ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD502HI (500GB SATA300 5400)
1プラッタ500G、5,400rpmに惹かれてネット通販で購入しました。早速Vistaを入れてしばらく使ってみました。。
今まで使ってたSeagateのST3320620ASは静音ケースに入れてもガリガリうるさくて温度も45度くらい(室温20度、静音ケース入り、電源・CPU・グラボ以外ファン無しの環境)あったのですが、HD502HIにしたら静音ケースを使わなくてもカサカサ程度の音でとても静かで、いちおう静音ケースに入れるとほとんど無音になりました。温度は上記と同じ環境で27−33度くらいなので発熱も少ないと思われます。使用感も特に不満もなくまずまずといったところです。まあ最近の他のHDDを買ったことないので最近の他社製品に比べてどんな感じなのか比較はできませんが・・・。
しかし、100MB/sがでると噂されてたのを期待していたのですが、実際に計測してみると他の方々の報告に比べてかなり速度がでてないようです。価格.comのレビューやconecoのレビューや各ブログの報告と見比べてみても軒並み数値が低いです。特に上田新聞Blog版さんの報告と比べると1/3近く数値が落ちてます。PCの構成は以下の通りですが何がいけないんでしょうか?
OS:Windows Vista Home Premium 32bit
M/B:M2A-VM(ノース690G、サウスSB600)オンボVGAはオフ
CPU:Athlon64x2 5200+
電源:ZU-400WX
メモリ:バルク品2Gx2
HDDはこれひとつだけSATA接続のIDEモードで使ってます。他の方々のIDEモードのレビューもいくつか見ましたが私の数値はやはり低いです。
それとHDTuneのグラフにつらら状のものがいくつも出てるのも気になりますがこういうのは初期不良と言えるのでしょうか?もし初期不良なら交換したいです。
書込番号:9333332
0点
使用している環境にもよるんで、一概に初期不良とは言い難いですが、気になるようでしたら交換されてみては?
速度がでないから交換というのはなかなか難しいとは思いますが。
問題のあるなし判断をしたいのであれば、OSを初期状態にして、アプリケーションを一切入れず、測定ですかね。
書込番号:9333560
2点
HDDの性能はチップセットやそのドライバーの影響をかなり受けますけどね
書込番号:9333574
2点
皆様アドバイスまことにありがとうございます。皆様のご意見や参考URLを見て
フォーマットといえば心当たりがあったのは、クイックフォーマットをしてからVistaSP1を入れたということでした。
それで測定した結果がスレトピックの写真とこの写真の左上です。
そこで今度はクイックフォーマットではない通常のフォーマットを行い(1時間もかかりました)空の外部ドライブとして測定したところ(写真右上)期待どおりの良い数値がでました。思わずヨシッと独り言をいってしまいましたw
そしてそれにSP1適用前のVistaをインストールしてからまた測定すると(写真右下)微妙に数値が落ちました。さらにSP1を適用させると(写真左下)だいぶ落ちてしまいました・・・。しかし最初の結果よりは良い様な気がします。心なしかプログラムのインストール速度も上昇したような気がします。
この結果を見るとインストールをするたびに落ちてますがこういうものなのでしょうか。あまり不満もないので仕方内と思ってこのまま使っていこうと思います。
それと、このマザボのサウスはSB600なのですが最初の測定後にAMDから最新のIDEコントローラをDLして入れるとベンチの数値がかなり落ちてしまいました。なので今回は入れずに使うことにしてます。
フォーマット直後では期待通りの数値がでたということで初期不良ではなさそう(?)なのでとりあえずはよかったです。
書込番号:9335462
2点
それにしても85-90ぐらいだと遅い部類ですね。
耐久性が良ければいいでしょうけど。
バラクーダ12も初期ロットには不良品あったみたいですし、
評判を聞いてから帰るのがいいです。
書込番号:9969933
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD502HI (500GB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/04/21 18:46:09 | |
| 9 | 2011/07/07 8:54:14 | |
| 7 | 2010/09/28 14:41:43 | |
| 7 | 2010/08/30 20:37:39 | |
| 0 | 2010/06/25 4:59:44 | |
| 0 | 2009/11/25 20:09:04 | |
| 6 | 2009/12/13 11:54:07 | |
| 7 | 2009/09/06 21:35:46 | |
| 11 | 2009/08/26 16:55:05 | |
| 3 | 2009/08/18 20:00:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










