CaroNavi M3
3.5型タッチスクリーン式ディスプレイやSDカードスロットを備えたカーナビ。直販価格は29,800円(税込)


このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2009年9月16日 11:27 |
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0 | 1 | 2009年5月11日 13:34 |
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2 | 0 | 2009年5月6日 15:13 |
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1 | 0 | 2009年5月1日 22:02 |
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2 | 13 | 2009年1月20日 12:29 |
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1 | 1 | 2009年1月20日 00:30 |
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カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
PCでの充電では操作できませんが、本体側の端子が miniUSB 端子なので
PHSのWILLCOM電話機用のAC充電コードが使えると思い接続。
操作も可能で、さきほど充電完了の緑ランプを確認しました。
このコードは、携帯グッズとして複数売っているので容易に入手できると思います。
ただ、CaroNavi M3 がどの程度の電流を必要とするのかわかりませんので、自分の500mAまでのコードで平気なのかは、継続使用して様子をみるべきだと思っています。
ちなみに、CaroNavi M3 付属のコードのヒューズを見ても電流容量は読めませんでした。
0点

添付されている車載アダプタの方は、定格5V1Aのようですので
1AまでのUSBアダプタなら対応できると思います。
自分も動作確認や自宅環境での仕様には、携帯向けUSB出力の
ACアダプタで行なっておりますが、こちらは500mAですので
動作必要電力はこの程度で大丈夫だと認識してます。
書込番号:9608973
1点

黒ごむさんの内容は、コード自体の内容でしたね。
消費電力について記してしまい、失礼しました。
書込番号:9608994
0点

ひでみんみんくんさん、書き込みありがとうございます。
既に電源について試していらしたのですね、
自分も安心して使えそうです。
添付のカーアダプタが1Aだとすると、
500mAのコードでは充電完了まで2倍時間が必要なわけですね。
それでも自宅で操作できるのは便利なので
今後も重宝すると思っています。
書込番号:9609941
0点

買ってきたばかりの状態(バッテリー空っぽ)で
コンセントに繋ぐUSB充電器から充電したところ、
電流不足の様子で電源が付いたり消えたりして焦りました(笑)(自動電源ON機能のため)
製品は 出力DC5.3V 0.45A の物です。
なので最初は「データ通信には使えない充電専用USBケーブル」でPCから充電中しました。
書込番号:10157797
0点

上記の補足です。
少し充電した後に「出力DC5.3V 0.45A」のUSB充電器で充電を試したところ
やはり、起動してしまい、電源を消してもまた起動するという繰り返しでした。
電流量不足がはっきりとわかりましたので、USB充電器を購入する際は気をつけて下さい。
起動させた状態での使用ならば問題ないと思いますが、消費電力より供給電力が下回りますので、少しずつバッテリーは減るのではないかと思います。
USB端子が2口ある製品は1Aの物が有るようですので、そちらを買ってみようと思います。
書込番号:10161719
0点



カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
こんにちは、ubetaと申します。
BRACKETRON・モバイルホールドイットを利用して、社用車・自家用車・
純正クレイドルの異なったマウントをしてみました。
基本的にCaroNavi M3は仕事での使用/社用車に載せられれば良い…のですが
・自家用車(NV-U3を車載)も仕事で使う時があるんで、その時はM3を使いたい
・sonyのジェル吸盤クレイドルの脱着(強力でなかなか外れない)をしたくない
・とりあえず、純正クレイドルは使えなくても良い
で、以前から気になっていたBRACKETRON・モバイルホールドイットを
使ってみる事にしました。
http://www.iconsole.jp/p_html/stm100.html
画像1>
機器用マウントパーツ・オスをM3背面に貼りました(付属の両面テープ)
M3のセンターに貼るとハンドルで画面隠れるのでオフセットしてます。
画像2>
車体側にダッシュマウントアダプタ・メスを貼り、M3が必要になった時に
ココへ挿してマウントしてます。
折を見て、もう少し見易い位置・上方へマウントするブラケットを製作
したいと思ってます。
0点

で、更に続きです。
こちらは、メイン使用の社用車へのマウントです。
画像1>
最初はXROAD RM-V4120の時からのサンワサプライ・バイホルダーを
使用してました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FUN-HLD2BK&cate=1&keyword=FUN-HLD2BK
画像2>
ホールドイット付属のベントマウント用アダプター・メスの凹溝と
バイホルダー・マウントベースの凸形状が”うまい具合”だったモンで
合体させました(笑)
画像3>
M3をマウントさせました。
コレで、バイホルダーの少々面倒なアーム開閉からも開放されました。
…見た目もスッキリしましたし(^_-)
画像4>
使えなくても良かった純正クレイドルも、結局、先のベントマウント用
アダプターが使えまして(^^ゞ)...コレも生かせられました。
機器側にマウントパーツを貼らないといけないので、それを
嫌わなければ、各々の思案次第で結構使えるんじゃないでしょか?
テーパ溝(吸い付きアリ溝)での結合で、華奢な見た目以上にカッチリと
不安なく機器は固定されてます。
但し、バイクでの使用では、更に「固定の一捻り」は必要でしょうけどね。
書込番号:9527221
0点



カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
iriverが紹介しているサインハウスのバイクマウントは基本的にハンドルがカバーされていないネイキッドのバイク向けがほとんどで、ハンドルがカバーされてしまっているスクーター向けの取り付け部品が無いようなのですが、他のメーカーの部品をサインハウスのバイクマウントシステムと併用して、うまく取り付ける事ができました。
写真つきで紹介記事を書きましたので参考までにどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20090506/p1
関係ないけど、せっかくナビボイスの選択の幅が売りなのだから、ナビボイス編集ソフトとかでて欲しいな。
ボーカロイドとかと組み合わせると結構面白い事ができそうなのですけど
2点



カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
今までは、何処に行くにも直感(結構、正確)と地図帖頼りのドライブでしたが、年をとったので、安全運転に徹するための初購入です。(高価なナビはいらないので)
結構、使えますね、しかし、本体のみの使用時は、バッテリーの消耗が早いのが難で、バッテリーチャージについて言える事はPCのUSBよりも車両のバッテリー電源のほうが早く(体感的に数倍早い)チャージします。(車での使用ではグリーンランプのままでレッドランプにはならない)
早朝のウオーキング(早足で1h)に持っていくと、徒歩、自転車モードで細かい里道でも、かなり正確にナビゲートしてくれ、当面はどの位、使い物になるかの実用面をチェック中ですが現状はグッドですね、(補助的な使用ならベスト)
ただ、初心者にとって本、マニュアルは読みづらく不親切な印象ですな。(使いこなせたら読めるでしょうな)
1点



カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
バイク用ポータブルナビを探していたところ たまたま 新発売となったiriverのナビを新発売にもかかわらず 25566円と 割引価格で ネット購入しました。
他社製品について どの程度か分りませんが ナビ機能としては 優秀の部類と 思います。
GPSも バイク走行にも関わらず ほぼ 現在地を指し 現在走行場所を 遅れずに 着いてきます。
機能が車・バイク・徒歩があり なかなか 機能が充実しています。ただ リルートについては 道を外れると直ぐにリルートを開始しますが 一昔前のナビの様に 元に戻そうと 左回りで リルートをしますが 無視すれば 直進方向からのりルートを考えるようです。
地図性能としては 最拡大50メートルですので その付近一角に到着するような感じです。
まだ、トンネルを通過していないのでGPS追跡が どの程度か分りません。
2点

ふくふくにゃ〜さんへ
値段も手ごろでHPを見た感じかなり好感をもっているのですが、住所検索が1200万件と最拡大50メートルいうのが少し不安です。結構方向音痴なのですが、ふくふくにゃ〜さんは実際使ってみて不便とか思ったことはないでしょうか??
また『GPSもほぼ現在地を指し現在走行場所を遅れずに着いてきます』とありましたが、今でも遅れたりしたことはないでしょうか?
もし良ければ、その他使ってみた感想なども含め返信お願いします!!
書込番号:8825016
0点

こんにちわ 自分なりの感想を書かさせていただきました。 他社製品を買って 比較しては いませんが、 過去自動車に装備されていた カーナビと比べ GPSに関しては 遅れた場所ではなくほぼ現在位置を指していました。しかし 地図となると 番地までしか検索できませんので その周辺やそのブロックまでしか 案内できません。 簡単な地図機能として 使う分には ナビとしては十分かと思います。 バイク設定にすると 早め早めに案内する等バイクにも何ら遅れることは ありませんでした。
都心から 山間部 トンネル 等 試しましたが なんの ストレスも感じません。あくまでも 一個人の感想ですので 他社との比較ではありません。 もっと 素晴らしい機能性能を持ったナビはあるかと思いますが、値段的に十分なものと おもっています。
書込番号:8846428
0点

ふくふくにゃ〜さんへ
返信ありがとうございます!
もう一つ質問させて頂きたいのですが、取り付けスタンドはどうですか?
取扱説明書に「5日間ご使用された場合は、一度取り付け直してください。」と書かれていたのですが、強度はやはり弱いのでしょうか??また設置した時に画面の位置が高いなと思ったことはありますか??
また、高速を走っているときには、目的地までの距離と予想時間が消えるのでしょうか??
もし良ければ返信お願いします!!
書込番号:8847527
0点

こんにちわ ベルグ93様
高速道路走行はまだしていませんので 到着時間や残距離の表示が消えるかどうかは 分りません。 ただ 設定で 方位や時刻が消せる設定がありますので・・・・・
設置状況ですが、私のはビックスクーターで マウントシステム等 取り付ける箇所がないため 付属の ワンタッチグレードル〔吸盤〕を メーターパネルに固定しました。 また、落下防止に100均で伸び縮みできる ホルダーで留めていますが ぐらついたり 取れるような不安はありません。 画面が高いか低いかは 取り付け場所にもよると思いますが。 二段アームですから 高さ近さが調節できますよ。
もし 取り付け状況を見たいのでしたら 連絡くだされば 写真を添付いたします。bzfuku_bzfuku@yahoo.co.jp
書込番号:8850780
0点

ふくふくにゃ〜さん、こんばんは。
ビッグスクーターへの搭載との事ですが、よろしければ取り付け状況の写真をお願いします。
当方、スズキ・スカイウエイブ400に取り付けを考案中です。
書込番号:8910142
0点

ハンドルバーにカバーがあるため、メーターパネルの中央付近に付属の吸盤ベースを取り付けています。丁度運転位置から撮影したもの〔1〕
本体をはずして、撮影〔2〕紐状は本体落下防止のため百円均一でホルダー等でひっかけています。
パネル画面は平坦でつるつるですから、吸盤ベースで落ちる心配はないと思われます。
書込番号:8918462
0点

私も先日購入致しました。
私の場合もバイクに使用しており、ツアラーで現状ではタンクに吸盤
若しくは、メーターに吸盤で付けております。
吸盤もかなり強力で、何度か試走しておりますが、不安な感じは一切感じません。
ただ、ひとつ気になったのが上のふくふくにゃ〜さんの取り付け位置だと
スピードメーターと一部被っているように思えます。
タコメーターなら問題ないかと思うのですが、スピードメーターが一部でも隠れるのは
道交法の問題や、安全上からも問題になるのでは?と思います。
書込番号:8920594
0点

十六夜さん
ご指導有難うございます。道路交通法の何条に当該が違反であるかの条文がありますか? もし 的確に条文に記載されているのなら 設置場所を改善したいと思います。
書込番号:8923128
0点

私も法に関して専門ではないので、認識違いの可能性もあり、また
咎めるための書き込みでもなく、純粋に速度計が見えないのは
安全面からもという事で指摘させて頂きました。
これに完全に該当するかは解りませんが、一応ソースは表示しておきます
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_226_00.pdf
226条1−ニ
速度計が、運転者席において運転する状態の運転者の直接視認範囲内にないもの
これがすべて完全表示なのか、一部だけでも見えていればいいのか・・・
そこまでは申し訳ありませんが解りかねている状態です(もともと法には詳しくは無いもので)
書込番号:8923544
0点

十六夜様
早速の返信有難うございます。こちらも変な意味でお聞きしたのではありませんので あしからず御了承願います。
さて、条文を見させて頂きましたが理解し難い〔運転者として〕ですね。運転状態からどのような部分まで視認できればいいのか、時速160キロメートルのところまでの全体の 視認を妨げてはいけないのか〔そこまで出せないし違反走行スピードになりますが〕、また 固定式なら違反で着脱式なら良いのかとか 色々疑問は残りますね。
また、もし取締りを受けた場合、頭の位置を5センチ程度傾ければ視認できますので、言い訳がどこまで通用するのかと・・・・・・・
私が現在真ん中に取り付けていますが 運転状態のとき概ねスピード80までは 視認が出来ます。
また、これが違反であるならば 現在のパネル中央位置からタコメーターの右への移動を考えています。
私がもし、取締りを受けた場合、直ちにご報告申し上げます。
書込番号:8924676
0点

こちらのナビ購入を検討しているものです。ビクスクに取り付けようとおもっています。
ふくふくにゃ〜さんはメーターパネルのところに吸盤に取り付けていますが,ベース盤のほうも取り付けているのでしょうか?
ベース盤は吸盤とは違い,粘着テープで止めるとweb取説に書いてあったので一度固定したら外せないのかな・・・外したとしてもテープが綺麗に剥がせなかったりなど心配になっております。
ご教授いただけると助かります。
あとこちらのナビでは,あらかじめ自分でルートを決めておいて,それにそってナビゲーションしてくれる機能はあるのでしょうか?
書込番号:8957608
0点

ガトチュ様
ベース版は アクリル様で出来たもので両面テープで取り付けられます〔付属〕
しかし、メーターパネルにつけていますので 表面の凹凸がないために この ベース版は使用していません。この付属の両面テープは住友3M製ですから かなり強力なものかと。
車外では、PCのUSBで充電できて経由地登録が五件位できて もちろん 登録可能です。
書込番号:8958497
0点

ふくふくにゃ〜さん ご返信ありがとございます!
なるほど,平面なら吸盤で取り付けられるんですね。
経由地登録が五件位となると・・・わたしの使い道だとどなるんだろう・・・
ツーリングでは紙地図やネットMAPでルートを決めてますので,ナビは現在位置表示がメインになるのかなぁ。
今nuvi205とNUV-3Uとカロナビで迷っています。
環八のスーパーオートバックスなど数件周りましたが,扱ってる店が1つもなかったので,週末また他のところに足を運んで見たいと思います。
書込番号:8962584
0点



カーナビ > Astell&Kern > CaroNavi M3
こんにちは
CaroNaviとってもいいんですが、イマいちブレ−クの火付きが悪いような気がして(笑)
買って良かったと思うのがもっと売れてくれたほうが嬉しいので、
皆お試しあれーって、いちユーザからのプロモーションです(笑)
あ、メーカのまわしものじゃなです(笑)
こういうオンダッシュものって、車内取り付けが安定するんだろうか(吸盤とか取れちゃわないんだろうか)
って心配する人が多いようなので、自分のやった結構画期的?な取付け方法を紹介します。
こんなふうに、百均で売ってるブックシェルフを折り曲げてうまく設置できたりします。
そういうの突っ込むスペース空いてるならですが。
ブックシェルフの平面部分にCaroNavi付属の吸盤受け側ベース(粘着テープ付き)を貼付けます。
このベースの粘着テープは超強力なので、たぶんもう2度と剥がれないです(そう大げさでもない)。
そしてこのベースが付いてれば吸盤の食いつききも完璧。
付属してくるアルコールティッシュ(こんなのも付いてきます)で表面拭いてから吸盤食い付かせれば
もうレバーで吸着解く以外取れっこないって感じ。
どうでしょう。
取り付けの信頼度に躊躇している人がいるようだったら、こんなのもありって参考にして下さいね。
1点

はじめまして。 百均商品での取り付け、当方は耐震用の家具の下に敷く粘着性の強い柔らかなシリコンゴムを用いています。革のようなシボ(模様)の強い深い一昔前の車のダッシュボードの表面でも粘着性と柔軟性で吸盤がピタッとくっつきます。
金具のような突起がなく柔らかなので、もしも事故ってもげて吹っ飛んできてもけがをしないのではないかと多少の期待もしています。
とはいえ、あくまで自己責任でご判断してご利用ください。
書込番号:8961163
0点


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