このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年2月6日 17:52 | |
| 16 | 8 | 2009年12月13日 23:07 | |
| 0 | 1 | 2009年10月17日 02:52 | |
| 3 | 5 | 2010年3月4日 17:25 | |
| 8 | 4 | 2010年6月14日 03:40 | |
| 3 | 5 | 2009年5月6日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
先日NTT-Xstoreでバンドル版を\2,980で販売していましたが購入を踏みとどまりました。
理由はジャストシステムのウェブサイトでATOK2009のWindows7への対応状況について「ATOKパレットをタスクトレイに格納する場合には・・・」とコントロールパネルの操作まで必要になるようだとわかったためです。
http://www.justsystems.com/jp/os/win7/detail.html#atok2009
ところで、この操作はパレットを格納したい場合毎回必要なのでしょうか?1回限りならATOK2009をWindows7に導入しても良いと考えています。
0点
コントロールパネルへの格納する設定は一回のみです。
書込番号:10871828
![]()
0点
永遠の初心者(−−〆)さん
回答ありがとうございました。買っておけばよかったなぁ〜と思いつつも、ATOK2010はWindows7のメモリの使い方に合わせた仕様になっているようですので、待って良かったような気もします。
書込番号:10896387
0点
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
わからない事があり、メニューのヘルプで、キーワード検索をし、答えがあったので、その通りやりました。
でも、なぜか途中で出来なくなり、サポセンに電話で聞く事に。
まず、出来ない内容を伝え、何が間違っているか、聞きました。
なぜかその事には触れず、「色んなやり方があります」と言い、別の方法の説明を、始めました。
初心者なので、一々マニュアルを見るのは嫌なので、簡単で直感的に出来るやり方を、教えて欲しいと言っているのに。
別の質問でも、自分のやり方を言ったら、また違うやり方を、言われました。
何なんでしょう、この担当者は。
普通なら、客のやり方の疑問に答えた上で、「他にもっと簡単な方法がありますよ」と言うなら、納得出来るわけです。
特別このソフトを使わないと、仕事に支障があるわけでもないので、購入は見合わせしました。
ただでさえ、業績不振・業務提携・経営トップ交代と、忙しい会社になっています。
もう少しサポセンの質を上げないと、益々先細りになると、思うのは自分だけでしょうか。
まさか、買いたい人だけ、買えばいいとでも、思っているのでしょうか。
0点
>初心者なので、一々マニュアルを見るのは嫌なので、簡単で直感的に出来るやり方を、教えて欲しいと言っているのに。
まずこれが間違いです。つかいこなしていないからこそマニュアルは見るものです。
使いこなしていればそもそも見る必要はありません。
>別の質問でも、自分のやり方を言ったら、また違うやり方を、言われました。
そもそもやり方を間違えて入れば違うやり方をいうでしょう。
どういう質問をしたかわからないですが、初心者で分からないと言っているのにサポセンのやり方がおかしいとよくわかることで。
書込番号:10622737
6点
上に書きましたが、そのやり方が正しいのか、間違っているのか、その回答もありません。
ヘルプのどこにあると言っても、同じ所を見ようとしません。
聞いた事は答えません。
書込番号:10622911
0点
ある事をするのに、その答えを一つ教えて貰ったのならそれで十分じゃない。
それを、いや、そんな方法じゃなくて別のやり方を教えろ!
自分の知りたい事を自分の知りたいように教えろ!って事でしょう?
なんかワガママすぎでない? 価格.comでもこういうクレームは初めて見た気がする。
そも、マニュアルを見ないのが前提というの 気持ちは分かるが、人によって違うのが直感だし。
書込番号:10623658
3点
ヘルプに書いてある通りの手順で対処したにもかかわらず、ヘルプ通りの結果にならなかったのなら、
先ずそこについて解答するのがサポートとしての責任です。
お客様がそこに疑問を持たれたのであれば尚更です。
そこについて適切な解答がないまま良案(かも?)を提案したってお客様に不満が有れば聞いて頂けず
無意味な時間が過ぎていくだけです。
MiEVさんが仰られている通り、質問に対して正しい解答があれば、MiEVさんがヘルプを読み
間違えたのか、メーカが記述を間違えたのか、もしくはOSやハードウェアの影響によるものなのか
判明しますので、今後の製品作りやヘルプの品質向上に役立つでしょう。
そうする事でハル鳥さんが仰られているとおりヘルプを熟読される方への品質向上にもなると思います。
書込番号:10624258
4点
今回の教わった方法は、マニュアルに無いやり方でした。
出来れば、書いてある方法と言うと、それには何も答えてくれません。
一回聞いて理解出来、忘れない自信がある人は、いいでしょうが、自分には無理です。
仕事で使うなら、使用頻度が高いし、憶えなくてはいけないでしょうが、自分は仕事では使いません。
しかし、今回にみたいに、マニュアルの問い合わせに、内容(記載されたページや箇所)に一度も触れないのは、初めてでした。
書込番号:10624316
0点
>今回の教わった方法は、マニュアルに無いやり方でした。
>出来れば、書いてある方法と言うと、それには何も答えてくれません。
==>
最初の投稿からはそれは全く読みとれないよ。
書込番号:10624527
2点
すいません、細かく書きませんでした。
誤解をまねく、書き方でした。
申し訳ありません。
書込番号:10627199
0点
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
使い方間違ってるような気もしますが
F4の辞書を無変換キーに
ATOKダイレクトのsocial IMEプラグイン実行を変換キーに
ATOKダイレクトのGoogleシャジェストをかなキーに
割り当てて個人的にはすごく便利になりました。
0点
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
ATOK2009を通常使う日本語入力システムとして使っているのですが(WindowsXP SP3),かなりの頻度で,Firefox 3.xを使う際だけMS IMEに勝手に切り替わってしまうことがあります。(その都度ATOKに戻しても,次に使う際にはまたMS IMEになっている。)
常に切り替わるのではなく,条件はよく分かりません。切り替わっていることに気付くタイミングは,Google Toolbarに何か入力しようとしたときですが,Google Toolbarに何か入力しようとすれば必ず切り替わるわけでもありません。条件は不明です。
もし,何か情報がありましたら,教えて下さい。
なお,スタートアップには,スタートアップツール for ATOK 2009が入っています。Firefoxは(常に)最新,Atokも(常に)最新です。
0点
そう、昔から、時々、そうなるよね。ATOK使いには、うっとおしいったらない。
MSIMEを使わないのなら スタートアップ (msconfig)の
IMJPMIG
TINTSETP
を殺してみたら? WinXPの場合だけどね。
後、ATOKのアップデートは常に最新に。
書込番号:9880884
0点
他のPCでも起きているのですね。そうであるなら,ジャストシステムに対応を求めやすい。自分一人だと,「こちらでは確認できません」で,あとは水掛け論になりかねないですから。
ジャストシステムはメールによる質問を受け付けないので面倒だ。相互に相手の時間を拘束する。昔はバグ報告に限りファックスを受け付けていたが,いまはなくなったようだ(見あたらない。)。
書込番号:9881136
0点
MS IMEをコントロールパネル−地域と言語のところから外せば変わることはないと思いますけどね。
ちなみに、スタートアップツール for ATOK 2009は不要ですので、スタートアップから消してもかまいませんよ。
書込番号:10858263
0点
もう時間が経っているのでごらんになっていないかもしれませんが、私も同じような症状にしばしば見舞われるので、投稿させていただきます。私の環境はWindows Vista Business 32bitにATOK2009です。
カニ食べ行く?さんのおっしゃっている処置(「地域と言語のところから外せば」)は私も施しましたが、にもかかわらずMS-IMEが割り込んできます。スレ主様もおっしゃるように、この現象が起きる条件は私にもよくわかりません。Firefoxは基本的に使っておりませんが、Word2003やGoogle Mailを使っているときなどにも起きます。バックグラウンドで別のソフトが動いているときにでるのかな、と感じたこともありますが、うまく再現できませんでした。
ATOKのヴァージョンアップはひと世代おきにすることが多かったのですが、今回は2010も買わざるを得ないか、と半ば観念しております。
書込番号:11021644
2点
私もたまになりました。(WindowsXP SP3)
MS IME 使うことないので削除しちゃいました。
書込番号:11032340
1点
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
ATOK2009の購入を検討してます。
製品版とアカデミック版とでは、製品の性能に違いはあるのでしょうか?
アマゾンの商品説明では
「幼稚園/保育園以上の教職員、中学生以上の生徒・学生の方を対象としたアカデミック版」
とあります。
当方専門学生ですが、中高生対象で性能の制限された物ではこまるのですが・・・
ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。
3点
ジャストシステムの製品なら、アマゾンの説明を信用する前にジャストシステムのサイトを調べるべき。
書込番号:9668011
2点
機能制限はありません。
Justsystemに限らず、どのメーカーでもアカデミック版だからといって機能を制限することは原則的にありません。価格が安いのは、将来にわたって買ってもらうための青田買いのためです。
書込番号:9668164
1点
このスレ見てからこのページ↓に辿り着くまで約30秒未満
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9007037
関係ありそうな部分だけ抜粋
>・アカデミック版のご購入対象は、幼稚園/保育園以上の教職員、中学生以上の生徒・学生の方、
>教育委員会/教育センターの職員、専門学校の教職員・学生の方です。
>・アカデミック版は、ご本人のみの使用に限ります。
>・アカデミック版の製品内容・機能は通常版と同じです。
書込番号:9668617
2点
「中学生以上」を対象としているのであって
「中高生対象」とはどこにも書いてない件。
質問者の知能が中高生レベル止まりなのかな^^;
書込番号:11493531
0点
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2009 for Windows
確認はどうやってやるのか知らないけど、FAXならコンビニでも送れますよ?
書込番号:9255627
0点
ハル鳥さん
これってどこのコンビニも対応してるんでしょうか?
うちの近所は以前はできなかったような・・・
さてアカデミック版以外で一番安く手に入れるにはどれが良いのでしょうか?
近々USB版も出るようですが
書込番号:9258280
0点
どこにお住まいかは知りませんが都内のコンビニなら結構FAX置いてますね。
FAX送るだけなら友人に借りるとかいくらでもやりようはあると思うんですが?。
アカデミック版買えるならこれが一番安いですのでこれを買えばいんじゃない?
これが買えるから認証の仕方聞いてるんだよね?
書込番号:9259631
0点
私は東北の田舎の方です
Amazonでの確認方法が気になった次第で
ヨドバシは送料が別途かかるんですよね
書込番号:9259669
1点
今日Amazonでアカデミックを購入しましたが、特に確認とかなかったなー。
自分は学生なので、こちら側には問題がありません。
書込番号:9503932
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)


