MZK-WNH
Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2023年10月10日 13:16 | |
| 2 | 7 | 2013年10月6日 00:01 | |
| 2 | 4 | 2012年9月10日 01:30 | |
| 1 | 0 | 2011年9月23日 18:08 | |
| 3 | 1 | 2010年9月20日 04:04 | |
| 2 | 2 | 2010年3月11日 19:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
大掃除していて忘れていたこのルータが出てきたので、HPからVer1.31をDLをして設定しました。特に動作に問題は無いのですが、この板を見たら駄目だしだらけ。
本家台湾のサイトを見るとVer1.33が出ていて、台湾語?が読めないのですが「無線干渉が発生したら自動的にクローズされる(切断する)問題を解決」みたいなことが書いていますね。
FWの言語に日本語がないので、取り敢えずインストールはしていませんが。
http://www.planex.com.tw/support/router/mzk-wnh.htm
私の場合、ASDLモデムをIP電話で使用するためルータモードで動作させて、本機はAPモード(ブリッジモード)で動作させています。スマホ、PC、Vita、PSP、DSi等と順調に動作していますが、PLANEXには早くVer1.33に正式対応するように努力して頂きたいですね。
本機はSNTPに対応している公衆NTPサーバがないので、自宅PCをSNTPサーバにしていたなぁっとか、SSIDのステルス化って出来なかったという思い出が。今では変わりましたかね。
今日は動かしたところで様子見です。
2点
実家のパソコンに繋いでいます。
ダメなら英語で使うつもりでアップデートしてみましたが、普通に日本語選べました!
電源いれっぱなしだと毎週無線側がハングアップしてましたが、今週は安定動作中。もしかするとこのファームで化けたかも?
書込番号:14112617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありゃ、まだ中文, Englishと書いてありますが、日本語も対応ですか。
近く試してみます。確かに英語でもインストールできればなんら問題ないですね。
書込番号:14112877
0点
自分もアップデートしてみました。
自分のも電源入れっぱなしで、3日から2週間くらいで動作がだめになるの繰り返しでしたので、くそPLANEXと思ってました。
これで大丈夫かどうか様子を見ます。
書込番号:14115329
1点
Ver.1.33にしてみました。
昨年アキバで500円ジャンクで買ってあったものを昨日繋げてみたのですが調子悪!ver1.31にしても有線無線とも繋がらなくなったり変な引っかかりあったりで、これはダメかなと諦めかけていたのですが解決かな。
人にあげようと思っていたのですが、調子よくないしどうしようかと思ってたところ、これで問題なさそうです。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:14121838
1点
私も秋葉原で500円で買って来たものを(リフレアさんと同じかも...)スマホのN-04Cと繋ごうと悪戦苦闘してました。
思いつく手は一通りやってみたのですがダメだったところ、この書き込みを発見。
あっさり接続。安定してます。
役に立つ情報をありがとうございました。
書込番号:14137185
1点
ジャンク扱いで500円なのですか。
私も、Ver1.33にしました。快適です。Ver1.31で様子見の時は、ワイヤレスランプが異常に早くパカパカ光っていましたが、今は程度的ですが落ち着いています。
Ver1.33にした後、PS VITAを繋げました。APとしては、PLANEXとBUFFALOを用意してみましたが、一度、PLANEXに接続すれば切断されることは無くなりました。
Ver1.31では、PLANEXが切れればBUFFALOに接続するが、APが近く電波の強いPLANEXへ再接続しにいくという繰り返しでした。
PLANEXルータの現在の時刻も正確ですし、一応、これで良いかという状態です。
書込番号:14139297
1点
私も以前は1.31で何も問題なかったのですが、
隣近所のアクセスポイントが増えてくると共に、
無線LANに接続できなくなってしまう障害が頻繁に起こるようになりました。
念のため工場出荷時の状態にリセットしてから1.33にしてみたところ、
すこぶる安定して接続できるようになりました。
みなさんと同意見で1.33は神ファームウェアですね!
書込番号:16296052
2点
古いスレですみませんが、ご覧になっていたら、ちょっと教えて下さい。
ダウンロードすると.bin形式のファイルになるんですけど、これはどうやって開いたら良いのでしょうか? パソコンはMacBookで、OSは10.6.8です。
ちなみに現在は、日本のサイトからもダウンロードできるようになっていますね。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh.shtml
書込番号:16891418
0点
すいません、自己解決(というか、別スレで教えてもらいました)。こういうことだそうで。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-30.html
書込番号:16894540
1点
>鶏 泰造さん
全くの私信です。
鶏 泰造さん、ある場所のサーバーがおかしくなったのかスレッドやレスが消失することが続出しています。
つきましては私の方で下記の方にスレッドを作成することに成功しました。
どうかお越しいただき何か纏わることや雑談でもしていただけると幸いです、タイトルはショッキングなスレッドではあるのですがよろしくお願いいたします。
価格com
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25453857/
縁側
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1740/ThreadID=1740-5160/
書込番号:25456925
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
価格.comの掲示板でこの機種を勧められましたので、ダメもとで会社帰りに秋葉原を散策しながらこのMZK-WNHを探したところうまいこと知り合いのショップで陳列していない?のを見つけて譲ってもらいました(笑
もっと大きなボディかと思いましたが、想像よりもコンパクトでした。それはさておき、いきなりAC/DCアダプターが見つからないということで、適当なのを見つけようとしたら5Vなのか12Vなのか記載がありません。不親切です。
5Vで試したら動いたので、5Vかなと思いましたが、ググってみたら12Vだとわかり、サイズのあう12V1Aも一緒にもらってきました。AC/DCアダプターがへなちょこでないことを祈ります。
自宅でパカッとカラ割してみると、中から出てきたのはRalinkのRT3050Fです。現在はMediatekに買収となり、同社の一部門となったRalinkの無線チップ、悪くないと思います。
http://www.mediatek.com/_en/01_products/04_pro.php?sn=1004
温度センサをあててみると室温24度の状態で、チップ表面は51度。室温34度になったとしても61度なので問題ないと思います。もっともおもちゃみたいな温度センサなので誤差は大きいと思いますがヒートシンクをつけるまでもないでしょう。
通電もして、温度も異常なしなので、APモードでネットワークの中にいれてデフォルト設定のままで動かし始めましたが。とりあえず問題なく動いています。
0点
続けて、ルーターモードにして、PPPoEでフレッツ光に接続、とくにおかしなことは何もなく普通に動いています。
Webメニューにて、無線LANのセキュリティをWPA2(AES)としたほうがパフォーマンスが良かったので、そこだけ変更しました。
そのあとはhuluで映画を見ていますがスムースに再生しています。
書込番号:16667300
0点
おっ!早速ですね!
しかしチップまで調べられるとは!
(^o^)
恐れ入りました。
<m(__)m>
書込番号:16667692
1点
連投失礼します。
この機種の口コミ、レビューをザッと見たところ、初心者の設定できないは別にして、
1.個体差による当たりはずれが大きい。
2.製造過程の品質ムラなのか、熱によるダメージを受ける物がある。
といった印象です。
特に熱による故障・暴走はこれから寒くなってくる方向なので突然死を体感しにくくなるかな。
しばらく電源入れっぱなしにして、また電源抜いてを繰り返して熱的ダメージを与えいじめてみてください。
(^_^)
書込番号:16667740
1点
入院中のヒマ人さん
コメントありがとうございます。今日は雨だし、家でルータ遊びに最高です(笑
現在のところで連続稼働はまだ8時間30分程度ですので、まだまだ余罪を追及せねばです。
MZK-NHWを我が家の唯一のメインルータとして動かしています。まだ設定中ですが、どんどん端末をぶらさげていきます。
- Win8ノート
- Macbook
- Nexus7
- iPhone4s
がとりあえずぶら下がって、hulu、YouTube,などを動かし続けていますが普通に動いています。
過去のレビューを見ると知識と経験を持たれているような方もダメだと言っているし、それが一人や二人ではないところを見ると何か問題があるのかもしれないですが、その実機が手に入らないと推測の域を出ないので答えに近づくのは難しいかもしれないですね。しかし、それも楽しいかもしれないです。
載っている部品を見る限り熱が問題になりそうなチップは、RalinkのRT3050Fしかありません。機能、へっぽこな温度センサで一回図っただけですが、仮に室温が40度になったとしても67度ぐらいなのでこれでこの半導体がズッコケるとは考えにくいなぁという印象です。熱によるストレスをかけるために段ボール箱のなかにスマキにして押し込んでいますので自ら発熱した熱でMZK-NHWは苦しんでいるはずです。でも元気に動いています。オーバークロックしたパソコン遊びのような状況ではないので、おそらくこのまま問題は出てこないと推測しています。
入院中のヒマ人さんが指摘のように電源まわりはよくトラブルの原因になりますよね。見落とされがちですが。私は、ルータ本体側に加えて電源供給側のAC/DCアダプターも重要な要素になるかなと推測していますが、うちのMZK-NHWにつけているAD/DCアダプターはショップで拾った別物なので試しても意味がなさそうで残念です。
書込番号:16668097
0点
Ralinkチップの表面温度はこんな感じで調べました。
まだ動かし始めて24時間も経過していませんが、現時点での所感は
【AC/DCアダプタ】
同じくプラネックスのものですが、MZK-W04Gという型番が入っているものです。12V1.5Aの規格のものです。測定する装置がないので判断できませんが、いまのところちゃんと仕事しているようです。
【MZK-NHW本体】
安定して動作しています。フレッツ光とNTTレンタルのONUの下にMZK-NHWをつけて、PPPoE接続。デフォルト設定から変更した個所は無線LANのパスワード、帯域を20/40MHz自動選択、無線チャネルを13に固定です。
複数の端末を無線接続して、なるべく帯域を利用する動画を流しています。Windows8のノートPC、Nexus7、MacBook、iPad mini, iPhone4sがぶら下がって、普通に安定して動作しています。この環境で3日くらい?動き続ければまずは合格ラインでしょうか。
書込番号:16668932
0点
連続書き込みがしつこくなってしまってすいません。
安定して動いてるようなので速度まわりもみてみました。
MZK-NHWが置いてあるところと、測定しているパソコンが置いてあるところは壁を1枚はさんで、直線距離で8mくらいです。2.4GHzが壁を抜けているのか回り込んでいるのかその両方なのかはよくわかりません状態。
PCはWindows8のノートPC内蔵の無線LANは2ストリームの300Mbpsですが、リンク速度は150Mbpsでした。MZK-HNWが1ストリームの150Mbpsなので、リンク速度としては規格値いっぱいまで出ているということですね。
Radishのベンチマークでは、下り28Mbps、上り15Mbpsでした。申し分ない速さが出ていると思います。
書込番号:16669068
0点
この掲示板で教えてもらったv1.33のファームウェアにアップグレードしてみました。
私がすでに入手した時点で前の方は1.32に変更済だったようで目立った不具合を感じませんでしたが、さらに新しいものがあると聞いて試さないわけにはいかないので(笑
使い込みが足りませんが、問題なく快調に動作しています。
v1.33のファームウェアはここからダウンロードしました。中は日本語、英語、中国語が入ってましたが自動で現在の言語である日本語で表示される仕組みのようです。
http://www.planex.com.tw/technicalSupport_download.aspx?cate_id=9&up_idnum=15
書込番号:16671085
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
結論から書きますと、
最新のファームウェア1.31は
とても不安定かもしれません。
ネットワーク全体の反応が悪くなるとか、
変なパケットを吐くとか、
いろいろなwebページが開きにくくなるなどの不具合を感じたら、
古いバージョン1.28を使うことをおすすめします。
嘘のように、すっかり解消します。
<経緯>
我が家では3台のMZK-WNHを使っております。
ルータとしてではなくアクセスポイントとして利用している感じです。
ある日、1台の設定を変えるついでに、ファームウェアを最新の1.31にしました。
それからネットワーク全体が、妙に調子が悪くなってしまいました。
どこかのwebページにアクセスしようにも、開くのがワンテンポ遅かったり、
ときどきDNSが見つからないようなエラーになったり。。。
ファームウェアをアップデートしてから、不具合に気づくまで数日かかったため
最初はファームウェアのせいだとは気づきませんでした。
なので、いろいろ設定を変えたりしましたがすべてダメ。
ファームウェアが最新でないものがあるのに気づいて、
全部のファームウェアを最新にしたら、ますますネットワークの調子が。。。
数日後にやっと原因がわかりました。ファームウェアでした。
全部のファームウェアを、古い1.28にしたら、何の問題もなくなりました。
最新の1.31で問題なく動いている方も多いのかもしれませんが、
もしも私と同じような不具合を抱えている方、おられましたら、
何か参考になりましたらうれしいです。
完全にネットが使えなくなるわけではないのが、なんというか、原因に気づきにくいところです。
1点
古い書き込みを読んで知ったのですが、
日本のPlanexでは、ファームウェア1.31までしか公開されていませんが、
台湾のサイトだと1.32や1.33が公開されているようですね
http://www.planex.com.tw/support/router/mzk-wnh.htm
1.32は英語や中国語の他に日本語にも対応、
1.33は英語と中国語のみのようです。
もし不具合が解消しないならば、
日本で公開されているバージョン1.31よりも、
さらに新しい1.32を試してみたり、
英語でかまわないようでしたら、さらに新しい1.33も試すことができますね!
私は、不安定な状況を、古い1.28に戻すことで解決しましたが、
そうではなく、台湾のサイトにある新しいバージョンを試してみるのも一つの手かもしれません。
それで問題が解決するかはわかりませんが、いろいろ選択肢があるのは良いと思いますし。
書込番号:14612103
1点
ごめんなさい、過去スレを読んでいませんでした。
約1年前に、このスレッドとほとんど同じ話題のスレッドがありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010667/SortID=13050281/
結論もほぼ同じでした。
1.31で不具合がない人もいるようですが、
不具合が起こる人には起こっているようです。
使い方や設定の違いだと思いますが、
ファームウェアをいろいろ変えてみるのは大事っぽいです。
書込番号:14612149
0点
こちらでも既出でした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010667/SortID=12743461/
さすがに値段が値段なのと、古いルータなので、
いまさらの新しいファーム公開は期待できそうにないですし、
最新ファームにこだわらず、自己判断で安定するものを選ぶべきなのかもしれませんね。
安定さえしてしまえばとってもいいルータだとは思います。
書込番号:14612170
0点
先日プロバイダをGMOBBからhihoに変えたのですが(adsl/12M)
ネットに頻繁につながらなくなってここにきました
無線も有線も切れている時間のほうが長い状態になりました
それでファームのバージョンを1.31から1.28したらすぐに直りました
貴重な書き込み感謝いたします
ADSLモデム(両方ともルータ付)
GMOBB TE4571EW
hiho NEC Aterm WD605CV
MZK-WNH APモードで使用
ADSLモデムとの相性があるのかなと思いました
書込番号:15044865
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
追加アクセスポイントとして利用してました。その時は問題無かったのですが、メインで使用していたルーター(MZK-W04N5年ぐらい使用。この間トラブルや接続が安定しなかった事は一度もなし)が逝った為、こちらをルーターとしてセッテイングした訳ですが、5分ぐらい繋ぐと切れるの繰り返し・・・
よくよく調べてみるとファームウェアVerが1.13。このVerではBROADCASTフラグをうまく捌けないようなので、これを1.31へアップグレードすると切れなくなりました。
まだアップグレードして8日間しかたっていませんが、一度も切断無し。ネット上のスピードテストにてADSLで6M程度(無線LANのノートPCにてWPA2設定)出ています。私的には十分な速度です。有線接続のデスクトップではそれより少し速く6M後半程度。IPは全て手動割り当てでDHCPはOFFで使用しています。プラネックスのルーターは何かと批判は多いようですが、一度設定が決まると安定しますね。前に使っていたルーターも含めてDHCPを利用すると安定しない事が多かった事は事実ですが、固定割り振りするとそれまでが嘘のように安定するように思えます。少なくとも私の今までに購入した9台の個体ではの話ですが。
この会社のルーターを購入して安定して使用出来ない方はDHCPを切って手動でIPを割り振りしてみてはどうかと思います。
ちなみに接続している機器は有線LANプリンタ一台とデスクトップ1台、ノート一台と離れた部屋にMZK-MF300Nを100Mのハブに繋いでネットワークプリンタ1台です。ADSLは12Mを契約していて、デスクトップがXPでノートがWin7です。
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
実家で母がPCを使い始めるのに合わせて、二ヶ月くらい前ですがウチの分と二台買いました。
(同じ機種の方が何かあった時に対応が楽なもんで)
ウチの方は今までに何度かルーターを買い換えてきましたが、この機種はいまいちですね。
有線も無線も頻繁に接続が切れて、電源抜き差しの再起動をしないと使えない。
過去使ってきたルーターでも同じ現象は何度かありましたが、この機種は頻繁すぎます。
あと電波も弱い。
購入時のファームが1.17だったので、1.28にして使ってましたが本日1.29にしてみました。
ところがこれまた問題発生。
無線で繋いでるPCを、スリープや休止から復帰させると繋がらない。
シャットダウンや、再起動状態からでもたまに繋がらない。
どうやらSSIDが見つからないようです。
ステルスにはしてません。
運がいいと1〜2分後に見つけて繋げてくれますが、ほとんどダメ。
有線は使えます。
1.28に戻すと、どの状態からでもすんなり繋がる。
ウチでは1.29は地雷のようです。
今回二台必要だったので安いこの機種にしましたが、普通に買うならおすすめしません。
プラネックスの製品自体は嫌いではありませんが。(笑
悪評価でもよかったのですが、とりあえずその他にしておきます。
3点
ファームのアップデートしてみたら色々調子悪いので覗いてみたら…
同じ現象の人が居た様で思わず書き込みしてしまいました。
1.29駄目ですね、スレ主さんの書かれてる通りです。
ファーム書き換えされる方はお気をつけて…
やれやれ…
書込番号:11937648
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH
PLANEXのホームページでお詫びが出ています。
ファームウェアVer.1.25は不具合があります。ので公開停止しています。
それ以前のファームでもいろいろ問題があるので現時点では安定しないということになるなー。
早くきちんとしたファームを再公開してほしいです。
2点
私も最近3台買い込んで、WDSを使って家の中のネットワークを整備したのですが、
買ってファームアップした途端に、HPでこの話を聞いてビックリ。
とりあえず特段の不具合は生じていないので
(ネットワーク内でトラブルがないにもかかわらずPingが通らないのは関係ないですよね?)、
ファームをダウンすることはしていませんが、早いところ、新しいのを出して欲しいですよね。
プラネックスは、価格コムでは全般的に厳しい意見が多いようですが、無線LANの基本的なことが分かっていれば、
非常にコストパフォーマンスが高くてよい商品だと思います。
早いところニューバージョンのファームをお願いします!
書込番号:10978320
0点
新ファームがあがってましたよ。
1.28になってます。
とりあえず入れてみました。
今のところ快調に使えていますね。(^_^)
いい感じです。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh.shtml
書込番号:11070149
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











