このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年10月20日 17:36 | |
| 1 | 9 | 2009年9月10日 21:16 | |
| 0 | 5 | 2009年8月25日 10:22 | |
| 2 | 2 | 2009年6月5日 16:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS
XPSを購入し2週間経ちましたが、突然システムが停止(ロックして動かない)状況がたびたび発生しています。外付けHDをフォーマットしていると必ず停止してしまいました。別のノートPC(WinXP)ではフォーマットできたので、HDの問題では無い様に思います。
その他突然停止することがたびたび発生するのですが、Vistaはそんなに止まるのでしょうか?Vista 64ビットマシーンは初めてなので教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
お手元に少々大容量のUSBメモリ(8GB以上あると効果的かと?)があれば、それをフォーマットしてみると同じ現象が出るでしょうかね?。
要はUSB接続の外付け HDDも USBメモリでも、ドライバ構成上は同じ USB Mass Storage Deviceに変わりありませんので、Low Levelのドライバ構成で同じ症状が出るのであればソフトウェア的な問題が原因と考えられますけど。
逆に USBメモリで問題がない、という事であれば、外付けHDDがポータブルタイプだった場合には別途以下の方法で対応をとる方法もあると思います。
1.セルフパワードのUSBハブを介して接続する
→USBポートの電源供給状況などで、動作が不安定になる可能性もあります。
2.ポータブルHDDに電源を供給する
→ACアダプタ接続口があるようでしたら、そこに電源供給する方法がありますね。
まずはソフトウェア or ハードウェアの原因分析をきちんとした方が話が早いと思いますけど。
書込番号:10336512
![]()
0点
回答ありがとうございました。
HDのフォーマットだけでなく、通常動作(Webブラウジング)などでもシステムロックの現象が多発し、サービスセンターに連絡しました。システムを出荷時の状態に戻して、動作確認依頼があり、実施しましたが現象が改善されず、訪問修理になりました。
購入当初からの不具合であり、交換を求めましたが、修理ということで明日サービスマンが訪問することになりました。
これで問題が解決することを願っています。
ありがとうございました。
書込番号:10340199
0点
デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS
カスタマイズ画面でRAID0 1.5TBとありますが、この状態でOSが入っているのですよね。
RAID0ではOSのインストールは勧めていないところが多いと思いますが、信頼性が上がってきたということでしょうか。
セットアップガイドの仕様欄で、電源360Wとあり、その下には300W電源ユニットと350W電源ユニットの場合の最大熱消費が記述してあります。低性能のグラボだと300W電源ユニットで、高性能のグラボを選択すると350W電源ユニットになるとかあるのでしょうか。
0点
>カスタマイズ画面でRAID0 1.5TBとありますが、この状態でOSが入っているのですよね。
そうですy
>信頼性が上がってきたということでしょうか。
RAID0の信頼性という意味では、昔と変わりありませんy
RAID0は、ご存じかと思いますが、速度UPには良いですが1台でも故障すれば使えなくなります。
逆に、そのリスクさえわかっていれば安価に速度UPが可能です。
そのため、信頼性という意味ではHDDに依存するところが多いかと思います。
使用HDDが、在庫次第で変わるかと思いますので、この機種であれば良いかどうかの判断はつきません。
システムは飛ぶと困りますが、ソフトさえ揃っていればほぼ元に戻せます。
データだけはバックアップを取っておくのが吉です。
書込番号:10105137
0点
パーシモン1wさん こんにちは
コメントありがごうとうございます。
全世界に相当な量を販売しているだろうDELLがRAID0をOS入りで販売しているので、信頼性が低いとサポートの手間も相当なものだろうと想像しました。利益を出す必要のある企業が個人相手にメニューに加えるわけなので、HDDも信頼性が上がってきたのかなと想像しました。10年くらい前にはRAIDとい言葉は聞いたように記憶しています。信頼性よりも速度重視のユーザーが高価でも使っていたのかもしれません(たぶん業務用)が、今では個人レベルで使える技術になってきたのかなと想像しました。
約1年半前にInspiron 530sを購入しているので、家庭の事情もあり本機種は購入しませんが、i7は大変気になっているCPUです。年末までにはi5も出るそうなので、SSDとともに情報収集はしておこうと思っています。まだSSDは高いですが、2年後くらいにはSSDでRAID0の製品が出ている可能性がありそうですよね。USBやSATAの新規格も当たり前のように装備してるかもしれませんし....。その時は買い換えようかなと思います。
書込番号:10105716
0点
>今では個人レベルで使える技術になってきたのかなと想像しました。
確かに、RAIDを使用できる環境は増えましたね。
10年も前ですと、RAIDカードを購入するか、マザボも上位クラスを買わないとついていませんでしたが、
今ですと中堅クラス下位クラスでもマザボに搭載機能として増えてます。
機能はあれど、使うかは本人次第ですが。
RAID0に関しては、RAIDとしては邪道とも言われてますけど。
RAID1のようにバックアップ機能のあるもの、RAID5のように復旧を容易に出来るモノが、本来のRAIDと言われるモノと思います。
その点、RAID0は高速化のみに重点を置き、バックアップに関しては全く考慮してませんからね。
業務であれば、いくら高速化が出来ても、システムがデータが飛んで復旧出来なくなる方が怖いですy
>まだSSDは高いですが、2年後くらいにはSSDでRAID0の製品が出ている可能性がありそうですよね。
個人レベルでは、SSDのRAID0は、ある意味定番です。
一昔前の、格安なクラスでは、プチフリ(プチフリーズ)と言われる現象があり、それを回避すべくRAID0が有効と言うことで良くやってます。
最近の高価なキャッシュ付きSSDでは、プチフリも無いので、あえてRAID0にせずとも速いですが。
それでも、RAID0の高速化は美味しいので、やってる人も多いですy
RAIDと一口にいっても種類がありますので、Wikipediaあたりを参照されると良いかと。
>USBやSATAの新規格も当たり前のように装備してるかもしれませんし....。
USB3.0やSATA3.0へは、早ければ今年中には対応を始めるのでは無いかと。
普及するのは、来年なってからでしょうけど。
書込番号:10105850
0点
電源容量の見積もりを下記サイトで行いました。
http://www.extreme.outervision.com/PSUEngine
Core i7 920、Radeon 4850、DDR3メモリ 6枚、7200rpmHDD 2台、BD-REドライブ 1台
System Load 100%の条件で、346Wでした。350Wでも余裕ないですね。
DELLのデフォルトではRadeon 4350ですが、上記サイトには登録されていないのでRadeon 4550を用いて再計算すると254Wでした。
もし300Wの電源で納入されたら、拡張性が問題になりますね。それともダウンロードしたセットアップガイドの記載が変更になっているかも。
書込番号:10108779
0点
StudioXPSの電源の型番
DELTA ELECTRONICS INC. DPS-360FB A
+12VA / 15A, +12VB / 16A
+5V / 18A, +5Vaux / 2A
+3.3V / 17A
+12VA & +12VB、300W MAX
+3.3V & +5V & +12VA & +12VB、350W MAX
だそうです。某チャンネルより。
+12Vが計300Wですので、25Aほど。
HD4350やHD4550仕様であれば、足りてそうです。
ですが、HD4850では怖くてお勧め出来ませんね。
選択するとしても、HD4350にした方が良さそうです。
自作者その1の意見としましては、HD4850をこの構成で選ぶのであれば、電源は500〜600Wクラスは欲しいところです。
何事においても「余裕」というモノは欲しくなります。
300W電源だからといって、297Wの消費に耐えれるかと言われれば許容範囲内であるから大丈夫であろうと・・・ですが、率に直せば99%にもなります。
何かの拍子に、周辺機器の接続などで、100%を超えるようなことが起こればどうなるでしょうか。
また、アイドリングに近い状態が多ければ良いですが、99%仕様のフル稼働を続けるようなことが多ければどうでしょうか、不安になりませんか?
そのため、良質電源かつ余裕のある構成で組むので、自作の構成をみると比較的大きめの電源を扱ったりします。
>もし300Wの電源で納入されたら、拡張性が問題になりますね。
300W電源での納品というのは聞いていませんから、大丈夫だとは思います。
何かしら検証で300W電源を用いたのか・・・わかりませんが。
書込番号:10110742
![]()
1点
パーシモン1wさん こんにちは
的確な情報ありがとうございます。わざわざ調べていただいたのですね。
電源型番は1つで、12Vライン容量では300W相当、3.3Vと5Vラインを加えた容量では350W相当と理解しました。
私はDELLに問い合わせました。あす以降メールで回答してくれることになりました。
いずれにしてもHD4850を選ぶと余裕がないですね。
ゲーマーではないですが、時たま動画編集をします。DVDクラスであれば今のマシンでストレスなくでできるのですが、ハイビジョンクラスになると今のマシンではストレスを感じています。BD-REもまだ高いのでお手ごろ感がでるのは来年以降だと思うし、i7の低消費電力版がでるのは当分先かな。
書込番号:10110948
0点
電源は、水道管と考えてください。
大元が350Wの容量をもち、+12Vという経路へは最大300W、さらに+12VはABの2系統へ分岐。
+5Vは、18Aですので最大90W。+3.3Vは、17Aで最大56W。
全系統を足すと300+90+56=446Wですが、元が300Wしか無いんですから、446W分を出すことは不可能です。
+12VB(最大16A)の蛇口をフルにしても、20A分出せと言われても不可能です。
このように各系統からは、最大で出力できる量が決まっており、総合で出せる量も決まっています。
そのため、電源選びの場合は、総合値で見るのではなく、各系統ごとも見ていかないといけませんy
>ゲーマーではないですが、時たま動画編集をします。
それであれば、ローエンドでもハイエンドでもあまり変わり無いですy
ビデオカードによるエンコは別ですが、その手を使わない限り、CPUでの処理がメインですから。
>i7の低消費電力版がでるのは当分先かな。
数日後に出ると言われるi5では、省電力版が出るかと。
i7は、フラグシップCPUを担いますので、省電力より処理能力優先で、省電力版が出るかどうかは・・・出ないかも。
書込番号:10111200
0点
電源容量に関してDELLからは回答がありません。しかし、パーシモン1wさんの情報で納得しています。
新i7とi5はTDPが95Wとなり、またメモリ帯域もほぼ維持されているので、価格対性能比で、特にi5が結構よさげですね。逆にフラッグシップのi7のマシンの性能が見劣りしますね。
P55は、RAID 0/1/10/5対応だそうです。DELLの製品はどうなのかな。
ということで本製品の魅力が色あせましたね。
書込番号:10131624
0点
>価格対性能比で、特にi5が結構よさげですね。逆にフラッグシップのi7のマシンの性能が見劣りしますね。
LGA1156は良さそうですy
LGA1366はi7の後継機にi9がありますので、ハイエンドとしては継続されるソケットです。
また、メモリがLGA1156ではデュアル、LGA1366はトリプルとなっており、LGA1366が有利ではありますね。
i7と言っても、LGA1366版とLGA1156版があるので、区別しないと混乱してしまいそうです。
省電力とCPを求めるのであれば、LGA1156になるかと思います。
RAIDに関しては、P55であればRAID0/1/5/10対応であるかと。
マザボのチップを1チップ化したことで、ICHが・・・と悩むことはなくなりました。
メモリ制御はCPUへ移されましたが、RAIDの管理はマザボ側に残ると思われますので、チップセットがP55であれば上記の対応はしているであろうと予想されます。
書込番号:10131754
0点
デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS
すいません、教えてください。
ここでのレビューの評価が低すぎて注文してから「失敗だったのかな?」って不安になりました。
私は先日下記の構成でオーダを出しました。夏の限定キャンペーンです。まぁDELLはいつもキャンペーンしてるので何とも言えませんが(笑)
-- CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
-- デル製キーボード+マウス:デル USBマルチメディア日本語キーボード (ブラック&ホワイト) & デル マウス (USB, オプティカル, 2ボタン, ホイール付, ブラック)
--メモリ:9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
--グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 4850 512MB
-- ハードディスク:1TB SATA HDD (7200回転)
-- メディアカードリーダー/ライター :19-in-1 メディアカードスロット
-- OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット
-- 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ + ブルーレイディスクドライブ
-- スピーカ:デル AY410 ステレオスピーカ (サブウーファ付属)
-- モニタ:デル S2409W 24インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBD221F)
-- 保証プラン:デルケア - 3年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応]
-- デルデータセーフオンライン:Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間
この構成で18万6000円です
使用用途は家庭用で家でOfficeとかを使用したり今後オンラインゲームなどをしたいと考えています。
ここの書き込み見ると方やStudio XPS8482; 435の評価が高くStudio XPSの評価があまりに酷評されているのでどうなのか?
ファンがうるさい等の声もあるのでどうなんでしょう?
ちなみに向こう3年は購入するつもりはないので出来れば高機能機を購入しようと思いました。
今使用している方の声を聞きたいです。
0点
別に失敗ではないと思いますけど、そこまでスペック必要だったのかなという気はします。
i7が特別ゲームに強いというわけでもないですし。
爆熱のi7を選んだ時点である程度騒音は覚悟しないといけないですね。
どうしても気になるならCPUファン、ケースファン交換で多少はマシになると思います。
でも個人的には、ゲームしてたり動画見てたりしてたらそっちに集中するんでファンの音なんか気になりませんけどね。
書込番号:10039132
![]()
0点
ten.tenさん初めまして。
私も今年の3月にこの機種を購入しました。確かにファンの音は静かではないですね。
StudioDesktopは静かだと聞いていましたので、購入当初はそちらにすれば良かったかなと思うときもありました。
でも酷評されるほど気になる位ではないと思います。人それぞれでしょうが、私の場合は前のPCよりは静かかな?って感じですので。
私は動画の編集をしたかったのでこの機種を購入しましたが、やはり処理能力は凄いですよ!
多少煩くてもこの速さなら許せるなって思います。
書込番号:10041516
![]()
0点
7月末に買いました。
爆音をいろいろ書かれていたのですが、
来て見たらやたら静かです。アイドル時はほとんど無音に近い。
友人もファン回ってるのって聞くぐらいです。
ファンか何か、マイナーチェンジしたんでしょうか???
テストでファン全開にしましたが、特に大きいほうではないですね。
オペーレーティングシステム修正プログラムってのが入ってました
BIOSのあっぷですかね???
VISTA64ですがサクサクで満足してます、タスクマネージャーで見ると、
CPUが8個並んで、ほとんどお休みしてます。
一番心配していた、証券会社の取引ツールもそのまま動いてます。
S2409Wのモニターは予想外にきれいです。ただ反応速度はいまいちです。
モンスターTVで地デジ見てます。(64対応)
1920x1080の表示設定と、WINDOWのDPIスケールの変更忘れずに
アイコンがドラえもんになります
XPS435とはマザボが違うんでしょうか、ちょっと気になりますね
書込番号:10043213
![]()
0点
書き忘れましたが 64ビットでも動くソフトの一覧です、ご参考に
http://windowsvista.ms/index.php?soft#dd88a27a
WOW64が良く出来ているので x64だから動かないのは少ないですね
書込番号:10043696
0点
皆様ご記入ありがとうございます。
ちょっと不安になりましたが皆様の回答を拝見し不安が一掃されました。
ここでの口コミが6月で止まっていたので、返信はこないと思っていました。。。
また適用可能ソフトを教えて頂いたり、液晶とかについても教えていただき大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:10047192
0点
デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS
ただいまこちらの商品を購入して今到着待ちの状態です!
いくつか質問お願いします!
A1.こちらに増設できるスペース?はいくつくらいあるんですか?
HDD1個とDVDドライブ1個増設予定ですが・・・
大丈夫でしょうか?
A2.その場合電源コネクタコードは本体側に余ってる状態ですか?
増やさないとだめですか?
よろしくおねがいします!
0点
ドライブベイは
光学ドライブ 2 台
3.5 インチベイ(FlexBay 用)1 台
3.5 インチドライブベイSATA ハードディスクドライブ 2 台
増設出来る分のケーブルは備えてあると思いますよ。
書込番号:9651029
![]()
2点
ありがとうございます!
早速来週パソコンが届くので
購入してこようと思います!
書込番号:9655190
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









