『マイナンバーカードで特別定額給付金の申請に使えた』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,272

(前週比:-275円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,272¥3,272 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:68x17x79mm 重量:60g HX-520UJ.Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-520UJ.Kの価格比較
  • HX-520UJ.Kのスペック・仕様
  • HX-520UJ.Kのレビュー
  • HX-520UJ.Kのクチコミ
  • HX-520UJ.Kの画像・動画
  • HX-520UJ.Kのピックアップリスト
  • HX-520UJ.Kのオークション

HX-520UJ.K日立

最安価格(税込):¥3,272 (前週比:-275円↓) 登録日:2008年12月11日

  • HX-520UJ.Kの価格比較
  • HX-520UJ.Kのスペック・仕様
  • HX-520UJ.Kのレビュー
  • HX-520UJ.Kのクチコミ
  • HX-520UJ.Kの画像・動画
  • HX-520UJ.Kのピックアップリスト
  • HX-520UJ.Kのオークション

『マイナンバーカードで特別定額給付金の申請に使えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX-520UJ.K」のクチコミ掲示板に
HX-520UJ.Kを新規書き込みHX-520UJ.Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ICカードリーダー・ライター > 日立 > HX-520UJ.K

クチコミ投稿数:71件

過去に住基カードで確定申告をするのに使ったHX-520UJ.K。
特別定額給付金の申請をしようと引っ張り出して来たら、マイナンバーカードは使用できないことになっておりがっくりしましたが、
ネットでは使えるという情報もあるのでトライしました。

結果、下記条件にて特別定額給付金の申請ができました。

パソコン:OSはWindows10 64bit 、Win7からのアップグレード
ドライバは MM-520Uのものをインストール https://www.mdis.co.jp/service/mm-520u/index.html
        Win7のときにはHX-520UJ.Kは使っていませんでした
        (古いパソコンで使ってた)

うれしい誤算でした。

ついでにマイナポイントの予約もしました。

書込番号:23374372

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:71件

2020/05/11 22:11(1年以上前)

本日、給付金が振り込まれていました。
エラーを起こすことなく、HX-520UJ.Kはきっちり機能してくれることが確認できました。

書込番号:23398069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/16 12:13(1年以上前)

倉庫に眠っていたHX-520UJ.J (^^;)

>さかたかみさん
私も挑戦してみました。
結論を申し上げますと、無事に申請が完了しました。
ただ、さかたかみさんと一部状況が異なる点があります。
@機種はHX-520UJ.J (末尾違いの姉妹品)
Aドライバは撤退を理由に適用除外とされている日立のwin7(64bit版)を使用
Bリーダライタ診断ツールも同webサイトのものを使用 → エラーなし
https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/ic-card/support/index.html
C二種類のパソコンにインストールして検証、どちらも読み込みOK
・win7→win10に無料アップデートしたデスクトップパソコン・・・〇
・win10標準のノートパソコン・・〇

日立・マクセル・三菱の520シリーズはドライバの互換性があると思われます。
もしそうだとしたら、私のようにwin10適用除外の日立より、さかたかみさんが検証した三菱のドライバ(win10サポート)をインストールした方が良いかもしれません。

いずれにしても、参考にされる方は自己責任でお願いします(^^;)

書込番号:23406731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/26 20:25(1年以上前)

本日、給付金が振り込まれました。
HX-520UJ.JもHX-520UJ.K同様、エラーなく機能することが確認できました。
皆さんの参考になれば幸いです(^_^)ノ

書込番号:23428608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Highmerさん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/12 12:54(1年以上前)

本口コミをみて接続を試みましたがうまく動作しません。
PCはLetsNote CF-RZ6 Windows10Home
DriverはMaxelのドライバ(M520U_VISTA_7_8.1_64Bit
デバイスマネージャでは✖も!もなく正常に見えます。

診断ツールのLOGは以下に
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
Verifying Smart Card Installation
Date [07/08/20] Time [23:10:57]
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

OS情報: Windows 10 Home

Smart Card Base Componentsチェック
ファイル名称: C:\WINDOWS\system32\winscard.dll
ファイルバージョン: 10.0.18362.890 (WinBuild.160101.0800)

ファイルが見つからない - C:\WINDOWS\system32\drivers\smclib.sys

【現象】スマートカードサービスが正常にインストールされていません。

サービス名: Smart Card
開始方法の種類: 自動
スタートの状態: 開始

デバイスマネジャー上で表示されているリーダライタ名称
正常: SMARTCARD R/W M-520U-PC/SC

不明なデバイス:(null)

*〜*〜 End of File. 〜*〜*

SmartCardServiceでsmclib.sysがないと表示されていますが、
該当フォルダに同ファイルはあります。
正常にインストされていないとありますが、別途インストが必要なんでしょうか?
なにか解決策をご存知の方はご教示くださいますようお願いします。

書込番号:23528969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > HX-520UJ.K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HX-520UJ.K
日立

HX-520UJ.K

最安価格(税込):¥3,272登録日:2008年12月11日 価格.comの安さの理由は?

HX-520UJ.Kをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング