
このページのスレッド一覧(全213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2012年3月18日 22:21 |
![]() |
1 | 2 | 2012年2月12日 12:24 |
![]() |
2 | 16 | 2011年9月6日 16:34 |
![]() |
1 | 0 | 2011年6月19日 05:15 |
![]() |
4 | 14 | 2011年5月24日 16:44 |
![]() |
8 | 6 | 2010年11月16日 01:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Core i7-3930K 化のため8G×4のメモリーを購入しました。
予算が足りずCPUを購入出来ないためメモリーの動作試験のためP6Tを使用し8G×3構成で確認したところ特に問題無く動作しました。
調子にノッテ8G×3+8G構成にしました。
BIOSも32Gを認識し16G×4のTSファイルをMPG4変換等の動作試験等を行いました問題ありませんでした。
どなたかメモリーも含めたベンチテストアプリを教えてください。
参考使用メモリー
CMZ32GX3M4X1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB 4枚組]
VENGEANCEヒートスプレッダを搭載したDDR3-1600MHzメモリー(8GB×4枚)
http://kakaku.com/item/K0000326660/
2点



私はいまだに1366環境でがんばっていますが
昨年暮れに購入したメモリーで24G動作が確認できたので報告します。
M/B P6T
VGA ASUS ENGTX460 DirectCU/2DI/1G/FF14 [PCIExp 1GB]
SSD Silicon Power SP064GBSSDE20S25
HDD 5台 (計8.5T)
PT2
以上の環境で、
UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] × 3SET
24G動作確認できました。
1点

nomi0112さんおはようございます。レポート参考になります。
2011が欲しい!でも先立つものがなく、私もPT6と975 OC4Gで頑張ってます。
PT2も同じですね(笑)
でもまあ、上を見ればきりがないし、775から1366に変えたときも975のモニタープレゼントで当選したからPT6やケースなどを購入して組んだわけで。。。
ベンチで競うのでなければまだまだ高速な部類に入っていると思いますよ。ちなみに我が家では1366 4Gが最速PCです(笑) メモリーは3Gしか積んでないし未だにHDDのみですよ
おそらくnomi0112さんも複数の自作をもっていると思いますが、私はCoer2QUAD2台とホームネットワークを組んで、用途により使い分けてますますので、個々のスペックは最速ではないですがシステムとしてみた場合は合計16スレッドとなっています(笑)
家族に使わせているPCを組み込めば更にアップできますよ。
2011は持ってないので憶測ですが、マルチスレッドといえど、物理的に1台のPCで複数の仕事をやらせるより、別のPCにやらせる方が断然速いと思います。
不具合や故障が起きたときも有利です。。。。電気は食いますが、、、
なので、うちはまだまだ入れ替え予定はないですよ。後になるほど高速CPUが出てきますから。。。
書込番号:14142299
0点

ネオテッチャンさん 返信ありがとうございます。
そういえばCPUが抜けてましたね。私はいまだに920です。
いずれは交換したいとは思っていますが、今のところこれでも十分なので‥
ほかには、CORE2QUAD もどきのx3350とQ6600にノートPCでホームネットワークですから
全体からすれば17スレッド‥
でも、これ一台でも十分な状況ですし、ましてや2011なんて持て余しそうです。
でも発売された当時には4Gなんてなかったのに、それにも対応するなんて
いいマザーだと改めて感じました。
書込番号:14142965
0点



HDDのドライブ名が自動で変更されて困っています。
P6T
ウイン7 64ビット
cドライブにSSDを使っていますCSSD-SM60NS1Q
4台以上Serial ATA接続のHDDを載せると
起動するごとにDドライブとEドライブが毎回変わります。(差し替えていないのにドライブ名の認識が変わります)
それでHDD3台で暫く凌いでいましたが、、、
USB外付けのSerial ATAのHDDを起動中に繋いでもその時点でドライブ名(D)が外付けに乗っ取られることが分かり、Dドライブを仮想メモリに設定しているので再起動を求められ、困り果てています。
Ultra ATAの方式のHDDならUSB外付けで全く問題なく動作することを確認しましたが今の時代レアなのでどうにか直したいと思っています
このスレであってるかわかりませんが直すのに何か心当たりがあればお教え願いまか。
よろしくお願いします。
0点

もしかして、(E)とか(F)とかいう部分が変わる事を言ってますか?
それなら、立ち上がる順番で違うと思いますよ。
その複数HDDは、立ち上がる順番が微妙なんでしょう。
で、早く立ち上がったほうから(E)(F)(G)というふうになっていく
書込番号:13452571
0点


pkpkpkpkさんご回答ありがとうございます。
気になりシンプルな構成で実験してみました。
申し訳ないですが質問の内容が分かりにくかったので訂正があります。
USB外付HDDの文言を混乱する頭で書いてしまいましたが、先ほど何度か実験してみて整理しましたので詳しく追記します。
起動して安定したPCに外付けHDD(Serial ATAのHDDをUSB接続のケースに収めてUSB接続・クイックフォーマット済み)を接続するとそのHDDがドライブGと表示されます。
その時点では正常です、そのPCのUSB接続HDDをはずして、再起動(もしくはシャットダウン・起動)すると、例のごとく正常なときDドライブだったHDDがGドライブとして認識されてしまいます。その際Dドライブは空席状態、ディスクの管理で名前をGをDへ書き換える必要が出てきます。
ので接続していないHDDにDドライブが割り当てられることはないので立ち上がる順番ではないかもしれません。
原因がMBにあるのかOSにあるのかHDDにあるのか全く検討も付きませんのでなにを書けばいいのかも分かりません。
何か気になるスペック・構成ありましたら何なりと質問ください。
ここ勉強しとけっていうHPや検索ワード等もありましたらお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:13452962
0点

おーいらさん回答ありがとうございます。
仰るとおりその方法でそのときは直るのですがHDDを増やした状態や上の回答に書きましたUSB・HDDの抜き差しをして再起動すると、さらにドライブ文字が上書きされてしまいます。
書込番号:13453120
0点

普通、仮想メモリ用HDDを外部に作ったりしないと思うんだけど・・・
USB接続HDDだと猛烈遅くないか?
内部のSATAHDDか、少なくともeSATA接続のHDD使うと思うんだけども。
自分のPC(あ)で使ってるHDD(か)(=E)を、PC(い)に差し替えた時、
PC(い)には、既にHDD(き)(=E)が接続されてたので、
書き換え求められたのよ。
おそらく、そういう事です。
あと、仮想の関係は知らんけど
コントロールパネルのHDDのフォーマットとかパーティション作成のとこで、ディスクを再検索するとかを使えば、PC停止させずにHDDの抜き差しも可能だったかと。
少なくともビスタと7はそうなってるみたいですが?
書込番号:13453156
1点


pkpkpkpkさんご回答ありがとうございます。
仮想メモリは、cドライブがSSD(60G)なので寿命の関係でHDDに設定したほうが良いという記事を見て設定しています。
pkpkpkpkさんのあたらしいPCは差し替えてドライブ文字の書き換えを求められたとおりに変更して次回から正常ににんしきされましたか?
わたしのPCは外付けHDDを増やすとドライブ文字変更しても次回再起動するとそのつどドライブ文字が変更されてしまいます。
何度変えても変更されます。
因みに
SSD CSSD-SM60NS1Q cドライブ OSのみ
HDD HD502HI (500GB SATA300 5400) dドライブ 仮想メモリやデータ置き場
HDD HD502HI (500GB SATA300 5400) eドライブ
上の構成のみの場合は安定しますが
もう一台同じ型番のHDD HD502HIを増設するとたしか・・・毎回ドライブ文字が入れ替わった気がします。
外付けUSBケースに介して
HDD HTS542516K9SA00 gドライブ
これをつかうと補足で示したように次回起動時にdドライブが欠番になりdドライブだったHDDがgドライブとして認識されてしまいます。
dドライブだけでもしっかり固定できればいいのですが・・・
書込番号:13453275
0点

pkpkpkpkさん回答ありがとうございます。
最初の説明がが分かりにくく申し訳ありませんでした。
変更されるのは内臓HDDのドライブ文字です。
起動後他のHDDを接続した程度でドライブ文字が変わるのは流石に困っています。
書込番号:13453300
0点

>cドライブがSSD(60G)なので寿命の関係でHDDに設定したほうが良いという記事を見て設定しています。
にしても、USBの外部HDDは有り得ない気が・・・
猛烈遅くない?
そもそも、SSD使うような人が、USBHDDを仮想メモリに使っちゃいけないと思うんだ。
まあ、自分もMacProでメモリ2Gしか積んでないけどさw
例えると、フェラーリの車体にミラのエンジン載せて、街中をだらだら走ってる状態。いつになったら高速に乗るんだよって感じですよ。
書込番号:13453312
0点

スイマセン補足です。。。
USB接続のHDD以外すべて内臓HDDとしてマザーボードに接続しています。
分かりにくくて申し訳ありません。
書込番号:13453313
0点

>pkpkpkpkさんのあたらしいPCは差し替えてドライブ文字の書き換えを求められたとおりに変更して次回から正常ににんしきされましたか?
そもそも、シャットダウンほとんどしないからわからないけど、
おそらく大丈夫。
検索した解説ぱっとみた感じでは、ネットワークドライブの割り当てしてないと毎回変わって、割り当てた後はずっとそのまま、
ただ、重複した場合は書き換えを促されるって感じかな?
書込番号:13453332
0点

>スイマセン補足です。。。
>USB接続のHDD以外すべて内臓HDDとしてマザーボードに接続しています。
説明は面倒なので書きませんが。
ネットワークドライブの割り当てを双方に行っていれば重複しないと思いますよ。。
あと、内臓HDDがあるなら、そちらを仮想記憶に使ったほうが良くない?
まさか、内臓全部SSDでも無いでしょうに
書込番号:13453341
0点

私も、同じ銘柄のHDDを2台繋げた時に、ドライブレターが衝突する事がありました。
ダメ元で、ドライブ文字を離してみたらどうでしょう?特にDを後ろの方に
あと、SSDを延命させるのでしたら、
物理メモリをRAMDISK化してページファイルに当てる方法もあります。
書込番号:13453405
0点

おーいらさんご回答ありがとうございました。
このHDDが不味いっぽいですか
確かに最初から後ろの方に設定してしまえばあとからHDDを入れても干渉されないかもしれませんね
抜本的な回答がなければリンクの張替えとかいろいろ少し面倒ですがその案でやってみたいと思います。
RAMDISKも気になっていたんですが中々悪いレビューもあるので中々踏み切れないでいます^^;
書込番号:13453567
0点

>このHDDが不味いっぽいですか
HD502HIが悪いという訳ではなく、同じ型番(私の場合segateの120G2台)
で、上手く認識しなかった事があったという事です。
うまく説明できなくてスミマセン。
>確かに最初から後ろの方に設定してしまえばあとからHDDを入れても干渉されないかもしれませんね。
私の場合、Cドライブ以外のHDDは、なるべく後ろ(H以降)に指定して、
EとかFは、リムーバブルディスク用に空けるようにしてます。
書込番号:13454546
0点

どうもご助言ありがとうございました。
新しくメーカーの違うHDD(WD10EARX)を接続してみたところ問題なく認識されるのでHDDとの相性だったのかなと思います。HD502HIの故障か相性ですかね?
ドライブレターも一応後ろの方に回しておきました。
相性にしても故障にしても中途半端に使えるてしまうので面倒でした。
沢山のご回答ありがとうございました。
書込番号:13466450
0点



衝動買い
メモリ:CT3KIT51264BA1339(Crucial製Micronチップ)*2セットの24GB
で動作確認報告です
BIOS設定:すべてAuto
OS:Windows7 Pro SP1 32bit
使用環境:3GB+RamDisk 21GB
画像の通り、若干OC動作ですが、安定しています。
1点



OS:win7 64bit
MB:P6T
MBのスペックにはUSB2.0×12って記入されていますが、
USBのデバイスを確認するとなぜかUSB2.0が
Intel(R) ICH10 Family USB Enhanced Host Controller - 3A3A
Intel(R) ICH10 Family USB Enhanced Host Controller - 3A3C
の2つしかなく。
Intel(R) ICH10 Family USB Universal Host Controller - 3A34〜3A39
のUSB1.1が6個あります。
スペックにはUSB2.0×12と表記されているので全部USB2.0になるはずですよね。
どうすれば2.0にアップデートできるのでしょうか?
ちなみにチップセット9.1.1.1014のUPDATEはすませています。
0点

全てUSB2.0として使えてますよ。
USB2.0のデバイスを繋いだときはEnhanced Host Controller(バックパネル側とフロントポート側で2系統)、ということなので。
バックパネル側で480Mbpsを分け合い、フロントポート側で480Mbpsを分け合う形になるんだと思います。
まあ、試しにUSBメモリーでも持ってるだけ挿してみればわかりますよ。
書込番号:13036553
0点

ひっとえんどら〜んさんお早い返事ありがとうございます。
ときどき、USBメモリをさしたときに、「高速なのにつなぐとさらに速度が速くなります。」といった感じのコメントがポップアップ表示されることがあります。
しかし、それでもやはり2.0でつかえているのでしょうか?
ひっとえんどら〜んさんの返答を見て少し安心したのですが、ポップアップされりコメントが表示されていたことがどうしても頭の中で引っ掛かってしまいます。
書込番号:13036588
0点

使っているケースの端子がusb2.0に非対応とか
書込番号:13036912
0点

>ときどき、USBメモリをさしたときに、「高速なのにつなぐとさらに速度が速くなります。」
>といった感じのコメントがポップアップ表示されることがあります。
>
>しかし、それでもやはり2.0でつかえているのでしょうか?
そのポップアップが出た場合は、USB1.1で認識されています。
再度、抜き差しするとUSB2.0で認識しませんか?
USB2.0で認識されない場合は、
・USBケーブルの品質が悪い
・USB Device自身がUSB2.0の認証を取ってない
等が考えられます。
書込番号:13036950
0点

その場合はUSB1.1で接続されています。
デバイスマネージャにて接続順で表示すると、USB1.1かUSB2.0かが簡単に判明します。
書込番号:13036954
0点

BIOSのadvanced項目の中の
USB 2.0 Controller → Enabled
USB 2.0 Controller Mode → HiSpeed
になっていますか?
書込番号:13036964
1点

新規一点さん>
使っているケースの端子がですか・・・・ケースのスペックを確認してみたいのですが、ケースの型番がわからず、価格ドットコムで調べてみましたが、わかりませんでした。
ハナムグリさん>
やはりあのポップアップが出た場合は、USB1.1で認識になっているんですね。
ポップアップがあれば、左となりのUSBにさしてみると、ポップアップでないのでそちらに挿してます。ですが、再度挿し直したことがないので今度ポップアップがあれば挿し直し試してみます。
uPD70116さん>
知識がないためか接続順で表示してみましたが、USB1.1かUSB2.0の見方がわかりませんでした。
はっくすさん>
BIOSのUSBはHiSpeedになっていました。
今ポップアップの出ないポートを使用してそこにUSBの拡張を接続して使用しています。今のところこれで、様子みてみます。
みなさんの助言についても、調べて試してみたいと思います。
書込番号:13044917
0点

エンハンス、Enhance、EHCI等の文字が入っているものが、USB2.0になります。
書込番号:13045054
0点

Intel(R) ICH10 Family USB Enhanced Host Controller(以下略)
+USB ルート ハブ
+(デバイス)
となっていれば、USB2.0で接続されています。
USB1.1の数が多いのは、USB1.1は非常に遅いので共有するデバイスを減らす必要があるからです。
書込番号:13045559
2点

メニューの表示->デバイス(接続別)を選ぶと、私の挙げた画像の様に表示されます。
そうなればどこに接続されているかは簡単に判るでしょう。
書込番号:13046167
0点

すごく速いお返事ありがとうございます。
ですが、、、表示されません。(;一_一){うぅ・・・)
せっかくuPD70116が協力してくださっているのに。
書込番号:13046328
0点

SDカード>USBリーダーを使ったとき1.1になった事があった
USBリーダー差し直しても直らなかったが
SDカードを差しなおしから直った事があったな。
書込番号:13046828
1点

Microsoft ACPI-Compliant System以下の何処かにあります。
その手前の様に白い三角で記述されているものは、その下にデバイスが接続されているということです。
上から順番に開いていきましょう。
その内見付かります。
書込番号:13046905
0点



メモリが安くなっているので、4G*3枚セットを購入しました。
さっそく説明書に書いてある通り(英語で読めないので間違っているかもしれまんが)、
A1、B1、C1に刺してみたのですが、PCが起動しません。
(今まで使用していた2G*3はこの配置で普通に動いていました)
次にC1を除いてA1とB1で試したのですが、やはり起動しません。
次にA1のみで試すと、こちらは普通に起動でき、4Gを認識しました。
OSはwindows7 ultimate 64bitです。
次に、A1とA2で試すと普通に起動でき、8Gを認識しました。
次に、A1とA2とB1で試すと、PC起動しなくなります。
次に、A1とA2とB2で試すと、起動しますが、認識は8Gのままでした。
これは一体どういうことなのでしょうか?
現状ではA1とA2に刺して8Gで使うのが最良に思えますが、
説明書には2枚使用する際はA1とB1を使用するように書いてあるのに、
問題ないのでしょうか?
また、3枚とも認識させることはできないのでしょうか?
何かわかる方がいたら、どうぞよろしくお願いします。
CPUはi7 920
メモリは↓SUPER TALENT WA13UX12G9 [DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組]です。
http://kakaku.com/item/K0000139173/spec/
1点

CPUにメモリーコントローラーがあり、適切に配線されていれば24GBまで使える筈ですが、何故かこのマザーボードは12GBまでのサポートになっています。
場合によっては4GBのモジュールが使えない可能性があります。
QVLは確認していますか?
ASUSのサイトから最新のものをダウンロードして確認しましょう。
そこにもし2GB×6のものがあっても、4GB×3のものがなければ、使えない可能性が高いです。
書込番号:12202249
3点

QVLを読んでみました。
4GBのモジュールもありましたし、その製品では何故か仕様を超えた4枚動作も可能でした。(6枚はなかったです)
去年のものというのもあってか、数も少ないです。
書込番号:12202363
1点

試しにMemtest 86+でテストを。
書込番号:12202417
1点

お二方、返信ありがとうございます。
QVLを確認してみました。
私の購入した商品は載ってすらいなかったです。
私の見た限りでは、
4Gを6つ積んで24Gにできるのは、
SAMSUNGのM378B5273BH1-CH9のみでした。
今まで、余程運が悪くて相性問題にならない限り、
メモリ容量、メモリ規格、モジュール規格さえマザボのサポート範囲であれば
動くものと思っていました。
勉強になりました。
今度からは安いからと飛びつくのではなく、
QVLを確認してから購入することにします。
>4GB×3のものがなければ、使えない可能性が高いです。
A-DATA、KINGSTON、SAMSUNGなど他社製のものであれば、
4GB×3もありましたが・・・同じサイズでも品種が違うと駄目なのでしょうか。
Memtest 86+を実行してみました。
初めてで、結果の見方が良く分からないのですが、
A1とA2に刺して8Gの状態で、4回パスしてエラー0でした。
A1+B1、A1+A2+B1など、PC起動しない状態では、
当然Memtest 86+を実行する事ができませんでした。
(電源を入れても永遠に何も表示されません)
A1+A2+B2で実行した場合、
画面下方のスロットに3つのメモリが表示されますが、
画面中央のキャッシュにはやはり8Gとしか認識されていませんでした。
テストは2回パスしてエラー0でした。
(3枚刺さっていると表示されていても、
テストはA1とA2しか行っていないということでしょうか)
A1+A2ではエラーがないようなので、
とりあえずこれでいくしかないみたいです。
2枚だとメモリクーラーも必要ないですね。
フル装備用に購入した残り4枚と、
メモリクーラーが無駄になってしまいました。トホホ。
書込番号:12209058
1点

あの時は面倒だったのでQVLを調べていませんでしたので、あの様な回答でした。
4GB×3も可能ですし、不都合はないと思います。
4GBのモジュールは搭載されるメモリーチップも新しいものが多く、対応が遅れることがあるのは仕方がないことだと思います。
メモリースロットもそうですが、CPUソケットもデリケートですし、意外とそういった所で躓いている可能性もあります。
それから新CPUに対応しただけとのことですが、新しいBIOSが公開されているので更新をしてみると変化があるかも知れません。
書込番号:12210165
1点

すみません。
BIOSの更新の仕方がわからず、
返事が遅れました。
(".rom 拡張子"で検索かけてもネオジオのエミュレータとしか出てこないし)
BIOS更新で手間取ったことからも分かるとおり、
今まで(p6tでは)更新したことがありませんでした。
そして更新したら、
正規のメモリの刺し方で(A1,B1,C1)、
あっさりと12GBを認識しました。
更に3枚追加し、24Gでも認識しました。
(しかし現状では12Gでも多すぎる位なので、
とりあえず3枚だけ使うことにします。
3枚だと必要なのか微妙ですがメモリクーラーも設置しました)
BIOS更新で新しく出たCPUが使えるようになることがあるとは
知っていたのですが、
メモリも同じなのですね。
当然のことを、今まで全く知りませんでした。
ご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
そして、大変勉強になりました。
どうも有難うございました m(_ _)m
書込番号:12223290
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





