このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2009年9月27日 11:22 | |
| 7 | 0 | 2009年4月16日 23:09 | |
| 2 | 0 | 2009年4月5日 02:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 205/55R16 91V
トヨタ・アイシス 2.0 PLATANAのユーザーです。
純正タイヤをはき続けていましたが、冬場のスタッドレスタイヤをはずす機会に、純正アルミに装着されていた夏用タイヤ(7部山程度)を交換しました。
BSは量販店等でもなかなか引いてもらえないと思っていましたが、何気なく入ったタイヤ館で店長と話しているうちに、キャンペーン特価、フッ素注入など作業工賃全て込みで84000円でやってくれることになり決めました。
タイヤ交換して、最も劇的に変わったのは燃費でした。
通勤にも時々使う市街地走行では、従来平均8.5km/L→約10.8km/L。このGW中に走ったアップダウンの激しい中央高速では、従来平均11.5km/L→15.1km/L。瞬間最高燃費は16.0km/Lをマーク。正直なところ驚きました。
また、静粛性についてはあまり実感していなかった私でしたが、同乗していた難聴の妻が、高速道路のつなぎ目の段差のゴツンという振動をあまり感じなくなったとコメントしたのには、もう一つ驚きました。
タイヤが、車の乗り心地、燃費にこれほど大きく影響するのかと実感し、もっと早く交換しておけば良かったと、やや後悔しました。
近いうちに、エンジンオイルを交換する予定なので、そこでさらに燃費が向上するのではないかと期待しています。
3点
そこまで変わらないと思います。 ゴールデンウイークで渋滞がなかったんではないですか?窒素と思います。
書込番号:9505556
1点
からうりさん、こんばんわ
コメントいただいたフッ素ですが。
すいません、ご指摘の通り、間違えていました。窒素でした。
お詫びして訂正いたします(~_~;
さて、GW中は、4日夕方に八王子→小淵沢、6日夕方に長坂→八王子に移動しました。
帰路の6日は、高速の情報電光表示で「談合坂〜小仏トンネル12km渋滞」と出ておりましたので長い渋滞を覚悟して走っていたら、幸いに談合坂SAにさしかかる頃に、渋滞はその先に移動?!
結果的に、渋滞を追いかけるように走るうちに、いつのまにか八王子IC手前まで渋滞知らずで来ることが出来ました。
最終的に、八王子IC料金所前の2kmで多少ノロノロ運転になった以外は、渋滞にも遭遇せずに快適な移動をすることができました。
それと燃費に関しては、からうりさんのご指摘ももっともなのですが、私自身もこんなによくなるものかと正直なところ半信半疑でした。
アイシスの燃費メーターが間違っているのではないかと思い、今朝の通勤途中にガソリンを満タンにしてみたところ、走行距離307kmに対し、給油量は22.5Lでしたので、実際の給油量から換算すると、307÷22.5=13.6km/Lということでした。
もしかするとタイヤ交換してから、気持ちアクセルワークが、従来よりもソフトになっているきらいがあるのかもしれません。
もうしばらく、市街地走行や高速走行を繰り返して、実給油量から換算した燃費をご報告するようにしたいと思います。
書込番号:9509886
3点
タイヤはメーカーやパターンによって、外径に差が大きいので、外径が小さくなれば、実際の走行距離よりメーターの走行距離が伸びて、燃費が上がったように表示される可能性もありますが、新しいタイヤは転がり抵抗が減ってるので、若干、燃費がよくなってると思います。
余談ですが、平成16年式以降の車は保安基準が改訂されてメーター誤差が+方向(実質スピードより速く表示)に製作されていますので近年実質燃費がよくなったように誤解される方が多いようです。
書込番号:10220827
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 215/45R17 87W
スポーツカータイプ,ステーションワゴンタイプの2台の車に,215/45R17,235/45R17,255/40R17を購入。
以前使用していたのは,ダンロップLM702,ヨコハマdb,ピレリーP6000。
まず,タイヤの情報は普通,カタログに書いてあることしか得られない。
しかし,ロードノイズや乗り心地,燃費などは買った人にしかわからず,しかも新品の時よりも8分山,5分山と減ってくると初めのイメージと大きく異なるものが多い。上記3つには正直,失望した。
そして2009/2月に発売されたPZ-X,これはコンフォートタイヤでありながら,スポーティな走りをする人の期待を裏切らないものである。宣伝に偽りのないものと感じる。
直進性…低速でハンドルを手放ししてもとられることはないし,純正の幅から多少太くすると輪ダチに敏感になる,これが全く気にならないし,制動距離も短い。かつ静粛性か高くロードノイズはほとんど気にならない。当然燃費はよくなることはあっても,悪くなることはない。
乗り心地…45タイヤより40のほうが乗り心地は悪くなるのが普通だが,ガツガツしたショックが少ない。非常に快適である。
コーナー…多分 左右非対称パターンのためだろうが,ハンドルをまわしたとたんにイン方向に早く切り込むタイプ。そして鳴かない,滑らない。安定性がある。ウェットでの安定性も高い。
「らくタイヤ」というのは運転がたのしい,運転がうまくなったような感じのことということだが,これも偽りではない。そう感じさせるタイヤです。
スポーツカーの定義は「走る・曲がる・止まる」がキッチリできるものをいう。
しかし,このタイヤを履くだけでもフィーリングはそれを感じさせます。
これをただのコンフォート,省エネタイヤと勘違いしている人には是非感じて欲しいと思いました。
ネックはブリヂストンは価格が高いこと。でも,安物買いの銭失いはイヤという人はこれを選べば後悔しないと思います。
7点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/55R15 85V
レグノGR-7000から履き替えです。
価格は、すべて込みで55,000円でした。
標準的な価格でしょうか?まあ良しとしました。
まだ、10Km程度しか走っていませんが、
インプレッションとしては、転がり抵抗が格段に減った印象が強いです。
ロードノイズも小さく、段差等の突き上げもソフトです。
直進性に優れ、ハンドルの切れ角にも従順についてくる感じも気持ちいいです。
確かに運転がラクになったかも?
テクノロジーの進化を感じました。
価格的には、ダンロップやトーヨーあたりが理想でしたが、いい買い物だったと思います。
近々に、高速道路&峠道をドライブしてみたいと考えてます。
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




