ICカードリーダー・ライター > 日立 > HX-520UJ.K
日立のサイトでは
「HX-520UJ.K/HX-520UJ.JはMicrosoft Windows 8以降には対応しておりません。またマイナンバーカード(個人番号カード)にも対応しておりません。ご注意ください。」
と記載されていますが、Windows7とWindows8.1の2台のパソコンをWindows10にアップグレードした際、マクセルMR-520UJのドライバをインストールしたところ、いずれのパソコンも住基カードを認識、さらにマイナンバーカードでも使えました。
書込番号:20589057
9点
windows10で動作したとのことですが、64bit版でしょうか?
書込番号:21613472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらふいふさん
スレ主さんではないですが、Windows 10 64bit版でマイナンバーカードが使えました。
書込番号:21614090
0点
"らくがきこぞうさん"の言われるとおりWindows 10 64bit版で、マイナンバーカードが使えました。
最初マイナンバーカードを差し込んでも認識しなかったので使えないのかなと思ったのですが、裏返してICチップ側を逆にしたところ正常に作動しました。参考にしてください。
書込番号:21614258
3点
今更ですが、Win7から10へアップグレードしたPCでは使えましたが、最初からWin10のPCでは反応しませんでした。
もしかしたら、Win7で使われていた何らかのファイル、IDのようなものが無いと、駄目なのかもしれません・・・。
書込番号:23141917
2点
私はコロナ対策の定額給付金(10万円)を申請するため、同カードリーダーがwin10パソコンで使えるか検証してみました。
結果、下記2台ともマイナンバーカードの読み取りに成功、定額給付金の申請も完了しました。
(念のため日立の同サイト内にあるリーダライタ動作確認ツールを使いテスト→判定ok)
デスクトップ機
Win7に上書きインストールしたWin10(Home/64bit)
ノート機
初期インストールされていたWin10(Home/64bit)
ただ、ドライバは、互換性が認められるマクセルや三菱ではなく、win10非対応とされている日立のサイトから「7/Vista(64bit版)」のドライバーを入手、インストールする方法を取りました。
※現在、メーカーwebサイト上でwin10の動作確認がされているのは三菱のみ
参考にされる方は自己責任でお願いします。
書込番号:23409418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > HX-520UJ.K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 21:50:05 | |
| 0 | 2020/09/09 23:35:04 | |
| 4 | 2020/07/12 12:54:57 | |
| 0 | 2020/04/30 4:32:35 | |
| 6 | 2020/05/17 13:19:00 | |
| 0 | 2015/02/18 23:33:49 | |
| 0 | 2011/06/04 16:58:55 | |
| 1 | 2010/12/01 3:32:05 | |
| 2 | 2011/05/16 11:40:07 | |
| 0 | 2009/11/15 19:34:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ICカードリーダー・ライター
(最近10年以内の発売・登録)








