


タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/60R16 89H
以前エナジーセイバーとルマン4で迷って質問しておりましたが、
結論が出せず未だ購入に至っておりません。
今回型落ちになりますがPlayzが安く手に入りそうで
エナジーセイバーと迷っております。
(ルマン4は高速域を重視して候補から外しました)
ブルーバードシルフィ15S
通勤片道25km
遠出好き(片道400〜500km)
現装着タイヤ BS B250(純正)
燃費 約15km/L
ほぼ一人で乗りますが休日は妻と娘を乗せます。
燃費は現状維持を希望(良くなる分には歓迎)
乗り心地と静粛性を重視しますが、高速安定性も気になります。
アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:14482708
3点

VWポロのライン装着のミシュランを5年履いて、プレイズPZ−1に1年だけ浮気して
再びエナジーセイバーを使用中の私がプレイズを薦めるわけがありません。深夜1時の
雨の東関道でのないしょの高速クルージングもエナジーセイバーは不安を感じません。
静粛性を優先しすぎる国内メーカー製交換用タイヤと比べ、欧州製のエナジーセイバーが
静粛性が優秀とはいえませんが、ノートのスニーカーからエナジーセイバーに替えても
うるさくなったと思いませんし、適正なローテーションを行い摩耗ライフも良かったと
思います。こまめな空気圧チェックが必要なところもありますが、走るほどミシュランの
良さがわかるタイヤだと思います。ガソリンスタンドやカーショップでエアタンクを借りて
210〜240kPaで乗り味の変化を楽しんでいます。
書込番号:14482928
1点

タイヤはPlays PZ-Xですね。
このタイヤとENERGY SAVERとの比較なら静粛性でPlays PZ-Xが上です。
乗り心地は大差無いと思いますので、コンフォート性能重視ならPlays PZ-Xでしょう。
尚、高速安定性も両タイヤでは大差無いと思われます。
その他、ライフと省燃費性能はENERGY SAVERが有利です。
書込番号:14483252
2点

>今回型落ちになりますがPlayzが安く手に入りそうで
>エナジーセイバーと迷っております。
型落ちのデメリットは御存知でしょうか?
修理がきかないパンク(サイドウォールや亀裂)をしたら、入手できないため銘柄変更を余儀なくされます。
それを踏まえた上で候補に挙げるのであれば構いません。
>燃費は現状維持を希望(良くなる分には歓迎)
>乗り心地と静粛性を重視しますが、高速安定性も気になります。
Playz PZ-XもENERGY SAVERも静粛性では期待できません。
強いて言うなら若干Playzが上でしょう。
ENERGY SAVERは、安くなったPlayzよりさらに安価に手に入りませんか?
B250からですと、Playzは燃費が落ちます。
ENERGY SAVERはエコタイヤですから、現状維持は間違いないです。
さらに耐摩耗性も優秀です。
高速安定性ですが、前回のスレにも記載したように速度記号が異なりますし、素直なハンドリングを考慮して、ENERGY SAVERをお勧めします。
書込番号:14484246
0点

ENERGY SAVERの静粛性はスタンダードクラスのタイヤであるB-STYLE EXよりも大きく劣ります。
又、同じくスタンダードクラスであるDIGI-TYRE ECO EC201よりも静粛性は僅かに劣ります。
http://www.clg-sv.com/tire_test.htm
ENERGY SAVERもスタンダードクラスのタイヤだからコンフォート性能が悪いのは仕方ないかもしれませんが・・・。
書込番号:14484340
2点

じんぎすまんさん
ウェットと高速ではやはりエナジーセイバーなのですね。
楽ドラのプレイズよりも上ということでしょうか。
プレイズPZ-1はどのような点がお気に召さず
エナジーセイバーに戻されたのか、教えて頂けないでしょうか?
また空気圧が変化しやすいタイヤ(メーカー?)ということでしょうか?
スーパーアルテッツァさん
リンク先拝見しました。
エナジーセイバーはうるさい印象を持たれる人が多いのですね。
PlayzはB'Style EXと比べて静粛性は劣るのでしょうか?
Berry Berryさん
型落ちのデメリット!盲点でした。
Playzの価格はエナジーセイバーとほぼ同じです。
型落ち(2011年製造)ですが破格の為、迷っております。
B250はECOPIAではないですが、省燃費性の高いタイヤなのでしょうか?
書込番号:14486334
1点

フワフワシロウサギさん おはようございます。
ブリヂストンの2009年当時のセダン用の普通のタイヤは以下の3種類でした。
・Playz PZ-X
・B-STYLE EX
・SNEAKER
この3種類のタイヤの静粛性を良い順に並べると以下の通りです。
Playz PZ-X→B-STYLE EX→SNEAKER
又、乗り心地を良い順に並べると以下の通りです。
Playz PZ-X→B-STYLE EX=SNEAKER
という事でPlayz PZ-Xは僅かと思いますがB-STYLE EXよりも静粛性や乗り心地は良いです。
ENERGY SAVERの静粛性はB-STYLE EXよりも大きく劣ります。
以上の事よりPlayz PZ-Xの静粛性はENERGY SAVERよりも良いと言えるでしょう。
それとB250からPlayz PZ-1に履き替えた事例です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/134444/car/245061/1419989/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/146835/car/42110/892215/parts.aspx
因みにPlayz PZ-Xの静粛性はPlayz PZ-1よりも良くなっています。
書込番号:14486390
1点

一点補足しておきます。
Playz PZ-X、B-STYLE EX、SNEAKERの省燃費性能は概ね同じです。
Playz PZ-XはB250よりも省燃費性能が悪いとは思えないのですが・・・。
書込番号:14486442
0点

>Playzの価格はエナジーセイバーとほぼ同じです。
>型落ち(2011年製造)ですが破格の為、迷っております。
>B250はECOPIAではないですが、省燃費性の高いタイヤなのでしょうか?
はい。海外では同じタイヤにECOPIAを付けて、B250 ECOPIAとして売っています。
コンパウンドが同じものかどうかは分かりません。
しかし、欧州への輸出している3代目プリウスは、B250 ECOPIAを装着しています。
同じトレッドパターンのものを履いていることは確実です。
日本ではグレーティング制度が確立しているため、転がり抵抗係数Aに届かずエコ対応商品でないことによりECOPIAを外しているものではないかと思っています。
おそらく転がり抵抗係数Bだろうと予想します。
TUVの騒音測定、客観的測定と主観的測定とで、順位が入れ替わっていますが、「客観的」と「主観的」って何が違うのでしょうね。
価格と寿命のコストパフォーマンスではENERGY SAVER、価格とタイヤの価値(元々が高いのに安く買える)のコストパフォーマンスではplayzですね。
悩む理由が分かります。
B250とENERGY SAVERの比較です。
http://www.40millionsdautomobilistes.com/Data/upload/images/TUEV_SUED_Prague%20195%20H.PDF
http://www.40millionsdautomobilistes.com/Data/upload/images/TUEV_SUED_Wet%20195.pdf
http://www.taiyaya.jp/tireandwheel/save.html
履き替えた方のインプレッションです。
http://gomeboo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18
書込番号:14488151
0点

>TUVの騒音測定、客観的測定と主観的測定とで、順位が入れ替わっていますが、「客観的」と「主観的」って何が違うのでしょうね。
「客観的」とは単に機械で音量を測定しただけの結果。
「主観的」とは実際に人がタイヤノイズを聞いてどう感じるかという事。
耳障りかどうかは音量よりも音質の方が問題になる場合も多いですね。
書込番号:14488278
0点

スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
>耳障りかどうかは音量よりも音質の方が問題になる場合も多いですね。
そうですね。
人によって耳障りな音域って異なりますから。
高周波・低周波・・・。
書込番号:14488402
0点

>人によって耳障りな音域って異なりますから。
>高周波・低周波・・・。
人によって耳障りな音域が異なるのに「主観的な騒音」で50人の平均点が3.4点と
なってしまったENERGY SAVERは多くの方が煩いと感じるノイズを出しているのですね。
書込番号:14488458
0点

ADAC(ドイツ自動車連盟)によると、静粛性に大差は見られません。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2011_Sommerreifen_Test_195_65_R15.aspx?ComponentId=63377&SourcePageId=31821
Gerausch/Komfort 3.1
タイヤに静粛性を求めるのは日本人に強く見られる傾向です。とかいう私も静粛性に拘ります。
欧州メーカーの中にはアジア専売品もラインナップされますから。
静粛性を気にされるなら、日本のメーカーのタイヤを選ぶべきです。
playzも決して静かとは言えませんが、ENERGY SAVERよりいいでしょう。
(playz PZ-XとENERGY SAVERの単純比較は乗り比べた車種・時期が異なるので、細かに判断できません。)
ただ、ENERGY SAVERのデビュー当初は私も否定的な目で見ていましたが、これがなかなかのものでした。
書込番号:14488615
0点

語弊があるといけないので・・・
>これがなかなかのものでした。
静粛性以外の性能で、です。
書込番号:14488644
0点


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