
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2013年8月26日 12:43 |
![]() |
0 | 6 | 2013年6月11日 11:26 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2013年5月5日 13:31 |
![]() |
0 | 3 | 2012年12月19日 02:04 |
![]() |
0 | 7 | 2012年6月2日 23:21 |
![]() |
0 | 2 | 2011年11月11日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


LP-350の音がイマイチとのことですが、オーディオインターフェースから外部のオーディオ機器に繋いだ場合、音質は良くなりますでしょうか。オーディオ機器はマニアなもので、一応海外製の大型スピーカーを使っております。
0点

ユジャワンさん、初めまして!
LP-350ではなく、SP-250所有者です。中身は同じですので、感想を書かせて頂きますね。
この2機種とも、音はイマイチという感じですよね。なので、私はSP-250の中を開けて「デッドニング」(箱鳴り対策)を2回やりました。(笑)
音がイマイチなのは、音源の問題ではなく、本体のスピーカーまわりの問題ような感じです。
2回のデッドニングで、スピーカーと本体のキャビネットの裏側までブチルゴムとエポキシでガチガチに固めました。音はかなりクリアになり腰のある音になりましたよ。
つまり、音源は結構いいものが入っているということですね。
-------
以前、ヘッドホン端子からオーディオに繋いでみたことがありました。アンプはナカミチ、スピーカーはBOSEです。(私も少々オーディオは結構好きなんです。(笑))
音源の音質は同じですが、本体のスピーカーからの音よりはかなりクリアでした。
ただ、ヘッドホン端子からの音ですので、ヘッドホンアンプの影響を受けているわけですよね。
また、野外ライブでSP-250を使ったこともあります。大掛かりなPAに繋いで演奏しました。「OUTPUT端子」から左右の音とも取りました。音は良好でしたよ。
手っ取り早く確かめる方法としては、お店にご自身のヘッドホンを持参して、それで音を聞いてみることですよね。(付属のヘッドホンはかなりショボイですからね。)
店員さんにお願いすれば大丈夫だと思いますよ。
あと、「音源自体の音質・音色」がユジャワンさんの好みに合うか?というところもチェックされたらいいと思います。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:12043647
1点

何回もスミマセン。
とてもお節介なアドバイスですが・・・
常時外部スピーカーでの使用をお考えでしたら、やはりオーディオ用のスピーカーじゃなく、楽器モニター用のスピーカーの方がいいそうですよ。
以前、どこかで読んだのですが、急に瞬間的に入る音の音圧というのでしょうか?電流というのでしょうか?・・・それがオーディオソースと本物の楽器とでは全然違うらしくて、オーディオ用のスピーカーでは耐えられない場合があって、ユニットが壊れてしまうことがあるそうです。オーディオ用はデリケートということだと思います。
知人がカラオケ用に、オーディオ用のスピーカーを使ってユニットを壊してしまった方もいましたので、まんざらウソではないような気もします。常に小音量で使用すれば問題ないと思いますが。
「海外製の大型スピーカー」ということは、結構出力が大きなスピーカーだと思いますので、大丈夫とは思いますが。。。( ;^^)ヘ..
書込番号:12043787
0点

hiroaki君さま、早速のレスありがとうございます。
なるほど、筐体のデッドニングで音がクリアーになったということは箱鳴りして
いたということでしょうね。この価格帯で筐体にかけられるコストは限られている
でしょうから・・・・
電源ケーブルとか変えてみるとまた音が良くなったりして(笑)
これオーディオマニアの発想ですね。
ラインアウトからアンプにつないだ音はけっこう期待できそうですね。
おっしゃるように過大入力は危険なので音は絞ったほうが良さそうですね。
MIDI端子から外部音源につないでいい音を出す、というのはどうなんでしょ?
書込番号:12043916
0点

ユジャワンさん
早速読んで下さりありがとうございます。(^ ^)
>電源ケーブルとか変えてみるとまた音が良くなったりして(笑)
>これオーディオマニアの発想ですね。
その辺のお話が出来るとはうれしいですね。σ(^^)
電源ケーブルは換えませんでしたが、私はノイズフィルターや極性チェックなど、考えられることは取り合えず全部しました。(*^。^*)ゞこちらにレポートしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/BBSTabNo=75/CategoryCD=2503/ItemCD=250301/MakerCD=2508/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#8018564
レコードは針がレコード盤を擦ってそこで音を作っているので電源の影響を受けないのですが、電子ピアノの音はCDと同じく、電源の電気を使って音を作っていますので、ノイスフィルターの効果は大きいですよ。それと極性チェックもかなり立体的な音になります。「なるべく生ピアノに近い音を・・・」と思っていらっしゃるのでしたら、安価で出来ますのでお勧めです。
MIDI端子については実は詳しくないのですが、MIDIは音を直接出す端子ではなかったような気がします。他の機器に繋ぐ端子ではなかったでしょうか?詳しくなくてスミマセン。(*^。^*)ゞ
書込番号:12044125
0点

hiroaki君さま
ノイズフィルタ、極性チェック、壁コンセント、ブレーカなどオーディオでは
有名ですね。CDプレーヤーなど送り出し側ほど効果が大きいので、電子ピアノ
でも効果大なのでしょうね。
実はアコピもあるのですが、別宅用にエレピをと思っております。
LP-350は鍵盤が良さそうなので、いろいろ工夫して自然な音のアコピに近づけたい
と考えました。まずはアンプからスピーカーまでを外部オーディオでグレードアップ
すること、そして最終的には音源自体を外部音源にしてどこまで音が良くなるか
試してみたいと思っています。
Quantum Leapの音源はスタインウェイやベヒシュタインなどをサンプリングしている
ので使ってみたいのですが、LP-350とPCを繋いでリアルタイムで違和感なく演奏でき
るか、どうなんでしょうね?
どなたか、そのへんに詳しい方のご意見お聞きしたいところです。
書込番号:12045199
0点

ユジャワンさん
なるほど、そういうことですか。「Quantum Leapの音源」それはいい考えですね。
MIDIについて詳しい方がどなたかレスして下さればいいですね。
取り合えず、私で分かるところを書かせて頂きますね。
だいぶ昔でしたが、AKAIのキーボードにRolandの音源を繋いで、Rolandのキーボード用アンプから音を出してライブをやりました。AKAIの古いキーボードでしたが、タッチと音の出るタイミングはまったく問題なかったです。
音源はMIDIに繋ぐことになると思いますが、外部音源との接続は問題なく使えると思います。
そのためのMIDI端子だと思いますので。
スタインウェイやベヒシュタインで私も弾いてみたいです。(^ ^)
書込番号:12045478
0点

LP-350とローランドのIntegra7を接続して使用しております、接続可能です。
詳しい方には当たり前の話かと思いますが、情報があまり無いためこちらで情報を共有したく思い返信しました。
最高の音質とキーボードの組み合わせでこれ以上になく満足しています。
はじめはLP-350の音に満足できず、RD700nx、HP505に買い換えるする予定でした。ローランドのタッチもなかなよいのですが、鍵盤の戻りの遅さと横方向に動く遊び部分の多さ(鍵盤の端を軽く左右に動かすと分かると思います)に耐久性の面で少し不安でしたので、個人的にはコルグのRH3が電子ピアノ鍵盤がベスト、というより素晴らしいと思います。
音源とLP-350はMIDIケーブルで接続(接続方法は説明書にあります)、そして音源からアンプ内臓スピーカーに接続する方法になります。アンプ内臓スピーカーは、スタジオモニター用のスピーカーで好評のメーカー、ADAM A3X にしました。
正直なところ、音源のボリュームをフルにしてもそれほどの大音量にはならず、音も割れてしまうので、もう少し大きいA5XかA7Xでも良かったかもしれません。
それでもLP-350の音量50%のあたりで使用する方には十分です。
Integra7のグランドピアノ音源にはエフェクターがかかっていますので、これをオフにして使っています。
LP-350のペダルにも対応しています。
音質にはこれ以上になく満足しています。
同じ状況下でお困りの方の参考になればと思います。
書込番号:16509185
0点



タイトルが解りづらくて、すいません・・・
当たり前の事なんですけど、
音を消して鍵盤を押すと
鍵盤が下に当たって叩いてる音が聞こえますよね?
それは当たり前の事なのでいいんですが、
音量をオンにして鍵盤を押すと
叩いてる音がアンプからも聞こえてくるんです。
ピアノの音量を上げてくと、比例して音が大きくなっていきます。
これは仕様なんですかね?
私はピアノ初心者なのでよく分からないのですが
どうしても気になってしまって・・・
一応参考に音を録音しました。
※マイクはピアノに触れてないので振動が直接来ないようにしてます。
※ピアノの音量自体を上げ下げしています。
高音の音量を上げていくと
叩いてる音も音色と一緒に
上がっていくのが分かると思います。
普通は音色だけ大きくなって、
叩いてる音は聞こえなくなると思うのですが・・・
0点

> 叩いてる音がアンプからも聞こえてくるんです。
録音を聴かせていただきましたが、私には特に異常な音には聴こえませんでした。
余計なお世話ですが、「アンプから」は聴こえてこないでしょう。
「アンプを通したスピーカー(またはヘッドホン)」からでしょう。
電子ピアノの音をサンプリングすると、当然ですがハンマーのフェルトがピアノの弦を叩く音も採音します。
その「インパクトの瞬間の音」指して仰っているのではないかと思います。
LP-350の仕様では、ひとつの鍵盤の音に対して強弱の2音をサンプリングしているはずです。
それを電子ピアノ上の打鍵スピードに応じて、強弱の音を合成処理してひとつの音として出しています。
打鍵スピードを速くすると、この「叩いてる音」は大きくなるはずです。
どういうことかというと、電子ピアノの打鍵スピードが速いときと遅いときの絶対音量を同じとして比較した場合に、
打鍵スピードが速いと、弦の響きの音に対して相対的に「叩いてる音」が大きくなるということです。
ただし、これは電子ピアノの音量をオフにしたときも同様になりますので、区別はしにくいですが。
もうひとつおまけに。
アコースティックピアノの音を、出来るだけ耳を寄せて聴いてみてください。
グランドピアノであれば大屋根を開けて、アップライトであれば上のふたを開けて聴いてみるのです。
LP-350の「叩いてる音」が、アコピのハンマーのフェルトが弦を叩く音と違うのかどうか、比べてみてはどうでしょうか。
書込番号:16191920
0点

間違えました。
> 電子ピアノの音をサンプリングすると、
ではなくて
「電子ピアノの音をアコースティックピアノからサンプリングすると、」
です。
あと、
> 打鍵スピードが速いと、弦の響きの音に対して相対的に「叩いてる音」が大きくなるということです。
これは大きな勘違いかもしれません。ひょっとしたら逆かも。
とにかく、アコースティックピアノのハンマーのフェルトが弦を叩く音と比較をしてみて下さい。
同じであれば、サンプリングに含まれた音だと思います。
書込番号:16191977
0点

早速ご回答ありがとうございます。
スピーカーですね、失礼しました。
自分の周りに、ピアノを聞く環境がないので出来ないので残念なのですが
この高音の後に聞こえる
遠くで床を叩いたような音は、
ハンマーが当たってる音が録音の時に入った。
という事は仕様なんですね?
本物もこういう音なんですかね。
あまりにも
そのハンマーが当たる音が
音色に勝ってしまって
気になってしまうんですが。
書込番号:16192056
0点

しーやん@19さん、
こんにちは。
LP-350の音が気になるのですね。
録音を聴きました。しーやん@19さんが鍵盤を叩く音とは別に、まさに叩く音がピアノ音と一緒に聴こえてくる、という件ですね。「コンッ」とか「ゴンッ」とか「トンッ」とか、低くてにぶい音ですよね。
それは、生ピアノの鍵盤アクションの音です。(ハンマーが弦を叩く音ではありません。)。仕様です。生ピアノの音を電子ピアのようにサンプリングする際に、マイクをどこに設置するかにも依存しますが、どうしてもそのような音が入ります。生ピアノでもそのような音がするのですから、仕方がありません。
ちなみに、最近のローランドの電子ピアノでは、この音を消すことが出来たような・・・気がします。おそらくサンプリングした音をFFTして基音と倍音を除くそれらとは関係の無い周波数部分を消去、その後に再度フーリエ変換で元に戻して使っているのだと思います。これが理由でローランドの音は生ピアノと少し違っているのではないか、と個人的に想像しています。
また、みっどぼんどさんが、
> LP-350の仕様では、ひとつの鍵盤の音に対して強弱の2音をサンプリング(略)
> (略)打鍵スピードに応じて、強弱の音を合成処理してひとつの音として(略)
と書いていますが、強弱音の合成はしていないと思います。
ピアノの練習、頑張ってください。
書込番号:16193190
0点

勝手にスキヤキさんご回答ありがとうございます。
まさにその通りです。
鍵盤アクションの音という物ですか。
やはり仕様でしたか・・・
少し残念ですが、スッキリしました!
本物のピアノでもそうなのならば仕方ないですね。
本当に慣れなければ音源を変えればいいですよね・・・
本当にありがとうございました!
書込番号:16197059
0点

鍵盤アクションの音で、ハンマー打弦の音じゃないって本当?
音をサンプリングする情景を思い浮かてみても判ると思いますが、わざわざ鍵盤アクションの音を取りにいくでしょうか?
また、ハンマー打弦の音をわざわざ除去するでしょうか?結構手間です。
鍵盤アクションの音とハンマー打弦の音とでは、どちらが大きいでしょうか?
読んでなかった書き込みの内容なので今更気がつきましたが、素朴な疑問です。
書込番号:16239817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



5歳の娘の練習用に初めて電子ピアノを買い本日届きました。
商品自体は気に入ってますが、電源を入れた時のブチッっという音が、大きすぎて気になります。
他の方のコメントを見て、オフにする時には、ボリュームをゼロにし、オンにする時もボリュームをゼロのままオンにしてからボリュームを上げてますが、改善しません。
電子ピアノ初心者なので、よく分かりませんが、こんなモノなのでしょうか?
このような症状をご存知の方、返信頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
書込番号:15975361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方のだと、電源ONの一秒ほど後に『ボッ』という音。
それほど気にするような不快な音ではないです。(感じ方には個人差あると思います)
ボリューム位置に関係はなさそうです。
電源OFFは『ブチッ!』というか『ボフッ!』というか・・・ONの時よりは大きい音。
ボリュームゼロなら許容範囲内。
ボリュームゼロ以外ならちょっとビックリするような不快な音です。
電子ピアノ全般にこんな物なのか? あるいは当機種だけなのか? 個体差があるのか? は存じません。
書込番号:16010585
2点

m19751128kさん、
こんにちは。
私は詳しくないのですが、
その音は、電源を入れた直後、まだ電子回路が正常に動いていないために発生するノイズ音だと思われます。電源を入れる時よりも切る時の方が大きく聞こえるのは、電源OFF時には電源回路がまだ十分に生きている(放電しきっていない)ためだと思われます。このノイズはどんなオーディオでも出るのですが、だからこそ、この音を出さないようにスピーカー出力部分にリレー回路を取り付けて、電源オン直後の数秒間はスピーカー出力回路を遮断するような仕組みを組み込みます。多くのオーディオで、電源オン直後の数秒間は音が出ず、数秒後に突然音が出る、という事を経験されたことがあると思いますが、それがこのスピーカーを遮断するリレー回路による結果です。
コルグの電子ピアノでは、コスト削減のために、このスピーカー遮断の回路がついていないようですね。
特に不具合ということではありません。
書込番号:16097427
0点




確かに楽譜は蓋には置けないです。
おいたとしても、楽譜をしっかり開かないと倒れてしまいます。
ここは改良の余地ありですね。
使い物になりません。
書込番号:15365945
0点

>秋葉系おたくさん、やはりそうでしたか。
それでも買う価値のある電子ピアノですよね。
ありがとうございました!
書込番号:15366043
0点

Pecha-mさん、秋葉系おたくさん、
こんにちは。
コルグの製品は、SP-250にしてもLP-350にしても、譜面台が貧弱な印象があります。
そうは言っても、グランドピアノの譜面台(一般には角度が調節できます)でも、分厚い楽譜をそのまま開いておくのは難しいです。別の楽譜をオモリとして使うこともしばしばです。
工夫してみてください。
書込番号:15498890
0点



こんにちは。
まだ届いていませんが、先日LP350を購入しました。
LP350とUS-144MUを接続したいのですが、どのように接続したらいいのでしょうか?
目的としては、夜しか練習できないのでヘッドフォン使用なのですが
CD音源と自分の弾いているピアノの音を同時に聞きたいため
PCでCD音源を再生しピアノを弾くためです。
よろしくお願いいたします。
0点

まろん64さん
LP-350のオーディオ・アウトプット(ステレオ・ミニ・タイプ)をUS-144MKIIのLINE IN(RCA)に接続すれば良いのでは?
インピーダンスやLP-350の出力によっては、US-144MKII側はMICの方が良いかもしれませんが。
トライアンドエラーで確認して下さい。出力が大きすぎると音とびのような現象が起こるようです。
余計ですが、この接続にはコンポジットケーブルが必要になるかと思います。
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103073142
ご参考になれば。
書込番号:14623573
0点

失礼しました。
US-144MKII側のLINE INは標準ジャックのようですね。
ざっくり検索しましたが、一発で繋げられるケーブルが見当たりません。
変換ジャックなどの組み合わせで繋げる方法しかないかもしれません。
書込番号:14623632
0点


回答ありがとうございます!
また数点お伺いしたいのですが、
■US-144MKUのマイクに繋げるには
このようなケーブルでいいのでしょうか?
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / INX203
■ライン?に繋げるにはこのケーブルでもいいのでしょうか?
HOSA ( ホサ ) / CMR210
■この二つのつなげ方では音質の違いなどあるのでしょうか?
■MIDIというのが着いてるらしいのですが
その部分にケーブルは使わないのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いいたします><
書込番号:14623680
0点

■マイクに繋げるには、CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / INX203
⇒OKです。
■ライン?に繋げるには、HOSA ( ホサ ) / CMR210
⇒OKです。
■この二つのつなげ方では音質の違い
一般的には、歪などの許される範囲では、大きな信号レベルで送る方がSN比が良いと言われます。
LINE INはMIC INよりも伝送のレベルを上げられるので、SN比が良いと思われます。
実際のところは大差ないかと思いますので、使いやすい方で良いのではないでしょうか。
■MIDIというのが着いてるらしいのですが、その部分にケーブルは使わないのでしょうか?
最近の電子ピアノのMIDIはUSBのものもありますが、LP-350はいわゆる5ピンDINコネクタになると思います。
なので、5ピンDINコネクタとPC側に合うジャックの専用のケーブルで繋ぐ必要があると思います。
書込番号:14623953
0点

まろん64さん、
こんにちは。
「PCと電子ピアノLP-350とを一つにまとめてヘッドフォンで聴くためにUS-144mk2を使用したい。そのために必要なケーブルは何か?」という御質問ですね。
必要なケーブルは、「ステレオミニプラグ <===> モノラル標準2個」の変換ケーブルです。みっどぼんどさんが上で挙げているビクターのCN-211Aもその一つです。また、オーディオテクニカATL462Aもそうです。ソニーでもあると思います。またもしかすると「抵抗入り」というケーブルもあるかもしれません。それも使えますが、抵抗入りで無いほうがよいと思います。
-----この段落は読まなくても問題ありません。-----
LP-350のライン出力は、「ステレオミニ」ジャックです。一方で、US-144mk2のライン入力は「バランスTRS標準」ジャックで、マイク入力は「バランスXLRメス」です。
これらを接続すればよいわけですが、US-144mk2の入力がどちらにしてもバランス入力になっている一方で、電子ピアノLP-350のライン出力はアンバランス出力です。仕様から言えば、直接は接続できません。が、しかし、実際問題としては、接続可能だと思います。その理屈に関してここで詳しく説明はしませんが、「バランス」「アンバランス」「差動入力」「hot/cold」等のキーワードでネット検索していただければ答が見つかると思います。他にも電子回路の知識が必要になるかもしれませんが。。。
-----読まなくても良い段落、おわり(笑)-----
上でみっどぼんどさんが挙げている以下のケーブルは使えません。
> この接続にはコンポジットケーブルが必要になるかと思います。
> https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103073142
US-144mk2のライン入力がピンコネクタではないからです。「ピンコネクタ <===> モノラル標準プラグ」の変換アダプターが2個あれば使えます。
また、上でまろん64さんが挙げている以下のケーブルは使えません。
> ■US-144MKUのマイクに繋げるにはこのようなケーブルでいいのでしょうか?
> CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / INX203
このケーブルがステレオ標準プラグである一方で、LP-350側がステレオミニだからです。
更には、このケーブルのXLRプラグがオスとメスだからです。US-144mk2の入力は、二つともXLRメスなので、ケーブル側ではXLRオスが2個必要なのです。
また、上でまろん64さんが挙げている以下のケーブルは使えません。
> ■ライン?に繋げるにはこのケーブルでもいいのでしょうか?
> HOSA ( ホサ ) / CMR210
このケーブルがピンプラグであるのに対して、US-144mk2のライン入力はピンコネクタではないからです。「ピンコネクタ<===>モノラル標準プラグ」の変換アダプターが2個あれば使えます。
「ステレオミニプラグ <===> モノラル標準2個」の変換ケーブルを探してください。
また、LP-350とPCとの音をヘッドフォンで聴く、という目的のためには、MIDI端子やMIDIケーブルを使う必要はありません。MIDI端子およびMIDIケーブルは、LP-350とPCを接続するために使います。US-144mk2には、LP-350のMIDI端子とPCとの間を橋渡しする機能があるのです。LP-350で弾いた音をそのままPCで楽譜にするとか、LP-350を弾いて(LP-350には内蔵されていない)PCの中の音色を出すとか、そういう事に使えます。
書込番号:14633191
0点

まろん64さん
あわてて書き込んだので、間違えてしまいました。以下に訂正します。
> ■US-144MKUのマイクに繋げるにはこのようなケーブルでいいのでしょうか?
> CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / INX203
INX203を使う場合、このステレオ標準プラグをステレオミニプラグに変換するプラグがさらに必要になります。
例えばこれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UDADD6/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000LPSXV2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=173G1MGWG7QJG8AA5SRC
> ■ライン?に繋げるにはこのケーブルでもいいのでしょうか?
> HOSA ( ホサ ) / CMR210
CMR210はRCAピンプラグになっていますが、RCAピンプラグはUS-144MUのLINE OUT側です。
LINE IN側に使う場合は、同じHOSAであればCMP153が適合します。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP153
お詫び申し上げます。
書込番号:14634730
0点



娘(7歳)の入門機として、電子ピアノの購入を検討しております。
【購入のポイント】
@価格:5万程度
Aタッチ:なるべく本物に近い物
Bスタイル:省スペース
C色:できれば白です。
以上を前提に探していると、LP-350とPrivia PX-735に辿りつきました。
LP-350の情報は書き込みを拝見して参考にさせていただいているのですが、Privia PX-735は最近発売されたようで、書き込みが少なく分かりません。
販売店で実際に触ってみたのですが、親の私が素人のため判断がつきませんでした。
でも、Privia PX-735はLP-350をかなり意識されて作られているのでは?と感じてきました。対抗機として作られているのであれば、後に発売されている Privia PX-735がいいのでは?等など、妄想が膨らみ分からなくなっております。
入門機としてはどちらが合っているのか、教えていただければありがたいです。
また、他のお勧め機種がありましたら併せて教えてください。宜しくお願い致します。
0点

otako1999さん
どなたも回答されないので。
@価格:5万程度
Aタッチ:なるべく本物に近い物
Bスタイル:省スペース
C色:できれば白です。
わかるようでわかりにくい基準ですが、わかる範囲で。
Aの「本物」ですが、「本物」もピンキリです。何を基準にするかによって違います。
触って違和感のないものが良いのではないでしょうか。
触っても素人なのでわからない、という方が多いのですが、それなら何を買っても一緒でしょう。
音の要素としては音源とオーディオです。新しい分PX-135がスペックは良いですが、これも好みです。
弾いて、聴いてみて、違和感がない方をどうぞ。聴いてもわからない場合は、何を買っても一緒です。
ご参考になれば。
書込番号:13749602
0点

すみません。PX-135ではなくてPX-735ですね。失礼しました。
書込番号:13749661
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





