーで確かめてみるといいですよ。
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm
モニターが×になるはずですので。
書込番号:10631613
0点

えーと、自分も書き方が悪かったです。
接続は、PC側のDVI出力をマザー付属のHDMI変換コネクタを使用し、
TVへ接続しています。
チェッカーによりますと、◎です。
ハイビジョン表示できます、となっているので問題ないと思います。
書込番号:10631976
0点

色々な原因が考えられますが倍速機能による破綻はどうでしょう?
倍速機能切って試せませんかね?
あとはリフレッシュレートが60ヘルツじゃ無いとか。
書込番号:10632669
0点

ヤス緒さん、ありがとうございます。
倍速機能の切り替えはなさそうです。
リフレッシュレートはATIのグラフィックの設定でしょうか?
試してみたいと思います。
書込番号:10632882
0点

気になってメーカーに電話してみました。
HDMI接続があやしい。ということ意外情報はありませんでした。
グラフィックの設定でカバーできるといいですね。
私はお役に立ちません。ごめんなさい。
書込番号:10635047
0点

星めぐりさん、そこまでして頂いて、ホントに感謝感激です。
ヤス緒さんのご指摘のあったリフレッシュレートですが、30ヘルツでした…
60ヘルツに設定したら、真っ暗闇に…
まぁ、すぐに以前の設定に復帰するはずと思っていたら、いくら待てども画面は帰ってこず。
どうやら真っ暗闇の最中にキーボードでも触ったみたいです。
それから小一時間あれやこれやで何とか復帰しましたが…びびりました
対応していないようです。
やはり、リフレッシュレートが原因なのでしょうか?
解像度を落とすと60ヘルツでも映っていたので、再生してみましたが、
やはり2重にダブってました。
ちなみにグラフィックカードを追加した場合、
今までとったものは見れなくなってしまうのでしょうか?
書込番号:10636006
0点

monjiro-さん、そう言っていただけると助かります。
グラフィクカードを交換したぐらいでは、見れなくなったりしませんよ。
重要なのは、録った時のハードディスクのドライブレターです。
要はドライブレターと製品を同じにすれば、別のPCでも見れます。
別のグラフィックカードを購入するつもりですか?
注意すべき点は、HDMI接続をプライマリに設定できないと、再生は無理と言う事です。
あまり、HDMI接続グラフィクカードはくわしくありませんので、ここの別の板で調べたほうが、
無難です。
書込番号:10636314
0点

>解像度を落とすと60ヘルツでも映っていたので、再生してみましたが、
>やはり2重にダブってました。
関係無かった見たいですね、お役にたてなくてすいません。
書込番号:10636635
0点

マジですか!!星めぐりさん、さすがです。
ずっと、パソコンの構成を変えるとダメなのかと思い込んでました。
これで、こころおきなくいじれます!
このボードを積んだPCは、地デジ専用マシンとなっているのでその点は大丈夫です。
いたれりつくせりのご心配ありがとうございます。
書込番号:10636636
0点

ヤス緒さん、とんでもない。とても勉強になってます。
地デジ初心者なので、本当に助かっていますよ。
しかし、PCで地デジの視聴は思ったより、ハードルが高いんですね。
書込番号:10636694
0点

こんばんは、monjiro-さん
グラフィックドライバのバージョン変更やmAgicTV Digitalの更新は試しましたか?
書込番号:10636853
0点

空気抜きさん、こんばんわ。
どちらも最新に更新してあります。
以前mAgicTV Digitalを最新にしたら、CPUの使用率がグッと落ちたので、
もしかしたら、ダブりも解消されてるかなぁと思ってみたんですけど、
残念ながら変化なしでした…
書込番号:10637822
0点

monjiro-さん 空気抜きさんが言いたいのは、グラフィクのドライバが最新は最善とは
限らないということです。
過去のドライバも出来るだけ試してみる必要があるということです。
人のまわしで相撲をとるみたいな発言ですいません。
書込番号:10637875
0点

星めぐりさん、的を得た指摘、ありがとうございます。
そうですね、最新がいいものと思い込んでました。
グラフィックドライバは、1週間くらい前に、
mAgicTV Digitalは、最新版が出てすぐに更新しました。
ただ、それ以前より同症状は出ていましたので、
もう少しさかのぼっていろいろやってみたいと思います。
皆さんの意見で相撲を取らさせてもらっているのは、自分のほうです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10638239
0点

うざくなりますが。
mAgicTV Digitalは3.21で録画したものは2.21など2ナンバーのサポートソフトなどに戻すと
再生できなくなります。3ナンバーは再生可能なので、戻すなら、3ナンバーまでが現実的です。
問題があるとすれば、グラフィクドライバの可能性が大きいと思われます。
グラフィックドライバを中心にいじられた方がいいと思います。
出来るなら、お金はかけたくありませんよね。
健闘を祈ります。
書込番号:10638349
0点


星めぐりさん、いろいろありがとうございます。
ホントにいろいろな知識をお持ちですね。
グラフィックドライバをマザー添付のCDから入れてみましたが、ダメでした。
ということで、早速グラフィックカードを購入しました。←早すぎっ
ショップの店員さんの話だと地デジを見るだけなら安いので十分という話だったので、
SAPPHIRE HD 4350 256MB DDR2 PCIE HDMI
を買ってきました。
家族が寝静まってから、こっそりと取り付けしたいと思います。
書込番号:10641156
0点

結果報告です。
SAPPHIRE HD 4350 256MB DDR2 PCIE HDMIを取り付けた結果、
無事ダブっていたものは解消しましたっ!!
結局、ほんとのところの原因はわからずじまいでしたが、皆様の助言は、
大変勉強になりました。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
書込番号:10642579
1点

解決おめでとうございます。
電光石火?の買い物でいい買い物をしましたね。
少なくともmAgicTV Digitalは悪くないと言う事が分かり、
問題の切り分けが出来たと思います。
書込番号:10645652
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2
サポートソフトのバージョンを最新の3.21に入れ替えたところ、サブチャンネルの番組表が表示されるようになりました。見にくいので代表チャンネルだけにしようと、画面で見るマニュアルどおりにやったのですが、直りません。以前のバージョンでは代表チャンネルだけに出来たのに新しいバージョンでは出来なくなったのでしょうか。
0点

必要なチャンネルだけ選択すればよい。(チェックを外す。)
書込番号:10598794
0点

チェックを外してOKボタンをクリックしても、何故かチェックが復活してしまいます。以前のバージョンでも、ウィンドウの「設定」から「mAgicマネージャー設定」「チャンネル設定」を選んでチェックを外した場合は、復活する現象がありました。でも、マニュアルに従ってタスクバーから設定画面を開いてチェックを外せば復活現象は起こりませんでした。
勿論、プログラムの再起動・パソコンの再起動をしても直りません。
書込番号:10600091
0点

復活現象は変ですね?
HS2ですが、経験ないですよ。
サポートにメールを入れるか?・・・面倒だけど、アプリ、ドライバーを入れ直して見るかですね?(何かと面倒だし、怖いけど)
窓の手で自動起動を止めたりして、インストールはされてますか?・・・私はCDからのセットUP〜各UPデートで自動起動アプリ実行のままで無事完了した事ないです。・・・UPデートソフトに入れて置いて欲しい位です。
書込番号:10600853
0点

ほんとに困ったモンです。「チャンネル情報を編集」をクリックすると、サブチャンネルがグレー表示されるので、編集不可状態と思われます。
メーカーサポートに聞けば良いのかもしれませんが、こういった「意味不明」な症状に出くわすと、商品に対する信頼感を失ってしまいます。よって、それを作った会社も信頼出来ないので、聞く気にもなれない。
ひとまず、諦めます。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10601387
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2
Ver.2.22 から GV-MVPHX2 サポートソフト(アップデート用) Ver.3.10
にアップデートしましたが失敗しました。
ファイルに同梱の Readme に従い、
1.mAgicTV Digital のアンインストール を実行
2.ドライバの再インストール
まではよかったのですが・・・
【 3.mAgicTV Digital の再インストール 】
1)サポートソフトCD-ROM(もしくはダウンロード/解凍いただいたファイル)の
\mAgicTVフォルダ下にある「setup.exe」をダブルクリックします。
2)画面の指示に従って、インストールを進めます。
ここで、「初回のインストールは製品に付属のCDROMからインストールしてください」
となり、アップデートできませんでした。
付属の、CDROMVer.2.00をインストールし、再度アップデートを実行しても「初回のインストールは・・
に逆戻り。何度やってもダメでした。
Ver.2.00→Ver.2.22の時は、指示の手順で正常にアップデートできていたのですが・・・
ちなみにVer.2.00では、初期設定から通常の使用までは不具合は無く、現在はどのVer.にもアップデート
することはできない状態です。
対策をご教示願います。
当然、今まで録画した番組はすべて消え去りました(泣)
0点

ちゃんとやり方あってます?
Readmeファイルの通りにやればちゃんといけると思うんだけど。
書込番号:10353128
0点

richanさん お返事ありがとうございます。
Readmeファイルの手順どおりに実行しました。付属CDROMのVerからVer.2.22へアップデート
した時には不具合は無かったんですが・・・途中でフリーズやエラーもありませんでした。
特に不思議なのは、完全アンインストールして、付属CDから新規インスコしてもどのVer.にもアップデート
できないことです。付属CDROMのVer.2.00のままで使う分には正常に使えます。
最初に書き忘れましたが、OSは、XPHomeSP3です。
書込番号:10353670
0点

太郎助さん
状況報告ですが,こちらも同じ症状が出ています。
ちなみにOSはVISTA Busi.です。
しょうがないので,ver.2.00のまま使用しています。
ただ,うちの場合は録画ファイルはそのまま残っていますよ。
一度保存場所を確認してみてはいかがでしょうか。
OS再インストールとかすれば治るのでしょうが,面倒なので次のアップデートを待とうと思っています。
書込番号:10354678
0点

ドライバーの再インストールですが「DPInst.exe」で実施されてますか?
また、ドライバーは最新版が入ってますかね?
再起動後にドライバーインストールの繰り返しが2回?3回?行われれば・・・正常に入れ替わっているはずですが???
書込番号:10355100
0点

bee09さん
はい。録画ファイルはそのまま残っていましたが、何度もインスコを繰り返すうちに、「この番組録画したときの
デバイスが見つかりません。」になり、どうやっても再生不可になってしまったので、削除しました。
これは自分で了解の上でやったことなので、残念ですがあきらめています。
カメカメポッポさん
ドライバは正常にインスコされています。色々試してダメだったので、現在は、mAgicTV DigitaはVer.2.00
でドライバはVer 7.7.6.0という、変則使用しておりますが不具合はありません。
Ver.2.22が正常作動していた時に戻そうとしましたが、何度もインスコ、アンインスコを繰り返してしまったので
システムの復元ポイントも無くなっていました。
同じ症状の方がいるということは、「このPCにはmAgicTVmAgicTV DigitaVer.2.00が入っていました」
という情報が、アップデート時のアンインストールで消えてしまうことがある、ということだと考えています。
Ver.2.00は、明らかにアプリの挙動が遅いので、少しでも新しいVer.にアップできればいいんですが・・・
書込番号:10355253
0点

レビューにも書いたんですが、以下の手順を試してみてください。
前提:CDからインストールして、正常動作していること。
(1)最新版をダウンロードして解凍
(2)Driverの再インストールはreadmeの通りで、これを先に行います。
(3)mAgicTVフォルダのsetup.exeを実行し、アンインストールを実行
(4)再起動しない ←重要!!
(5)mAgicTVフォルダのsetup.exeを実行し、最新版をインストールします。
(6)動作確認
書込番号:10363656
0点

konozamaさん
やはりダメでした。「再起動をしない」手順もすべてのVer.で試してみました。
Ver.2.00→Ver.2.22の時は正常にできたんですけどね。
現在はmAgicTV Digital のVerUpは、Ver.2.00→2.21、2.22、3.10どれも全くできません。
すべて「初回のインストールは製品に付属の・・」ではじかれます。
ドライバはどれも正常に作動しているようで、Ver.2.00でどのドライバでも不具合ありません。
Ver.3.10へアップグレードの際のアンインストールをしてから、mAgicTV Digital の再インストール
を行ってから、現在のトラブルが発生していますので、3.10は特定の条件で不具合が発生する
のかもしれません。
あとは、OSの再セットアップをしてみる他は無いか・・・でも面倒なので、Windows7を入れるまでは
我慢しようかと思っています。
または、時期Verが公開されるのを待ちます。
書込番号:10364711
0点

>OSの再セットアップを
その前に一度、手作業で全部削除してみたらどうでしょうか。
まず、アンインストール
・I-O DATA mAgicTV Digital
・Corel TVX
・Windows ドライバパッケージ I-O DATA DEVICE,INC GV-MVP/HX
レジストリ削除(アンインストールで消えてなかったら)
・HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\I-O DATA
フォルダ削除(アンインストールで消えてなかったら)
・C:\Program Files\Corel
・C:\Program Files\I-O DATA\mAgicTVD
・C:\Users\UserName\AppData\Roaming\I-O DATA ※Vista
この辺りをすべて削除できたら再起動。
削除できないファイルがあったら再起動してから削除して再起動。
この手順で完全にゴミが消えると思うので、
CDから新規インストール、そしてアップデートを実行してみてください。
これでもアップデートできないと・・・お手上げですね。
うちの環境はVista Ultimate 32bitですが、今のところアップデートで
初回インストール警告の無限ループに入ったことはないです。
それどころか前回アップデートVer2.22?のとき、うっかり再起動したのに
ちゃんとアップデートできました。
書込番号:10373803
1点

konozamaさん
上記の手順を試したところ,無事3.21にupdateできました!
情報提供ありがとうございます。
レジストリの削除が効いたのかなと思っています。
今更ながら3.21の感想ですが,確かに起動が速くなり,特に終了が非常に早くなりました。
ただ,録画番組視聴中の早送り巻き戻しが,以前よりカクカクした動作になったような感じです。気のせいか?
書込番号:10556472
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2
だいぶ機能追加&変更してきたようです。
Rメディアにコピーできるようになったのは
個人的に非常に嬉しい!
----------------------------------------------
サポートソフト Ver.3.10
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027.htm
■Ver.2.22 → Ver.3.10(2009/09/30)
・Windows 7(32ビット版・64ビット版)正式版に対応
・「CM自動検出」、「複数番組にまたがる編集」に対応
・BD-R、DVD-Rメディアへのダビングに対応
・東芝ハイビジョンレコーダー<ヴァルディア>へのダビングに対応
・アナログRGB出力に対応(Windows XP)
・視聴中の画面の一時停止機能を追加
1点

録画予約が消えるのは仕様ですかそうですか。
再登録になるけどこのアップデートは素晴らしい。
64bit対応は特に評価したい。
書込番号:10275482
0点

人によって評価が分かれますが私は安定性が増しました。
何度クリーンインストールをやっても他のPCで試しても
予約録画終了後サスペンドに移行できなかったのにすんなり改善しました。
アナログモニタで再生できる様になったのもうれしい!
捨てようかと思ったモニタを再生専用にしてあげました。
アナログは52万画素以下の解像度らしいですがワンセグと比べれば
はるかに高画質です。
今後のアップデートで付加して欲しいと思うのは
可変再生(1.5倍とか1.8倍とかで再生)機能と
録画終了後にLAN DISK AVシリーズやバルディアへ録画ファイルを
自動で転送をしてくれる機能(予約時チェックで選べる)です。
ネットワークにLAN DISK AVをぶら下げているのでPCで自動録画してAVへ転送して
サスペンド移行しておいてくれればあとはいちいちPCの電源を入れなくても
LAN DISK AVの中身を好きな機器(REGZAのようなTVや
ネットワークメディアプレーヤーなど)で再生すれば良いですからね。
今後もソフトの発展を期待したいです。
書込番号:10275522
0点

アップデートしても今まで録り溜めてきた動画ファイルは見れますか?
とても不安です
書込番号:10276083
0点

過去に録り溜めた録画ファイルは再生できましたよ。
ただし
録画したときの条件(録画したときのキャプチャカードを外さない
HDDのドライブレターを変更しない)が前と一致しないと再生できません。
ほか予約のデータ(おまかせを含め)は白紙に戻ります。
これはおまかせ録画設定の際に放送波「地上、BS、CS」の選択項目が増えたので
過去の設定は継承しないようになっているのだとおもいます。
再設定はちょっと面倒くさいですね。
余談ですが最近1TBのHDDも満杯になってきました。
もし仮にH246で圧縮保存できるのならまだまだ入るのだろうけど・・・
バッファローの様にHDDの残り容量が減ってきたら
保存先をHDDに自動で振り替えてくれる機能がほしいなあ!
困った困った。
書込番号:10276618
1点

>アップデートしても今まで録り溜めてきた動画ファイルは見れますか?
とても不安です
過去の録画した番組を見ることはできると思います。
下記の状況で同じことと思いますが、見ることができました。
GV-MVP/HXにGV-DL/H2有償VerUpでGV-MVP/HX2同等品としたTVキャプチャーボードを使用しています。有償UpグレードVer.2.11後、その後のUp[Ver.2.21(2009/03/18),Ver.2.22(2009/08/20)]を見送り使用していましたが、今回Ver.3.10としました。そしてVer.2.11での録画ファイルは正常に見ることはできました。
機能追加・変更6ヶの内、はじめの3項目までが実現されれば、かなり嬉しい有用なVerUpと思います。
・Windows 7(32ビット版・64ビット版)正式版に対応
・「CM自動検出」、「複数番組にまたがる編集」に対応
・BD-R、DVD-Rメディアへのダビングに対応
まだ検証はしておりませんが、これら3項目が正常動作することを願っています。
書込番号:10276783
2点

Ver.2.21から3.10に上げてみました。(Windows XP)
アップデートしてみて、mAgicTV、mAgicガイド共に
起動が速くなったような気がしますが、気のせいかな?
今まで定期の番組表の更新が1時間近くかかっていたのですが、
30分ほどで終わるようになりました。
予約録画は、一日複数予約で、スタンバイ→予約→スタンバイ
→予約スタンバイの様な感じでも、変わらず安定しています。
新機能のCM自動検出がどの録画物の視聴時なのか、
他メディアへのコピー/ムーヴ時なのかまだ検証できていません。
休日に他の部分も含めて色々試してみようと思います。
>>たおたむさん
私の環境でも、バージョンアップ以前に録り溜めた物は、
問題なく再生できましたよ。
Windows7の方は、正品版をインストールしたあとで試して
みようと思います。
今はRCのデュアルブートですが、Windows7に完全移行した後も
録り溜めた番組が観れるといいんですけどね・・・
それまでにBDにコピーしておかないと。
余談ですが、スタンバイからの復帰録画が安定しない場合で、
他のハードウェアも問題なく、IRQの競合などもしていない状態でも
ダメな場合、電源を疑ってみたほうがいいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。
書込番号:10283430
0点

>アップデートしてみて、mAgicTV、mAgicガイド共に
>起動が速くなったような気がしますが、気のせいかな?
OSはVista Ultimateですが、私もそのように感じます。チャンネル切替も以前より早くなったのかなと感じてます。ただ測定したわけではありませんが心持よくなっているような感じがします。別のスレでHSですが測定して早くなったと言っている方もいますので確かでしょうね。
>今まで定期の番組表の更新が1時間近くかかっていたのですが、
>30分ほどで終わるようになりました。
アップデートするときに過去の番組を削除され、新たに番組データベースが作成されたためと思います。以前のVerでも番組表データベースを新たに作成すると公称25分程で完結するようになります。
数ヵ月後にまた遅くなってきたら、番組表データベース\iodbadを削除してトライしてみてください。旨く説明できませんが、番組表データベースが更新毎に複雑化・劣化すると表現してます(思ってます)。
追加の新機能3点ですが---
1:Windows 7(32ビット版・64ビット版)正式版に対応
2:「CM自動検出」、「複数番組にまたがる編集」に対応
3:BD-R、DVD-Rメディアへのダビングに対応
2番目の「「複数番組にまたがる編集」に対応」は、これまで同様編集なしでの複数番組のムーブは可能ですが、編集して複数番組をBDへのムーブはできないようです。ムーブ直前に「ディスクへ出力する時、すべてのコンテンツは(存在する場合)削除されます。作業を続行しますか?」のコメントを発して削除なしでの選択ができない、従来のままのようです。
1番目は他のスレで起動したとのカキコミがありますが、自分では未検証です。現在Win7 RC版のPCはありますが、22日の予約製品版が届いてからの検討のつもりです。
3番目も同様ですが、ダビング一歩手前で止めてますが、-Rでも認識し、これまでのように蹴られてないので可能との感触です。
新機能のWin7製品版では、可能なのか?検証は今月末にするつもりではいます。
書込番号:10285823
1点

>dragon15さん
詳細なレポート&ご助言、有難うございます!
ソフト関係が早くなったのは、気のせいではなかったようですね。
確かにチャンネルの切り替えも早くなっています。
こういう改良は、細かくも有難い改良ですよね。
番組表の件、そういうことだったのですね。そういえば、
日に日に重くなっていったような気がします。
今度また時間がかかるようになった際は、
データベース削除を実行してみます。
Rメディアへの書き込みは、DVD-Rで直前まで試してみましたが、
私の環境でも、メディア認識はしていましたので、
可能かなと思います。
私も引き続き色々と検証してみようと思います。
書込番号:10286302
0点

またデータベース(mdb)が壊れました。強制的に初期化されてからわずか一週間ですよ。
今回は「初期化しますか?」という確認がでるようになったので改善といえば改善?
わけもわからず再インストールを繰り返した前回よりはマシになったようです。
どうして「バックアップから復旧しますか?」をやってくれないのかと問いつめたいw
実際には手動でバックアップしてたので実害はほとんどなかったのですけどね。
書込番号:10310229
0点

>Ver.2.21から3.10に上げてみました。(Windows XP)
私もVer.2.22から3.10に上げてみました(Windows Vista32bit)
初期設定で番組データ更新を行うと、読売TV(10CH)の所で
いつも異常終了します。
IOデータのサポート&サービス、Q&Aの対処法
<WindowsVistaの場合>
C:\ユーザー
+ \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
+ \AppData
+ \Roaming
+ \I-O DATA
+ \mAgicTV
+ \iodbad ← これを削除
この処置方法を試みましたがダメ。
セキュリティソフトの常駐を解除してもダメ。
TV視聴で読売TVにすると10秒もしないうちに異常終了。
Ver.3.10のソフトで悪くなったほうです。
悪戦苦闘するもわからず。
なので、再度Ver.2.22に戻すことに。
今度は番組も問題なく更新されるのですが、
TV視聴画面が真っ黒で映像が映りません、音声はOK、データ放送もOK
(Ver.3.10に上げる前は普通に映っていました)
録画は出来て、録画番組は見ることが出来ます。
またまた、悪戦苦闘モードに突入です。
[PC構成]
CPU :Core2DuoE8400
MB :ASUS P5Q-PRO
メモリ :UMAX DCSSDDR2-1GB-800×4枚
GPU :PALIT GeForce8600GT-256D3/DVI
書込番号:10328071
0点

私もあっちもこっちもさんと全く同じ状態になりました。
Ver.2.22からVer3.10にバージョンアップし、インストールから初期設定のチャンネルスキャンまでは順調にいったのですが、その後番組表の取得を行うと、必ずほぼ同じくらいのところ(残り10%くらいのところ)でエラーになってしまいます。
番組表を表示してみると、あっちもこっちもさんと全く同じで、「10読売テレビ」のところだけが正常に取得できません。ところが、Ver.2.22の時までは取得できていなかったJ:COMの番組表が正常に取得できるようになっていました。
何度やりなおしても全く症状は改善しませんでした。
土日の貴重な休みを費やして、結局Ver.2.22に戻しました。しかし、これもあっちもこっちもさんと同じで、音は出るけど画面は真っ暗。これも何度やっても同じ。仕方なくWindowsのシステムの復元を使ってVer.22の正常な状態に戻しました。とりあえず今は、Ver.2.22で順調に動作しています。なお、Ver.3.10で録画した番組はVer.2.22では再生できませんでした。
書込番号:10329158
0点

あっちもこっちもさんと全く同じ状態!!
再インストールするも改善されず…あきらめました
今週に7を新規インストールするのでそのまま放置しています
なんだかなぁ
書込番号:10329562
0点

不具合が出ているお三方とも、2.22→3.10のアップで
不具合が出ている、ということでしょうか?
あとはOSがVistaというところも共通していますか?
私はXPで2.21からのアップなので特に問題がないのかなあ。
不具合が出ている環境の共通項がわかれば、IOに申し出た方が
いいかもしれないですね。
書込番号:10329609
0点

六甲のぼ郎さん、ませ222さん
同じような症状が出ていますか。
システムの復元を行うにも、復元ポイントが
3.10を入れた後になってしまい現状ではどうしようも
ない状態になってしましました。
だめもとで、再度3.10をインストール
異常終了する10CH(読売TV)をチャンネル設定でチェックを
外しました。しかしながら番組表からは消えていません。
TV画面でも10CHは表示されたままです。
とりあえず、10CHをクリックしないようにして
他の番組を見るだけかな。
Windows7 64bitを入れようと思っていますので
それまで待とうと思います。
Eddie550さんのいわれるようにIOデータへ申し込んだほうが
良いかも。
書込番号:10330361
0点

>Eddie550さん
>あとはOSがVistaというところも共通していますか?
私の環境は、下記の通りです。
OS:Windows Vista Home Premium(32ビット)Service Pack2
MB:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
CPU:Core2Duo E8400
Mem:Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2)
GB:SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3
PCIE ZALMAN VF-902
HDD:WD10EADS-00L5B1
WD10EADS-00M2B0
DVD:IODATA DVR-SH22LEB
BRD:IODATA BRD-SH8B
TV:GV-MVP/HS2
GV-MVP/HX2
DSP:BenQ M2200HD
>不具合が出ている環境の共通項がわかれば、IOに申し出た方が
>いいかもしれないですね。
そうかも知れませんね。
書込番号:10330585
0点

>あっちもこっちもさん
>3.10を入れた後になってしまい現状ではどうしようも
>ない状態になってしましました。
私もVer.3.10を入れる前に復元ポイントを作成していなかったのですが、幸いVer.2.22のドライバをアンインストールした際に、システムが自動で復元ポイントを作成してくれていました。そのポイントに戻りました。あっちもこっちもさんの場合は、そのようなポイントは作成されていませんでしたか?
>Eddie550さんのいわれるようにIOデータへ申し込んだほうが
>良いかも。
私もそうに思います。できればVer.3.10の機能が欲しいですもんね。
書込番号:10330700
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008795/#10298366
↑これはこのスレッドの上に立っているスレッドなのですが、
同じVer.3.10でも、ダウンロードした日付によって、
違うのかもしれないというように受け取れる内容が書かれていますね。
今回のお三方の不具合とは直接は関係の無い内容なのですが、
ダウンロードした日付の違いによって他の部分にも影響しないとは
言い切れないかもしれませんね。
ちなみに私のファイルは、10月6日の午前8:03にダウンロードした物です。
いずれにしても、内容を変えたんだとしたら、違うバージョン番号で
アップしなおして欲しいですよね。まだ確定事項ではないですが。
ちょっと気になったもので、書かせていただきました。
書込番号:10330713
0点

>Eddie550さん
>同じVer.3.10でも、ダウンロードした日付によって、
>違うのかもしれないというように受け取れる内容が書かれていますね。
もし本当にそうだとしたら、困ったものですね。
>ちなみに私のファイルは、10月6日の午前8:03にダウンロードした物です。
私の場合は、10月9日18:37にダウンロードしたものです。解凍前のファイルの状態で353,337KBになっています。
>いずれにしても、内容を変えたんだとしたら、違うバージョン番号で
>アップしなおして欲しいですよね。まだ確定事項ではないですが。
まったくその通りですよね。
書込番号:10330883
0点

>六甲のぼ郎さん
私のファイルが10月6日に落とした物で、不具合が出ていませんので、
六甲のぼ郎さんの方が私より後に落としているわけですから、
ファイルの日付による違いというのは、このスレッドの不具合とは
関係なさそうですね。ちなみに、私のファイルも同じく353,337KBでした。
惑わせるようなことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。
六甲のぼ郎さんとあっちもこっちもさんの共通点から、
やはりVer.2.22からのバージョンアップと、Vistaの組み合わせが、
不具合が出る可能性が高そうですね。
ませ222さんの環境はどうなんでしょうか?
IO・DATAに、概要説明と、このスレッドのURLを添えて、
連絡してみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:10331373
0点

これまでのVer.3.10に上げた際の、不具合に関して、
先ほどIO・DATAのサポートに、報告してみました。
返信があり次第、また報告させていただきます。
書込番号:10331616
0点

>Eddie550さん
>これまでのVer.3.10に上げた際の、不具合に関して、
>先ほどIO・DATAのサポートに、報告してみました。
>返信があり次第、また報告させていただきます。
ありがとうございます。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:10334953
0点

こんばんは、Eddie550さん
IOに報告されますか。
今月の2日に電話サポートに電話したときはムライさん(女性でした)が出ましてこちらの環境を知るためにメールを送ると言われてメアド・電話番号・名前を伝えたのですが、未だに音沙汰がありません。
返事が来ると良いですね。
書込番号:10335428
0点

六甲のぼ郎さん
返事が遅くなりました。
>3.10を入れた後になってしまい現状ではどうしようも
>ない状態になってしましました。
2.22を削除した時点に復元ポイントは有るのですが、そのポイントでは
エラーが生じて戻らない状態です。
3.10をダウンロードしたのは10月11日で新しいと思います。
ひとつ気になるのがIO地デジキャプチャのHX2以外のクチコミで
3.10をインストールしたら同様の症状が出ることが少なからずや
あるみたいです。
私のOSもWindows Vista Home Premium(32ビット)Service Pack2です
Eddie550さん
>先ほどIO・DATAのサポートに、報告してみました。
>返信があり次第、また報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:10335839
0点

IO DATAのサポートより、メールにて回答がありました。
以下、回答メールのコピペです。
------------------------------------------------------
(株)アイ・オー・データ機器
サポートセンター 担当:**
お問い合わせ番号1733528の件について
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠に
ありがとうございます。
ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。
お問い合わせいただきました件については、他のお客様からも
ご報告をいただいており、現在情報の収集をさせていただきながら、
関係開発部署にて改善に向け、現在鋭意努力中でございます。
誠に恐れ入りますが、今しばらくお時間いただけますよう
お願いいたします。
お手数をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが、上記について
ご確認くださいますようお願いいたします。
---------------------------------------------------------
やはり他にも同様の件があったみたいですね。
改善に向けて動いてくれているようですので、
不具合が出ている方々は歯がゆいことと思いますが、
とりあえず改善を期待して、待ってみてください。
またサポートからの連絡が入り次第、お知らせいたします。
書込番号:10349890
0点

>Eddie550さん
ありがとうございます。
サポートの方もご努力いただいているみたいでほっとしました。
>やはり他にも同様の件があったみたいですね。
>改善に向けて動いてくれているようですので、
>不具合が出ている方々は歯がゆいことと思いますが、
>とりあえず改善を期待して、待ってみてください。
気長に待ちます。
>またサポートからの連絡が入り次第、お知らせいたします。
本当にありがとうございます。心強いです。
書込番号:10351365
0点

Vistaの時3.10で駄目だったので2.22に変更したのですが、
この度Windows7 64bitをインストールしました。
結果ですが参考として下さい。
V3.10ではVista時と同様に、番組データ更新では10chが収集できず
異常終了します。V2.21に変更して現在は何もなく番組データも問題なく、
またTVも見れるようになりました。10chも見れます。
書込番号:10378322
0点

10/30(金) 18:35現在、IOからのその後の連絡はありません。
アップデータが更新された様子も無いようですね・・・気長に待ちましょう。
気長に待つ間(笑)、新たにWindows 7(32bit)用のPCを組んだので、
はたしてどの程度不具合が発生するのか、試して見ました。
まだ詳細には検証していませんが。
OSインストール後、BIOSを最新の物に書き換え、もう一度OSを入れなおして、
マザボ関連の最新のドライバーを当て、Windows Update適用。
Windowsファイヤーウォールをかけた状態でVer.3.10アップデータをダウンロード、
拡張ボードはグラボのみ、グラボのドライバーは最新の物をインストール、
GV-MVP/HX2 サポートソフトはCD(Ver.2.11)→Ver.3.10へアップデートしました。
いわゆるクリーンインストール、最小構成にてテストしています。
BIOSを書き換えた後にOSをインストールしなおしたのは、FDDを積んでいないので、
BIOS書き換えディスクが作れない、使えないので、Windows上からBIOSを
書き換えるユーティリティーを使ったためです。
テスト機のハードウェア環境です。
OS : Windows 7 32bit版
マザーボード : ASUS P7P55D(Intel P55 Expressチップセット)
CPU : Intel Core i7 860(2.8GHz)
メモリー :ELIXIR DDR3 W3U1333Q (PC3-10600 2GB x2)
グラフィックボード : SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB
サウンド : P7P55Dオンボード
HDD : HITACHI S-ATA 250GB×1(システム)
HITACHI S-ATA 1TB×1(録画番組保存用)
光学ドライブ : IO・DATA BRD-SH10B
地デジキャプチャー : IO・DATA GV-MVP/HX2
結果は・・・
●GV-MVP/HX2のインストール→成功
●サポートソフトのアップデート→無事成功
●チャンネルスキャン→成功(XPの時より2個チャンネルが増えた)
●番組表の取得→始まって間もなく失敗
●iEPGでの予約→失敗(関連付けしても反映されず)
●テレビの視聴、全チャンネルの切り替え→成功
●リアルタイム録画→成功
●XP環境(別PC)で録画した物の視聴→成功(!)
※HDDごと移設、ドライブ文字はXPのときのままです。
●録画ファイルのBD-REへの書き込み
無編集でコピー→成功
編集してコピー→失敗(編集画面でハングアップ)
CM自動検出→失敗(編集画面でハングアップ)
●BD-Rへの書き込み→失敗(3枚試してすべてダメ)
●スリープ(S3)からの予約録画、スリープへの移行→成功
今のところ、こういう結果になりました。正直、使い物にならないですね・・・
チップセットがまだ出回り始めたばかりで、その辺との兼ね合いも
あるかもしれませんが、それにしても、『?』です。特に編集、ダビング関連が。
今回、2.11からのアップデートですが、Vistaで2.22から上げた方々、
また、あっちもこっちもさんの、7の64bit版の結果と同じく、EPGの取得がダメですね。
意外だったのが、別のPC(XP)で録った番組が視聴できたことです。
このことで、録画した環境でBDに焼いておかなければ、と思っていたことが
解消されました。
BD-Rメディアへの書き込みは、このテストの後に、ドライブ付属の
書き込みソフトをインストールし、それで他のデータで書き込みを試したところ、
書き込みは成功しています。なので、ドライブの問題では無いと思います。
これはGV-MVP/HX2とは関係ないのかもしれませんが、BD-REに焼いた地デジ番組が、
XPと7 RC版のデュアルブートの時は、どちらのOSでもWinDVD 9 Plusで観れていたのに
(ライセンス違反ぽいですが、テストということで(笑))、新しい環境ではWinDVD 9 Plusが
起動したとたんに落ちるようになってしまい、観れなくなってしまいました。
しかたなくBDドライブに付属していたWin DVD8で観たところ、
映像は再生されるけど音声が出ない状態です。色々設定を見返したり、
DirectXをアップデートしてみたりとやってみたのですが、今のところダメです。
やっぱり7に対応したWin DVD 2010を買わなきゃならないのかなぁ...
大変長々と失礼しました。
IOからの連絡に関しては、アクションがあり次第、またお知らせします。
書込番号:10392967
0点

他の方も違うスレッドで書いているようですが一応。
当方でも3.10にアップデートして番組表が更新できなくなった愛知県民ですが、2.22に戻したらリアルタイムでは真っ黒になり見れなくなりました。
いろいろ試していたところ、何が幸いしたか分かりませんが真っ黒は直りましたのでご報告までに。
1. 3.10アンインストール(ドライバ含め)
2. C:\Program Files\mAgicTVD\ 以下、消せるものをすべて削除
3. 以下のレジストリを削除
HKEY_CURRENT_USER\Software\IO DATA\以下
HKEY_CURRENT_USER\Software\InterVideo\以下
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\IO DATA\以下
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\InterVideo\以下
4. 再起動後2.22を再インストール
上記作業でTV画面真っ黒は解消しました。が、番組表がよく壊れます。3.10入れる前はそんなことはなかったのですが。
ちなみに、以下検証結果です。
・上記作業を行っても、2.22で録画した番組は見れます。(3.10では一回も番組を取れなかったのでわかりません。)
・C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\ を全部消すと、「初回のインストールは製品に付属の・・」エラーが出ます。
上記手順がすべての環境に有効かはわかりませんので、試す際には復元ポイントの作成をお勧めします。また、当方Windows 7(Vistaからのアップグレード)です。
少しでも助けになれば幸いです。
書込番号:10412779
0点

ちょと気になったので、書きますが。
六甲のぼ郎さんとマザーとOSが、同じなもので。
3.10にバージョンアップして、ここにある不具合は起きていません。
私の環境は
OS:Windows Vista Ultimate Service Pack2 32ビット版
CPU Core2 Quad Q9650
マザーボード GIGABYTE EP45-UD3R
メモリ PC2-6400 4.00G
ビデオカード GeForce 9600 GT
HDD :Seagate S-ATA 1TB×2
TV:GV-MVP/HS2×1
GV-MVP/VS×1
GV-MVP/HZ2W×2
です。
GV-MVP/HX2 は使ってませんが、基本ソフトは同じ物のはずですので、
六甲のぼ郎さんは何とかなる可能性があると思います。
書込番号:10425269
0点

>蒼井有さん
情報どうもありがとうございます。
>3.10にバージョンアップして、ここにある不具合は起きていません。
蒼井有さんと私のPC環境のいったいどの部分で違いが出るのでしょうかね?
>GV-MVP/HX2 は使ってませんが、基本ソフトは同じ物のはずですので、
>六甲のぼ郎さんは何とかなる可能性があると思います。
この週末に、もう一度チャレンジしてみようと思います。
書込番号:10427361
0点

PCIとPCI-Eでは挙動に違いがでても、不思議ではない気がします。
書込番号:10427471
0点

>toro15さん
>PCIとPCI-Eでは挙動に違いがでても、不思議ではない気がします。
今度、HS2だけの場合と、HX2だけの場合でどんな違いが出るか試してみますね。
書込番号:10427578
0点

六甲のぼ郎さんこんばんは、
私は岩手在住なので、 10読売テレビはありません。
サポートにも10読売テレビでエラーになるような情報があるみたいです。
今日の昨今の3.10の不具合について電話できいたのですが、「岩手ではありません」とかいわれたので。関係ないかもしれませんが。
他の書き込みで、なぜか、メモリを2Gにして、番組更新できたと言うようなのを見たのですが、どうでしょう。
最初、私はビデオカードかと思ったのですが、あっちもこっちもさんの環境ではGeForce8600GT-256D3/DVIをお使いということで、??状態です。
ちなみに、ビデオカードのドライバは最新です。
最後の手段はハードディスクか、お金に余裕があれば、もう一つのハードディスクにクリーンインストールして、どうか?ですね。
ここまで、やったらもう、なにかに負けた気がしますね。
書込番号:10427952
0点

昨日、IOのサポートへ、私がWindows 7(32bit)でテストした結果を添えて、
3.10の不具合について、今現在の経過を再度問い合わせてみたところ、
本日、以下のような返答がありました。
----------------------------------------------------------------------
お問い合わせ番号 1733528 の件
お世話になっております。
御迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
ご連絡いただきました確認状況について、詳しくありがとうございます。
いただきました結果につきましては、関係部署に伝えさせていただきたいと
思います。
現在の状況についてですが、お客様からご使用の環境やインストールされている
プログラム状況などお伺いし、改善に向けて現在も努力させていただいている
状況であり、申し訳ございませんが、未だお時間いただいている状況でございます。
申し訳ございません。
ご希望に添えない回答となり、誠に申し訳ございませんが、ご了承の程
お願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------
とのことでした。文面から察するところ、やはり複数の同じ問い合わせがあり、
それが色々な状況下で起こっているような感じなのだと思います。
いずれにしましても、まだ時間はかかりそうですね。
というわけで、Ver.3.10のアップデータを適用することにより、何らかの
不具合が発生する環境が複数あるのは間違いないことなので、不具合が
発生している方々は、私も含めてですが、ある程度確かなことがわかるまでは、
非常に歯がゆいですが、待ってみたほうがいい様な気がします。
あまり色々なことを試して、ほかの所に影響が出る可能性もあるかもしれませんので。
私はIOのサポートからの最終的な回答を待って、できればGV-MVP/HX2の
正常動作を確認してから、Windows 7環境の、実用に向けてのセットアップを
始めるつもりでしたが、とても待っていられないので、他のハードウェア、
ソフトウェアをセットアップしていくことにしました。
GV-MVP/HX2は、とりあえず視聴、手動での録画予約は可能なので、
このまま放っておくことにしました(笑)。
また動きがありましたら、ご報告いたします。
書込番号:10428289
0点

>>蒼井有さん、こんばんは。
>私は岩手在住なので、 10読売テレビはありません。
>サポートにも10読売テレビでエラーになるような情報があるみたいです。
やっぱりVer.3.10との相性というよりもVer.3.10そのもののバグなのかなぁ。
私の場合、兵庫県神戸市在住でJ:COM(ケーブルTV)のパススルーなんですが、Ver.2.22だと番組表にはJ:COMのチャンネルが表示されません・・・というよりも、J:COMの番組表のダウンロード自体を行っていない、つまりエラーにはなっていないような感じです。だから、視聴や録画等は非常に安定しています。番組表からの(J:COMチャンネルを除く)予約録画もバッチリです。
Ver.3.10にバージョンアップすると、J:COMチャンネルの番組表は正常に表示されるようになりましたが、そのかわり更新中に読売テレビのところで必ずエラーになります。更新全体のほぼ終わりかけのところでエラーになります。読売テレビの視聴もすぐにエラーになって終了してしまいます。
今は、とりあえずVer.2.22に戻した状態で視聴・録画(予約録画も)に関しては安定しているので、気長にVer.3.10がアップデートされるのを待つのが得策かも。
>最後の手段はハードディスクか、お金に余裕があれば、もう一つのハードディスクにクリーンインストールして、どうか?ですね。
>ここまで、やったらもう、なにかに負けた気がしますね。
お金に余裕もないし、負けたくもない・・・ですよね。
>>Eddie550さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
>というわけで、Ver.3.10のアップデータを適用することにより、何らかの
>不具合が発生する環境が複数あるのは間違いないことなので、不具合が
>発生している方々は、私も含めてですが、ある程度確かなことがわかるまでは、
>非常に歯がゆいですが、待ってみたほうがいい様な気がします。
>あまり色々なことを試して、ほかの所に影響が出る可能性もあるかもしれませんので。
そうですね、その方が良さそうですね。
この週末にいろいろ試してみようと思っていたのですが、やめておきます。
ただ、今のPCをVista(32bit)と7(64bit)のデュアルブートにする予定なので、とりあえず7(64bit)にもVer.2.22でインストール(正常に動作するかわかりませんが)しておくことにします。
また動きがあったらよろしくお願いします。
書込番号:10433790
0点

Eddie550さん
私もIO-DATAサポートセンターへ不具合を問い合わせしました。
その後、IOからの要望で、異常が発生したファイル等を送り、
IOの方で色々な情報を元にソフトの改善をされたことでしょう。
11月6日にサポートセンターからバージョンアップ予定のCDを
送りたいと連絡がありました。
そのCDのmAgicTV Digitalを使用して不具合の解消の有無を
確認したいとの事で、CDが届きましたらテストをする予定です。
OSはデュアルブートでインストールしていますので、
WinVista(32bit)、Win7(64bit)の両方で試そうと思います。
書込番号:10434960
0点

>あっちもこっちもさん
大変有用な情報、有難うございます!
サポートの方で、きちんと不具合解消に向けて動いて
いただいていたようで、安心しました。
個別にCDで対応となると、やはり不具合が出る要因の組み合わせが
複数あるのでしょうね。今は各ユーザーさんにデバッグ情報の
提供をお願いしているような状態なのでしょうか。
人柱的な作業になるでしょうが、よろしくお願いします。
>六甲のぼ郎さん
あっちもこっちもさんとOS環境が同じようですので、
不具合解消に一歩前進できれば良いですね!
私共々、期待させていただきましょう!
書込番号:10435059
0点

私も皆さんと同じ状況で非常に困っております。
OSの再インストールをしてもだめでした。
ver.3.10をアンインストールをしてver.2.22にしたいのですが、IO-DATAのサイトでは2.22のアップデートファイルが見つかりませんでした。
どうすればver.2.22にできるでしょうか。
書込番号:10453787
0点

>たおたむさん
お使いのOSが、XPかVistaならば、ダウンロードサイトの各OSの
ボタンを押せば、旧バージョンへのリンクがありますよ。
7は3.10が最初の対応バージョンなので、旧バージョンはありません。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027.htm
書込番号:10454077
0点

IOよりCDが届き(Ver3.20.01)インストールした速報です。
OS;Windows7 64bit
Ver3.10時は番組取得時に異常終了する件は解消されました。
しかしながら、私のPCでは番組取得完了後に番組表を見ると、
なにも表示されません。数回行うも同様の状態です。
IOよりWindows7の3.20のサポートソフトが配信されているようで
こちらで試したいと思います。
視聴で10ch(読売TV)を選択すると異常終了する件は解消され問題なく視聴できます。
他の機能に関しては今後試してみる予定です。
書込番号:10470297
0点

>あっちもこっちもさん
情報有難うございます!
11日にVer.3.21がアップされてたんですね。
私のところへはIOのサポートからは何も連絡が無いです。
まだサポートは継続中なのだから、一報が欲しかったなぁ。
まぁ、サポートも手一杯なんでしょうけど。
ともあれ、一歩前進したということで、早速試してみます。
有難うございました!
書込番号:10470472
0点

正確には11月12日の10時頃のようです。
知らなかったんですか?
知ってる物と思って、新しくスレたてちゃいました。
まだ誰も返信なしですけど。
私はサポートから、バージョンアップの知らせが、きました。
しつこいやつだと思われてるのでしょうか?
書込番号:10470531
0点

>蒼井有さん
12日の朝だったんですか、DLサイトの日付は11日だったので、
11日だと思っていました。IOのサポートサイトをそんなに頻繁に
見ているわけではないので、気がつかなかったです。
サポートに対しては、それほどしつこくしていつもりは
ないんですけどね(汗)、10月18日に初回と、途中経過を
一回伺っただけですから。
ともあれ、これから3.21を試してみます。
書込番号:10470642
0点

今見たら掲載日が11日になってますね。
12日の10時頃にメールもらったので、てっきり、できたてほやほやかと思いました。
前もってVSのソフトが12日夕方予定とVSの板にのってたもので。
私は追従録画が失敗するたびに、ログを送っていたのでしつこいと思われても仕方ないです。
書込番号:10470720
0点

>Eddie550さん
IOの配信サポートソフト3.21をインストールしました。
私のPCの結果ですが、
番組表の取得で異常終了する件は、最後まで取得でき、番組表も表示されるようになりました。
TV視聴も10ch(読売TV)を選択すると異常終了する件も改善されて視聴が可能となりました。
IOさんも色々と対応されたのではないでしょうか。
送られてきましたCDでは番組取得の「地上」「BS」「CS」はチェックマーク方式で同時に
2個、3個と選択できるようになっていました。今後の事もあって、使い勝手を調べたいのではと
思います。色々と工夫改善を試みていると思います。(IOの肩を持つわけではありませんが)
書込番号:10471112
0点

Vista Home Premium 32bitと7 Ultimate 64bitのデュアルブートにし、どちらもHX2とHS2のVer.2.22に対して、Ver.3.21のアップを行いました。
現在、とても順調に動作しているようです。
Ver.2.22では取得できなかったJ:COMチャンネルも番組欄に表示できるようになり、予約録画が可能になりました。
Ver.3.10導入時の読売テレビの不具合も全くなく、安定しています。
チャンネル変更と終了が早くなりました。特に終了は即終了!みたいな感じです。
編集機能に関してはまだ試していませんが、過去に録画した番組は、Vistaと7のどちらからでも再生できます。
みなさんからの情報・アドバイスに感謝しています。
IOデータさんも不具合に対し、きっちり対応していただけるということが分かったので、これからも愛用していきたいと思います。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:10472607
0点

Ver.3.21のテスト動作検証を、ようやく一段落付けました。
「付けました」という表現の理由は、後述します。
私の環境でも、概ね3.10で出ていた不具合は解消されました。
>あっちもこっちもさん
>六甲のぼ郎さん
お二人とも改善されたようで、良かったですね!
前回と今回のバージョンアップで、便利な付加機能も追加されて、
さらに充実したことですし、私もアイオーの技術者の方には、
ご苦労様でしたという気持ちです。
で、私の環境の方ですが、初期設定、EPG取得、番組の視聴、
既存の録画ファイルの視聴、スタンバイからの留守録と、
3.10で出ていた不具合は、ここまでは解消されました。
ただ、BD-Rへの書き込みが、まだ不安定なままなのです。
以下のような状況です。
[1]、3.21適用後、初期設定、テレビ、録画ファイルの視聴を確認し、EPG取得、
その後すぐに、既存の録画番組を、BD-Rへの書き込みテスト
→書き込み、視聴共にOK
[2]、別のBD-Rメディアに上記と同じファイルを編集(CMカット)して書き込み
→書き込み、視聴共にOK
[3]、[2]のメディアに無編集の別のファイルを追記
→書き込み、視聴共にOK
[4]、別のBD-Rメディアに、一時間の地デジ番組合計3本を、まとめて書き込み
→書き込みOK、視聴NG
[5]、別のBD-Rメディアに、[4]と同じファイルを一本ずつ追記
→書き込みOK、視聴NG
[6]、[5]と同じことを別のBD-Rメディアで実行
→書き込みNG、当然視聴NG
[7]、Ver.3.21適用後に録画した番組を書き込み
→書き込みすらはじまらず、Windowsから、アプリケーションがエラーのため
終了しました、旨の警告が出て、アプリケーションが強制終了。
以上、すべて同メーカー、同銘柄のBD-Rにて実行したのですが、だんだんと状況が
悪くなって言ってしまった状況です。
メディアとの相性等の問題を疑い、別メーカーの日本製のメディアで再度試してみたのですが、
今度はソフトは落ちないものの、メディアのマウントに8分ほどかかったり、書き込みが成功しても、
視聴が出来なかったりしたので、今度はドライブを同機種の新品に交換してもらった
(初期不良交換期限内だったので)のですが、症状は変わらずです。
BD-REでは、追記、編集後の書き込み、視聴、問題なく出来ています。
再生ソフトは、Corel WinDVD 2010です。上記のメディアすべて、行きつけの電気店に
持ち込み、複数のメーカーの民生機にて再生テストをしてもらいましたが、
上記の視聴状況と同じでした。
ちなみに、上記テストで使用した2種類のメディアとも、ドライブに付属のDVD MovieWriter7、
及び、Windows 7標準の書き込み機能では、地デジ準拠のMPEGファイルの書き込みが
出来、視聴も問題なく出来ています。メディアのマウントも、数秒で完了します。
以上、複数の種類のメディアで発生、BD-Rドライブを交換しても発生、ということで、
どうもMagicTV Digitalの書き込み機能の不具合だと推測されるのですが、
もしかしたらBD-Rへの書き込みの制限事項を、私が把握していないのかもしれないし、
もう、良くわからなくなってきました(笑)。
もし、BD-Rへの書き込みを試された方がいたら、情報をいただけると幸いです。
また、私が行ったテストで、間違った手順等あれば、ご指摘、よろしくお願いします。
念のため、以前記しました当方のPC環境を、再度記しておきます。
OS : Windows 7 32bit版
マザーボード : ASUS P7P55D(Intel P55 Expressチップセット)
CPU : Intel Core i7 860(2.8GHz)
メモリー :ELIXIR DDR3 W3U1333Q (PC3-10600 2GB x2)
グラフィックボード : SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB
サウンド : P7P55Dオンボード
HDD : HITACHI S-ATA 250GB×1(システム)
HITACHI S-ATA 1TB×1(録画番組保存用)
光学ドライブ : IO・DATA BRD-SH10B (最新ファームウェア)
地デジキャプチャー : IO・DATA GV-MVP/HX2
書込番号:10499132
0点



PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2
VHSの映像をDVD化したいと思っています。VHSビデオデッキ側の同軸端子(出力)が付いておりPCにはGV-MVP/HX2 を取り付けています。同軸線でPC〜デッキを結びPC側のムービーメーカーというソフトで映像をPC内に取り込めますか?カテが間違っているかもしれないですがお分かりの方教えてください。
0点

カテは間違っちゃいないが、やろうとしてること全てが間違い。
書込番号:10397377
1点

こういうやつが必要ですね。
ただし、こういうキャプチャ類は地デジ機器と相性が悪いので、地デジチューナーを外す+ドライバ類をアンインストールしないと使うことができないかもしれません。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000005117/
書込番号:10397416
0点

こういうやり方もあります。
アナログキャプチャーカード例えばカノープスMTVX2004などではS-VHSの入力端子があるので取り込めますが1:1での取り込みなので時間が掛かります。編集なども可能。
書込番号:10397437
0点

価格.comより
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000050535.20276010337.K0000013811.K0000048393
単純にDVD化するだけならもっと安いのもあるようです。
書込番号:10397547
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
