このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2013年5月30日 16:42 | |
| 38 | 9 | 2012年5月26日 06:27 | |
| 10 | 14 | 2012年4月26日 22:06 | |
| 7 | 10 | 2011年10月24日 21:07 | |
| 2 | 5 | 2011年7月8日 10:37 | |
| 12 | 12 | 2010年7月16日 00:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 205/45R16 83W
おおよそ
外8.5mm
中6.5mm
内9.5mm
程度だと思います。
書込番号:16192296
![]()
1点
こつばんくっきりさん
8mm程度とお考え下さい。
書込番号:16192317
1点
サイズによりますが、175/65R14(PZ-XCで)センター部8mmありましたよ。
書込番号:16192346
0点
最近も似たような質問ありましたけど、この質問の意味はなんですか?
溝が深い方がお徳??(笑)
書込番号:16192524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、お得?
の間違いです。
書込番号:16192527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
as1985さん
詳しい値を調べていただき、ありがとうございました。
きっとお手間だったと思います。
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん
ありがとうございました。
普通のタイヤはたいていそれぐらいなんですかね。
サントリーニさん
お店で中古のタイヤを買おうと思ったのですが、新品の時はどれくらいだったのかな?
と思った次第です。
書込番号:16194637
0点
自分が215サイズを買った時それくらいだったと記憶していただけですよb
ロットによって多少誤差がありますが平均値が8mm程度らしいですね。
中古買う場合は製造月日が重要ですよ。
確かに減っているとフィーリングや性能に変化が出るのですが、性能はタイヤの年齢が関わるように感じます。
モデルによってタイヤの軟らかさが変化する時に、緩やかに性能が落ちていく物と急激に性能が落ちる物に分かれます。
ワックス塗ったり、見た目がいくら状態が良くても、タイヤも潤いが無くなったら御老体なのです。
紫外線と湿気等の影響をどれだけ受けたかも重要ですが、製造日が一つの目安です。
他のご意見もあると思いますが、自分が中古タイヤ買う場合はそこを注意しますね。
参考までにどうぞ。
書込番号:16194875
0点
なるほど!
書込番号:16195475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/65R15 91H
昨日、個人経営をされているタイヤショップでPlayz PZ-Xを4本、購入し自宅で洗車中に確認したところ全てのタイヤの製造年月日が、異なる事に気付きました。内訳として2010年8週、2009年42、43、44週です。このように製造年月日のバラつきは、よくある事でしょうか?
また、タイヤ申し込み時に在庫切れの為、新たに取り寄せて頂いたタイヤが昨年製造である事についても疑問に感じています
。
今までにも、何度も購入している店だけに一言物申したいんですが、クレーム客扱いされないかが心配です。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。
3点
こんばんは
そのタイヤショップで、製造の新しいタイヤ・古いタイヤって選択できるんなら、あなたの為に古いタイヤを選択すると思いますか?
何度も購入しているなら・・・・・
もしも選べるなら、より良いタイヤを用意するとは思いませんか?
製造年月日のバラつきにしても、パンクで1本だけ交換される方も居ます
前輪だけとかって、2本交換される方も居ますよ
逆に、4本揃ってる事の方が在り得ないと思いませんか?
書込番号:11867104
8点
まあその店といざこざを起こしたくなく泣き寝入りで良いなら黙っていましょう。
まあその店と縁を切る気でクレームで文句言う位はしても良いと思いますよ。
いくら未使用でも1年落ちと作りたてじゃ耐久性に差が出ますからね。
書込番号:11867171
4点
VTR健人さん、少年レッドさん、AS-Pさん素早いご回答ありがとうございました。
自宅から近く、いつも安くして貰っていますので(今回全て込みで54,000円でした)クレームの連絡はしない事にします。
昨年、スタッドレスと妻用の車のノーマルタイヤ共に4本購入した時には、2009年製のタイヤが装着されていました。その際のノーマルタイヤが、全て43週目の物でしたので4本セット購入した場合は、全て同年月日だと思い込んでいたようです。
初心者の質問に丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
書込番号:11867347
3点
この前、茨城のタイヤ屋さんで交換しましたが、同一年・週でした。
1年違うと、タイヤの硬度(て言うのか解りませんが)が変わっているのではないでしょうか?
思い過ごしですかね。
書込番号:11871845
3点
タイヤの性能は表面に浮き出たオイルや硬化した皮がむけて、熱を加えてゴムと硫黄が
結合して「慣らし」が済んでから性能を発揮するものですから、タイヤメーカーの倉庫で
適正に保管されたタイヤであれば1年くらいの製造日の違いによる性能差はほとんど
ありません。
私も全交換から1年後に1本だけパンクで交換したり、スペアタイヤが同一サイズの
車種で5本ローテーションし、走行距離の違うタイヤが4本混在する使い方もして
いますが、時速100キロで違和感を感じたことはありません。
書込番号:11873792
5点
じんぎすまん 様
あらたたた。お恥ずかしい。
そうですよね。1本交換とかする場合もありますもんね。
ほかの時に恥をかかなくてすみます。
ありがとうございます。
書込番号:11874727
0点
wish1980さん、はじめまして。
単売と4本売りを別々に管理してロットに整合性をもたせるような配慮をするお店もありますが、
数の出る(要は人気の)製品でこういうケースは珍しくないようですね。
お店の規模やメーカー(ないし問屋)との力関係でも影響というのがあるみたいです。
残念ながら・・・
事前に製造国や製造ロットを揃えて欲しいと要望を出していないならクレームの対象になりません。
それが可能かどうか回答を引き出した上でロットや製造国が違えばお店に対するクレームも成立します。
基本的にメーカーのスタンスは「製造国や製造ロットが違っても品質に変りはない」ですから、
現状でクレームを申し入れてもお店側の言い分もこれに準ずるものになると思います。
ご参考まで。
書込番号:11880409
5点
もう、事が経って気持ちも落ち着いておられるかと思いますが。
タイヤにおいて、その週の差は一年落ちの扱いにはなりません。
年は違えども42週と8週では同じ釜で製造出荷しています。8週の差は2ヶ月無いですしからね!
物流を通して世界に運ばれていきます。
どのタイヤメーカーであっても同じ事です。
お気持ちは察しますが、納豆や牛乳とは商品特性が違いますから
販売店は古い商品を出したりしていないことを組んであげてください。
書込番号:14605780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/60R16 89H
以前エナジーセイバーとルマン4で迷って質問しておりましたが、
結論が出せず未だ購入に至っておりません。
今回型落ちになりますがPlayzが安く手に入りそうで
エナジーセイバーと迷っております。
(ルマン4は高速域を重視して候補から外しました)
ブルーバードシルフィ15S
通勤片道25km
遠出好き(片道400〜500km)
現装着タイヤ BS B250(純正)
燃費 約15km/L
ほぼ一人で乗りますが休日は妻と娘を乗せます。
燃費は現状維持を希望(良くなる分には歓迎)
乗り心地と静粛性を重視しますが、高速安定性も気になります。
アドバイス頂けると幸いです。
3点
VWポロのライン装着のミシュランを5年履いて、プレイズPZ−1に1年だけ浮気して
再びエナジーセイバーを使用中の私がプレイズを薦めるわけがありません。深夜1時の
雨の東関道でのないしょの高速クルージングもエナジーセイバーは不安を感じません。
静粛性を優先しすぎる国内メーカー製交換用タイヤと比べ、欧州製のエナジーセイバーが
静粛性が優秀とはいえませんが、ノートのスニーカーからエナジーセイバーに替えても
うるさくなったと思いませんし、適正なローテーションを行い摩耗ライフも良かったと
思います。こまめな空気圧チェックが必要なところもありますが、走るほどミシュランの
良さがわかるタイヤだと思います。ガソリンスタンドやカーショップでエアタンクを借りて
210〜240kPaで乗り味の変化を楽しんでいます。
書込番号:14482928
1点
タイヤはPlays PZ-Xですね。
このタイヤとENERGY SAVERとの比較なら静粛性でPlays PZ-Xが上です。
乗り心地は大差無いと思いますので、コンフォート性能重視ならPlays PZ-Xでしょう。
尚、高速安定性も両タイヤでは大差無いと思われます。
その他、ライフと省燃費性能はENERGY SAVERが有利です。
書込番号:14483252
2点
>今回型落ちになりますがPlayzが安く手に入りそうで
>エナジーセイバーと迷っております。
型落ちのデメリットは御存知でしょうか?
修理がきかないパンク(サイドウォールや亀裂)をしたら、入手できないため銘柄変更を余儀なくされます。
それを踏まえた上で候補に挙げるのであれば構いません。
>燃費は現状維持を希望(良くなる分には歓迎)
>乗り心地と静粛性を重視しますが、高速安定性も気になります。
Playz PZ-XもENERGY SAVERも静粛性では期待できません。
強いて言うなら若干Playzが上でしょう。
ENERGY SAVERは、安くなったPlayzよりさらに安価に手に入りませんか?
B250からですと、Playzは燃費が落ちます。
ENERGY SAVERはエコタイヤですから、現状維持は間違いないです。
さらに耐摩耗性も優秀です。
高速安定性ですが、前回のスレにも記載したように速度記号が異なりますし、素直なハンドリングを考慮して、ENERGY SAVERをお勧めします。
書込番号:14484246
0点
ENERGY SAVERの静粛性はスタンダードクラスのタイヤであるB-STYLE EXよりも大きく劣ります。
又、同じくスタンダードクラスであるDIGI-TYRE ECO EC201よりも静粛性は僅かに劣ります。
http://www.clg-sv.com/tire_test.htm
ENERGY SAVERもスタンダードクラスのタイヤだからコンフォート性能が悪いのは仕方ないかもしれませんが・・・。
書込番号:14484340
2点
じんぎすまんさん
ウェットと高速ではやはりエナジーセイバーなのですね。
楽ドラのプレイズよりも上ということでしょうか。
プレイズPZ-1はどのような点がお気に召さず
エナジーセイバーに戻されたのか、教えて頂けないでしょうか?
また空気圧が変化しやすいタイヤ(メーカー?)ということでしょうか?
スーパーアルテッツァさん
リンク先拝見しました。
エナジーセイバーはうるさい印象を持たれる人が多いのですね。
PlayzはB'Style EXと比べて静粛性は劣るのでしょうか?
Berry Berryさん
型落ちのデメリット!盲点でした。
Playzの価格はエナジーセイバーとほぼ同じです。
型落ち(2011年製造)ですが破格の為、迷っております。
B250はECOPIAではないですが、省燃費性の高いタイヤなのでしょうか?
書込番号:14486334
1点
フワフワシロウサギさん おはようございます。
ブリヂストンの2009年当時のセダン用の普通のタイヤは以下の3種類でした。
・Playz PZ-X
・B-STYLE EX
・SNEAKER
この3種類のタイヤの静粛性を良い順に並べると以下の通りです。
Playz PZ-X→B-STYLE EX→SNEAKER
又、乗り心地を良い順に並べると以下の通りです。
Playz PZ-X→B-STYLE EX=SNEAKER
という事でPlayz PZ-Xは僅かと思いますがB-STYLE EXよりも静粛性や乗り心地は良いです。
ENERGY SAVERの静粛性はB-STYLE EXよりも大きく劣ります。
以上の事よりPlayz PZ-Xの静粛性はENERGY SAVERよりも良いと言えるでしょう。
それとB250からPlayz PZ-1に履き替えた事例です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134444/car/245061/1419989/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/146835/car/42110/892215/parts.aspx
因みにPlayz PZ-Xの静粛性はPlayz PZ-1よりも良くなっています。
書込番号:14486390
![]()
1点
一点補足しておきます。
Playz PZ-X、B-STYLE EX、SNEAKERの省燃費性能は概ね同じです。
Playz PZ-XはB250よりも省燃費性能が悪いとは思えないのですが・・・。
書込番号:14486442
0点
>Playzの価格はエナジーセイバーとほぼ同じです。
>型落ち(2011年製造)ですが破格の為、迷っております。
>B250はECOPIAではないですが、省燃費性の高いタイヤなのでしょうか?
はい。海外では同じタイヤにECOPIAを付けて、B250 ECOPIAとして売っています。
コンパウンドが同じものかどうかは分かりません。
しかし、欧州への輸出している3代目プリウスは、B250 ECOPIAを装着しています。
同じトレッドパターンのものを履いていることは確実です。
日本ではグレーティング制度が確立しているため、転がり抵抗係数Aに届かずエコ対応商品でないことによりECOPIAを外しているものではないかと思っています。
おそらく転がり抵抗係数Bだろうと予想します。
TUVの騒音測定、客観的測定と主観的測定とで、順位が入れ替わっていますが、「客観的」と「主観的」って何が違うのでしょうね。
価格と寿命のコストパフォーマンスではENERGY SAVER、価格とタイヤの価値(元々が高いのに安く買える)のコストパフォーマンスではplayzですね。
悩む理由が分かります。
B250とENERGY SAVERの比較です。
http://www.40millionsdautomobilistes.com/Data/upload/images/TUEV_SUED_Prague%20195%20H.PDF
http://www.40millionsdautomobilistes.com/Data/upload/images/TUEV_SUED_Wet%20195.pdf
http://www.taiyaya.jp/tireandwheel/save.html
履き替えた方のインプレッションです。
http://gomeboo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18
書込番号:14488151
![]()
0点
>TUVの騒音測定、客観的測定と主観的測定とで、順位が入れ替わっていますが、「客観的」と「主観的」って何が違うのでしょうね。
「客観的」とは単に機械で音量を測定しただけの結果。
「主観的」とは実際に人がタイヤノイズを聞いてどう感じるかという事。
耳障りかどうかは音量よりも音質の方が問題になる場合も多いですね。
書込番号:14488278
0点
スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
>耳障りかどうかは音量よりも音質の方が問題になる場合も多いですね。
そうですね。
人によって耳障りな音域って異なりますから。
高周波・低周波・・・。
書込番号:14488402
0点
>人によって耳障りな音域って異なりますから。
>高周波・低周波・・・。
人によって耳障りな音域が異なるのに「主観的な騒音」で50人の平均点が3.4点と
なってしまったENERGY SAVERは多くの方が煩いと感じるノイズを出しているのですね。
書込番号:14488458
0点
ADAC(ドイツ自動車連盟)によると、静粛性に大差は見られません。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2011_Sommerreifen_Test_195_65_R15.aspx?ComponentId=63377&SourcePageId=31821
Gerausch/Komfort 3.1
タイヤに静粛性を求めるのは日本人に強く見られる傾向です。とかいう私も静粛性に拘ります。
欧州メーカーの中にはアジア専売品もラインナップされますから。
静粛性を気にされるなら、日本のメーカーのタイヤを選ぶべきです。
playzも決して静かとは言えませんが、ENERGY SAVERよりいいでしょう。
(playz PZ-XとENERGY SAVERの単純比較は乗り比べた車種・時期が異なるので、細かに判断できません。)
ただ、ENERGY SAVERのデビュー当初は私も否定的な目で見ていましたが、これがなかなかのものでした。
書込番号:14488615
0点
語弊があるといけないので・・・
>これがなかなかのものでした。
静粛性以外の性能で、です。
書込番号:14488644
0点
スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
お二人共、大変興味深いコメントを頂き有難うございました。
今回は割安感と興味からPlayzを購入しました。
次回のタイヤ交換ではミシュランを試してみたいです
貴重なアドバイスを有難うございました。
書込番号:14489061
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 205/50R16 87V
現在REGNOを履いていますが劣化してきたのでplayzに交換を考えています。
価格コムの最安値が15,000円ぐらいですが一般的なショップはいくらぐらいなのでしょうか?
ちなみに近場のショップに問い合わせたところ安くして1本、20,000円との事でした。
これって一般的に安いんでしょうか?
それとも安いショップで購入してディーラーに頼んだ方が安上がりになるかな...
0点
通販で安いの購入しても、タイヤ製造年週が古かったり、
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/s2_number.html
持ち込みですと工賃2倍が通常ですので、現物を自分の目で確認して購入される事をお薦めします。
書込番号:13253209
2点
通製造年週が確認できて安いヤフオクや通販など利用して購入がいいかも
持ち込みで工賃2倍にならないスタンド、ディーラーなどで組み込むと良いと思います。
一般的な普通のサイズなのでどこに持込んでも技術的問題で断わられることはないでしょう。
書込番号:13253298
0点
>それとも安いショップで購入してディーラーに頼んだ方が安上がりになるかな...
安上がりはこっちかな?
ブリヂストンは高いですし、値引かないですよね。
仕入れ量が多いところは多少のわがままが効きますが、逆にノルマを設定されることもあるそうです。
仕入れ量が少ないところや馴染みがないところだと、仕入れのときに融通が利かないと聞いたこともあります。
通販サイトだと、数をさばいているところは安くなりますね。
書込番号:13253519
1点
1本2万円なら、店頭販売としては安い方だと思います。
私は過去にネット通販でタイヤを何度か購入した事があります。
その時のタイヤの製造年週は何れも製造後1年以内のものでした。
格安ネット通販店の多くは在庫を持たずに販売している為、タイヤの
製造年週を答える事が出来ませんが、メーカーから仕入れる為、古い
タイヤは少ないようです。
※製造年週を答えてくれる通販店も一部あります。
ただ、在庫処分の古いタイヤを扱う通販店がある事も事実です。
価格の比較なら通販で購入、ディーラーで取り付けが安価でしょう。
尚、ディーラーにタイヤ持ち込みでの工賃を必ず確認した上で通販を
ご利用下さい。
書込番号:13253799
![]()
0点
みなさんご丁寧にありがとうございます。
やはり店頭価格としてはそこそこだとしても、ネットで買うなら割高ですよね。
工賃など調べてネット通販で購入する方向で考えたいと思います。
以前タイヤ館のスタッフから聞いたことがあるのですが
直営だと質の良いタイヤだがオートバックスなどのカーショップやネット販売などの場合、B級品の場合があると耳を挟んだことがあります。タイヤにもランク付けがあるのは本当なんでしょうか?
書込番号:13253847
0点
>以前タイヤ館のスタッフから聞いたことがあるのですが
>直営だと質の良いタイヤだがオートバックスなどのカーショップやネット販売などの場合、B級品の場合があると耳を挟んだことがあります。タイヤにもランク付けがあるのは本当なんでしょうか?
私もどこかで聞いたような・・・。気にしていませんが。
もしそれが本当なら、独占禁止法に違反しそうな話ですよね?
カー用品店の経営母体が黙っていないと思います。
書込番号:13253890
1点
今年エコピアEX10を買いました。
ブリジストンショップとオートバックスで見積もり取りましたが、
ブリジストンショップの方が5000円ほど安かったです。
タイヤもオートバックスのEX10は、つなぎ目が見えるのに対して
ブリジストンショップで買ったものは、つなぎ目が見えませんでした。
やはりカーショップに卸すタイヤとブリジストンショップに卸すタイヤは
違うんですかね?
知っている方、私も教えてほしいです。
書込番号:13253924
1点
知らないほうが幸せ、ということもあります。世の中には。
書込番号:13254027
1点
なるほど...。
半信半疑でしたが少なからず本当のようですね。
直営には直営なりのメリットがあるという事で納得したいと思います。
皆様、長々とお付き合い頂きありがとうございました^^
書込番号:13254043
1点
Legacy B4 BE5のタイヤ、ポテンザRE050の交換にあたり、色々迷いましたが、ポテンザを卒業し、Playz PZ-X 205/50R16 87V に履き替えました。RE050はほぼ4年乗りました。溝は3mmでした。毎年の走行距離は1万5千キロ程度です。
タイヤ交換後の走り出しでフワフワした感覚があり、「失敗したかな」と思いましたが、しばらく走っているうちに違和感は解消し、今は割り切って満足しています。
価格はタイヤ4本(含、送料)\58,180、タイヤ交換、バルブ交換、旧タイヤ廃棄等の費用が\10,920、合計で\69,100でした。
書込番号:13673422
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 215/45R17 87W
皆さま、こんにちは。タイトル通りタイヤの値段ですが、近所のコバックでの見積もりです。
車種はレガシィB4です。
PZ-XC 215/45R17、4本で118,020円でした。この金額には取付工賃、廃タイヤ処理、消費税が含まれています。
その他、ブリヂストンのEX10が109,620円、SNK2が86,520円でした。それと近所のオートバックスではPZ-XCが100,000円、SNK2が78,000円でした。オートバックスの方も同じ条件だと思います。これって安いですか?よろしくお願いします!
0点
東京なら結構安いタイヤショップが多くあるみたいですね。
今回の工賃等を含めた見積もりは↓の矢東タイヤさんと同じ位で先ず先ずの価格だと思います。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/45R17&operation=user
↓の平野タイヤさんなら更に安く購入出来るでしょう。
http://www.hirano-tire.co.jp/
尚、矢東タイヤさんも平野タイヤさんも東京にあるタイヤ等の販売店です。
書込番号:12799897
![]()
1点
参考にならないと思いますが、私も最近までBL-5AGT-SPEC-Bに乗ってまして、215-45-18のノーマルタイヤを探して、タイヤが非常に高額でして、買い替えに苦労しました。
オートウェイループという広島の業者だったかな?銘柄にこだわらなければ結構低価格で、良いものが見つかりました。
値段にしてみると、近所の安いタイヤ店ではヨコハマタイヤとかで、11万くらいなら見つかるが・・・他は98000円程度で、走りにこだわらなければ取り寄せられますよ!
と言われました。
結果的に直線番長でもいいかな?って思ったので、オートウェイで40000円で決めました。
震災のこともあり、取り寄せには時間がかかるかもしれませんが、オートウェイはオススメです。
もちろんタイヤを持ってタイヤ店やディーラー廻りをしなければなりません。
通常工賃よりも高めの工賃が発生しますが、タイヤが元々安いので工賃の差額なんかも考えないで買っても十分お得感があります。
オートウェイからも地域毎のタイヤ取り付けの斡旋もしていて、良かったです。
あと、ネットで調べると、千葉の方にも取り付けまで面倒見てもらえて、値段も安かった店がありました。店を忘れてしまったので記載できませんが、少しネットで調べると見つかりますよ!
あまり力になれずすみません・・・
書込番号:12799975
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん、満月ちゃんさん、ありがとうございます。
先ほど、近所のタイヤマンに聞いてきましたがPZ-Xで105,000円って言われました。今回レガシィB4が車検でして、かなりミゾが無いので車検と一緒に交換しようと言うことになったのですが4本で10万超えると思ってなくて…。オートバックスでピレリのP7000が4本セット工賃、消費税コミコミで40000円って言うのもありまして、それに惹かれています(笑)
1日通勤で往復35qの一般道走行なのでP7000でもいいかなぁ…。
書込番号:12800133
0点
おはようございます。昨日近所のオートバックスでピレリのP7000に交換してきました。かみさんに「これにしなさい」との指令がでまして(笑)走り屋さんじゃないですし、一般道をのんびり通勤するだけなので。オートバックスブランドの激安タイヤもありましたが、ブランドでピレリを選択しました。かなり減ってたので交換したてはやっぱ、いいですね。ちょっと遠回りして燃料無駄遣いしてしまいました(笑)
アドバイスしてくださった皆さま、ありがとうございました!
書込番号:12803477
1点
レガシィBP-5-DでポテンザRE01を5万キロ使い、ロードノイズ以外非常に満足しておりました。クギを2度拾いPlayzに履き替えました。理由は値上がりでRE11もレグノも買えませんでした。天下のブリヂストンですので・・と思ったら、結果大はずれでした。
乗り心地、ロードノイスは満足できます。グリップ力は×、急制動もx、はっきり言ってガッカリです。スポーツ系の車には間違っても履かないほうがいいでしょうね。
書込番号:13228254
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/65R15 91H
はじめまして 現在 平成5年式 マークU グランデ2.5G に乗ってます
走行距離 80000キロ弱です
今 履いているタイヤ (BSの品名忘れました) がもう寿命が来ていて 変えようと思ってます(今月末に車検なので)
先ほど 家の近場のお店で 見積もりをしてもらったら
工賃等込みで PlayzとREGNO では 4000円の差(1本当たり1000円)なので迷っています
市街地と高速が主になります(峠を攻めるような走りは卒業しました)
静寂性はREGNOだと思うのですが
運転していて楽しいタイヤはどちらなのでしょうか?
タイヤはBSだけじゃないと思いますが 今まで全てBSタイヤなので 今回もBSにしようと思っています
2年後の車検時には 車を変えようと思っているので タイヤの寿命は 2年(約2万キロ)持てばいいと思っています
なにぶん古い車なので今のタイヤが 合う とは思いませんが ご教授お願いします
1点
>静寂性はREGNO これが一番だと思います。今は道路が悪くなってきているのでゴーゴーこもり音がすごい出るので。
書込番号:11575496
0点
静粛性だけで言えばREGNOが秀でてますが
そのほかの面乗ってて楽しい・運転が楽という点などに関してはPZ−Xの
方が上になりますね。
REGNOはタイヤの摩耗が早いので距離を走ると結構溝がなくなることが多いです
2年間しか乗らないということであれば、価格を抑えてDUNLOPのEC202など検討するのもいいかと思います。
書込番号:11577815
![]()
2点
お返事ありがとうございます
BSのB650 っていうタイヤ履いてました
>からうりさん
本日 車を運転していたら ロードノイズがやっぱり気になりました
REGNOの静寂性が気になります
>matsugetsさん
運転が楽しいのは PZ-Xなんですね
BSサイトにある タイヤの表(X,Y,Z軸のやつ)の通りなんですね
REGNOってブランド名だけで 全てがPZ-Xより性能が上だと 勝手に思い込んでました
(昔はVR-4でPOTENZA履いてブイブイいわせてました そこまでの性能はいらないのですが)
あとECOタイヤは たった数%で燃費向上とうたっているのが 引っかかります
運転の仕方でそんな数% どうにでもなると思っていますので…
書込番号:11578833
1点
本日pz−xに買えた者です
静粛も十分ですし、高速道路などの透水性舗装などの所ではうるさいかもしれませんが、我慢できる範囲かと。
書込番号:11579559
1点
>あとECOタイヤは たった数%で燃費向上とうたっているのが 引っかかります
>運転の仕方でそんな数% どうにでもなると思っていますので…
会社で主に他の人が運転するホンダエアウェイブの燃費計で純正タイヤが9.8km/l
だったのに対し、低燃費タイヤのアースワンに交換後10.4km/lになりました。
運転する人には溝が3割になったのでタイヤを交換したとだけ伝えたので、特に運転を
変えていないと思いますが、アクセルを離したときに速度が落ちにくいので、アクセル
を踏む頻度が減るのかもしれません。
従来品でも運転の工夫で燃費は伸びますが、新しい低燃費タイヤは運転の工夫による
効果がさらに伸びるよう設計していると思います。水たまりを超えたときもエコピアEX10は
交換前のスニーカー2と比べて水を逃がす時間が気持ち短いと思います。エナジーセイバー
にもみられる幅1センチ以上の太い縦溝の効果でしょうか。
書込番号:11581144
0点
>kawabooさん
今のタイヤは ほとんどスリック状態で ひび割れもしてる末期状態なので
PZ-Xでも静寂性は 上がるでしょうね
>じんぎすまんさん
ECOタイヤの件は分かりました
燃費も気にはなりますが
特に車に乗るのは 僕一人の時が多く 後は両親(共に60越え)を乗せるぐらいです
両親の事を考えると 静寂性と乗り心地で REGNOなんでしょうけど
一人でちょっと遊ぼうと思って峠なんかを制限速度+αで走る
(とんでもない速度ではないですよ)
時を考えたら PZ-Xなんでしょうか?
ちなみに高速道路では 制限速度+40キロ位で巡航します
中央道の山岳部での連続コーナーなんかを前提で考えると どうなんでしょうか?
REGNOもPZ-Xもきっと問題なく走ってくれると思いますが
より安心できるのはどちらなんでしょうか?
REGNOとPZ-Xの値段の差がもっと大きければ こんなに悩まずに済むのですが…
書込番号:11582196
1点
エコタイヤはpz−xに比べ騒音が大きく、ライフが短いとBSで聞きました。(プロの言葉を信じました)
書込番号:11582553
1点
PZ−X XL乗りです。軽快感や楽なのはPZ−Xですね。お乗り車の特性(コンフォート車)から考えたら、レグノでしょうね。 この2つのタイヤは特性がちがうので、方向性がきまれば、タイヤも決まるでしょう。
書込番号:11599024
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1点
>REGNOってブランド名だけで 全てがPZ-Xより性能が上だと 勝手に思い込んでました
プレミアムクラスは性能でスタンダードクラスを上回って当然ではあるのですが、現在BSでそのポジションに在るのはER300ですね。GR-9000はあくまで快適性に特化した製品です。
>中央道の山岳部での連続コーナーなんかを前提で考えると どうなんでしょうか?
>より安心できるのはどちらなんでしょうか?
ドライ性能でGR-9000、ウエット性能と直進安定性でPZ-Xというのがメーカー公式見解です。
>運転していて楽しいタイヤはどちらなのでしょうか?
どちらかといえばPZ-Xでしょうが、BSをはじめとして国産メーカーのプレミアムクラスはコンフォートかスポーティに両極化しているので適度に快適性と安定性や運動性をバランスした運転を楽しめるタイヤを探すのは難しいですね。
BSに拘るならER300、私だったら他スレでも挙がっているピレリP7辺りに解決策を求めますが。
書込番号:11607286
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2点
明日 車検に出すので タイヤを REGNOに決めました
理由は 今日走っていて 車内でしゃべるのが聞きづらい程
ロードノイズが 凄く気になったので
REGNOだとどれだけ静かになるか試してみたかったからです
明後日 車検から帰ってきますので 感想を書きたいと思います
皆さんありがとうございました
書込番号:11618922
1点
車検から帰ってきたので 数キロの印象です
ロードノイズは 驚くほど 静かになりました
タイヤなのか空気圧のせいなのかは分かりませんが 転がり抵抗は少なく感じました
ハンドリングも 30キロ程のスピードでは ハンドル入力に対してクイックに反応してくれました
ただ 乗り心地は よく言えば ランクが上がった
悪く言えば ふわふわ に感じます
もうちっと硬めの乗り心地が好みでした
乗り物酔いしそうです
まぁこればっかりは 実際に履いて比べないといけないので 無理ですね
このタイヤとは最低でも2年は付き合わないといけないので
うまく付き合えるようになってきたいと思います
書込番号:11627034
1点
ご購入、おめでとうございます。
私は空気圧2.5KG入れていますが、ずいぶん調子良いと感じております。
周りからは入れすぎと言われていますが。
PZ−Xと長くつきあっていきましょう。
書込番号:11633370
0点
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